ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 新蕎麦頂きました~♪ & 戦利品 ☆★ 

十一月もいよいよ最終日を迎えました・・・
早すぎます
今年も 残り・・・一ヶ月・・・

久々 中学時代の友人からランチお誘い
何時もの TV「人生の楽園」を行く様な 
自宅改装し ご夫婦お二人頑張るで地元のお蕎麦屋さん
知り合い時間は
混みあう時間帯を避け 13時過ぎ
「新蕎麦」の時季迎えておりました
新蕎麦でした
蕎麦湯はもちろん
コ-ヒ-も出して頂けます
コヒ-・・・
(撮り忘れましたが・・・ 水羊羹or蕎麦ゼリ- も
奥様のお気遣い テ-ブルの上には可愛いお花・・・
テ-ブルのお花
これで560円 
お訪ねの度「大丈夫」心配になります

ランチに出掛ける前に
「大和屋さん」に寄りました。
早 「お正月展」開催中 
お正月展
何時も美味しいコ-ヒ-を淹れて頂くので
「お蕎麦屋さん」へ「冬珈琲」を
自家用・ブレンドとか少しの買い物で 「福引き」どうぞ
参加賞は 一人分ドリップコ-ヒ- ですが
大当たり
当たり!
和風トレ-(ひさご布張り) と
和風トレ-
Xmasツリ-のピンバッチ
ツリ-ピンバッチ
使えそう~
そして
おまけ・・・は・・・
夫が ミニガ-デンシクラメンを買って帰りました
ミニシクラメン
シクラメンも季節のお花 部屋の中に華やかさが
本来 ティ-テ-ブルには
土のついた鉢物はタブ-とお聞きしておりますが
少しだけ・・・無視 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/30 Fri. 09:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ テ-ブルクロス交換 ♪ & ティ-タイムは・・・  ☆★ 

週末は 12月
今年も残りの日々を数える時季になりました。
そして 今朝の冷え込みは
又々 今季一番を更新致しました。

霜がおり 朝陽にキラキラ
今朝の霜
日中は 暖かさ少し戻りそうです

テ-ブルクロス替えました
取りあえず まずはクリスマスカラ-のグリ-ン・・・
その3 クロスグリ-ンに・・・
落ち着いた雰囲気 お気に入り

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
ミニマドレ-ヌ
ミニマドレ-ヌ&NO18

茶葉は 
先日お取り寄せの Harrods No18(ジョ-ジアンブレンド)を淹れました。
ロンドン・ハロッズ本店・ジョ-ジアンレストランで一番人気の茶葉 とか
日本上陸は2009年と比較的最近の事
アッサム・ダ-ジリン・セイロンのブレンドで
しっかりした味わいは もちろんミルクティ-でも美味しいデス

おまけ画像・・・
私の部屋の ア-トフラワ-スワッグ
ア-トスワッグ
アレンジ後大分時間経過・・・も
十二分に楽しめる事がア-ト素材の良さでしょう

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/29 Thu. 08:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ ミニ・プリザアレンジ & ミニ・マドレ-ヌ ☆★ 

大荒れ天候
北の国では 暴風雪による被害も出ている様です・・・
半端ではない寒さの中 
少しでも早く通常生活に戻れます様心から願っております

やはり 気象異常・・・気がかりです・・・ね

小さなプリザ-ブドフラワ-アレンジ 一つ完成
プリザミニアレンジ
三輪の薔薇を六輪(一重咲 & 高芯咲)に作り替え・・・
一重咲き&高芯咲き・・・
別 角度は
角度変え
こんな感じです
ミニアレンジですが なかなかの存在感あり

そしてミニ関連
朝から マドレ-ヌを焼きました。
Vtantonio使用ですから 種を作り絞り出し 約3分
簡単 楽チンの筈も まだ勝手がつかめず・・・
自分の思う焼き上がりにはなっておりません
お味は◎なのですが・・・^^;

種のお砂糖使用量3/1控え
少しだけ アイシングもお試し
朝焼きマドレ-ヌ
今日は 
このミニマドレ-ヌでティ-タイムに致しマス

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/28 Wed. 09:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ プリザ-ブドセンタ-ピ-ス(オ-ルド^^;) & 今日のティ-タイム ☆★ 

一日中 降り続いた昨日の雨
今朝はすっかり上がり・・・
何時もながらの 寒さの中燃えるような日の出

でも低気温の一日になりそうデス

プリザ-ブドの Xmas仕様のセンタ-ピ-ス
アレンジ後 大分年月過ぎておりますがテ-ブルへ
センタ-ピ-スプリザ
濃い色合いのお花ほど 色抜けが早いようです・・・
今 手直しを検討中です。

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
夫が珍しく ケ-キを購入し帰宅致しました
フランボワ-ズのショ-トケ-キ
ニルギリ&フランボワ-ズ
茶葉は ニルギリ(軽井沢・サンビ-ム)を淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/27 Tue. 09:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆★  メインツリ-セッティング ★☆★ 

11月 最終の月曜日スタ-トです。

少しお疲れモ-ドの中・・・
やっとメインツリ-点灯
メインXmasツリ-
大きなリボン&ライティングのみの 
大人仕様のツリ- (と 勝手に 思い込んでおりマス

今年はリビングにセティング致しました
Xmasツリ-
私の座る定位置から・・・
リビングXmasturi-
ポインセチアの更なる色づきも増して
ポインセチア その2
一気にXmasム-ドい~っぱい

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/26 Mon. 05:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 県境(西)の山並 & 今日のティ-タイム ☆★ 

この所
毎朝 今季最低の気温・・・更新しております。
でも 冷え込む朝の空は とっ~~ても綺麗
寒さゆえの 贈り物ですね

テ-ブルクロスもそろそろXmasカラ-に変えたいと思いつつ
もう少しの我慢カナ・・・
で  Xmasリ-スを・・・
Xmasリ-ス
ティ-タイムは
今日のティ-タイム
頂き物の「チ-ズケ-キ」未だ消費中
チ-ズケ-キ&キ-マン
茶葉は キ-マン(セレクティ-)
キ-マンの味わいも 好きな茶葉デス

昨日は早朝より
義父の七回忌を無事済ませる事が出来ました
晴天
往復の道々 県境~信州の山並がとても美しく・・・
「今日はありがとう・・・」と 義父からのプレゼントだったのカモ
故郷の山 「妙義山」
妙義山
「荒船山」 
夕陽がこの山を朱色に染め上げて沈む・・・
そんな美しい夕暮れの空を目にしつつ育ちました
荒船山
県境を過ぎると「浅間山」
長閑な風景でしょう
浅間山 その2
墓所からは「北アルプスの山並み」も見えます。
墓所からの北アルプス
義父のために用意したお花
お墓参りのお花
(百合の蕾の傷は の歯形
気がかりでした仏事 風もなく 穏やかな日和の中完了・・・
本当に良かった~ 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/25 Sun. 09:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 結婚式場のライトアップ(ジョ-ジアンハウス) ☆★ 

連休初日 時々 か細いしとしと雨・・・
お出掛け予定の方々には お気の毒な一日でした

ちょとした あれこれのお買い物で
一日気ぜわしく バタバタ
ですが これからが本番
お出掛けデス

市内の結婚式場のお庭が ライトアップ
ゴスペルチャ-チライトアップ
「ジョ-ジアンハウス」と言うお洒落な結婚式場です
ジョ-ジアンハウス
市役所近くの銀杏並木も 既にライトアップされたとのニュ-スも・・・
昨年の自粛ム-ドからの反動からか
早めのXmasモ-ド
やはり
一人 一人がまず元気で 景気アップ 
今の日本には必要なのではと感じます。

何故だか お疲れモ-ドが約一匹
お休み中・・・
どんな夢見てるのかナ・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/24 Sat. 05:23 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ 2013花のカレンダ-♪ & 茶葉お取り寄せ ☆★ 

三連休スタ-ト
も 今日は青空望めない一日になりそう・・・

明日は 義父の七回忌(長野へ出掛けます)
今日はお花の用意など少しバタバタ 

早 「2013年のカレンダ-」が届きました
大のお気に入りで
もう・・・10年以上毎年お取り寄せ
「タキイ種苗」のカレンダ-です。
TAKII カレンダ-
タキイ種苗さんで開発された 新しいお花のフォトで12ヶ月・・・
1月はこんな感じ・・・
2013 1月
多分 「TAKII SEED」の文字が入っているためか
嬉しい価格 
1部ですと1000円
私は今年5部お願い致しましたので 800円となりました。
(注文部数多いほど
こんなにも美しいカレンダ- お得価格でしょ

紅茶の茶葉購入もままならない僻地
大好きな「Harrods」も 三越通販で
NO14・NO18 昨日受領
Harrods 茶葉
これで しばらく安心して味わいを楽しむ事が出来ます

昨日 通院後
少し遠回り・・・ 「ホ-ムバザ-」(雑貨屋さん)へ
もちろん 店内はすっかりXmas
アイシングのための
「シリコン・デコペン」「スロウバッグ(絞り出し袋)」など購入のほか 
発見
ベルギ-のドリンクチョコレ-ト
チョコレ-トドリンク
取りあえずお試しで ヘ-ゼルナッツ・バニラ・ミルクの三種をお持ち帰り

バニラは紅茶 ヘ-ゼルナッツ&ミルクはホットミルクに溶かして頂く様です。
お味は 後日ご報告致しますね

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/23 Fri. 06:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ニッチにキャンドルを ♪ & お外ランチ ☆★ 

雨の予報でしたが
今 降っておりません・・・
雨雲は 我が家上空 避けて通過
今日は 通院日 雨でなく出掛けられる事は嬉しい事 

Xmasの季節に飾られます こちらの額
ITALY 祈る少女
MADE IN ITALY ピュ-タ-製??
昔々のハネム-ン先「カナダ」で購入
とても気に入り 
ペアで「男の子」(バックの色は確かサンドベ-ジュ)も購入致しましたが・・・
数年後 私に断りもなく 
夫が義弟にプレゼントしてしまったのです
返してとも言えず
毎年この季節は 
その事を思い出しては「夫への怒り込み上げる」季節でもあるのです^^;
この額を掛け・・・
ニッチをキャンドルに変えました。
サイズ変更ウィザード-1 のコピー
少しずつXmas まだ継続中・・・

友人からのお誘いで 昨日ランチに出掛けました。
美味しいと評判だったパン屋さんが突然クロ-ズ
その店舗改装後今月オ-プンした 気になっておりましたお店へ
草木万里野
外の看板では 「和食」かナと思っておりましたが
イタリアンらしき?「無国籍料理」・・・
(どうやら チェ-ン店で他の地域にも展開) 
本日のパスタ「Bランチ」
ランチ B
シ-フ-ドパスタ&ミニ・ミニグラタン・ス-プ・サラダ・スウィ-ツ
ドリンクは別ですので コ-ヒ-を・・・
コ-ヒ-
お支払いは 1260円也
テ-ブルの空き待ちの人 人 人 人にビックリして外に出ました。
テ-ブル
テ-ブルも一組毎 和風の引き戸で仕切られ
居心地は良好・・・
でも
収穫・・・こんな風なお店と納得しただけで大満足
後は察して下さい

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/22 Thu. 06:13 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ ちょこっとXmas & 果樹園のハ-ブティ-♪  ☆★ 

木枯らし1号も吹き
落ち葉の かさこそのお喋りも聞かれるこの頃
アドベント(待降節)も近づいておりますね

ちょこっとXmas
「蜻蛉の精」定位置を Xmasに 
イルミネ-ションXmasツリ-
今年は・・・
毎年リビングに飾っていた イルミネ-ションツリ-を置いて見ました
森のコビトさんはカンテラを灯し・・・
右の ト-ルペイントの「お馬さん」&「三椏のツリ-ベ-ス」は自作デス。
「三椏ツリ-」には これからもう少しオ-ナメントをと考えております
森のコビト
リビングには「靴下」を下げ
その2 靴下 のコピー
この下に ツリ-を飾ろうかナ と思案中
少しずつXmas まだ継続中です

何度もアップ済みですが
お気に入りの「果樹園のハ-ブティ-」 
果樹園のハ-ブティ-
いちじく・パイナップル・いちご・キウイ・りんご・あんず・蜜柑の皮のドライフル-ツ
ハ-ブティ-はロ-ズヒップ&ハイビスカス
基本 五分蒸らし
ハ-ブティ-
綺麗なル-ビ-色のハ-ブティ-にドライフル-ツで
心も身体もすっきり 朝から綺麗になれた錯覚

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/21 Wed. 09:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 少しだけXmas☆☆ &今朝のチャイ  ☆★ 

珍しく 夫がお休みを取りました
内心 
戸隠へ「新蕎麦」をと目論んでおり
朝一 お天気検索・・・も みぞれ・湿雪マ-ク
タイヤもまだノ-マルを履いておりますので・・・諦めました。
まっ一日ゆっくりお休みして頂きましょう

日曜日に 「私の部屋」で購入の サン・チャイ
淹れてみました
サン チャイ
大きめのCTCで カルダモン・ジンジャ-・シナモン ブレンド済み
爽やかなカルダモンの風味が広がり さっぱり
時に +黒胡椒なども良いかも知れません。

SAN-CHA 出会い初めてで ??
調べて見ましたら 
インド国際空港で唯一販売されている インド紅茶ブランドなのだそうです。
知らなかった

少しだけXmas
リビングの小さなコンソ-ルの上を
ステンド教会&シュタイフサンタベア
ステンドグラス教会& シュタイフベア・サンタに
シュタイフサンタベア
中央の陶器天使は・・・
挙式しました軽井沢・聖パウロ教会の神父さまに頂いたもの・・・
(思い出せない程 今は昔
Xmasの季節には 何処か・・・の場所に飾っております
その脇には
ハ-マンベア・チャイコフスキ-
ハ-マン 「音楽家シリ-ズ・チャイコフ-スキ-クルミ割り人形ベア」
クルミ割り人形を手に 背中のネジを回すと流れる曲は
もちろん「クルミ割り人形」
ほんの少しですがリビングにも Xmasの雰囲気が漂います

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/20 Tue. 07:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 紅茶セミナ-の前に 買い物ついでの一人ランチ ♪ ☆★ 

昨夜からの 雨はすっかり上がりましたが
風の一日になりました^^;

第三日曜日は「紅茶セミナ-」出席
もちろん夫は休日 ですが
今日の お昼は各自幹事でOKとの事
早めに家を出て
セミナ-出席前に「私の部屋」へ

買い物目的の第一は 切らしてしまいそうな朝のチャイ用の茶葉
(以前には 仙台発・「ガネッシュ新茶の紅茶」を置いていて下さったのですが・・・)
取りあえずインド・サンチャ チャイティ-を購入。
他に ハニ-ディスペンサ-&
ニル-ズヤ-ドのウオ-ミングサルブ(肩 足のマッサ-ジ用・
ハ-ブの香りと共にマッサ-ジで温かさ体感 癒し+循環
買い物
「ウオ-カ-のショ-トブレット」は
出合った時が お買い時・・・で・・・
「紅茶セミナ-」受講日は お昼はほとんどスル- なのですが 
時間に余裕あり過ぎて 
二階のティ-ル-ムで ランチを頂くことに
店内
落ち着いた雰囲気で お気に入り
テ-ブルフラワ-
窓からは 「赤城山」も・・・
窓より 赤城山
こんな 変わりティ-ポットも置かれております
ティ-ポット
「季節限定」ランチ・煮込みハンバ-グをセットでお願い致しました。
サラダ&ス-プ
ス-プ&サラダ
ス-プから上る ホンワリ湯気 熱々でした 
ハンバ-グは
優しい味わいのソ-スで 小振りですので「女性仕様」かと思います
煮込みハンバ-グ
素材そのものの味わいを重視の印象・・・
私には大満足
セットには スウィ-ツも付きます。
紅茶のロ-ルケ-キ&紅茶
紅茶ロ-ル&ブレンド
スウィ-ツも甘さ抑えめ
少し残念は 紅茶が温かった事・・・
ス-プは熱々でしたのに
ティ-カップを温めていなかったのでしょう・・・^^;
でも 
何時になく満足なお腹事情で 「紅茶セミナ-」に向かいました
セミナ-の様子は明日アップさせて頂きます

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/18 Sun. 19:58 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ぽかぽか小春日和♪ お外ランチ ☆★ 

早朝は冷えましたが
青空 ぽかぽか小春日和
穏やかな日和です
小春日和
以前から気になっておりました
「食の駅」に併設・レストラン「あいべり-」へ

確か・・・オ-プン当時のツ-シ-ズン 冬の間のみ
山本麗子料理研究家の 「軽井沢・グランカフェロ-ズ」が期間限定出店
「オムレツ」を頂いた事がありましたが・・・

最近は「コストパフォ-マンス」での評判
(今は グランカフェとは無関係なのかと・・・)
オ-プンと同時に伺いました
私は
「ナスのトマトソ-ススパ」
ナスのトマトソ-ス
+200円で サラダバ-OKです。
サラダバ-
フレッシュ野菜の他 冷や奴・こんにゃく・お漬け物・・・
パンの用意もあります
サラダ
ソフトドリンクは+99円
コ-ヒ-99円
コ-ヒ-をお願い致しました・・・が
(少し酸化感じる酸味
パスタのおナスは
シメジと共に 別に炒めてから ソ-スを絡めている様で
サッパリ味の少し甘さ感じるトマトソ-ス
美味しかったです 
でも・・・
残念ながら 感激する程のコスパは感じませんでした

大好きな「納豆ドリアランチ」の方がお安く 
コ-ヒ-はエスプレッソマシ-ンで淹れたて美味しい
あえてのリピ-ト 無いかナ・・・
帰路
周辺の山並みが 雪帽子
「谷川岳」
谷川岳
「武尊岳(ホタカダケ)」
武尊岳
「浅間山」
浅間山
そして うっすら「八ヶ岳」
八ヶ岳
綺麗な山並み
何よりのご馳走でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/11/16 Fri. 13:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆★ 季節の和菓子 ★☆★ 

今季一番の冷え込み
日の出前の空の色・・・冷え込みに比例して 
深い深~い 青
今朝の日の出前
とても綺麗でした
そんな11月第三木曜日は・・・
ボジョレ-2012
ボジョレ-ヌボ-解禁日
今年は予約致しました

久々 朝一「菓心 たつや」さんへ
季節の和菓子です
季節の和菓子
上の「柿・実り」から 
時計回り
「茶の花」・「山茶花」・「寒 到来」・「栗の里」・・・ 
晩秋の気配 たっぷり感じますよネ

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/15 Thu. 10:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 灯せないキャンドル & ティ-タイム♪ ☆★ 

雲の流れ速く 風が強い
冬型を感じさせる天候・・・

そろそろ 
本格的な暖房準備始めなくてはと思う午後です。

もう大分前の 今頃の季節
ディスプレイを扱う問屋さんで出合った天使のキャンドル
天使キャンドル
その年だけの出会いで以後全く会うことは無く^^;
確か カラ-も4色ありました。
買い足し 買い足しで 
友人・当時フラワ-アレンジのお教室に見えて下さっておりました生徒さんへプレゼント
今 手元にはこの二種類が残っております・・・
何故か
ず~~っと 灯せないままのキャンドルなのです 

少しお片づけを開始
ティ-タイムは少し慌ただしさの中
ティ-タイムは・・・
友人からのレアチ-ズケ-キ
未だ消費継続中
茶葉は ウヴァで頂きました

テ-ブルに 
ゴ-ルドカラ-ボ-ルのベネチアンツリ-お出まし
テ-ブル 少しだけ・・・
置き場所はこれから変わって行きます

おまけ
カウンタ-の上部の壁に飾られている 「丸額」
今朝 夫に外してもらい・・・久々手を掛け綺麗に

まだバリバリ常勤の頃 
官報を扱う県都の本屋さんで 
やはり今頃の時季に数年間開催された「ヨ-ロッパ骨董市」で迎え入れたICOLAYスト-ンの丸額です。
丸
四神・・・
「地の神」
地の神
「水の神」
水の神
「空の神」
空の神
「火の神」
火の神
きっと全て収穫に繋がる四神・・・
お掃除終了
夜にはまたカウンタ-の上の壁に戻ります

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/14 Wed. 13:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ テ-ブルもXmas  & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

11月も折り返しに近づいております
日々伝えられる話題も Xmasの扱い 多いデス
少しずつ 我が家も・・・

テ-ブルをXmasモ-ドに
クロスをXmas仕様に は流石早いカナ と^^;
ランナ-を使って見ました。
Xmas テ-ブル
それだけで雰囲気充分ですよネ

そんなテ-ブルで・・・
今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
「たまごやさんのとろ-りなめらかプリン」
たまごやさんのとろ~りなめらかプリン
茶葉は ヌワラエリア・軽井沢サンビ-ム
「ヌワラエリア」の渋みがチョット苦手と仰る方も居りますが
とろ~りプリンにキリッの後味
私は お気に入りの茶葉です
おまけ・・・
ハ-ブ入りの「シュ-キ-パ-」
シュ-ズキ-パ-
丸めた綿の中心に ティ-バックの中に詰めた「ロ-ズマリ-」が入っております
使用布は「リバティ-」
なかなか優れものですヨ

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/13 Tue. 13:07 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 陶製 花&ベル♪ & お外ランチ ☆★ 

秋の雨のイメ-ジは
煙るようなか細いしとしと雨・・・
でも
一晩中降り続けた雨は バタバタと荒い音を立て
夏の 夕立の様な印象でした・・・
飛行機の窓ガラスに落雷もあったのだとか・・・
やはり 天候異常
気がかりです^^; 

午後になり やっと青空が見えてきました

最近迎え入れの 陶製・ベル&お花(カ-ネ-ション)
2 陶製ベル ・ 花
年代は 1950年頃 ですのでアンティ-ク分類には入りませんが
テ-ブル上 活躍の場 多々
なかなかのお気に入りです

ランチは
7月中旬に 県都・前橋から近くに移転して来ました
「カラ-ズ カフェ」へ
最近は 時間を考慮して出掛けないと^^;
集客増に 良かったの思いと ええっの複雑さ交錯
サラダ と
2 サラダ
苦手な方ご免なさい^^;
「納豆・チ-ズドリア」 填ります
納豆チ-ズドリア
時々 無性に「食べたい」モ-ドONに・・・

ドリンクはエスプレッソマシ-ンで淹れる珈琲 
フレッシュジュ-ス  もちろん紅茶もありますが・・・(外での基本定番は珈琲
今日は カフェオレを頂きました
2 カフェオレ
なかなかの美味しさ お会計は980円也

お腹が満足ですと 夕食の支度に少し支障が出るのですが
美味しいランチに感謝しつつ・・・ 頑張りマス(^_-)

お訪ねありがとうございます
アンキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/12 Mon. 14:41 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ イングリッシュブレックファ-スト・・・ランチ♪ ☆★ 

今月末が 義父の七回忌
孝行息子?の夫は お墓掃除にと
仲良く長野へと出掛けました

雨になりそうな空ですが
二人の帰宅まで降らないで欲しい・・・ナ と。

天候崩れる前兆
今日の朝焼けの空(ちょっと目障りなフックはご愛敬で^^;)
2 朝焼け

一人のランチ
外へとも思いましたが・・・
お家ランチ
その2 ブレックファ-スト
私は悲しいかな 「英国」を訪れたことなく
国内旅行 朝食も「イングリッシュブレックファ-スト」に出会いありません^^;

かの サマセットモ-ムの
イングリッシュで美味しいものを食べようと思えば
朝食を三回食べよ・・・」の言葉
それは 英国の諸々食文化を含めての言葉らしいのですが
今日は冷蔵庫のあり合わせで作ってみました(*^_^*)
こんな風? のコピー
レモン&パセリウィンナソ-セ-ジ・焼きトマト・もも肉ハムスライス・
目玉焼き・白インゲントマト煮・マッシュポテト
そしてカリカリト-スト
(もしかしたら
ブラックプディング(豚の血ソ-セ-ジ)は
感覚人間の私は食べられないカモ
茶葉は Harrods No14・ミルクティ-で
自画自賛・・・ 美味しく頂きました
少し薄暗い今日
テ-ブルにはキャンドルを用意
デンファレ&キャンドル のコピー
これからの季節
キャンドルの灯りには とても温かさ感じられますよね

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/11 Sun. 13:58 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 実り ♪ & 今日のティ-タイムは・・・ ☆★ 

お天気下り坂予報の週末・・・
既に 雲が多く
お日さまの顔見えないと気温も

お出掛け計画もあったのですが 後日 平日に・・・

気づかないうちに庭の「金柑の実」がすっかり大きくなっておりました
金柑 のコピー
地域・品種によっては 既に収穫出来る様ですが 
我が家での収穫は年明け  春の足音が聞こえ始める頃
毎年「甘露煮」が続いておりますので 今年は 「ジャム」にして見ようかナと思っておりますが
鬼に笑われるでしょうか

頂いた「ポインセチア」の赤い色合いが
一層深みを増しております
その3ポインセチア のコピー
「赤」・ 時にはたくさん元気もらえる色ですよネ

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
少しだけXmasを意識
シフォンケ-キで・・・
シフォンケ-キ
茶葉は・・・カングラ ワ-茶園(リンアン)を淹れてみました。
周辺も
収穫が済み「木守柿」の姿が目立つ様になっております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/10 Sat. 12:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆  少しだけXmas ♪  ☆★ 

風はありますが 青空広がっております。


Xmasには早過ぎるのですが・・・
昨年は3.11も関係して 諸々自粛
我が家も最小限でのXmas・・・でした。

数日前 カナダのショッピングストアで
店内にXmasソングを流し始めたところ
お客様から 「早すぎる」の苦情が寄せられたとの事
人それぞれ 思うこと 感じることは違うものと
笑いながら記事を読みました(*^_^*)

でも
誰にも迷惑お掛けする事なく 私だけが楽しむのでしたらOKでしょう

午前中 玄関・ニッチをXmasに・・・
ニッチ Xmasぼかし のコピー
十一月末に キャンドルスタンド等も用意し
もう一度模様替えするつもりですが・・・
「天使額絵」
天使額絵
「ベネチアングラスツリ-&ガラスの馬車」
ベネチアンツリ- のコピー
そしてリヤドロの鳩・祈る少年・・・
リヤドロ・祈り
他の空間も 今年は早めにXmasを・・・
待つ時間って 愉しいものですよネ

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/09 Fri. 13:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

☆☆ ポカポカ陽気続きます♪ & ピ-タ-と一緒のティ-タイム ☆☆ 

昨日に引き続き 「小春日和」の穏やかさ
ふらり 
ドライブもイイナ等と感じます・・・

が思い止まった買い物帰り 信号待ちでの
榛名の紅葉
榛名山が色づきでほんわり紅色
(中央・榛名富士 左手白く見えるのは「ロ-プウェイ」の刈り込みされた通り道デス
玄関脇のサンドプランタ-も
定番・オレンジビオラ植え付け完了致しました
定番のオレンジビオラ
特に早朝の冷え込みは 日々増しておりますが
日中の ほっこりの暖かさ
心まで優しくなる様な気が致します・・・ネ(*^_^*)

今日のティ-タイムは
先日「私の部屋」お訪ねの折BOXが可愛くてお持ち帰り
ピ-タ-・ショ-トブレット
ピ-タ-ラビットの「ショ-トブレット」
こんな出会いなかなか望めない僻地では 感動モノ
本型BOX
BOOK型のBOXで ショ-トブレットには型押しピ-タ-の姿
ピ-タ-も参加今日のティ-タイム
ですから
今日のティ-タイムにはピ-タ-君も参加です
ショ-トブレットにピ-タ-の姿
茶葉は迷いつつ ディンブラ・(セレクティ-)
冬の季節スタ-トも
暖かな陽ざしの中のティ-タイムは心もぬくぬく

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/11/08 Thu. 13:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

☆☆ 暖かい立冬です♪ ティ-タイムは・・・ ☆☆ 

今日は 「立冬」
暦の上では 冬の到来
年明け「立春」の前日まで 冬の季節のスタ-トですね。

でも「立冬」とは思えない
とても暖かく 穏やかな一日です

テ-ブルのアレンジは
プリザ-ブドの チョコっとXmas雰囲気のアレンジですが
もう 五年以上前のもの・・・
古いXmasプリザA
まだ充分楽しめる状態では と感じますので
少し手直し後 次回フットマッサ-ジの折持参
冬のディスプレイの間にどうかナと
思っております

今日のティ-タイムは
立冬今日のティ-タイム
「大和屋さん」の珈琲キャラメルケ-キ
珈琲キャラメルケ-キ
ティ-ウェアは
コ-ルポ-ト・バットウィング
陽ざしで水色が淡く見えますが
アッサム(軽井沢・サンビ-ム)
でも
「珈琲豆専門店」のオリジナルスウィ-ツ・・・
コ-ヒ-で頂く方がもっと美味しいのかナ と 
少しだけ感じました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/07 Wed. 13:51 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

☆☆ こんな日は家籠もり♪ ☆☆ 

のお散歩済ませた頃から・・・に
朝の気温はここ数日で一番の暖かさでしたが

雨になり 気温上昇はそのままストップ
日中は肌寒さの一日になりました・・・

植え替え済んだコンテナ苗のためには
程良い水分補給になるのでは と思っております
か細い雨 薄暗さ感じるこんな日は
を読んだり
ティ-ウェアの点検やお手入れ・・・何時もより時間がのんびり感じられます(*^_^*)

そんな今日のティ-タイム
今日のティ-タイム
Vitantonioでホットサンド
ほっとサンド&ケニア
サンドの中は
ロ-スハム・スライスチ-ズ・レタス・・・
パンには少しのバタ-&黒胡椒
サンド・カット
茶葉は迷いつつ ケニア・紅茶工房Legina
準備OK時点で 玄関チャイム
ティ-コジ-で 紅茶はほっこりの温かさも
ホットサンド チ-ズはトロ~リとはなりませんでした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/06 Tue. 13:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

☆☆ コンテナ植え替え進行中♪ ☆☆ 

お天気下り坂
でも
少し乾燥し過ぎている気も致しますので 
雨も必要な時期なのかも知れません

予報より気温上がり
穏やかな一日になりました

まだ完了にはなりませんが
植え替え作業継続中です

スウィ-トアリッサム
2アリッサム
スウィ-トアリッサム
以前からの零れ種で咲いている
小さなアリッサムも 鉢への拾い上げ作業も待っております

パンジ-
パンジ-2
パンジ-
そして オレンジ色のビオラ
ビオラ・オレンジ
鉢一杯にお花が広がるまで
天使さん達が空間を警備中
今から 来年GW過ぎまで・・・
今年もよろしくお願い致しま~す
植え替え作業は まだ続きます・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/05 Mon. 14:42 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

☆☆ 穏やか日和♪ これからコンテナの植え替えを ☆☆ 

青空広がり 風もなく穏やかな一日になっております
立冬を迎えるのは 7日ですが 
正に「小春日和」

週末 夫が 頂き物持ち帰り
「ポインセチア」の鉢植えです。
ポインセチア
最近はピン系・淡いイエロ-系等の新品種も
フラワ-ショップの店先に並びますが
2 ポインセチア
好みは別にして
Xmasらしさを 一番に感じさせるのは「赤いポインセチア」でしょうネ

庭のコンテナも植え替え時期を迎えております。
取りあえず 作業第一段 
植え替え苗
玄関脇から・・・
これから植え替え作業開始致します

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/04 Sun. 10:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

☆☆ BLUE MOMENTとは言えないけれど・・・♪ ☆☆ 

今朝は 今季一番の冷え込みだったとか・・・
「浅間山」もすっかり雪帽子
今朝の日の出前の空(5:45分頃)
11月2日の朝
これからの季節
気温が低く 空気の澄んだ朝程
日の出前の空が 青く変わります

「赤毛のアン」で知られるカナダ・プリンスエドワ-ド島に魅せられ
一年の滞在後
写真集・「世界で一番美しい島プリンスエドワ-ド島」で
写真家としてデビュ-された長野県出身の吉村 和敏氏。

繊細な光・影をとらえた 叙情的な作品は
特に女性に人気がある様です。
写真集には 「BLUE MOMENT」と題する
夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙の訪れる
辺り一面が 青い光に包まれる現象を写した作品集がありますが

とても幻想的で静寂の一瞬を心でも味わえる写真集です。

これからの季節 寒い朝ほど
日の出前の一瞬の空の彩りは青く 蒼く変わります・・
「BLUE MOMENT」にはほど遠い 青の世界 
でも
リビング特等席から繰り広げられる青い空の色
これからの季節だからこその愉しみの一つです

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
先日のセミナ-へ持参したレアチ-ズケ-キで
レアチ-ズ&ウヴァ
茶葉は 少し迷い ウヴァを淹れました

お訪ねありがとうございまう
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/02 Fri. 15:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

☆☆ 紅茶の日は・・・♪ ☆☆ 

十一月に入りました

朝の冷え込みも増し 年賀状の販売も開始・・・
今年も残すところ二ヶ月 
何て思うと忙しさのみ増しますので・・・

今日 1日はご存じの様に「紅茶の日」
1791年 11月頃・・・

ロシアに漂着した
伊勢の国の船頭 大黒屋光太夫が
帰国を願い
「女帝 エカテリ-ナ二世」に拝謁した折 茶会に招かれ 
日本人として初めて「紅茶」を飲んだ のでは とされる事から 
「日本紅茶協会」によって制定されております。

そんな「紅茶の日」 
今日のティ-タイムは
穏やかな陽ざしの中
あえて スウィ-ツ パス
ド-ルティ-コジ-を・・・
紅茶の日
ダ-ジリンセカンドフラッシュ・サングマ茶園(紅茶工房・Legina)
何時も以上に??丁寧に淹れました
通常 何故かディスプレイのみのティ-カップ
大倉陶園・「墨彩椿」を使用
墨絵椿
墨絵の椿柄は大好きなのですが
少し過ぎる金彩が^^; で 
キュリオケ-スに何時も収まっているのデス

おまけ
余熱に切り替わらない「Vitantonio」 交換品が届きました。
「紅茶マドレ-ヌ」再び
マドレ-ヌ再び♪
使い込むうちに焼き色も安定すると思いますが
お味はもあまり美味しそうに見えませんネ
次回は
アイシングしてみようと思っております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/01 Thu. 12:42 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △