ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 宙づり西瓜 収穫! & 今日のブランチは♪ ☆★ 

蒸し暑さ戻り・・・
今日も県都は34℃予報です^^;

でも
暑さ続きの中の実物は甘~く熟す
これは本当のことですね(*^_^*)
我が家の 「宙づり西瓜」収穫が始まりました
宙づり西瓜収穫!
皮が薄くて食べやすく 甘味も十二分
しばらく美味しい水分補給の確保デス

先日お伺い致しました「カラ-ズ・cafeダイニング」で
「冷凍・お持ち帰り」は無かったのですが・・・
急遽 持ち帰り用に作って下さり
帰宅後 「即 冷凍庫へ」と
プレゼントして頂きました(@_@)
「テイクアウト仕様でも 正規冷凍用でもありません」って
「特製

冷凍後の「納豆チ-ズドリア」
冷凍・納豆ドリア
ブランチは「納豆チ-ズドリア」で
ブランチ・・・
レンジで基本5分・・・+50秒程でした・・・(海苔トッピング完全に忘れました
ブランチ Harrods No14
冷凍の場合 オ-ブン仕様の容器ではないので
「焦げ目」がつかない-ポイント(とオ-ナ-さんは気にされておりました)
加熱温度の関係か・・・
お店で頂く独特風味は抑えめでマイルド感あり 
納豆ドリア大好き私はそれぞれに美味しい(*^_^*)
茶葉は Harrods No14を淹れましたが・・・
納豆ドリアにHarrodsだなんて Harrodsもきっとビックリでしょう(^_-)

おまけ
「天使デコパ-ジュ・BOX」
dekopa-jyu.jpg
何にでも飛びつく気の多い私・・・ですが
何故か達成感に欠け 一過性で終わっております・・・^^; 

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブルグ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/31 Wed. 09:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ やはりパワ-の元♪ & ちょこっと・ふるさと紹介 ☆★ 

昨日は一日

各地に記録的な大雨による 堤防決壊 土砂崩れ・・・
大きな被害が出ておりますが
少しも早く通常生活への 復興を心より願っております

昨日出掛けました~
「カラ-ズカフェ・ダイニング」(*^_^*)
オ-ナ-さんにも久々お会い致しました。
新幹線下
新幹線見上げる定番テ-ブルで・・・
もちろんオ-ダ-は「納豆チ-ズドリア」
「サラダ」
サラダ
久々の「納豆チ-ズドリア」
納豆チ-ズドリア
「カフェオレ」は
エスプレッソマシ-ンで淹れて頂けます
カフェオレ
ちょっと 泡が(*^_^*)
「納豆チ-ズドリア」
やはり 
私の元気パワ-の元と実感
暑さに負けないパワ-補充
まめに伺わなくては・・・

ランチお伺いの前に用事済ませるべく
今回の出会いは「ふるさと切手」
ふるさと切手
それも我がふるさと「群馬県」のもの
(「地方自治法施行60周年記念」シリ-ズ)
通常
文化過疎県・・・などと感じ 
私自身がふるさとに優しくないナ と少し反省
ふるさとアピ-ルなど(^_-)

切手・上部は「富岡製糸場・東繭倉庫と工女」ですが
富岡製糸工場は
政府の殖産工業政策にもとづいて明治五年設立
富岡製糸場
設立当初のまま建造物が良好な状況で残されており
ユネスコ文化遺産推薦決定 

平成26年登録を目指し活動中・・・

小学生の頃 良く遊んだ
県内いろいろを表した「上毛カルタ」では
「日本で 最初の富岡製糸」が読み札
頑張れ「富岡製糸」
切手 
右上 碓井第三橋梁(通称 眼鏡橋) 左 県花 レンゲツツジ
右下 背景・尾瀬ヶ原と至仏山とノゾリキスゲ 左 吹割れの滝
こうして見ると
群馬も自然豊かな素晴らしいふるさと です

おまけ
もの思い・・・
今日ももの想い・・・モップ君

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村 ハ-ブティ・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/30 Tue. 10:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 早朝ティ-タイム♪ & プチ・ミニプリザアレンジ♪ ☆★ 

梅雨空が戻った様デス・・・
今日も雨の一日となりそうです。
今日の空
利根川水系・水瓶にも降り注いでくれるなら
雨も良しと致しましょう

早朝ティ-タイム継続中です。
早朝・ティ-タイム
五島軒・ストロベリ-チ-ズケ-キ
ストロベリ-チ-ズケ-キ&F F
冷凍のままカット致しましたので
アイス感覚
茶葉は ダ-ジリンF・Fを淹れました

大好きな「納豆チ-ズドリア」のカラ-ズcafeダイニング
(多分)今月箕郷移転一周年の筈・・・
プレゼント・プリザ
レジ前にでも置いて頂ける様に
ほんのの気持ち
今日 ランチに伺ってみようか・・・ナ・・・ ・・・

おまけ
「アロマランプ」の利用 多いのですが
時々は・・・
香立て・ホタルブクロ
「香立て」でも 香りを愉しみます・・・
お気に入り「ホタルブクロ」
ハナさ~んあの頃・・・
ハナさんから 頂いた香立て 今も季節に活躍中で~す

こちらはスッキリ「夏仕様」
香立て・夏仕様?
どちらも箕郷・「いなぐま」さんから・・・

こんな雨の日は 
香立てから流れる 
ゆったりとした煙も視覚で楽しめます・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/29 Mon. 09:57 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 涼しさの演出 & 早朝ティ-タイム♪ ☆★ 

昨夕は
久々の夕立 土砂降り大雨
雷さまも大暴れ しばし停電もあり
雨の後はエアコンなしの涼風も
でも
お隣 渋川市では「夏祭り」が中止になったそう
楽しみに待っていた子供たちも居たでしょうに
良い加減にとは なかなか行かないものですネ・・・

昨日 フラワ-ショップお訪ねも
「切り花」持ち帰りはせず 
シダ植物「シノブ」を・・・
シノブで爽やかに
暑さ続く中 少しでも涼やかにの想い

ティ-タイムも定番となりつつある
早朝ティ-タイム
早朝ティ-タイム
リンゴプリン&ニルギリ
朝にもピッタリ
「BIOSK」さんよりお持ち帰り リンゴプリン
茶葉はニルギリを淹れました
リンゴプリンは 
「リンゴジュレ」の様な食感 味わいでした・・・

おまけ
タキイ 7月のコンテナ  
「タキイ・7月のコンテナガ-デン」
植え付け完了致しました
今日も暑い一日になりそうです。
どうぞ皆様も
お元気で 素敵な日曜日を~~~

何時もお訪ね本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/28 Sun. 09:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ フラワ-ショップ & オ-ガニック野菜・おやつの店「BIOSK」♪ ☆★ 

蒸し暑さ戻り
ちょこっのお出掛けも車の焼け
アッチチまるで熱せられたフライパンの様
太陽の下の車の危険改めて実感致しました 

七月最終日曜日は 夫の生家地域では「お墓」お掃除が決められており
お盆迎えの準備が始まります・・・
同行で夫は長野へ

私は 
二人を見送った後「フラワ-ショップ」へ 
お支払い・依頼もあれこれ・・・
「胡蝶蘭」
胡蝶蘭
こんな優しい色合いの「ブ-ゲンビレア」
ブ-ゲンビレア
キ-パ-の中は・・・
「トルコキキョウ・アンティ-クロ-ズ」
トルコキキョウ・アンティ-クロ-ズ
ホント 薔薇の様です
季節のお花 ひまわり&実物はヒペリカム
ひまわり&ヒペリカム
フラワ-ショップの店内は
何時伺っても愉しく心躍ります

街を通り抜け 東への「フラワ-ショップ・ピ-チトウリ-ロ-ド」
長い間お世話頂く 素敵なショップなのです
お店の近くに
以前から気になっておりました「BIOSK」があることを最近知り
ちょっと寄り道
BIOSK P
安心して食べられる 子供達にも与えられる
オ-ガニックな野菜・食材・製品

身近な場所で手に入れたい
身近な場所で提供したい そんな
双方の想いが込められた「BIOSK」の店名
固定種野菜の栽培・販売の他
乳製品・動物性食品不使用のスイ-ツもキ-パ-に並びます・・・ 
赤い建物
住宅地の緑に囲まれて赤い建物がフレッシュな感じ
BIOSK.jpg
フ-ド・ドリンクスペ-スもあり
ビオスクMENU

外のテ-ブル
涼しさ訪れたら・・・外のテ-ブルもきっと爽やかでしょう
緑の中 小さな蝶が飛び交う姿を見ながら
ひよこまめプリン&アメリカン(MAKAP)
「ひよこ豆プリン&アメリカンコ-ヒ-(MAKAP・焙煎豆)
を頂きました
とろみは葛を使用・・・
優しすぎるほどの こんな味わいだけを体に取り込んでいたら
きっと体も喜びに溢れる答えを返してくれるのでしょう・・・ね 
涼しくなったら再訪をと思いつつ・・・帰宅致しました

何時もお訪ね本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/27 Sat. 13:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 持ち帰りキッシュでブランチ♪ & 嬉しい贈り物 ☆★ 

今朝も 雨音が目覚めのリズム音
今 少~し陽ざし蒸し暑くなりそうです^^;

Fc2 朝一「管理画面にログイン」出来ず
前回のトラブル時 
土・日を跨いだ事でサポ-ト返信 長く長~く待たされました事が過ぎり
即 「問い合わせ」
返信待つまでもなく回復致しましたが・・・
Fc2トラブル多過ぎませんか
他も同じ様な状況なのでしょうか・・・ ・・・

お世話になっております「フラワ-ショップ・ピ-チトウリ-ロ-ド」さんから
嬉しいサマ-プレゼントを頂きました
嬉しいプレゼント
ハイブリット系・白百合・カサブランカ
私には 美味しいスイ-ツよりも嬉しい頂き物(*^_^*)
カサブランカ

早速リビングに飾らせて頂きました 

昨日ランチの折
キッチン萌さんから 「アスパラのキッシュ」お持ち帰り~
今日はブランチ ティ-タイム・・・
キッシュ・ティ-タイム
アスパラキッシュ&セカンドF
茶葉は ダ-ジリンセカンドを淹れました
キッシュ 美味しい
ティ-ウェア
コ-ルポ-ト・トリオ1800年代後半
コ-ルポ-ト
落ち着いた田園風景と
使いやすい「トリオ」・・・とても気に入っております

おまけ
タキイ・7月
「タキイ・四季ガ-デン」7月コンテナ・苗が今届きました
これから植え付け作業開始致します

何時もお訪ね本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村 ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/26 Fri. 11:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ キッチン萌・キッシュランチ♪ & キャンドル灯して・・・ ☆★ 

早朝は
今の気温は 予報より低く25℃ほど・・・
でも蒸し暑く 少し動くと暑さ感じます

早朝ティ-タイム
キャンドル灯して・・・
あまりの暗さに
キャンドルを灯しました
レモンソ-スのフロマ-ジュ(7-11)
レモンソ-スのフロマ-ジュ・ウバ
コンビニスイ-ツ・240円はかなりのお値段・・・
茶葉は ウバを淹れましたが
それなりに美味しく味わいました
コンビニ・・・
郵便局より「振り込み」が便利で
時々は利用致しますが 行くたびに
店内商品の多様化には驚きマス

早朝ティ-タイムで お腹は満足感いっぱいでしたが
喜ぶべきか 悲しむべきか・・・
少しずつなのですが
ずっ~と体重が減り続けており
今日はしっかり食べることに決め
(何時もしっかり食べている筈なのですが(^_-))
「キッチン萌」へ
menu.jpg
「キッシュセット」に+「ス-プ」をオ-ダ-
キッシュプレ-ト・・・
キッシュセット
キッシュは「ホウレンソウ&キノコ」
マッシュポテトがクリ-ミイで美味しい
ス-プは「お豆&パスタのトマトス-プ」
お豆&パスタのトマトス-プ
何時もは パンはお持ち帰り・・・ですが
今日は完食です
セットのドリンクはコ-ヒ-で・・・
コ-ヒ-
これで明日は体重間違いなし(^_-)
暑さ厳しい今夏
暑さに負けてはいられませんから(*^_^*)

おまけ
こんなお豆腐に出会いました
トマト豆腐
「トマト豆腐」・・・
夕食に生野菜の上にサイコロ状に
カフェ・あしびのドレッシングで頂いてみま~す

何時もお訪ね本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記文字
「にほんブログ村 ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
日本ブログ村
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/25 Thu. 13:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 嬉しい潤い♪ & プリザプチアレンジ・ティ-タイム ☆★ 

梅雨空の戻り・・・?
雨音で目覚めました
気温予報も 何と25℃
過ごしやすい一日になりそうです

昨日の蒸し蒸し暑さの中
家籠もり・・・「プチプリザ-ブドアレンジ」を作成
この大きさですと 贈るにも 
きっと贈られた方も負担にならず
あちこちに旅立っており・・・手元には 不在
やはり寒色系で
プリザ-ブドアレンジ
通常パタ-ン 一輪から二輪に・・・一重咲き&高咲き
プリザ-ブドA
しばしは 我が家で楽しみ 
多分 旅立ちは先になるでしょう(*^_^*)

ティ-タイムは
サンドイッチ・ティ-タイム
モ-ニングで
サンドイッチ&ロイヤルミルクティ-
ハム&キュウリのサンドイッチ
ロイヤルミルクティ-を淹れました

おまけ
コンテナ寄せ植え ルリマツリの二番花が咲き始めました
ルリマツリ
そして
久々の雨・・・
久々雨に濡れ
アメリカンブル-も潤って・・・
ほっとしている様に感じられます

何時もお訪ね本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記文字
「にほんブログ村 ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
日本ブログ村
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/24 Wed. 10:46 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 季節少し戻して・・・蛍のテ-ブルで☆ ☆★ 

朝から蒸し蒸し^^;
暑くなりそうな気配です
今夏は 雨が少なく 
利根水系の水瓶ダムは悲惨な姿見せている様ですが
夏は始まったばかり心配デス・・・

テ-ブルコ-ディネ-トに興味あり
出来たら少しお勉強を とずっと思い続けておりますが
全く出会いの機会もなく・・・今に
多分
季節・イベントの表現を器の素材・形
小物達で演出するのでしょうと漠然と捉えております
ですから
テ-マをそのまま使用するのは???どうなのでしょう
と思いつつ

箕郷町に「いなぐま」ありの陶磁器のお店で
迎えいれました 心惹かれた「タペストリ-・蛍」

季節的には 少し遅い感もありますが(蛍=5月~7月始め・・・)
ずっと迷い続けておりました・・・これ
蛍 虫籠
「蛍・虫籠」も慌ただしく迎えいれ
そして こんなティ-タイムを・・・ 
蛍 来い!
蛍 ティ-タイム 
は「若鮎」
若鮎&ダ-ジリンFF
茶葉はダ-ジリF・Fを淹れました
竹の器には「夏風景・干菓子」
竹籠には 「小さな星形ラムネ」
五月末頃に探したら「上生・蛍」とかあるのかも知れませんよね・・・
でも あえて手持ちのもので 今 やって見たかったのデス(^_-)
来年(鬼が大笑い(^O^) 
改めてトライ致しますので・・・
夕暮れには
夕刻の光り
夕刻・・・
こんな雰囲気

ティ-ウエアは
マイセン 森の声
マイセン・森の声
秋の雰囲気・・・なのですが・・・
多分許されますよネ
そして 季節・・・ イベント・・・
たくさんの絵柄ありのこのタペストリ-
填りそうデス

何時もお訪ね本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
日本ブログ村
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/23 Tue. 09:26 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 久々 大和屋カフェ・あしび 一人ランチ♪ ☆★ 

一時期ほどの暑さではありませんが
少し高い気温
32・ 3℃くらいでしょうか・・・

今日は 土用・丑の日ですが
夫は 勤務終了後 若者達?とBQを楽しむとか
幸か不幸か 私には
「うなぎ」は全く関係ない対象なので
遅めのランチで 夕食はちょこと決め

久々 「カフェ・あしび」へ一人ランチ
カフェ・あしび
少し明るさ抑えた店内の雰囲気は
暑さを忘れさせてくれます
限定ランチはもちろん終了
「野菜と海老のパスタランチ」に致しました。
「サラダ」
サラダ
ドレシングがお気に入りで
今日も購入し お持ち帰り
「ス-プ&パン」
ス-プ&パン
可愛いパン(*^_^*)こちらもお持ち帰りその2です。
あしび 店内
2時過ぎの店内は静かでゆったり
こんな時間差ランチも良いものです(*^_^*)
「野菜と海老のパスタ」
野菜&海老のトマトソ-スパスタ
キャベツ・人参・アスパラ・海老・・・
ソ-スが少し甘目 タバスコ希望も用意なし
量も多いですと言いつつ完食^^;
「デザ-ト&コ-ヒ-」
デザ-ト&コ-ヒ-
スイ-ツはバニラアイス・フロマ-ジュ
トッピングは角切りリンゴ
甘さ抑えめ 美味しく頂きました

サ-ビスコ-ヒ-の他に グアテマラを・・・等と
店内へ一歩の時には思っておりましたが
全く入る余地なく・・・ご馳走様で帰宅致しました
夕食は サラダくらいで良いのカモ・・・
今 現在の感想ですが・・・ さて如何に(^_-)

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記文字 「にほんブロク村 ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
日本ブログ村
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/22 Mon. 15:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ Tea Seminarアイスティ-の淹れ方とバリエ-ション ☆★ 

7月第三日曜日 紅茶セミナ-受講日です
「参議院選挙投票日」も
昨日 期日前投票完了(*^_^*)

気温も平年並み・・・30℃くらいの一日でした。

セミナ-は
少し苦手・・・^^;
アイスティ-の淹れ方とバリエ-ション」
セミナ- アイスティ-
クリアな琥珀色のアイスティ-
綺麗なセパレ-ト トリプルティ-などのバリエ-ションティ-

それを作るために重要な「比重=お砂糖」
そう・・・甘味が苦手・・・なのです・・・

アイスティ-の誕生は
1904年アメリカ・セントルイス万博
余りの暑さの中 イギリス館での事
紅茶を出展中もホットティ-には目もくれられず
それならばと 
英国人リチャ-ドブリチンデンは熱い紅茶を氷の中に・・・
冷たい紅茶は たちまち大人気になったのだとか・・・(*^_^*)

そんなお話の後
★アイスティ-オンザロック方式の淹れ方・デモンストレ-ション

★アイスティ-の淹れ方のポイントは
「倍の濃さで淹れる」
「タンニンなどの含有量の少ない紅茶を使用する」
(ア-ルグレイ・ニルギリ・インドネシア産茶葉)
「急激に冷やす」

「出来上がったアイスティ-冷蔵庫に入れない」
「セパレ-トティ-などを作る場合は甘味をつける」
そして・・・
出来上がったバリエ-ションティ-アイスティ-バリエ-ション!
アイスティ-バリエ-ション! 
左から
・カルピスティ-・トリプルティ-・アイスティ-ロワイヤル・フル-ツセパレ-トティ-
・アイスティ-・トワイライト(サンセット)ティ-
綺麗なバリエ-ションティ-
ずっと見ていたい・・・

ティ-タイムは
グレ-プフル-ツティ-
グレ-プフル-ツティ-&サイドフ-ズ
先生・アップルパイをご用意
(和菓子屋さんの涼箇・ぷるるん&ア-モンドラスク・・・私・準備)
但し
先生出席人数勘違い 
アップルパイは今日も辞退・・・まっイイカ
アイスティ-ロワイヤル
アイスティ-ロワイヤル
アイスキャンブリックティ-
キャンブリックティ-
独断的好みでの感想は・・・
アイスキャンブリック炭酸水使用の
ティ-スカッシュ・スパ-クリングが頂きたかった・・・の我が儘

和やかに 愉しい二時間少しのセミナ-でした
おまけ
帰りの空
帰路の空・・・
少し軽い雲が何だか嬉しい・・・

何時もお訪ね本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記「日本ブログ村 ハ-ブティ-・紅茶」文字を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
日本ブログ村
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/21 Sun. 17:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 和三盆・夏の風物詩 & 今日のティ--タイム♪ ☆★ 

雲多く 陽ざしはありませんが
少しホッと出来る気温です。

相変わらず
「日本ブログ村」の ランキング用バ-ナ-の張り付け 出来ません
クリック応援
とても励みになっておりましたが
ランキング参加は難しい状況カト・・・
新しいブログは 送信致しますが

このまましばし様子を見る事に致しました

昨日 通院帰り道
菓心・たつやさんにも寄り道
「讃岐和三盆」の 夏の風物詩が入荷しておりました(*^_^*)
「水辺の綾」
和三盆水辺の綾
水模様・・・あれこれ
水模様・・・
包む簾がより夏らしさ
そして
とっても可愛く アイディアにちょっと愉しいびっくり
2 金魚すくい
「金魚すくい」
ぽいの上に載った和三盆の金魚
和三盆・金魚
何だか笑みがこぼれます(*^_^*)

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
「和三盆・金魚すくい」で
ダ-ジリンF・F
茶葉は・・・
もちろん ダ-ジリンF・Fを淹れました。
日本の 季節を表す職人技
幸せ感じます

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
「日本ブログ村ハ-ブティ-・紅茶」文字をクリックして頂けたら
嬉しいデス
20130720184148e4b.jpg

にほんブログ村 ハーブティー・紅茶

Posted on 2013/07/20 Sat. 09:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 信金緑のカ-テン♪ & 珈琲館モ-ニングS ☆★ 

気温は上昇も
風もあり 湿度低い・・・過ごしやすい一日
青空に浮かぶ雲も ふわふわっ
2 今日の空
秋空みたい

朝一 通院でした。
早めにでお願い致しました
私からの 夏ギフト既にお届け完了
夏ギフト
涼しそうな 「観葉寄せ植え」
お礼伝えられるも・・・代金のお支払い未だ
早く フラワ-ショップにお伺いしなくては^^;

帰路 いろいろ行きたい所あり・・・
南北 迷いつつ 
取りあえず寄ったATMで
信用金庫の「緑のカ-テン」が元気
信用金庫の緑のカ-テン
お盆迎える頃は 窓を覆い尽くすことでしょう
糸瓜
「糸瓜」でしょうか
毎年 エコカ-テンに挑戦している様です

久々「珈琲館」へ
モ-ニングサ-ビス・セ-フ
スクランブルエッグト-スト頂きました。
モ-ニング・スクランブルト-スト
「陰干しコ-ヒ-」は別ですが
何と ト-ストプレ-トは150円
熟年ご夫婦の姿も・・・
お二人で 
コ-ヒ-頂きながらのモ-ニングサ-ビス・・・
イイナ・・・と思いつつ 北へ 
「いなぐま」さんまで

お持ち帰りは 又改めまして・・・(*^_^*)

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
・・・・
なのですが 
リンク用バ-ナ-の張り付けが全く出来ず
トライ作業中 ブログも消えてしまう始末
もしも前日に戻って頂く事が可能でしたら・・・
よろしくお願い致しますm(_ _)m



Posted on 2013/07/19 Fri. 14:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 干菓子夏の風物詩・・・ & 夏季限定・窯焼ポテトでティ-タイム♪ ☆★ 

昨夜は 冷たい雨が降り
涼感満喫

エアコン使わない涼しさ 
本当に幸せ~・・・
何度言葉にしたでしょう

今日は 早朝の雨が上がり 
地面からの蒸し返しできっと暑さ倍増に・・・

何度かご紹介の「窯焼ポテト」
夏季限定が新発売とのこと
夏季限定・窯焼ポテト
焼き芋みたい
「焼き芋みたい」は相変わらずです(*^_^*)

「紅あづま」の中身を取り出し
その生地にバタ-・砂糖を混ぜ 再び紅あづまの皮に生地を成形し
焼き上げたもの・・・
スイ-ポテトのお芋半身の形状・・・デス。
夏季限定は「白桃」がサンドされておりました

早朝ティ-タイムは
今日のティ-タイム
菓心・たつやさんの
「夏風物の干菓子」 ご紹介兼ねて
干菓子夏の風物
うちわ・西瓜・ひまわり・麦わら帽子・かもめ・・・
夏ですネ
ダ-ジリンF・F
茶葉は 
爽やかさイメ-ジでダ-ジリンF・Fを淹れました・・・

「夏季限定・窯焼ポテト」は定番より少し甘さ
ディンブラ・アッサム等の方がより美味しく頂けたかナ・・・の印象・・・

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックいて頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/18 Thu. 09:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ちょこっと手土産♪ & あれこれ・・・ティ-タイム ☆★ 

昨日 今日
少~し過ごしやすい気温です
でも
31℃を過ごしやすい・・・とは 
やはり異常な状況カモ^^;

ちょこ の手土産に・・・
この季節簡単寄せ植え
ちょっと手土産
オ-ソドックスな花材・色目ですが

おチビさんの居るお家 お客様多い玄関に・・・
ジニア・キンギョソウ・コリウス・ペチニア・アイビ-
夏の間愉しんで頂けるはず

材料代も800円ほどです(^_-)
もし受け取りましたら嬉しいですよネ
( って押しつけ

昨年購入苗 桔梗三種
今年も開花致しました
定番・青
桔梗・青
白・・・
桔梗・白
そして  薄紫
桔梗。薄紫
どの色もそれぞれ素敵です

正午過ぎから
寄せ植え・手土産持参で紅茶友さんとランチへ
お料理並べても・・・ で
ティ-タイムのみご紹介致します(*^_^*) 
ココナッツミルクフル-ツ添え
ココナッツミルク・フル-ツ添え
茶葉は ディンブラ (多分
おまけ
軽井沢彫り
「軽井沢彫り」・・・ライティングビュロ-
外国人の避暑地として 明治時代から栄えた軽井沢
その外国人達の別荘用家具として生まれた「軽井沢彫り」
日光彫りの職人の手により
絵柄も 日本特有の「桜」が良く知られるところです・・・
良くお伺い致しますお店の中
奥様が独身時代購入し
その後の迎え入れは叶わなかったとの一品
カトラリ-の収納に使われてお出でです・・・
と~っても素敵

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/17 Wed. 15:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ Fc2ブログトラブルで・・・^^; & 夏ギフトで又 あ た り☆ ☆★ 

昨日 今日は
暑さの中休み
エアコンはONも比較的過ごしやすい気温でした。
暑さ中休みの今日の空
暑さ中休み

過ごし難かったのは・・・
土曜早朝からのFc2ブログの不具合^^;

私は毎朝 まずお出で下さった皆様のブログへ・・・
「訪問返し」からスタ-ト致します。
が・・・
土曜日 突然 「管理画面」にログイン出来ず・・・
何度トライしても「アドレスが違います」の表示
間違っていないヨ・・・
でも
全く入る事が出来ず
成す術なく サポ-トセンタ-へ連絡も 土 日はお休みらしき・・・
「待つ身の女」決め込んでも

何度ログイン試みたか知れません

やっと今日六時過ぎにサポ-トセンタ-からの返信
「アドレスが違います・・・ご使用アドレスは 〇-※※※※@cocoa.plala.」
えっ
それ変更前のアドレス・・・
確かに
Fc2登録時点はそのアドレスでしたが チョコのトラブルありで変更
その後ず~っと(金曜日夜まで)変更後のアドレスでログインし
何の問題もなかったのに・・・

この所Fc2サ-ビス向上・・・とHpサ-バ-のメンテナンスを実施
思うに
その中で私の変更したはずのアドレスに何らかの影響
とにかく
PCは不可解・・・も
お陰様で修復出来ましたで 良しと・・・

何だかと~っても疲れた数日でした

そんな中も「お訪ね クリック」頂きまして
本当にありがとうございました

明朝からは
また「皆様の元にお訪ね」させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します

大和屋さんの夏ギフトクジで
夏の贈り物・くじ
前回のミニプレ-トと同柄のガラスプレ-ト
ガラスプレ-ト・大
「大」が当たりました
ティ-テ-ブルに活躍してくれる事間違いなし
ガラスプレ-ト・・・トリオだ!
こんな雰囲気です

おまけ
我が家のお坊ちゃま
シャンプ-したヨ
連休最終日に
シャンプ-してもらいました

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/16 Tue. 20:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 季節の和菓子 & 大和屋さんの涼♪ ☆★ 

口に出しても仕方ないと感じつつも
「暑いですね^^;」が
ご挨拶の言葉となっております

朝一 菓心・たつやさん~大和屋さんへ
朝 9時半頃と言うのに
まだ十時前なのに
気温33℃のデジタル表示・・・
こちらは・・・
車生活が日常の我が県で
こんなものまで「ドライブスル-」と
TVにも良く登場致します「質屋」さんに取り付けの温度計です。

今日の県都予報は37℃


「七夕」も終わり・・・
季節の和菓子は??  端境かナとお伺いした 「たつやさん」
季節の和菓子
やはりの感もありましたが

涼やかな流れを表現する和菓子が 主
左上は 「撫子」です。
数日過ぎると 京都から季節「干菓子」が到着予定とか・・・
またご紹介致しますね
そのまま
「大和屋さん」で珈琲豆の購入
サ-ビスコ-ヒ-・アイス
サ-ビスコ-ヒ-は「アイスコ-ヒ-」
フリ-カップは大和屋さんオリジナルとの事

「夏の贈り物」開催中で
二階は 涼感感じさせるディスプレイ
二階催事場への階段
二階への階段脇には「和紙・金魚」
カフェチョコなどの贈り物が入れられます。
二階の空間も
「蛍」が飛び・・・
夏ギフト会場は
夏ギフト会場 2
金魚が泳ぎ・・・涼しげな夏仕様
夏ギフト会場 3
外の暑さを忘れさせてくれる会場内の様子でした
ちょこっと予定もあり
ゆっくり出来ませんでしたが・・・
一瞬の 避暑地訪問でした

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/12 Fri. 14:56 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 22

pagetop △

★☆ 実り(進行形♪) & ティ-タイムはお外・・・で ☆★ 

昨夕 急な連絡受け
横浜在住の友人と ランチの約束

以前
小さな「フラワ-アレンジメント」のお教室主宰時
ご夫婦で「薔薇園芸栽培」をされており
ご縁頂き 直接購入で 安価・新鮮な花材を提供でお世話になっておりました

ご主人急逝後 横浜のご実家に戻られた美智子さん・・・
お会いするのは五年振り・・・いや
もっと経つのかモ^^;

忙しくお墓参り済ませ今日 横浜へお帰りとのことで
「ジャムおじさんのシェ・モア」へ
(重なる時って・・・^^;
実は 明日もスイミングの友人との予定
お願いしてあります

でお食事は ご紹介(笑)
デザ-ト 紅茶をオ-ダ-
タピオカ入りミルクプリン
「タピオカ入り・ミルクプリン&フレッシュ無花果」
ミルクプリン・フレッシュイチジク
少し甘味のあるミルクプリン&下部のルバ-ブジャムの酸味が
良いバランス
紅茶は・・・
ディンブラ・・・かナ
紅茶 & デザ-ト
茶葉 奥様にお聞きしましたが???
シェフは大忙しで厨房に籠もりきり
(次回お聞きしてみます)
紅茶の香りがもう少し感じられたら
デザ-トもっと美味しかった筈

そのまま 「高崎駅」まで送りましたが
車外気温何と「40℃表示
エアコン効かせた車中でもクラクラ頭痛起こりそうな不快さ
自宅到着と同時に 携帯臨時速報
館林市・39.4℃今季全国最高気温更新との事・・・
クラクラ不快感も 納得デス

美智子さ~ん
お元気でまたお墓参りにお出での折はご連絡下さいネ

こんな毎日の猛暑の中
我が家の実り・・・元気デス
毎年恒例
宙づり西瓜
「宙吊り西瓜」
吊られてガンバ!
吊られて熟成に向かって頑張っております
そして
ロザリオビアンコ
葡萄・ロザリオビアンコ
愉しみな収穫は
何時になるのでしょう
美味しくなる様 頑張れ~

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/11 Thu. 16:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ この暑さ!何時まで?! & ティ-タイムは♪  ☆★ 

ここ数日の猛暑に 
完全にパンチ ダウン

県都は 37℃前後の 信じられない気温が続いております(>_<)
今から滅茶苦茶毎日で
この先・・・どうなるのでしょう・・・

定番 朝のチャイは
梅雨明けと同時に「マサラチャイ」に移行
熱々のマサラチャイで 暑さに負けず頑張らねば^^;

ティ-タイムも
今日のティ-タイム
もちろん ホットティ-
但し先日の
グリ-ンミルククレ-プを冷凍のままで・・・
オ-タムナル &グリ-ンミルククレ-プ
茶葉はダ-ジリンオ-タムナルを淹れました

あまり登場場面ないのですが・・・
ティ-カップは「ノリタケ・スタジオコレクション」
ノリタケ・スタジオコレクション
現 廃盤カト・・・
多分 1970年代のカップだと思います。
でも・・・何となく古いイメ-ジ
最近のノリタケウェアには感じないものがありますよね・・・
ノリタケ
こちらのデミタスカップも同じく
同じ頃のものです・・・ ・・・

おまけ
白紫陽花
涼感をどうぞ
渋川・小野池あじさい公園の一枚
夫 提供・・・(^_-)

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/10 Wed. 14:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 7

pagetop △

★☆ ド-ルティ-コジ-勢揃い(させました)☆ & ティ-タイムは・・・♪ ☆★ 

朝からかなりの暑さです^^;
今日の前橋は昨日比-1℃ 36℃予報

こんな日は 家籠もりが一番でしょうか・・・

どうでも良いことなのですが^^;

ド-ルティ-コジ-三作目との思いこみ
既に 三作完成しておりました
出来上がりの都度 アップして参りましたが
あえて 今日は全員集合させて見ました(*^_^*)

初代 これでも 考えて考えて
初代ド-ルティ-コジ-
レ-ス編みにビ-ズを編み込みポイントに仕上げました
初 ド-ルティ-コジ-

二作目は
当時のピンクッションのままやって来ましたが
中の芯は ネズ君の囓り跡^^;
ピンクッションでした・・・
茶にも近いオレンジ系のビロ-ドの様なスカ-トに・・・黒レ-ス
「黒レ-ス」はそのまま使っております

三作目は
大分以前の事 某ブログでご縁頂きました
九州宮崎在住のKさん・・・
素敵なヴィクトリアン刺繍の作品をお作りになっており
作品をお分け頂く中 
プレゼントして頂きましたもの
(もう長い間 ブログもショップもクロ-ズになっております
小さな「額」に入っておりました作品を活用したくて・・・
こんなド-ルティ-コジ-になりました
ヴィクトリアン刺繍がポイント

どんなテ-ブルにも無難に合いそうな事から
ベ-ジュ系ばかり・・・
で 今回は「ブル-系」にと思っていた矢先に
まめ子さんから
「アンの島」からのお土産で綺麗な水色の布・・・
一昨日完成いたしましたのが・・・
ド-ルティ-コジ-
こちらです

ハ-フド-ル自体は
手元にまだ三体ありますので
また違う雰囲気で作れたら と思っておりますが
最近は 素敵な表情のド-ルには出会い少なくなっております・・・^^;

ティ-タイムは
ティ-タイム
昨日
Kさんから頂きました「白鳥の湖」
信州松本・開運堂西洋菓子「パリの五月」の焼き菓子です
白鳥の水湖
「あづみのIC」近くに飛来する「白鳥胡」の白鳥をイメ-ジしたクッキ-
と言っても
口の中に入れると ほろほろ
和三盆の様に溶けて行く食感
白鳥の湖&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/09 Tue. 10:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ アッチチ!猛暑日 & ランチ・シェモア♪ ☆★ 

突然の梅雨明けと共に
猛暑日の訪れ・・・
夏空
あまりの暑さに
一瞬 くらくらする程
今週はずっと続きそうなこの暑さ(>_<)
思いやられます・・・

ずっと延び延びなっておりました
楽歩堂スタッフ Kさんとのランチ

完全予約の我が家風フランス料理「シェモア」へ
遠景は榛名
(遠景は榛名山・・・)
静かな店内・・・
店内
さりげなく奥様作 ステンドランプも
2 店内
テ-ブルの上に 今日のメニュ-
メニュ-
「お魚」でお願い致しました。
オ-ドブル・ベ-コン・オニオンのキッシュ
オ-ドブル
サラダ・自家製オイルツナのサラダニ-ス風
サラダ
ツナは紫ジャガイモの上に鎮座在し
ス-プ アサリのチャウダ-
アサリのチャウダ-
メイン 
お魚は天然海マスのソテ-  カレ-風味のバタ-ライスもつきます
お魚・天然マス
皮 パリパリ ソ-スさっぱり
とにかく どの野菜も新鮮・美味しい
そうお伝えすると
「隣の畑で作っておりますカラ
「ご近所から頂いたり・・・」とチャ-ミングな明るくお元気な奥様・・・
パンはころころ 
パン
こんな可愛さ
デザ-トは
デザ-ト
ヨ-グルトのブラマンジェ・小諸発ルバ-ブジャム添え
フレッシュ・イチジクも美味しかったです
(画像ありませんが「コ-ヒ-」も・・・)
気づいたら 二時間たっぷり
ゆったり時間が流れました
ランチコ-ス 2000円
アンパンマンの
ジャムおじさんの様な 温か雰囲気のオ-ナ-シェフ
「シェモア」・・・
ちょっと内緒にしておきたい「私の家」でした

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/08 Mon. 15:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ド-ルティ-コジ- 完成♪ ☆★ 

まだ・・・
今日は「七夕」と言うのに・・・
関東圏
昨日梅雨明け宣言が出されました^^;
でも
相変わらずの多湿・・・
夜空に 天の川は見られるのでしょうか

レ-ス到着から  ちくちく・・・
ド-ルティ-コジ-完成致しました(*^_^*)
ド-ルティ-コジ-
まめ子さんからの「アンの島」からのお土産・布は
アンダ-に
アンダ-
大分以前に作りました帽子もピッタリです
その2
その1
帽子はまだ止めておりません・・・
左に被ればこんな感じになります
帽子かぶり方を変えて・・・
取り寄せレ-スも柔らか過ぎるほどソフト
ハ-ドチュ-ルレ-スを使いたかったのですが
急遽 朝一伺った手芸屋さんには在庫無く
取りあえず使用しておりませんが
手に入った時点で補正可能です

如何でしょうか・・・ ・・・

おまけ
梅雨明けと言うのに
梅雨明けの空
朝一 手芸屋さんへ向かう空模様・・・

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/07 Sun. 17:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ニッチ模様替え♪ & ティ-タイムは・・・ ☆★ 

昨日から続く曇り空
でも 
これから陽ざし・・・気温36℃の予報なのです^^;
とても蒸しております

少し早いかナ と思いつつ
朝一 ニッチ 模様替え致しました
七月 ニッチ
海のイメ-ジに・・・
海・・・
ステンドランプは
迎えいれた折「樹林」と名付けましたが・・・
細々グッズを 珊瑚 貝殻で海に・・・
そして
海への祈り
東北の海への・・・祈りも込めました

今日のティ-タイムは・・・
今日のティ-タイム・・・
「まるおか」さんから一つだけお持ち帰り・・・
種子島安納芋・シュ-クリ-ム
安納芋シュ- & ウバ
画像撮り忘れてしまいましたが
安納芋クリ-ムなのではなく
ペ-スト状のお芋が 通常クリ-ムに同居しております
茶葉は ウバを淹れてみました

おまけ
昨日のフットマッサ-ジ・「楽歩堂」さんで
Fly London
FLY Londonの夏仕様
履いてみたいナ・・・
FLY=蝿 側面にしっかり 蝿の刻印(*^_^*)

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/06 Sat. 11:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ フランスレ-ス届きました♪ & ティ-タイムは・・・ ☆★ 

朝から雨・・・

降ったり止んだりの繰り返し
予報より回復が遅れておりますが
もしかしたら・・・
太陽は顔出さないまま
夕暮れを迎えた方が 蒸し暑さ増さず良いのカモ・・・

待ち人来たる
レ-ス地と合わせる・・・
ド-ルティ-コジ-に使う予定のフランスレ-ス届きました
雰囲気はOKですが
デザインが難しい・・・^^;
ゆっくり考えながら取り組みます

今日は 朝一から
フットマッサ-ジの日でした
血流アップ実感
気候とも相まって・・・もう眠くて眠くて^^;
少し前にやっとティ-タイム
その2
帰路 お花屋さんに寄って・・・
ランチも外ランチなんて
考えておりましたが マッサ-ジ終了後 即の帰宅でした^^;
パテスリ-・ポタジェの
「グリ-ンミルククレ-プ」 
グリ-ンミルククレ-プ&ニルギリ
抹茶・ほうれん草を使ったクレ-プにヨ-グルトクリ-ムを巻き込んだスイ-ツです。
クレ-プの食感が少し ポソッと感じますが
ヨ-グルトクリ-ムがサッパリ
茶葉はニルギリを淹れました
ティ-ウェアは
2 パラゴン
パラゴン・・・
届いたレ-ス繋がりでブル-を・・・と
バック
アンティ-クには届かず
多分1939~ 49年頃・・・
パラゴンはフラワ-ハンドルで知られており
時々 「やはり迎えたいナ」の想いと戦っております^^;

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/05 Fri. 15:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 久々 MAKAP☆ & ティ-タイムは・・・♪ ☆★ 

早朝の陽ざしに
久々の「お洗濯日和」と思いきや
相変わらずの多湿 曇天^^;
でも
取りあえずお洗濯は GO
すっきり乾かないでしょう・・・

「チャイ用茶葉」が切れ
朝一 「まるおかス-パ-」へ
MAKAP.jpg
木曜日は cafe MAKAPさん出店
「ガネッシュ・アッサム秋茶」購入し
cafe MAKAPでちょっと一杯(^_-)
トフイナッツラテ
トフィ-ナッツラテを頂きました
コ-ヒ-の香りも残し 甘さ控えめ 美味しいです(*^_^*) 
ラテ 多分MAKAPさん以外では頂いた記憶 ありません
帰路
「メロンボ-ル」購入を依頼され
明日の予約お願いに「ジェノワ-ズ」に寄りましたので
ティ-タイムのスウィ-ツお持ち帰り致しましての
ティ-タイム
今日のティ-タイム・・・
スウィ-ツは
涼しそうな「色」で選びました「バナ-ヌ」
(画像よりもう少しグリ-ンが強い色合いデス)
バナ-ヌ&アッサム
ネ-ミングの通り「バナナ」を使ったお菓子で
なかなかのボリュ-ム^^;

台の真ん中に配された「チョコクランチ」の様な触感が
とても美味しかったです(*^_^*)
茶葉は ガネッシュ・アッサム秋茶を淹れました

購入依頼中の(メ-ル便)
ド-ルティ-コジ-用のフランスレ-スが「投函予定」・・・とか
画像アップをと 今まで待ちましたが
「待ち人来たらず
きっと
明日はご紹介出来るでしょう・・

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/04 Thu. 14:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 七夕を意識して・・・今日のティ-タイム ☆★ 

曇り空
時々霧雨・・・
榛名見えず
気温は25℃くらいかと思いますが
相変わらず 少し動いても蒸し暑さ感じます

何だか眠くなりそうな気候・・・デス
今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム 七夕?
少し七夕を意識して・・・
以前
大和屋さんで購入致しました「タペストリ-」を使ってみました
菓心・たつやさんの「天の川」
天の川 &ダ-ジリンFF水だし
茶葉は 昨夜就寝前に
ダ-ジリンファ-ストフラッシュを「水だし」スタンバイ
納得出来るテ-ブルではありませんでしたが・・・
和菓子&ダ-ジリンF・Fはもちろん好相性

使用グラスは
Rosenthal「パピルス」
Rosenthal パピルス
グリ-ンのステムが気に入り
現 高崎・マイセンコ-ナ-で
忘れるくらい以前の迎えいれ・・・
まさか 水だしダ-ジリを楽しむとは
その時には全く思いもしませんでした(^_-)

おまけ
ノウゼンカヅラ
今の季節
ちょこっと出掛けても 目に入ります「ノウゼンカヅラ」
暑さの中もとても元気なのですが
元気すぎての感覚が少しあり・・・
大分切り込み
裏側に咲く姿が 少し奥ゆかしい

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/03 Wed. 14:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ティ-ウェア・シェリ-・クイ-ンアンシェイプ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

久しぶりの青空 ほんの少し
でも
蒸し暑い^^;
今日の榛名山
榛名の山並みも雲の向こうです・・・

今日のティ-タイムは
ティ-タイム・・・・
アンドリュ-のエッグタルト 再び
エッグタルト & オ-タムナル
茶葉は ダ-ジリンオ-タムナルを淹れました
このタルトには
ウバ・ラプサンチュ-ソン・キ-ムンも美味しく合いそうです

以前にもご紹介致しましたが・・・
ティ-ウェアは
シェリ-・わすれな草
Shelly・クイ-ンアンシェイプ「わすれな草」です。
八角形にアンギュラ-シェイプの鋭角なハンドル・・・
シェリ-が誇るクイ-ンアンシェイプの代表とも言えるのでは
クイ-ンアンシェイプ
1927年頃のものだそうですが
やはり「アイリス」も欲しい・・・

ティ-ウェアはもう大分迎え入れはしておりません
頑張っている
自分を誉めてあげたい(^_-)

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/02 Tue. 13:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 7月のフラワ-カレンダ-☆ & ティ-タイム・・・ ☆★ 

早 七月
今日の空は雲いっぱい
青空は見えませんが 七月・・・と聞くと 
本格的な「夏」の訪れを感じますね
でも・・・
暑さは苦手デス^^;

7月のフラワ-カレンダ-
七月花カレンダ-
やはり 夏色です・・・
  -旅立って ゆくほかはなく 君といて
      贈る一輪のひまわりの花-
                  俵 万智
万智さんは 
世間一般で言う 道ならぬ恋の中 シングルマザ-の道を決めた人
情熱的な恋の文字は 全て愛する人に向けられた言葉なのでしょう・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
朝一(9時オ-プンの)ス-パ-へ
店内のパン屋さんで 
焼き立て「アップルパイ」が美味しそう~で・・・
パン屋さんのアップルパイ & マサラチャイ
茶葉はアッサムで
カルダモン・クロ-ブ・シナモンは極控え目に・・・
「マサラチャイ」を淹れました
こんな天候の日は
暖かいチャイも なかなか美味しいものです

おまけ
ルドベキアは次々・・・
タキイ・コンテナ
「ルドベキア」は次々開花
下方の「オレガノ」とのバランスが最悪(ルドベキアが高過ぎ 中間のポイントないまま^^;)
でも
黄色は夏の色 元気カラ-です

何時もお訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/07/01 Mon. 13:26 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △