ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆アンティ-クC/Sミントンガドル-ン♪☆★ 


午後から晴れ予報も 夕方近くまで待って!
やっと雲が切れて来ました・・・
少~~~しだけ覗き始めた青空☆ 何日振りでしょう(^^♪

アンティ-ク覚書
どうぞよろしくお付き合いお願い致します♪
1017ミントン
1客は キチンと?した和テイストのC/Sが欲しくて・・・
ロイヤルクラウンダ-ビ-・トラディショナル・イマリも候補に考えましたが
少し色合いが(私には強くて)・・・
1017ミントン1
探して見ますと 英国窯でたくさんのジャポニズムに出会えます。。。
迷いつつの1客
こちらのミントン窯☆
伊万里の影響を映す図柄 華やかさも十分
色合いもクラウンダ-ビ-から比べましたらかなりの抑え目です♪
1017ミントン2
フレア状に拡がるガドル-ン装飾☆
このガドル-ン技法は18世紀の銀器装飾からの影響とか・・・
1820年代のC/Sです♪

今日のティ-タイムは
1017栗善哉
「栗善哉」♪
1017今日のティ-タイム
ちょこっと金箔も散らして(^^♪
1017栗善哉2 のコピー
お茶は先日 茶々テラスさんで購入の「かぶせ茶」

かぶせ茶は
玉露製法と同じく 新芽が2~3枚開き始めた頃
茶園を覆い日光を遮り生育させますが 玉露よりも遮る期間が短く
1週間前後で摘み取るお茶・・・

玉露の甘味成分も持ちつつ 煎茶の風味も味わえるお茶です♪
お湯の温度 80℃ 1分程度で淹れてみました♪

今日のレオ・・・
1017今日のレオ1
完全に諦めモ-ド 漂っております(;^ω^)
でももう少し時間過ぎて
お散歩の頃には 晴れるかも知れないヨ☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/18 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-ク・C/Sオ-ルドノリタケトリオ♪☆★ 


今日も朝から 呆れる程良く降り続いております(;^ω^)
気温も低目です・・・
くれぐれもご自愛下さいます様に♪

アンティ-ク覚書
お付き合いよろしくお願い致します(^^♪
1016オ-ルドノリタケ
オ-ルドノリタケ・トリオ☆
清楚な雰囲気 優しい色合いが気に入っております。。。
1016オ-ルドノリタケ2
ノリタケカンパ-ニ-の前身「森村組」と「日本陶器」で作られ
1800年代の末から 第二次世界大戦前後頃まで
主にアメリカに輸出されたテーブルウェアです。
1016オ-ルドノリタケ1
金点盛り装飾・・・野ばらの絵柄
ブル-のマルキ印は 1910頃の製造で
英国からのお里帰りです。。。

今日のティ-タイムは
1016マロングラッセ
「マロングラッセ」・・・です。
1016今日のティ-タイム
雨で今朝は雀の姿 鳴き声もありませんでしたので
ちょっとテ-ブルへ♪
1016マロングラッセ1
茶葉は「ディンブラ」でご馳走さまでした(^^♪

今日のレオ
1016今日も・・・
家の中の階段昇降で・・・
諦め境地 極められた??

「境地極めは出来ないけれど 仕方いよネ(>_<)」by レオ

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/17 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-クC/S・H&Rダニエル☆☆★ 


週末は秋空期待できるとかも・・・
今日も暗い空の朝です!

こんなにも雨空ばかり続いたら
心も湿りがち・・・(◞‸◟) どうぞ皆様ご自愛下さいます様に☆彡

アンティ-ク覚書・・・
どうぞよろしくお願い致します♪

H&Rダニエル・・・
HRダニエルチェインエッジシェイプ
「チェインエッジシェイプ」です♪
HRダニエル1830年頃
エッジのレリ-フがチェ-ン模様に似ている事からの呼び名♪
HRダニエル
ツイストハンドルも特徴があります☆
HRダニエルプレ-ト
H&Rダニエルは1822年~ 1845年と実に短命な窯
プレ-トに掠れありも
1830年頃のC/Sでしたら納得の状況ですよね♪

縁取りのドットのせいでしょうか・・・
可愛らしさ感じさせます(^^♪

紅茶葉を頂きました~♪
ヒマラヤ紅茶
徳島の紅茶屋・TEAPARTYさんの
ヒマラヤの茶園で有機栽培で育てた茶葉 その名も
「ほんものの紅茶」ですって(^^♪

後ほど ゆっくり味わってみます♪

そして・・・
「茶々ママさん」から
電子梨・豊水
こんなにもたくさんの「豊水梨」が届きました♪
柴ちゃん  茶々ちゃんは7月5日に虹の橋を渡りました(◞‸◟)
その茶々ちゃんのお香典のお返し・・・
四十九日も過ぎましたのでのお気持ちとの事ですが
多すぎませんか~(;^ω^)

早速昨夜食後に頂いて見ましたが と~ても甘くジュ-シ-でした♪

茶々ちゃんの気持ち♥  しっかり受け取って
レオ共に味合わせて頂きますね☆彡
茶々ちゃん♪ 茶々ママさん♪
心から ありがとうございました♪

今日のレオ
9 1
「また雨なの~?!」by レオ
今日も又 寝るしかないよネ(◞‸◟)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/09/08 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-ク(ヴィンテ-ジ)リモ-ジュ二点♪☆★ 

暑さが戻って来ました!
でも・・・
カラッ☆とした夏の暑さとは違い 多湿です(;^ω^)
是非!昨夜の様な
土砂降り雨にならない様願いたいものと戦々恐々・・・!

アンティ-ク覚書
どうぞよろしくお願い致します♪

ヴィンテ-ジ・リモ-ジュ・・・
Wハンドル
Haviland・Wハンドルです♪
Wハンドル1
使用した事皆無ですが
少し落ち着いた雰囲気のリモ-ジュ・・・ 
リモ-ジュハンドルも
ハンドル部分の絵柄も気に入っております♥
多分1950年前後・・・ ・・・
もう一つは・・・
リモ-ジュWMB
やはり・・・全く出番なく待機させられておりますティ-カップ
優しい色合いの薔薇絵で 金彩も綺麗です・・・
リモ-ジュTV
バックスタンプには WMB 1945 T&V FRANCE・・・
後は掠れて判読不能です!
1945年製造と言う事でしょうか・・・?
リモ-ジュTV1945
リモ-ジュにも
シアドア・アビランド  テオド-ル・アビランド M、ルドンリモ-ジュ・MRフランス等・・・
いろいろな窯がある様(あった様)です♪
調べてみましたが 
リモ-ジュ自体の扱いが少なくて 詳細は不明です(;'∀')
後日
少しでも分かりましたら 改めてご報告をと思っております♪

少~しだけ秋の気配・・・
もう少し涼しさ感じられる様になりましたら・・・と
クロテッドクリ-ム&梅薔薇ジャム
お取り寄せは
DEVON Clottud Cream&Rose Jam(奥出雲薔薇園)完熟梅と薔薇さ姫を合わせて作ったジャム☆
スコ-ン焼いて・・・じっくり味わいたいと思います♪
秋風 早く来~~い♥

今日のレオ
8 22
前足輪っか♪ 何の意味かナ・・・(#^^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/23 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-ク・お髭ジェントルマン御用達 マスタッシュカップ♪☆★ 

前日・・・ちょっとだけの青空☆
又々 朝は小雨 日中も厚い雲で 暗~い一日に(;^ω^)

ちょっと怠さは
前日リハビリ通院で ステップ負荷一メモリ上げたせい・・・?

アンティ-ク覚書・・・
どうぞよろしくお願い致します♪

19世紀 ヴィクトリアン時代のヨ-ロッパでは
紳士の間でお髭をカッコよく見せる事がステイタスに☆
そのお髭は
ポマ-ドの様な整髪料で固めており・・・
紅茶を頂く時にさえ その自慢のお髭が湯気で崩れない様にと
生まれたのが・・・
マスタッシュカップ
「マスタッシュカップ」です♪
マスタッシュカップ1
カップの縁にこの様なブリッジの付いたC/S
このブリッジにお髭を載せて使いました・・・♪
マスタッシュカップ2
ジェントルマン御用達のせいか 少~し大振りなカップになっております♪

これこそカップの変遷のためのもの
お迎えからず~っと 全く使う事なくボ-ドに収まっております(^^♪

前日の通院リハビリ後
珈琲豆購入のため 大和屋さんへ♪
早お月見
何と!ウィンドウは 早「お月見」バ-ジョン☆
「お月見珈琲豆」取り扱いスタ-トです♪ 
早お月見1
うさぎ ピョンピョン♪
早お月見2
素敵な秋の気配漂う灯りもスイッチON・・・♥
試飲珈琲は・・・ 
お月見コ-ヒ-
「お月見珈琲」&
夏向きコ-ヒ-
もう販売も終了しますから・・・と
夏向きの味わい「クリスタルマウンテン」!

やはり 秋を感じ始める頃の珈琲は 苦み・酸味バランス良くコクも感じられるブレンド☆
このブレンド「お月見珈琲」を楽しみ待ってお出での方も多々・・・なのだとか
200g・・・とお願いも 試飲の間に売り切れてしまいました(;´∀`)

次の焙煎上がるまで・・・取り合えず「マンデリン」購入で繋ぎます・・・

今日のレオ・・・
8 18
日中も暗くて ちょっと多湿!
「それでも 夏休み終わった人 多いでしょ!」by レオ
と・・・バイト始めておりました♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/19 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △