ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 大和屋さんのお持てなし 再び♪ ☆★ 

風がなければ過ごしやすい暖かさ
でも・・・午後からは必ず 風

又々ギフトが必要で 朝一「大和屋さん」へ

忙しなくのお伺い・・・も
試飲コ-ナ-の 手作りティ-マットが 季節進み
節分
「節分仕様」
珈琲豆も「バレンタインブレンド」に・・・
鬼は外
節分・・・今度の日曜日ですよネ

二月の声が聞こえますね・・・

義兄ですが
「パ-キンソン病」と戦い続けておりましたが
力尽き 六十代後半無念の旅立ちとなりました・・・
これから 
夫・と共に東京・多摩方面へ向かいます・・・

お訪ね下さる皆様 お身体充分お気をつけて

素敵時間を願っております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/31 Thu. 03:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 小さなコ-ヒ-専門店・移動cafe MAKAP♪ ☆★ 

今日、明日で1月も終わります・・・
少~しだけ陽ざしの暖かさ増す月末になりそう

先日の「紅茶セミナ-」の折
こだわりス-パ-「まるおか」さんの駐車場の一画に

小さなバンにエスプレッソマシ-ン始め様々な道具と材料
真心も積み込んで移動営業する
「自家焙煎の珈琲専門店・MAKAP]が話題に
曜日で出現場所が違う様で
「まるおか」は月・木・土
マカプ
北海道・小樽でこの営業始め 2010年秋に故郷へU-タ-ン
2011年2月から高崎で営業オ-プン
移動カフェ
メニュ-も多彩です
メニュ-
オ-ナ-さんはお髭をたくわえた
なかなかの爽やかイケ面
オ-プン同時に 女性客のテイクアウトが次々に・・・
イケ面
お客様の途切れたタイミングで
お話をお聞きしながら 用意されているテ-ブルで
トフィ-ナッツラテ
トッフィ-ナッツラテを頂きました
気温は低めでも 風もなく
青空の下のコ-ヒ-タイムもなかなかのもの
青空
YさんSさん
我が町のこだわりス-パ-のでイケ面君の淹れる美味しい珈琲
是非 飲みにお出掛け下さ~い 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/30 Wed. 06:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ ちょっと贅沢?想いやり牛乳で!ロイヤルミルクティ-♪ ☆★ 

1月も今日入れて三日となっております・・・
一日の時間はあっと言う早さで過ぎておりますが
中旬以降
少し気重な事引きずり
時間の流れを遅く感じたり・・・と 裏腹・・・

でも 元気で行きましょ

久々 こだわりス-パ-「まるおか」さんへ
「まるおか」さんには
私の ロイヤルミルクティ-の原点
仙台発「ガネッシュ」の「新茶の紅茶」購入可能
インドカレ-専門店で味わった「ラムミルクティ-」が「ガネッシュ」との出会い
随分以前の事・・・「まるおか」さん企画の
阿部社長の「ロイヤルミルクティ-」の講座も受講した事があります
まだ現在の紅茶事情にほど遠く
ファ-ストフラッシュ・センカンドフラッシュ等の
情報もほとんど届かなかった頃・・・
紅茶に対する「情熱」も熱く 思いも一心に感じた講座でした・・・
ガネッシュ・新茶の紅茶
そして・・・「まるおか」さんでは
北海道・中札内村「想いやりファ-ム」の「想いやり牛乳」も置いております。
その2 ガネッシュ&想いやり牛乳
「想いやり牛乳」は
日本で唯一 搾ったままの自然本来の生乳
さらさらの味わいなのに 乳脂肪は3.9%
酵素・乳酸菌も生き続けているそう
(但し 価格 180㏄瓶393円から 525円に高騰
今朝は
贅沢にも「想いやり牛乳」&
「ガネッシュ・夏茶アッサム」で淹れたロイヤルムルクティ-
お水から・・・
「ガネッシュ」で淹れるロイヤルミルクティ-は
茶葉はお水から投入
一分~一分ちょっと煮込んで牛乳を入れ
ラム酒を+
細かい泡が立ったら火を消して少し置き茶葉・牛乳を馴染ませます
私のミルクティ-だけには「ラム酒」を少々
美味しいロイヤルミルクティ-で
ほっこりの朝でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/29 Tue. 08:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 休日のランチパスタ♪ ☆★ 

寒さの月曜日スタ-ト
東京は 雪の朝とか・・・
まだまだ 寒さ続きそうですね

休日ランチお出掛けは珍しいのですが
昨日は 
大きな本屋さんの入り口付近に隣接人気の「パスタ-ル」へ
パスタ-ル
とても(良く言えば)カジュアルな雰囲気
契約農家から仕入れる 無農薬野菜・・・食材のこだわりも人気の一つらしき
パスタ-ル ポリシ-
その無農薬野菜のセットサラダ
セットサラダ
モッツアレラ&バジルのトマトソ-ス
モッツアレラ&バジルのトマトソ-ス
私は「パスタ-ル」は二回目の訪問 
以前感じた味わいと全く同じで

パスタの茹で加減はとても良い感じ
ですが トマトソ-スの味が少し私には濃いかナ・・・
(夫のポイントはかなり高かった様です
セットのコ-ヒ-がついて
セットのコ-ヒ-
1100円はコストパフォ-マンス良いのかも
平日のランチタイムは
待ち時間必要な程の集客との事です・・・
もしかしたら 男性ファンが多いのかも知れません

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/28 Mon. 08:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 寒い日は・・・マサラチャイ♪ ☆★ 

風も ビュンビュン
まるで冷蔵庫の中に居る様な一日でした。

でも・・・
ふっと気づくと夕刻 もう直ぐ五時なのに
もうすぐ五時・・・
外の明るさ

冬至の頃の 日の入りは16:32分
そして今・・・    17:04分 
まだまだ厳しい寒さ続きますが 少しずつ少~しずつへ・・・

寒い日のランチティ-タイムは
サモサ&マサラチャイ
サモサ でマサラチャイ
野菜も添えて
スポ-ドプレ-ト
身体もほっこり

夫が一人長野へ
支度の間中
一緒に行けるのかナ・・・
「一緒に行けるのかナ・・・」のアンテナ張り巡らし 様子伺うも・・・そしてzzz
置いて行かれて 諦めのお留守番
おまけ
「ひな祭り展」で
桜マグネット
「桜のマグネット」をお持ち帰り
せめて キッチンに ささやかな春便り

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/27 Sun. 06:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

★☆ 大和屋さんの ひなまつり展  ☆★ 

今季一番の冷え込み
しばしこの寒波居座りとか^^;

昨日も周辺の山々は雪雲に覆われ
風花が舞っておりました

「お雛様」が続きますm(_ _)m

朝一番に「珈琲」の購入目的で「大和屋さん」へ
今 
ひなまつり展」開催中・・・
会場には 良くお世話になる顔見知りのスタッフの方がお一人

「お写真は」 どうぞ・・・との嬉しいお返事
遠慮しつつの画像です
ひな祭り展
大人仕様のシックなお雛様が多い・・・かナの中
「うさぎさんペア」
2 ひな祭り展
3 ひな祭り展
4 ひな祭り展
5 ひな祭り展
広い空間なので
お休み処は・・・
6 ひな祭り展
こんな演出
十時にもなっていない時間なのに
コ-ヒ-を淹れて頂きました
お茶処
土曜・日曜は 
若いイケ面君が昆布茶など振る舞って下さるのだとか
寒さ吹き飛ばす 華やか 穏やかな空間
楽しませて頂きました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/26 Sat. 09:56 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 待ちきれなくて・・・(ト-ルペイントのお雛様) & 久々のガスト ☆★ 

寒さの和らぎも 今日まで
又々 寒波襲来の予報です^^;
窓からの陽ざしは穏やかなのに・・・
春は まだまだ先ですね

でも・・・
自作ト-ルペイントのお雛様
取りあえず暗い収納箱の中から 外へ
少し大人っぽい雰囲気のお二人
ト-ルペイントお雛様
大きさに拘り 電動糸鋸で切り出し・・・
ト-ルペイントのお雛様 2
男雛の高さ 烏帽子の先まで約21㎝程
ト-ルお雛様
もしも今 同じお雛様のリクエストがあっても・・・
取り組む気力 あるかナ・・・
たくさん作って旅立った中の 今手元にある三点です

DIYへの用事の折
本当に久しぶり「ガスト」に寄ってみました
イタリアフェア開催中との中
当たりはずれなく そこそこを期待し
ナス・カプレ-ゼ風パスタ
ナス・カプレレ-ゼ風パスタをオ-ダ-
確かに期待通り路線も・・・
何故 トマトソ-スがこんなにも甘いのかの不思議

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/25 Fri. 09:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 待ちきれなくて♪ & ティ-タイムは・・・ ☆★ 

暦の上では一年の内でも 一番の寒さの時季 寒中です・・・
一般的に
お雛様飾り」は 節分が過ぎ 春をむかえ(立春)た後の
佳い日に・・・が決まり

ですが
雛祭りも大好きな「季節行事」
待ちきれずに・・・昨日
お内裏様&お雛様
忘れるくらい前に迎えいれました お気に入りのミニ雛「源氏雛」
雛飾り
お道具・雪洞はサイズ合わせながら揃えたもの・・・
急に テ-ブルの脇の華やぎが増しました
自作・ト-ルペイントのお雛様も これから少しずつ・・・

ティ-タイムは
陽ざしの中 ティ-タイム
柔らかな陽ざしの中
「私の部屋」からお持ち帰り ダックワ-ズ(キャラメル・ヘ-ゼルナッツ)
ダックワ-ズ&アッサム
茶葉は 
ESAの活動に協賛しております 堂島ムジカ・アッサムを淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/24 Thu. 08:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ プリザ-ブドミニアレンジ♪ & 久々HB ☆★ 

昨日の雪予報・・・
雪混じりの雨で過ぎ去りました

お天気の良くない一日は・・・

久々 ミニ・プリ-ザ-ブドアレンジ
ミニプリザアレンジ
春の訪れを感じる様なファンシ-カラ-で・・・
一日も早い暖かな陽ざしを願って

アレンジをしながら・・・
HBが 懸命に働いてくれました
食パン・ア-ルグレイ
ア-ルグレイ・食パン
何を挟んでパニ-ニプレ-トを使おうか・・・
思案中です

気温は少~し高め
レオのうたたね
モップ君は夢の中~
どんな夢見てるのでしょう

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/23 Wed. 06:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ セミナ-前に・・・ 私の部屋・ランチ♪ ☆★ 

積雪を心配致しましたが 雪混じりの
少しほっとしております・・・
でも
今冬は 
雪予報伝えられそうな気配まだまだ続きそう^^;
雪景色は好きですが 足下が怖い

20日・日曜日「紅茶セミナ-」受講時間より大分早く家を
参加の方々に 
SAN-CHA chaiお試しにお持ち帰り頂こうかなと
私の部屋経由
ティ-ル-ム内から・・・
とても静かな店内・・・思わず 
急遽ランチをオ-ダ-してしまいました
(後に これが大正解
熱々ス-プ
熱々ス-プ 立ちのぼる湯気にご注目
「帆立カレ-」を頂きました
帆立カレ-
「麦入りご飯」は量が少なく完全に女性仕様
でも 素揚げのレンコン&アスパラ それにフライドポテト
帆立フライのトッピング
(このトッピングで十二分な満足感
この日は 一番奥のテ-ブル・・・
店内コ-ナ-
こんなコ-ナ-もあります。
そして デザ-トは
オレンジタルト&ディンブラ
オレンジタルト
デザ-ト
茶葉はディンブラ・・・かナ

セミナ-受講時は 
ティ-タイムのスウィ-ツ&紅茶を頂くための(お腹の)スペ-ス確保は重要
なのですが・・・
この日 先生の勘違いで 参加者が+1名に
結果 私はスウィ-ツ辞退と言うことに
でも ランチ取ったお陰で・・・
余裕のティ-タイムを楽しめました~ 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/22 Tue. 09:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 1月紅茶セミナ- スパイス&ミルク♪  ☆★ 

1月第三日曜日
新年初 「紅茶セミナ-」へ

風は相変わらず強風
「大寒」と言うのに
引き続いておりました寒さも 少~し和らぎ
お出掛けにはまずまず

テ-マは「紅茶& スパイス・ミルク」

聖書にも記述が登場する「スパイス」は
特に西洋で珍重され 金と同等の価値を持った時代も・・・ 
そのスパイスを求め ポルトガル・スペイン・オランダなどの国々は競って東洋へ進出
中世
ポルトガルの台頭により 
東洋の絹織物 中国・モルック諸島のスパイスとの交易のはじまり
1498年 バスコダガマがアフリカ大陸を西に周回し
インド西海岸までの航路開拓
スパイスを安価で入手する道を拓くことになる・・・
スパイスが運ばれたル-トは 「スパイスロ-ド」と呼ばれる・・・
ホ-ルスパイス
西洋の憧れだった・・・ホ-ルスパイス
スパイスの種類・効能などのお話の後・・・
ミルクの「種類・成分・殺菌方法」の説明
特に
英国では 
時間をかけ殺菌する事で牛乳本来のうま味 栄養を生乳に近い形で残し  
本来の甘味も美味しく感じられる低温殺菌牛乳が主流
そしてミルクの味は 
土壌 牛の種類 エサ 飼育環境が味わいの違う要因の一つになる・・・
等々のお話の後
ティ-タイムは
ジンジャ-ティ-&マ-ブル
ジンジャ-ティ-と先生お手製の焼き菓子
ロイヤルミルクティ-
ディンブラで淹れた「ロイヤルミルクティ-」
フランス製の乳製品もパンにつけて味わい・・・
パン&フランスバタ-
〆は もちろんマサラチャイ
チャイ
先生の淹れる紅茶は
何時も変わらずの「美味しさ
これは 
日々 基本を大切に丁寧に淹れ続けている結果なのでしょう・・・
帰路 スパイス効果で身体も 心もぽっかぽか
今日も ありがとうございました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/20 Sun. 19:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 久々の 居酒屋一銚でノックダウン!ランチ  ☆★ 

部屋に入り込む陽ざしには ほっこり
でも
一歩外に踏み出すと 周辺の山からの身を切る様な雪風
出会う人 みんな「今年の寒さは厳しいですね」・・・

昨日は 夫「人間ドック」受診
お昼済ませてくるとばかり も取らず帰宅
では と遅めのお外ランチへと出掛けました

予定のイタリアンのお店が臨時
仕方なく
いっちょう・外観
県内を主に展開している「居酒屋チェ-ン・一銚」のランチに

夜メニュ-が好きで以前に何度か・・・
「大葉納豆の天麩羅」とか「揚げ出し豆腐」「アサリ酒蒸し」等々
でもランチ利用は・・・初めてカモ・・・
いっちょう・店内
店内もテ-ブル毎の仕切でゆったり出来ます
限定の「一銚・金御前」頂くこと可能との言葉に・・・のせられて即決
日替わり一銚金弁当
が~
とてつもないこのボリュ-ム
左上・茶碗蒸し・中 玉子&ツナのサラダ・右 スウィ-ツ
中左・お刺身三種・中 煮物・右 ハムのアスパラ巻き天麩羅
下左・握り寿司 右 うどん
サ-ビスドリンクはコ-ヒ-をオダ-
ランチコ-ヒ-
お刺身は甘エビ以外は夫担当
握りもイカ・エビ残し夫へ
それでも お寿司には手つかず・・・スウィ-ツもお味見のみ・・・
お料理のお味も良いと思いますが
このランチ完食出来る方って
でも
お支払いは1000円也
このコストパフォ-マンスは相当なハイレベルでしょう
ただ 
夫共に夕食はスル- 果物のみで済ませました
こんなボリュ-ムありのランチ初めてでした^^;
今日は穏やか・・・?
モップ君は
穏やか表情  少~し眠~い 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/19 Sat. 09:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 珈琲・やきもの・大和屋さんのおもてなし☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

周辺の山
赤城・榛名は雪雲の中・・・
一段と寒さ増す朝になっております

少~し風邪気味もあって家籠もり継続中なのですが
昨日朝一 
「大和屋さん」へ ドリップコ-ヒ-の必要あり
何時もは購入だけでとんぼ返り・・・も
誰も居ない お試し珈琲コ-ナ-へちょこ
お持てなし
季節感溢れる 手作りのティ-マットは墨描きの枝・・・に
梅型の木製トレ-
横長テ-ブルに黒・朱・黒・朱・・と並んでおります
冬珈琲
淹れて頂いたのは「冬珈琲」チョコレ-トも添えられます

「世界の珈琲豆&日本全国のやきもの」を扱い
常に 季節の小物展示販売 作家さん達のイベントも・・・ 
でも
こんなお持てなしに 心惹かれるお客さまもきっと多いはず

ティ-タイムは
ティ-タイムは・・・
永平寺御用達「禅彩」
禅彩&ダ-ジリンFF
胡麻豆腐入り チラッと金箔を散らしましたが
陽ざしの加減で見えません
茶葉は ダ-ジリンFF(ジャンパナ茶園)を淹れました

おまけ画像・・・
陽ざしの中
ひだまりの中レオ
今日のモップ君

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/18 Fri. 08:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 名残の花びら餅で・・・ ☆★ 

今朝も冷え込んでおり
きっとまだ道路一部凍結

トラックの走行 時々バリバリッとの音が聞こえて来ます

昨日も家を一歩も出ずって
こんな事自慢にもなりませんが

変わらずのティ-タイム・・・
花びら餅
もう1月も中旬過ぎ・・・新年に頂く「花びら餅」に名残惜しさ込めて
花びら餅&ニルギリ
茶葉はニルギリを淹れました
ド-ルティ-コジ- その3
ド-ルティ-コジ-もそろそろ新作をと思っておりますが
まずは材料選びに出掛けなくては・・・
一人様ティ-ポットに使うコジ-にしようかナ と
思うことはあれこれなのデス

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/17 Thu. 06:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 雪の後の心ガサガサ^^; & ちょこっとティ-タイム ☆★ 

予報外れの積雪量
こちらでも 凍結時間長引き・・・
出掛けたくても 出掛けられず
きっと
スタッドレスでも無理な状況 緩和されたのはお昼過ぎでした
でも
山の雪は思いの外少なかったのですね
午後の「榛名山」
今日の榛名山
キャンセルしたくない「フットマッサ-ジ」ですが
こんな状態の日は 要らないストレスも+^^;

ティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
道路の様子を気にしつつ
手つかずの ウオ-カ-のミントミ-スパイがある事思い出し
名残 ミンスミ-トパイ・ディンブラ
茶葉 ディンブラで頂きました
心穏やかでない日も
ティ-タイムで ほっとできる事
改めて実感です
おまけ画像は
午後のモップ君
午後のモップ君
「あまり苛々しちゃ駄目ですヨ・・・」
そんな事言いたそうな表情 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/16 Wed. 06:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 初雪 & パニ-ニ(擬き)ランチプレ-トで・・・♪ ☆★ 

昨日は 早朝からの雨が 雪に変わり
初 積雪
雪景色
お出掛け予定もなく 家の中での雪景色少し時めきもありますが
運転でのお仕事の方・・・交通機関の混乱・雪解け後の道路 泥濘
子供の頃の様に 
ただ純粋に積雪を喜ぶ気持ちになれないのは 当たり前ですね 
1・14 雪景色
降り続いた割には 水分多い雪
積雪量は少なかった様です

夫は用事で急遽長野へ
買い物に出たくても プリウス君はノ-マルタイヤ^^;
有り合わせの ランチティ-タイムとなりました
パニ-ニランチ
残り野菜コンソメ煮
野菜のコンソメ煮
+少しミルクと粉チ-ズ
パニ-ニ(擬き)二種・・・
プレ-ト
ハム・チ-ズ・キャベツ&ハム・ポテトサラダ
ポテトサラダと残り野菜煮を加えて 「パニニ-プレ-ト」
プレ-ト2
茶葉は 
迷いつつHarrods No18を淹れました
見た目もまずまずのランチプレ-ト と自己満足

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/15 Tue. 06:33 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ どんど焼き火入れ★ & ティ-タイム ☆★ 

雨になりました・・・
「成人の日」セレモニ- 周辺自治体では昨日晴天の中実施
今日でなくて良かった・・・

どんど焼き」の火入れも 昨日朝行われました
小正月行事として伝わっておりますが
ハッピ-マンデイと 今は祝日も変更
その年のカレンダ-で15日に近い日曜日に実施している様です
(祝日 私は昔のまま 残して欲しかった派

軽トラックに乗せた「太鼓」の音で開始を知らせ
その1どんど焼き
火がつけられ
その2 どんど焼き
その3 どんど焼き
竹の櫓は見る見るうちに・・・
その4 どんど焼き
その5 どんど焼き
その6 どんど焼き
焼け落ちた櫓の火種で「繭玉」を焼き
一年の健康を願います
mayudama_img06.jpg
かつてのこの地域で 「繭玉」を焼き願う「どんど焼き」は 
蚕糸業の豊作を祈願する大切な行事だったのでしょう・・・ 
子供達には温かい甘酒・豚汁 みかんなども配られて 
内 外の暖かさいっぱいに包まれていた様です

ティ-タイムは
ティ-タイム・・・
バナナフィナンシュ
バナナフィナンシュ&ディンブラ
茶葉は ディンブラを淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/14 Mon. 06:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 定番カレンダ-その2 & 相変わらずのティ-タイム風景 ☆★ 

気温は下がっておりますが
穏やかな日になりそう・・・
こちらでは 「成人の日」セレモニ- 今日実施が多い様で
青空の下の門出になりそうです 

まだ受け取っていなかった「お花屋さん」のカレンダ-
flower calendar 2013
昨日やっと手元に
タキイ種苗の定番カレンダ-に次ぐ その2定番カレンダ-
お花屋さんのカレンダ-1月
月毎のフラワ-アレンジ&俵 万智の短歌一首
今月は
   「一年の のちの私の横顔は
         何を見ている 誰をみている」
生き方とか・・・
作品自体に批判的な方も多い様ですが
飾らない自然の言葉でつづる三十六文字 私は好きです

ティ-タイムは
その2 ティ-タイムは・・・
モンブランパルフェ
コ-ヒ-ゼリ-&モンブランクリ-ム+カスタ-ドクリ-ムのコラボ
モンブランパルフェ&ウヴァ
茶葉は ウヴァを淹れました 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/13 Sun. 07:17 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ Esaチャイマサラ & 青空の下の榛名山 ☆★ 

三連休スタ-ト

「成人の日」も控えておりますが
天候が気がかりです
二十歳の旅立ち 是非陽ざしの下で・・・

昨日は 何となくバタバタ
愛車プリウス君初車検でした。
三年で走行距離約8000㎞
母を見送る前までは 忙しく一ヶ月1200㎞以上走り回っていたのに・・・
そして今
時間はゆったりの筈なのに やはり流れは早い

慌ただしさの中青空に映える「榛名山」
榛名山
榛名富士のロ-プウェイの道もクッキリ
榛名富士
このところの積雪はない様です。

今月の「ティ-セミナ-」のテ-マは「ミルク&スパイス」
で  久しぶりに「Esa」より「チャイマサラ」のお取り寄せ
Esaチャイ・スパイス
「アジア教育支援の会」の立ち上げで
収益はアジアの貧しい子供達の教育支援に使われております
大分以前・・・「ソレイユさん」に教えて頂き 以来時々お取り寄せ
セミナ-参加の方に1袋お持ち帰りに と思っております
今朝の「マサラチャイ」は
朝のマサラチャイ
「Esaチャイスパイス」で淹れました。
毎朝のマサラチャイは カルシュ-ム摂取意識して ミルク増で・・・
温かいマサラチャイ ほっこり幸せです
おまけ
今日のモップ君
1.11今日のモップ君
問いかけに 言葉を理解しようと
と首を傾げるんデス

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/12 Sat. 06:57 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ パニ-ニ(擬き^^;)でティ-タイム & イイ仕事してもらいました♪ ☆★ 

今朝は再びの冷え込みです
外はきっと まだ零下・・・
でも 冬至以降 日の入りが少~~しずつ遅くなっております
まだまだ寒さはこれからですが
向かっておりますよネ  

目に留まった「白の撫子」
白の撫子
可愛らしさの中にも稟とした爽やかさ
二本だけ持ち帰り・・・テ-ブルのアレンジに+致しました

ティ-タイムは
ティ-タイムは・・・
Vitantonio・パニ-ニプレ-トを迎え入れましたが
食パンしかなくて・・・ 
キャベツ・チ-ズ・ハムを挟み「パニ-ニ」(擬き
パニ-ニ擬き
焼き立てパンも香り高く美味しいですが
カリカリホットサンドもなかなか美味しい~
No18.jpg
茶葉は Harrods No18を淹れました

珈琲党員だった大分以前に友人から頂いた
「銅製ドリップポット」
黒ずみ酷く もう買い換えの思いもフッと・・・
ドリップ用ポット
でも
お正月休みに新品同様に蘇りました
時々こんな根気いるイイ仕事してくれるのは夫
美味しいドリップコ-ヒ-を淹れてあげて
ちょっと感謝

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂いたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/11 Fri. 06:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 今年も・・・♪ & ティ-タイムはクリ-ムティ-★  ☆★ 

穏やか日和も束の間
再び寒さがやってきました
気のなる 空気の乾燥
風邪 それに・・・お肌も

近くの田圃に 今年も登場
その1 どんど焼き
(最近では 櫓作りも激減しております・・・が) 
「道祖神」と結びついた火祭り「どんど焼き」の櫓です
地域毎 お正月飾り・書き初めを持ち寄り14日夜~15日朝一緒に燃やし
その火でお餅を焼き 健康を祈願しつつみんなで頂きます。
(甘酒等も振る舞われます)

全国的なお祭りかと思いますが

ここ群馬では
かつて「養蚕繁盛」の祈願の意味を強く持っており
全国地域によって呼び方も違う様です
どんど焼き
火がつけられる朝までには 
た~くさんの達磨さんでいっぱいになる筈です。

ティ-タイムは
今日は クリ-ムティ-
クリ-ムティ-
トマトコンフイチュ-ル・スコ-ン
中沢クロテッドクリ-ム&トマトコンフィチュ-ル
スコ-ンは二種・ディンブラ
スコ-ンはプレ-ン&レ-ンズン
茶葉は
ChaTeaさんよりお取り寄せ ディンブラ(ディスフォ-ド茶園)を淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/10 Thu. 08:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ お出掛けランチ♪ & ナッツミルクティ- ☆★ 

穏やかな陽ざしぬくぬく
冬将軍さまも休戦のご様子
でも 雪国では変わらず積雪と向かい合う日々・・・
良い季節って本当に短いのですね

友人から急なランチのお誘い
それも行く先は選択の余地なく
私が苦手な「ステ-キ」
お食事券をプレゼントされたとの事で・・・

少~し気重くも お出掛け致しました。
ステ-キハウス 店内
フランチャイズ展開のお店で
お安く人気あります。
「海藻サラダ」イタリアンドレッシングで
海草サラダ
ス-プはバイキングで四種
私は「コ-ンポタ-ジュ」
ス-プバイキング・コ-ンポタ-ジュ
メインは・・・
「テンダ-ロイン120㌘&海老グリル」 お肉は「硬くなってもウェルダン」で
ヒレ120㌘&エビのグリル
平日なのに
家族連れの多さにビックリ
友人のお食事券のお陰で お支払いは400円ほど  
久々のステ-キ お腹もビックリしたカモ
ご馳走さまでした~

ティ-タイムは(お出掛け予定もありましたので 軽く
ナッツミルクティ-
「ナッツミルクティ-」を淹れました。
ア-モンドをスライス 煎ってから茶葉と一緒に蒸らし・・・
ミルクをプラス
ティ-カップに注ぎ ポイップした生クリ-ムとア-モンドをトッピング
その2 ナッツミルクティ-
ナッツ類大好きなので お気に入りのアレンジティ-です
胡桃・ピ-ナッツでも違った味わいが楽しめます
おまけは・・・走行中の車より
榛名山&烏川
遠景・榛名山&烏川
本当に綺麗な青空広がる一日でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/09 Wed. 07:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 素敵☆な押し花カレンダ- & キッシュでティ-タイム♪ ☆★ 

七草も過ぎ 新年のお飾りもそろそろお片づけ
着々? 通常日常へと

ここ数日の寒さも少し和らぎ
ほっこり陽ざしが優しい~

今年も 「押し花教室主宰」されておりますオリ-ブさんから
素敵な押し花カレンダ-が届きました
押し花カレンダ-
お会いする機会なく ブログだけの繋がりなのですが ご縁頂き早八年
赤い糸は 細くも強靱
今年も変わらずにと改めて感じる新年です

ティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
タマネギ&ベ-コンのキッシュ
キッシュ&ウヴァ
実は
どちらかというと甘いサイドフ-ズよりも
に合うようなキッシュとかチ-ズ・サンドイッチなど
甘さサイドフ-ズが好みなのデス(今更
お気づきかと思いますが 
テ-ブルにシュガ-ポットの出番 ほとんどありません
でも
抹茶あづきチョコ
抹茶あづきチョコも・・・ネ
茶葉は ウバを少~し蒸らし時間で・・・
ミルクティ-も頂きました
おまけ
モップ君・・・もの思い?
今日のモップ君 何をもの思い・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/08 Tue. 07:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ たまにはお抹茶で♪ & Xmasツリ-仕舞いました ☆★ 

今日は七草
そろそろ 何時もの日常が戻ります・・・

「公現祭」までと 
そのままにしてありましたXmasツリ-も朝一番お片づけ
葡萄ランプ Xmasツリ-の後に
少しスッキリし過ぎて 忘れ物した様な空間に戻りました
ランプ下は 「トルソ-」を置いてみました
初迎え入れ トルソ-

信州小布施「竹風堂・栗かの子」を頂きました
栗かの子
「栗かの子」は栗を包む練りも 栗を使用
(栗きんとんは おさつまを使っておりますよネ) 
甘すぎず栗の風味も強くて美味しい 大人気のお土産品
新年になり まだ頂いていない「お抹茶」でティ-タイムです
抹茶(和光)&栗かの子
抹茶銘は「和光」
茶銘・和光  栗かの子
栗の上に少しお洒落アップ 「金箔」トッピング
お茶碗銘は「初梅」でした
お抹茶も美味しいですね

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/07 Mon. 09:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 少林山だるま大祭 & マカロンとダックワ-ズ♪  ☆★ 

早 新年も六日の朝を迎えております

「中山道」を高崎市から西へ・・・
市郊外にある「黄檗宗・達磨寺」
今日から明日昼に掛けて一晩中 「達磨市」が開かれ
「福」を求めるたくさんの方々で賑わいます 
だるま市
「高崎だるま」は全国生産80%占め
達磨寺の一画には 
ドイツの建築家 表現主義で知られるブル-ノ-タウトが
ナチス政権台頭から 身の危険を感じ訪日を機会に日本に亡命
一時身を寄せた「洗心亭」があり

ICH LIEVE DIE JAPANISCHE KULTUR
「私は日本の文化を愛す」の碑と 夫人によって納められたタウトのデスマスクもあります 
今夜は
一晩中 幸せダルマを求める人 人で賑わいを見せる事でしょう

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
頂き物の「マカロン」と「和菓子屋さんのダックワ-ズ」
で ふっと
味わいにあまり差を感じないけれど
マカロンとダックワ-ズ・・・どこが違うの
材料 卵白・ア-モンド・お砂糖基本材料に
「ダックワ-ズには+薄力粉」
和菓子屋さんのダックワ-ズ
「マカロンは作る過程で「マカロナ-ジュ」と言われるメレンゲの泡をつぶす作業」があり
その作業の結果 
マカロンの表面はなめらかに仕上がるのそう
マカロン
ご自分で「お菓子作り」なさる方は
こんな擬問は持たないのでしょうけれど
ビスケットトレ-
ビスケットトレ-を使用
ダックワ-ズ&ハロッズ
茶葉は Harrods No18を淹れました
キリスト教では 今日・公現祭
明日はXmasツリ-を仕舞う事に致します

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/06 Sun. 07:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

☆★ びっくり!!義母から届いたお年玉♪ & 寒い日のアレンジティ-は ☆★ 

今朝も厳しい冷え込み
思わず 寒さで目が覚めてしまった程でした

昨日は 夫&ペアは長野へと出掛けました
日中も零下の寒さが続いている様です。

そして驚いたことに 
義母から私へ「お年玉」が言付けられ手元へ
結婚以来 もちろん初めての事
唯々 びっくりデス^^;

電話があり「何時もありがとう セ-タ-でも買って・・・」
あまり優しくならないで と戸惑いつつ
ティ-グッズ・・・1客お気に入りティ-カップ迎えさせて頂こうカナ 等と
嬉しい気持ち  

寒さ続きの中
ティ-タイムは 
特に果皮に含まれるビタミンC含有が多い
柚子アレンジティ- 
「柚子」を使ってのミルクティ-アレンジ
テ・ジャポネ
日本紅茶協会・監修「紅茶を もっと楽しむ12カ月」の中では
「テ・ジャポネ」のネ-ミングで紹介されておりますが
ロイヤルミルクティ-に「スチ-ムドミルク」を浮かべ
ミルクは40~50℃
柚子の皮を細く切り そっとのせて頂きます
ロイヤルミルクティ-にスチ-ムドミルクを
こっくりしたミルクティ-にふわふわミルク
柚子の香りがとっても優しい~
ちなみに 
「電動ミニクリ-マ-」
電動ミニクリ-マ-
100円ショップで300円
一人ティ-にピッタリ
良い仕事をしてくれております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/05 Sat. 08:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 茶葉の初買いはSUN CHA & 二階ティ-ル-ムでほっ♪ ☆★ 

今朝の冷え込み 今季一番
もちろん
この時間も外水道は凍結中

新年に入り 朝の定番「マサラチャイ」用茶葉が欠品デス^^;
慌ただしい年末に 宅配依頼が少し煩わしくて・・・

昨日「私の部屋」へ
sun cya チャイ&アッサム
SUN CHA アッサム&チャイを購入致しました。
ジンジャ-はブレンド済みですが 
今朝のチャイは更にジンジャ-のスライスを+し ほっこり

「私の部屋」二階ティ-ル-ムで頂いたのは
オレンジタルト&ニルギリ
オレンジタルト&ニルギリ
テ-ブルにはチュ-リップ
赤いチュ-リップって 何だか懐かしさあり
オレンジタルト
タルトは甘さ控えめ
でも・・・ニルギリに不満あり
全くフレッシュさ感じられませんでした
う~ん^^;

リトグラフ
そして気になったリトグラフ ティ-スプ-ン&ティ-カップ・・・
小さな作品ですが約16000円・・・
自分への「お年玉」とも思いましたが 我慢の子
こらえて帰宅致しましたとさ

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/04 Fri. 08:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ほっこり♪カモミ-ルミルクティ- ピ-タ-君もどうぞ! ☆★ 

冷え込みの強い朝迎えております。
昨日は 
一日中まるで台風の様な強風吹き荒れて
風の向こうはきっと大雪・・・

こんな寒さの一日のティ-タイムは
ピ-タ-君もどうぞ!
カモミ-ルミルクティ-
カモミ-ルミルクティ-
いたずらっ子ピ-タ-ラビット君が
マグレ-ガ-さんの畑で大パプニング
疲れと寒さでお腹を壊し寝込んでしまった時・・・
ママうさぎが淹れてくれたカモ-ミ-ルティ-
健胃・消化促進・ストレス解消・風邪症状の改善にも・・・の
優しいハ-ブ
ミルクティ-だったらもっと優しい
ピ-タ-君もご一緒どうぞ!
よかったらピ-タ-君も どうぞご一緒に

おまけ画像は・・・
今日のモップ君
今日のモップ君
ちょこの買い物に出掛けた夫を 
ジッと 待つワン

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
 
Posted on 2013/01/03 Thu. 08:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 季節の和菓子 & 変わらずのティ-タイム^^; ☆★ 

風もなく 静かな年明けでした
穏やかな陽ざしの中
ある意味 全く変わらない時間の幸せなど
改めて感じたり・・・して・・・

季節の和菓子は
季節の和菓子
新年らしく 左から寿ぎ・亀甲・寒水仙
ティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
「寿ぎ」で
寿ぎ・ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました
普段 あまり出番のないイパ-ンにはデンファレを
イパ-ンにはデンファレ&ド-ルコジ-
ド-ルティ-コジ-にも
今日のテ-ブルに共演依頼

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/02 Wed. 05:31 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 一年の初ティ-タイムは ♪ ☆★ 

陽ざし穏やかに2013年が明けました
初日の出
温かな陽ざしに包まれて 幸せな一年になります様に・・・

初ティ-タイムは
元日のティ-タイム
「花びら餅」
花びら餅&ダ-ジリン
茶葉は ダ-ジリン セカンドフラッシュ・サングマ茶園(紅茶工房Legina)
少しでも 新年らしさをと
テ-ブルにはEpergne(イパ-ン)にお花をアレンジし
ティ-コジ-はド-ルに・・・
イパ-ン&ド-ルティ-コシ-

新しい年も
どうぞよろしくお願い致します

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/01 Tue. 08:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △