ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆植え替え後のコンテナの今♪ ☆★ 


今日は朝からそぼ降る 小ぬか雨の一日に!
気温も一層低く 暖かさがちょっと恋しい♥

植え替え後のコンテナの様子!
みんなとっても元気です(^^♪
居眠り天使トレニア ブル-サルビア
居眠り天使の前 トレニア白・青
その前のコンテナのブル-サルビアがこんなに伸びております☆
サンドプランタ-の恋人たち
「恋人たち」のサンドプランタ-には今年はアメリカンブル-を・・・

白系 サフニア・ニチニチソウ・インパチェンス
白サフニア
白ニチニチソウ
白いインパチェンス
白い花
みんな一回り大きくなった印象さえ☆
変わりサフニア
変わり斑入りサフィニアも次々に開花しております♪
そして 紫陽花♥
紫陽花2
紫陽花1
墨田の花火
「墨田の花火」もお花がとてもしっかりして来ております☆彡

今日のレオ・・・
今日は快適1
早朝のちょこっ!の明るさの中
幸せ(多分)いっぱいのZzz♪
夕方のお散歩が少し気掛かりですが・・・ 雨間あるとイイネ♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/06/14 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆季節の和菓子&紫陽花尽くし☆★ 


菓心・たつやさんにもお寄り致しました♪
季節の和菓子は・・・
紫陽花尽くし1
「紫陽花尽くし」☆
今年は二種も新作が!
上・右 「梅雨の花」 と 下・左 「雨上がりの花」
ちょっと渋さと 可愛らしさと(^^♪ 
何だか笑顔になる「紫陽花」いろいろ・・・☆彡
そして
水無月
六月を代表的する和菓子「水無月」♪

古くは室町時代頃 旧暦6月1日は「氷の朔日」され 
宮中の行事として「氷室」の氷を取り寄せ氷を口にして暑気を払いました♪

でもその頃の庶民にとってはとても「氷室」の氷など口にすること等到底叶わぬ事!
そこで 
宮中にならって白い外郎を氷に見立て 
氷を形どったお菓子が作られるようになったのが
「水無月」の始め・・・
六月の晦日に行われる前半半年の無事を感謝し さらに後半への無病息災を願う
「夏越の祓い」の日に欠かせないものとなった様です♪

三角形は氷室の氷片を表し 上にのせられた小豆は「邪気払い」の意味を持つそうです☆  

六月季節の和菓子の通り 紫陽花の季節です♪
で ちょこっと紫陽花いいろいろ☆
大和屋さんの入口紫陽花
「大和屋」さん本店入口の紫陽花・・・
大和屋さんピラミッド
スタッフさんがご自宅から・・・朝一店内に活けこみ準備中
「ピラミッド」 
大和屋紫陽花暖簾
店内の 「紫陽花暖簾」
我が家の紫陽花墨田の花火
我が家の「墨田の花火」
同じく・・・
大のお気に入りの「我が家の紫陽花」
我が家に紫陽花
我が家の紫陽花1
我が家の紫陽花2
これから 青く 青く 真っ青に色づきます☆彡
「大和屋」さんの試飲珈琲
夏コ-ヒ-
この日は「夏珈琲」でした♪

今日のレオ・・・
今日のレオコンパクト
早朝!
何だかコンパクトなレオです♪
少しゆっくり目に・・・ 長野へとお出掛け致しました☆彡

今日は 皮膚科通院になりますので
コメント欄クロ-ズにさせて頂きますm(__)m

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/06/05 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆植え替えコンテナ少しだけ♪☆★ 

 五月最終日曜日♪
陽ざしの一日になりました☆

夫・レオは恒例長野へと出掛けましたが
お出掛け前に
取り合えず植え替え請負作業完了に! 
植え替え3
居眠り天使の前は
トレニア白・紫 手前にはブル-サルビアと日日草白を・・・
植え替え
はにかみ少女の脇には ガザニアと白い小花♪
植え替え1
植え替え2
少し変わりサフィニア二種
ベンチ前コンテナに☆
根が広がり花付よくなるまでは 天使グッズが寂しさをカバ-してくれます(^^♪
植え替え4
他には白日日草・やはり白のインパチェンスが数鉢控えております♪
まだスタンバイのコンテナには
アメリカンブル-を主にと思っておりますが 
探しに行かないと!の状況です(;'∀')

元気に秋まで咲き続けて欲しいのですが 今夏の気候次第ですね!

夫・レオお出かけ前に
ちょこっと大和屋さんへ♪
自宅用の珈琲購入と 明日の通院時のちょこっと・・・ ・・・
夏コ-ヒ-
試飲珈琲は夏コ-ヒ-♪
ミニガラスカップにさり気ない葉物☆ 
水の中 小さな金魚 分かりますか(^^♪
これを見て 赤い金魚が欲しい!とのお客様が急増! 
欠品追加お取り寄せ中なのだそうです(^・^)
おまけ・・・
夫の遊び場?!
今 夫の最大の楽しみの場所☆
十年以上放置の畑借り受け・・・草取りから始め土開墾♪
苗もたくさん植え付け完了の様です(^^♪

食べる人は ひたすら収穫を待つワ~~~♪

通院抜糸! 
早目に出掛けますので・・・
今日はコメント欄クロ-ズにさせて頂きます♪
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/05/29 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆母の日前のフラワ-ショップ☆☆★ 

少し下り坂天気予報も
ほとんど雨も降らずに・・・♪
男性軍夫・レオは長野へと出掛けました!

朝一リハビリ通院を予定し出掛けましたが
駐車場混雑! 連休狭間の土曜日ですから・・・
そのまま街を越え何時もお世話になっておりますフラワ-ショップへ
胡蝶蘭
母の日前のお花屋さんはいつも以上に華やかです☆
立派な「胡蝶蘭」
ミニ薔薇
ユ-フォロビア
鮮やかな「赤いミニ薔薇&白のユ-フォロビア」
この紅白で寄せ鉢に☆
定番カ-ネ-ション
定番・鉢植えピンクカ-ネ-ション☆
紫陽花
ピンク系・紫陽花
カラ-・アンスリュ-ム
カラ-
カラ-というと白・黄色が一般的ですが
こんな色合いも最近はよく見掛けます☆
アンスリュ-ムも同系色☆
プリザ-ブドA
プリザ-ブドもこんな可愛いアレンジが出来ておりましたよ☆
アルストロメリア・カ-ネ-ション
キ-パ-の中もアルストロメリア・カ-ネ-ション いろいろ☆
キ-パ-
薔薇・・・ダリアも最近はアレンジ素材に人気です☆
アレンジ・注文
「オードリ-さんの好みではないと思いますが・・・」と
注文受けたアレンジだそうです♪
確かに!
リボンの傍のアプリコット薔薇&白薔薇 それにホワイトスタ-でアレンジしたいナ・・・
でもそんな風に私の好みを分かって下さっておりますので 
何時でも電話依頼だけでお任せ可能が長く・・・有り難いおつき合いなのです♪
胡蝶蘭変わり色
ピンク ベ-ジュ この曖昧な色合いに惹かれて
自分の為に持ち帰りました「胡蝶蘭」 キャラック マザ-チ-ク・・・
お母さんの頬っぺ♪です☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/05/07 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆プリザ-ブドアレンジ♪&花水木通り☆ ☆★ 


  青空の一日も・・・
お昼近くから 冷たい強風!!!

このところの天候にちょっと置いてけ堀 の私です(;^ω^)

男同士は 今日も又 長野へと出掛けました!
留守番部隊は ゆっくり・・・(ん? 何時もの事?)
プリザA
プリザ-ブドアレンジを・・・
プリザA 2
明るいぼかしの薔薇ホイップピンクをフォ-カルPに
小さい薔薇も今回は開かせて見ました♪
プリザA 3
ア-チ型の白いリーフのワイヤ-クラフトに絡ませたグリ-ン
ラスカスがアレンジのポイント・・・☆ 

朝一 男同士のお出掛けを見送り ちょこっと大和屋さんへ!
花水木通り1
花水木が色づき季節便り☆
春摘
試飲コ-ヒ-は「春摘珈琲」
店内は母の日ギフトに模様替え進んでおり
毎年
ちょっと切なさ感じる母の日 今年もやって来ます・・・♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/04/24 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △