ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 八月の終わり☆ & 朝のティ-タイム・・・も ☆★ 

暑かった '13 八月も最終日を向かえております
今年ほど
八月の終わりを待った年も・・・なかったのではと・・・^^;

台風も温帯低気圧に変わった様で 一安心
ですが
この異常気象の中 被害無く過ぎます様に・・・

朝のティ-タイムは
今朝のティ-タイム
バレリ-ナの少女
「夏も終わり」
先取りの和菓子屋さんでは「ジュレ」にもお別れ時
この夏お気に入りでした「とまとじゅれ」で
とまとじゅれ & ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました

午前中
フィラリアの予防薬後期分受領に 動物病院へ
もちろん 半年分出して頂けるのですが
体重計測・お耳のケア・・・
体調も確認して頂きたくてあえて二分しております

帰路 ランチをとの目論見も
蒸し暑さで 車中待たせる事避けるため
即 帰宅^^;
榛名山は雲の中
榛名山は雲の中・・・
前方 長野新幹線
前方横切るのは 呼称「長野新幹線」 
正式には 高崎(営業上は東京)~金沢・北陸新幹線・・・
現在長野止まりのため臨時的呼称となっている訳ですが

2014年北陸・金沢までの全面開通時
呼称・長野新幹線をどう扱うのか・・・
今 あれこれ物議醸し出している様です^^;

あぁ~
それより アイスクリ-ムの食べ過ぎで体重増
如何にダイエットさせるか
それが問題デス
の事デス^^;

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/31 Sat. 13:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ちょこっと寄り道・はにわの里 &  秋のテ-ブル小物♪ ☆★ 

週末から日本列島に大きな影響との台風
早 その影響でこちら
猛暑日 復活
空は爽やか・・・なのに
午前中の空は爽やかでしたが
今 
生暖かい風が少し強く吹いております^^;
被害なくの通過 心より願います

朝一 
スマホ受領で トヨタ高前バイパス店へ
車も携帯も・・・
一番初めの契約から全く替えることなく・・・
車は八台目になります
Au携帯は トヨタも代理店になっており
ず~っと車購入でお世話になっております担当者の方の
是非に応えました^^;
フロア何時もピカピカ
何時もピカピカのフロア
嬉しい事に
スマホデビュ-の皆さんから
とっても面倒とお聞きしておりました初期設定・・・
トヨタの担当者の方が対応して下さり
取りあえずの使用は全てOK

それなりの時間掛かり&
暑さからランチ諦めて帰宅
でも 途中 「はのわの里」へちょこっと寄り道・・・デス。
三つの古墳からなる「保渡田古墳群」
「土屋文明記念文学館」・「かみつけの里博物館」
「文学碑」など12.9ヘクタ-ルからなる歴史公園です
「八幡塚古墳」
2 八幡塚古墳
八幡塚古墳
「二子山古墳」
二子山古墳
この二子山古墳の向こう側には
もうすぐ「秋桜畑」が展開致します
今夏の猛暑で
秋桜達の様子は 気になりましたが
向こう側は・・・少し先の楽しみに(^_-)

八月のタキイコンテナガ-デンの
キキョウが咲始めました
キキョウ咲きました
丈が低く ひっそり控え目

そして・・・
我が家に居た「秋」
テ-ブル小物達
我が家に居た秋
やはり・・・私は秋好きでした

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/30 Fri. 15:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 夏の終わり☆ 今朝のティ-タイム・・・    ☆★ 

週末 台風列島縦断の気がかり・・・
秋の気配感じつつも
首都圏の水瓶は渇水の危機継続中です。

被害無く
水上方面のダムにだけ降雨 無理でしょうか^^;
八月も残り二日・・・
厳しかった今夏の気象にも
ピリオドを願うばかりです

今朝のティ-タイム
丸棚は数日前使用より少し大きめデス
本来ティ-テ-ブルには
「身につける物」・・・ 帯とか着物地使用はタブ-とか・・・
ですが 帯地の端切れ等で 
ティ-マット・ランチョンマットなどが販売されておりますよネ
「身につけた物」でなければOKなのではの勝手な広い解釈(*^_^*)
近くにあります「絹の里」で購入致しました帯地の端切れを使ってみました
今朝のティ-タイム
菓心・たつやさんの生菓子&和三盆で
重陽・和三盆&ダ-ジリン
茶葉はダ-ジリン2ndフラッシュを淹れました

秋の気配を感じてから
朝顔
更に元気な「朝顔」
朝顔の季語は「秋」ですから・・・

おまけ
モップ 2
我が家の(愛称モップ君)
暑かった八月を思い切りエアコンの中で過ごして
お陰様で元気デス

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/29 Thu. 10:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ トウシュ-ズ・プチプリザA♪ & 季節の和菓子 ☆★ 

気温は30℃超えも
爽やかな空気感続いております
吸い込まれそうな今朝の青空
雲も軽やかです
今日の空

昨日午後
プチ・プリザ-ブドアレンジを
今回のベ-スはトウシュ-ズ
プチプリザアレンジ・トウシュ-ズ
トウシュ-ズって
小さな頃憧れましたよネ
小学校・上履きのシュ-ズで爪先立ち ん 私だけ^^;
プリザA トウシュ-ズ
今回の二輪目は花を逆にして先端を揃えて
コロンタイプの花姿を作成
三輪の薔薇でのアレンジです
アレンジ 3

お盆前から伺っていなかったので
朝一 菓心・たつやさんへ
やはり・・・
秋~
「和三盆」は可愛いお月見うさぎ & 森の秋
秋の干菓子
生菓子は・・・「重陽の節句」に向けての菊づくし・・・
2.jpg
白菊・重陽・黄菊・菊一輪
ティ-タイムは お抹茶? ダ-ジリン
何を淹れましょう

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/28 Wed. 10:46 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 13

pagetop △

★☆ 久々 朝の雨音♪  & 早朝ティ-タイム ☆★ 

早朝 雨音で目覚めました
雨の朝・・・
久しぶりの気が致します

今夏の 厳しかった暑さを流してくれたらと
雨も歓迎
雨上がりの光り
7時過ぎには 陽ざし・・・
この柔らかい光は 秋でしょ

早朝ティ-タイムは雨上がりに・・・
今日のティ-タイム
マロン水饅頭
ミニ ミニ丸棚
ミニ ミニ丸棚を使ってみました
蓋つきマカロンには 「金平糖」
マロン水饅頭&ヌワラエアリア
茶葉は ヌワラエリアを淹れました

虫の声が聞こえております
テ-ブル小物 秋仕様を点検しようかナ・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/27 Tue. 09:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 早朝の空は・・・秋 &  キッシュランチ・キッチン萌  ☆★ 

昨日は
一日中 エアコンOFFで過ごせました
日中も 
延々「虫達の演奏会」開催
厳しすぎた今夏の暑さ 今も続いている異常気象(-_-;)
ふっと
秋はやって来るのだろうかの想いも
季節は静かに巡っておりました。
今朝の東空
今朝の 東の空・・・
どこか 秋の匂い

一人ランチに
迷いつつ・・・「キッチン・萌」
キッチン萌
オ-プンと同時に入店も テイクアウト・オ-ダ-が入っており
待つワ~
キッチン萌 2
どんなに狭い空間か・・・
この右手ガラスドアは出入り口 
そのガラスにすれすれ テ-ブルがあり私がおります

今日も定番 「キッシュセット」
キッシュプレ-ト
パスタもイイナと思いつつ つい「キッシュ」セレクトになります
今日は「海老とアスパラのキッシュ」
お豆&パスタのトマトス-プ
「お豆とパスタのトマトス-プ」もオ-ダ-
熱々もたっぷりトマト・ズッキ-ニ・お豆・・・
元気になれそう(^_-)
「セットドリンク」
セット 紅茶
今日は 紅茶・・・ブレンドかナ・・・
スイ-ツもお勧めらしいのですが 無理です
次回 
テイクアウトお願いしようかナと 思います

気温は上がっておりますがカラリ空気
帰路の空も・・・
空 2
やはり・・・ 秋

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/26 Mon. 13:38 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ニッチ模様替え☆ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

この時間を
エアコンOFFで過ごすのは本当に久し振り

自然の涼しさ・・・幸せデス

まだ暑さは続くでしょうが
取りあえず先取り
ニッチ 少し秋
ニッチ模様替え致しました
何時もですと
「芳醇」・・・ワインで乾杯のフィギャ登場ですが
秋のイメ-ジから 音楽
ニッチ 2
少しの期間愉しみます
ニッチ 3

お出掛けの予定も
(多分)昨日のフットマッサ-ジからの疲労感大^^;
何となく出そびれてしまいました で
今日のティ-タイム
ティ-タイム 2
北海道・岩瀬牧場「ヨ-グルトチ-ズタルト」
牧場の淡雪
甘さやや控え目 中にはカットした「黄桃」が入っております
ヨ-グルトチ-ズタルト&ウバ
茶葉は ウバを淹れましたが
茶葉を選ばない印象です
次回は他の茶葉で味わってみましょう

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/25 Sun. 12:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 待っていた朝♪ & Nestleより 「ティ-マシ-ン」発売 とか(追加画像あり)・・・ ☆★ 

今朝の感じ・・・
少~し違っておりました
窓明けた一瞬冷気感じる爽やか空気

残暑の日中も
朝夕のこの爽やかな涼しさ
待ちこがれておりました朝の一瞬です
今朝の空
フットマッサ-ジ受けるべく「楽歩堂」へ
見上げる空の色も深く・・・秋ですネ(*^_^*)

オ-プン早々の「大和屋さん」にもちょっこと立ち寄り
珈琲豆の購入など
時間余裕で サ-ビスコ-ヒ-
大和屋さんの珈琲
「アイス珈琲」を頂きました。
昨日は
「涼しくてホットコ-ヒ-だったのですが 今日は暑くなりそうなので」と
スタッフさん談
そんなお気遣いもされてお出でなのですね・・・
目の前の壁に
お月見手ぬぐい
「お月見・手ぬぐい」
手ぬぐいもこんな風に飾ったなら 一層素敵なア-トですよネ
「楽歩堂」さんへは
10時数分前に到着
ドイツ式フットマッサ-ジ
「ドイツ式フットマッサ-ジ」機械一部
爪切り 爪のポリッシャ-・・・
そしてア-モンドオイル使用してのマッサ-ジ
今日も至福の時間に感謝 感謝で帰宅致しました

今朝・・・
新聞折り込み広告で 気になる商品発見致しました
あのカプセルコ-ヒ-マシン展開中の 「Nestle」より
「ティ-マシン」が発売になるのだそうで
その予約案内
ネスカフェ・カプセル式ティ-マシ-ン
既に2010年・9月より ヨ-ロッパでは発売中・・・
好調な?売れ行きに
アジア初として(来月 9月1日) 日本での発売が決定したとか・・・


カプセルに封入した茶葉を用いて「紅茶・日本茶・ハ-ブティ-」などの
お茶のお湯の適温・蒸らし時間をカプセル内のチップが読みとり
「完璧な一杯」を抽出するそうです。
希望本体価格14800円・・・
機会あれば 是非試飲はしてみたい
でも・・・
どんな方が購入するのでしょう・・・

珈琲も紅茶も 淹れるシ-ンにも心が存在し 
それはとても大切な筈(^_-)・・・
と 私は感じますが・・・
ネスレ ティ-マシン
予約注文で 特製ティ-カップのプレゼントあり

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/24 Sat. 12:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ シンプル イズ ベスト・キュ-カンバ-サンドティ-タイム♪ ☆★ 

久々 雨の朝
ですが
蒸し暑く 時々
PC ON OFF繰り返し
合間みての 気忙しいアップです^^;

時々
サンドイッチを作りますが・・・
「シンプル」なサンドイッチは美味しいナ・・・と
改めて感じます
アフタヌ-ンティ-の定番「キュ-カンバ-サンドイッチ」
朝採りキュウリなら美味しさも更にアップです(*^_^*)

今日のティ-タイムは
サンドイチティ-タイム
キュ-カンバ-サンドイッチ&ハム・チ-ズサンドイッチで
サンドイッチ&ディンブラ
茶葉は ディンブラを淹れました

の影響もあり・・・
今日はブログも何時も以上シンプルに

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/23 Fri. 11:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ サンキャッチャ-の虹☆ & タキイ・コンテナガ-デンの八月・・・ ☆★ 

雷三日と言うそうですが
今日も夕方からは 予報発令です。
昨夜も BSは障害で視聴不可^^;
でも最重要注意は PC
この所夕方から早朝までのOFFが続いております

お出掛けのつもりが
早朝PC立ち上げで「クロネコさん」からの「宅配便お届けのお知らせ」
「タキイ種苗」からの花苗・・・もちろん本日午前中に依頼し 待つワ~

タキイ四季花ガ-デン・花苗
十時半頃 受領致しました
嬉しい 清涼感ある「白&ブル-」の苗達
「トルコキキョウ」はあえて固い蕾状態とのメッセ-ジ・・・
2 植え付け完了
左右のトルコキキョウが開花すると
ブル-グラデ-ションの完成です
ニチニチソウはユ-フォルビア・ダイヤモンドフロストを中心に
やはり「白」
こんな色合いは私の定番です(*^_^*)
ちなみに
7月のコンテナ
7月のコンテナの現在の状態です・・・
「ピンクのパンタス」 
絶対に購入はしない ナ・・・^^;
でも
偏らないコンテナを
今回のコ-ス依頼の目的です


「宅配便の配達員の方」には必ず「ドリンク」をと常備しておりますが
「ドリンク」無し
洗濯機回しながら 取りあえず7-11へ
(タキイさんからの配送は私の予定では週明けでした^^;)
戻りますと・・・
何と
部屋の中・・・虹
部屋の中ソファの上にサンキャッチャ-の虹
偶然のサッキャッチャ-の向きせい
クロ-ゼットのドアまで
でも
クロ-ゼットのドアにまで届いた
季節進んだことを確認した様で
ちょっと幸せ感じました

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/22 Thu. 13:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 早朝ティ-タイムは マンゴ-フル-ツパイで♪ ☆★ 

昨夕は 早めのお出まし
雨は降ったり 止んだりが朝まで続き
今 ・・・
太陽が顔を出さないだけ 気温は何時もより低いのですが
蒸し暑いです

秋らしさの訪れは 週明けくらいからになるとか・・・
もう少しの我慢
残暑乗り切りましょうね

早朝ティ-タイムは
早朝ティ-タイム
頂きました マンゴ-フル-ツパイをカット
マンゴ-フル-ツパイ&ハロッズNO14
茶葉は Harrods NO14を淹れました
マンゴ-の独特風味はアップルパイより大人仕様(^_-)
甘さも抑えめですので ミルクティ-でも美味しく頂けそう

おまけ
パラゴン
使用致しましたティ-カップ・パラゴン
バックスタンプ・・・
1960年頃のビンテ-ジの様です

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/21 Wed. 09:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ランチ♪ カレ-風味すずき ☆★ 

降り出しそうな空
少し降って 気温下がったら・・・
虫達・合唱隊も声高らかなステ-ジに

今日まで夏休みの夫誘い
ランチへ・・・
旧・高崎渋川線 群馬町「カレ-風味・すずき」
「欧風カレ-のお店」です
以前にもアップ致しましたが
とにかく店内が広~い
広い店内
ダンス会場にもなりそうな空間です。
店内 2
時間少しずらしてのお訪ね・・・
私達と入れ替わりとてもひっそり ゆったり
セットの「サラダ&ス-プ」
セットサラダ&ジャガイモのス-プ
ス-プは大好きジャガイモでした 
私は「海老と帆立のカレ-」(1207円)
海老と帆立のカレ-
マイルドカレ- 焼いてある海老が香ばしく美味(*^_^*)
(ライスは半分夫のプレ-トへ(^_-))
コ-ヒ-はセットドリンクから
デザ-トは+157円でのオ-ダ-
デザ-ト&コ-ヒ-
マンゴ-シャ-ベット&プリン
なかなか美味しく頂きました

限定ワンコインカレ-などもあり
男性のお客さまも多い様です

午前中 友人からの頂き物
マンゴ-フル-ツパイ
「マンゴ-フル-ツパイ」
とっても美味しそうですが・・・
二人消費 少し厳しい
ましてや 今 全く入る余地ありません

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/20 Tue. 14:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 通常日常にはあと少し^^; & 夫へのティ-メイクは♪   ☆★ 

今日も残暑厳しい一日になっております
でも
昨日辺りから
あらっと感じる程 早朝の空気感は爽やか
こんなにも照りつける太陽の下
どう過ごしているのかと 心配になる虫達の鳴き声も日々大きくなっております
八月も 早後半ですから・・・

朝一
郵便局へ
南の空は
今日の空
雲もなく・・・真っ青な空
榛名山方面
榛名山は入道雲に隠れており
夕方からのが心配デス。

夫は明日まで「夏休み」
水やりとか 買い物でも即動いてはくれるのですが
思った時が動き時の私の行動は少しブレ-キ
これ 遠慮なのかナ・・・^^;
ティ-タイムは
No18&ジンジャ-ミルクティ-
夫のために(^_-)
ジンジャ-ミルクゼリ-に
茶葉はHarrods No18を淹れました
お味は? 「まあまあ・・・」だそう・・・

おまけ
リモ-ジュ
やはり出番のない「リ-モ-ジュ」カップ
バックスタンプ
改めて整理?してみると「リ-モ-ジュ」の多さに
自分がビックリ
一貫性なくの迎えいれに反省しつつ・・・も
そろそろ新しいカップが 欲しいナと
不謹慎な私・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/19 Mon. 11:51 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ジャガイモも大好き♪ & 早朝ティ-タイムは ☆★ 

お盆も過ぎたと言うのに・・・
「何時までも暑いですね
「暑いと言っても
涼しくはならないのに・・・つい口からでます・・・
昨日の外出時
お会いした方々全てからお聞きしました言葉

今日も36℃予報です^^;

納豆大好きな私ですが
納豆に負けず劣らず
「ジャガイモも大好き(^_-)」
いろいろなお料理に変身可能 そして美味しい

良く作る簡単ジャガイモ料理の一つ
ジャガイモの千切り・塩・胡椒&片栗粉をビニ-ル袋に入れて
シャカ シャカ 振って振って混ぜて・・・
フライパンで少し押しつけながら焼くだけ(*^_^*)
ジャガイモのガレット 2
「ジャガイモのガレット」
私は 出来上がりにほんの少しのバタ-&お醤油をパラリ
かなりの量食べられます
おやつにも
おつまみにもお勧めです

早朝ティ-タイムは
早朝ティ-タイム
京都・辻利の宇治抹茶チ-ズケ-キ
京都辻利 宇治抹茶チ-ズケ-キ
茶葉は Harrods No14を淹れました
そろそろ茶葉 お取り寄せ時期
でも 九月に入ってからにしようかと・・・(^_-)

おまけ
越前和紙&ドリップ珈琲
昨日
「大和屋さん」からの持ち帰り
ウサギ柄越前和紙&ドリップコ-ヒ-二種
お月見と ぐんまちゃん
季節に惹かれ・・・と可愛らしさに・・・思わず手が出ました

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/18 Sun. 09:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 大和屋さんのお持てなしは♪ 嬉しい秋 ☆★ 

昨夕は
早くからお出まし^^;
PC OFFで待機も長い時間 音と稲妻の居座り・・・
雨は全く降らず
変わらずの暑い夜・・・
でも
直ぐ北までは 降った様で 
少~し気温の上昇は抑えめの午前中になっております

朝一 通院
帰路 久々「大和屋」さんへ回って見ました
嬉しい事に
サ-ビスコ-ヒ-のテ-ブルは「秋」に
大和屋さんのお持てなし・秋
マットは 紺色の空にお月様
月に見立てられる金色・足つき盆にはうさぎ達
嬉しい秋の設え
試飲コ-ヒは「アイス珈琲」でしたが
こんな秋の風情感じられるのも
きっともう直・・・
ちょっと嬉しい 秋との出会いでした

昨日・・・リンクさせて頂いております「曲 まめ子さん」から
クリアカ-ドフォルダ-&パンフ
名古屋・「ノリタケの森」お訪ね・・・と
素敵な クリアカ-ドフォルダと
パンフレットが届きました

自然に触れ 陶磁器の歴史を知り 美味しい時間も愉しめると言う園内の様子伝わり

何時かご一緒出来る機会があります様に

おまけ・・・
ティ-タイムは
まるごとピ-チ&ニルギリ
夫に「メロンボ-ル」をと・・・も今季は終了
「まるごとピ-チ」に致しました。
茶葉は 今日もニルギリを淹れました

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/17 Sat. 11:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 久々・ステ-キ宮 & 日常いろいろ ☆★ 

変わらぬ暑さが続いております^^;
夫も休暇中
実家関係の「新盆」もご挨拶おわり・・・
通常と少し違う時間のタイミングに
私はちょこの戸惑い・・・^^; も 

この暑さではお出掛けも先延ばし
少し涼しくなりましたら 例年のぐるり蓼科方面を
考えております

雲多く榛名山も全く姿見せず 
榛名山見えず!
榛名山
小さな入道雲発生中

夫のリクエストで
ランチには「ステ-キ宮」へ
ステ-キ宮
メニュ-変更??
海鮮プレ-トが見あたらず
仕方なく 良く焼きヒレステ-キ
ヒレステ-キ・パン
ボソボソだけれど ボソボソだからこそ食べられます
ミニツナサラダ と
ミニツナサラダ
ス-プバイキングは「コ-ン」だけで充分です
コ-ンス-プ
美味しいと感じない
ステ-キランチ 
次回はきっと 一年後になるでしょう 

ティ-タイムは
ニルギリ&朝顔
菓心・たつやさんの朝顔
茶葉は ニルギリを淹れました

おまけ
夫が在宅で上機嫌
エアコンの中は快適!?
モップ 2
ちょっと動いても 追いかけて追いかけて・・・
相思相愛だよネ

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/16 Fri. 13:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ シェ・モア ランチ♪ ☆★ 

今日も朝から暑いデス

九時前に既に30℃を超えており^^;
36℃以上は間違いないかと・・・
一体何時まで待てば良いのでしょうか
秋の気配

少し前になりますが
「シェ・モア」ランチへ
何時伺ってもほんわり 居心地の良さ
きっと
オ-ナ-ご夫妻のお人柄からの雰囲気なのでしょう
まずは「ランチmenu」・・・
シェフの味のある手書きメニュ-です
ランチmenu
前菜・2種
「スモ-クサ-モンのクリ-ムチ-ズ和え」と
前菜
「蟹肉とアボカドのカクテル」
前菜 2
ス-プは「バスパチョ」
ガスパチョ
冷たさと微かなピリの香辛料が
暑さに嬉しい食感でした
メイン・もちろん私はお魚でオ-ダ-(*^_^*)
「海の幸のハンバ-グ仕立て」
魚介ハンバ-グ
サッパリ美味しく頂きました
もちろん 
パン&バタ-ライスも付きましたが
お喋りに夢中撮り忘れ^^;
デザ-トは
「ブランマンジェ フル-ツ添え」
デザ-ト&紅茶
紅茶を頂きました・・・ ・・・
ランチは
こちらの2000円 or 1000円のコ-スのみ
この暑さ通り過ぎたら
またお伺いしたいナと 思っております

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/15 Thu. 10:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆  祈りの日・・・ ☆★ 

八月十五日
68回目の終戦記念日ですね・・・
祈り・・・
平和を願い露と消えた戦没者を想い
これからも続いて欲しい平和を願い「祈り」を捧げる日・・・
無謀な戦いに突き進んだ
「愚」を忘れないための心を改めて思い巡らせる日・・・ ・・・


今年も
今年も・・・照太君の朝顔
照太君の朝顔が咲き始めております
突然の交通事故で自分で蒔いた「朝顔」の花を見ることなく
十歳で空に召された照太君・・・
お祖父ちゃんがその手入れを受け継ぐも 
そのお祖父ちゃんも花の開花待たず照太君の元へ・・・

照太君の朝顔を全国に咲かせたいとのお母さんの願いが
口コミで広がり朝顔の種が人から 人へ・・・
日本中に行き渡りました
あれからもう何年過ぎたでしょう・・・
「照太君 空の上から 今年も青い朝顔 見えてますか・・・

暑い 暑い 八月は
祈りの月でもありますね

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/15 Thu. 10:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ 素敵なメッセ-ジポストカ-ド☆ & 早朝ティ-タイムは少しだけ秋♪ ☆★ 

朝から暑さMAX
早 エアコンの中 出掛ける気力全くありません^^;

昨日 ステンドランプ作家の友人から
素敵なメッセ-ジポストカ-ドが届きました
ポストカ-ドメッセ-ジ
カフェ「野ばら」でバッタリ出会って以来・・・ご無沙汰です
ご免なさい もう少しだけ 涼しさ感じられる様になったら
伺うつもりですから・・・

昨日 お盆迎えに帰省しました夫のお土産
「千曲川」の河原から・・・
吾亦紅・我も恋
「ワレモコウ」
吾亦紅・吾木香・・・とも書く夏の終わりから 秋に花穂をつける「バラ科」の植物です。
この猛烈の暑さの中も
季節は進んでいる事に 感激

早朝ティ-タイムには「吾亦紅」を切り
早朝ティ-タイム
少しだけ「秋」の気配も参加
水きんとん「信州・里の菓工房」
水きんとん&ディンブラ
つるん水饅頭の中に「栗のペ-スト」が入っております
茶葉は ディンブラを淹れました

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/14 Wed. 09:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 陶花いろいろ・・・ & 早朝ティ-タイムは♪  ☆★ 

13日 夕刻
玄関・辻で迎え火を焚き 先祖の霊をお迎えする日ですね。

私の生家では 「提灯迎え」
お墓まで出向き 墓前に灯した蝋燭を持参した提灯に入れ
家のお仏壇に蝋燭を立てのお迎え
送りは 逆に15日夕刻お仏壇から 墓前まで蝋燭の灯で送りました・・・
地域 宗派で違う様ですね

長野のお盆迎えに出向くつもりが
今一 体調不良^^;
夫 一人出掛けました
あまりの暑さに 
行く気充分のもお留守番デス

テ-ブルを彩る「陶花」
ロイヤルドルトン・アルバ-ト・エインズレイ・・・等
素敵なものがたくさんありますが
私は ポイント飾りに使える小さな「陶花」が好きで
少~し昔の陶花を迎えております
昨日二点到着
ティ-ポットに活けられた「薔薇の花」と
ティ-ポット薔薇陶花
ティ-ポット薔薇陶花 2
大きめな「三種類のお花」
陶花・薔薇・カ-ネ-ション・ポピ-
陶花・その2
テ-ブルの飾り +に
これから活躍してくれそうです

早朝 ティ-タイムは
夏珈琲(フアナ農園)・キャラメルタルト
今日はコ-ヒ-に致しました
迎えいれ「陶花」から思い出した
「薔薇」のお花が持ち手についた 独身時代に購入のデミカップ
薔薇つきデミカップ
何処で購入かも曖昧な記憶
確か 信州・松本の陶器屋さん・・・ ・・・ ・・・

キャラメルタルト
夏珈琲(フアナ農園)・キャラメルタルト
コ-ヒ-は
大和屋さん夏珈琲・(南米ボリビア・フアナ農園)を淹れました

気温予報ここ数日では低い35℃
この数字で少しほっとする感覚が 怖いです^^;

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/13 Tue. 11:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 夜空に浮かぶハ-ト♪ & 早朝ティ-タイム・・・ ☆★ 

エアコンの中に居て 身の置き所ない
そんな連日の耐え難い暑さ・・・

朝から少しお疲れさんデス

まだ続くらしきこの暑さですが
何とか乗り切りましょう・・・

昨夜は 
旧群馬町・はにわの里での花火大会が開催されました
出て行く気力もなく 自宅デッキで(*^_^*)
(画像も何となくパワ-不足 m(_ _)m) 
花火3
花火2
花火5
近くに昔からの「花火製造所」があるせいか
毎年楽しみなユニ-ク花火スマイルマ-ク
花火6
キティ-ちゃん
キティ-
花火1
ハ-トも夜空に浮かびます

「花火」は 通信手段であった狼煙から始まり
享保年間には死者の霊を慰め 悪霊払い祈願のためにも行われたとか・・・

夜空に美しい花を開く花火 
とても素敵ですが
大輪の花が消えた後の 暗い空・・・少し寂しさを感じるのは
私だけ・・・

早朝ティ-タイムは
早朝ティ-タイム
ジェノワ-ズ・こくまろチ-ズ
こくまろチ-ズ&ウバ
茶葉は ウバを淹れました
今日も前橋は38℃予報ですが
負けず一日を過ごします

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/12 Mon. 09:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ トワイライトティ-タイム☆ & ロンドンシェイプカップ ☆★ 

昨日も全国的な猛暑
砂漠の中にでもいるかの様な 熱風
エアコンの中でも吹き出る汗の一日でした。

この暑さの中・・・ふっと
数日前から 鳴き始めている虫達は・・・
との思い頭を過ぎりましたが
早朝から元気な声が聞こえております

昨日は夕暮れティ-タイム
夕暮れ
北海道十勝あずき・抹茶ケ-キ
十勝あずき抹茶ケ-キ&アッサム
茶葉は アッサムを淹れました

使用可能なティ-カップではあるのですが・・・
思えば我が家に迎えいれて以来
何故か 一度も紅茶を注いでいないティ-カップ
ロンドンシェイプ・ハンドル
バックスタンプはありませんが^^;
コ-ルポ-ト・・・ ・・・
その3
ロンドンシェイプは
1812年 スポ-ド社でデザインされ
以後10年程 イギリスで流行ったと言われるデザインで
ロンドンシェイプ
オ-ルドイングリッシュハンドルと呼ばれる
スクエア状のハンドルと
円筒形 底部のくびれた形状が特徴・・・
涼しさが訪れましたら
使って見たいナ・・・と思います

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いてております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/11 Sun. 05:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 早朝ティ-タイムはトルティ-ヤで♪ & ちょっと珍しい?!TIFANYアンティ-クカップ ☆★ 

暑さMAXでした昨日・・・
県都は38℃あった様デス^^;
今日も朝から気温グングン上昇
昨日よりも 暑くなりそうな予感です
水分補給 心掛けて・・・

早朝ティ-タイムは
2 早朝ティ-タイム
あえて 暖色ティ-ウェア・・・
ハム&チ-ズのトルティ-ヤ
ハム&チ-ズノトルティ-ヤ・2nd
足つきスプ-ンは「チャイゼリ-」
茶葉は 
ダ-ジリン2nd・サングマ茶園を淹れました

ちょっと珍しい カモ・・・
キリスト&天使
TIFANY・BROWNFIELDSのダブルバックスタンプのデミカップ
不確かな記憶・・・ですが
「キリスト&天使」・・・
ティファニ-
金彩も綺麗で天使も盛り上がりの絵付け
天使
TIFANYがヨ-ロッパ窯に
自社仕様のティ-ウェアの制作を依頼した時期があり
コウルドンとのWバックスタンプなどのティ-ウェア等も希に見かけますが
こちらのデミはBROWNFIELDSに制作依頼したものの様です
1850年~1892年操業
BROWNFIELDS(ブラウンフィ-ルド)は
英国・スタッフォ-ドシャ-のコブリッジで
1850年~1892年まで操業した英国窯・・・
但し 但し
このデミカップ 皹が入っており使用は出来ず
資料用?のみ なのです・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/10 Sat. 09:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 暑さの中もMAKAP営業中♪ & ティ-タイムはチャイゼリ-で★ ☆★ 

朝から気温上昇中
やはりこんな日の外出は控えたくなります・・・^^;

昨夕の「緊急地震速報
一瞬緊張と不安が広がり 鳴き叫ぶ宥めながら
揺れに備え玄関に繋がるドアを開け
次の速報を待ちました・・・が・・・

「誤報」と判明
何事もなく良かったのですが
手放しでは喜べない現実
地震予報は手探りの難しさ・・・理解は出来ますが
「狼少年」にならない様 願うばかりです 

昨日は 
お味噌購入のため 朝一「まるおか」さんへ
暑さの中も「MAKAP」さんオ-プン
車にもパラソルで 頑張っておりました
MAKAPオ-プン
エアコンもなく狭い空間・・・
少しも早く涼しさをと願わずには居られません
キャラメルスパイス・ラテ
あれこれお喋りをしつつ
「キャラメルスパイスラテ」を頂いて帰宅致しました。

早朝 ティ-タイムは
早朝ティ-タイム
朝の「マサラチャイ」を淹れながら
チャイゼリ-をスタンバイ(^_-)
チャイゼリ-&ディンブラ
茶葉は ディンブラを淹れました
通常ほとんど砂糖不使用の私ですが
チャイを頂くときには 少しだけお砂糖を使います

冷やすことで甘味はダウン
私好みのサッパリの甘さです・・・

でもお客さまにお勧めする折には
「シュガ-シロップ」必要かも知れません(^_-) 

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「日本ブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/09 Fri. 09:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ たまにはお抹茶も ネ & Just The Right Shoe ♪ ☆★ 

「立秋」と共に 猛暑が復活致しました。
でも・・・
気のせいでしょうか・・・
空の様子 朝の空気感に何処か違う気配 

秋を待ち焦がれる 私の錯覚だけでは決してない筈
早朝の虫の声も
合唱隊員の数は少ないのですが 日に日に 強くなっております

早朝ティ-タイムは
たまにはお抹茶も・・・ネ
生菓子・金魚で
生菓子・金魚&お抹茶
たまには 「お抹茶」もネ(^_-)
茶銘は「八雲」
「お抹茶」もそろそろ購入時期迎えております

「Just The Right Shoe」
右足から靴を履くと「幸せ」になると言う
言い伝えから生まれた
右だけの リアルミニチュアシュ-ズ
(シンデレラの あのガラスの靴も右靴でしたね
Just The Right Shoe
リアルな小さな靴に惹かれて
迎え入れも プレゼントにと幾つも旅立ち・・・
その2バレ-トウシュ-ズ
今は
この四点のみになっておりますが
手元にあるだけでちょっと幸せって
ありますよネ
時々 幸せを増やしてみたい誘惑と戦っておりますが
う~ん
少しだけなら・・・許されるか・・・ナ(^_-)

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/08 Thu. 09:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 立秋の青空 & 季節の和菓子♪  ☆★ 

暦の上では今日は 「立秋」ですが
猛暑復活
県都は36℃予報です^^;

朝一 お出掛け時の空
立秋の青空
正に真夏の青空です・・・

お盆が近いので菓心「たつや」さんへ
も 通常月曜定休返上12日オ-プン 確認し
最低限の成すべき事で帰宅
季節の和菓子は
和菓子
季節の同居
左上・金魚はもちろん「夏」のもの(ですがこのタイプの金魚購入しておらず)・・・
他 三点は「朝顔」です
下 左右は朝顔の 蕾&開く
「朝顔」は 夏ではと思いがちですが
「秋」の季語なのですよネ(*^_^*)

立秋を迎え 太陽の位置は低く移動中も
スワロ・サンキャッチャ-
私の好きな季節には 朝から
このサンキャッチャ-からの虹の光りが部屋の中まで入り込みます・・・
葡萄の収穫を済ませて
直 まだ先になりますが・・・
早く 秋をと心待ちにする今日の暑さ^^;
おまけ
絵付けが少し珍しいと感じる
ジノリ・ソ-ス入れ
「リチャ-ドジノリ」のソ-ス入れ?
ジノリも経営不振で破綻のニュ-スは
まだ耳に新しいのですが・・・
最近のシリ-ズには全く見掛けない絵柄です。
バックスタンプ
調べてみても全く 何も分かりませんが
ジノリらしくない「ジノリ」結構お気に入りです
それにしても
破綻後「グッチ」より援助か・・・の報道もありましたが
製造は継続しているのでしょうか・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/07 Wed. 10:59 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 早朝ティ-タイム & インドカレ-ランチ♪ ☆★ 

朝から真っ黒な空
も暴れており・・・
お訪ね頂きました 「お返しお訪ね」 何とか完了後
PC OFF

今少し雨間・・・このチャンス
ブログアップデス

相変わらずの早朝ティ-タイム 
早朝ティ-タイム
BIOSKさんの「チョコレ-トケ-キ
BIOSKチョコケ-キ&ウバ
トッピングのナッツは有機ペカンナッツ(ピ-カンナッツ)
胡桃の様な味わいです
茶葉は ウバを淹れました
ティ-ウェアは
COPLAND・スポ-ド
「COPELAND・SPODE」1925 30年代前半か・・・と・・・

昨日のランチ
久々「インドカレ-・マハトマ」へ
時間少しずらしてのお訪ね・・・も楽々でした(*^_^*)
「マドラスランチ」をオ-ダ-
マドラスランチ 2
カレ-四種・ス-プ(左)・ヨ-グルト(右)それにサラダ
ナンはお代わり可能ですが
フッと・・・
お代わりする方お出でなのでしょうか

「デザ-ト」
デザ-ト 2
マンゴ-プリン・バニラアイス・ブル-ベリ-ジャムつきスコ-ン
飲み物は 7種類の中からオ-ダ-出来ますが
私は「チャイ」
チャイ アッサム・コンドリ茶園
茶葉は 
アッサム・コンドリ茶園を使い淹れております
コンドリ茶園はオ-ガニック農法取り入れております茶園
インド料理のお店の「チャイ」は美味しいですよね
「マドラスランチ」
1180円はお勧めでしょう

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/06 Tue. 10:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ ティ-テ-ブル夏の終わりに・・・☆ 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

夜半から大降り
大きな雨音で目が覚めました・・・

朝になっても曇広がり 梅雨空の様です^^;

明後日は「立秋」
暑さはまだまだこれからですが
暦の上では「秋」の始まり
季節のご挨拶も「残暑お見舞い」になる訳で・・・

陶器店「いなぐま」さんから迎えいれの「タペストリ-」
ランナ-使い ご披露の機会なく「秋」は不味い
不本意はあり ありも今しかないでしょう(^_-)で
早朝から・・・
その2
「夏の終わり」のテ-ブルを・・・
ミニ・ツ-テア-ズのプレ-トは「ガラス」も考えましたが
その3
やはり「いなぐま陶器店」からの
こちらの「青海波」の方がスッキリ
ティ-ウェアは多分珈琲党員の頃の「清水焼き」
その4
キリッとテ-ブルが締まった印象を受け(私は)
陶器のティ-ウェアも良いナと

「ロイヤルコペンハ-ゲン」使用の画像もアップ致します(^_-)
お好みは・・・
どちらを選びますか・・・
お菓子もあり合わせでしたが
茶葉は ダ-ジリンF・Fを淹れました。
使用する ティ-カップで「水色が違いますね

今日のティ-タイム
今日のティ-タイム
五島軒・ストロベリ-チ-ズケ-キ
イチゴチ-ズケ-キ&ダ-ジリン2nd
茶葉はダ-ジリン2ndを淹れました

相変わらずの曇り空 蒸し暑くなっております。
お花を買いに出掛けたいナ・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/05 Mon. 11:26 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ サモサでマサラチャイ♪ & ティ-ボウルもう一つ  ☆★ 

八月最初の日曜日です・・・
暑さは少~し落ち着き平年並みになっておりますが
それでも 県都・昨日32℃^^;

ですが・・・
二日の夜半の事 空耳 
微かに「虫の声」を聞いた錯覚・・・
でも空耳に非ず 
今朝 早朝
二日夜半に聞いた声より少し強く・・・あの虫の声
こんな眉をひそめる今夏の気候の中も
季節は進んでおりますね

今朝のティ-タイムは
久々 「サモサ」
サモサ&マサラチャイ
マサラチャイ(アッサムctc・カルダモン・クロ-ブ・シナモン・ブラックペッパ-少々)を
淹れました
チャイ・マサラチャイを頂く時には
流石?の私もお砂糖を+です(*^_^*)

ティ-ボウルもう一つ
ティ-ボウル
ティ-ボウル・ババリア
ドイツ・ババリア
バックスタンプ
全く年代は不明・・・
どこか オキュウバイトジャパンの風合いを感じさせます
やはり 全く出番ないティ-ボウル・・・^^;

我が家の菜園から
「茗荷」初収穫
冥加の初収穫
例年ですと
お盆過ぎ頃からの収穫なので今年は 早い
(冷凍庫保存が可能です)
麺類・お豆腐・みそ汁・・・
活躍場はとても多く
「卵とじ」もなかなかのお勧めですヨ

おまけ
昨日の夕暮れの頃・・・
高圧線鉄塔に夕陽・・・
「高圧鉄塔」に夕陽が反射思わず
「う~~ん
実際の雰囲気はとても素敵でしたのに・・・^^;

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/04 Sun. 10:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 携帯買い換えます♪ & 出番のないティ-ボウル・・・ ☆★ 

久しぶり陽ざしの朝
気温は上昇中も
カラッと空気
このまま過ごしやすい一日であります様に

携帯電話は最低限の機能あればOK
今もその基本は変わりませんが・・・
使用中の 使い難さと言ったら
今回はショップには行かず「トヨタ営業所」で
携帯買い換え
長いお付き合いの営業担当のHさん「カラ-ズcafeダイニング」まで来て頂き
手続きを・・・
定番席はロ-ルスクリ-ン
定番席は陽ざしカットのロ-ルスクリ-ン
(納豆チ-ズドリアの画像は遠慮致しますネ(^_-))
ランチサ-ビスドリンク・カフェオレを頂きました
カフェオレ
手続き終了
後日 営業所まで本体受領に伺いマス・・・
他社「乗り換え」の特典とかいろいろある様ですが
良くも悪くも基本(何でも)当初のまま あまり考える事はしない質^^;
使いやすいことを願いつつ 待つワ

日々のティ-タイムには出番なしのティ-カップ・・・「ティ-ボウル」
アビラント 1
アビランド・リモ-ジュ
「私が 紅茶教室を開いたら・・・」
自分が今まで出会ったことがなかった「ティ-グッズ」は
「是非 手に触れて見せてあげたい」・・・の
思いからの迎えいれ
お見せする機会も全くなく 今に・・・(苦笑)
アビランド1-2
バックスタンプ 2
同じく
アビランド 2
アビランド2-2
バックスタンプ
年代はハッキリしないのですが・・・
1894~1931年(上のものは1903年・・・か・・・も)
カップに持ち手が付く以前のティ-ボウルですが
とても小振り 紅茶をなみなみ注ぎ入れても100㏄程・・・
時々「金平糖」など入れております 

おまけ
今朝 早朝東の空
今朝の東空・赤城
左ヒバの木からうっすら右に見えるのは「赤城山」
やはり うっすら・・・下には
田圃のスズメ避けネットが 早 張られた様です

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/03 Sat. 09:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △