ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 珈琲館モ-ニング♪ & ステンド・蜘蛛の巣・BOX  ☆★ 

台風は行き過ぎたのに・・・
雨の一日!

でも日曜日は
陽ざし予報☆ 猛暑日がやって来そうデス!
ついに 私の苦手な季節がスタ-トになりそうな予感^^;

雨の中 月一 通院の日・・・
自分の意志で決めたくて 小さな医院に移りもう何年になるでしょう
待合いにアレンジ
狭い待合いの出窓に 奥様がアレンジされたと言う 「ひまわりの花」☆
何時も 小さなお花が飾られております♪
今夏の・・・気持ち
アレンジの隣・・・ 今夏の私の気持ち♪
爽やかさが良いかナ・・・って☆

医院を後にしましたのが10時半!
先週土曜日以来 一歩も外へ出ておりませんでしたので でも
この時間にオ-プンしているお店は・・・?
珈琲館
(一昨年・秋以来)「珈琲館」へ回りました♪
私の他 小さな子供さん連れのファミリ-が一組
モ-ニングメニュ-
「モ-ニ-ングメニュ-」から
スクランブルエッグ
「スクランブルエッグ&ト-スト」160円は やはり感激もの(^-^)
(前回お伺い時より 10円アップ!それでもCP◎ですよネ)
「陰干し珈琲」と頂きました♪

お店を出る頃は全て席が埋まり 私が出るのを待たれる位に!
どうやら皆さん 時間ぎりぎりのモ-ニング狙い???
店長さんも 女性店長さんへと代わった様子
一年以上の 時間空けての「珈琲館」でした・・・♪

ステンドグラス・・・
蜘蛛の巣BOX. 2
「蜘蛛の巣」のBOXタイプです♪
蜘蛛は淡い水色
蜘蛛の巣に渋めのガラス使っているので
「蜘蛛」は淡い水色のビ-玉☆
やはりお気に入りデス(^-^)

今日のレオ君
夕方はお散歩行けます様に
朝はお散歩行けず!
私が帰宅致しますと・・・
「夕方は 絶対!お散歩行けます様に・・・☆」by レオ
お得意のお祈り Zzz♪
お祈りは叶った様で 夕方は満足のお散歩!
「良かったネ」(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/07/19 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ あかり・開花☆ & 今日は珈琲タイム・・・♪  ☆★ 

湿度 低い事が
こ~んなにも過ごしやすいなんて♪
しみじみ このところの実感です☆

六月最終日!今年も 早 折り返しになります・・・^^;

多肉ちゃん「あかり(ク-ベリ-セダム)」 
あかり・・・
開花始まりました☆
金平糖みたい
可愛い「金平糖」見たいに小さなお花☆
長く楽しませてもらえそう(^-^)

今日は
今日の珈琲タイム
久々のコ-ヒ-タイム♪
珈琲わらびもち
先日 大和屋さんから持ち帰りの「珈琲わらびもち」
珈琲わらびもち&石蔵珈琲
生豆のまま・・・大谷石で出来た石蔵で モ-ツアルトを聞きながら熟成させると言う
大和屋さんのオリジナル「石蔵珈琲」を淹れました♪

「珈琲わらびもち」のコ-ヒ-の香りはとっても控えめ!
黒豆きな粉を掛けて頂きます!
紅茶でしたら ディンブラ・ダ-ジリンオ-タムナル・・・淹れてみたいナ♪ 

今日のレオ君は・・・
朝は丸く・・・
朝はヒンヤリ!した空気感のせいか
珍しく 丸なってました^^;
何だか 曖昧
ずっと曖昧ポ-ズ・・・
やっと・・・・
やっと?!
お昼ころになって らしさ発揮! 
以後何時ものパタ-ンでしたが・・・
月曜日はペ-ス戻すのに ちょっと大変なのかナ^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/30 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ コンビニスイ-ツ・ゲイシャでコ-ヒ-ブレイク♪ ☆★ 

冷え込みました!
今年は冬の訪れが早すぎませんか^^;
湿度もかなり危険数値!
お風邪お気をつけ下さいます様に・・・

朝一の用事
郵便局~ATMは7-11を利用♪
ATMだけでは・・・とこれ商法の思うつぼ スイ-ツを購入致しました^^;

で 今日はコ-ヒ-ブレイク☆
コ-ヒブレイクはゲイシャ 
お持ち帰りスイ-ツは「ショコラプリン&ム-スオランジュ」
ショコラプリン&ム-スオランジュ
可愛くて何だか 笑顔になりそうなム-ス・・・
「ゲイシャ」はドリップで淹れました♪
ドリップも一定の味わいで淹れるには まだまだ!
でも 微妙な淹れ方違いもゲイシャは好みの味わい☆
そして
コンビニスイ-ツ 侮れません☆
大倉陶園 デミタス
出番あまり無しのデミタスカップは
大倉陶園・野鳥シリ-ズの「エナガ」  紫式部の実にも魅力感じて・・・
もう 15年前頃 ・・・ 
珈琲党員のころのお迎えです♪ 
調べましたらパタ-ンは今も引き続いており 
なんとケ-キプレ-トもある様です! イイナ♪

「おやゆび姫」が開き始めました♪
おやゆび姫咲きました
大きさがなかなか伝わりませんが
左下 卵の殻で作りました「ポプリ」です♪
卵の大きさは Mサイズ・・・
それでも まだ小ささ実感出来ませんか?

今日のレオくんは・・・
お祈り 朝陽の中で
今日も 朝陽の中でのお祈り☆ 
お仕事なんだネ
「ん?!
この服装って・・・お父さんお仕事なんだネ?」
Yシャツ姿での外出時は全く騒ぎません♪
二回目のお祈り・・・
少し過ぎて 二回目のお祈り・・・開始!

それまでにそ~っと玄関にスタンバイ!
鍵の音も出来るだけ立てずに・・・ 郵便局&ATM
40分近く掛かりましたが セ-フ☆
お帰り!熱烈歓迎を受けました(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/05 Wed. 04:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 雪解け待つ週明け 今日はコ-ヒ-タイムで・・・  ☆★ 

悪夢のような週末から
やっと週明けになりました
太陽も顔覗かせて
週明けの日の出
雪解けも少し進みました

言いつつ
ワンコスペ-ス
大分溶けておりますが 空間はまだ狭いです^^;
週明けのワンコスペ-ス
窓から見る田圃向こうの道路 
走る車の数は
ご近所さんの
カ-ポ-ト解体作業の音が賑やかに響いております・・・

二番花 アマリリスの白も
蕾一輪を残してカット
頑張っておりました一番花二輪と一緒に
まだしばらく楽しませてもらえそうデス(*^_^*)
白アマリリスもカット・・・
今日はコ-ヒ-タイム・・・
コ-ヒ-タイム
ブラウニ-&ウ-ピ-パイ
Vtブレンド&ブラウニ・
珈琲は「大和屋さん」の「Vtブレンド」を淹れました
珈琲に合うスイ-ツ・・・
守備範囲広いナ と改めて実感致しました(*^_^*)

次の雪予報も届いておりますが・・・
未だ 県西部の山間部には孤立村落
少しでも早い対応をと願うばかりです

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/02/18 Tue. 05:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 大和屋さんのお持てなし♪ (アマリリス開花♪追加画像あり☆) ☆★ 

新しい年も十五日です

ハッピ-マンデイ施行以前は
今日が「成人の日」
そして
小正月  
「どんど焼きの火種で焼いた繭玉を食べたり」・・・
「小豆粥」を頂く風習に至っては 
「土佐日記」「枕草子」にもその記述が記されております

通院後 「大和屋さんへ」寄り道
店内に
繭玉
何と「繭玉」のディスプレイ
繭玉 その2
思いがけず懐かしい「季節飾り」に出会えました
(私の生家はサラリ-マン家庭 
なのに 繭玉作りは毎年恒例
天井いっぱいに広げた「水木の枝」の紅 白の繭玉を飾っておりました

やはり小豆粥も 頂いておりました記憶・・・
とにかく季節行事を大切に思っていた父のせいだったのでしょう・・・

大和屋さんの「季節のお持てなし」は
梅一輪 2
「梅一輪」・・・
おもてなしは 冬珈琲
「冬珈琲」&きな粉抹茶チョコ
そして
お持ち帰り・・・
ス-プ最中
金沢・「ふくら屋さんのス-プ最中」
なかなか美味しいのデス(*^_^*)

おまけ
自作・ト-ルペイントのキッチンペ-パ-ホルダ-
キッチンタオルホルダ-
唯々 「糸鋸」を使うのが愉しくて愉しくて仕上げたクマちゃん・・・
もう十年以上 そのまま置いてあるのみ^^;

トイレットペ-パ-でしたら二巻ストック可能です
何処に置いてあげましょう・・・

こんなにも厳しい寒さ続く中
「アマリリス・ブロッサムピ-コック」
アマリリス・開花!
開花致しました
whiteviolaさ~ん「あまちゃんアマリリス」は
開きましたか~

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリック よろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/15 Wed. 05:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △