ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆朝一・大和屋さんへ&ティ-タイムは♪☆★ 

今日も雨降りの朝・・・
気温はこのところの朝よりもやや高めでした・・・

でも 早十月も後半です・・・
秋らしい日があまりなくこのまま過ぎてしまう!?
そんな事ないですよね・・・

今日のティ-タイムは
1020ブリュレバ-ム
「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」
1020今日のティ-タイム
表面にキャラメリゼしたバウムク-ヘン♪
カナダ産メ-プルシロップ・ルテイン卵使用
しっとり優しい甘さに焼き上げた
紅茶にも珈琲にも合う大人のスイ-ツです♪ との説明書き・・・
1020アッサム
茶葉 アッサムで頂きましたが・・・
珈琲に合いそう♪  紅茶でしたらアッサムを濃いめに淹れて
ミルクティ-の方が合いそうな味わい・・・
後口に卵の優しい香りもたっぷり感じられます♪
でも 少~し甘味↑ キャラメリゼ 私には要らないナ(;^ω^)

朝一は 雨の中ちょこっと大和屋さんへ!
1020ウィンドウ
珈琲豆購入目的です♪
ウィンドウも ハロウィンに☆彡
1020シュウメイギク
シュウメイギクの白 
少し暗さある店内に凛とした雰囲気が素敵ですネ☆
1020店内
豊穣感じさせる店内のコ-ナ-・・・
1020試飲
試飲珈琲は「特上ブレンド」でしたが
購入豆は「グアテマラ・エルインヘルト農園・・・

今年 ゲイシャ入荷は少し遅れ気味で 
販売は11月になる予定の様です・・・ ・・・♪
1020暗い
日中なのに 暗~い・・・
1020レオ
レオも 諦めの一日です♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/21 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆  早朝・ティ-タイム♪ & 水だし珈琲スタンバイ☆   ☆★ 

言っても・・・
どうにもならないのですが・・・暑い デス^^;

ランチに元気の元!「納豆チ-ズドリア」をと思いつつも
外に出る気力なく 先送りに!
皆様も
体調管理 くれぐれもお気をつけて下さいます様に♪

朝から既に暑さ!の 早朝ティ-タイムは
早朝  ティ-タイム
たっぷり 冷やして置きました・・・
葛きりそうめん
菓心・たつやさんの「葛きりそうめん」

葛きり&ダ-ジリン
茶葉は ダ-ジリン・Early Flushで頂きました♪

そして・・・
水だし珈琲
「水だし珈琲」
 前夜からセットしておけば良かったのに・・・なんて思いつつ

850ccで・・・
1㍑の常温のお水に10時間との説明ですが
少し濃いめ抽出をと850㏄でスタンバイ!・・・
抽出5時間 のコピー
セット5時間後の様子です♪
残り5時間!
出来上がり次第 即飲みきってしまいそうです♪

今日のレオ君・・・
僕も  暑さはもういい
思えば・・・
本格的な夏の暑さに向かい合うのは初めてになります。
「夏って暑い!ネ!!!
もう 暑さは要らない!って思うけど まだこれからなんだよネ」by レオ
暑いけれど!!!
そんな様子ですが
「暑くても 僕頑張るヨ」・・・そんな風にも申しております☆
この姿で 納得!

★「ありがとう・感謝プレゼント企画」に
たくさんのご参加 ありがとうございましたm(_ _)m
早急にシャカ!シャカ!!抽選 ・ 結果を
出来るだけ早くお知らせしたいと思っておりますので
もうしばらくお時間頂きますよう
どうぞ よろしくお願い致します★

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/07/14 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 一服 ♪ ☆★ 

えぇ!?
日曜日 一瞬だけの青空で
週明けは又々 雨の月曜日^^;
それも 時間過ぎる程に 音を立てての降り方・・・
「菜種梅雨」の時季としても あまりに酷い天候が続きます!

今日は お抹茶で一服・・・
手作り羊羹&お抹茶
「大福」作りから 何故か和菓子?作りに精出しております夫
日曜日は羊羹を作りました♪
「食べて! 食べて!!」と かなりウルサイ^^;   ヨ・・・
一服
でしたら テ-ブルも「端午の節句」に・・・
丸棚・端午の節句
ミニ・丸棚にも 
りんりん工房さんの鯉のぼり・兜でちょっと遊んでみました☆

一昨日 cafe・あしび での一服は 「珈琲」
一服珈琲
今回は エスプレッソでの一服☆を味わって見ました♪ 嫌いではありませんが
かなりの苦味↑
やはり 一服専用焙煎の方が深み感じられます・・・
花豆スイ-ツ
「花豆スイ-ツ」 相変わらず優しい甘さ 美味しさに ほっ!

今日のレオ君
また雨だ!
「日曜日は
堤防ドックランでた~~くさんダッシュ!!!
大満足だったけれど また雨だヨ^^;
朝は 
階段昇降のウオ-ミングアップしてからのお散歩だったけど
夕方は・・・お外お散歩は無理かナ!
あのネ!
お母さんのブログのお友達whiteviolaさんのご主人が 今お仕事で日本に!
何でも 雨男さんなんだって!!!
でも ず~っと青空見えないなんて事ないよネ(^_-)
こんな日は Zzz♪ 体力温存するヨ♪」

おまけ・・・
一昨日 ちょこっのお出掛け時の
何の花?
芽吹き画像 二点 ♪
芽吹き
(今日は クラス会開催で
午前中から出掛けますので コメントお伺い
もしかすると滞るかも知れませんが・・・m(_ _)m)

よろしければ
応援 文字 拍手クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶

Posted on 2015/04/14 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  車不在の一日♪  & イギリスよりようこそ☆ ☆★ 

昨年の秋を過ぎた頃・・・偶然の出会い!

気にしつつ何度かお訪ねの中 新年数回目のお訪ねで何と!セ-ル価格に☆
2 英国の貴婦人
雪の降る午後 遠路イギリスよりの到着は
ピンクションのハ-フド-ル☆
ドイツ・日本生まれが多い中 今回のハ-フド-ルは
英国生まれの貴婦人です♪
4 英国の貴婦人
しっかり?!ドレス着用でまだ刻印確認はしておりませんが
今までお迎えド-ルとは
お顔に微妙な違いを感じます♪
3 英国の貴婦人 のコピー
二つ共衣装を付けたままですので しばしはこのまま・・・
ゆっくり布探しから始めようと思います♪

ただ ティ-コジ-用に仕立てるには小さ目ハ-フド-ル
バチュラ-サイズに??

今日は朝から プリウス君ドック入り ディラ-さんへ!
フロアの植物
購入時 不要!と思っておりましたが
「バックモニタ-カメラ」取り付けを決め
しばし納車のまま・・・車なしの時間を・・・
フロアは何時も大きな大きな観葉植物の鉢
Foucher ミルフィ-ユ・コ-ヒ-
鍵渡しの時間の合間 変わらない喫茶サ-ビス
木曜日はレディ-スデイとかでサイドスイ-ツもグレ-ドアップ?!
Foucherミルフ-ユが☆
新メニュ- ココア
新メニュ-で「ココア」も加わったそうで
ホイップいっぱい!のココアでした♪

おまけ
二つ目の花芽
先に花芽をつけたアマリリスに!
二つ目の花芽発見♪元気に開花します様に♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/16 Fri. 04:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ NHK・まる得マガジン♪ & 珈琲ポットにもコジ-をネ☆ ☆★ 

予報通り 雨の日曜日になり・・・
こんな日には・・・と
急に思い立って 
紅茶に関系したあれこれの本の整理を始めました♪

かなりの冊数があり ずっと リビングに置いて直ぐに手に取れる様にしておりましたが
少し疎遠?になった本は二階の本棚に移動・・・
主立った数冊のみに!
NHKまる得マガジン
懐かしいHNKまる得マガジン 「おいしい紅茶を楽しむ」
おいしい紅茶を楽しむ(CONTENS)
当時の教育TVで 2006年7月~ 8月 月曜日~金曜日 午後9:55~5分間
この内容で要点を放送!
今 目を通しても とても簡潔で分かりやすいナと感じます♪

残念ながら 今は絶版になっておりますが
放送終了後何冊か追加購入し プレゼントにも使いました・・・

左上の噛み後は 先代くんの仕業!
このマガジンはPC脇に置くことに致しました♪

作業終了後 今日は コ-ヒ-タイム♪
コ-ヒ-タイム
前にも言った記憶がありますが・・・
「マカロン」にはコ-ヒ-の方が合う!が
私の個人的な感覚です。

「マカロン」の可愛いらしさは テ-ブルに載せるだけで愉しい気分アップ!
ですが 
あの甘さに 紅茶の風味は負けてしまう気がしております。
マカロン&石蔵コ-ヒ-
なので 今日は 珈琲に致しました♪
モ-ツアルトを聞きながら?熟成した・・・「石蔵珈琲」
深い香り・程良い苦み♪ やはりマカロンにマッチ! 
コ-ヒ-にもコジ-をネ
そして こんな肌寒い日には珈琲ポットにもコジ-を・・・☆
あえて20分以上 そのままに置きましたが
ほんわか♪温かさが残っておりました♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/10 Mon. 03:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △