ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

ぶらり旅・・・終着は ♪ 

今日は~

久しぶりのアップになりますが

留守中にも関わらず・・・ 
お訪ね・クリック 本当にありがとうございました


「ぶらり旅」 と言いつつ・・・
かなりの強行走行

西へ の最終地は 何と「山口」でした

        瑠璃光寺

大内氏全盛期の
「大内文化」を伝える 朝の光いっぱい瑠璃光寺」五重塔
「西の京 山口」の象徴です

(これからの日記アップ時
他の画像アップ
少しずつ考えておりますので
よろしければ お付き合い下さいます様に

お出掛け中
宿泊ホテルでのコ-ヒ-は美味しく頂けましたが
ずっと 紅茶は頂けず・・・

今朝 定番「チャイ」にホッ
当たり前の何気ない日常の幸せなど しみじみ

人は そんな幸せを改めて知るために「旅」に出る・・・とか
以前 読んだ記憶・・・
今朝は 
実感致しました


「ガテマラ&レモンケ-キ」を頂いた

         レモンケ-キ

異人館


「萩」の白壁伝いに佇む
ちょっと異風な 煉瓦造りの「カフェテリア・異人館」

          萩白壁&異人館

「維新」 
強者共輩出の 歴史の町の時間は穏やかでした

我が家の「花水木」
留守の間に満開に

            ハナミズキ

今朝 明るくなって気づきました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/04/29 Sun. 12:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

我が家のサンキャチャ-  & お知らせデス♪ 

雨続き・・・
今の頃の雨・・・
菜種梅雨  筍梅雨 とか言われる様ですが
あらゆる生き物に必要な潤い と解釈し
仕方なしと流します


こんなに雨 曇りの日が続きますと
「サンキャチャ-」も全く出番なし


        サンキャッチャ-


夜の窓に映る姿もなかなかでしょ

スワロスキ-2点デス

今朝
久しぶりの陽ざし・・・
今日は きっと虹色が見られるでしょう

そして・・・
何時もお訪ね頂いております皆様に
お知らせ致します

本日より・・・数日(多分28 or 29日まで)
ブログアップ お休みさせて頂きますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

GW前に 急に夫 休暇取れましたので 
「プ-タロウ旅」に出る事に

最近は
きちっと宿泊依頼 滞在方も多々・・・

ですが今回は
も全く予約せず

行く先も決めず で・・・
取りあえず 西に向かう予定です。

        2イイお顔

残しては行けない
愛犬共々

行って参ります

しばらくの間のお別れですが
どうぞよろしくお願い致しま~す

皆様へのお訪ねは 
戻りましたら必ず 遡ってお伺いさせて頂きます

お訪ねありがとうございます
留守にしておりますが
クリックして頂けたましたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/04/24 Tue. 05:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

シルバ-・フラワ-ベ-ス & 季節の和菓子で ♪ 

昨日からず~っと 曇り空 気温も低く
これから 雨になるかもしれません^^;


シルバ-ウェアは フラワ-ベ-スです
1930年頃のスタ-リングシルバ-

         フラワ-ベ-ス
  

薔薇を挿してみましたが 可愛い野の花や
今の季節でしたら パンジ-などがお似合いかナ と感じます

ティ-タイムは
昨日友人から「微笑庵(ミショウアン)」の 「ちごもち」

         今日のティ-タイム

シッキム・テミ茶園FTGFOP1-CLで頂きました。

ティ-カップは
ウェッジウッド・ハミングバ-ド
廃盤になっておりましたが ウェッジウッド 250周年記念で(リ-タイプ)復刻しております
が 
日本では 何故か「鳥」絵柄が苦手な方が多いのだとか・・・


「ちごもち」は
    
         やよいひめ
         

県内産「イチゴ・やよいひめ」の 4L以上の大きさに拘り
羽二重餅で包んだ 季節の和菓子
一日200個も販売すると言う人気和菓子です

拘りの4Lのイチゴが 
と~ってもジュ-シ-です

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/04/22 Sun. 10:35 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

シルバ-ウェア (グレ-プシ-ザ-) & やはり美味しいハ-ブティ-☆  

週末・・・又々 雨予報

今年の桜も きっと見納めに・・・

シルバ-ウェアは 「グレ-プシ-ザ-」です

           グレ-プシ-ザ-

名前そのまま
テ-ブルに供された「葡萄」の房から
一粒ずつこのハサミを使い 外す事に使われます。

リプロダクション かと・・・。
ただ
今までのアフタヌ-ンティ-のテ-ブルに
「葡萄」を振る舞われた事なく
私も使用したこと皆無

何時か 機会作り 使って見ます



朝一から 銀行用で 少し苛々
4月3日に 一度窓口に出向き(1時間半)
今日 
言われた様 手続き書類全て揃え 再度にも関わらず

3日以降 本部からの指導で「手続きに 変更発生」と
この時点で既に待つこと1時間

確かに犯罪防止は不可欠
「そこまでとは・・・ 今後お世話になる事考えさせて頂きます
結果
全て処理しては頂きましたが・・・8時半に家を出て
帰宅 10時半
(同じ処理を 違う銀行では 既に3日に終了しており)
も~~~う
苛々には 爽やか癒しのハ-ブティ-

      果実園のハ-ブティ-
     
即 頂きました

      2果実園のハ-ブティ-


今お気に入りの「果実園のフル-ツハ-ブティ-」です。

       3果実園のハ-ブティ-

このドライフル-ツが甘くて美味しいのデス
果実園のフル-ツハ-ブティ-」
マイ・ブ-ムはまだ続きそうです 

頂き物の「胡蝶蘭」
        胡蝶蘭

既に 3週間以上・・・
まだまだ元気デス 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/04/20 Fri. 13:59 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

シルバ-ウェア (ケ-キサ-バ-・トング) &今日のティ-タイムは・・・ 

少し前の冷え込みを
今は 完全に忘れております

ぽかぽか陽気
車の運転時には 思わずACボタンに手が伸びます


シルバ-ウェア
今日は 「ケ-キサ-バ-&トング(ケ-キ用・クッキ-用」です。

     トング&サ-バ-

こんな風に 
持ち手に 薔薇模様が施された 「トング」
ピアッシングの「サ-バ-」

私が出合ったものは ドイツシルバ-800 830がほとんどです。


私が体験した「ティ-パ-ティ-」では(右手を使い自分のプレ-トにと)
あまり活躍の場 ない様に感じております・・・

アフタヌ-ンティ-のセッティングも
ナプキンも造形に拘る事は不必要な事
   
シンプルにと 言われております・・・ ・・・
でも体験以外
多々 知り得る「ティ-パ-ティ-」

ナプキン等の 季節表現 とてもお洒落感 感じております・・・ ・・・



今日の ティ-タイムは
昨日の「クラス会」の余波
何となくの 満腹感継続中

        ダ-ジリンFF

サイドフ-ズ不要
ダ-ジリンファ-ストフラッシュを頂きました

FFならではの 香り 爽やかな渋み
リフレッシュされますよね

Cha Tea通販部よりお取り寄せ ジュンパナ・アッパ-茶園 デス


そして

しゃくなげ
2しゃくなげ

今年も 
「父の石楠花」が開花し始めました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/04/18 Wed. 14:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

シルバ-ウェア 14 ティ-ナイフ(スコ-ンナイフ) 

穏やかな ぽかぽか陽気
観桜もまだ楽しめそうな様子

今日は これから「クラス会」へ出掛けます



シルバ-ウェアは
「ティ-ナイフ(スコ-ンナイフとも言われております」
(1900年頃・スタ-リングシルバ-です)

         ティ-ナイフ


かのカリスマ主婦「ミセスビ-トン著の本によれば」  

ティ-プレ-トの右側にセッティングされ
スコ-ンを横に割り ジャム・クロテッットクリ-ムを塗るために使われ

ヴィクトリア時代のアフタヌ-ンティ-で使用された
唯一のカトラリ- だそうです

今日の ティ-タイムに 使って見ました

      今日のティ-タイム

スコ-ン二種(レ-ズン&抹茶)
相変わらずの
桜餡&クロテット  ディンブラ・マッタケレ茶園で頂きました

         スコ-ンナイフ

ティ-ナイフ(スコ-ンナイフ)は
現 バタ-ナイフを 
気持~ち大きくしたくらいの小振りの大きさのアイテム
もしかしたら 女性の
手に 持ちやすい大きさに作られたものなのでしょうか

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/04/17 Tue. 12:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

花 いっぱい ♪ 

明日 クラス会開催

中学校卒業以来 初めて再会する方も・・・
お互い変わりすぎて 分からないなんて・・・

あるカモ


朝一 友人ケ-キショップに
明日の「ショ-トケ-キ」配達依頼

         さくらモンブラン

桜モンブラン」 そろそろお別れ時季と・・・
しばし・・・
 コ-ヒ-ブレイク
テ-ブルの「わすれな草」可愛い~

やはり 明日用にと
そば処・やまぐちに コ-ヒ-豆届け・・・帰宅
クラス会は 手作り?の設営なのです


この所の暖かさで
遅れていた 庭の花の開花が一気に進みました。

やっと一輪の開花だった 先日アップの「ツルニチニチソウ」

           ツルニチニチソウ

昨秋植え付けの ムスカリ

       ムスカリ

       ペチュニアもこんなに元気

       サフィニア

そして
お気に入りの「椿」も・・・

       椿 2

遅かった「春」
やっと我が家の庭にもやって来ました

これは・・・  二人静か

茶花にも使われます「二人靜」
もう直 白いお花が見られます

でも・・・ お花いっぱい
「良い季節は短いもの・・・」
今年のお花・・・ 心に留め 楽しまなくては・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/16 Mon. 14:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

春のティ-パ-ティ-を楽しむ (紅茶セミナ-) 

昨日の雨にも 何とか持ちこたえ・・・
県都 前橋 「桜祭り」で道路大混雑の中

「紅茶セミナ- 春のティ-パ-ティ-を楽しむ」へ

お手伝いのため 
早めに伺うのですが
県庁付近 数百メ-トルを二十分近くかかり

セッティングは ほぼ完了しておりました^^;

       桜&利根川


会場から見下ろす
利根川の流れと 桜も 何となく長閑

「英国紅茶の歴史と文化」
 「英国人のティ-タイムについて」
そして・・・
「アフタヌ-ンティ-」の 始まり ・ 基本 ・ マナ-のお話の後
ティ-パ-ティ-の始まり

       テ-ブルフラワ-

テ-ブルフラワ-は こんな可愛いアレンジ

 ティ-ウェアは ティ-カップ

ウェッジウッド 「コロンビアセ-ジグリ-ン」

       ティ-フ-ド

ティ-フ-ドは
お決まり サンドイッチ・スコ-ン・クッキ-
ア-モンドケ-キ・フレジェ 

     フレジェ&ケニア
フレジェのピンクが春~

頂いた紅茶は カングラ・ワ-茶園
       フォション フレ-バ-ドティ-
       ケニア 

(実は・・・ フォションのフレ-バドティ- 余りに香料強く
頂けませんでした
やはり
フレ-バ-ドティ-・・・苦手デス

美味しい時間は 早い事
二時間はあっと言う間に

会場 居ながらにお花見も出来ました
楽しいティ-パ-ティ-でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/15 Sun. 18:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

シルバ-ウエア 14(イパ-ンその2) & 和菓子 花筏☆ 

ぽかぽか陽ざしも
少し前から 強風

ゴオ~と 時折唸り声

咲き揃った・・・
花散らしの風に なりません様に


シルバ-ウエアは 二つ目の「イパ-ン」

センタ-ピ-スとして使われていた・・・と
以前にもお伝えしておりますが
本当に多様な形があり

お花を添えたり スウィ-ツを入れたり 
キャンドルを併用するものも・・・

         イパ-ン

お花を飾る目的での 
高さ1㍍を超えるイパ-ンの画像見た事もありますが
圧巻

このイパ-ンも「リプロダクション」
1930年~50年頃のものです

ただ お花を挿すのに この角度
相当使い難い

ただ センタ-に置いた場合 
席に着いた時お花の正面が視野に・・・

もしかしたら そこまで計算済み 


 ティ-タイムは
諸々用事で 朝一番での「和菓子屋」さんへも
「花筏」

         花筏

シッキム・テミ茶園で頂きました 

諸々用事
「大和屋さん」にも寄りましたが
入り口のシンボルツリ- 「三つ又?サンシュユ?」の花も満開
優しい黄色が 青空に綺麗に映えておりました

みずき?

春ですね~

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/13 Fri. 13:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

ヴィクトリアンお髭ジェントルマン御用達☆ (マスタッシュカップ)♪  

朝から
気温も高く 開花も進みそうです

でも・・・
風が強くなっております
やっと開き始めた
どうぞ 痛めないで欲しい・・・
 


面白?ティ-カップのご紹介です
以前 
四年半以上 席を置いた 某SNSではご紹介した記憶
改めまして 仕切直しと言うことで


      マスタッシュカップ


「マスタッシュカップ」
19世紀のヨ-ロッパでは 「お髭」をカッコ良く見せることがステイタス

「お髭」には 
ポマ-ドの様な整髪料を使い形を整えておりました

紅茶を頂く時に 湯気で自慢の「お髭」が崩れない様に

         2マスタッシュカップ


カップの縁に掛かった「ブリッジ」の様な部分に
「お髭」を乗せて 紅茶を頂いたのだそうデス

ジェントルマン御用達のせいなのか・・・
とても大振りのティ-カップ。

でも何故か・・・
使う気にはなりません


庭の 雪柳が

          雪柳
       
やっと開花致しました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/04/12 Thu. 11:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

シルバ-ウエア (ジャムディッシュ) & 今日のティ-タイムは・・・ 

雨になりました・・・
でも
少し前の雨と違い
何処か 「春の雨」を感じます

芽吹きに 潤いは必要
優しい雨であって欲しい・・・です


シルバ-ウエアは
「ジャムディッシュ」です。

 紅茶の世界知り 
何時か 自分で美味しくスコ-ンを焼き 
ジャムも手作りで 「クリ-ムティ-」をと 思い描きました

「ジャムディッシュ」も 早い時期に探しました。

遙々 英国から・・・二点

        1ジャムディッシュ

そして気づいたら この数

        2ジャムディッシュ

右のシンプル ジャムディッシュは
時々 手作り「山菜のお味噌」なども盛りつけ使っております
グリ-ンのスモ-クガラスは「カナダ製」

今 
「ダブル・ジャムディッシュ」 欲しい


今日の ティ-タイムは
珍しく 
甘味極力抑えた「カフェオレ」で 

          さくらモンブラン

「桜モンブラン」で頂きました

       カフェオレ

外は暗い  も
美味しいティ-タイムは ほっと温かい

こんな時間を持てる 「贅沢」を感じつつ・・・
今日も
美味しい時間を 本当にありがとう

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/11 Wed. 10:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

枝垂れさくら & 今日のティ-タイム 

市内から
東に向かう町はずれに
「慈眼寺・枝垂れさくら」があります

      慈眼寺サクラ3

ソメイヨシノより一足先に 開花
彼岸桜系の枝垂れ桜で

樹齢250年を越す「少将桜」は
享保の頃から 今も花をつけております

お花を愛でる方・・・
カメラに収める方・・・

それぞれ待ちこがれる風景

        慈眼寺桜

例年ですと見頃は 3月25日前後
今年はやっと今 見頃を迎えております

二週間以上の遅れですね

ソメイヨシノは まだ 二分程
週末までの空模様が気がかりです


今日の ティ-タイムは
「生八つ橋(サクラ)&花もち」

        花もち&生八つ橋


ニルギリ(グレンデ-ル茶園)で頂きました

        花もち

こちらの ニルギリも 
CHA TEA通販部でお世話になった茶葉

クオリティ-高く 今まで頂いた「ニルギリ
で 一番 
ニルギリのイメ-ジ 甘味感じさせるとても美味しい茶葉


今日のティ-カップは
アビランド・ドロップロ-ズ ダブルハンドル

          アビラント


1900年~20年頃 かと

リモ-ジュは 薄くて・・・扱い難い
で あまり出番がありませんが

「ダブルハンドル」を是非にのお願いで
迎えました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂ければ嬉しいデス    
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/04/10 Tue. 11:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

2012 ダ-ジリンファ-ストフラッシュ とっておき?ティ-カップで ♪ 

2012 ダ-ジリンファ-ストフラッシュ第一便は
「Cha tea通販部」からのお取り寄せ

ジュンパナ・アッパ-茶園 DJ1 FTGFOP1

今年はダ-ジリン地方も 天候不順・・・
F Fの収穫は 遅れているとか

説明では 例年より渋み少なく 優しいお味と・・・

           D F.F

でも 後引く爽やかな渋みは 
これぞファ-ストフラッシュ

         ダ-ジリン FF

今年の美味しさに出会えて ありがとうの気持ちデス

私  ファ-ストフラッシュには
サイドフ-ドはあえて不要  

今しか味わえない 瑞々しい味わい 爽やかな香り
何物にも邪魔されず

じっくり 味わいたいナ・・・が信条

ティ-カップはとっておき
「マイセン」
名が分かりません・・・
スワンレイクとまで行かずとも スワンと同じく
白磁に焼き模様があります

          マイセン

数年前の高島屋・マイセン展で購入
わすれな草の 大好きの「青」がさりげなく・・・が決めて

と言いつつ
購入可能範囲のお値段も 外せない決めてでもありました



我が家の 「杏」やっと満開

        2杏満開

今年も「自家製ジャム」作りが
楽しみです 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/09 Mon. 14:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

イ-スタ- & 今日のティ-タイム♪  

「春分の日」を過ぎて・・・

昨日が初 満月
そして
迎えた「日曜日」

今日は キリスト教では もっとも重要で
最大の行事 「イ-スタ-(復活祭)」

何気なく過ごしている
一週間の中の「日曜日」が決められたのも
「イ-スタ-」に関係しての事なのだそうです

        
         変更イ-スタ-

早々 
今年のイ-スタ-・ディスプレイ アップ済み 
ですので・・・
昨年の画像ご紹介です。

そして
イ-スタ-エッグ

          イ-スタ-エッグ

中央列 左から二個のエッグは
数年前エッグア-ト体験での自作 
青いビ-ズのエッグはそれより以前
思考錯誤のオリジナル 

欲しいナの思い届かず
素敵なイ-スタ-エッグに・・・
なかなか出会いありません


イ-スタ-の日の ティ-タイム
ダ-ジリン・ファ-ストフラッシュをと考えておりましたが
間に合わず

       今日のティ-タイム

キャメル味にナッツトッピングの

茶葉はMIX
軽井沢・サンビ-ムのアフタヌ-ンティ-に FORTNUM&MASON ラプサンをほんの少~し+
で 頂きました

            大倉陶園

ラプサンス-チョン
キ-モンと共に とても個性的茶葉ですが

どちらも 好きな味わいの茶葉

先程
待っておりました ダ-ジリン・ファ-ストフラッシュ到着

今年のダ-ジリンのお味
如何に

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/08 Sun. 15:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

紅茶シフォンケ-キ & ロイヤルクラウンダ-ビ-でティ-タイム☆ 

週末の 
青空はとても久しぶりです

でも・・・
風が冷たく
今 本当に四月と疑ってしまいそうな空気感覚デス


今日の ティ-タイムは
近くの「小さなケ-キ屋さん・ジェノワ-ズ」の
「紅茶シフォン」

        紅茶しふぉん&ニルギリ
  

シッキム テミ茶園FTGFOP1-CL で頂きました

        2紅茶シフォン
 

こちらのケ-キはどれも
とってもお洒落度

ですが・・・

私には 少し甘味が強く
購入は時々に・・・

「ほうじ茶プリン・キャラメルタルト」はとても好き
良く頂いております

茶葉・シッキムの 爽やかな渋み
フラワリ-な香りは
シフォンケ-キにはとても「お似合い」 とは
私の感覚

やはり・・・シッキム 大好きです


ティ-カップは
「ロイヤルクラウンダ-ビ-・ヴァイン」トリオ

             ロイヤルクラウンダ-ビ- ヴァイン

ロイヤルクラウンダ-ビ-は

ジョ-ジ三世から「クラウン」
ビクトリア女王から「ロイヤル」の称号を得た 英国の名窯といわれており

今 ロイヤルアントワネットが人気なのでは・・・

ヴァインとは 「葡萄」
プレ-ト・ティ-カップを一周 金彩の葡萄が描かれております

「廃盤」
多分・・・1920年代のものだそうです。

トリオで2セット持っており

ティ-テ-ブルには「トリオ」はとても使いやすいナ と
何時も 感じております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/07 Sat. 14:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

レ-ズンスコ-ンでクリ-ムティ-♪ & シルバ-ウエア 12(サンドイッチプレ-ト)☆ 

今日も また・・・
午後から風に~

時々黒い雲に覆われ 陽ざし遮断
空の上は とても忙しく落ち着かない様子デス

昨日は クラス会宇打ち合わせで 
途中 
ピカピカの「入園式」に出合いました が
今年の記念写真に 桜とのショット
間に合いませんでした

一体何時 開花便り届くのでしょう・・・


今日の ティ-タイムは
レ-ズンスコ-ン焼き クリ-ムティ-

       2クリ-ムティ-

ジャムの代わりに
桜餡」を

       クリ-ムティ-アップ

クロテットクリ-ムとの相性良く
美味しく頂きました

マイセン・波の戯れ 久しぶりに使用の気が・・・(*^_^*)
ガネッシュ アッサムCTCで淹れました



シルバ-ウエアは
サンドイッチプレ-ト(サンドイッチトレ-)

          サンドイッチトレ-3


四角形・円型が四つに仕切られ
どちらもレ-シ-なデザイン

この形のトレ-は 1920~40年代に製造されたものが多いとか

余り出会いはないとお聞きしていたのですが
同時期に 続けての出会いがあり

大きさも違う事から どちらも「いらっしゃいませ」  
でも
右側 四角のトレ-が私には使いやすい大きさで・・・

一人 サンドイッチランチの折など 使用しております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/06 Fri. 14:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

友人のケ-キショップで ♪ & シルバ-ウエア11(ビスケットウオ-マ-・トレ-) 

午後からは 又々風に
突然の 雨も・・・

なかなか落ち着いてくれない空模様デス


クラス会の打ち合わせで
お昼からお出掛け

待ち合わせには 少し時間がありましたので
久々 友人のケ-キショップでティ-タイム

          さくらモンブラン

季節のケ-キ 「桜モンブラン」
桜餡を使い 中にはプリンが入っておりました

何時もながら 甘さ控えめ
コ-ヒ-で頂きました。

友人との 久々お喋りタイムには時間不足
また 後日出直し約束して・・・

昨年の大震災以後
久しぶりに通過する道々
あれっのクロ-ズ店舗 毎回必ず 

景気回復 まだ見通しもつかない現状
そんな中
友人夫婦も頑張っております


今日の シルバ-ウエアは
アフタヌ-ンティ-テ-ブルには これ

       ビスケットウオ-マ-2

ビスケットウオ-マ-閉じたウオ-マ-

実際に 暖める方法とは???
暖炉の前に置いたとか・・・

又 戸外での ティ-タイムを楽しむ際 
バスケット代わりにお菓子を入れて持ち運んだとか
いろいろな説明を見聞き致します

画像は
          ビスケットウオ-マ-

以前 本格的?に
ティ-パ-ティ-の ご招待状を発送してのパ-ティ-開催の折
片側に 薔薇でテ-ブルフラワ-アレンジ
片方には「マドレ-ヌ」をいれ供しました ビスケットウオ-マ-です


ビスケット入れでもう一つ

         ビスケットトレ-

ビスケットトレ-(クッキ-トレ-・クラッカ-トレ-とも・・・)
私は
マカロンなども入れておりますが

こちらは
1900年代に入って使用されたものでは

手前はスクエアタイプで
まさに四角いクラッカ-に使え手軽なティ-テ-ブルにも

気軽に ちょっと使えるアイテムです

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/05 Thu. 17:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

さくら生菓子でティ-タイム & シルバ-ウエアその10(マスタ-ドポット) 

春の嵐・・・

その表現には 何処か優しさ漂いますが 
「超大型台風」に匹敵する大変な大荒れ天候でした

今も 北日本では 雪 風 続いている様ですが
少しも早く行き過ぎます事 願っております


陽ざしは 穏やかに感じますが
風のうなり声が時折 

     ティ-タイム

今日の ティ-タイムは
サイドフ-ド 生菓子・さくら 

      サクラ


茶葉は 
ニルギリ・グレンデ-ル茶園OP-SPL655で 頂きました
春らしい味わいでしたが

少しも早く
心からの 穏やかな春が待たれます・・・



シルバ-ウエアは
マスタ-ドポット・ ソルトセット です。

       マスタ-ド

セットは お一人様 クリ-ムティ-で
ジャム・クロテットクリ-ム入れに使えそう
の迎え入れでしたが・・・
やはり 小さすぎました

大は小を兼ねるけれど この場合
逆に 真はありませんでした

青ガラスのポットは
スタ-リングスルバ-で ヴィクトリアン時代のもの・・・
スプ-ンも ありませんが

どんな食卓で使われていたのでしょう・・・ネ

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/04 Wed. 12:36 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

端午の節句干菓子で・・・♪ 

午後から
強風警戒 「春の嵐」の通過予報

何時まで経っても 
「穏やかな春」の訪れとは
行かないですね


明日で
今冬の「灯油巡回サ-ビス」が終わります。

ちょこっの「ありがとう」の用意
朝一番「和菓子屋さん」へ

思わずニコニコ
端午の節句の干菓子が並んでおりました

        ガラス兜

テ-ブルには
「ガラス兜」を出して・・・

       お抹茶

もちろん お抹茶でしょう

           2五月干菓子

「生菓子」の美味しさには少~し負けるけれど
この季節感
お味もどこか「懐かしさ」が

こうして・・・
季節を感じつつのほっとタイム過ごせる事に
改めて 幸せだナ・・・と感じます

今日も 
美味しい時間に ありがとう

           シンフォニ-公園彼岸サクラ

市内の
「音楽センタ-」の通り
やっと今 「彼岸桜」が見頃

春の嵐 無事行き過ぎ
ソメイヨシノ開花を 心から待ちたいデス

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/03 Tue. 11:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

果実園のフル-ツハ-ブティ-♪ & シルバ-ウエア (ピクルスジャ-)☆ 

風もなく
ぽかぽか陽気
桜 開花にまた一歩


 ティ-タイムは
「果実園のフル-ツハ-ブティ-」
(最後の一つに

       2フル-ツハ-ブティ-

ティ-バックは
ロ-ズヒップ&ハイビスカスのブレンド・・・
5分蒸らしで この鮮やかな水色

       3ハ-ブティ-

ロ-ズヒップ ビタミンC は レモンの約9倍
βカロテン トマトの8倍と言われております
ヘルシ-ですよね

         フル-ツごろごろ

飲み終わりのカップの中は
フル-ツごろごろ
(キウイ・いちご・いちじく・りんご・あんず・パイナップル)
食物繊維も摂れ

ハ-ブティ-の酸味もそれほど強くなく
美味しく頂けます

少し高めともちょっとだけ思いますが
これだけのフル-ツ&美味しさ
やはり リピ-トしようと思っておりマス

ティ-カップは

九州・福岡のマルティ-グラス
「カラ-セラムシリ-ズ」(耐熱性)
落ち着いた色合い とても気に入っております



本日のシルバ-ウエアは
「ピクルスジャ-」

             2ピクルス


ハイティ-のテ-ブルなどで使われそうですね

リプロダクションで 1950年頃のものです。
ピクルスを刺しやすい様に
専用「ピクルス用フォ-ク」もありますが・・・

また後日・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/02 Mon. 12:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

陽ざしが~☆ 

我が家では の目覚めが早く
とっても早起き

この所
朝 明るくなるのがと~っても早くなっている事 
実感

(東京で
冬至の頃の 日の出 6:47分
今日 4月1日では  5:28分だそうデス)

春の歩みは遅かったですが
季節の巡りは日々


太陽の位置も少しずつ上がり・・・
部屋に入り込む陽ざしにも変化が

          サンキャッチャ-

サンキャチャ-の虹色が 今朝は何時になく濃く

           サンキャッチャ-

サイドボ-ドの上の
天使さんにまで 何とかなるヨ

この天使は一番に我が家にやって来ました リヤドロ天使

何時も頬杖ついて・・・
「何とかなるヨ」と 考えておりマス

今・・・日本中 
あまりにも沢山 山積みされている「問題」にも
何とか 良い答えを出しておくれ   



今日の ティ-タイムは

先日の「桜のハニ-シロップ」を
炭酸水で割り頂きました

      さくらソ-ダ-

実は・・・
視覚的にはとっても魅力感じるのですが
「アイスアレンジティ-」が苦手なのです

グラスに綺麗な二層 三層を見せるために
えっと思うほど使用する お砂糖・・・

私にはその甘味で 「紅茶」の美味しさが


多めの炭酸水・・・
ほんのり香る 「桜の風味」
美味しかったデス

紅茶好き失格でしょうか

サイドフ-ドは 京都・伊藤軒の「若葉巻」
少しだけお洒落を

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/01 Sun. 11:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △