ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

春告げ雪 ☆ 

予報通りの 雪 ゆき 

2雪帽子

でも・・・

今日の雪は 

冬から 春へ・・・
季節の変わり告げる 「春告げ雪」なのだそう・・・

雪のクッション

ウッドデッキの
ガ-デンチェアも こんなほわほわ 雪のクッション

デッキのイスで 
温々の陽ざし浴びてのティ-タイムも近い事信じて

今日は一日 家籠もり

クリ-ムティ-


少し前に ミルクティ-をたっぷり
クリ-ムティ-を頂き暖まりました

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/29 Wed. 10:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

桜の時季に想い馳せ・・・♪ 

今年は
お花全般 開花が大幅に遅れている様です

こちら・・・
明日は又々 雪予報

さくら餅

せめて・・・
心は満開の桜を想い

「道明寺」で  ティ-タイム。

短冊プレ-トは
桜の季節限定で テ-ブルへ

2桜ティ-タイム

迷いつつ迎え入れ致しましたが
雰囲気盛り上げてくれる その役割 大

茶葉は
ニルギリと一瞬・・・
でも和菓子・道明寺には  ダ-ジリン First Flush JUNGPANA UPPER DJ1-CHI 

清々しい 
桜の葉の香りと共に頂きました

            ノリタケあやみなも

カップは
これ コ-ヒ-用
でも たっぷり入ります(190㏄までOK
短い時季しか使えませんので あえて

ノリタケ・あやみなも 夜桜 金銀彩コ-ヒ-碗
6年程前 
TOYOTAの懸賞応募で当選したカップの中の一客

一日も早い開花・・・
日本全国に暖かい春を・・・

青空に映える満開の 染井吉野 観たいものです

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

      
Posted on 2012/02/28 Tue. 14:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

マカロンに合う紅茶・・・は・・・ 

 頂き物のマカロン

マカロン マカロン


バニラ・ピスタチオ・イチゴ・キャラメル・オレンジ・ショラ 

マカロンに合う  紅茶って・・・

風味の違う マカロン
一つ一つで考えてみるのも良いのカモ

甘味もしっかり
紅茶より 珈琲の方が合うのかも知れない・・・・・・

アッサム・ラプサン・・・
あれこれ考え

マカロンティ-タイム

Harrods NO14 で ティ-タイム

Harrods NO14は
ケニアもブレンドされており コクのあるしっかりした味わい(好きな茶葉
相性OK  だったと思いますが・・・

次は
ラプサンス-チュンで頂いてみます

ティ-ウェアは
              コ-プランド・スポ-ド
コ-プランド・スポ-ド

(多分)ビンテ-ジ
1925年代~1992年シリ-ズ製造のもの・・・で製造開始当初のもの・・・とか

マカロンの可愛らしさに合わせてみました

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/27 Mon. 16:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

ちょっと手抜きのアフタヌ-ンティ- (^_-) 

サイドフ-ドは・・・
 Vtチョコ消費 &
黒胡椒のクラッカ-にミモレットチ-ズ添え

残り物の「プラムケ-キ」(但し1つ

サンドイッチはチ-ズ・生ハム・ホワイトアスパラ

プレ-ンスコ-ンにはクロテットクリ-ム&杏ジャム・・・

スコ-ン&サンドウィッチ

急遽訪れた友人と・・・
本当に 手抜き アフタヌ-ンティ-

プチアフタヌ-ンティ-


でも・・・   
でも紅茶は心込めて淹れました(つもり・・・

ダ-ジリン・アフタヌ-ンティ-・昨日のMIXでミルクティ-・・・
久々ト-クにも

「まさか
ティ-タイム楽しませて頂けるなんて 思いもよらず」と
 
喜んで帰宅されました

本来は 日時設定 
お招きするための事前準備万端・・・がアフタヌ-ンティ-タイム

でも こんなティ-タイムも 
ありですよネ



先週あたりから
町中のお店に 「2012 みさと梅祭り」の案内が置かれ始めました

             2012梅祭り

白梅を主に 見頃迎える時季は
10万本の梅が訪れる人を和ませております

開花は 例年に比べ
十日以上も遅れているそうです・・・ が

2斜面梅

今年も
こんな光景を目に出来る日も もう近いのですね

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けましたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/26 Sun. 16:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

初 ブレンド(MIX)に挑戦 ♪ 

好みの味わいに 茶葉を「ブレンド

ソレイユさんの日記を拝見し・・・

過日開封し
少し不満感じておりました茶葉に アッサムCTCを少し+してみました

茶葉は
SUN BEAM「アフタヌ-ンティ-」
(ダ-ジリン&アッサムのブレンド)
と~ってもさっぱりが 
私には やや物足りなさも


お気に入りの 
「新茶の紅茶 GANESHアッサム・フラワ-ティ-」(CTC)を MIX

コクが増し ミルクティ-でも美味しく味わえました

ブレンド


美味しく飲める様
ブレンド重ね販売している「茶葉」ですが

と感じた時には・・・
「自分の美味しい味」追求 
試してみるのも良いものですね

          アルパイン


ティ-ウエアは 「ウエッジウッド」・ALPINE PINk

バックスタンプ 壺の(色)マ-ク から 
アンティ-ク・1895年~1900年 (多分

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


Posted on 2012/02/25 Sat. 15:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

モ-ツアルトを聴きながら♪ 

最近
CM等でも良く耳にする「初摘み珈琲」

その年の 最初に収穫されたコ-ヒ-豆で
雑味のない 瑞々しさが味わえるのだとか・・・


私が伺う「大和屋さん」では
昨秋11月 「熟成珈琲」が発売されました

収穫された 生豆は

一定温度と湿度を保った「大谷石製の専用石蔵」の中
クラッシック音楽を聴きながら 一年を過ごし

適切な環境下 鮮度を保ったまま「熟成」

その味わいは
驚く程 まろやかで 優しい甘味が長~く感じられ

なかなか好評らしき


蔵の中に流れる音楽は モ-ツアルト

そういえば・・・
ワインの熟成・牧場の牛さんにも
モ-ツアルトは人気があるますよネ

珈琲党員の皆様
初摘み  熟成・・・まずどちらを頂いて見たいとお思いでしょう

コ-ヒ-タイム


昨日
久々の雨 ブレイクタイムはその「石蔵熟成珈排」

少し暗さ感じ 間接の灯り 
ステンドランプもお出まし・・・

サイドフ-ズは 「トリフチョコ」
(モカカップは「大倉陶園」)

トリフショコラ&大倉陶園



テ-ブルト-クグッズ

キャンディ・チョコレ-トなどをいれるのに
こんなトレイがありますがご存じでしょうか
大きさによってはスコ-ン・バタ-ロ-ル等も・・・

アクセサリ-など 小物入れにも使えそうですが
なかなか出番なく ちょこっとデビュ-


レ-ス編みお花のトレイ 友人作 レ-ス編みトレイ


      布刺繍トレイ トレイ

でも かなりの貧乏性
汚してしまったらとの思いが先立ち
なかなか使う事出来ません

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


Posted on 2012/02/24 Fri. 09:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

プリザアレンジ & シッキムテミ茶園 

少しだけ 春のイメ-ジの
プリザ-ブドアレンジ

プリザ アレンジ


ミントグリ-ンの花材使って 早春の爽やかさを意識

このアレンジをテ-ブルフラワ-にした時に
アレンジのイメ-ジで頂く紅茶は・・・何

考えてみました

手持ちの茶葉で 
セレクトは「シッキム・テミ茶園」でした

シッキムでティ-タイム

シッキムは 
ダ-ジリン地方北方に位置するかつての「シッキム王国」(1975年 インド25番目の州に)
テミは シッキム オンリ-ワンの茶園。

茶葉の味わいは 穏やかで 
飲み干した後に広がるフラワリ-な香り

好きな茶葉の一つデス
(それもかなり上位
今 頂いておりますシッキムは「セレクティ-」より

今日の蒸らし時間は3分強抽出で・・・)

アレンジ&シッキム

抹茶ケ-キで頂きましたが・・・
シッキムには 
サイドフ-ドは不要なのではが毎回の印象。

紅茶の味わい 香りだけで私には十二分なのデス 

ドルトンティ-ウェアは
ドルトンFLIRTATION(戯れ・・・)

春らしさ感じる優しい色合いをと・・・(私の手持ちカップでは些少

シッキム・・・一人消費
飲み終わってしまわない内に 探しておかなければ

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/22 Wed. 10:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

久しぶり! スコ-ンを焼いて クリ-ムティ-♪ 

寒波も ちょこっと一休み
陽ざしも どこか 春模様

久々 朝一 
スコ-ンを焼きましたスコ-ン

少し迷いつつ・・・
今日は 「プレ-ン」

「狼の口」もそれなりに
外はサクッ 中はしっとり

なかなか美味しい仕上がり (と 自画自賛

クロテッドクリ-ムは「DEVON」
ジャム 「MACKAY」マ-マレ-ドで

もちろん 
久しぶりの「クリ-ムティ-」
茶葉は ガネッシュ・アッサム(夏茶)でした。

窓越し ぽかぽか陽気に
心も 
ほっこり

美味しい 
幸せティ-タイムでした

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けましたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/21 Tue. 13:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

紅茶セミナ-・インドの紅茶(カングラワ-茶園) 

昨日 日曜日も相変わらずの寒さ

こんな日は一日家籠もりがイイナ・・・
気持ちとは裏腹 出掛けて参りました

でも
ガラス通しての日ざしは温々
四階の窓からは 
浅間山も・・・               浅間山

谷川岳  谷川連邦も・・・

少し長閑に見えておりました

セミナ- テ-マは「インドの紅茶」

インド紅茶の生産の背景とその歴史   インドの代表的な茶産地
インド紅茶の一般的な特徴・・・

地図を視ながらの40分

お話の後の紅茶は
アッサム(ミルクティ-)&サモサ サモサ&

ニルギリ と お初・Liyn-annカングラ ワ-茶園

カングラは

ヒマラヤ山脈西側
ヒマ-チャル・ブラディッシュ州にあり
ダ-ジリン地方によく似た 気候 風土を持つそう

ファ-ストフラッシュの味わいは
時に ダ-ジリンとの区別つかない程の味わいとか

カングラ ワ-茶園35㌘分けて頂き 早速家で頂きました

桜饅頭


蒸らし5分との表示も

先生曰く  基本3分目安に 5分まで
蒸らし時間短ければ 風味は コクは
もちろん
長く蒸せば     風味は コクは
その塩梅を それぞれ好みに合わせて抽出する事が大切

確かに 短時間3分では どこかダ-ジリンの特徴感じる風味
    長時間5分では ディンブラ?にも通じる コク

帰宅後の抽出4分弱で
帰路購入した「桜饅頭」に合わせて
風味 重視

ティ-ウエアは
ロイヤルクラウンダ-ビ-VINEフロ-ラルトリオ

ヴィンテ-ジです

・・・紅茶って   奥深いですね

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


Posted on 2012/02/20 Mon. 09:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

ト-ルペイントのお雛様 ♪  

手芸 ハンドメイドにも
その時々の流行が・・・

もちろん
流行廃りに 流される事なく

「これ」と思ったハンドメイドを
様々な形で 生涯のライフワ-クとして貫く方もお出でですが

3ト-ルお雛様


ト-ルペイント・・・全盛の頃
どっぷり 填りました

ウェルカムボ-ド・出産のお祝いのベビ-ボ-ド ・・・

最終的には

DIYで糸鋸購入し 木版材から切り出し
お雛様・五月人形・ハロウィン魔女etc

たくさん手元を離れお嫁入りしたお雛様達

手放す事 出来なかった二つのト-ルペイントお雛様の一つデス。
(お雛様16㎝・お内裏様烏帽子まで20㎝)


お雛様を 想う頃は 
春の足音感じる季節・・・ ですが

雪


今朝 目覚めて見またら 
空からの白い使者が訪れておりました

でも・・・でも
  冬来たりなば    春遠からじ・・・・
もう少しだけ  
遠い足音を待ちましょう


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/18 Sat. 13:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

紅茶 時々コ-ヒ-♪ 稀にお抹茶もネ☆ 

週末は 
第五期?の寒波襲来の予報・・・も

都心からは 梅便り
二月も 折り返し過ぎました

この寒さも きっともう少しの辛抱でしょう・・・

雪国 ・・・
被災地に・・・も
一日も早い 春の訪れが待たれます

希にお抹茶

ヨモギ餅に 「餡とホップクリ-ム」をトッピング
珍しくお抹茶を点て頂きました

お抹茶 銘は「和光」(宇治・丸久小山園)

お抹茶

和三盆の土筆・蕨・・・心持ちは春

小倉山荘ひなあられ

昨日
信楽のブログ友達から
思いがけない

「小倉山荘」の雛あられ
雰囲気ある素敵なラッピング・・・


しばらくはこのまま 開けられません

京都風お飾り
お雛様は向かって左 お内裏様 右 なのですよネ


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/17 Fri. 12:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

サンドイッチランチ & 押し花カレンダ-☆ 

舞い戻った寒さのせいか・・・
朝一の 外出タイミング逃し

あり合わせ材料での「サンドイッチ」ランチ

サンドウィッチでティ-


サンドイッチ用食パンに フロマ-ジュの杜 ディップを
 
生ハム&オニオンにはハム・ラムレ-ズンはオンリ-
通常バタ-にはリンゴジャム

サンドウィッチ


茶葉はディンブラ?と迷いつつ
お初「軽井沢サンビ-ム」のアフタヌ-ンティ-を淹れてみました。

「ダ-ジリンの香りとアッサムのコク
爽やかなティ-タイムを」がお店の お勧めポイント・・・とか

サンドイッチのディップが少しコクがあり
3分蒸らしは 私には やや不完全燃焼の印象

確かに
飲み干した後に広がる独特の?渋味は 「ダ-ジリン」

きっと 少し軽め
キュウカンバ-サンドでしたらOKだったのかも

ティ-カップは
「マイセン」ですが・・・年代は?マイセン

多分 
ビンテ-ジ領域かと思います。


すっきりグリ-ンの小花が 結構お気に入り


一昨日のこと・・・

ブログでご縁頂き 
長~いお付き合い頂いており  取り巻く環境とても大変な中も

大好きなお花にふれ 
作品作りの素晴らしさ 愉しさを伝えるために 

「押し花教室主宰」されておりますオリ-ブさんから

「遅くなりましたが・・・」の
  
カレンダ-

素敵な 「押し花カレンダ-」が届きました

何時も PCの脇に立て

目にする度
頂いたご縁への感謝&今日も良い加減で頑張ってネのエ-ル
そっとお届けし続けますネ

24時間では足りない位のお忙しさの中

本当にありがとう・・・
数え切れないくらい心の中繰り返しました


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/16 Thu. 14:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

プチ 自慢 !♪ 

思い描く「紅茶講座」の
受講もままならない ある意味 長閑な環境に生活する中・・・

「プチ 自慢

北海道・十勝 中札内(なかさつない)発
全国唯一 搾ったままの無殺菌生乳

あの 「想いやり生乳」が購入出来るのです

牛乳


一般に販売されている牛乳は 
成分無調整「低温殺菌牛乳」だとしても 「加熱」されていることには違いなく・・・

その味わいの違いは 歴然
(きっと
味わい 風味の違いを実践された方もお出でかと

毎週水曜日 「想いやり生乳」が 
とても小さなこだわりの個人ス-パ-に入荷。

720㍉㍑・1本から購入可  これ・・・
ちょこっと「自慢」出来る事だと思いますが




アレンジ

生乳購入に出掛け
生花コ-ナ-で素敵なを発見

黄色味帯びた 
爽やか・清々しさのグリ-ンの中 どこかシャキと男前

「ジャンヌダルク」とのネ-ミングにも心惹かれ

グリ-ン系でアレンジしてみました
「麦の穂」が
まだ遠いでしょう・・・春を
少しだけ届けてくれました

 

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/15 Wed. 15:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 5

pagetop △

Vtアレンジ&インドカレ-再び♪ 

Vtデイの朝・・・
今日だけ テ-ブルFアレンジを変更

薔薇のプリザ-ブドF一輪を中心に
ア-トペダル一枚 一枚をグル-ガンで貼り大きな一輪に

確認し難いかと・・・も Fベ-スもハ-ト型

Vtの朝

チョコは
近くの「パテスリ-・ジェノワ-ズ」の粒チョコ
夫の健康を第一に考えて
気持ちだけ 


昨日 早朝の事
ソレイユさんのブログで・・・
「インドカレ-」のお店お訪ねの日記アップ

カルダモンの効いた 爽やか味わいの「マサラチャイ」のご紹介に

あれこれ溢れだした「想い出」と共に
頭の中は「インドカレ-食べたい」一色に

インドカレ-


早速 お昼時間帯早めに 
十日程前に訪れました 近くのDIYのイ-トインへ
カレ-二種セレクト「キ-マ&野菜カレ-」(ドリンクつき 700円)を頂きました。

食べたい時が 美味い時
そして 幸せも感じるひとときですよネ

サモサ&マサラチャイ

カルダモンの効いた マサラチャイは
テイクアウトしたサモサで

今日のブランチ

朝定番のチャイより 
カルダモンを「3粒」多くして 牛乳は控えめに淹れました
飲み終わった後・・・ 
カルダモンが 軽く鼻に抜ける爽やか すっきりマサラチャイ

美味しいは 本当に幸せ 

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けましたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/14 Tue. 11:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

季節外れ?!  Xmasティ-でミンスミ-トタルト♪ 

ミンスミ-ト

クリスマスに用意したウオ-カ-・グレンフィディック「ミンスミ-トタルト」
まだ手つかずの残1箱

テ-ブルの上を少しだけ変え
我が師匠 
ソレイユさん作 Xmasバ-ジョンティ-コジ-のお出まし

TAYLORN of HARROGATE SPICED CHRISTMAS LEAFで
ティ-タイム

抑えているつもりも あれも これもの欲張りは
ほとんど一人で愉しむティ-タイムには
消費に限りあり

クリスマス
でも
スパイス・クリスマスリ-フ ネ-ミングは季節外れも 
ポッと身体温まり今の時季に美味しい味わい

クリスマスキャロルを歌う
聖歌隊に振る舞われた事からスタ-トしたと言われる クリスマスティ-

寒さの中 身体を温める目的だったのでしょうから・・・

本格的な暖かさ訪れる前まで 
ポッと温かさに包まれるクリスマスティ- 目指せ完全消費

Vt近し サイドフ-ズには
ベルギ-チョコ・ルメトル ティ-トリフも添えました 

もちろん スパイスクリスマスリ-フ&チョコトリフ
ピッタリの味わいでした

エンボス レ-ス
エンボス


ティ-カップは
SPODE'S BILLNGSLEY ROSE

少しアイボリ-がかった地にエンボス加工・・・
これがエレガントな「レ-ス」を思わせ人気もあるのだとか・・・
(1926 ピンク色のバックスタンプ ビンテ-ジ領域?ですね)

ペア+プレ-ト1枚・・・
今から追加プレ-ト 探すのは難しいのか・・・

意識して揃えておけば良かったのに と 今更の独り言 

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村



Posted on 2012/02/13 Mon. 10:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

お蕎麦日和 ♪ 

大寒波の居座りも一区切り
久々気温二桁

友人からお声掛かり お外ランチ
と言っても
昨秋 
脱サラし ご夫婦で念願の「お蕎麦屋さん」オ-プンさせたこれ又友人のお店

閑静な住宅地の中
住まいを改修しての店舗

西窓から  西窓から見える長閑な風景

既存デッキにはドア・屋根をつけ喫煙テ-ブル  デッキ

デッキ北のダイニングキッチンが 
テ-ブル二つのメインの空間に・・・

友人時間を心して 待ち合わせは何時も13時にしておりますが
口込みのみ広がりで 入りきれない大盛況

入店出来た時には 天ぷらネタも 美味しいコロッケも・・・全て売り切れ

      もり蕎麦小
もり蕎麦(小)のみのオ-ダ-止むなし

でも・・・  
「もり蕎麦」には デザ-ト水羊羹&コ-ヒ-もつきます
      
      水羊羹

更に
お心遣い頂いたイチゴ&蕎麦ゼリ-・・・

イチゴゼリ-2


珍しく風もなく 窓越の にほっこり
久々の あれこれト-クにも花が咲き

    締めて 「440円」の充実「お蕎麦日和」でした


声掛けてくれた友人からは
自作の陶器鉢に 株分けで育てたと言う
こんな素敵なプレゼントまで

        コシュロガヤツリ草

「コシュロガヤツリ草」(記憶が正しければ
とても丈夫で殖やす事も容易とか・・・(水生植物らしき・・・)

我が家から 
また次ぎにお裾分け出来る様 元気に育てて見ま~す

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村



Posted on 2012/02/11 Sat. 18:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

チョコレ-トの社交性☆ 

もうすぐVt

すっかり日本の季節行事?の位置確保・・・
この所 毎日 
Vt・チョコレ-トの情報溢れております

その商法の策略に乗り

フォンヂュ

チョコフォンデュでティ-タイム

フォンデユ用チョコは
Swiss・DENEVA レンジで様子を確認しつつチン

フレッシュイチゴ&ドライフル-ツ・クラッカ-を用意
(実は
このドライフル-ツは「果実園のハ-ブティ-」のドライフル-ツ
ハ-ブティ-TBは 独立?で頂きました)

茶葉は
「軽井沢・サンビ-ム」のアッサムCTCで・・・

チョコ苺

改めて感じますが チョコレ-トって
幅広~い 社交性抜群ですよね

こんな風にフル-ツでフォンデュ
ナッツ類にもOK

一粒だけで宝石の様に扱われる 高級品~おチビさん御用達?のスナックチョコ

ドリンクとの相性も 
コ-ヒ-・紅茶は当たり前
ブランデ-きっと焼酎にだって


もしチョコレ-ト王国があったなら
外交大臣は 
世界中の国々と 最高の友好関係築く事が出来るでしょうネ 

ティ-カップはウェッジウッド・クリオ(ライン)
クリオにはタイプ別 フルリムがありました(2005年廃盤)

フリルムデミタスカップフルリム

私は 控えめ?なクリオ(ライン)が好みで
こちらのデミタスカップ 何故か一度も使用しておりません


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/10 Fri. 10:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

大好きなキッシュでティ-タイム☆(コ-ルポ-ト・トリオを使いました・・・♪」 

お花購入に出掛けたいと思いつつ・・・
昨日も一日
籠もっておりました

ティ-タイムは
タマネギ&ベ-コンの「キッシュ」

茶葉は「ウバ」を淹れてみました

キッシュ

「啓翁桜」 何て長持ち
まだ 
愉しませて頂いております

ウバ

キッシュは大好き

茶葉は「ディンブラ」とチョットだけ迷いましたが
やはり好みの「茶葉」で 
と「ウバ」に致しましたが

「正解

美味しいサイドフ-ズ&好みの紅茶で
ほっと ティ-タイムは 幸せ時間です

美味しく頂きました

ティ-カップは・・・
久々「コ-ルポ-トのトリオ」を使用コ-ルポ-ト田園

コ-ルポ-トは「丘と水辺」の風景画を得意とし

丘には 古い館跡や牧草地で憩う 羊の群・・・「水道橋」・・・
そんなモチ-フが描かれているのが特徴だとか

雰囲気が気に入り迎え入れた1800年代のティ-カップ

トリオ


少しですが 貫入も気になり
あまり出番はありません


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


Posted on 2012/02/09 Thu. 10:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

初めて味わうジャワでティ-タイム♪ 

お土産に 「ジャワTB」を頂きました
今まで 購入機会なく・・・
お教室・セミナ-でも味わった事なく

お初ジャワ

渋み少なく
セイロン紅茶に似た品質とか・・・

ジャワ小開運老松



丁度 同日頂いた 
信州松本・開運堂の「開運老松」をサイドフ-ズに
ティ-タイム

「開運老松」は
淡いシナモンの香りがあり 小豆を包む表面には「松の実」(こちらも初めてのお味

少し重い印象は
ジャワには・・・どう?? ・・・

老松&ジャワ

やはり 少し残念
ダ-ジリンにすれば良かったナ^^;が 私の感想。

ジャワは
ディンブラにも似て「オ-ルマイティ-」との説明を鵜呑み・・・
確かに渋み少なく マイルドですが

印象通りの「老松」のどっしり感を受け止めるには・・・ 

それとも淹れ方に問題

また 
改めて 
それぞれを味わう と言うことに致します

時にはこんな ティ-タイムもありますよネ

今日のティ-タイム

ティ-カップは アンティ-ク・ パラゴントリオ「Damask Rose」

パラゴンパラゴンプレ-ト


「珈琲党」より転身 「紅茶党」入党後は 
出来るだけ「トリオ」でとは思っておりますが

取り巻く状況 難しい

そろそろ 
お花を購入に出掛けたい・・・と昨日朝から感じつつ

未だ出掛けておりません


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いておりマス

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/02/08 Wed. 10:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 5

pagetop △

お雛様♪ 

「立春」も過ぎ  早くと思いつつ
やっと第一段 お雛様のお出まし~

お雛様2


お雛様1

久々の雨の少し暗い部屋の中も
鮮やかな「赤い毛氈」が 明るさ感じさせて・・・

また今年も 
心躍る季節の行事を 待つスタ-ト

お雛様3お雛様4


「お雛祭り」
私の大好きな 日本の素敵な行事 です


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/02/06 Mon. 15:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

サモサでマサラチャイ♪ 

昨日は
年1 ワクチン接種

帰路 久しぶりに
大きなDIYホ-ムセンタ-のイ-トインへ立ち寄りました。

少し 環境?賑やかなのですが・・・
以前  某TVで紹介された「韓国料理」のチェ-ン店の出店もあり
でも
私の目的は「インドカレ-」

インド人スタッフが作る
本格的なスパイスカレ-が安価で美味しく頂けます
それに 
「サモサ」も1個から購入可

カレ-セット 夫 オ-ダ-の
「野菜・ポ-クカレ-」
私は キ-マ&野菜カレ-を (ドリンクつきで700円)


今日は・・・ 
夫& 仲良く連れ立って「長野」へ義母・表敬訪問

の居ぬ間のティ-タイム

サモサでマサラチャイ


サモサをサイドフ-ズに
マサラチャイを淹れました

茶葉は 「仙台・ガネッシュ」のアッサムCTC
私の
ミルクティ-の 「美味しい」の原点が
ガネッシュ・アッサムなのです

まだ ダ-ジリンファ-ストF・セカンドF・・・知らない頃
既に仙台発 「春茶」「夏茶」「秋茶」の季節の茶葉の発信

ず~っと 
今も変わらず常備のお気に入り茶葉です

今日も 美味しく頂きました(*^_^*)

サモサ

サモサも
爽やかなカルダモンの風味感じる味わい

本日使用のチャイのスパイスは 
以前ソレイユさんから教えて頂いた ESA Chai Spice

(ESA扱いの商品の収益金は 
アジアの貧しい子ども達の教育支援に使われております

シャンプ-後


ワクチン接種で通院の
久々シャンプ-気温? タイミング良くから購入のシャンプ-
お出掛け前にシャンプ-完了で 毛並み  
こんな輝きの毛並み 憧れ~~ホント羨ましい~


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/02/05 Sun. 06:06 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

サモワ-ルをウオ-マ-に・ロシアンティ-♪ 

 ロシアンティ-にはジャム・・・
ですが

その頂き方が 「紅茶本」により微妙?に違います

「紅茶を淹れて
その中にジャムを入れて頂くのがロシアンティ-です。

いえいえ
ロシアでは 
ジャムを 口に含ませながら 紅茶を頂くのです・・・」

味わいの違い
試した事はないのですが

私は
ストレ-トティ-も味わいつつ・・・
ジャムを口に含ませながらがの頂き方で愉しんでおります

サモワ-ルでロシアンティ-

まだ 自他共に認める?「珈琲党員」時代・・・
「サモワ-ル」がどんなお道具なのかも
知らずに迎え入れ

が 当たらずとも遠からず

テ-ブルの上で お湯を沸かせたら 便利だしお洒落の思いでした
但し 
電圧対応が違い 沸騰には至らず

ウオ-マ-機能には充分ですので時々の活躍
(昨日は お湯を入れ 電源は使わず

ロシアンティ-

茶葉ニルギリを少し蒸らし時間

マ-マレ-ド・リンゴのプレザ-ブタイプのジャムには
ウオッカを少し加えました

ティ-カップも
サモワ-ルと一緒に購入致しましたが 
もちろんUSSRのスタンプ  

ロモノ-ソフ窯(現在 インペリアルポ-セリンへ名称変更)


風 吹き荒れる寒い午後も
ぽっと 体温まるティ--タイムでした
 

にほんブログ村
ハ-ブティ-・紅茶のランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/02/03 Fri. 10:06 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

季節の和菓子&ウェッジオリエンタルテイスト 

相変わらず寒さ続きますが

二月・如月 季節の和菓子

梅便りです

二月の和菓子

右は 「ワカサギ」

干菓子  一足・・・いや二足も早い
桜の干菓子も

厳しい寒さ越え
一日も早い  穏やかな暖かさの訪れが待たれます


ティ-タイムは
和菓子に 「お抹茶」と思いつつ・・・も

シッキムで・・・

「シッキム」で頂きました。

ヒマラヤ山脈 東麓
かつてのシッキム王国(現 インド併合)オンリ-ワンの茶園テミ

どこか 
ダ-ジリンを感じさせる風味・・・
ほんわり広がるフラワリ-な香り

好みの茶葉です

ティ-カップは

「和」のテイスト意識して
ウェッジウッド・フロレンティ-ン
オリエンタルカップを使ってみました



にほんブログ村・ハ-ブティ-・紅茶 
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/02/02 Thu. 09:16 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

ダンシングガ-ル♪ 

夫が 職場の お若~い方達から
「お世話になり ありがとうございました」との
花束頂き

一昨日の夜 持ち帰りました。


「一体何をお世話」と 一瞬頭を過ぎりましたが
深くは追求せず

素敵な花束は リビングに

花束

チュ-リップ・薔薇・スイトピ-・ストック

優しさ感じる中も 

元気受け取れるビタミンカラ- 黄色をポイントにまとめられております

花3

その中に 
 別名 「ダンシングガ-ル」「ダンシングレディ」
と呼ばれる 「オンシジュ-ム」

ダンス ダンス

陽ざしの中 
本当に愉しそうなダンスステップ感じますよネ

お部屋の中が 
一気に明るさに包まれております


日本ブログ村
ハ-ブティ-・紅茶
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/02/01 Wed. 09:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △