ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

花いっぱい☆  

今年も残り3日
時間の流れの早さを改めて感じます

寒さ増すこの時季ですが
玄関脇のアリッサム こんなに元気です
アリッサム

フラワ-ショップのキ-パ-は
既に春を告げる チュ-リップ・スウィ-トピ-の切り花が並び
それは華やかな彩り

今日はこれから 新年を迎えるお花の調達に出掛けます。

今年の「冬至」は少し贅沢を自覚は充分に
「薔薇風呂」に・・・

薔薇風呂
一年 頑張ってきた(???)自分へのご褒美 と言うことで


Xmasに届きましたF・アレンジ
何時もなら
「この色合い」と感じてしまいそうな可愛い雰囲気でしたが
ほっの思い いっぱいで飾らせて頂きました

アレンジ
Xmasが終わり
お正月飾りに替えるまで 玄関ニッチどうしようか?と・・・
プリザアレンジをしてみました。

やはり今回も私らしくない「ピンク系」
ですが 抑えめな色合いにしあげた つ も り
プリザ
ニッチのXmasを 替えました。
ニッチ5
ニッチもこれから
また少しお正月らしさがアップする事と思います。

「りんりん工房」さんから届いております「辰ちゃん」も
出番を待っております

Posted on 2011/12/29 Thu. 09:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

Meryy Christmas☆ 榛名湖へ♪ 

Meryy Christmas

今年のイヴは珍しく?夫と榛名湖「セゾン ド はるな」へ
雪道を心配致しましたが
何ら問題なく(*^_^*)

穏やかな陽ざしのなか 何時もの穏やかな湖がお出迎え
榛名湖


ただ・・・榛名湖も観光地

3.11以後 ご多分に漏れずとても大変な試練があり今日までと
近くに居ながら全く知らないままに

(震災後は 宿泊はもちろんレストランにも全くお客様はなく
GWの宿泊も全てがキャンセル
未だない 厳~しい状況とか・・・)

それで
ずっと続けておりましたコ-スメニュ-も少し変更
価格は抑え 素材重視=シンプルに 


チャウダ-
チャウダ-

伊勢エビのグラタン
伊勢エビのグラタン

レオ
窓下に繋いでもらたレオも
久々の榛名湖を満喫
実際には気温0℃
外では寒かった様です
でも
他にお見えのお客様にも ちょこの人気でした(親 馬鹿^^;)

お肉は
上州牛のステ-キでしたが
画像撮り忘れてしまいました

セゾンのHPより画像をお借り致しました。
サイズ変更ウィザード-1

付け合わせのお野菜はもっと沢山あり
お肉苦手の私にも
さっぱり美味しく頂きました

デザ-ト
フル-ツ主の
可愛いイチゴサンタさんのデザ-ト
ホイップクリ-ムにお目々が~
紅茶で頂きました。
(多分 ディンブラベ-スのブレンド カト)

メニュ-変更が気になるらしく 食事中何度も
「大丈夫」と奥様・・・
もちろん

特に夫には 
むしろ今日の様な内容が好み(だと思う
なかなか好評でした・・・

5時からは 今年で7回を迎える
榛名湖イルミネ-ションフェスタ2011のライトアップもON
榛名湖3
ほとんどお家イヴが定番の我が家には珍しく 

お出掛けイヴを愉しみました

次のお伺いは・・・
きっと 雪解けの後になるでしょう
Posted on 2011/12/25 Sun. 09:41 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

クリスマスティ-(HEDIARD) 

Xmasティ-

ここ数年
クリスマスティ-は「TAYLOS of HARROGATE」が続いておりました。

一人で愉しむ場合
なかなか「飲み比べ」は出来ません^^;
(開封された茶葉が 増え続けるからです・・・)

そんな「嘆き」をコメント致しましたら

ソレイユさんから
「今年のレッスンで使った茶葉です」と
KUSMI TEA  三国屋 善五郎  青山ティ-ファクトリ-のキャンディを
お送り頂きました
ソレイユさんありがとうございました。

そして
昨日姉より「今年のクリスマスティ-」として
HEDIARD(エディア-ル)が届きました(遅い

三国屋 善五郎も初めて耳にしたブランドでしたが
HEDIARDもお初・・・

調べて見ましたら フランスのブランドで
1854年 フェルナンド・エディア-ルが
フランス・パリ マドリ-ドに 食料・雑貨店として創業

フォションと並ぶ人気店で

マレ-ネ ディトリッヒ チャップリンもこの店のファンだったそう

この 真っ赤な紅茶缶も 人気がある様です・・・

が 実は・・・
昨年のクリスマスティ-もまだ消費完了せず^^;



今 コ-ヒ-の「大和屋さん」で
クリスマスプレゼント企画の福引きを実施中
コ-ヒ-の木

こちらも昨日の事ですが「コ-ヒ-の木」が当たりました
大きく育てられたら コ-ヒ-豆の収穫が出来るのかなァ

収穫になったら
「大和屋さん」に 卸す事にいたします


寒気団の居座り続いておりますが
我が家の「ミニシクラメン」がと~っても元気
ミニシクラメン2

お花に たくさん癒しをもらいながら
まだまだ これから続く寒さの冬を
乗り切って行きたいものですね
Posted on 2011/12/21 Wed. 16:51 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

クリスマスティ-セミナ-☆ 

寒波襲来
冷たい風の週末でした^^;

そんな寒さの中
昨日 日曜日
「クリスマスティ-セミナ-」を受講して参りました
日本紅茶協会・シニアインストラクタ-W先生主宰のセミナ-ですが

思えばこのセミナ-受講も4年 
クリスマスティ-セミナ-も八回以上の受講になります。
聖歌隊


クリスマスの始まり・アドベント・降誕祭・公現祭・12夜等
クリスマスにまつわる いろいろなお話の後

クリスマスティ-を愉しみました。
Xmasティ-

本日の紅茶は
テイラ-ズオブハロゲイト:クリスマスティ-
デンマ-ク王室(御用達):クリスマスティ-
ケニア            の三種。

初めて頂いた
デンマ-ク王室(御用達)クリスマスティ- 
クロ-ブの何とも刺激的な香り・・・
私には好みの香り味わいでした

我が家の朝の「マサラチャイ」も
クロ-ブ増で試して見ようかナ・・・と感じました

会場は 昨年春より
前橋・「男女共同参画センタ-・4階」

窓からぐるり四季の上毛の山並みが見渡せます
遠景

この日は浅間山は雲の中でしたが
榛名山が綺麗に見えておりました

画像 
真ん中よりやや右に見えておりますのが「榛名富士」

寒気居座りまだ続きそうですが
今冬は「榛名湖」の凍結便りも速いのでしょうか・・・ 
Posted on 2011/12/19 Mon. 08:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

アップルティ-&キャンドル 

今日のティ-タイムは
アップルティ-
お勧め茶葉は ニルギリ・ディンブラ・キャンディなど・・・と
私は
マイルドな「ニルギリ」が好き。

淹れ方も いろいろある様ですね。

果肉だけでなく 茶葉と一緒に少しだけ乾燥した皮も入れて蒸らしたり
少し温めた「アップルジュ-ス」を加えたり・・・

(ここでも)私はシンプルに 
果肉と共に茶葉を蒸らし
ティ-カップに 銀杏切りのリンゴを浮かべます

お砂糖も控えめ 
紅茶の香りの中に仄かに香る「リンゴ」の香りを愉しみます。


アップルティ-

クリスマスツリ-にも 良く飾り付けられる「リンゴ」ですが

エデンの園の 「知恵の実」を表し
豊かな実りや 幸せ 生きる喜びをもたらす果実とされて
祈りを込めて ツリ-に飾られるのだそう


そして
キャンドルですが
「世を照らす光」としてキリストを象徴するものとか・・・

キャンドル

今日
友人から大きな「松ぼっくり」のキャンドルが届きました。

「松ぼっくり」も豊かな実りを象徴するもの

こんな大きな「松ぼっくり」
クリスマスには
日本中
全ての人に 心の豊かさが実ります様願いつつ 灯を点しましょう・・・


風の冷たい午後になりました。
明日の朝は 一層冷え込みが強まりそうです・・・
Posted on 2011/12/15 Thu. 16:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

寒さの色 

リビングの私の座る場所から
毎朝 顔を出す
太陽に出会えます

今の季節
一年中で一番 「日の出」が遅いのですね・・・
(東京では 6:42分)

そして
この所の冷え込みは
視覚で感じる「寒さ」を伝えております。

冷え込みの強い朝は・・・
日の出前の朱色は深く 強く
空の色は青さが増します

昨日の 日の出前の空の色
より強く 深い 色合いでした。

寒い朝

そんな寒さ感じる朝は
定番「マサラチャイ」に 「ジンジャ-」をプラス
(今使用中の茶葉は
セレクティ-のアッサムCTC)


温かい
大好きな「ミルクブラウン」の色に 

心 ほっ

ジンジャ-で 身体もほっこり

何気なく続いている朝の時間に
今日一日の 頑張りをもらっております

マサラチャイ
Posted on 2011/12/14 Wed. 14:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △