ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆BREXTONピクニックセット二人用☆ ☆★ 

 雨の朝になりました
暗い空 気温も低目な一日に・・・
時々暖房もON! 呆れてしまう気温変動です(;^ω^)

あぁ~~!無駄遣い!!!
でも 出会ってしまったのです♪
ピクニックセット
BREXTON・ピクニックセット・・・
1950年代の物ですが
勿忘草トリオ
C/Sはブル-系 忘れな草の絵柄のトリオ 2セット♪
BOX・魔法瓶
魔法瓶も二本入っており ロイヤルミルクティ-の他にも
もう1種類紅茶を準備出来ます♪
サンドイッチを入れるタッパ-容器・ドレッシング容器・・・
スプ-ンフォ-ク調味料入れ
ティ-スプ-ン・フォ-クも二人分!
調味料入れも完璧です☆
BREXTONピクニックセット
そして
こんなにも好状態のとてもしっかりした鍵付きBOXに収納されております・・・☆

ピクニックの歴史は17世紀に入ってフランスから始まりました♪

英国では19世紀になってからの社交界で
「ピクニックソサエティ」と呼ばれるピクニックサ-クルの誕生が
ピクニック文化が生まれる切っ掛けに・・・

使い捨て紙皿 コップは
敢えて使わない事が究極の「エコ」 英国人の合理的な考え方なのですね☆

次回のプレゼントに「大和屋さん」の蚤の市で迎えました
蜂の巣・シュガ-ポット&レモントレ-(スプ-ン・トングは付いておりませんでしたので)
シュガ-スプ-ン・トングを探す中 目的のものには出会えず
こちらのピクニックセットとの出会いが・・・♪

BREXTON社は今は存在致しませんが
BREXTON社のピクニックセットのコレクタ-もお出でなのだとか・・・
私 コレクタ-ではありませんが
四人用ピクニックセット
同じBREXTON社・四人用のピクニックセット♪
もう7年前位に迎えました先代 ピクニックセットです・・・
四人用先代ピクニックセット
密封容器は二つですが魔法瓶は一つ・・・
二人で出かける時にはC/Sは二客取り除き使いますので
空間が出来てしまう部分にパッキン詰め!で使用(数回の利用なのですが(;^ω^))
それでも・・・
二人用につい心が動いてしまったのデス(;^ω^)

なかなか出番ありませんが 今夏は蓼科ピクニック
熱烈希望デス(^^♪
今日のレオ
今日のレオ
雨の間合いで何とか朝散歩ok!
このリラックスの後
義母の・・・平日でないと出来ない諸用事のために
お昼頃から年休の夫と共に レオには嬉しい長野行き~♪
(継続 何時まで・・・??) 

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/05/11 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆1830年ダヴェンボ-ト・プレ-ト☆&パニ-ニブランチ♪☆★ 

朝から・・・何時降り出しても納得の空模様
暗くて 気温も低目です!
20日は二十四節気「大寒」
一年の内で一番の寒さの時季・・・
二週間後は節分を迎えます☆ あと少しの寒さであって欲しいですよね♪

お気に入りのプレ-トは
ダヴェンボ-ト1
ダヴェンボ-トの20㎝プレ-ト☆
ダベンポートは1794年 ジョン・ダベンポートにより創業
ダヴェンボ-ト2
ジョ-ジ4世 ウィリアム4世の戴冠式での食器なども手掛けるも
1887年経営不振により閉窯・・・
プレ-トは海洋風景・・・もちろん全て手描き・・・
ダヴェンボ-ト3
ボ-ダ-部分も手描き金彩も綺麗に残されております☆彡
ダヴェンボ-トも好きな窯ですが・・・
年々出会いは少なくなっております(;^ω^)

今日のブランチは
パニ-ニブランチ1
久々パニ-ニ-ブランチ♪
パニ-ニブランチ
大葉 レタス ロ-スハム チ-ズを挟みました♪
パニ-ニブランチ2
飲み物は 朝ちょこっと不調で(;^ω^)マサラチャイを頂いておりませんでしたので
アッサムCTCで
生姜たっぷり! カルダモン シナモン クロ-ブ 
ブラックペッパ-も+して丁寧に入れました(^^♪

今日のレオ
今日はまん丸
雪も降り出しそうな暗い空に
猫ちゃんスタイル!
寒い日には
ワンコも お部屋で丸くなる~♪ のネ(^_-)-☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/21 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ヴィクトリアクランベリ-ジャムディッシュ☆彡&ティ-タイムは♪☆★ 

徐々に 冬将軍さまのお出ましです・・・

あれだけ暖かい穏やか日和続いたのですから
仕方ないナ!の想いもありますが・・・ 程々にと・・・(;^ω^)

今日は 少し忙しなく愛車プリウスくんの点検!
午前中 待ちで 終了致しました。
帰宅後のティ-タイムは
抹茶ケ-キ・ニルギリ
夫が購入して参りました「抹茶ケ-キ」
今日のティ-タイム
多分 初売りの100円ケ-キでは(^_-)-☆
抹茶ケ-キ・ニルギリ1
でも・・・でも
かなりのクオリティ- 
茶葉は ニルギリで美味しく頂きました・・・(^^♪

ヴィクトリア クランベリ-ガラスツインジャムディシュ
お迎えです(;^ω^)
ジャムディッシュ
ガラス材料に金を混ぜる事で
溶解時の酸素の度合いによって生まれる幻想的な色合い☆
クランベリ-を彷彿させる赤い色から
「クランベリ-ガラス」と呼ばれて・・・
ジャムディッシュ1
ヴィクトリア時代のティ-テ-ブルで活躍した 
1900年頃のジャムディシュです♪

ティ-グッズで早くから関心がありましたジャムディッシュ♪
今まで全く知らなかった
「クリ-ムティ-」の何たるかを知った事からでしょうか・・・

私が探し始めた頃は(そんなに以前ではないのですが)
ネット検索を掛けてもほとんどヒット!なくて・・・
初お迎えの・・・
結構大変な想いが記憶にありますが
初のお迎えが↑こちら・・・
ジャムディッシュ
以後それでも時間掛けて・・・↑ のガラスジャムディシュが
今手元にあります・・・♪
どれもビンテ-ジ 1950年前後のものカト・・・

今回のお迎えで どの子になるか ?? ですが
次回 旅立たせる予定でおります(^^♪

ジャムだけでなく・・・和え物 酢の物
食卓にも活躍してもらえますよ☆

今日のレオ
まだ・・・お休み
もしかしたら・・・
レオくんまだお休み中!!! ?
日々の鍛錬 必要だヨ(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/06 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & アンティ-クプチポワンレ-スお迎えデス☆  ☆★ 

連休ですが
大型台風進路が気になります!

長期天気予報でも
来週も晴天は望めそうにないのでは・・・と・・・^^;

台風被害もなく!
早く青空を待ちたいものですね♪

今日のティ-タイムは
宇治抹茶ロ-ル・ウバ
早めティ-タイム♪
今日のティ-タイム
「宇治抹茶ロ-ル」に
宇治抹茶ロ-ルケ-キ
茶葉は ウバを淹れて見ました♪
九月・・・ ウバのクオリティ-シ-ズンにあたります
美味しいウバ 探してみたいです☆

アンティ-クショップ
ラ・シェリ-ヌさんよりご案内があり
アンティ-クプチポワンレ-ス
ピンクのアンティ-ク・プチポワンレ-スをお迎え致しました☆
100年は経過しておりますレ-ス・・・
二箇所ほど解れはありますが 優しい色合いのピンク☆

ド-ルティ-コジ-のポイントに使えたらと思っております(^-^)
きっと もっと涼しくなったら 制作意欲アップ!
頑張ってみたいナと(^_-)

同梱で ラベンダ-のポプリスティックを頂きました♪
癒されるラベンダ-の香りに 今日の暗く
ちょっと湿った空気感も爽やかです☆
ラ・シェリ-ヌさん お気遣いありがとうございました♪

今日のレオ
蓼科デビュ-
二年前の 9月16日
「蓼科」デビュ-の日でした♪

「蓼科牧場」でランチ楽しんで居るその時 「茨城南地震」発生!
県都 震度5の知らせに 即帰宅でした ^^;
大事ありませんでしたが・・・ 今年は再訪検討中も
雨ばかりで未だ行く事叶わず!

早く 秋の青空が訪れたら行けるのにネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/09/17 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ ティ-タイムはお抹茶で♪ & 好きだったナ・・・今も☆  ☆★ 

梅雨明けの夏空広がっております!

曇り空の暑さより
やや低い湿度で少しだけ助けられている暑さ・・・
でも
何時まで我慢したら 秋風に? (^^;)

ティ-タイムは
今日はお抹茶
早め時間に・・・♪
今日はお抹茶・海辺1
菓心・たつやさんの 生菓子・海辺で・・・
お抹茶を点てました☆
酒盃台・金平糖和三盆
酒盃台
ガラス酒盃に 金平糖&和三盆
グラスカニ 竹細工
グラスの底に カニさん☆分かりますか?

竹細工のカニも
忘れるくらい以前に迎えたもので
お迎えの経緯も想い出せず・・・^^;

手元に有ったことも忘れていた始末! 以後しっかり保管する事に致します♪

以前から・・・小さいもの大好き♪
キティグッズの昔
キティグッズの販売の当初って
こんな可愛いミニチュアキティグッズを扱っておりました事ご存じですか(*^_^*)
キティテ-ブル580
テ-ブルセット(テ-ブル・キティチェア2脚)以外
一つ一つの購入・・・
テ-ブルセット 580円 マガジンラック360円の表示が・・・♪

もちろん小さなBOXに入れて保管・・・
日の目を見る事ないグッズで 
まア! 良い年をしてと呆れられそう(^^;)
でも・・・小さいもの大好き☆

どうぞ♪の気持ちにはなかなかなれず・・・
今もお気に入りグッズです(^-^)  そして
物持ちの良すぎる傾向あり! の私・・・(^_-)

今日のレオ
729.jpg
「僕も
暑さは嫌いなんだ・・・ヨ
しばらくの間はお散歩時間の変更も仕方ないみたいだし!
早く涼しい風吹いてくれる様に・・・お昼寝しながら
願ってマス☆」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/07/30 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 20

pagetop △