ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ グラスリッエン薔薇のプレ-ト & 季節の和菓子で・・・♪ ☆★ 

カレンダ-通りですと
今日はお仕事の方も 多々・・・(ご苦労さまです
空模様もお出掛けモ-ド中休み 
完全な曇り空

捨て物作業はゆっくりと継続中です
何処にしまったのか・・・
マ-レングラスリッエン・「薔薇のプレ-ト」
2 リッツエンプレ-ト
カリカリ彫りながらの 薔薇絵 
白の中にも「彫り分けて」「薔薇の色」を表現して下さい
何度も言われた先生の言葉 今思い返し 
色は感じられる・・・

朝一 郵便局~菓心・たつやさん
季節の和菓子 新顔少し・・・
季節の和菓子
左上・五月人形  右・菖蒲
右下・黄味しぐれ 右・ツツジ
ティ-タイムは
今日のティ-タイム
端午の節句ももう直ぐ・・・
和菓子・五月人形で お抹茶に致しました
五月人形・抹茶
抹茶銘は「八雲」
「五月人形」頂くのには躊躇
お顔あるお菓子は・・・ね(苦笑)

おまけ
和菓子屋さんの前の「もっこう薔薇」が満開
もっこう薔薇
それも
そう大きくない鉢植えなのです
2 もっこう薔薇
もともと強いお花ですが
何とかしてヨの叫びからの満開なのでは と
奥様とお話致しました・・・
今年は 
お花が終わったら 植え替えてもらえたらイイネ

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/30 Tue. 13:36 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ COLORS cafe DINING納豆チ-ズドリア♪ & 今日のティ-タイム ☆★ 

青空広がるも・・・
何となく怠い
働き過ぎかナ(^_-)

昨日は
夫 & 帰宅遅くなるとの連絡あり
一人 早目夕食を「COLORS cafe DINING」へ
そろそろ頂きたいモ-ドON
もちろん「納豆チ-ズドリア」
セットサラダ
セット・サラダ
コ-ヒ-
セット・コ-ヒ-
メイン・「納豆チ-ズドリア」
納豆チ-ズドリア
こちらのドリアに関心おありの方々からのコメントに
「是非 自宅で再現して見て」のリクエスト
一度挑戦も
何か忘れ物・・・の感覚
昨日 ちょこっとお聞きしましたら
「デミグラスソ-スにベシャメルソ-スも+」とのこと
他にもきっとあるシ-クレット
でも 次回はベシャメルソ-ス+で作って見ます(*^_^*)
本当に 畑中にポツン
西窓
西窓
長野新幹線下・栗の木も緑に
北窓は
北窓
雲の下には「榛名山」の山並みが見える筈・・・

前橋からの店舗移転からもう直ぐ十ヶ月
田舎への移転が 好結果に繋がって欲しいと心から願うばかりです

嬉しいことにもうじき「TAKE OUTO」開始とか
数量限定で「冷凍納豆チ-ズドリア」も誕生するそうですヨ(*^_^*)

ティ-タイムは
ティ-タイム
シ-フ-ドトマトバジルのピザ
シ-フ-ドトマトバジルピザ
茶葉は ディンブラを淹れました
テ-ブルの マ-ガレット
まだ元気で頑張っております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/29 Mon. 13:33 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  捨て物作業の合間のクリ-ムティ-♪  ☆★ 

今日も朝から風 風
気温の割に陽ざし強く
この状況下 外作業は厳しいと・・・

昨日お願いしてありました買い換えのチェストも届きましたので
捨て物作業開始です

夫は と共に
実家長野へ
久しぶりに兄妹ご対面予定に 
同行 ワンコも昨日シャンプ-しておめかしです
洗い上がりは キラキラの毛並み
洗い上がりモップ
でも これではやはりモップ(笑)
モップ君
シェルティ-(♂)・8才・21㎏すこぶる健康体
騒ぎに騒ぎまくって 出掛けて行きました

私は・・・作業・・・
合間のティ-タイムは
今日はクリ-ムティ-
「クリ-ムティ-」
プレ-ンスコ-ンに 「信州産いちごジャム・中沢クロテッドクリ-ム」
スコ-ン&クロテッド・イチゴジャム
使用しておりますジャム・クリ-ム入れは
調味料入れなのですが 一人クリ-ムティ-には大きさがベスト
スコ-ン&キ-ムン
茶葉は キ-ムンを淹れました
一休みしましたら 作業
また頑張りま~す

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/28 Sun. 11:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 今日の フラワ-ショップのお花 & ティ-タイムは♪ ☆★ 

陽ざしは穏やかなのに・・・
ひんやり空気と
飛ばされてしまいそうな強風
まるで 
これから冬がやって来そうな今日の気候です

朝一 ぐるりと用事を済ませ
フラワ-ショップにも顔を出しました
ピンク紫陽花
お店では 鉢物も一足早く
既にたくさんの「紫陽花」が

中段の紫陽花が「ミセスクミコ」
群馬県黒保根町(現・桐生市)の園芸農家・さかもと園芸で
7年掛けて完成させた手まり咲きの新品種に奥様のお名前からの命名・・・
「ミセス・クミコ」

紫陽花ブ-ムの火付け役となった品種です
キ-パ-内
キ-パ-内
ほんわり ピンク系が多く感じられました

さくら色のデルフニュ-ム&カサブランカをお持ち帰り
カサブランカ&デルフィ
デルフィニュ-ムはテ-ブルにも
デルフィニュ-ム
優しい色合いです


今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
パイナップル型のクッキ-&マ-ブルチョコ
パイナップル型クッキ-・チョコマ-ブル&HarrodsNo18
クッキ-はホワイトチョコ&ココナッツ
(他にも 
マンゴ-・マカデミアンアッツとか一味 ポイントになっている美味しいクッキ-です)
茶葉は Harrods No18を淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/27 Sat. 14:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ カフェ野ばら・薔薇はまだ固い蕾 & 今日のティ-タイムは・・・ ☆★ 

曇り空
多湿で周辺山並みは全く見えず
苦手な天候・・・・デス

お出掛け予定も 天候急変の可能性ありとか
近くの用事のみで終わらせました。

少し南にあります「カフェ・野ばら」
喫茶&薔薇苗の販売 
小さなロ-ズガ-デンも楽しめます 
薔薇の様子を伺いに出掛けましたが まだまだ固い蕾^^;
足下のお花だけが元気でした
野ばら
「矮性・スカビオサ」
矮小スカビオサ
わすれな草
2 わすれな草
この様子では・・・
薔薇の香りの中の「ハ-ブティ-」は一ヶ月近く先のこと・・・に

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
変わったパンソ-ス入手
のりピザソ-ス
「のりピザソ-ス」
海苔+トマトピザソ-ス・・・
とくれば あの パニ-ニしかないでしょう(^_-)
ビジュアル的に画像は控えめに致しますが
のりピザソ-スに「納豆」+MIXチ-ズのパニ-ニ
納豆のりピザソ-ス & ニルギリ
納豆好きの私には
海苔の香りい~っぱい
納豆の存在 陰薄く 美味しいけれど 何か物足りない
この中途半端な不満足感は

茶葉は 海苔&納豆ということで
ニルギリを淹れました が
キ-ムンでも良かったか ナ の味わいでした
おまけ
「カフェ・野ばら」への通り道
フェンスのツツジが綺麗で 車内から
通りがかりのつつじフェンス
盛りを過ぎたクリ-ム色さえお花の一部みたい 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させていただいております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/26 Fri. 12:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 季節の和菓子 & 四季花ガ-デニング♪ ☆★ 

風もなく穏やかな「春日和」
今日は愉しみな「フットマッサ-ジ」の日・・・
早めにお洗濯済ませて いざ

スタッフの皆さまに・・・と「菓心 たつや」さんにお寄りして
お持ち帰りに「季節の和菓子」
まだ 桜からの少し足踏み状況で・・・ 
四種
季節の和菓子
左から「春霞」 「菖蒲の詩(焼き菓子)」 「菖蒲」 「花吹雪」
「今週末から 五月仕様に切り替えます」とのこと・・・
五月の香り感じる和菓子は また後日(^_-)

季節毎 お花を愉しんでおりますが
コンテナのお花を選ぶにしても ついワンパタ-ン
色合いも 白とかブル-系に偏ります・・・
それでも納得 自身心も落ち着くので全く構わないのですが
今回思い切って
「四季花ガ-デンコ-ス(12ヶ月)」をお願いする事に決め
「タキイ種苗」から昨日第一回が届きました
コンテナ&花苗の配送と 良く内容も確認せずビックリ
スクエア鉢&培養土・底石
今回の素焼きスクエア鉢に 培養土・鉢底の石・鉢底ネットまで
クロネコヤマトさん 重かったことでしょう・・・m(_ _)m
植え込み花苗4種・6鉢
植え込み用花苗は 4種類 6鉢
「赤のアイビ-ゼラニュウム」 絶対に自分では購入する事はありません
寄せ植えの手順にそって植え込みしたら・・・
植え込み後
こんな風に完成
(中央にロベリア・左右にアイビ-ゼラニュウム・前後にペチュニア・
ペチュニアとゼラニュウムの間にグレコマを株分けして植え込みました)
自分では選ばない「赤いゼラニュウム」
少し新鮮な感じが致します

おまけ
スイ-トアリッサムが 今 コロンと可愛い~
アリッサム
アリッサム 2
ツルニチニチソウも
ツルニチニチソウ
次々と咲き始めております
二つとも 可愛いのに とっても強いお花
大好きです

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/25 Thu. 13:29 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 暗い雨の日 ピン系アレンジ二つ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

朝から 
何だか・・・とっても暗くて^^;
朝一お花だけ求めて近くのス-パ-へ

可愛いピンクのお花が揃いました
ピンク系アレンジ
「カンパニュラ・スイトピ-・ラナンキュラス」
黄色のお花もパワ-いっぱいですが
こんな色合い 優しい気持ちになりますよネ

プリ-ザ-ブドのプチアレンジも
プチプリザアレンジ
ピンクの薔薇で・・・
プリザアレンジ 
何時もの様に 「三輪の薔薇」を作り替えてのアレンジです。
ポイントリボンは花材のエコにも貢献・・・(^_-)

今日のティ-タイムは
今日のティ--タイム
昨日の「キッチン萌」さんからのお持ち帰り
クルミベ-グルで「ベ-グルサンド」
(レタス・レモンを振り 塩・胡椒したスモ-クサ-モン・クリ-ムチ-ズ)
クルミベ-グル&キ-ムン
今日のサイドも ワインに合いそう(^_-)
茶葉は キ-ムンを淹れました
大人の味わいティ-タイムでした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/24 Wed. 12:57 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ キッチン萌・キッシュランチ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

穏やかな陽ざし
気温もやや落ち着きました が
明日からは雨 
春の気候ってこんなに変わりやすかった・・・

実家に用事が出来 休暇を取り夫・長野へ

何時もは
お留守番させるのが気になり
最短時間で 忙しく帰宅・・・
今日はゆ~っくり
早めに家を出て クリ-ニング~フラワ-ショップ 
帰路一人ランチと予定しておりましたが・・・
出掛けるタイミングでご近所さんが見えて・・・
お話に花が咲き 12時を回ってしまいました 

ず~~っと以前から気になっておりました
「キッチン・萌」お訪ねを決めました
この辺り・・・でしょう・・・と思う周辺を何度もグルグル
やっと見つけました
狭い住宅地の中・・・
本当に狭い住宅の中 二階建てアパ-トの一階
車も三台は厳しいスペ-スですが何とかOK
黒板メニュ-
キッシュが美味しいとお聞きしておりましたので
「キッシュセット」をお願いいたしました。
サ-モン&じゃがいものキッシュ
「サ-モン&じゃがいものキッシュプレ-ト」・・・
パイ生地もサッパリと お家で作るキッシュの様な優しいお味
付け合わせのサラダもキノコソテ-も美味しい
シナモンベ-グルもモッチモチ
美味しく頂きましたが
セットのコ-ヒ-
セットのコ-ヒ-の酸味があまりに強くて
少し残念
「キッシュセット」はその日の種類(具材)でお値段が変わるらしく
サ-モン&じゃがいもは880円でした。
個人的に・・・少しお値段上がっても
ス-プが付いたら嬉しいかナ・・・
ベ-グルが 喉を通過するのに少し苦戦しておりましたので^^;
でも通常行動範囲ですので
機会ありましたら「ほうれん草キッシュ」を頂いて見たいです

ティ-タイムは
2 今日のティ-タイム
カットケ-キ・抹茶で
カットケ-キ・抹茶&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました
今 お花真っ盛りの季節ですが
こんなティ-カップを使いたいナ と思うのは
一段と陽ざしの強さを感じる季節になったからでしょうか

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/23 Tue. 15:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 北風の朝・・・ 今日のティ-タイムは♪ ☆★ 

もう・・・
四月も終盤 週末からはGWに入るというのに
今朝の気温は 真冬並でした^^;

今も 北風・・・
周辺山頂は雪帽子
気温の割には 空気キンキンの冷たさ・・・

お出掛け予定も忙しい用事ではなく 
家籠もり決め込みました

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
昨日焼いたパンで パニ-ニ 
アボカド・軽く塩 胡椒した帆立のバタ-焼き・キュウリスライスを挟んで
パニ-ニ
バタ-の代わりに
クリ-ムチ-ズスプレッド・バジル
クリ-ムチ-ズスプレッドを使いました。
マヨネ-ズベ-スのナチュラルチ-ズ バジル・ニンニクペ-ストも少々入っております
これは
完全にワインのサイドフ-ズ
パニ-ニ&ラプサン
茶葉は ラプサンス-チョンを淹れました
相性ピッタリ
でも きっと
きっとワインも美味しく頂ける・・・筈(^_-) 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/22 Mon. 11:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ GW・ピクニックに行こう!(と 思う(^_-) ) ☆★ 

雨も降り続き 
寒さの土曜 日曜日・・・
お片づけも捗らず もうそろそろ夕暮れを迎えます^^;

年に数回 定例会 計画しご一緒する友人の一人から
「そろそろ如何ですか
企画立案は 何故か何時も私

行きは少し先にして
「GW中にピクニックはどう・・・ヨ(^_-)」
ピクニックSバック
BREXTON(ブレックストン)社のピクニックセット持って
もしお出掛け先が決まらないなら 我が家のウッドデッキでもOK
採用されました
ピクニックS
ピクニックの歴史は1802年ロンドンで始まり 黄金期は1920年~50年頃
このピクニックセットも そのころに販売されたもの
持ち運び 少し重いのですが 使い捨てではない事・・・思えばエコ
合理的な英国思想感じますよネ

たとえ 目的地が我が家のウッドデッキでも
サンドイッチ・サラダ・ロ-ストビ-フも作ろうと思います(*^_^*)

雨上がりを待ち DIYへ
ランチは併設の「ガスト」で忙しく
私は トマトパスタと
トマトパスタ
ほうれん草のソテ-
ホウレンソテ-
ドリンクも頂かず・・・ドタバタ帰宅も
気温が全く上がらず 予定しておりました外作業出来ず^^;
それが分かっていたなら ゆっくりランチしたかったのに
帰路の「榛名山」
榛名山は見えず
まだ雲の中
降ったのは 雪だったみたい・・・

おまけ
食パン
食パンを焼きました(HBが・・・
外はカリッ 中はもっちり
なかなか良い腕前なのです

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/21 Sun. 16:59 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 花いっぱい♪  芝桜公園 & 鼻高展望花の丘 ☆★ 

週末土曜日
曇り空を覚悟しておりましたが
今 嬉しい陽ざし・・・

今の季節
花いっぱいの市内二ヶ所をご紹介致します

NPO法人「鼻高町をきれいにする会」で手入れされております
「鼻高展望花の丘」
今は「菜の花」・・・
菜の花 2
鼻高展望花の丘 菜の花
菜の花「迷路」は 黄色の絨毯に埋もれてしまいそう
菜の花迷路

もう一つ「みさと芝桜公園」
サイズ変更ウィザード-1
2.9ヘクタ-ルに26万株
「織り姫が置き忘れた 桜色の羽衣をイメ-ジ」
優しい曲線の花衣・・・
1 芝桜
2 芝桜
3 芝桜
4 芝桜
「芝桜公園」は家から直ぐ・・・
平成13年秋 北海道東藻琴より取り寄せの苗を植裁し開園  
今「芝桜まつり」開催中デス・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/20 Sat. 06:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 大和屋さん縮緬吹き流し・ティ-コジ- & ティ-タイム ☆★ 

昨夜は
ピュ-ピュ- 冬の北風の様な風の音で
何度も目覚めました・・・
今日から しばし冬型の気圧配置になるそう^^;

陽ざしは暖かいのに 今も風・・・

昨日 気になっておりました
五月人形の縮緬吹き流し 受領に

もう 十年以上前に
迷いながら迎えた「縮緬兜」と
こんなにベストマッチ
縮緬兜 吹き流し
「龍虎堂」・・・
多分同じ工房での作品ではと思います
そして 
「大和屋作・ティ-コジ-」が販売に
「被せタイプ」でなく「包み込みタイプ」が使いやすいです
リクエストに応えて頂き
ティ-コジ-
こんな出来上がり
大和屋さんのティ-コジ-ポイントにビ-ズ
ポイントに「ビ-ズ手芸・ストラップ」をつけてみました(*^_^*)

桜柄」なども是非使ってみたいです

出掛けそびれての ティ-タイムは
ティ-タイム
ドンレミ-(コンビニスウィ-ツ?)の
「ロングミルクレ-プ」(多分 250円)
この大きさで1/3カットほど・・・
ロングミルクレ-プ&セカンド・サングマ茶園
手の込んだ ケ-キショップのケ-キも良いのですが
甘すぎの場合も多々
コンビニスウィ-ツ 侮れませんよネ
ダ-ジリンセカンドフレッシュ・サングマ茶園で
頂きました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/19 Fri. 12:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆  淹れてみましたレンジでロイヤルミルクティ- & パニ-ニでティ-タイム♪ ☆★ 

昨日は・・・日中夏日
夜になっても暖房のお世話にならず過ごせました
曇り空でも 陽ざし 日に日に強く感じますね。

しばらく前の事
リプトンイエロ-ラベル・ティ-バックのTV・CMで
「レンジ・チン 本格的ロイヤルミルクティ-」・・・
気になっておりましたが
なかなかお試し機会なく^^;
「神戸紅茶・世界の紅茶散歩」の頂き物ティ-バックの中に
「ENGLISH BREAKFAST」

朝一淹れてみました
イングリッシュブレックファ-スト
マグカップに1/3(60㍉㍑)入れた水に ティ-バック2袋をなじませて置き
そこに 牛乳2/3(120㍉㍑)を注ぎ ふんわりラップ
600㍗で2分 (我が家のレンジでは 500㍗なので2分20秒に・・・)
その後 1分放置・・・で
レンジ二分半・・・
こんな感じに
一分放置・・・
好みでお砂糖を適宜入れて出来上がりです

「レンジで」と多少 いえ 相当な偏見がありましたが
これもあり(^_-)
茶葉の香りも残り ミルク味も馴染みかなりの美味しさでした
紅茶大国「英国」でも
消費される紅茶の96%を「ティ-バック」占めるとか

以前RSVP通販からのお取り寄せ
PG TIPSもミルクに負けない美味しさでした
手軽に美味しさを
良いことですね

ティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
「カレ-ポテトソ-ス」と言う
優れものに出合いました
カレ-ポテトソ-ス
バタ-の上にこのポテトソ-スを塗り
ロ-スハム・とろけるチ-ズ・フリルレタスで
「パニ-ニ」
パニ-ニ&Harrods NO18
茶葉は
(沸騰したお湯で(^_-))Harrods No18を淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/18 Thu. 13:07 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ お蕎麦屋さんでコ-ヒ-ブレイク♪  ☆★ 

今日は 夏日になりました^^;
多湿で 気怠さ感じる気候
この季節って 
こんなにボワ~とした気候続きましたっけ

先週から招集かかり
今日は「蕎麦処 やまぐち」へ
蕎麦処 やまぐち
予約入れておかなかったので
サイドフ-ドは既に売り切れ^^;
お蕎麦のみは 少し淋しい・・・
でも
盛況は何よりと感じます
今日は「十割蕎麦・中」
十割蕎麦
蕎麦ゼり-&コ-ヒ-
蕎麦ゼリ-&珈琲
お喋りに花が咲き・・・コ-ヒ-はお代わりも・・・
そして 健康おたくのご夫婦の最近のサプリ
ファインテン桑葉青汁
「ファインテンの桑の葉青汁」
アミノ酸豊富に含み 血流改善に効果ありとか^^;

締めて 540円(十割蕎麦は少し価格設定
でも 540円で二時間居座りは・・・招かざる客

おまけ
ロ-リエの花
家を出る前気づきました「ロ-リエのお花」
満開です

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/17 Wed. 17:23 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ お疲れさまの一日^^; 束の間のティ-タイムビオラを摘んで・・・ ☆★ 

春霞
今日は春の日・・・という感じの一日でした
何となく 気怠さも^^;

お風呂の外釜交換予定し
夫も休暇OKだった筈も
急遽出勤となってしまい・・・

作業お願いの間 あっちへ こっちへ
何時も家の中で大将 人に接する事少なく
それはもう~大騒ぎ・・・
一歩外に出たら 良い子ですねのレッテルなのですが・・・
疲れました

もちろん朝一 フラワ-ショップにも行くこと叶わず
ビオラ&ムスカリ
ビオラ・ムスカリを摘んでテ-ブルへ

ティ-タイムも何時になく早い時間帯に・・・
ティ-タイムは・・・
シフォンケ-キ 
ちょこっとおめかし
シフォンケ-キ&ダ-ジリン
茶葉は(光の加減で水色の確認難しいのですが
2013 ダ-ジリンFF マ-ガレットポ-プ茶園です。
思いの外
取り換え工事に時間要し
夕食のお買い物をちょこっと「まるおか」さんで
マ-ガレット
マ-ガレットを見つけて持ち帰りました
2 マ-ガレット
マ-ガレットの白 素敵ですよネ
好きなお花です 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/16 Tue. 17:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ト-ルペイントのナプキンホルダ-&サンドイッチランチ♪ ☆★ 

風の強い一日になっております^^;
朝一 出掛けたい目的もありましたが
飛ばされる(^_-)危険・・・断念・・・

ト-ルペンイント 
初期にペイント致しました「ペ-パ-ナプキンホルダ-」
ト-ルのナプキンホルダ-
良い出来 とは決して言えませんが
脇テ-ブルに置いて 使ってみようかナ・・・

ティ-タイムは
土曜日 BSで 
「蓼科・バラクライングリッシュガ-デン」オ-ナ-山田 ケイさんが
ガ-デン内のお花をテ-ブルにアレンジし 
スタッフと「アフタヌ-ンティ-」を愉しむ様子を視ました
ティ-タイム自体は 気軽な・・・雰囲気で チョット準備不足・・・ 
アララのご愛敬も(^_-)
その時から「キュ-カンバサンドイッチ」が食べたいモ-ドON
ティ-タイム・・・
昨日 
偶然にも夫が「キュウリ」を購入して来てくれました

今日は キュ-カンバ-サンド&ハムサンドで・・・
サンドイッチ&カングラ ワ-茶園
茶葉は カングラ ワ-茶園を淹れました

テ-ブルのお花代わりに
薔薇のティ-ウェアでせめての華やかさ・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/15 Mon. 13:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ りんりん工房さんの端午の節句♪ & お片づけ中のティ-タイム ☆★ 

少し多湿の一日・・・
「赤城山」も山の稜線確認できません^^;

増えすぎた モノに 少し反省の念
今日も朝から頑張っておりましたが・・・ギブアップ
疲労感大
今日の日はさよなら と言うことで 強行終了させました 
体力不足 ヒシヒシ ・・・

長くリンクさせて頂いております
「りんりん工房」さん
信楽で 
ギャラリ-& ご自身 素敵な作品を誕生させておりますが
昨年ご縁頂きました
「端午の節句」のお飾りをニッチに飾りました
2 りんりん工房 端午の節句
力強い 「兜のプレ-ト」と 可愛らしい「鯉のぼり」
2 兜プレ-ト&鯉のぼり
別々の作品なのですが 素敵にマッチ でしょ 
りんりんさん ありがとうございます

今日のティ-タイムは
忙しさの中・・・
石蔵珈琲 豊玉
午前中は コ-ヒ-タイム
「石蔵珈琲」 「豊玉(チョコレ-トの焼き菓子)」で頂きました

午後は ニルギリを淹れて
大人のご褒美ジュレ&ニルギリ 
「大人のご褒美ジュレ」(明治)
コラ-ゲン1000㎎  カシスオレンジ味
甘さ控えめ なかなか美味しいご褒美でした~

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/14 Sun. 15:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ミニクマの世界♪ & BIOSKジンジャ-スコ-ンで・・・ ☆★ 

久々 暖かく穏やかな陽ざし
黄砂の心配もなく
お洗濯物も外の風に揺れ 気持ちよく乾きました

蓼科方面は好きな場所
以前は気が向くと一人でもふらり 出掛けることもありました
白樺湖畔の「テディベア美術館」も
何度か訪れており

「ミニクマの世界」・・・ミニチュアのテディベアが可愛くて
三体持ち帰っておりました

H9㎝のクリアケ-スに入っております
「人形を持つクマ」
Celia アガペ-ミニチャテディ
「仲良しお友達」
ベストフレンド
「美味しい靴」(こちらはワンちゃんデス)
美味しい靴
丁寧に仕上げられており
これは 絶対大人仕様
勝手に解釈(^_-)
「お友達のネコちゃん」は クマちゃんの抱っこから外す事もちろん可能です
しばらく通過が多く
館内お訪ね 遠のいておりますがまた行って見たいナと思っております

先日の MAKAPツア-の折 MAKAPさんで
「BIOSK」のスコ-ン・ジンジャ-を購入
「BIOSK」は
もっと身近にオ-ガニック 食べた人を元気に
オ-ガニック野菜とおやつのお店
ティ-タイムは
ティ-タイムは・・・ スコ-ンで
「ジンジャ-スコ-ン」で
BIOSKスコ-ン
アッサム・ミルクティ-を淹れました
茶葉は 「ス-パ-まるおか」さんで購入の
仙台発 ガネッシュ・アッサム秋茶・・・
ガネッシュ・ミルクティ-が 
初めまして・・・の私と紅茶との出会いの茶葉なのです

高知産ジンジャ-使用のスコ-ンと言うことなので
「蜂密」で頂きました
ジンジャ-スコ-ン・蜂蜜
が・・・
ジンジャ-風味はあまり感じられず
食感も もっちりを通りすぎ
ねっちり・・・ 少し残念でした

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/13 Sat. 16:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ トルソ-流行ったよネ・・・♪&ティ-タイム・芽吹き ☆★ 

今朝の冷え込みに ビックリ
外水道のバケツに薄氷が張りました

「赤城山」も山頂付近 うっすら雪化粧
そして
風の午後になっております・・・

大分以前購入したままだった「トルソ-」に
薔薇ア-トでアレンジ
階段途中
「蜻蛉の精」の脇に置いてみました
一時期 トルソ-流行りましたよネ・・・
そう言えば 
ニッチに飾れる小さなトルソ- しばらく出していないナ

冷え込みは強くても
庭の紅葉 柔らかい新芽・・・
もみじの芽吹き
絞りの椿
椿
ツルニチニチソウも咲き始めております
ツルニチニチソウ
人間は 少しの寒さの戻りにもあたふたと・・・
露地のお花達は強いですね

ティ-タイムは
2 今日のティ-タイム
「さくらモンブラン」
さくらモンブラン&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました・・・
既に十日になりますが
長持ち薔薇&ラナン
「薔薇&ラナンキュラス」
最後の頑張り続けております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/12 Fri. 13:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ カフェあしび~大和屋本店~MAKAP ツア-へようこそ♪ ☆★ 

上空寒気団がお出ましとか
キンと 空気冷たい一日でした
今日は 捨て物整理は休憩

「紅茶セミナ-」でご一緒の tammyさんとかたつむりさんが
遠路 カフェあしび~MAKAPへのツア-実施
ご一緒させて頂きました。

相も変わらずせっかちな私
早め到着で 
グアテマラ
まず「グアテマラ」を一杯
お二人は 「季節さくらの器ランチ」を予約
ですが 私はランチメニュ-から 「海の幸リゾット」を
「サラダ」
サラダ
「リゾット」
海の幸リゾット
好みのお味・・・(*^_^*)
ランチセットのコ-ヒ-
ランチコ-ヒ-
紅茶セミナ-の話題はもちろん
かたつむりさんの以外や以外の趣味など あれこれ・・・(*^_^*)

ランチ終了後は本店に回り
全国の器・・・季節のお飾りは 端午の節句を・・・
本日の試飲コ-ヒ- 石蔵&抹茶チョコ
本日のお試しコ-ヒ-「石蔵コ-ヒ-&抹茶チョコ」を頂き
お二人の一番目的 MAKAPへ
MAKAP 移動カフェ
お二人はラテ 私は レギュラ-コ-ヒ-・・・
これで 四杯目のコ-ヒ-でした

私は通常 朝一番での行動パタ-ン・・・
午後の「大和屋さん」 「MAKAP」さんもお訪ねはなく
人の多さにビックリ
正にお上りさん状態でした

tammyさん かたつむりさん
お疲れさまでした
またこちらへお出掛けの折は是非ご連絡下さいね

おまけ・・・
先代と一緒に出掛けた「仙台光のペ-ジェント」
秋保温泉に向かう途中立ち寄った「万華鏡博物館」
その折購入し 友人に渡しそびれた「おみやげ」
4 万華鏡
3 万華鏡
万華鏡 6
2 manngekyou
万華鏡も大好きなアイテムです

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/11 Thu. 17:08 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 又 見っけ♪ト-ルペイントの印鑑入れ & ティ-タイムはお抹茶で♪ ☆★ 

午後から雲が広がり 気温も低くなっております^^;
まだ 続いております・・・
「捨て物のすすめ」

でも・・・
少し疲れ気味 朝から顔がぼってり
目もしょぼり
いえ 元々変顔・・・疲れのせいだけでは決してないのですけれど

ト-ルペイントの「印鑑入れ」が出てきました(*^_^*)
ト-ル・印鑑入れ
もしかしたら 
猫ちゃん大好きの友人にプレゼントするつもりで仕上げて
タイミング失いそのままになっていたもの
玄関に常備
宅配受領に便利なのですよネ

姉から 「とらや 羊羹」が届きました
とらや 夜の梅
まだ少し 陽ざし感じた午前中
今日のティ-タイム
ティ-タイムはお抹茶に致しました。 
ミニ 丸飾り棚を使って・・・
丸ミニ棚
マカロンの中は
羊羹&京菓子
京干菓子の「兜」 ミニミニ皿の上は「柏餅」

羊羹 & 抹茶八雲
お抹茶 銘は「八雲」
時々の抹茶も 美味しいですね 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/10 Wed. 13:29 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 忘れていたグラスリッツエン & 忙中?今日のティ-タイム♪ ☆★ 

燦々太陽も
少し空気の冷たさ感じる一日でした

朝から少し前まで
先日からの引き続き・・・
「捨て物のすすめ」実践中
ウェッジウッド・スワロスキ-等の空き箱も
この際全て綺麗さっぱり
本も出来るだけ 処分に努めております^^;

で作業の中
見っけ
自分で彫ったこともさえ忘れておりました
「イニシャルプレ-ト」
イニシャルプレ-ト
実物ガ-ランドで どうやら Xmas仕様になっております。
「ワンちゃんプレ-ト」
ワンちゃんプレ-ト
同じ大きさの六角プレ-ト
スコティツシュテリア?・・・でしょう。
そして本当に初期の頃の
壁掛けタイプ
薔薇のつもり
本人薔薇のつもり 
壁掛けはともかく
プレ-トは使う事に致します(*^_^*)

一日良く働きましたが
ティ-タイムは 作業開始前に・・・
今日のティ-タイム
京五山 わらび餅・黒糖で
わらび餅&ダ-ジリンFF
茶葉は
7日 セミナ-で参加の方々にも試飲して頂きました
ダ-ジリンF・F マ-ガレットホ-プ茶園
ダ-ジリン FF
甘味と爽やかな渋み
春の陽ざしの中での味わいが 一番似合いそうな気が致します 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/09 Tue. 18:06 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ト-ルペイント(糸鋸)五月人形☆ & あしび日替わりランチ♪ ☆★ 

陽ざしは強いのに
冷たい風・・・
もしかしたら
これから 「秋」がやって来るのではと感じてしまう程の一日です

でも 「イ-スタ-」が終わり 周辺桜は落花の舞
季節は新緑へ・・・

朝一で 
以前 糸鋸で切りだし
ペイント致しましたト-ルペイントの「五月人形」を準備致しました
五月人形
後ろの 屏風の蝶番が上手く取り付け出来ていない
何時か手直しをと思いつつ そのままデス

金太郎 1
金太郎
金太郎 2
2 金太郎
鯉に乗って 空を泳ぎ回る男の子
こどもの日
そして
CHILDRENN S DAY
「CHILDRENN S DAY」 みんな元気に成長します様に

少しだけリ・フォ-ム後
捨て物のすすめを実践しつつ 収納仕様を変更中なのですが
JA四季菜館にお米購入に出掛けての・・・寄り道デス
カフェ・あしびで一人ランチ
日替わりを勧められて「あしび太巻ランチ」を頂きました
「サラダ」
サラダ
「太巻・舞茸天麩羅」日替わりランチ・巻き寿司・舞茸天麩羅
何時も感じますが・・・ボリュ-ム
(こっそり マグロロ-ルを三つ お土産に(^_-))
コ-ヒ-は
キリマンジェロ
キリマンジェロ
これで880円也
でも食べ終えてから 「海の幸リゾット」の方が良かったナ
って 後の祭り

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/08 Mon. 17:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 紅茶セミナ- お茶の歴史と文化 ☆★ 

通常 第三日曜日の「紅茶セミナ-」ですが
会場の都合で 今日 第一日曜日の開催でした

春台風の通過
突然の大粒雨 雷 不安定な空模様の一日でしたが無事終了致しました

会場入口 何時もお花が飾られておりますが
入口のテ-ブル花
「黄薔薇&ラナンキュラス」の元気色
あまりに早過ぎる到着・・・待ちながらパチリ

今日は「お茶の歴史と文化」
先生お得意のテ-マでした

お茶の歴史は中国から

・有史以前より 
中国大陸南部 東南アジア北部の少数民族が 薬用 食用としていたことから伝わるお茶を
飲む 習慣として普及したのは 漢時代

さらに
・唐代 中期には 陸羽によって出版された 「茶経」により
飲用風習の普及に多大な影響を与えた・・・

日本へ・・・

・日本へのお茶は まず遣唐使・最澄・空海が「種」として持ち帰ったことが伝えられる

「種」は消え去り 現在では伝説として終わっている・・・
・日本における最初の喫茶の記述としては
815年嵯峨天皇献上の記録が「日本後記」に記されており

・お茶と喫茶の風習は 「仏教と共に日本へ

東洋から西洋へ・・・そしてイギリスへ

大航海時代~ ポルトガル~東インド会社~オランダ

・17世紀 オランダは日本・平戸に商館を開き
千利休により大成されていた侘び茶道の 「茶の文化」に憧れ・・・
お茶をその喫茶法と共に西洋へと持ち帰った。

・植民地による英国帝国の紅茶誕生

・ボストン茶会事件

・アヘン戦争

・イギリス紅茶文化の完成
等々
一回のセミナ-では伝えきれない内容・・・
大きな流れのお話で今日は締め 次の機会に と言うことでティ-タイムに・・・

四階の窓からの 春嵐行き過ぎた雲は重い
春嵐の後
セイロンティ-(ロ-グロウンティ-) ザブラガムワとスウィ-ツ
スリランカ 低地茶
富岡紅茶(群馬・富岡市産)ダ-ジリン・(ベ-スはやぶきた茶)
富岡茶
富岡茶&さくら薯用饅頭
さくら 薯よう饅頭
2013ダ-ジリンファ-ストフラッシュ・マ-ガレットホ-プ茶園
2013 初摘みですがDJ-1表示のない
あの ティ-ズリンアンさんのF Fです
ダ-ジリンFF 
茶葉いろいろ
紅茶いろいろ・・・
プ-ア-ル茶
荒れ模様の天候の中
充実時間過ごす事が出来ました

先生 少し元気ない
少し気になりました・・・
来月は溌剌お元気なご様子でお会いできます様に   

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/07 Sun. 20:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ さくら さくら その2 & 兜二点! ティ-タイムはハ-ブティ-♪  ☆★ 

春の嵐接近中
既に 風の音がビュンビュン
これから雨になるのでしょうか・・・

朝一 珍しく夫が
車で一回り 近辺の桜を観に行こう」との事
朝から
桜の色合いも今ひとつの印象ですが少し上まで
さくら 
さくら 5
さくら 6
古木が多く 一本でもなかなかの見応え
さくら 7
さくら 8
青空広がっていたなら・・・ナ と少し残念に思いながらも
今夜からの風雨に
今度こそ 周辺 見納めの桜でしょう 

そろそろ五月人形お出ましの季節
昨日 兜二点のみ・・・準備致しました
「ガラス 兜」
ガラス 兜

と 「縮緬 兜」
縮緬 兜
週明けには
糸鋸・自作「ト-ルペイント」の五月人形を用意するつもりでおります
一年・・・ 本当に駆け足

部屋の中
コ-ラルスプリング
ハイブリット百合「コ-ラルスプリング」がアロマ効果発散
こんな 少し湿った空気感の日は 特に香りが増しますネ

今日のティ-タイムは
お気に入り「果実園のハ-ブティ-」
基本五分蒸らしで
基本 5分蒸らし
ドライフル-ツ
(いちじく パイナップル いちご キウイ りんご 陳皮 あんず)
が甘味増し
ロ-ズヒップ・ハイビスカスの酸味に良く合います
果実園のハ-ブティ-
スウィ-ツも不要
体の中も この上なく綺麗になった錯覚(^_-)

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/06 Sat. 13:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ お花と芽吹き♪ & 今日はクリ-ムティ-♪ ☆★ 

今日も穏やか日和

朝からお出掛けの気持ち押さえて・・・
家事終了(*^_^*)

パンジ-・ビオラが元気です 
少しでも長く咲き続けて欲しい思いこめて花殻摘み

芽吹きも好調デス
姫沙羅の木
姫沙羅 芽吹き
「ツルニチニチ草」の一番蕾
ツルニチニチソウ一番蕾
菜園ゾ-ンには「サヤエンドウの花」
2 サヤインゲン
手入れ不足の^^;「ムスカリ」も元気です
2 ムスカリ
白いお花は可憐なのに とっても丈夫な「モンタナ」
2 モンタナ
そして・・・
「父のシャクナゲ」にも蕾が
父のシャクナゲ
家の中には頂き物「ストレプトカ-パス」
2 ストレプトカ-パス
日に日にお花の季節が広がりますね

今日のティ-タイムは 
今日のティ-タイム・・・
「クリ-ムティ-」
桜ジャム&中沢クロテッドクリ-ム・・・
桜ジャム&クロテットクリ-ム
茶葉は アッサムを淹れました

テ-ブルのお花は「スウィ-トピ-」ですが
いち早く 季節先取りのお花が並ぶフラワ-ショップでは 
もう最終の仕入れだなのだそうです・・・
路地植えのお花の季節がやって来た証ですね

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/05 Fri. 11:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ さくら さくら ♪ & 今日のティ-タイム  ☆★ 

ここ数日の暗い空を
全く思い出せない「桜日和」の青空

夫の出勤後 即
お散歩コ-ス「白川」の対岸 堤防に
誰もいない川沿いに桜だけ・・・
橋の架け替え工事継続中で 表示看板など少し目障りも
見て頂くことが一番でしょう(^_-)

さくら
さくら さくら
桜
さくら さくら さくら
桜 桜
遠景は榛名山
週末はまた雨予報
花散らしの雨になることでしょう・・・
我が家周辺では 今日が見頃の 桜です

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
抹茶シフォン
ケ-キショップの
シフォンケ-キ全体を クリ-ムでお洒落のパフォ-マンス?は
やはり不要と改めて実感致しました
抹茶シフォン ニルギリ
シンプルなシフォンケ-キ・・・ 優しい美味しさ
茶葉は ニルギリを淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/04 Thu. 12:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 7

pagetop △

★☆ どちらが薔薇の花?!  フラワ-ショップのお花達♪ ☆★ 

呆れるくらい 降り続け
やっと雲が薄くなり・・・
ずっと隠れていた「赤城山」も姿を見せております

晴れるとイイナ

初彼岸の姉宅 友人宅にお花を送って頂くも
気になりつつ
支払いが・・・まだそのままに
思い切って雨の中

ながら では なかなか行けない
少し遠路にありますフラワ-ショップですが
拘りで扱うお花達に信頼大
独立以前からのお付き合い もう15年近くになります
ですから
今回の様に電話で 「ラッピングはこんな雰囲気で」と送付お願いしても 
安心 安心
私の思う様に仕上げて送付完了(*^_^*)
小さな店内ですが お花に囲まれて
ずっと居たいナ と思える居心地の良さ

ちょこっと気になったお花 ご紹介致します
最近はラナンキュラスの種類が増え
一瞬 薔薇と見間違える程ですが
ラナンキュラス
「ラナンキュラス」です・・・
こちらが薔薇
薔薇
「ドルチェピ-タ-」と言います。
こちらは
薔薇2
「スプレ-薔薇」
先に数輪の蕾を付けて開き アレンジには使いやすい種類
「デルフィニュ-ム」
デルフィニュ-ム
水色が爽やか~
鉢物 胡蝶蘭・ベゴニア・もう紫陽花も ・・
鉢物
同じ鉢物でもリ-ズナブルな「フランネルフラワ-」
フランネル
「ストレプトカ-パス」
ストレプトカ-パス
そして プリザ-ブドFアレンジ・・・も・・・
サイズ変更ウィザード-1
11時回る前までに帰宅予定の
忙しい時間でしたが お花って本当に良いですね 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/03 Wed. 13:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ピンクマカロン追加♪ & 今日のティ-タイム ☆★ 

昨日だけの陽ざしでした
今日は朝から小糠雨・・・

まだ
ゆっくり出会っておりませんが
周辺の桜はどうしているのでしょう^^;

昨日朝一番
「大和屋さん」へ
気になっておりました催し
「月夜野ガラス・アリスの庭をイメ-ジ」のガラスウェアを拝見に

私の好みとは全く合わず^^;
56222609.jpg
(月夜野ガラス通販HPよりお借りいたしました)
この色 絵柄でティ-カップ・ポット・プレ-トがテ-ウルに並んだら・・・
私のイメ-ジする「アリスの庭」こんなに華やかではないのです

2 月夜野ガラスプレ-ト
渋めのブル-のプレ-トと
マカロン器
ピンクマカロンの器を追加迎えいれ
他に黄色・チョコブラウンがあります

早速ティ-タイムに登場
今日のティ-タイム
金平糖を入れました。
2 ハチ公プリンシュ-
スウィ-ツは
まるおか・スウィ-ツフェアで購入 「ハチ公プリンシュ-」
秋田・比内地鶏の卵と秋田産米粉を使ったほんわり優しい甘さのシュ-クリ-ムです。
うさぎクッキ-&ウヴァ
うさぎクッキ-も添えて
茶葉はウヴァを淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/02 Tue. 11:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ コンテナのお花元気! & 私の元気の元♪ ☆★ 

やっと陽ざし 暖かさも戻りました
4月1日
新年度スタ-ト
我が家も 夫 今日から新職場に出勤致しました
以前よりずっと ずっと近く・・・
出勤時間 以前より一時間以上遅くてもOK
家を出るのは 八時過ぎに・・・(*^_^*)

カレンダ-も四月に・・・
お花のカレンダ-
深紅のお花は「ラナンキュラス」
最近のラナンキュラスの色合い 驚くほど豊富ですネ
   -君の指から吾の指へ伝い来る
         てんとう虫のたしかな歩み- 俵 万智

誕生日花・ネモフィラ
今冬の寒さでダ-メ-ジ受けたビオラを植え替え・・・
「ネモフィラ」は私の誕生日花 です
淡く優しい水色が好き
大好き 白ビオラ
大好きな 白ビオラも今日の陽ざしに元気いっぱい
紫陽花の芽吹き・・・
紫陽花
零れ種からの「肥後すみれ」
すみれ零れ種
お花達も春の陽ざしの中元気に一歩 一歩

そして一人ランチ
私の元気の元・・・は ご存じ「納豆チ-ズドリア」
朝一用事をあれこれ 時間が中途半端になり帰宅も
あえて再び
「カラ-ズカフェ」へ
と言っても 「長野新幹線」脇
長野新幹線 下
相当近い場所にあります
セットサラダ
セットサラダ
「納豆チ-ズドリア」
納豆チ-ズドリア
そしてドリンクはコ-ヒ-と迷いつつ
カフェオレ
カフェオレに致しました
サラダ・ドリンクセット価格で980円・・・
家で作ってみて 是非レシピをと言われておりますが・・・
この深い味わいは 未だ掴めず

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/04/01 Mon. 13:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △