ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆アンティ-ク・OLD Limoges C/S♪☆★ 


温帯低気圧に変わったとは言え 未だノロノロ・・・と・・・
東北 北海道に大事ありません様願っております♪

そろそろ終了を・・・と未だ継続しております
アンティ-ク覚書♪ 

どうぞよろしくお願い致します♪
オ-ルドリモ-ジュ
OLD Limogesです・・・
オ-ルドリモ-ジュ1
小花模様も可愛くて
素敵なハンドルもなかなかお気に入り☆
使いやすさもあり テ-ブルに載る回数結構多いカップです♪
オ-ルドリモ-ジュ2
製造年 確認せずに今に至っておりますが
1920年頃?? あるいはもう少し前なのカモ・・・
ソ-サ-のフリフリも良い雰囲気でしょ♥

群馬県民のソウルフ-ドでした・・・☆
登利平 鳥めし
全く意識なく 利用しておりました「登利平」の「鳥めし」
お仕事現役の頃も「研修会」のお昼といえばこの「鳥めし」

職場行事のお客様のお持て成しにも 必ず!・・・
鳥めし竹
鳥も苦手な私なのですが 稀に「食べてみたいナ♪」の想いも
それもお気に入りは
一番ランク下の「竹」(710円也)☆

薄い 薄い胸肉が秘伝と言われるタレと共にご飯の上に並んでおり
この薄さが私にはこの上なく嬉しいのです♥
鳥めし 竹
夫には土用丑の日 ちゃんと鰻を用意致しますが
今夏は「土用丑の日」が二回あり
6日の土用丑の日のお昼は夫の分も「鳥めし」にと決めました・・・♪

が 何故か店舗大混雑で 駐車にも一苦労(;^ω^) 

後で判明したのですが 
昨秋 TVで「群馬のソウルフ-ド」として「鳥めし」の紹介があったのだとか・・・
創業は昭和28年小料理屋「登利平」としてスタ-ト!
昭和47年 調理センタ-を開業  
本部受注センタ-完成後は 1時間に8000食の製造が可能になり・・・
あの
「御巣鷹の尾根・日航機墜落」事故の折にも
帯び正しい数の受注をこなし 表彰を受けているのだとか♪
改めて 登利平・「鳥めし」

県民のソウルフ-ド 納得です(*^^)v

今日のレオ
7 17
朝から強い陽ざし・・・半端ない暑さデス!
7101.jpg
こんな日はのんびり 西瓜おやつでエアコンの中・・・
夕方お散歩も
もしかしたら夜8時過ぎないと無理かも知れませんが・・・
取り合えずゆったりネZzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/10 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 20

pagetop △

コメント

おはようございます♬

未だ温帯低気圧に変わっても迷走していますか!
何ともしぶといです (;^ω^)

C/S素敵です~(*^^)v
小花可愛いし、形もレースっぽく可愛いです💛
出番が多かったのですね♪
お宝いっぱいですね(^_-)-☆

群馬県のソウルフード
たくさんあるような・・・
「秘密のケンミンショー」でよく紹介されて
オンラインで購入しようとしてもサイトが繋がらなかったり、
注文から2か月かかった物もΣ(゚д゚lll)ガーン

昨日は東の方は
かなり気温が上がったそうな!
レオちゃーん♪
スイカしっかり食べて元気でいてね💛
色んなポーズでカメラ目線が可愛い💛

sibaneko #- | URL | 2017/08/10 05:41 - edit

おはようございます。^^

よ~くわかります~^^

鳥めし~
その一番薄いのが、いいのですよね~^^;
鳥っぽくなくて~^^;
鳥が、苦手な人でも頂ける~^^
よくわかります。
私も、それは、頂けます~^^;

そして、同じく、会議や、イベント等の定番で、よく仕事している時は、
頂きましたね~^^

当日キャンセルが、きくので、・・・・
子供たちの部活の応援弁当等にもよく利用しました。
万が一の雨でキャンセルもできるので、本当便利でした。^^;


いつも素敵な器にうっとりです。^^
ここまで、コレクションできなくても、見ているだけで、とても楽しい~
です。
いつもありがとうございます。^^

machiz4 #- | URL | 2017/08/10 05:48 - edit

おはようございます ♡

昨日は久しぶりに青空を見ました。
気温は高かったですが少し風もあって大物洗濯捗りました。

素敵はc/sですね〜
小花模様 フリルのソーサー
カップ下方の金彩 豪華だけど使い勝手がよさそうな形です ♪

登利平の 鶏めし 懐かしい〜 ☆彡
おいしいのでよく食べてました。
地域の方々は研修、会議 決まっているのように 登利平 でした (笑)
次に行ったら買って帰りたいと思います ♪

レオ君 遅い時間のお散歩ですか⁉︎
ハナは木々の日陰なので4時頃散歩しています。 カブトムシ、クワガタ採集してきました (^^)

今日もいい時間を ♡

里山のハナ #- | URL | 2017/08/10 05:51 - edit

おはようございます(^^)

昨日は朝からとってもとっても
暑かったですね~
でも今朝は雨~
涼しい朝です。

カップ
本当~フリフリ感がとっても
可愛くて~素敵ですね♪

鳥めし
とっても美味しそうですね~
鳥が苦手な方でも美味しく頂ける~
嬉しいですね^^;

レオ君
今日は夕散歩~
早目に行けたら~良いね~♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/08/10 07:20 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/08/10 08:22 - edit

おはようございます。

世界的に気候がおかしくなっているようですね。
イギリスでは寒くイタリアでは41℃を超える猛暑らしいです。
嵐丸地方も連日の猛暑~
オードリー様地方は37℃超えでしたか。
もう家の中に退避するしかないですよね~

本日のアンティークカップはカップの細工が珍しいですね。
カップの下に綺麗な金細工が施されていて、とっても素敵です。

群馬県のソウルフード、美味しそうですね~
私も食べてみたくなりました。
土用の丑の日に鳥めしもいいですね。
朝ご飯食べたばかりですが、お腹すいてきました(笑)

レオ君、連日の猛暑で午後8時過ぎではないとお散歩いけないほど
暑いのですね。
早く秋風襲来するいいよね。
もう暑さはこりごりだね 

Bまるちゃん #- | URL | 2017/08/10 08:48 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/08/10 12:29 - edit

sibanekoさん

今日は~♪
> おはようございます♬
> 未だ温帯低気圧に変わっても迷走していますか!
> 何ともしぶといです (;^ω^)
こちらは青空戻りましたが
東北 北海道は・・・
まだ少し影響受けているのでは??

> C/S素敵です~(*^^)v
> 小花可愛いし、形もレースっぽく可愛いです💛
> 出番が多かったのですね♪
> お宝いっぱいですね(^_-)-☆
あまり お宝の意識はないのですが(;^ω^)

> 群馬県のソウルフード
> たくさんあるような・・・
> 「秘密のケンミンショー」でよく紹介されて
> オンラインで購入しようとしてもサイトが繋がらなかったり、
> 注文から2か月かかった物もΣ(゚д゚lll)ガーン
えっ?
お取り寄せなさったことも? 何でしょうか・・・
その中に居ると当たり前で
あまり気づかないものですよね!
今回改めて 鳥めし=ソウルフ-ドだったのか♪と(^^♪

> 昨日は東の方は
> かなり気温が上がったそうな!
> レオちゃーん♪
> スイカしっかり食べて元気でいてね💛
> 色んなポーズでカメラ目線が可愛い💛
窓の傍に寄ると 外の熱気がダイレクトでした(>_<)
その分 今日はとっても楽です(^^♪
「西瓜 昨日はたくさん食べてヨ♪」by レオ

チビ秀くん♪共に
お元気でお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/10 13:22 - edit

Re: おはようございます。^^

machiz4さん

今日は~♪
> よ~くわかります~^^
> 鳥めし~
> その一番薄いのが、いいのですよね~^^;
> 鳥っぽくなくて~^^;
> 鳥が、苦手な人でも頂ける~^^
> よくわかります。
> 私も、それは、頂けます~^^;
あっ!?
やはり鶏苦手分野ですか(*^▽^*)
ネッ?
「竹」薄くて・・・鶏苦手な方もOK!ですよね☆

> そして、同じく、会議や、イベント等の定番で、よく仕事している時は、
> 頂きましたね~^^
同じくです(^^♪
> 当日キャンセルが、きくので、・・・・
> 子供たちの部活の応援弁当等にもよく利用しました。
> 万が一の雨でキャンセルもできるので、本当便利でした。^^;
運動会とか 卒業式当日の来賓の方々にも(*^▽^*)
当たり前に思っておりましたが
県民に根付いていた事 改めて感じました♪

> いつも素敵な器にうっとりです。^^
> ここまで、コレクションできなくても、見ているだけで、とても楽しい~
> です。
> いつもありがとうございます。^^
コレクション感覚は全くなくて
単に 
ちょっと使って見たい・・・ナの気持ちのみなのです(;^ω^)

キャンピングカ-入れ替え
イイナ♪ イイナ♥と・・・(^_-)-☆
お出掛けが楽しみですね(*^▽^*)

今日もお元気でお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/10 13:31 - edit

里山のハナさん

今日は~♪
> おはようございます ♡
> 昨日は久しぶりに青空を見ました。
> 気温は高かったですが少し風もあって大物洗濯捗りました。
洗濯物には絶好!でした♪
レオのロープ付き噛み噛みボールも
綺麗に洗って乾燥致しました(^^♪
今日は楽な暑さですよネ(*^^)v

> 素敵はc/sですね〜
> 小花模様 フリルのソーサー
> カップ下方の金彩 豪華だけど使い勝手がよさそうな形です ♪
色合いは抑え目で可愛らしさもで
テ-ブル上でも合わせやすくて・・・(*^▽^*)

> 登利平の 鶏めし 懐かしい〜 ☆彡
> おいしいのでよく食べてました。
> 地域の方々は研修、会議 決まっているのように 登利平 でした (笑)
> 次に行ったら買って帰りたいと思います ♪
今回
改めて気づいて そうか~♪の思い新たに・・・

> レオ君 遅い時間のお散歩ですか⁉︎
> ハナは木々の日陰なので4時頃散歩しています。 カブトムシ、クワガタ採集してきました (^^)
昨日はさすが気温下がらずに
7時過ぎでした(>_<)
ハナちゃん木陰お散歩 良いですね♥
おチビさん達でしたらきっと大喜びですね(^_-)-☆

今日もお元気でお過ごしになれます様に☆彡

> 今日もいい時間を ♡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/10 13:39 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(^^)
> 昨日は朝からとってもとっても
> 暑かったですね~
> でも今朝は雨~
> 涼しい朝です。
雨ですか??
こちらは気温は落ち着き少し青空も♪
昨日と比べたら格段の過ごしやすさです(^^♪

> カップ
> 本当~フリフリ感がとっても
> 可愛くて~素敵ですね♪
使いやすさも気に入っております♪

> 鳥めし
> とっても美味しそうですね~
> 鳥が苦手な方でも美味しく頂ける~
> 嬉しいですね^^;
鶏苦手の私が稀に 「食べたいナ・・・」と(^^♪

> レオ君
> 今日は夕散歩~
> 早目に行けたら~良いね~♪
きっと今日は大丈夫そうです♪

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気でお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/10 13:43 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪
涼しさ何よりですね(^^♪

こちら 暑いですが
昨日の暑さに比べたら 
過ごしやすさ感じられる程です♪

今日の夕方お散歩は早めに行けそうです(^^♪

お散歩お出掛け!
きっとた~くさん楽しんで来られた事でしょうね☆

お洗濯タオルも 直ぐに乾きます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2017/08/10 13:48 - edit

Bまるちゃん♪

今日は~♪
> おはようございます。
> 世界的に気候がおかしくなっているようですね。
> イギリスでは寒くイタリアでは41℃を超える猛暑らしいです。
地球全体が止んでおりますね(>_<)
平均海水温 年々上昇しております・・・

> 嵐丸地方も連日の猛暑~
> オードリー様地方は37℃超えでしたか。
> もう家の中に退避するしかないですよね~
こんな気温です!
お家避難しかないですよね・・・(;'∀')
嵐丸くんも十分お気をつけて下さいね!

> 本日のアンティークカップはカップの細工が珍しいですね。
> カップの下に綺麗な金細工が施されていて、とっても素敵です。
ちょっと落ち着いた色合いなのに
可愛い小花♪
合わせやすくて気に入っております(^^♪

> 群馬県のソウルフード、美味しそうですね~
> 私も食べてみたくなりました。
> 土用の丑の日に鳥めしもいいですね。
> 朝ご飯食べたばかりですが、お腹すいてきました(笑)
ずっと気づかずにおりましたが
「そうか~!」と(^^♪
鶏苦手の私でさえ 稀に「食べようかナ・・・」の思いに♪
美味しいですヨ(^^♪

> レオ君、連日の猛暑で午後8時過ぎではないとお散歩いけないほど
> 暑いのですね。
> 早く秋風襲来するいいよね。
> もう暑さはこりごりだね 
本当に
ひたすら涼しさの訪れを心から 心から
待ちたいです♥

今日もお元気でお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/10 13:56 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

鰻  お肉も全般 駄目なのですが・・・
この一番ランク下の「竹」 鳥めし
稀に
「食べてみたいナ・・・」の気持ちになります(^^♪

あの墜落事故の惨事の際
関係者の方々のお食事に提供されたそうです・・・

確かに・・・切ない思い過るお話です( ;∀;)

今日は大分楽??な暑さ・・・
定時夕方お散歩可能カト思います♪

お水持参で!
お元気散歩願っております♥

早く涼しさの訪れを待ちたいですね☆彡

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2017/08/10 14:04 - edit

こんにちは。
昨日の東京と比べると天国のような昼下がりです。

このリモージュ、良いですね。
いままででトップ3に入るあにゃも好みです。
そこの部分の重さのバランスはどうなのかな?
と思いましたが、使用頻度が高いということは
使いやすいのですよね。

鳥めしを買うのに一苦労。
テレビや雑誌で紹介されると
みなさん行っちゃいますよね。
一番高いバージョンも鶏肉薄いのですか?

レオくん、お散歩に行けるといいね。
あにゃもは、仕事ですよー

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/08/10 14:15 - edit

あにゃもさん

今日は~♪
> こんにちは。
> 昨日の東京と比べると天国のような昼下がりです。
こちらも同じく・・・
昨日とは比べ物にならない過ごしやすい?
暑さです!

> このリモージュ、良いですね。
> いままででトップ3に入るあにゃも好みです。
> そこの部分の重さのバランスはどうなのかな?
> と思いましたが、使用頻度が高いということは
> 使いやすいのですよね。
トップ3ですか・・・
一位はどれでしょう(^^♪
底部分の厚み全く気になりませんし
リモ-ジュ自体とても薄焼きなのです☆

> 鳥めしを買うのに一苦労。
> テレビや雑誌で紹介されると
> みなさん行っちゃいますよね。
> 一番高いバージョンも鶏肉薄いのですか?
言いえ・・・
見るからに鶏! 鶏!の厚みのある胸肉ですヨ♪
でも 多分柔らかさは同じカト・・・

> レオくん、お散歩に行けるといいね。
> あにゃもは、仕事ですよー
今日は早目夕方お散歩可能と思います♪

お仕事頑張って下さいね☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/10 15:04 - edit

鳥めしお初です(^◇^)

こんにちは
お久しぶりです。

リモージュのカップ&ソーサー素敵です★
フリルのようなソーサーとハンドル
よ~く見せて頂きました(^◇^)

鳥めし=ソウルフードなんですね。
知らなかったです。
お隣の県ですので、一度是非味わってみたいと思います。
薄いお肉が私も好きです❤

レオ君
今日は昨日の分までお散歩できましたね、きっと!
アルはだっこで先ほど田んぼを一回りしてきました。
湿度が高いですが、風が気持ちよかったです。


プラム #q7EjBrqg | URL | 2017/08/10 15:06 - edit

Re: 鳥めしお初です(^◇^)

プラムさん

今日は~♪
> こんにちは
> お久しぶりです。
お久しぶりです(*^-^*)
お元気でしたか?

> リモージュのカップ&ソーサー素敵です★
> フリルのようなソーサーとハンドル
> よ~く見せて頂きました(^◇^)
使いやすさもあり
お気に入りです☆

> 鳥めし=ソウルフードなんですね。
> 知らなかったです。
> お隣の県ですので、一度是非味わってみたいと思います。
> 薄いお肉が私も好きです❤
機会がありましたら是非!
「竹」がお勧めです(^^♪

> レオ君
> 今日は昨日の分までお散歩できましたね、きっと!
> アルはだっこで先ほど田んぼを一回りしてきました。
> 湿度が高いですが、風が気持ちよかったです。
昨日の気温を思うと
過ごしやすい?暑さです♪
夕方も早目お散歩可能と思います♪

まだまだ続く暑さですが
くれぐれもお元気でお過ごしになれます様に☆彡

お訪ねありがとうございました♥

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/10 15:30 - edit

本当に長く居座った台風でしたね・・・

アンティークカップ カップのフリルって珍しいですよね☆
模様も可愛いしハンドルもとっても可愛い(^^♪

鳥めし・・・私も鳥さんはあまり好んでいただく方ではありませんが
こんなに薄く仕上げられているならOKかも(^^♪
美味しそう・・・なんて思っちゃいました

昨日の関東方面は本当に暑かったようでしたね
陽が落ちて少し暗くなるころでなければお散歩も汗だくになりそうですよね・・・
おやつが自家製の西瓜 レオ君贅沢なおやつなのですよ(*'▽')

茶々ママ #- | URL | 2017/08/10 18:07 - edit

茶々ママさん

今日は~♪
> 本当に長く居座った台風でしたね・・・
これも不順気候の表れでしょうか(>_<)

> アンティークカップ カップのフリルって珍しいですよね☆
> 模様も可愛いしハンドルもとっても可愛い(^^♪
それに 使いやすさもあります♪

> 鳥めし・・・私も鳥さんはあまり好んでいただく方ではありませんが
> こんなに薄く仕上げられているならOKかも(^^♪
> 美味しそう・・・なんて思っちゃいました
全く取り特有の臭いもありませんし
薄い事と特別なタレの味で
きっと茶々ママさんもOK!なのではと思います(^^♪

> 昨日の関東方面は本当に暑かったようでしたね
> 陽が落ちて少し暗くなるころでなければお散歩も汗だくになりそうですよね・・・
> おやつが自家製の西瓜 レオ君贅沢なおやつなのですよ(*'▽')
夕食後もまだ気温下がらず
夜になって出掛けました(;´∀`)
西瓜は おやつと夕食後に味わっております(^^♪

お元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/11 15:33 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/2003-c3f4f92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △