ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆コウルドン・ロ-ズメダリオントリオ☆&ティ-タイムはあんこブラウニ-♪☆★ 


冷たい雨の一日になりました・・・
開き始めた桜も きっと戸惑っているのでは(;^ω^)

三月は誕生月でしたが 食事にも出かける機会も無く!
それで良かったのですが 
確定申告の還付もあり(^_-)-☆ ちょこっと出会い 
コウルドン・ロ-ズメダリオントリオ1905
コウルドン・ロ-ズメダリオントリオ 迎えました♪

1802年ジョブリッジウェイにより開業 
1862年より(資料により1858年との表示も・・・)ブラウン・ウェストベットムア社となり
コウルドン社との名称は1905年から
19世紀末~20世紀初頭には「女王の陶工」と呼ばれヨ-ロッパで人気を博した英国御用達窯でしたが
短期間の開窯で
1962年 POUTNEY&CO.LTDに買収されております・・・
コウルドン  1905
ピンク系C/Sは本当に少なく・・・手元にはないのですが
今回はあえて!のお迎えです♪
少し大人っぽさ感じるピンクでメダリオンの薔薇が以外に可愛いい印象☆
出番は・・・? でも明るいティ-タイムをと思った時
一緒してもらいます♪

そして今日のティ-タイムは
あんこブラウニ-
お送り頂きました 空いろの「あんこブラウニ-・まっちゃ」
今日のティ-タイム 空いろの
あんことチョコレ-トのコラボで 抹茶まで・・・
空いろ あんこブラウニ-
茶葉は迷いつつウバを淹れましたが
もしかしたら味わいの好み別れるのかナと・・・

あんこにチョコレ-ト風味 私には少し違和感(◞‸◟) 
でもあんこの味わいもきちっと感じられますが 後に残るチョコ風味が少し強いのでは!
甘みももう少しだけ控え目がイイナ・・・
美味しいけれど 少し欲張り過ぎなのではの感想でした(;^ω^)

今日のレオ
今日は雨だし・・・
昨日のお出掛けハイテンションで少しお疲れ?
今日は雨だし・・・1
朝から雨だし・・・
「でも バイト 頑張っているヨ♪」by レオ

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/03/27 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 190歳のC/S・コ-ルポ-ト窯☆ & cafe・あしびランチ♪   ☆★ 

薄雲広がり
気温も 昨日から比べたらとっても過ごしやすい・・・
でも
少し眠気感じているのは 私だけ(^^;) 

もう! 
お迎えは止めよう!と 思ってはおりますが
コ-ルポ-ト 1
全く 駄目な私です(>_<)
お気に入りの コ-ルポ-ト窯 C/S
コ-ルポ-ト1826年1
謹んでお迎えしてしまいました(-_-;)
コ-ルポ-トソ-サ-1
もう190歳になると言う1826年頃のC/Sです☆
ガドル-ン装飾を施したエッジに
ペンブロ-クシェイプの手描きブ-ケ-のモチ-フ☆
華やかさ感じるも やはりしっとりした落ち着きは
過ごした長い時間の現れでしょうか・・・
とは言え お迎えしない宣言! 真面目に?考えなくてはと
改めて心に!

前日のランチ・cafeあしび・・・
ランチリニュ-アル
ス-プカリ- 少しリニュ-アルとの事
スパイス刺激で元気にとのオ-ダ-でした(^-^)

ライスプレ-トにカリカリジャガイモが添えられて
ランチサラダ
サラダも 特製ドレッシングはお好みでとボトルで供されました♪
お好みで半熟卵もお願い出来ます☆
エッグスタンドの可愛い事・・・(^-^)
ス-プカリ-秋野菜
野菜も秋野菜 エリンギ ナス カボチャ・・・☆
ライス1/2にのお願いが伝わらず 
お詫びしつつ残しました♪
私にしては珍しく セット珈琲はパス!
それでも外せない
一服珈琲
「一服珈琲」
説明書き ハロウィンでした♪
(泡立ち消えておりますのは私のせい!
スタッフさんとバ-ムク-ヘンのお話に・・・つい・・・
折角のきめ細かい泡立ちをお見せできずm(_ _)m)
やはり まず最初の味わい 泡 泡感じながらがひと味違う様でした♪ 

本店で頂きました
お芋の葉
取りあえず
取りあえず ミントンのC/Sに入れて見ましたが
もう少し深さがあった方が良い感じ・・・?
再考致します♪

今日のレオ
1021穏やか
気温と同じ
とっても穏やかZzz♪
過ごしやすいも幸せだよネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/10/22 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ もっとお芋の香りを~♪ & 秋桜絵・笠間焼き☆  ☆★ 

今日も暗い一日!
ちょこっとお洗濯は乾燥機使用デス ^^;
毎日 毎日同じ言葉・・・青空が恋しい~☆

ティ-タイムは
おいもバ-ムク-ヘン・ディンブラ
「大和屋」さんの季節のバ-ムク-ヘンは「お芋」
今日の ティ-タイム
22日からの販売とお聞きしておりましたので 持ち帰りました♪
おいもバ-ムク-ヘン のコピー
が・・・
勝手に 紫芋をイメ-ジしておりましたので
ちょっと肩すかし^^;
そして味わいも・・・  美味しいけれど・・・
「もっとお芋を前面に主張させて欲しい!」・・・(^^;)
茶葉はディンブラで頂きました♪
でも
少し不満の感想を
しっかりお伝えしなければ・・・ ・・・

「秋桜」も大好きなお花の一つですが
秋桜絵のカップは持っておりません・・・
笠間焼き・秋桜
今回 笠間焼きでの 秋桜絵のカップの出会い☆
笠間秋桜
とにかく色合いがとっても素敵で☆☆☆
傍に置いて 使ってみたくなりました~♪

今日のレオ
923暗い
今朝も少し濡れてのお散歩でした^^;
気温も予報より低目・・・それでも
午後にはのびのびゆったりZzz♪

一緒に青空を待とうネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/09/24 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ ウェッジウッドC/SAmethystシリ-ズ・紫陽花☆ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

土砂降りの雨音で目覚めました!
こんなに降っても 水瓶の水位は増していない様です(^^;)
県北部に雨雲を追いやってもらえたら・・・と願いますが
上手く行かないものですね・・・

雨降りで籠もり・・・ですが
宇治抹茶ロ-ル
ちょこっとコンビニATMへ
「宇治抹茶ロ-ル」200円を一つ 購入して帰りました♪
今日のティ-タイム
ティ-タイムはコンビニスイ-ツで・・・
宇治抹茶 ロ-ル
ですがラップ外してビックリ! 何とも大きなロ-ルケ-キ(@_@)
1/2カットで充分です♪
茶葉はシッキムを淹れて頂きました・・・
「宇治抹茶ロ-ルケ-キ」 どうしてこんなに大きいのか??
全部頂いたら 甘さ↑↑↑
カットしたら柔らかクリ-ムが崩れてしまう^^; 
小さかったらリピ-トありですが・・・ 無いナ!

ウェッジウッド  とっても好きなC/Sでした♪

里山のハナさんが我が家お訪ねの頃
ぽってりとしたファインボ-ンチャイナの触感も好きで
キャビネットのC/Sはウェッジウッドが多かったデス・・・
何時の頃からか 新作に魅力感じなくなり お迎えもなくなっておりました。。。
サイズ変更ウィザード-紫陽花
が今回
廃盤 Amethystシリ-ズ・紫陽花
迷って 迷って迎えました♪
サイズ変更ウィザードアメジスト
迷った理由は
ブル-紫陽花が好きな私にはパウダ-パ-プルが・・・(^^;)
このパウダ-パ-プル部分
筆の先端で 埋めて行く細かい絵付け作業とお聞きしたことがあります!
とっても重厚さ感じるC/Sですが テ-ブル上では合わせ難いのではの印象・・・
でも 
手に入らなくなってから後悔しない様にの思いでのお迎えでした・・・ 
陶あん 紫陽花
京都・陶あんの 紫陽花プレ-ト
私の好きな紫陽花のイメ-ジは こんな「和」を感じる絵付け☆
ウェッジC/S紫陽花  出番はあまりないのカモ(^^;)

今日のレオ
628.jpg
朝は雨間を それも濡れながらの短縮お散歩でした^^;
夕方お散歩は 濡れずに 大丈夫かナ・・・♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/29 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ H&Rダニエル・セカンドガドル-ンシェイプ☆ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

梅雨真っ直中の空の様
夜半からの雨音!
レオも きっと朝の雨間期待して居たのでしょうが・・・
小雨を狙っての 
ちょこのお散歩で諦めてもらいました♪

早めティ-タイムは
ウバ・チョコロ-ル
「チョコロ-ル」で
今日のティ-タイム
茶葉はウバで頂きました♪
チョコロ-ル・ウバ
ん!? 最後のカットで 大き~い!
ちょっと危険な味わいでした^^;

ティ-セットは「スポ-ド・ピンクカミラ」です♪
結局 このトリオお迎えだけであの倒産のニュ-スでした・・・

スポ-ドと言えば・・・

こちらはアンティ-クティ-カップ
H&Rダニエル セカンドガドル-ンシェイプですが
HRダニエルセカンド1
H&Rダニエルは
スポ-ドのNO1ペインタ- ヘンリ-・ダニエルによって設立された窯です☆
が・・・
1822 年~1845年という短期間での閉窯の為・・・
現在 英国でも現存する作品の数は少ない様です!
HRダニエル1
カップ 内側の縁飾りを セカンドガドル-ンシェイプと呼び
H&Rダニエル独特の形状
ハンドルは縦長の Dハンドル
HRエキゾチックバ-ド1
手描きされた 「エキゾチックバ-ド」
HR手描きフラワ-1
抑えめ色合いのフラワ-が私好み(^-^)
少し前・・・
出会ってしまい(^^;)
自分を納得させるあれこれ理由をつけてのお迎えでした
でも 久々の 時めき☆
そして・・・
香りのお届けでの時めきも(^-^)
「里山のハナ」さんから
もう長い間 毎年のお気遣い♪
季節の香り  のコピー
ハナさんの故郷「嬉野の新茶」に 
手作り 「桜塩漬けと山椒の佃煮」☆が~♪

嬉野の新茶は母がまだ健在の頃・・・
香り高い新茶をとっても喜んで居た母の笑顔
今年も想い出しました☆
ハナさ~ん♪ ありがとうございました☆

今日のレオ
511.jpg
こんな天候のせいか
飽きずに Zzz♪
青空が見たいよネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/05/12 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 20

pagetop △