ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ シルバ-・シュガ-トングの事☆ & ティ-タイムはクリ-ムティ-♪  ☆★ 

午後からは風も
明るい陽ざしの日曜日になりました♪

今日のティ-タイムは
スコ-ン&レモンカ-ド
クリ-ムティ-に致しました♪
今日のティ-タイム のコピー
こんな 春を感じる陽ざしのティ-タイム☆
クロテッドクリ-ムと 爽やかな「レモンカ-ド」を添えて
スコ-ン&ディンブラ
茶葉はディンブラでご馳走さまでした♪

そして ミルクティ- チャイには私もお砂糖を使いますので
今日もテ-ブルにはミニ画砂糖とシュガ-トング・・・
その シュガ-トングですが・・・
シュガ-トング
何度もお話しておりますが・・・ 
紅茶コ-ディネ-タ-の資格取得のための勉強中
全くの 誌上の手探り状態 
近くで受講可能な講座 セミナ-を出来る限り受講も納得出来るには至らず!
もしも「私が紅茶教室」を開いたら・・・
美味しい紅茶を味わえる事はもちろん
少しでも多くの本物に手を触れ 知って欲しい!の思い↑↑↑
その中・・・
出会いも多く 価格もお手頃手に入れやすかったシュガ-トング
たくさんお迎え致し♪
シュガ-トンブ
紅茶好きの友人のお誕生日プレゼントにも多々 旅立ちました・・・

最近出会いも極端に減り 出会いあっても
えっ?!と再確認する程の価格になっております^^;
(桁が違う!)

もう迎える事もない!と思っておりますが
限られた期間で作られたアンティ-ク物 
必然出会いにも限りが!と改めて実感・・・ 

最近 探し続けてやっと出会えた「ワイルマンのC/S」の高価格(私には)も
出回りがもう無くなっている状況の中の高騰なのでしょう・・・と納得したりしております!

画像のシュガ-トングですが 装飾二点はドイツシルバ-835
他 二点はイギリス・スタ-リングシルバ-

どれに?は まだ決めておりませんが・・・
春のプレゼント企画で 最後のお嫁入りに出そうかナと
今 思っております♪(^-^)

久々 パンを焼きました(HBが・・・(^^;))
パン焼き
シナモンパン 
胡桃とイチジクを焼き込みました☆

今日のレオ
221.jpg
陽ざしの中 ゆったり♪だね(^-^)
2 21
時にはこんな普通も・・・ね☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/02/22 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆  みどりの日・・・ティ-タイム♪&ちょこっとシルバ-磨き☆ ☆★ 

後半連休 二日目
爽やかな五月晴れ!でした。

「みどりの日」の祝日・・・?
何だか馴染みが薄く改めて検索してしまった私デス^^;
2007年からの制定で祝日になっておりました。
そして
今日は「子供の日」
最近はこの周辺でも子供たちの遊び声少なくなっておりマス^^;
外での遊びが少なくなっているとは言え
高齢化進んでいる事 ヒシヒシ! ・・・ ・・・ ・・・


緑の芽吹き 素晴らしい自然に感謝しつつ

この日のティ-タイムは
ティ-タイム・・・
アンドリュ-のエッグタルト
エッグタルト&ウバ
茶葉は ウバを淹れました♪

午後
こんな青空の一日なのに・・・
ドイツシルバ-・ティ-ストレ-ナ-
ちょこっと
ティ-グッズのシルバ-数点を磨きました☆
天使&薔薇
ドイツシルバ-800のティ-ストレ-ナ-・「天使とリボン」(以前にもアップ!済み)
やはり 見て頂くだけものになっております
(お教室も開いていなのに何方に?・・・(苦笑)
私の場合・・・
紅茶を抽出させたポットとは 別の
温めて用意しましたポットに紅茶を注ぎ入れており
ホットウオ-タ-ジャグは供しておりません。

テ-ブル上でのティ-ストレ-ナ-・・・
使用頻度 ないのです^^;

シュガ-トングは
プレゼントで大分手元から旅立ちました♪が・・・
シュガ-トング
「薔薇」が付いた二点がドイツシルバ-

大きめ ピアッシングはジョ-ジアンシルバ-
他二点はヴィクトリアンシルバ-との事。

シュガ-トングは日々使っております。

シルバ-製品を輝かせておく為には 
まず「使う!」 が良いこと理解しつつも・・・ 
日常使い難いグッズも多々^^;

よろしければ
応援 文字クリック
よろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/05/05 Mon. 05:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

☆★ バ-ナ-付きジャグ☆ & ティ-タイムは イチジク・クルミタルトで♪  ★☆ 

一日 忙しく雪解けの音・・・

週明けは 気温も上昇予報です
きっと 雪解けはもう直ぐを・・・待つワ

「バ-ナ-付きジャグ」に出会いました
(ビクトリアンガラス・バ-ナ-はSilvea PLATE)
バ-ナ-付きジャグ
リンクさせております「ラ・シェリ-ヌ」さんよりお迎え・・・デス

ずっと
面白い仕様と気になっておりましたところ
OFFセ-ルのご案内頂きのお迎え(*^_^*)
「ウオ-マ-用キャンドル」がジャストフィット
その5
通常 ジャグ=取っ手の付いた 広口の水差しを言います。

「紅茶」では・・・
テ-ブルに置くお湯注しの事を 「ホットウオ-タ-ジャグ」と言い
このジャグからお湯を注し紅茶を好みの濃さ 味に調節し頂きます・・・と
「ティ-コ-ディネ-タ-」取得時はお勉強致しましたが・・・

ポットに茶葉を入れたまま提供する事で
果たして「美味しい紅茶」をサ-ビス出来るのか
また英国の硬水で淹れた紅茶と日本のお水での抽出は味わいも異なり
日本の軟水で淹れた紅茶をお湯差しで薄めた時の美味しさは
等の考え方もあり・・・

「紅茶専門店」でも見かける事も少なく・・・
馴染みの少ないティ-グッズです。
(因みに私が一番最初にお世話になりました「紅茶専門店での紅茶教室」では
ホットジャグウオ-タ-=ティ-ポットにお湯 で供されておりました
その3
それに
この傾き ストック出来るお湯の量は 少なすぎます^^;
でも・・・バ-ナ-は
後から作られたのではとショップでの説明・・・

どんな方が どんな目的で後付されたのか・・・
そんな事の方が とても気になります
1880~1900年初期のもの との事です
こんなグッズもありますヨ~
「紅茶教室」は開きませんが
機会あればご披露(*^_^*)

ティ-タイムは
ティ-タイム♪
「イチジク&クルミのタルト」
クルミタルト&ヌワラエリア
茶葉は 「ヌワラエリア」を淹れて頂きました

おまけ
「白・アマリリス」最後の一輪
最後の一輪
成長から 蕾 開花まで・・・
思えば 二ヶ月以上楽しませて頂きました
ありがとう~~

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/02/22 Sat. 05:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ サンドイッチティ-タイム♪ & ちょこっとシルバ-磨き☆ ☆★ 

昨日から少し過ごしやすい気温に・・・
今日も穏やか日和になりそうです
今日は・・・
義兄の一周忌で 八王子・日野まで出掛けます
と言っても・・・
極 内々でのお参りと会食だけの予定
もちろん同伴です(*^_^*)

昨日は・・・
友人から訪問の連絡受け
「サンドイッチ」でティ-タイムをと
多めに三種のサンドイッチを作りました が
急遽予定変更で
毎度の 「一人サンドイッチティ-」となりました^^;
サンドイッチティ-タイム
量が多いでしょう
他にも スタンバイ控えサンド君がおります^^;
「キュウリ&ハム」「とまと&玉子」「キュウリ&ツナ」
サンドイッチ&No14
茶葉は Haqrrods NO14を淹れました
サンドイッチ 夕食分まである
こんな時
長くおつき合いして頂いておりました「お隣さん」が居たらナ・・・と過ぎりますが
今は 主なきお家になっております・・・

一人ティ-でしたら
登場なかったでしょう「トング」ですが(^_-)
2 薔薇トング
久々 磨きあげました
「薔薇」柄でドイツシルバ-800

ついでに
あまり出番のない「ティ-ストレ-ナ-&ボウル」も・・・
天使のティ-ストレ-ナ-
1890年頃のドイツシルバ-800 
持ち手に「天使とリボン」
リボン&天使
ドイツシルバ-のティ-グッズは
英国より 可愛いデザインが多いような気が致します

おまけ
四輪目
アマリリス四輪目開花致しました
そして・・・これは・・・
これは・・・
「花芽」
でも と~ってもか細い・・・^^;

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/25 Sat. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

全く繊細さない ビスケットジャ-^^; & 今日のティ-タイム ♪ 

朝から 雨を
覚悟しておりましたが・・・

明日からは 
今日は大物のお洗濯を・・・
朝の天気予報につられて

通常お洗濯の後 
リビングの大きなレ-スカ-テンを 洗濯機には三回 頑張ってもらいました

お洗濯・・・ 気持ちスッキリしますよネ


シルバ-プレ-トの「ビスケットジャ-」です
      ビスケットジャ-
ティ-パ-ティ-のテ-ブルには使われる事はありませんが

午前中の家事一区切り
そんな時 
ジャ-のビスケットをつまみ カップ片手に・・・のティ-タイム
そんなイメ-ジでしょうか

1930年頃のもの・・・とか

ただ 大きさの感覚間違い
受け取った時に あまりにイメ-ジとかけ離れていたショック
購入以後 全く使用しておりません 
ガラス・陶磁器・・・
素敵な ビスケットジャ-たくさん目に致します・・・が

こんなティ-グッズもありマスだけで


今日は
お洗濯後 急に思い立ち「お部屋の模様替え
ティ-タイムは 3時過ぎに・・・
       ショ-トブレット・ラズベリ-
簡単ティ-タイム
頂き物の 「ショ-トブレット・ラズベリ-」で
       2ショ-トブレッド
茶葉は
軽井沢・サンビ-ム ウバを頂きました

少しオ-バ-ワ-クの感
ウバの刺激 爽やかでした
   
お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/06/29 Fri. 17:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △