ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

スポ-ド・テ-ブルト-クグッズ&今日のティ-タイム 

可愛い「小物」につい手が出ます

Xmasの頃

「大和屋さん・あしび」で
いろいろな小物展示・販売・・・
ビンテ-ジの こんな小さなスポ-ドのケトル発見

ケトル
春を感じさせる 淡い小さな花柄

以前受講の「紅茶教室」で・・・

お客様をお招きする ティ-テ-ブルには
会話の切っ掛けになる
「テ-ブルグッズ」もあったら良い とお聞きしましたが

ケトル2

もしかしたら そんな場面に活躍してくれるティ-ケトル カモ 
トレ-11㎝ ケトル高さ8㎝の小物です

今日のお花は「スイトピ-」
近くの「農産物販売所」で 5本 280円(*^_^*)

花留め

フォ-クを使った「花留め」・・・

良くお世話になっている「お花屋さん」の店長さんのオリジナルですが
プレゼントして頂いたまま 全く出番なく 

急に思い出し使って見ました
これも
テ-ブルト-クグッズになりそうですよネ

テ-ブル


陽が傾いてからの ティ-タイム

チ-ズケ-キに京都セレクトショップの「ラプサンス-チョン」
燻していないので スモ-キ-さも 
あの特有の香りも マイルド

苦手と仰る方多いラプサンス-チョン

私はどちらかと言えば 好きな茶葉です


にほんブログ村ランキング
ハ-ブティ-・紅茶に
参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/01/30 Mon. 17:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

ド-ルティ-コジ-&大切なティ-コジ-♪ 

この所の寒さの中

ティ-タイム時に
活躍してくれるのが「ティ-コジ-」

室温によっても変化しますが
30分程の時間でしたら 80℃前後の温かさで紅茶を保温してくれる

とても実用性がありながら
テ-ブルの雰囲気作りにも 貢献

必要性感じるティ-グッズの一つです。

プレゼントして頂いたハ-フド-ルで
チクチク手縫い 初挑戦し仕上げた「ド-ルティ-コジ-」

ティ-コ-ジ-

但し
ふんわりスカ-トの裏側・・・
とても とても お見せできる仕上がりではありません
作り直しをと 思いつつも
取りあえず完成しているものの作り直しに
なかなか心動かず
 
もう1年に・・・

その後
もう一つ欲しいの物欲から

虫食い? 針刺し部分はネズミに囓られた様な穴 穴
ボロボロの衣装をつけた「ピンクッションド-ル」を手に入れ

衣装替え

2ド-ルティ-コジ-

黒のレ-スは そのままリサイクル
レ-スのみで仕上げて
コジ-は別仕立て

他の 
レ-スかぎ針編み・リネン刺繍などのコジ-カバ-と使い回しに

でも
ド-ルティ-コジ-の出番は あまりありません・・・^^;

何と言っても
とっても使いやすく
とってもお気に入りのティ-コジ-

ティ-コジ-・ソレイユ

「紅茶教室」を主宰されております ソレイユさんオリジナル・ティ-コジ-
もう6年程前になるでしょうか・・・

ソレイユさんのブログ拝見し

「お譲りいただけないでしょうか」の
厚かましさ^^;
快く?? お聞き入れ下さり

以後 どのティ-コジ-よりも使いやすさ1番

懐かしくも 
大のお気に入りの「ティ-コジ-」になっております



にほんブログ村
ハ-ブティ-・紅茶に
仲間入りさせて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/01/28 Sat. 16:31 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

一番! さくら便り♪ 

強烈な寒気団の居座りで

日本列島スッポリ冷蔵庫の中

そんな中も 「春一番」
桜便りです

いち早く 毎年年明け頃からの春便り 

春便り3

「啓翁桜(ケイオウサクラ)」

少しピンク色が濃く 小振りな花姿・・・
故郷は 東北山形県。

桜の花って

観るその時々の心で
受ける感覚が違って来ませんか


2春便り

本格的な寒さは まだまだこれからも続きますが・・・

日本人の心の
「染井吉野」の 
桜便り   今から待たれます

今年の桜

全ての人達の 
心躍るお花であります様に・・・


日本ブログ村
ハ-ブティ-・紅茶に仲間入りさせて頂きました

クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

にほんブログ村
Posted on 2012/01/27 Fri. 15:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 9

pagetop △

Vtスペシャルコ-ヒ-講座&元気カラ-プリザA 

黄色のお花って 何故だか「元気パワ- いっぱい感じますネ」
と言うことで

通常は 寒色系 曖昧?な中間色が好きな私ですが
あえて「黄色」のプリザ-ブドアレンジに挑戦

プリザ黄
毎日続く寒さの中も
心 元気

色から受けるイメ-ジって 本当に不思議ですよね。


昨日 午後からは
NHK特別講座 「Vtスペシャルコ-ヒ-」受講。

提携の外部講座なので 
会場は「やきもの・炭火珈琲の大和屋」別館あしび二階です。


パ-コレ-タを使ってのエスプレッソの淹れ方&
Vtブレンド・石蔵熟成珈琲を使ってのドリップでの淹れ方・・・

受講者一人 一人の
味の違いを試飲しました。 

ドリップでは 淹れる方によって 
味わいに大きな差が出る事に改めて驚きです


淹れ方実践後は
楽しみな コ-ヒ-タイム

Vtブレンド講座
こんな素敵なセッティングで
寒さの午後 美味しい時間を過ごしました


日本ブログ村
ハ-ブティ・紅茶 へ仲間入りさせて頂きました
クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/01/26 Thu. 08:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

フル-ツポットティ-&果実園のハ-ブティ-  

プラスαの香りを愉しむ紅茶として

茶葉に「お茶」以外の香りを添加する紅茶 フレ-バ-ドティ-がありますが
大きくは

1 茶葉に 香料を吹きつけたもの(ア-ルグレイ・アップルティ-・キャラメルティ-等)
2 茶葉に 花 果実 香辛料などを混ぜ香りを吸収させたもの(ロ-ズティ-・ジャスミンティ-等)

に分かれると思います。
が 
スパイスティ-は別として
どちらかというと「フレ-バ-ドティ-」は苦手デス

フル-ツポット

ニルギリを淹れ 漉した紅茶を 
フレッシュフル-ツと一緒に ポットへ
キャンドルウオ-マ-で少し蒸らし頂く「フル-ツポットティ-」

時々頂きますが

フル-ツの香り 風味で
お砂糖も サイドフ-ドも不要で

ちょっとの贅沢感も

作り物でない 自然の美味しさが好きなのです


先日

我が紅茶 元祖の師「ソレイユさんのブログ」で
「果実園のハ-ブティ-」のご紹介

果実園のハ-ブティ-

ドライフル-ツ(キウイ・イチゴ・いちじく・りんご・あんず・パイナップル・陳皮)に
ロ-ズヒップ&ハイビスカスのハ-ブティ-バックが付いており
5分蒸し
「とても美味しい」との事
確かに フル-ツごろごろ
綺麗なハ-ブティ-の水色

これは頂いてみるしかない
取りあえず5袋入りをメ-ル便でお取り寄せ

ハイビスカス・ロ-ズヒップの酸味も穏やか・・・

ご紹介通り 
美味しくて身体にも嬉しい優しさでした

アフタ-

ハ-ブティ-を飲み終わった後のドライフル-ツは
「そのまま召し上がり下さい」の説明書き

にもお裾分けして
美味しく頂きました~

ソレイユさん 美味しいご紹介
ありがとうございました(*^_^*)

ビタミンCの補給で 私綺麗になった カモ
Posted on 2012/01/23 Mon. 16:41 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

時々コ-ヒ-もネ♪ 

新年に用意したお花の
最後の数輪を見終えて・・・

数日前の午後 生産者のお手頃お花購入ため近くの「農産物直売所」へ

新鮮なお花が お安く購入できるのです

珍しく風のない午後でしたが
直売所入り口付近に テントもなく販売のテ-ブルが・・・

こういう状況に 本当に「弱い」のです
この寒空の下・・・ 購入してあげなくてはの思いが・・・つい つい

パンの販売でした
HBで焼いたブリオッシュが家にスタンバイしているのにも関わらず
お買いあげの意志薄弱さ

でもこんな可愛いトトロのクリ-ムパントトロパン
こんな可愛いパンを食べる時
みんなどこから食べるのかナ・・・

小さなカップケ-キの様なパンは ほんわり「ココア風味」のクリ-ムパン
コ-ヒ-にも合いそう
遅いコ-ヒ-タイムは
大和屋さんの「バレンタインブレンド」で・・・
時々コ-ヒ-
時々コ-ヒ-も 改めて美味しさ再確認
良いものです

まだ新年 の 気持ち少し引きずっており
お花も私には珍しく ピンクのデンファレ
イパ-ンを使ってみましたが・・・使い難い事と言ったら
使うお花が限定されそうです。

明日は大寒
その暦の通り 久々の空気の潤いは今朝の雪景色
今朝の雪
今も降り続いております。

こんな日は
更に籠もり
2.ゆき

きっと訪問者もなく静かに過ごせそうデス
雪

 
Posted on 2012/01/20 Fri. 07:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

アウル・オ-ガニッククックカフェ 

オ-ガニッククックカフェ アウル

赤城山西麓にあり
赤城高原産の無農薬野菜を使ったランチが好評
小型犬でしたら同伴スペ-スもあり・・・

以前から「行って見たい・・・ナ」が

昨日 日曜日
R17 何時も渋滞箇所を避け一区間のみ高速使用し
やっと実現しました

ぐる~り見渡せる 周辺の山並の展望はとっても素晴らしく
最近 小さいながらもドックランも出来ておりました。


窓からの展望榛名方面
榛名山方面

風見鶏&榛名方面
遠く南アルプスも・・・

私は「野菜ランチ」
(夫は「野菜カレ-ランチ」 こちらも 野菜た~っぷり)をオ-ダ-
野菜ランチ
これでもかのたっぷり野菜
エリンギのおかか合え・キュウリのゴマソ-スかけ・芥子菜のお浸し・・・
どれも 野菜の味を引き立てる優しいお味
パン包み焼き
「パン包み焼き」は
薪スト-ブを使う季節それも 土・日限定のス-プ(300円)
温かさ保つために スト-ブの隅でスタンバイ
シメジ・タマネギ・人参
こちらも野菜いっぱい 塩味 オリ-ブオイルのアクセント効いておりました。

コ-ヒ-
手作りクッキ-が添えられたコ-ヒ-もなかなかの美味しさ

たくさんの新鮮野菜で 体の中が本当に喜んでいる実感が感じられた
「野菜ランチ」は800円でした。
(通常 野菜ス-プがつきますが あえて贅沢
ス-プはパスして「パン包み焼き」を
窓から
雪の「谷川岳」

快晴の日には「富士山」も見えると言うこのぐる~り展望景色も
+α の魅力充分
また季節変えて訪れたい「アウル」でした。

お店の雰囲気 オ-ナ-さんのお人柄を表す「ご案内」発見

ランチタイム  「11時~14時くらい カナ」
クロ-ズタイム 「17時頃  冬季は 日没の頃」(*^_^*)
 
お休み~
オ-プン一番でドックラン独り占め&周辺お散歩で

帰宅後は「お休み~」モ-ド
にも大満足のお出掛けだった様です
Posted on 2012/01/16 Mon. 07:38 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

金柑でアレンジティ- 

三連休中

庭先に実った「金柑」を収穫
夫が「甘露煮」を作りました

もちろんアレンジティ-にも活用
金柑

ニルギリ 二分蒸しで紅茶を淹れ
金柑の甘露煮をカップに・・・ 
「三温糖」&日本酒をほんの少し加えて見ました。

金柑の爽やかさですっきり身体も暖まりました。 


面白いもの発見
大和屋さんで初買いデス。
「錫」100%のプレ-ト
プレ-ト1

ティ-ポットを置くプレ-トに良いかナ と購入致しましたが

変形1
変幻自在
こんなバスケット風にも

チョコレ-ト・マカロンとかスウィ-ツ入れにも使えそう。
もちろん プレ-ト仕様も可能です

新年も早十日

我が家も本格始動

帰宅遅い夫の帰りを ひたすら待つワンの日々が始まりました
待つワン
   


Posted on 2012/01/10 Tue. 07:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

季節の和菓子 

和菓子
やっと 和菓子屋さんへ

「季節の和菓子」一月です

左から 二つが「花びら餅」  上へ 舞鶴・若竹・初梅
真ん中が 亀甲。

どれも 新春らしさ溢れるネ-ミングですよネ

特に
花びら餅」は宮中のお正月に行われる
「歯固め」という儀式に用いられる長寿を意味する
初春らしい和菓子です 

ダ-ジリンFF

今日のティ-タイムは
この新春らしい和菓子に合わせて・・・

ダ-ジリンファ-ストフラッシュ
リシ-ハット農園EX-1 (チャイナクラッシック)


「花びら餅」の味噌餡とゴボウの香りが  新春の香りでした 
Posted on 2012/01/05 Thu. 12:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

大洗へ! 

年明け二日の事

昨年開通の「北関東自動車道」を走ってみたい との夫の希望

震災後 
茨城県の風評被害
観光客も激減との情報があちこちから届いており
少しでも応援になればの一石二鳥

大洗方面へ

さすがお正月
「お魚センタ-」は予想外の大混雑
混雑は苦手も 嬉しい予想外デシタ

買い物を済ませて 混雑センタ-を離れ
森田水産直営の「海鮮処」で お昼を頂きました。

イカ刺し
お魚苦手な私も
「イカ刺し」は(800円也)

きんめ2

そして 「キンメの煮付け定食」
食べきれない程のご飯と アサリの味噌汁がつき1380円

身がぷりぷり美味しく頂きました(*^_^*)
夫は「海鮮丼」を・・・
(画像はありません

片道3時間 
北関東自動車道は 一部 東北・常磐道を共有して走るため
渋滞も発生
少し走り難い印象もありました。

レオ運転席

もちろん 一緒にお出掛け
パ-キングでは
私が助手席に居るにも関わらず
車から降りた夫の姿をジッと探しながら 「待つ」この姿・・・

私は完全に無視されて居るのがお分かりかと
 
高速

我が家では 珍しいお正月のお出掛け

少し慌ただしさもありましたが
ちょこっと楽しめた一日でした



Posted on 2012/01/05 Thu. 11:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

2012年 新年・・・ 

新しい年

皆様にとって
心 穏やかな一年であります様に・・・

今年も どうぞよろしくお願い致します

お正月アレンジ2
ちょこっとアレンジ
「りんりん工房」さんの 辰ちゃんにご注目
今は 玄関ニッチ定位置に(*^_^*)

新年を待ちつつ
新年の朝一番ティ-タイム
「菱花びら餅」
まだ間に合わず・・・

一口「さくら餅」を頂きました
茶葉はダ-ジリン・アリア茶園(RUBY TEA セカンドフラッシュ)



一年の スタ-ト
     今日も良い時間を願っております
Posted on 2012/01/01 Sun. 09:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △