ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆コンテナのお花たち元気元気♪ティ-タイムは木の実マルシェチ-ズタルト☆ ☆★ 

 青空の朝
気温もやや寒さからの戻り♪
夫はレオと共に長野へ・・・

私も運動に通うつもりの通院でした☆

一回りの用事済ませて 午後のための受付のつもりが
とっても空いておりましたので 急遽そのままリハビリ室へ・・・
丁度正午頃終了致しました♪
ただ・・・ランチにはあまり良くない時間です(;^ω^)
案の定 思うお店はどこも混雑
周りまわって もう諦めの境地?!で
めんぼう山本 三道
「めんぼう山本」で 「三道」(お蕎麦)を頂きました♪
めん棒山本
麺処ですが メガ盛り定食などもあり
働く男性のランチ姿も多い印象です・・・
やはり母の通院帰り道  ランチ時間 お店に困った時
何度か伺った記憶♪

でも折角の土曜日ランチ 不本意 不満(◞‸◟) 
午後からは
ビュンビュン! ゴ~!!!の強風になりましたが
帰宅しますと 玄関脇パ-ンジ- ビオラが元気な事☆彡
風に髪を逆立てながらの画像・・・(;^ω^)
パンジ-2
天使コンテナのパンジ-
パンジ-1
フルフルもこんなに咲き揃いました・・・
パンジ-3
お気に入りのビロ-ドの風合いのパンジ-も
寒さで土にへばり付いていたことが嘘の様です☆
パンジ-4
ビオラ
ビオラ1
ビオラ 三種
ビオラそろそろ目覚めて!
「居眠り天使」の前のコンテナには
毎年オレンジ色のビオラを植えております
「お~い!もう春だヨ! そろそろ目を覚ましてよ~♪」
タキイ
タキイコンテナの
「オステスペルマム」も午後の陽ざしに輝いておりました☆彡

中期クロ-ズしておりました
cafe木の実 再開は致しましたが タルトに力を入れており
木の実マルシェ手作りタルト
「チーズタルト」が主!
やっと購入に出向く事が出来ました♪
先週から「薬膳カレ-」のみのメニュ-でランチも始まった様ですが・・・
時間も11時半より それに
カレ-のみ・・・は少し・・・ナ・・・(◞‸◟)
チ-ズタルト・マックウッズ
持ち帰りで
もう陽が大分西に回ってからのティ-タイム
チ-ズタルト
茶葉は「MackWoods」を淹れました♪
チ-ズがトロトロ レモン風味も爽やかでした(^^♪
ですが・・・何を隠そう 私タルトあまり好きではないのです(;^ω^)
特に口の中の水分取られてしまいそうな
ボソッ??とタルトは・・・(-"-)

今日のレオ
ステップ♪
朝散歩の後・・・
お出掛け察知?!の嬉しさ表現??
疲れるだけなのに・・・ね(;^ω^)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/03/12 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆今年も一輪の薔薇☆・ティ-タイムは苺ミルクティ-♪☆★ 

 雲が多くて朝の陽ざし感じられないここ数日
陽ざし☆感じるまで 大分時間経過が・・・
これも春の兆し??

夜からは雨になりそうです・・・

今年も
今年も薔薇一輪
ハックルベリーフィンの薔薇一輪♪
届きました♡
ハ-バ-からのHappy Buthday・・・
あまりおつき合いはないのですが
さり気なく 一輪♪ 嬉しいプレゼントです(#^.^#)
う~ん! 年齢はお返ししたいのですが 受け取ってくれるところなく(;^ω^)
不本意にも歳を重ねます(◞‸◟)

今日のティ-タイムは
苺スライスとシュガ-
苺ミルクティ-♪
シュガ-とスライス苺を用意して
苺ミルクティ-
ガラスポットにも苺を入れ・・・
キャンドルウオ-マ-で温めて♪
苺のエキスを・・・抽出!
苺を馴染ませて・・・
別に淹れたミルクティ-を注ぎ苺と馴染ませたら出来上がりです☆
苺ミルクティ-1
春の香りも感じられるミルクティ-♪
身体もポカポカ  心もほっ♪
ジャムディッシュ?
あまりテ-ブルには出していないグッズですが・・・
「ジャムディッシュ」として紹介されたもの
でも小振りで切り口がギザギザ 
ジャムを取り出すには少し不便なのです!

シュガ-でしたらギザギザも気にならないカモ♪
でも・・・
本来の使い道は何なのでしょうね!?

今日のレオ
ちょっとキリッ!
珍しく!
何だかキリッ!!!

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/03/02 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 20

pagetop △

★☆タキイ二月のコンテナガ-デン☆&いちごふわり♪☆★ 


 目眩起こしそう!な急激な暖かさ(;^ω^)
明日の気温落差が気掛かりです・・・

タキイ種苗のコンテナガ-デン♪
タキイ二月2
二月が届きました☆
タキイ二月3
後方にハーデンベルギア・中央にはオステオスペルマム
前出には アリッサム
アイアンオブジェ
小枝に小鳥・・・アイアンのトレリスがちょっと春らしい♪
まだまだ寒さの戻りが心配です・・・直ぐには外には出せないナ・・・(;^ω^)

ティ-タイムは
いちごふわり
季節のスイ-ツ
菓心・たつやさんの「いちごふわり」
いちごふわり1
いちごを使ったこのお菓子がガラスケ-スに顏見せると
やはり 春~☆
ふわり蒸しどら焼きに餡&いちごをサンド♪
いちごふわり2
茶葉は 和紅茶・子持紅茶で春の気分満喫でした♪

今日のレオ・・・は
今日のレオ
暖かさに
バイトも放り出してのんびり気分満喫♪
ぬくぬくは幸せだネ(^^♪

18日早朝  Fc2お訪ね終了致しましが Fc2応援拍手クリックの折
当たり前に「拍手完了!」 ・・・と
一部の方に「ファイル不明」の表示・・・

問題私に?!
それともFc2での不具合でしょうか?

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/02/18 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆コンテナのお花☆彡&簡単ティ-タイム♪☆★ 

 日曜日の雨で少し潤い☆
きっと庭の植物たちも ほっ♪
でも・・・今日は風の一日になりました(;^ω^)
花粉飛散多くなりそうです!

ティ-タイムは
久々コンテナの花柄摘み終了後に
今日のティ-タイム
萌さんクッキ-で
ヌワラエリア萌さんクッキ-
ヌワラエリアを淹れ頂きました♪
ヌワラエリア
クッキ-トレ-もティ-タイムの後
少し磨きましたよ☆彡

少し暖かい雨の後
コンテナの様子は・・・
パンジ-白
白パンジ-も
ビオラ白
ビオラも元気♪
パンジ-フリフリ
委縮していたフリフリパンジ-も開き始めておりました☆
ビオラリ-ス
もちろんビオラ・ダスティ-ミラ-のリ-スも・・・
赤いデ-ジ-
自分では100%植え付けないでしょう赤いデ-ジ-も
次々開いて・・・
木曜日辺りの寒さ予報 乗り越えたら
きっともっともっと元気に☆彡

今日のレオ
足の不思議
陽ざしの中ペンギンスタイル・・・
ですが
上がっている足の不思議?!
出前一丁になってる(;^ω^)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/02/07 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆HOATEA・子持紅茶☆&初使いコ-ルポ-トC/S♪☆★ 

少しだけ寒さ緩んだ感・・・

今回の 予想しなかった豪雪に遭った地域の方々も
一息♪つける状況であります様に☆彡

ティ-タイムは・・・
何故だか・・・ずっとお迎えのご紹介もせず 
初使いティ-カップ☆
ラグノオ・ウバ
スイ-ツは「ラグノオ・ポロチョコラ」  ドライアップルが入っております・・・
ちょっと味わいアバウト(;´∀`) 甘味↑・・・
茶葉はウバを淹れましたが
このスイ-ツでしたら是非コ-ヒ-で頂く事をお勧め致します♪
ラグノオ1
ティ-カップは好きな窯 「コ-ルポ-ト」
コ-ルポ-ト1826
エッジにガドル-ン装飾を施した
ベングロ-クシェイプのC/S
個性的なリングハンドルが特徴で 1826年頃のカップです♪

先日頂きました「子持紅茶」・・・
その後の調べて 少しずつ判明・・・♪
やはり 群馬産の紅茶でした(#^.^#)
子持紅茶1
旧・子持村(現在は渋川市に吸収合併)で栽培されていた茶葉を
「紅茶スタンド」をオープンされております狩野光洋氏が
お茶農家さんと共に作り上げた紅茶・・・♪

紅茶品種は「やぶきた」を使用し
発酵工程は短く 「やぶきた」の良さを残して・・・BOP仕上げ
今回頂きました茶葉は昨年5月31日の摘み取りらしいです・・・
今朝 頂いてみました(^^♪
子持紅茶
3グラム・三分蒸しで抽出致しました。

味わいは・・・ダ-ジリンを思わせるほのかな苦みと爽やかさ
今まで味わった和紅茶で一番の軽さ感じました☆彡
こんな近くで「和紅茶」が作られていたなんて・・・全く知らずにいた事にちょっとびっくり!
子持はお茶産地とは認めておらず 紅茶に仕上げる事で
群馬ブランドとして知って欲しいの想いがある様です♡

「紅茶スタンド」では
「子持紅茶テイスティング会・紅茶教室」なども開催されており
紅茶そのものの広がりをとアピ-ルされている様です♪

前橋・馬場川通り・「紅茶スタンド」ただオ-プン時間がお昼12時~ (;^ω^)
でも 伺える機会あれば 是非!
最近は「和紅茶」の分野も産地種類も増え
うま味(滋納ジナ) 香り(清簾セイレン) 渋み(望欄ボウラン)・・・
茶葉によっての楽しみ 味わい方も広がっている様です☆

アマリリスの二番蕾
アマリリス二番蕾
少し小振りですが・・・今朝 こんな様子です☆
開花 期待出来そうです♡

今日のレオ
今日のレオ・・・
寒さ少し緩んで・・・
朝寝も余裕?!

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/27 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △