ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆モノは増やさないと決めたのに^^; & 久々パニ-ニ-ティ-タイム♪ ☆★ 

六月も最終日
今年も 早折り返しですね

エアコンON
何とか踏み留まっておりますが・・・
蒸し暑さとの戦い中 

「捨て物実践中」
もう モノは増やさないと決めた筈なの ですが^^;

昨日「いなぐま」さんのプレ・セ-ルにお伺いし
小物を迎えてしまいした(^_-)

今 ミニ 二段テア-ズが使いやすく
とても気に入っており
二枚のプレ-ト替えることで
テ-ブルの上に 折々季節の表情が感じられることに気づき(当たり前の事
昨日の「青海波」も しかり

もう何年も前
何時もお世話になっておりますフラワ-ショップのオ-ナ-さんから
頂きましたこちらの素敵な「蓋付き器」
(「いなぐま」さんでの扱い品でした)
大分以前の蓋物
どう使うと思いつつもそのままに・・・
昨日
同柄の変形プレ-トを発見
sono.jpg
「蔦模様」の地色が違うのですが
合わせて使ったらと持ち帰りました。
それも格安(*^_^*)
少しあらたまった・・・新春のティ-タイムに・・・でしょうか
他にも あるますが
また後程(^_-)

今日のティ-タイムは
パニ-ニティ-タイム
久しぶり
パニ-ニを焼きました。
クリ-ムバジル・スモ-クサ-モン・あえてチ-ズもスモ-クに
そして茹でたインゲン(リ-フレタスは切らせておりました
スモ-ク・パニ-ニ&ディンブラ
茶葉はディンブラを淹れました 

おまけ
「いなぐま」さんで頂きました
プレゼントのミニ醤油注し
ガラス・ミニ醤油・酢注し
この季節のガラス製品
涼感たっぷりですね

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/30 Sun. 15:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 念願の初体験☆捜し物のご報告 & ティ-タイムは♪  ☆★ 

お昼頃から青空も見え始めて
気温上昇^^;
一日の中でも猫の目のような気温変化
先が思いやられます・・・

室内用と共に 外履きの靴がピンチ
慌てて電話連絡後 補修のために朝一「楽歩堂」さんへ
靴職人
奥のディスプレイ棚に 陶製の靴職人のお人形が飾られておりますが
こんな職人気質にどこか=する「楽歩堂」さんの印象
何時も気軽に対応して頂ける事に感謝です

その楽歩堂さんの奥ウェルネスブ-スに
先週 「Nail & Bodydesign GLOOM」がOPEN
以前から店長さんよりお聞きしておりましたが
靴修理終了後 ちょこっとお訪ね
そして
人生初 「ジェルネイル」を体験

爪が綺麗に伸び揃ったら・・・何時かはと思っておりましたが
(か弱い私の爪は直ぐに割れてしまい(注 か弱いのは爪のみ(^_-))
何年も思うのみで過ぎておりました・・・
今も左中指・人差指の爪がギリギリにカット状態
「他も短くしたらバランスとれますヨ」と・・・
ジャ-ン
ジェルネイル
初 ジェルネイルです(*^_^*)
既に 無駄な抵抗と理解も
機会ありましたら 
フェイシャルケアもお世話になりたい・・・ナ と
少し浮き浮き気分で帰宅致しました。

今日のティ-タイムは
帰路 菓心・たつやさんより
生菓子お持ち帰り
今日のティ-タイム
重宝使いの プチ二段トレイに合う「青海波小皿」
町内・陶磁器「いなぐま」さんで出会いました。
青海波小皿
「まるおか」さんと並び「箕郷にいなぐまあり
高崎市街からお客様が訪れるお店です。
生和菓子七夕・スタ-ラムネ・干菓子風流うちわ 
七夕・スタ-ラムネ・風流うちわ
なかなかの風情でしょう(*^_^*)
和菓子七夕 & FF
茶葉は ダ-ジリンF F(マカイバリ茶園)
来週は・・・
七夕のティ-テ-ブルをと 考え中(^_-)
そして
ド-ルティ-コジ-の生地探し ご報告
フランスレ-ス
フランスレ-ス 
「ホワイト・ブル-・ネイビ-」のお取り寄せ決めました(^_-)
手元に届いてみないと分かりませんが
何だかちょっと素敵な予感

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/29 Sat. 16:38 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 布探しは空振り! キッシュランチ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 


少~し蒸しております^^;
こんな鬱陶しい毎日が続きますが 降雨量は・・・

利根川上流の水瓶 気になります

ド-ルティ-コジ-の布地探し
10時開店を待ち 
2店舗のファッションセンタ- 一店手芸屋さんも回りましたが
藍色系のブル-でしたら候補沢山あり も
「水色」はこれのビビッがなくて空帰り・・・
藍色系のブル-では 
ティ-ウェアに合わせる事が難しい・・・きっと・・・
ネット検索もなかなか出会いなく しばらく様子見状態デス^^;

ランチは
「キッチン萌」お訪ねです
ギチギチのテ-ブル五つ 今日は満席状態
私は変則 ス-プセット&キッシュ
(セットのパンは持ち帰り お願いデス
サラダ
サラダ
今日のキッシュはホウレンソウ・キノコ・チキン
ホウレンソウ&キノコ&チキンのキッシュ
ス-プは チャウダ-をセレクト(キノコ&帆立)
(改めて考えて見ましたら
クリ-ム系 Wデス
チャウダ-・キノコ&帆立
キッチン萌さんのお味には
とても家庭的な優しさがあります
セットのコ-ヒ-
コ-ヒ-・・・
今日のコ-ヒ-は
少し酸味感じる味わい
私の座る右手は 入口のガラスが迫っており・・・
ギボウシ
外に置くコンテナに手が届きそうな距離
ゴボウシが植えられております

「ごゆっくり」のお声がけにも
もし次のお客様見えたら・・・と
早々にお店を後に致しました(^_-)

帰宅後のティ-タイムは
ティ-タイム・・・
サッパリと
「葡萄ゼリ-」で
葡萄ゼリ-&ヌワラエリア
茶葉はヌワラエリアを淹れました
布地 何度も検索済みなのですが・・・
これから PCで少し探してみます

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/28 Fri. 14:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆  急遽!ランチ・トラットリアシュン再訪♪  ☆★ 

肌寒い早朝から一転
青空広がり 昨日との気温差+10℃以上^^;
何だかついて行けず 怠い・・・

そんな中
スイミングの友人から急遽
ランチ如何の連絡受け
トラットリアシュン予約取れて大忙しのお出掛けに
(内心
ド-ルティ-コジ-のブル-系レ-ス地探しながら
近くで一人ランチ と決めておりました・・・
布地調達はまた先送りに

11時半過ぎはまだ静かな店内
トラットリアシュン
明るくカジュアルな雰囲気です。

前回の反省を思い出しつつ
「ランチ・パスタコ-ス」を・・・
前菜
前菜
ガラスプレ-トの縁には
自家製ピクルスがレイアウトされて
ピリッと効いたレッシングが夏向きでした
ニョッキ クリ-ムバジルソ-ス
クリ-ムバジルソ-ス・ニョッキ
パスタは ハ-フサイズを トマトソ-スで
ハ-フパスタ・トマトソ-ス
シュンさんは
有機栽培野菜を使用しており・・・
友人も野菜が美味しい トマトも香り高いネ
お気に召した様子(*^_^*)
デザ-トは
ティラミス&シャ-ベット
デザ-ト
ロ-ズマリ-のシャ-ベットが爽やかな味わいでした
コ-ヒ-
コ-ヒ-で〆 でしたが・・・
これでもかなりのボリュ-ム
今 お腹いっぱいで・・・
夕食作りに大分支障きたしております^^;

おまけ
咲き始めました
タキイ コンテナガ-デン
「ルドベキア」が開き始めました

ルリマツリは全く蕾の存在すら確認出来ず
全体バランスは・・・(>_<)
何時か咲き揃ってくれること信じて 私待つワ~(^_-)

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/27 Thu. 15:17 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 花材210円・節約☆アレンジ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

朝から気温低く
(多分 今20℃ちょっと・・・^^;)
信じられない程 風が冷たく全ての窓を閉めました。
それでも 
ちょっとでも力仕事(ん)頑張ると
暑さ感じたり致します・・・

本当に 不順気候です

朝一 「栃尾の油揚げ」が欲しくて
「JA四季菜館・筑縄」へ
他のJA直売所は利用したことはありませんが
多々感じる事はたくさんあり・・・も
私時間 9時オ-プンは魅力です

そして 優~しい価格の「花材」もお持ち帰り(*^_^*)
トルコキキョウ二本&ヒペリカム
節約アレンジ
210円の 節約?アレンジです

ランチ何処かへ・・・と思いつつも
冷たい雨
籠もる結果となりました

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイムは
オレンジピ-ルのパウンドケ-キ
オレンジピ-ルケ-キ&ニルギリ
フツ-ツ系には・・・
ついニルギリに手が出ます
チャムラジ茶園を淹れました

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/26 Wed. 13:13 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ プチ・プリザ-ブドアレンジ☆ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

朝から 
相変わらずの多湿・・・^^;

梅雨のこの時季は このジトッとした気候も当たり前なのですが
毎年こんなに過ごし難かったのか・・・と
改めて感じてしまいマス

プリザ-ブドのプチアレンジを作りました
プチプリザアレンジ
何時もの様に
一輪⇒二輪に変身
三輪の薔薇を(六輪に・・・)使ってポイントには青リンゴ
プリザアレンジ2
プチサイズ 可愛いこの大きさはカ-ドホルダ-にも応用出来ます

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
フラップジャックス&プチトマトジュレ
フラップジャックスは
オ-トミ-ル・を使った簡単に作れる英国の伝統菓子
フラップジャックス・トマトジュレ&アッサム
茶葉は アッサムを淹れました

おまけ
ブリオッシュ
朝一 ブリオッシュを焼きました(HBが・・・(^_-))
気持~ち 水の量を減らした方が良かったみたいデス

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/25 Tue. 14:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ グラスリッツエン・カラ- & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

雲多し 時々青空
降らないで止まっているだけで 良いのかナ

気候のせいか・・・
何となく気怠い一日です^^;

グラスリッツエン・カラ-をアップしたくて
四苦八苦(>_<)
全てのカ-テンを引き 部屋を暗くしたら良いのでしょうが
きっと何事大騒ぎ
で これで精一杯の画像デス
カラ-・・・
グラスリッツェン・カラ-
変形グラス(逆三角形型)に
カラ-の花 & 葉を彫りました
グラス・カラ-
最近はあまり気力無く
紫陽花を 青い色被せガラスに・・・と思いつつ
思うだけであまり進んでおりません^^;
でも 継続は・・・何時の日にか(^_-)

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
紅芋ロ-ル&胡桃焼き菓子
紫芋ロ-ル&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました
ティ-カップは
ノリタケ・GRAND BROCHE(グラン ブロシェ)
キリッとした新古典の雰囲気
ティ-カップの中にはお花が・・・
特に女性に根強い人気とか
里山のハナさ~ん
ずっと使わせて頂いておりま~~す

何時もお訪ね頂きありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/24 Mon. 14:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ まるおか紅茶(マカイバリ茶園)☆ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

昨日は夕立があり
朝は肌寒さ感じるほどヒンヤリ

今はエアコンON少し悩む状況です^^;
周辺空は 
むくむく入道雲いっぱい

町内・拘り「まるおかス-パ-」で発見
和紅茶&まるおかTea・マカイバリ
「和紅茶・みやざき有機紅茶」&「まるおか紅茶」
「みやざき紅茶」は 宮崎県五ヶ瀬町産 「宮崎茶房」
まるおかス-パ-での扱いですからもちろん 農薬・化学肥料不使用茶葉。
そして「まるおか紅茶」は
マカイバリ・まるおか紅茶
マカイバリ茶園・ダ-ジリン五月摘み・・・
まだ頂いておりませんが 楽しみです

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
大和屋さんの「珈琲わらびもち」
深煎り大豆きな粉に 黒米・黒豆・黒ごま・黒松の実・黒かりんをブレンドした
「黒きな粉」をかけて頂きます・・・
珈琲わらびもち・ダ-ジリンセカンド
茶葉は ダ-ジリンセカンドを淹れましたが
アッサム・ケニアしっかりした茶葉の方が
もっと美味しく頂けたカモ・・・
「黒きな粉」がかなりの自己主張

そして
数日前使用したリモ-ジュ・ティ-カップ・・・
「良く見せて下さい」との
whiteviolaさんからのリクエストにお応え致しまして(^_-)
画像アップです
リモ-ジュ
リモ-ジュ 3
リモ-ジュ 2
色使いが少し大人っぽさ感じさせますが
リモ-ジュらしい?可愛い小花も見られ・・・
結構お気に入りです

おまけ
オイル砂時計
友人からのプレゼント
オイル砂時計 3分計・・・
砂時計は下にサラサラ落ちますが・・・
こちらは上に上がって行きます
サンドアップモ-ション・・・と呼ぶらしい・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/23 Sun. 12:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 夏ギフトくじの戦利品☆ & ティ-タイムはアンドリュ-のエッグタルトで♪ ☆★ 

久々 朝からの陽ざし

めっぱい窓を開け 何時もより念入りに掃除機をかけ・・・
お洗濯も陽ざしの下
太陽の恵みを早朝から満喫
今日の榛名山の山並みです・・・
今日の榛名の山並み


昨日コンテナ植え付け後
ちょこっと 大和屋さんまで珈琲豆購入に
今「夏ギフト・セ-ル」開催
お買いあげ金額3000円で一回 くじ引き企画を展開中です。
そしてゲット致しました(^_-)
夏ギフトセ-ルくじ引き
ペア・涼しそうな角形ガラスプレ-ト
当たり!ガラスプレ-トで
ミニ・ツ-テア-ズにピッタリではありませんか
しばらく愉しめそうです

早速 今日のティ-タイムに登場・・・
今日のティタイム
スイ-ツは
エッグタルト&味彩
「エッグタルト」&「味彩(紫陽花の花に見立てたチ-ズ使用の一口お煎餅)」
エッグタルトは・・・
マカオから世界へ
香港・台湾で人気の マカオ「コロアネ島」あるロ-ドスト-ズベ-カリのエッグタルト
英国人・アンドリュ-・W・ストウ氏による開発・・・
エッグタルト&ウバ
カスタ-ドの様なタルトクリ-ム
茶葉は ウバを淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/22 Sat. 13:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ タキイ・6月のコンテナ & ライ麦サンドイッチでティ-タイム♪  ☆★ 

今日も
やはり・・・多湿です^^;
今月の
「タキイ種苗・コンテナガ-デン資材・苗」受領致しましたので
午前中植え付け作業
少し動いても汗 汗
気温は25℃に届いていないのに
台風の影響なのでしょうか・・・

今回の花苗は 大分ダメ-ジ受けており
2 タキイ6月のコンテナ
左右の「オレガノ」のみ開花
オレガノ
爽やかな香りを届けてくれたのがせめてもの救い
まだ蕾の「ルドベキア」(ノッポさん)の葉も下方部は蒸れで変色
大分摘み取りました^^;
蕾が開いたら こんなお花が咲いてくれるはず・・・デス・・・
ルドベキア
ルドベキアの左に「ルリマツリ」を植えてありますが
花は全て梱包の中散っており・・・
元気に育ってくれたら爽やかなブル-のお花が開きます
ルリマツリ
咲きそろいましたら
改めて 画像アップ致しますね
そして
おまけ・・・パ-プルのサフニア
サフィニア
今回自分で購入するとしたら・・・「ルリマツリ」だけかナ・・・^^;
でも暑さに向かって元気に咲いた姿見せて欲しいデス

ティ-タイムは
お昼を兼ねて
今日のティ-タイム
「ライ麦パン・サンドイッチ」
クリ-ムチ-ズ・レタス・スモ-クチキン・トマトをサンド。
ライ麦パンサンド&でディンブラ
茶葉は ディンブラを淹れました
ド-ルティ-コジ-の
青系レ-ス地を探しに出掛けたいと思っておりましたが
午前中でエネルギ-切れ
多分このまま家籠もりになりそう・・・デス

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/21 Fri. 13:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 季節和菓子・ティ-タイム風景・・・昨日・今日  ☆★ 

今朝も
でも
気温は昨日比-6℃とか
曇り空でも 蒸し暑さなければ 元気(*^_^*)
ただ・・・
各地の豪雨災害が気がかりです・・・

「季節の和菓子」お持ち帰り致しますと
夫にも味わってはもらいますが 消費が大変デス^^;
二日続けての 和菓子でティ-タイム その1
今日のティ-タイム
ミニ丸棚を使ってみました
七夕・カフェチョコ
和菓子「七夕」&マカロン器にはカフェチョコを ちょこっと(*^_^*)
七夕 & ダ-ジリンFF
ティ-ウェアはアンティ-クLIMOGES C・AHRENFELDTですが
雰囲気和テイストで使いやすく(合わせやすさ)水お気に入りです。
茶葉は ダ-ジリンFFを淹れました

和菓子でティ-タイム その2
りんりん工房作・紫陽花ティ-ウェア
ティ-ウェアは・・・
昨年紫陽花の季節が終わってから ふいに思いついて
リンクさせて頂いております「りんりん工房」さんへリクエスト

トリオで制作して頂きました「紫陽花」
この季節活躍中のお気に入りのティ-ウェアなのです(*^_^*)
和菓子は「露の花」
紫陽花の季節
茶葉はダ-ジリン セカンドフラッシュを淹れて頂きました
ティ-ウェアでも気軽に広がる愉しみ・・・
やはり 
紅茶ならではの世界なのかナと感じたりおります

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/20 Thu. 09:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ NHK講座・サイフォンで淹れる珈琲・夏のコ-ヒ-を楽しむ♪  ☆★ 

朝から
降り続いておりましたが 今 少~し雲が切れて来ました。
北陸地方は雨災害も出ているとのニュ-ス・・・
不順すぎる最近の天候
気がかりです・・・

今日は午後から
「NHK・一日講座 サイフォンで淹れるコ-ヒ-」受講
サイフォンで淹れるコ-ヒ-&アイスコ-ヒ-を楽しむと言う内容でした。
NHK珈琲講座・夏のコ-ヒ-を楽しむ
何時も通りせっかちな私は 早く到着
あしび・二階
会場は「大和屋・あしび二階」・・・二時からのスタ-トです

サイフォンで淹れる注意点
特に【粉の撹拌・抽出時間の管理】
   【フィルタ-の扱いと管理】の説明と
細かい手作業の注意点の説明後
サイフォンで淹れる
一人一人サイフォンで淹れる実習
淹れたコ-ヒ-は周辺参加者で試飲致します。
小さな試飲カップとは言え
6杯以上味わいました^^;
コ-ヒ-も代謝アップ実感致します・・・アッチチ(^_-)

説明通りに淹れても 同じ味わいのコ-ヒ-は全く皆無
どんな器具使用でも
淹れ方・手順の少しの時間差・お湯の温度・上部ロ-トでのお湯と粉の接触時間・・・
微妙に味わいに違いがでる事に今日も納得でした
同じコ-ヒ-豆で
昨日抽出し冷やして置いたコ-ヒ-と
講座開始時抽出し たくさんの「氷」を使い冷やしたコ-ヒ-の
味わいの違いを
アイスコ-ヒ-二種 & コ-ヒ-ゼリ-
「大和屋ブレンド」で作ったコ-ヒ-ゼリ-と共に
確認致しました
右グラス=講座開始時に抽出コ-ヒ-
左グラス=昨日抽出のコ-ヒ- ですが
紅茶で言う 「水色」から既に違います。

味わいも
一日置いたアイスコ-ヒ-の方が「丸味」と適度な「苦み」
作りたては言葉で表したら「若い」感じ・・・が・・・
好みにもよりますが 私は昨日抽出のアイスに1票(*^_^*)
コ-ヒ-もこうして味わって見ると 「違いが分かる女」に(^_-)

「大和屋ブレンド」のコ-ヒ-ゼリ-
大和屋ブレンド・ゼリ-
なかなかの美味しさでした

おまけ
駐車場の紫陽花
駐車場の白紫陽花が 暗さ感じる空の下
キリッと爽やかでした

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/19 Wed. 17:56 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 7

pagetop △

★☆ 季節の和菓子☆・・・なら お抹茶でしょう♪ ☆★ 

雨は時折 ポツン ポツン

今日は 朝一通院でしたが
その時の空
今日の空・・・
ず~っと こんな空模様の一日です。 
そして何故か 何処も混雑
時間オ-バ-で思う用事完了せず帰宅致しました・・・^^;
でも 
「菓心・たつやさん」へはしっかりお訪ね
「季節の和菓子」です。
季節の和菓子
上から 時計回り・・・
・露牡丹 ・梅雨花 ・七夕 ・河原撫子 
そして真ん中 ・天の川・・・
もう二週間後は 七月なのですよネ・・・

和菓子でしたら「お抹茶」でしょう(^_-)
慌ただしく・・・あり合わせで・・・少しでも涼感を
天の川 & 八雲
和菓子は「天の川」を・・・
お抹茶で・・・
お抹茶は「八雲」でした

今日は上空 
何時にない騒音・・・

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/18 Tue. 13:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 葡萄棚の下で・・・♪ ☆★ 

今日も暑くなりそうです。
朝から
洗濯機には 三回働いてもらいました(*^_^*)

少し動くと汗 汗・・・
今日は
我慢せずに 様子でエアコンONをと思っております。

昨日のセミナ-では
スイ-ツをたくさん頂きましたので
今日は甘味は パス(^_-)
捨て物整理の折見つけました「究極の納豆料理」
色が変わるほど以前の購入
納豆料理
昔から納豆大好きご理解頂けるかと(^_-)
その中から
「ポテト&納豆のチ-ズ焼き」を作ってみました。

マッシュポテトを作り
塩・胡椒・マヨネ-ズを入れ(コロッケの種の様)
その中に「納豆」投入混ぜて
ココットに入れ チ-ズを乗せてオ-ブンで焼いて出来上がり
(私は バジルクリ-ムチ-ズスプレッドも少し入れて見ました。
ポテト&納豆のチ-ズ焼き
久しぶりに
ウッドデッキで・・・
ウッドデッキでのティ-タイムです
見上げれば
見上げれば・・・
葡萄棚の屋根・・・
今日のティ-タイム
茶葉は アッサムCTCでミルクティ-を淹れました

「ポテト&納豆のチ-ズ焼き」は・・・
少し塩味が控えめ過ぎたかナ
カレ-パウダ-を+しても美味しい筈が感想でした

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/17 Mon. 11:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ティ-セミナ-・初夏のティ-パ-ティ-♪ ☆★ 

昨夕からの雨も上がり・・・
絶不調からも
何とか抜け出すことが出来

第三日曜日 今日は「ティ-セミナ-」受講でした。
青空が覗きそうな空を見上げ
「洗濯物 キニナル」の気持ち少し引きずり
何時もながら早すぎる到着
1 県庁
会場は県庁裏手 利根川沿い・・・

今日のテ-マは「初夏のティ-パ-ティ-」
イギリス伝統のティ-タイム
・ア-リ-モ-ニングティ-  ・ブレックウファ-ストティ-
・モ-ニングティ-ブレイク  ・ランチタイムティ-
・アフタヌ-ンティ- ブレイク・アフタ-ディナ-ティ-
英国伝統のティ-タイムの種類・・・

社交のためのティ-
・アフタヌ-ンティ-(公式のお茶会) ・ハイティ-
・クリ-ムティ-           ・ピクニックティ-
・ティ-フォ-ツ-          ・オ-プンハウスティ-
・スポ-ツイベントティ-       ・ティ-ダンス    
・シュ-トティ-           ・スピ-チティ- 等々
写真資料と共に説明を受け・・・ ティ-タイムです   
スリ-テア-ズは
スリ-テア-ズ
サンドイッチ・スコ-ン・マカロン

フル-ツケ-キは
漬け込み10年物のレ-ズン入り
フル-ツケ-キ
トライフル
トライフル
チョコタルト &
テ-ブルフラワ-は
朝 近くの山で摘み取ったお花達
チョコタルト&テ-ブルフラワ-
ほうじ茶プリンは・・・
ほうじ茶プリン
正式なティ-パ-ティ-には
プリン・ゼリ-はお出ししない決まり
踏まえた上で・・・私からの差し入れデス。
でのアフタヌ-ンティ-などでも
普通に供されております ゼリ-・プリン類ですが
本来デザ-トとの捉え方・・・
お昼のデザ-トの余りをお出ししたのではの失礼を避けるためのタブ-
なのです・・・
淹れて頂きましたお茶は
ア-ルグレイ
ア-ルグレイ
ティ-パンチ
ティ-パンチ
キャンブリックティ-
キャンブリックティ-
全て アイスティ-^^;
う~~ん
アイスティ-が苦手な私には少し厳しいが実感
他の参加された方の感想もお聞きしたい所ですが
甘味多いアイスティ-・・・
ティ-フ-ドとのペアリング
どんなに美味しくても
甘味だけでは・・・
お話出来る機会あれば・・・
一感想として先生に・・・と・・・思いつつ
出過ぎかナ^^;
帰路の空
帰路の青空
こんなに青空

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/16 Sun. 19:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 今年も出ました!(^_-) & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

蒸し暑さMAX^^;
降るならば 降る
晴れるならば 陽ざしを
どちらかの選択はないのでしょうか・・・

少~しだけ不調デス(-_-;)
数日続く蒸し暑さのせい

軽い目眩あり 頼りない感覚が・・・

脳の活性には「甘いもの」がの筈 と
早めの ティ-タイム
今日のティ-タイム
頂き物コンビニスイ-ツ
ドンレミ-の「ロングミルククレ-プ」(*^_^*)
& クッキ-も二種・・・
ロングミルククレ-プ・クッキ-&ダ-ジリンFF
ドンレミ-高崎工場は
お散歩コ-ス その2 の圏内にあり
ちょっとだけ親近感 
少し強い甘味も
今日はOK・・・
少し大きめカットです
ロングミルククレ-プ18㎝
茶葉は
ダ-ジリンFF・マカイバリ茶園を淹れました
納得も
やはり 少々甘かった・・・

明日は「紅茶セミナ-」 なのですが
先生から最終の参加人数のご連絡 未だ無し^^;
バタバタは苦手なので
近くのケ-キショップ「ジェノワ-ズ」へ
私が持ち込みの スイ-ツ
数は余裕見て予約して参りました
そして
ケ-スに発見

今年も出ました
まるごとメロン
季節のスイ-ツ 「まるごとメロン」(*^_^*)

今年で四年目(震災の年はお休み致しましたが)
刳り貫いたメロンの果肉の中には
カスタ-ド・生クリ-ムが入っており
小さいながら「まるごとメロン」

ただ
一人消費には 少し厳しいものあり
カットするとビジュアル的には
でも 
夕食後夫と1/2で頂くことに致します(^_-)

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/15 Sat. 12:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 再訪・キッチン萌♪ ランチ&人気シナモンロ-ル  ☆★ 

一日曇り予報も 時折少~~し薄日
蒸し暑くなりそうな予感です^^;

昨日のランチ
郵便局での用事済ませながら・・・周辺でと・・・
一番近いのは「cafeあしび」ですが
11時半少し過ぎで満杯

「キッチン萌」再訪決めました。
ランチメニュ-
やはり「キッシュセット」がイイナ・・・も
前回 モソモソ感に食べ難かった記憶過ぎり
(モソモソ感は=ベ-グル)
「ス-プセット」にキッシュをつけて頂く事に(*^_^*)
サラダ
サラダ
ス-プは「お豆とパスタのトマトス-プ」
お豆のトマトス-プ
「セットのパン」(お持ち帰りをお願いし(^_-))
セット・パン
「ホウレンソウ・キノコ・チキンのキッシュ」希望
ホウレンソウ・キノコ&チキンのキッシュ
味わいは 
さっぱりした味でお家で作る様な優しいキッシュです。
セットドリンクは
思い切って「紅茶」を
セット・紅茶
ディンブラ・・・かナ・・・
もしも酸味の強い「珈琲」を出されるのでしたら 
こちらの紅茶を出された方が 私は嬉しいナ

本当に狭~い空間なのですが 
パン・スイ-ツ」も販売しており
パン・販売コ-ナ-
特に「シナモンロ-ル」が人気
シナモンロ-ル
前回お伺い時は 予約で既に完売でしたので
一つ(三ロ-ルの横長)450円お持ち帰りしました
しっとり感あるシナモンたっぷりの美味しい味わい
虜になる方 納得でした
う~ん
HBでシナモンロ-ル挑戦して見ようか(^_-)

お一人さまの女性客も 多い・・・不思議・・・

おまけ
田植え作業中
少し前に 明日の法事お伺い(夫)の為の「多当紙」購入
新幹線下
田植え作業中
新幹線下 
偶然左から 「長野新幹線」長野方面へ通過

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/14 Fri. 11:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 手作り杏ジャムで クリ-ムティ-♪ ☆★ 

梅雨空です・・・
時折のこぬか雨
早朝は 霧注意報も発令
やはり・・・
降雨量少なすぎます^^;

収穫しました「杏」でジャムを作りました
夫が朝食のに使いましたが
私のティ-タイムにも使えました
もちろん「クリ-ムティ-」
クリ-ムティ-
先日お訪ねの「軽井沢の芽衣」からお持ち帰りのスコ-ン&
「杏ジャム」・「クロテッドクリ-ム」
芽衣のスコ-ン&杏ジャム・クロテッド
芽衣のスコ-ンは
プレ-ン&オレンジピ-ル入りの二種で一組
価格 確か450円
こちらは オレンジピ-ル入りスコ-ンです
オレンジピ-ルスコ-ン
冷凍販売をレンジで チンで頂きマス・・・
オレンジピ-ルに「杏ジャム」 ベストマッチ
お互いの風味をアップしてなかなか美味しい(*^_^*)
ただ・・・
スコ-ンは
「焼きたて」が一番ですよね
茶葉はアッサム
茶葉はアッサムCTC
もちろんミルクティ-で・・・

おまけ
紫陽花が開きました
「紫陽花」が咲き始めました
切り花にしてテ-ブルに飾りました
季節の花 ですネ・・・

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/13 Thu. 14:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ イタリアンパニ-ニ!?で今日のティ-タイム♪ ☆★ 

降雨量はとても少ないのですが
昨日・今日は 梅雨空広がっております・・・

周辺の田圃も大分「田植え」が進み
若い緑の小さな苗が水の中に整列・・・

今日はブランチ・ティ-タイム
サイズ変更ウィザード-1
昨日の「トマトパン」をパニ-ニに
イタリアアンパニ-ニ&アッサム
バジル・クリ-ムチ-ズスプレッドを薄く塗り
ロ-スハムと
ペッパ-・ジャックナチュラルチ-ズを挟みました。
ペッパ-ジャックのパラペ-ニョのピリッ辛が
トマト風味にピッタリ
茶葉は アッサムを濃いめに抽出
ミルクティ-で頂きました
アッサムはもちろん ガネッシュです

今朝
初収穫致しました「杏」
杏 初収穫
本当は木で充実させた方が美味しいのですが^^;
ご招待も差し上げていない 「鳥さん達」とのバトル
早め収穫しないと・・・

明日の夫の朝食用
1回分のジャムをこれから作りマス(*^_^*)
もしも余ったら・・・
私もクリ-ムティ- 愉しめるカモ

おまけ
胡瓜の花
胡瓜の花が次々に開いております
収穫も もう直ぐ・・・ 

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/12 Wed. 11:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 久々のHB・トマトパン & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

今日も曇り空
風もあり 気温も昨日より低く・・・
このままの状態でしたら 過ごしやすい予感

久々 パンを焼きました(HBが・・・
早朝よりスイッチON
2 トマトパン
ドライトマト入り
意図せず フランスパンの食感に・・・
でも適度な塩気 美味しい~
サンドは ハム・チ-ズが合いそうです(*^_^*)

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム6.11
「加賀野菜プリン」第二段
加賀の野菜プリン・打木赤皮甘栗かぼちゃ
「打木赤皮甘栗かぼちゃ」 

福島からの赤栗皮を取り寄せ(西洋カボチャの走り)
金沢打木地区で育成したカボチャだとか・・・ 
プリン・クッキ- &ダ-ジリン のコピー
やはり甘さ控え目
ほんわりカボチャの香りが広がります
茶葉は ダ-ジリンFF・マカイバリ茶園を淹れました

おまけ
我が家で使っております
我が家のブレットBOX
ブレッドBOX
一斤が横で入れられ・・・
ロ-ルパン系も収納可 
結構使いやすく八年以上使用中

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/11 Tue. 11:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 久々MAKAP Cafe & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

早朝より少しだけ 陽ざし感じる様になっておりますが

周辺山並みは
グレ-のカ-テンに閉ざされて見ること出来ない 多湿

久々 「まるおかス-パ-」へ
オ-プン少し前
MAKAP開店準備中
「MAKAP Cafe」も開店準備中
「まるおかさん」では
想いやり牛乳 & ガネッシュ・アッサム
ガネッシュ・アッサム(5/23購入茶葉既に使い切り・・・)
今回は大缶・145㌘に致しました。
そして
日本で唯一 絞りたて・無殺菌北海道・中札内村発「想いやり牛乳」
毎週月曜日入荷です・・・
180㍉㍑ 525円は時々しか使うことは出来ませんが
明日の朝は 究極のチャイを頂けそうです

MAKAPさんでは
蒸し暑さにつられて
トッフィ-ナッツラテ
「トッフィ-ナッツラテ」
程良い甘さと 後に残るコ-ヒ-の香り
美味しく頂きました
MAKAP.jpg
二杯目は
「モカ」 も
発酵加減が通常より進んだ豆だそうで 貴重な豆とか・・・
(お喋りに夢中で 忘れてしまいました
酸味は少なく苦みマイルド
こちらも 美味しく頂きました

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
「紅芋ロ-ル」&「薔薇のメレンゲ」
紅芋ロ-ル・薔薇のメレンゲ&ニルギリ
茶葉は「ニルギリ」を淹れました

おまけ
「タキイ・コンテナガ-デン」の五月コ-ス
タキイ・コンテナ
植え付けた時には
「ガウラ」の一番花が終わったところでしたが
今 二番花がとても元気
風に揺れ とても涼しさを感じます
「ガウラ」=ギリシャ語(ガウロス)から・・・
「華麗な・堂々とした」の意味があるそうですが

風に揺れる姿は 蝶が舞うような雰囲気です
あまり使われないと言う
「白蝶草(ハクチョウソウ)」がピッタリと思いませんか(*^_^*)

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/10 Mon. 13:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 葡萄棚・実り予備軍☆ & ティ-タイムは・・・♪ ☆★ 

燦々日曜日
このところ
出会う人との必ずの会話
梅雨入り・・・本当なの
でも
今朝のNHK ちょっとお茶目キャラの天気予報士・南さんが
しきりに 
梅雨の天気図 間違いありません・・・」
繰り返しておりました(*^_^*)
水不足にならなければ良いのですが・・・

葡萄棚の
実り予備軍 
実り予備軍
小さな小さな実を結び始めております
予備軍 2
これから ゆっくり・・・
収穫期に向かって 充実していってくれる筈
愉しみです(*^_^*)

ティ-タイムは
久々「水だし」
今日のティ-タイム・・・
暑さ感じる朝からの気候に
早朝 冷蔵庫にスタンバイ
オレンジプチケ-キ&ア-ルグレイ
オレンジ・プチケ-キに
あえて 茶葉はア-ルグレイを・・・
フレ-バ-ドティ-は苦手なのですが
オレンジケ-キの風味アップ
美味しく頂きました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/09 Sun. 10:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 涼の演出(大和屋さん) & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

薄雲の間から少し覗く青空
多湿感じるのは やはり梅雨だから・・・
でも
驚くほど早かった梅雨入り宣言後 
一日中雨が降った日・・・ありません^^;

今日は 幸せ時間の「フットマッサ-ジ」の日
朝一 いそいそお出掛け致しました。
スタッフの方に・・・と「ドリップパック」を
購入のためオ-プン待ちで「大和屋さん」へ

店内入口は 夏仕様にすっかり模様替え
「写真よろしいですか」の確認後
慌てて車に戻り
入口
涼しそ~う
一歩足を進めると一層の涼感
大和屋さんの涼
青竹のつくばいから水が流れ落ち
涼感 2
涼感 3
爽やかな空間・・・
こんな演出にも心惹かれるお客様
きっと多いのでしょうね
と・・・
つい時間忘れ
フットマッサ-ジの予約時間に危うく遅刻しそうでした

幸せの時間は早く過ぎます
帰路 何処かでランチと頭過ぎるも
血流活性 もう眠くて 眠くて
直行

夫・

昨日 義母からの伝令あり
入院の親戚お見舞いのために 私より先に長野へと
何時も以上静かな環境での
ティ-タイム(*^_^*)
今日のティ-タイム
大和屋さんから二つお持ち帰り 「珈琲わらびもち」
珈琲わらびもち&セカンド
「特性 黒きな粉」をかけて頂きます・・・
出過ぎない珈琲の香り
茶葉はダ-ジリンセカンドフラッシュ・サングマ茶園を淹れました 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/08 Sat. 13:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ アンの島からの贈り物♪ & Bistro Queux再訪 ☆★ 

朝からドンより
気温の割に蒸し暑さ感じます・・・^^;

ブロ友
まめ子さん・・・
ん十年の夢叶い「プリンスエドワ-ド島」へ
そのお土産が届きました
それが・・・
昨日「ド-ルティ-コジ-」の新作にと 
私がイメ-ジしていた・・・ブル-のパッチワ-ク布
アンの島の中の ショップで選んで下さったとの事です(*^_^*)
アンの島より・・・
この布に合わせて
オ-ガンジ- or レ-スの素材を探して見マス
素敵に仕上がりそうな 予感
Wild Blueberry Tea とIcewine CreamChokoと共に
アンの島からの贈り物
まめ子さん ありがとう・・・

気忙しい ランチお誘いは 「紅茶友」なごみさんより・・・
Bistro Queux再訪です
ビストロ・ク- ランチメニュ-
ランチメニュ-は
一ヶ月前と比・・・
基本ソ-スが変わっておりました。
(サラダ・ス-プももちろん変わっており・・・)

やはり私は「真鯛のポワレ」・・・
サラダは 海草サラダ カリカリシラス トッピング
サラダ 海草・カリカリしらす
ス-プはミネストロ-ネ
ス-プ
ともすると トマト味濃くなる傾向のミネストロ-ネですが
野菜の香り感じる優しいお味でした
「真鯛のポワレ」
真鯛のポワレ
メニュ-板には「トマト&バジルソ-ス」との記載も・・・
違うでしょ
先月のまま 書き直してないのでは・・・
お一人で全て きっとお忙しすぎるのでは^^;
今日も バタバタ 
カウンタ-の向こうでは
何か壊れるのではと心配になるガチャガチャ音響いておりました
デザ-トは
クレ-ムブリュレ
デザ-ト
そして コ-ヒ-
コ-ヒ-
「紅茶のこと」「セミナ-のこと」
なごみさん主宰のパン教室の事等々・・・
短時間でしたが二人で弾丸ト-ク
愉しんで参りました

おまけ
帰宅致しましたら・・・
この寝姿・・・
この無防備な寝姿
とても番犬にはなれません^^;

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/07 Fri. 15:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ド-ルティ-コジ-を作ろう! と オモイマス♪ & 今日のティ-タイム ☆★ 

雨は降っておりませんが
梅雨らしき空模様・・・
一日の中でも 気温差が激しく 
体調崩している方も多いみたいですね^^;

朝受信のメ-ルで
不要な用事増えてしまい お出掛け予定も変更
手芸店に行きたかったのに・・・
ティ-ポット&ハ-フド-ル
なかなか進まない 四作目・「ド-ルティ-コジ-」作り
こちらに宣言して 気力アップ作戦
今 
日常使いの 1950年頃のSADLERの一人用のティ-ポット
このポットの大きさに合わせて
ハ-フド-ルも小さめ・ウィッグ使用の夫人
まず 布選びからですが
気長に見守って頂けたらと・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
プチ・チョコケ-キ
プチ チョコケ-キ & アッサム
茶葉は アッサムを淹れました
緑に包まれた爽やかなTea Salonも良いけれど
お家ティ-タイムも ゆったり
なかなかのものです

おまけ
お手伝いの代償
頼んでもいないのに・・・
突然キッチンで洗い物開始した夫(@_@)
そのままに・・・直ぐに私が・・・何度言ってもスル-
申し訳なくも
お手伝いして頂きました
ガラスポットの濾し部
でも
その代償
ガラスポットの中の 茶漉しを破損
これではハ-ブティ-は頂けない
買い換え・・・思いの外高くつく 筈

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/06 Thu. 12:07 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  軽井沢・妖精の棲む森   ☆★ 

随分長い 梅雨の中休みです^^;
今日も県都は真夏日予報
暑さは苦手
一層 フットワ-クが下がります・・・それでなくても・・・

昨日お訪ねの「tea Salon軽井沢の芽衣」
裏手に続く 森の中のお散歩道は「妖精の棲む森」です

Tea Salonをオ-プンするにあたって
自然破壊を実感し心痛めたオ-ナ-夫人が 秋の季節に
「消えてゆく仲間を助けて・・・」と妖精からのコンタクトを受け・・・

その想いを引き受け
せめてTea Salon周辺だけでも
妖精の棲みやすい場所にしようと決心

妖精との意志疎通のために あらゆる努力の結果
今 少しだけ妖精のことが分かって来たとか・・・
ここが森の入口です
森の入口
深とした森の道が続き
妖精の棲む森 2
妖精の棲む森
注 妖精横断中の看板や・・・
注 妖精横断中の看板
妖精からの伝言板
妖精からの伝言
伝言 2
緑から透けて入る陽ざしの優しいこと
涼しくてイイネ
そして 妖精に出会いました
妖精・・・
大きな木の根本や 木の上にひっそり棲んでいるようでした・・・
妖精については まだまだ分からない事は多いのですが
1 大声でしゃべられると 羽根にひびが入る。
2 ゴミの類を捨てられると呼吸困難に陥る。
3 主食は 森の木の実 葉裏の霧。
葉が散るころから冬眠しはじめて 芽吹きのころ目を覚ます

今 これだけのことは分かっているそうです(^_-)
そして何より
妖精の存在を信じ 
彼女たちの心に添うことが 一番大切な事なのだそう
存在を信じ
この森を静かに歩いたら・・・妖精に出会えるかも知れません
妖精の森潜入必須アイテム
私は
「妖精の棲む森」潜入必須アイテムを手に入れました(*^_^*)
森の中の妖精からの伝言をお知りになりたい方は
ご一報下さいね

今日は 久々
果実園のハ-ブティ-
「果実園のハ-ブティ-」を淹れました
2 果実園のハ-ブティ-
ふっと この 優しいお味は
妖精さんも好みカモ・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/05 Wed. 10:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 13

pagetop △

★☆ Tea Salon「軽井沢の芽衣」  ☆★ 

梅雨は何処・・・
朝から
県都・気温予報は真夏日に

休暇を取ったとの夫・・・

タイミングを謀り??前回却下だった
軽井沢のTea Salonへの打診を(^_-) 
「暑くなりそうだし同伴OK どうよ・・・」

何と すんなり決定(*^_^*)

あの「浅見光彦」を生み出した「内田康夫・早坂真紀」オ-ナ-夫妻が
1998年 3000坪の敷地にオ-プンのTea Salon・・・

早坂真紀夫人の著書・「軽井沢の芽衣」からの店名です
場所は南軽井沢・72ゴルフの南・・・

芽衣 2
平日・早目
空いておりました
テラス席
テラス席
ガ-デン席
ガ-デン席はOKです。
が しばし待機で・・・
早々に 限定・木漏れ日ランチを頂きました。
前菜プレ-ト
木漏れ日ランチ・前菜プレ-ト
右下 ポテトサラダもお洒落
バジルクリ-ムソ-スのニョッキ
アスパラ&クルミのトッピング
クルミ・アスパラ バジルクリ-ムソ-スのニョッキ
セットの紅茶は ハ-ブティ-なども含め 十種類を超える茶葉からセレクト可能
私は「プリンス オブ ウェ-ルズ」
セット紅茶・プリンスオブウェ-ルズ
ポットサ-ビスです。
ティ-セットは 可愛い帽子がポイントのオリジナル
砂時計が付いて来ず
差し湯も供されましたが
即 注ぎ淹れてしまったので味わいは全く香り無し^^;
少し配慮不足では・・・なんて感じてしまいましたが・・・
次回伺う事があれば サ-ブされた時点で時間の確認を(^_-)
デザ-トは
薔薇ゼリ-
「薔薇ゼリ-」
薔薇の花びらの香りと ゼリ-の中にはグレ-プフル-ツ
甘すぎず 薔薇の香りに癒されました
が が・・・
きっと 夫にはボリュ-ム不足だったのでは^^;が過ぎりました・・・
店内はこんな雰囲気
店内
ですが
この季節は後から見えたお客様 全てテラス・ガ-デン席へ
木立に抱かれ 「軽井沢らしい空間」
鳥の鳴き声も爽やか・・・
ゆっくりしたいティ-ル-ムでした

Tea Salonの後方に続く手つかずの自然空間の中
「妖精の棲む森」があります・・・
緑の中の妖精の息づかい  明日ご紹介致します
おまけ
上信越道
帰路・・・見上げる上信越自動車道

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/04 Tue. 16:46 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 企画展・新島襄と八重の上州 & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

今日も朝から嬉しい陽ざし
梅雨なのに・・・
梅雨入りを忘れさせる様な青空です

「土屋文明記念文学館」(旧・群馬町)で
- 新島襄生誕170年記念・襄と八重の上州 - 開催中
朝一
土屋文明記念館・企画展
「八重」とは・・・
現・大河ドラマ「八重の桜」の主人公その人です
が・・・
私達群馬県民の立場から言わせて頂くと「新島襄」の夫人(^_-)

新島襄は 安中藩江戸屋敷に生まれ
国禁を犯し渡米 帰国後 キリスト教伝導を初めて行った地が 安中市
同士社英学校(現・同志社大学)創設は知るところですが
「福沢諭吉」らと並び 明治六大教育者の一人にあげられております。
襄と八重の上州
激動の時代の中 新しい生き方を示した「襄と八重夫妻」と
群馬との関わりを中心に 襄の精神を受け継ぎ各分野で活躍した人たちも併せて紹介され
記念講演 安中文学散歩(新島襄ヒストリ-)等の企画もある様です。

襄は妻八重の事を
「彼女は見た目には決して美しくはありません。
ただ 生き方がハンサムなのです・・・
私にはそれで充分です」 と
アメリカの友人への手紙に綴っているそう・・・
他人からはともすると
傍若無人とも批判される八重の行動にも大きな理解を持ち
お互いを信頼する良きパ-トナ-であった らしき
(視ていない私が言うのも・・・ですが・・・
大河ドラマ ミスキャストでしょう(^_-))

今日のティ-タイムは
2 今日のティ-タイム
菓心・たつやさんの
白桃ゼリ-
2 白桃ゼリ-
(一口・栗羊羹は 添えるだけ・・・
2 涼感スイ-ツ&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました
おまけ
アメリカンブル-
咲き始めましたアメリカンブル-
初めて出会うこんな 「ぼかし」花姿
優しい~

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/03 Mon. 11:35 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆  今日のティ-タイム♪ & 使わない(使えない?)ティ-カップ^^;  ☆★ 

昨日 今日
梅雨の 中休みが続いております・・・
今日は少~し気温低めですが
私には快適気温デス

今日のティ-タイムは
2 今日のティ-タイム
「加賀野菜ぷりん」
加賀野菜プリン
金沢の佃煮屋さんで作られた「加賀野菜認証加工品」で
金時草・れんこん・五郎金時など 粉末のした加賀野菜を使ったという「ぷりん」
「れんこん」をチョイス・・・
野菜プリン&セカンド
ほんのりれんこんの香り
れんこん
茶葉は ダ-ジリンセカンドを淹れました

今までのティ-タイムに全く登場しないティ-カップ
大倉・墨彩椿
大倉陶園・「墨彩椿」
五年ほど前
墨絵の椿に惹かれて迎えいれ致しましたが(カタログで)
金彩が余りに過ぎて テ-ブルで浮いてしまうそう^^;
使い難く・・・完全にボ-ドコレクショウになっております
何時の日か・・・と思いつつ(^_-)

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/02 Sun. 12:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 六月・花カレンダ-♪ & 麦秋 ☆★ 

六月に入りました
例年より忙しく梅雨入り
今日は中休みと言いつつ・・・蒸しております^^;

六月の 「花カレンダ-」
六月花カレンダ-
クレマチス・芍薬・ライラック・・・

   - ひかれあう ことと結ばれ あうことは
        違う二人に 降る天気あめ - 俵 万智

惹かれあう二人だったら・・・
障害超え結ばれて欲しい・・・もの・・・と・・・

通院です。
狂犬病予防・フラリア予防薬(三ヶ月)・フロントライン(三回)
外耳炎治療・・・
諭吉さん二人と一葉さん・・・お財布からの旅立ち^^;
でも 元気だったらそれも納得なのデス・・・
帰路 車の中より・・・
麦秋
「麦秋」
田植えも日々広がっております

昨日の「タイルトレ-」
キッチンコ-ヒ-タイムも
ティ-タイムのトレ-に
雰囲気アップ
思った通り
ポットスタンドに
ポットスタンドにも使えます(*^_^*)
ペアで欲しかったのですが しっかり「我慢の子」(^_-)
おまけ
獣医さんからの途中
「うどん・久兵衛」さんで忙しくランチ
久兵衛定食
あまりのボリュ-ムに(@_@)
おうどんは1/2夫へ・・・と
麦とろろご飯は お行儀良くないこと承知で
上部だけ頂きました^^;
本当に 申し訳ないことでした・・・m(_ _)m

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/01 Sat. 12:38 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △