ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ MAKAP移動カフェ再び♪ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

ぽっかぽか
急に春めいた陽気になっております
でも
この気温差・・・
体調崩しやすい気候です
気をつけなければ・・・

午前中・こだわりス-パ-「まるおか」さんへ
ガネッシュ・アッサム購入が目的でしたが欠品
来週「秋茶」が入荷予定との事・・・で 待つワ~

木曜日は移動カフェ「MAKAP」の出店日
MAKAP.jpg
暑さえ感じる陽ざしの中 エスプレッソ・シングル
エスプレッソ・シングル
と レギュラ-コ-ヒ-を頂き
レギュラ-
「珈琲一杯の薬理学」の話など少々
わざわざ立ち寄るお若い女性なども居り・・・
「MAKAP」さん大人気デス

帰宅後 持ち帰りの 白系のお花で
テ-ブルアレンジ
アレンジ
そして ティ-タイムは
今日のティ-タイム♪
「まるおか」特製・柑橘ゼリ-
みかんゼリ-&ニルギリ
茶葉は ニルギリで頂きました
ニルギリの軽い渋味
爽やかなオレンジ風味のゼリ-が 今日の気候にぴったりでした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/28 Thu. 13:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ 今日のティタイム♪ & 大好き!納豆チ-ズドリア♪ ☆★ 

雪マ-クの天気予報を
心配しておりましたが セ-フ
雨にもならず・・・穏やかな日和

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
菓心・たつやさんの「季節の和菓子・一輪」
一輪&ダ-ジリンFF
茶葉は ダ-ジリンセカンドフラッシュ・サングマ茶園(紅茶工房Legina)
で頂きました
やはり
ダ-ジリンFFの方が 和菓子の優しい甘味にはより合うのかナ・・・ ・・・

新しい年になって
行きたいがなかなか叶わず
私の大好き元気パワ-の元
「納豆チ-ズドリア」のランチへ

昨年夏 新前橋から我が町への移転「COLRS CAFE DINING」

最近は とても混み混み状態
特に県内の交通事情での一人一台は
がたちまちいっぱい
現地待ち合わせ・・・
相乗りも 時にマナ-の内ヨ・・・等と感じたりも致しますが・・・  
愛車プリウス君
オ-プンと同時に到着はも余裕の愛車「プリウス君」
なくてはならない 私の足(*^_^*)
なかなか カッコイイではありませんか(^_-)

「ほうれん草&しめじのソテ-」もオ-ダ-
ほうれん草&シメジのソテ-
セットのサラダ
サラダ
そして ジャ~ン
「納豆チ-ズドリア」(納豆苦手な方 ご免なさい
納豆チ-ズドリア
熱々 美味しい
きっと苦手な方も頂いてみたら 「美味しい」何て事あるかも知れません
機会ありましたら 是非
セットのドリンクはカフェオレ
カフェオレ
エスプレッソもお勧めです

少し忙しいランチタイムでしたが
大好き納豆パワ-で 元気になれそうで~す

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/27 Wed. 15:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 暖かさが嬉しい! &季節の和菓子♪・・・諸々 ☆★ 

厳しい寒さ続いたせいなのか・・・
10℃には届かない今日の気温も 
何故かいっぱい感じる春の光
風もなく・・・
久々お布団干し・・・選択もた~くさん
合間には 
ミルクパン焼き上がり!
パンも焼きました(HBが・・・(^_-))

陽ざしに誘われて思わず ちょこっと一回り
和菓子屋・たつやさんでは「季節の和菓子」
季節の和菓子
左・上から時計回り 「蕾」 「梅一輪」
          「咲き分け」「雪割草」
春の風情ですね

「JA四季菜館」では
アネモネ
アネモネをお持ち帰り(380円
アネモネは 
花の女神・フロ-ラに仕えた妖精・アネモネの化身との言い伝えもあり
花言葉も 赤・君を愛す 白・真実 真心
そして紫・あなたを信じて待つ・・・
南ヨ-ロッパでは 春を告げる花になっている様です

そして・・・
プリザ-ブドフラワ-のミニアレンジも頑張ってしまいました(^_-)
ミニプリザアレンジ
小さな 薔薇3輪とフェイク・ベリ-2本・・・
一輪を外して 2輪に変身の何時もの技

暖かさの中では
何故か 何時もより頑張ってしまえるパワ-
暖かさが嬉しい一日でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/26 Tue. 16:26 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 寒い日のティ-タイムは チャイで ♪ ☆★ 

大寒 小寒 山から小僧が飛んできた
何て言って飛んできた 寒いと言って飛んできた

山から吹き下ろす 「颪」を 小僧と擬人化させた
この辺に昔から伝わる 「わらべうた」

昨日は 飛んできた小僧の多いことと言ったら
本当に 厳しい寒さの日曜日でした

寒い日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
朝に引き続き 「チャイ」
前日焼いたア-ルグレイの食パンに
「サモサ」の具を挟み
サモサ風パニ-ニ
サモサ風パニ-ニ
(カレ-粉を混ぜたジャガイモのマッシュに軽く塩・胡椒
カルダモン・クミン・松の実・カシュナッツ・スイ-トコ-ン・グリンピ-ス入り)
チャイ&サモサ風パニ-ニ
チャイ その2
チャイは
SAN茶のChaiを淹れました

私の場合 サモサは具を餃子皮に包んで 
フライパンにサラダオイルをしき 焼きますが
オイル使わない分 サッパリ味のサモサパニ-ニになりました
たくさんの小僧が飛んできた昨日
日中もモップ君は 
レオのうたた寝
早く暖かくなるとイイネ

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/25 Mon. 09:51 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ 今日は コ-ヒ-ブレイク♪・マウイ・モカ ☆★ 

直ぐ近くまで 雪雲が広がり
寒さの休日迎えております
時々 雲に飲み込まれて一瞬陰に包まれます・・・
気温も 4℃予報^^;

今日は
先日「コ-ヒ-を楽しむ会」でお土産に頂いた「マウイモカ」カアナパリ農園で
コ-ヒ-タイム
コ-ヒ-タイム
ハワイのコ-ヒ-と言えば ハワイコナですが
マウイ島でのコ-ヒ-栽培は サトウキビ畑からの転換から始まるも
一次廃業し  再びの創業はまだ最近の事・・・
ハワイモカ
小さめのお豆
ですが 穏やかな酸味 深いコク 
お勧め納得の 私の好きな味わいのコ-ヒ-です。
ロイズカラフル・マンス
夫がVtに頂いた ロイズのカラフル・マンスを拝借 
2 コ-ヒ-タイム
パッション・マンゴ-・ストロベリ-・ラズベリ-・抹茶・メ-プル・紅茶・ビタ-
とても可愛くて 色合いも綺麗
ロイズ&マウイモカ
チョコレ-トに合わせる紅茶って
時々迷ったりも致しますが

チョコレ-ト&コ-ヒ-の相性・・・
自然に合いますよネ
チョコの甘さを包み込む コ-ヒ-の苦み コクに安心して任せられる印象
時々コ-ヒ-もネ(^_-)
コ-ヒ-ブレイクタイム美味しく頂きました

前々会の「紅茶セミナ-」で・・・
tammyさんに頂いた「ティ-タオル」
ティ-タオル
汚してしまうの忍びなく 使えな~い

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/24 Sun. 11:29 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 庭からの春便り♪ & 今日のティ-タイム ☆★ 

今年の冬の厳しい寒さ 
招待状も送った覚えないのですが
余りに早くからお訪ね・・・未だ居座り続けております

昨日 我が家の狭い庭に久しぶりに出て見ましたら
何とたくさんの 春便りお受け取り
クリスマスロ-ズ・ピンク系
クリスマスロ-ズ・ 
お気に入りの 白・八重 
白・クリスマスロ-ズ
意地らしく頑張っております 杏の花芽
杏花芽2
陽ざしの中 眩しい程の黄色の元気パワ-
福寿草
福寿草
秋植えパンジ-・ビオラは例年にないダ-メ-ジも
スウィ-トアリッサムはこんなにも元気
スウィ-トアリッサム
寒さに負けず頑張る植物達・・・に
元気分けてもらえました

春はそこまで・・・

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
岡山名物「むらすずめ」
むらすずめ&ニルギリ
茶葉は迷いつつ・・・
ニルギリを淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/23 Sat. 10:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ パニ-ニ(イングリッシュマフイン)・ティ-タイム♪ ☆★ 

昨日 今日
朝の冷え込みMAX
カ-テン越しに見る青空 陽ざしは暖かそうに感じられるのに・・・
暖かそうに感じる・・・空
春が来たら・・・ 暖かくなったら・・・ と
祈り込めて待つ方々たくさん
そんな思い叶えるために 早く「春よ来~い

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
イングリッシュマフインに
ハム・チ-ズ・ビ-ンズサラダ・レタスを挟み パニ-ニプレ-トでON
パニ-ニ・
ト-ストしたパンって美味しさ一味アップですよネ
イングリッシュマフィン&
茶葉は Harrods No18を淹れました
少し反省は・・・もう少し胡椒を使っても良かったかナ・・・

アルストロメリアですが・・・
頑張るアルストロメリア
何と まだ頑張り続けております
購入は何時
調べて見ましたら2月5日 
最近は 花の色もたくさん増えておりますので
お好きな色のアルストロメリア 是非楽しんで頂きたいです・・・
(まるでフラワ-ショップの回し者 みたい

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/22 Fri. 09:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 蛤 古布雛 & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

少~しだけ 暖かさ感じた昨日の日和 も 
今朝は 超一級の寒さ
風が冷た~~い

「大和屋さん」での「コ-ヒ-を楽しむ会」参加の折
せっかちの心配で
相当早い時間に到着
待つワ~も 直有り余る時間・・・
いけません(>_<)
可愛いお雛さまと出会ってしまい・・・同伴帰宅でした
蛤 古布お雛さま
蛤 古布の小さな二人
男雛
男雛
女雛
女雛
コロンと可愛二人デス

そして ティ-タイムは
お雛さまのティ-テ-ブルは「お抹茶」でしょ
今日のティ-タイム
讃岐・大我君から 頂きました
「和三盆」&「おんまい・凛として冬」
和三盆・稟として&抹茶
「おんまい」は「ちょこつつみ」(みるくつつみと二種・・・)
お抹茶 銘・「和光」でした。
節句・茶碗
お茶碗も「節句」を出しました

三月になれば 暖かさきっと増しますよネ

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/21 Thu. 11:17 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 「高崎でコ-ヒ-を楽しむ会・於 大和屋本店  ☆★ 

思いの外 冷え込みました昨日
大和屋さんにて
日本コ-ヒ-文化学会主催「高崎でコ-ヒ-を楽しむ会」が開催され
出席して参りました
もちろん充分楽しめましたが・・・「コ-ヒ-を学ぶ会」の感 
心配で相当早めに
待つワ~で・・・
会場入り口
定員100名を超える参加者だったとか・・・
会場

講義 ①「コ-ヒ-と健康」 東京薬科大学名誉教授 岡 希太郎氏
★コ-ヒ-豆は薬の宝庫・・・
★コ-ヒ-で予防できる病気とその信頼度
メタ解析で検証されている病気には
2型糖尿病 パ-キンソン病 肝臓ガン 子宮ガン 女性の大腸ガン 口腔・咽頭ガン

メタ解析はないも 期待される病気
慢性肝炎 アルツファイマ-病 痛風・高尿酸血症

メタ解析で適量摂取などによって 期待できる病気
高血圧 冠状動脈疾患 心不全 脳卒中 ・・・

コ-ヒ-に含まれる成分特に カフェインの効き目が顕著
他にも 
ニコチン酸・NMP・アロマ等によってコ-ヒ-摂取による病気予防効果を
笑いを交えてお話下さいました 
講師 岡 希太郎氏の思い
「美味しいコ-ヒ-を毎日飲んで 最後はPPKで終わりたい
購入本

講義 ②「世界の稀少なコ-ヒ-」 アタカ通商(株 取締役コ-ヒ-担当 上吉原 和典氏
★コ-ヒ-の産地コ-ヒ-ベルトを外れた地で収穫される豆として
大西洋カナリヤ島グランカナリア島ラ・コルバ-ダ農園
ハワイマウイ島カアナパリ農園  
セントヘレナ島サンディベイ農園 
自然豊かな産地を映像まじえてのご紹介・・・
試飲には 「セントヘレナ」入荷量が少ない貴重豆
100㌘5000円
基本 決して貴重=美味しい ではありませんが・・・
フル-ティ-な香り甘味があり 美味しかったです
お土産には 
参加お土産
マウイ島・マウイモカを頂きました

講義 ③「コ-ヒ-と器」  東京芸術大学講師 井谷 善恵氏
映像で・・・
明治以降 森村市左衛門により創設され 欧米に輸出された「日本陶器」~
ノリタケ・大倉陶園・TOTO・INAXへの移行・・・
内容は 器と言うより 明治以降の「世相・文化」のお話が主流だった・・・のでは・・・
とても期待しておりましたので
少~し消化不良

その後 講師の方々にとっての「美味しいコ-ヒ-」とは の
パネルディスカッションがあり・・・
「朝一番に頂く
「自分で焙煎・挽きながらも香りを楽しみ自分のために淹れた」等々・・・

最後に
「大和屋さん」のコンセプトとして
今 街興しの一つとして「パスタの街・高崎」の存在ありも

★「音楽と珈琲の街・高崎」を
目指したいの思いありとの事・・・
時間押して 終会は17時 
久々疲労感もお持ち帰り
でも 貴重な参加体験させて頂いた時間でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/20 Wed. 07:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 11

pagetop △

★☆ セミナ-前の一人ランチ♪・私の部屋 ☆★ 

朝から びっくり 雪・・・
降り続きましたが積雪はなく
午後から雨に変わりました

昨日 セミナ-参加前 まず「私の部屋」へ
私の部屋から持ち帰り
渋い麻のクロス&SUN茶・チャイ それに 花柄ポ-チお持ち帰り
そして
店内 1
贅沢にも 空間独り占め
店内 2
一人ランチ
何時ものサラダ&ス-プ
サラダ&ス-プ
オム玉ドリア
オム玉ドリア
二十穀米を使い スライストマトとチ-ズを載せ
玉子でとじた土鍋料理は 熱々
本当に薄味  噛みしめると二十穀米の甘味がほんわり
トマトの酸味の爽やかさに サラダを頂いている様な味わい
美味しく頂きました 
迷いつつセットに致しましたのでデザ-トは
木の実のタルト&ニルギリ
木の実のタルト
紅茶はニルギリを淹れて頂きました

おまけ画像は・・・
足湯
決して「健康おたく」ではありませんが・・・

先日何気なく視聴しておりましたTV「家庭の医学」
温泉泉質の効能諸々 そして
「足湯」が免疫力をとか・・・
イイナと商品検索も 少し高いと検索止まり
次ぎの朝もう一度確認・・・すると
アクセス不能&「売り切れ」「売り切れ」表示続出
アマゾンで残り1に出会い 思わずクリック
普通ではない こんな時の心理に反省
存分 使う ゾの想い・・・
でも後からのこじつけの感 否定できません
でも なかなかの使い心地 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/18 Mon. 20:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 二月紅茶セミナ-・おいしい紅茶の淹れ方 ☆★ 

二月 第三日曜日・・・
「紅茶セミナ-」受講で前橋へ
今日のテ-マは
基本中の基本 「おいしい紅茶の淹れ方」でした

何時もながら 会場からの遠景も ご馳走の内
見慣れております榛名山並も 少し違って見えます
榛名山並み
晴れ渡った青空の向こうには
谷川岳
谷川岳
風は冷たいのですが 何だか温々の温室の中でのセミナ-開始です
淹れ方
まずは
英国式ゴ-ルデンル-ルに沿って 基本ル-ル
★ティ-ポットを暖める
★茶葉の分量を計る 細かい茶葉(BOP)=ティ-スプ-ン中山 一杯
          大きい茶葉(OP) =ティ-スプ-ン大山 一杯
★新鮮な沸騰しているお湯を使う
お湯はぼこぼこ
こんなにも ボコボコ煮えたぎるお湯がOKなのです。
それは 茶葉の色 味 香り成分を十分引き出し
美味しい紅茶を淹れるために もっとも大切な基本となるのですね
★茶葉を蒸らす 適度な時間の目安

以上の基本ル-ルでの 先生によるデモンストレ-ション

そしてきちんとしたル-ルで淹れられた 美味しい紅茶とは・・・
◎カップに入れた 水色が明るく冴えがある事
カップでの水色の違い
使用するカップで こんなにも水色は変わります・・・
紅茶用カップは 内が白く 広がりある形が色を綺麗に見せてくれる様です
◎味にコクがある事
◎口に含んだとき 優雅な香りがする事
◎渋みが強く感じられても 爽快感がある事
◎喉こしが良い事  が上げられます

お湯を注ぐ時は
「ポットをやかんに近づけ」手早く注ぐ(お湯の温度を下げないため)
等々
細かな手順も確認し グル-プで淹れ方実践
まずはニルギリを淹れて・・・
ニルギリ&先生作「クルミとりんご入り焼き菓子」でティ-タイム
ニルギリ&リンゴ・ナッツ入り焼き菓子
オ-チャ-ドティ-
(ニルギリで淹れた紅茶に銀杏切りのリンゴを浮かべ クリアなアップルジュ-スを+)
オ-チャ-ドティ-
ロイヤルミルクティ-は茶葉アッサム・・・
茶葉はお湯に浸しておき
ミルクと水 1:1を手鍋に入れ火にかけ 沸騰直前に浸しておいた茶葉を投入
3~4分蒸らし(4分蒸らしで淹れました)
ロイヤルミルクティ-
美味しく淹れられました
先生からの講評・・・
改めて
また基本に戻り 丁寧に淹れなくてはの思い感じつつの帰宅でした
それにしても
セミナ-の帰路は ぽっかぽか 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/17 Sun. 19:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

☆★ 榛名山は雪帽子☆ & そば粉ガレット・お家ティ-♪ ☆★ 

寒さの週末を迎えております
昨日の霙も
周辺の山々は雪帽子
今日の榛名山
吹き下ろす風の冷たい事

おまけに・・・
出掛けるのも躊躇する強風
でも 昨日も雪で止むなしの家籠もり
明日長野の義母へ(夫が)持参する
靴下・タオル等々 どうしても・・・

帰路 ふっと回り道の「cafe capable」
「そば粉ガレット モッツアレアチ-ズ&トマト」
モッツアレラ&トマト
単品940円 野菜たっぷり珍しさもありますが
価格的には どうなのかナ・・・
等と思いつつ寄ってみたい気にさせるのは 何
ハ-ブティ-はスル-して・
お家・ハ-ブティ-をと決め忙しなく帰宅
果実園のハ-ブティ-
「果樹園のハ-ブティ-」を淹れました
ポットカバ-
今日はちょっと可愛い・黒ネコちゃん
五分蒸らし・・・で
カバ-は黒ネコちゃん
ゆっくり 美味しく頂きました
おまけ画像・・・
懐かしのビ-ズ手芸二点
ブラックカメオ
ブル-カメオ・指輪
ブル-・ブラック カメオ・ペンダントトップ&指輪です
自分では全く身につけず
思えば作る事だけが愉しく 過ごした時間・・・でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/16 Sat. 14:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 讃岐からの贈り物♪ 今日のティ-タイム ☆★ 

朝よりも 日中の気温低下(外は今 温度計 1℃)
又々 雪になりました^^;
でも
水分多く 積もらないと思います

昨日のこと
リンク頂いております「マリリンからの贈り物 大我と幸せが同時にやってきた」 
(ブログは 
シャイでカッコイイシェルティ・ブル-マ-ルの大我君と
寡黙のBOSS 
そしてサロンでお客様に幸せをプレゼント
明るく 何時も輝いております可愛いGRACEさんの日々あれこれ
時に大笑い でも時にはほろり
素敵なブログを発信)

まだお訪ねしたことのない四国・讃岐にお住いの その大我君ご一家から 
「讃岐のおうどん」が届きました
さぬきうどん
私の「麺類大好き」を気に留めて下さっての事・・・
嬉しく受領させて頂いて束の間
午後には別の宅配業者さん来訪

美しい文字のメッセ-ジが添えられ
「ティ-タイムにどうぞ
それも 「和菓子」と
おんまい・稟として冬
「和三盆手巻」(ロ-ルケ-キ)
和三盆手巻
おお 大き~い
カットすべくも カットボ-ドからはみ出す大きさです
和三盆ロ-ル
お心に添うべく 早速のティ-タイム
今日のティ-タイム
後に広がる ほんわり和三盆の優しい甘さのロ-ルケ-キ
和三盆ロ-ル&ディンブラ
茶葉は ディンブラで頂きました
大我君・BOSS・GRACEさん
本当にご馳走さまでした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/15 Fri. 12:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & 懐かし~い!ビ-ズストラップ・唐辛子入れ ☆★ 

穏やかな一日になっております
でも
明日は低気圧通過 とか
こんな目まぐるしく変わる天候は 「春隣り」
次の季節の足音が近づいている証拠

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
創業250年 日本橋人形町の玉ひで
鳥料理 軍鶏鍋・親子丼で有名ですが・・・
八代目・山田耕之亮監修 という 「玉五プリン」 
玉五プリン&ニルギリ
甘さ控えめ 
まろやか ほんわりなめらかな舌触り
玉ひで 玉五プリン
茶葉はニルギリを淹れました が
ダ-ジリンFFでも美味しく頂けそうでした

手芸にも流行があるのですね・・・

母を看ていた頃 ビ-ズ手芸全盛 

一日24時間では少ない実感で過ごしておりました(遠い目)
お昼も取らない事もしばしば 
で一番簡単に頂ける「麺類」をと実践しておりました。
院内の食堂など 美味しさを期待する方が無理
それで 作り上げて持ち歩いておりましたのが
ジャ-ン
ビ-ズバック 唐辛子入れ
ビ-ズで作った my唐辛子入れ・ストラップ
この小瓶に お気に入りの「山椒多めの唐辛子」を入れて
唐辛子入れ
バッグに下げて
ひと味アップのお蕎麦・おうどん
食べ続けておりました・・・
久しぶり 
急に お気に入り「唐辛子お取り寄せ」考えております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/14 Thu. 12:29 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 水曜日雪景色再び♪ & お茶屋さんのおにぎりランチ ☆★ 

先週水曜日に続き
予報通り・・・
目覚めれば 雪景色
雪景色2
でも
青空と共に 気温も上昇
葡萄棚雪
今日の雪解けは きっと早いでしょう

昨日
お昼を少し過ぎた頃 友人からの電話
ランチ予約して 出掛ける筈だったお相手の都合が
「もしお昼まだでしたら・・・是非」と・・・

そろそろ伺いたいナ と思っておりました
お茶屋さん経営の「茶々テラス」
オ-プンより価格変更なし 一日15食の「おにぎりランチ」
もちろん
ワンコインおにぎりランチ
選べる具材 私は 昆布&梅
小皿あれこれ・・・温かい素麺がついて550円
ロングラン・・・女性客の心をつかんでおります
煎茶
焙じ茶・美味しい煎茶
さすがお茶屋さんのサ-ビスも嬉しい 「おにぎりランチ」なのです
急なお誘いで 少し忙しさも・・・ですが
十二分に愉しんでの帰宅でした
ご馳走様でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/13 Wed. 10:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ Vt ティ-タイム♪ ☆★ 

早朝の冷え込み またアップ
寒さ感じさせる 青さ増しておりました^^;
冷え込み強い朝
チャイ用茶葉購入をと思いつつ
腰が重く
お出掛けは中止致しました

今日のティ-タイムは
Vtテ-ブル
今日のティ-タイム
中心にプリザ-ブドフラワ-の薔薇を使い
ペタルフラワ-花びらを一枚一枚・・・大きな薔薇を
真っ赤なハ-ト型ベ-スに
Vtアレンジ
もう五年目を迎えるVtアレンジです
ジェノワ-ズのハ-トチョコ
チョコ&NO18
茶葉は Harrods No18を淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/12 Tue. 11:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ハ-マンベア・シュ-ベルト & 欧風カレ-ランチ ☆★ 

冷たい風
冬気候に戻りました^^;
朝からほんの少しですが 体調不良
背中が・・・心も寒い

年明けからド-ルチェアに座っておりました
ハ-マンベア・音楽家シリ-ズモ-ツアルト・・・
フランツ・シュ-ベルトにバトンタッチ
ハ-マン音楽家シリ-ズ
短い生涯の間に各分野の残した素晴らしい音楽
ベア内蔵のオルゴ-ルは「のばら」です
シュ-ベルトベア
でもメガネを掛けたこのベア
シュ-ベルトそのものでしょう

夫と遅いランチへ出掛けましたが
休日のせいか 何処も混み混み
待つのは苦手ですので・・・以前 オ-プン時に伺ったことのある
「欧風カレ-・すずき」へ
広い空間
ダンスも出来そうな広い空間を
夫はとても気に入った様です
サラダ付き
サラダ
私は 「海老&帆立のカレ-」
海老と帆立のカレ-
マイルドなお味は 納得の「欧風カレ-」
私はドリンクはスル-
夕食はパスでも良いくらいの満足感でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/11 Mon. 14:56 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 今年 初 蕎麦処やまぐち ♪ ☆★ 

ここ数日の強風は一休み
となると・・・
窓越しの陽ざしは暖かく感じられます

蕎麦処・やまぐちへランチのお誘いがあり
日曜日のお出掛け
少~し申し訳なさ感じながら出掛けました

ちょっと「大和屋さん」へ寄り・・・
店舗入口の「氷」に思わず
大和屋さん店舗前の氷
お昼近くの時間なのに
全く 溶ける様子もありませんでした
気温上がっていないのですネ
蕎麦処やまぐち
蕎麦処・やまぐちは
休日ということもあり駐車場も余裕
西窓より
西窓には のんびり流れる雲
荒船山も見えます・・・
友人の注文は「肉山菜そば」
肉山菜蕎麦
560円也
私は 「十割蕎麦・並」580円
十割蕎麦・並
テ-ブルには 何時もながら・・・
テ-ブルのお花
可愛いお花

ゆっくりおしゃべり時間過ごさせて頂き
ロ-ルケ-キ&コ-ヒ-
サ-ビスコ-ヒ-&ロ-ルケ-キ
今日も充分な リ・フレッシュタイムを
ありがとうございました
でも
お腹満足過ぎて・・・夕食の用意に支障発生
どうしよう^^;

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/10 Sun. 16:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ サンドイッチ・ランチ & モップ君は・・・♪ ☆★ 

春は 名のみの風の寒さや~
本当に
冷たい風吹き荒れております
連休中も気温は低い予報デス・・・

少し遅めの ティ-タイムは
サンドイッチランチ
ランチ兼ねての・・・サンドイッチ
サンドイッチ&ディンブラ
茶葉は デインブラを淹れました
外の風は冷たくても
窓越しの陽ざしは 穏やか・・・
すっかり寝入っておりますモップ君
陽ざしの中 モップ君
私も 今日は朝から
月1の「フットマッサ-ジ」
身体の力抜けて 今幸せな脱力感の中におります

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/09 Sat. 13:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 季節の和菓子 ☆★ 

昨日のぽかぽか陽気は何処へ・・・
冷たい風 びゅんびゅん
赤城山は雪雲の中

でも
「季節の和菓子」は
春便り
季節の和菓子
上 二つは お内裏さま&お雛様
下 左「寒中梅」 右「黄水仙」

穏やかな 春模様ですね

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/08 Fri. 10:31 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ テ-ブルのお花変身!☆ & パニ-ニ・ティ-タイム♪  ☆★ 

雪の明日は・・・ 陽ざしの朝
気温も大分上昇するとか・・・
この気候変化について行けるか心配デス

先日のテ-ブルのお花を
短くガラスボ-ルに活け変えました
アレンジを変えて
大分雰囲気変わるでしょう

今日のティ-タイムは
アボカド&帆立
アボカドのディップにホタテのバタ-焼き(お醤油少々)をはさみ
パニ-ニを焼きました
パニ-ニ
大人のお味
ワインにも合いそうです(*^_^*)が
ハロッズNo18&アボカド
茶葉 Harrods No18を淹れて頂きました
陽ざしに
凄い早さで雪が溶けております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/07 Thu. 10:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 予報通り雪の朝☆ & お家パスタランチ♪ ☆★ 

予報通り雪になっております。
今朝の雪
水分含んだ雪なので 積雪はさほどではありませんが
6時頃からず~っと降り続いております
何時も来ている鳩も 餌にもありつけず 寒そう~
凍える鳩

昨日 「大和屋さん」へ申し込みを致しました
コ-ヒ-を楽しむ会 内容
「高崎でコ-ヒ-を楽しむ会」
珈琲のお土産付きで 参加費1000円で受講可能です
どんなお話お聞きできるのか 
今から楽しみにしております
そして・・・
昨日のお家ランチは
パスタ&シ-ザ-サラダ
パスタランチ
茶葉は ディンブラを淹れました
景色を隠す様な大粒の雪・・・
積もりそうです

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/06 Wed. 09:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & 大和屋さんのウィンドウ  ☆★ 

立春も過ぎ
お雛様モ-ドもアップです

朝一出掛けました「大和屋さん」
ウィンドウディスプレイに大きなお雛様出現
大和屋さんのウィンドウ
(ガラス反射で見難いでしょうが
「ひだまり」へお訪ね下さったスタッフKさん
私のト-ルペイントのお雛様からの発想で
DIYで発砲スチロ-ル購入し 形を切り
女性スタップの皆さんで色づけ 仕上げしたのだそう

少~しお役に立てて私も嬉しいデス

近くの「JA四季菜館」に寄るも時間が早すぎて・・・
お花のみの購入
テ-ブルのお花
白デンファレ&アルストロメリアで380円の嬉しい価格
しばし楽しめます・・・

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
シフォンケ-キ
シフォンケ-キ&ヌワラエリア
茶葉は ヌワラエリアを淹れました

巡回日は明日なのに 先程突然の「灯油配達サ-ビス」来宅
今夜からの積雪予報
「もし明日動きとれないと迷惑お掛け致しますので・・・」と・・・
強い風も 今は快晴
どうなる雪予報

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/05 Tue. 13:13 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 大和屋さん・あしびでVtスウィ-ツ & ポトフランチ♪ ☆★ 

立春 暦の上では春の訪れですが
雪予報も発令されており・・・春はまだ遠いですね・・・

少し前から 雨になっております。

大和屋さんで開催される「高崎でコ-ヒ-を楽しむ会」の申し込みに・・・
のつもりが
「あしび」に寄り道
ランチ& 気になっておりました Vtスウィ-ツを味わい
店舗に寄らず帰宅・・・
また後日改めて申し込みに出掛けましょう

あしび店内
何時も変わらない落ち着いた店内
女性のお客様が圧倒的に多く
時々 熟年カップル・・・も
あしび 窓辺
まずはサラダを頂き・・・
サラダ
オ-ダ-は野菜たっぷり「ポトフ」
ポトフ
ロ-ルキャベツも入ってコンソメ味・・・
なかなかのボユ-ムでした
(パンはお土産に
本来 これで終了の筈・・・ですが

気になっておりました 季節の特別デザ-ト
Vtスウィ-ツ」を撮りたくて
ジャ~ン
Vtスウィ-ツ
飴のネットが被さり・・・なかなかの雰囲気
コ-ヒ-は「Vtブレンド」です。
コ-ヒ-Vtブレンド
ですが・・・ 
改めて
少しのアイディア&手を加える事で
スウィ-ツも大いなるレベルアップに繋がる事を実感
飴ネットの下は・・
ネットの下は
粉砂糖の振られたお皿の上に・・・ 
スポンジケ-キ&フル-ツ+生クリ-ムが隠れておりました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/04 Mon. 14:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 突然の暖かさ♪ & 久々友人のケ-キショップへ ☆★ 

昨日は 突然の気温上昇
四月中旬の気温でした

テ-ブルの啓翁桜も 一気に開花進みました
さくら ・・・
ずっと続いておりました寒さで
思うようにシャンプ-出来ずにおりましたが
絶好の「シャンプ-日和
シャンプ-したヨ
綺麗になりました~
洗ってもらった後は気分も良好
良かったネ
シャンプ-したヨ その2

明けて
今日は「節分」・・・です。
暦の上では 冬&春の分岐点
節分の朝
日の出・・・太陽の光も何処か力強く感じました
一歩 一歩 今はまだ遠く聞こえる春の足音
愉しみに待ちたいですネ

義兄の報告も兼ねて 朝一お墓参りに出掛け・・・
久々 友人のケ-キショップへ
甘さ控えめの「オレンジケ-キ」で
コ-ヒ-&オレンジケ-キ
コ-ヒ-ブレイク
オレンジケ-キセット
店内は可愛い「お雛様」がいっぱい
ほんわり優しい甘さのオレンジケ-キと 
重なる春を感じての帰宅でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/03 Sun. 13:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 日本料理・木曽路のお得ランチ♪ ☆★ 

今日は
桜の開花頃の気温予報
既に10℃を越えております
ただ どんよりした曇り空は ちょっと苦手です^^;

先日の義兄のお葬儀の折
八王子でランチを取ることになり 姉のお友達と 
「日本料理・木曽路」に行きました。

群馬でも県内に高崎一店舗出店 全国展開のチェ-ン店らしき・・・
店内
特にランチはお勧めとの事
私はランチメニュ-から「妻籠」をオ-ダ-
「焼き物」
焼き物
「お造り」
お造り
「一人鍋」
お鍋
「茶碗蒸し」
茶碗蒸し
「揚げ物」&「ご飯・汁物」
揚げ物&ご飯・汁物
デザ-トは「オレンジシャ-ベット」
煎茶を淹れ変えて頂きました
オレンジシャ-ベット
このボリュ-ムで
2100円はとてもお得感
さすがご飯には手がつかず・・・
コ-ヒ-
も 珈琲の入る場所は 別でした。

ずっと食べられず 水分を口から取ることも出来ずだった義兄
ここに一緒に居られたなら・・・ナと
しみじみ感じながらのちょっと胸つまる食事時間でした・・・

県内に一店舗「木曽路」 
何時かランチに と思っております 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/02 Sat. 10:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 二月は桜と共に♪ ☆★ 

昨日から少し春めいた気候
お陰様で ご葬儀も穏やかな陽ざしの中 無事おわり・・・m(_ _)m

午前中 帰宅いたしました

出掛ける前に届いておりました 桜の枝は
お正月の頃から見かけられる 山形産「啓翁桜」
桜便り
「支那桜桃桜」&「彼岸桜」の交配種です
暖かい陽ざしの中
春を感じるティ-タイム
春を感じて
Vtを思わせる可愛いハ-トロ-ルケ-キ
ハ-トロ-ル&アッサム
茶葉は アッサム(ムジカ)を淹れました
何となく・・・ 
春いっぱいのティ-タイムです

おまけ は
フラワ-ショップのカレンダ- 二月
二月のカレンダ-
今月の短歌は
  -芽キャベツのような夢だね 未完熟の
       言葉に宿る芯のまぶしさ- 俵 万智

明後日は 節分ですね・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/02/01 Fri. 12:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △