ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 高島屋・マイセン展( 世界限定コレクション) ♪☆★ 

於・高崎高島屋で
「マイセン展」のご案内受け取っており 5日(火)にお伺い決めておりましたが
今朝何気なく確認すると

何と会期は4日まで
今日しかありません
忙しく・・・伺って参りました
マイセン展
毎年の世界限定に加え今年は
マイセン・アラビアンナイト(千夜一夜物語)・サマ-ナイト等知られる
ハインツ・ヴェルナ-氏

今年・85歳の誕生日を記念しその功績を称え 
過去のデッサンから15点のプラ-クが誕生・発表されました
限定はもちろん 通常カップさえ迎え入れには
「清水の舞台」の覚悟
久々 スタッフTさんにお会いすることが大きな目的・・・(^_-)
カメラ
遠慮しつつ 会社から出向いてお出での方に確認
「どうぞ 構いません」の嬉しいお返事頂きましたので・・・
その 6世界限定50
世界限定50のボックス
その 3
その 4
「神話」「天使」
プラ-クも素敵です
マイセンフィギャ
その 2
こちらは・・・古マイセン
その 5古マイセン
その 7
その 8
その 1
なるべくお客様を避け
迷惑にならない様に
これがやっと^^;
お持ち帰りは・・・はて

マイセンから
MEISSEN COFFEE
MEISSEN COFFEEが誕生したのだとか・・・
「オリジナルブレンド・オ-ガニックブレンド・ブル-マウンテンブレンド」の三種
お洒落なパッケ-ジ・・・
プレゼントで頂きました
バタバタと
気づけばお昼もまだ
これからマイセンコ-ヒ-淹れて頂きま~す

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/31 Thu. 13:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ビオラ・ハンギングリ-ス & まめ子さんより♪クラブ ハリエバ-ムク-ヘン ☆★ 

まだ立冬も過ぎではないので・・・
「小春日和」の表現は ???
でも
穏やかな今日の温かさは「小春日和」

この季節の 「植え替え」作業
何故か一番気合いが入ります
作業するにも良い季候ですし
パンジ-・ビオラがとても扱いやすい花苗ですから
ハングング
定番カラ-ビオラ&ダスティ-ミラ-(白妙菊)&それにミニ葉ボタンで
ハンギングリ-ズ
リ-ス
葉ボタンの色づきが良くないのは
今夏の あの暑さのせいなのだそう^^;
これからの気温低下で 色づきが増す筈です

リンク頂いております「曲 まめこさん」から
「クラブハリエ」のバ-ムク-ヘンが届きました
クラブハリエ・バ-ムク-エン
まめ子さんは
以前 籍を置きました 某SNS依頼のご縁
自他共に認める素敵な「夢見る永遠の少女」です(^_-)

一筆箋のメッセ-ジには・・・
「クラブハリエより 愛をこめて」何て文字が・・・

愛をこめて とか 大好きな とか・・・ 
ちょっと照れてしまう言葉も
実にサラリと伝えて頂いております(*^_^*)
きっと
お育ちよろしいまめ子さんの素直で明るいお人柄 故(^_-) 
クラブハリエ  バ-ムク-エン
クラブハリエ バ-ムク-ヘン
お初です
もちろんティ-タイムに頂きました
ティ-タイム・・・
バ-ムク-ヘンの本来の食感を
しっとり ふんわり に替えたのがクラブハりエなのですよネ
初 クラブハリエ バ-ムク-ヘン
まめ子さ~~ん
美味しく 美味しく頂きました
バ-ムク-ヘン & アッサム
茶葉は 「アッサム」を淹れました
お陰さまで
ゆっくり 味合わせて頂きます

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/30 Wed. 13:07 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆  コンテナ植え替え 終了♪  ☆★ 

今週は
ずっと秋空と思っておりましたのに・・・
降りそうな空^^;
暖房も 低めにON
気づけば もう十月も終わりに近づいております

コンテナ 
第一段の植え替えが終了致しました(*^_^*)
その4
これから 春の訪れまで・・・
愉しませてもらえる パンジ-・ビオラ
1.jpg2.jpg
3.jpg5.jpg
定番の
バコバスノ-フレ-クには何故か出会えず・・・
初「オキザリス」
その9
耐寒-5℃とか・・・も
冬明けの頃 植え替えの必要もあるカモ
その6
「居眠り天使さん」も久々のシャワ-
その7
アリッサムも 元気で零れる程咲いてくれるはず
その8
その1
寒さに向かうこれからの季節も
元気に咲き続ける パンジ-・ビオラ
その健気さが大好きです

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに 参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/29 Tue. 10:58 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆珈琲豆・セントヘレナ♪ & 季節の影☆ ☆★ 

穏やかな陽ざし
爽やかな秋日和

コンテナ植え替えは
土作りに思いの外時間がかかり・・・^^;
これから作業継続です

早朝ティ-タイム
朝のコ-ヒ-タイム
今日は 珈琲・・・で

以前 於・大和屋さん「コ-ヒ-を楽しむ会」の折
出会いました珈琲豆「セントヘレナ」
セントヘレナ 珈琲豆
あのナポレオンが幽閉された
アフリカ西岸・大西洋の孤島セントヘレナ島で収穫される珈琲豆です。

お店での扱い希望致しましたが
収穫量も少なく 価格も100㌘4000円以上
お店への入荷は未だ・・・^^;
会終了後しばらく経った頃 スタッフの方から頂いた貴重な豆
冷凍庫で 
いくら何でも美味しく味わう時期を逸してしまいます 
バランスととれた味わい
仄かに甘味も感じます
珈琲寒天ぜんざい & セントヘレナ
珈琲だけの味わいで充分ですが
「珈琲寒天ぜんざい」を・・・
(夫への デザ-トに(^_-))

少し肌寒い
朝のコ-ヒ-の香りも 良いですよネ
おまけ
優しい影
昨日の午後
和室の障子に映るオリ-ブの木の影
優しく穏やかな 秋を感じとった一瞬でした

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/28 Mon. 10:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 久々 陽ざしの中のティ-タイム☆ & コンテナ植え替えスタンバイ♪ ☆★ 

 久々の陽ざし
何だかほっと致します。

朝陽の中のティ-タイムは
久々 陽ざしの中
冷凍でストックしてありました「和菓子」
残り一つ「月に雁」
月に雁 & ダ-ジリンF F
茶葉はダ-ジリンF Fを淹れました

頂いてしまってからの フォト確認・・・
何と「月に雁」が全く不明
折角の和菓子なのに・・・デザインが分かりません
以前 購入時の画像 
おまけでアップ致しますm(_ _)m
季節の和菓子 のコピー
上部・真ん中が「月に雁」・・・
甘さ控えめ 美味しく頂きました

やっと やっと
コンテナの植え替えに取りかかります
まず 第一段h近くの「DIY」で苗 調達です
早めのランチは
同じ内 「ガスト」で・・・
ガスト
メニュ-は カロリ-を考えての定番「お豆腐サラダ」と
お豆腐サラダ
「きのこ雑炊」
きのこ雑炊
ランチも慌ただしく・・・苗選び済ませて・・・
花苗・スタンバイ
これで30鉢あります・・・
これから コンテナの土作り開始です

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに 参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/27 Sun. 12:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 雨の日 だから・・・明るく 明るく♪ ☆★ 

27号台風は 予報より南を通過中
雨は降り続いておりますが
もうしばらくの我慢でしょうか

でも伊豆大島方面・・・
被害なくと願い続けております
そして そして 丑三つ時の「地震発生
揺れで飛び起きました
即 TV ON
幸い被害もなく 津波警報も解除・・・一安心致しましたが
寝不足デス

そんな雨の朝
しばらく買い物にも出ておらず あり合わせで・・・
でも出来るだけ 明るいテ-ブルでティ-タイム
明るく
アイシングクッキ-・マカロン・チョコ
クッキ-・マカロン& ウバ
茶葉は ウバを淹れました

ティ-カップは
あまり出番のない「パラゴン」です。
パラゴン
パラゴンは開窯1897年
王室御用達ブランドですが
こちらのパラゴンは手書きの草花が 素朴な雰囲気・・・
トリオですし・・・でも
何故か出番ないティ-カップなのです
明るさを で選びましたらこのカップになりました
15時半を過ぎ
やっと青空
やっと青空が・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/26 Sat. 10:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ タキイ・10月の四季の花コンテナガ-デン★ & ティ-タイムは・・・♪ ☆★ 

当然の雨の朝・・・

伊豆大島は
全島避難も考えているとかのニュ-ス
若い方達ばかりではない島内
早めの措置で 
27号無事の通過を
時間毎の予報確認しつつ願っております

早朝のPC確認で
「タキイ」四季の花コンテナガ-デン頒布の配送あり
 ドリンクストックなし
気になっている振り込みもあるし・・・
夫出勤後 即

ちょっと美味しそうな商品お持ち帰りで
ティ-タイムです。
ティ-タイム
「ハンディラップサラダ・チキン&ベ-コン」
二色のトルティ-ヤに包まれたサラダです
(BISTRO SMAP(何)とのコラボ商品とか・・・)
ハンディサラダ &キ-モン
茶葉は「キ-モン」を淹れました

頂く時には全く気にならない
グリ-ンのトルティ-ヤのバジルが
後を引き バジル苦手の方にはお勧めできません^^;
「トルティ-ヤ」も少し粉っぽいカナ・・・
レタスはシャキシャキで美味しかったですが
一度購入で・・・ご馳走様(^_-)

「タキイ・四季花ガ-デンの花苗」十月・・
今月の花苗
小雨降る中も
苗にダメ-ジ与える事避け 受領後即植え付け開始
コンテナ・十月
「ディアネラ」・「チョコレ-トコスモス」・「ガ-ベラ・2色」
そして
ピンクの小さなお花が「プレクトランサス」です。
チョコレ-ト秋桜
チョコレ-ト色・・・ 
香りも甘いチョコレ-トみたいなコスモス
ピンクのガ-ベラと優しい雰囲気がイイナ

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/25 Fri. 12:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 何時もと違う明け空 & ティ-タイムは♪ ☆★ 

今日も雨の朝・・・
暖房 
欲しいかナの微妙な気温デス^^;

今朝はちょっと不思議な
早朝の東の空・・・でした・・・
早朝の空
微かに雨音が聞こえているのに
燃える様な朝焼け
何時もと違う夜明け
きっと台風の仕業  
日の出前
綺麗と感じるより
少し不気味さを感じ取りました
数分後の空は
数分後・・・
何事もなかったかの様な空に・・・ ・・・

まだ27号台風は沖縄 南
「被害なく」と
ここ数日繰り返している願い・・・重ねます

昨日は
「紅茶の先生ご夫婦」を安中のお蕎麦屋さんへご案内
ご主人もご一緒なので
さすが 控えました
私も久しぶりのお訪ね・・・
帰りには
お店でサ-ビスデザ-トにお出ししております「羊羹」を頂きました

早朝ティ-タイムは
ティ-タイムは・・・
頂きました「羊羹」でお抹茶
八女の露
奥様手作りの「羊羹」は甘さ控えめ(*^_^*)
お蕎麦屋さんのサ-ビスデザ-トは
「羊羹」の他「蕎麦ゼリ-」もセレクト可能です
羊羹&抹茶
丁度購入したばかりのお抹茶
「八女の露」の缶を開け
美味しく頂きました

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/24 Thu. 10:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ プリザ-ブドF・秋色フレ-ムA♪ & Happy Birthday ☆★ 

やはり・・・
台風過ぎるまで 今週は青空は望めない様ですが
被害なく 早く通り過ぎて欲しいものです

昨日は籠もって・・・
プリザ-ブドF アレンジを
フレ-ムアレンジ
フレ-ムアレンジ 秋色で(*^_^*)
ポイントは・・・
秋色☆
「大きな薔薇一輪」を開花させる事

顎を取り除き 花びらをしっかり持って茎から外します・・・
外した薔薇の花の付け根にボンドを多めに注入
そのまま外した軸を花に戻して  花びらを指先で開花させます
この一手間で
薔薇の雰囲気に柔らかみ増し 華やかな一輪に変身致します

10月23日
Happy Birthday
我が家の三代目
もう9才になりました

駄目犬でもイイ 
これからもずっと元気で 一緒に居てね
祝・ケ-キ
友人のケ-キショップにお願いし
全て控えめでお祝い お願い致しました。
今日だけは 無礼講(*^_^*)

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/23 Wed. 14:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 雨の朝のティ-タイム♪ & 右京さんも好きなシッキム☆ ☆★ 

消え入りそうなか細い雨
今日も 雨の一日になりそう

二つの台風の進路も気がかりです^^;

雨模様の暗い日
ティ-タイムは
雨のティ-タイム
明るいティ-ウェアで
「クルミ&イチジクのタルト」
クルミ&イチジクノタルト キ-モン
茶葉は キ-モンを淹れました

先日の「ティ-セミナ-・インドの紅茶」の折
ティ-タイムに入ってからの話題
TV・相棒の右京さんと紅茶・・・(*^_^*)

「杉下 右京」
東大法学部卒業後 渡英
帰国後に警察庁にキャリアとして入庁(との設定)
きっとその 渡英時代に培われたであろう
「紅茶」に関する知識はかなりのもの

ですが 必ず放映される 
ポットを高い位置から また戻し上下させる淹れ方
ずっと疑問に感じておりました・・・
(茶葉抽出するためのお湯を注ぐ場合は 空気を含ませるために高い位置から)
でも
右京さんがティ-カップに注ぐあの場面は抽出後の紅茶です
先生曰く

空気が入ることでカップの中で混ざりやすくなり
香りが もありますがあまり効果は
ほとんど「パフォ-マンス」ですね(^_-)
そうか・・・右京さんは通常でも格好つけるタイプ(笑)

私が強く印象に残っているのが
Season 8「ミスグリ-ンの秘密」

「草笛光子」演じる素敵な初老の女性
趣味は「紅茶・ガ-デニング」
正に香り
その「ミスグリ-ン」宅を訪れ 振る舞われた紅茶が
「シッキム」
「このフラワリ-な香りは シッキムですね
何だかもったいなくて 直ぐには飲めません」
右京さんは一口 口に含んだだけで言い当ててしまうのです(@_@)

右京さんそれは 凄すぎませんか
「シッキム」
今はインドに統合されておりますが
かつては小さな王国・唯一のテミ茶園で生産されるシッキムに興味持ち 
味わい済みでしたので
余計 印象に残っているのかも知れません)

先程「シッキム」を淹れました(*^_^*)
抽出中
抽出中
蒸らしは 三分強
茶葉・シッキム
やはり・・・
ほのかに花の香り
そして飲み干した後に残る ダ-ジリンに似た渋み
好きな味わいの茶葉ですが「シッキムですね」何て言い当てる事
出来ないナ・・・^^;

他に
相棒・紅茶画面で私が気になる事
カップに並々注いでいない
パフォ-マンス中も注がれる紅茶の「水色」が弱過ぎる

それに 
毎回違う素敵なティ-カップ あの部屋の何処に保管しているの(^_-)

参加されたSさん
TV朝日・「相棒」宛 意見投稿しようかナ・・・って(笑)

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/22 Tue. 11:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 雑貨あれこれ♪ & 陽ざしの中ティ-タイム☆ ☆★ 

昨日 一日降り続いた雨が嘘のような青空
爽やかな風も心地良い 秋日和

窓全開で風を呼んでおります(*^_^*)

昨日は雨の中
慌ただしく「私の部屋」を回りました。
茶葉購入と 開店29周年の「アンケ-トお願い」受けており
持参
茶葉は SUN・Chaiを希望でしたが在庫1^^;
SUN Cha
仕方なく「アッサム」を+でお持ち帰り
「SUN Cha」は
インド政府御用達の「紅茶鑑定士・サンジャイ・カプ-氏」の手がける茶葉
チャイティ-には
「カルダモン・ジンジャ-・シナモン」がブレンドされておりますが
私好みで気に入っております。
雑貨
他に
「橋本不二子卓上カレンダ-・レ-スペ-パ-・ミニケ-キトレ-
それにちょっと大人仕様Halloweenモチ-フBOOK型小物入れ」・・・
お店を出たのが12時20分頃
お昼どうしようと思いつつ
時間なく セミナ-会場へ直行(ボリュウ-ムあるティ-フ-ドで大正解でした)

今日のティ-タイムは
ティ-タイム
頂き物のマカロン
その2
茶葉は SUN CHAアッサムを淹れました
久々登場の
「ビスケットトレ-」
ビスケットトレ-
1930~40年の頃のお道具です。
そして
ティ-カップはマカロンに合わせて
エインズレイ
可愛い印象の「エインズレイ」を使いました

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/21 Mon. 10:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ Tea Seminar・紅茶の産地インド ☆★ 

朝から 雨 雨 雨・・・
こんな日は
ゆ~ったり 家こもりが一番
思いつつも
三ヶ月振りの「Tea Seminar」へ

テ-マは
「インドの紅茶」
インドの歴史・文化・地理・特徴・風土についての
説明 お話がありました

インドは 世界最大の紅茶の生産国
生産量は全世界の38%にあたります・・・

・北部ヒマラヤ山脈とその山麓地方
・中部のインダス・ガンジス川平原
・南部 デカン高原・・・
北インド 南インドとでは気候に差があり
個性の違う紅茶が生産されており

自生のアッサム種発見により
その生産は1830年代にイギリス人によって興されました
手摘みの様子
(茶葉の手摘みの様子)
北インドの主な産地は「ダ-ジリン・アッサム」
南インドで スリランカの紅茶に似たマイルド・軽やかな「ニルギリ」・・・
他にダ-ジリンの北 かつて王国だったシッキムに州唯一の茶園で作られる・「シッキム」

ダ-ジリンの香りとアッサムの味わいを併せ持つ 「ドア-ズ」
等々 等
茶葉の生産地・特徴・・・の説明を受けました
そして
ティ-タイムは
ダ-ジリン F・F
ダ-ジリンF F
2nd & F F
ダ-ジリン2nd & F Fの水色の違いと
抽出後の茶葉・・・
ティ-フ-ドは
フル-ツパイ&F・F
「フル-ツパイ」
先生お手製です
今日は受講者少なく・・・
私も奮発(^_-)
ミッキ-カボチャプリン
「ミッキ-君のカボチャプリン」をお持ち致しました
ハロウィンカボチャプリン&2nd
そして
アッサム
「アッサム」
ミルクティ-に・・・
ミルクティ-でも味わいました
インド紅茶だけでなく
紅茶に纏わるあれこれの話題で盛り上がり
何時もより時間押して終了

美味しさも満足の久々のセミナ-ありがとうございました(*^_^*)
そして・・・
お疲れさまでした

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/20 Sun. 19:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 定番・冬の花☆ & ティ-タイム♪  ☆★ 

週末・土曜日なのに・・・
曇り空

明日は久々の「ティ-セミナ-」ですが予報^^;

夫&は長野へと出掛けて行きました
本当は明日 私の留守中に・・・が良いのですが
雨予報 仕方ないデス・・・

すっかり冬の花の定番として定着の 「シクラメン」
ミニシクラメン
昨日
珍しい事夫が購入して帰りました(@_@)
「地中海・原産」
日本へは 既に明治時代に伝わっていたのだそう・・・

色も花姿もニュ-フェイスが続々
最近は
ミニシクラメンから更に改良
寒さに強い 「ガ-デンシクラメン」も出回っており
外のコンテナ寄せ植えなどでも愉しむ事が可能に(*^_^*)
冬のお花って 色合いが華やかですよネ

ティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
頂き物の
ジェノワ-ズの焼き菓子
ニルギリ&アプリコットケ-キ
「アプリコットケ-キ」「クッキ-二種」
茶葉はニルギリを淹れました

明日は 
三ヶ月振りの「ティ-セミナ-」
テ-マ「インドの紅茶」を学びます

何時もお訪ね 本当にありgとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/19 Sat. 12:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 大和屋さんのお持てなし☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

早朝は冷え込みました^^;
台風行き過ぎた後から 暖房ON
今朝も2時間程 温々に

朝一 
郵便局・ATNの用事済ませながら
「大和屋さん」へ
もちろん車の中でしばしオ-プン待ち・・・(^_-)
大和屋外観
正面入口から右手・陶芸館です。
入口外の大花瓶には
入口 石榴
「石榴」の投げ入れ

この三連休中
恒例・謝恩セ-ル開催・・・も
混雑のイベント中は 近寄らないのが私の決まり事なのデス(^_-)
「お持てなしは」やはり・・・
ブラジル&チョコ物語
また季節一歩 進んでおりました
刈り入れのイメ-ジでしょうか
コ-ヒ-は「ブラジル」&「チョコ物語」
美味しく頂きました
ドリップ用ペ-パ-フィルタ-・雀さんもお持ち帰り
「お持てなし」に使用中の「雀マット」
一枚コピ-・プレゼントして頂きました
BOOK型・珈琲チョコ物語
新しいBOOK型パッケ-ジ・珈琲チョコ物語」は
大和屋珈琲を練り込んだ季節限定風味
なかなかお洒落~
BOOK型の小物入れとか 結構 ツボ です^^;

ティ-タイムは
その2
昨日 
通院の帰りに回り道の「珈琲館」と同じ敷地にある
「ミスタ-ド-ナッツ」 初購入
ビッツ6個入り(夫には好評でした・・・)
ヌワラエリア&ミスタ-ド-ナッツ
ド-ナッツですので 少し楽しいテ-ブルで
茶葉は ヌワラエリアを淹れました
一つ味わってみましたが
ド-ナッツ 子供達は大好きでしょうね(*^_^*)
(少し香料が
でも210円ですから~

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「日本ブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/18 Fri. 13:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 珈琲館・150円モ-ニング♪ & ハ-マン・レンブラントベア☆ ☆★ 

爽やかな秋日和
朝から三回洗濯機に働いてもらい・・・
月一の 通院へ

昨日の天候・・・きっと今日は混雑では・・・
予想通り^^; 

「インフルエンザワクチン」の 予約接種も始まっておりました。
これも季節を感じますヨネ

何時もより時間かかりましたが
モ-ニングに間に合いそう
久々「珈琲館」へ回りました
「モ-ニングメニュ-」
モ-ニングメニュ-
「MIXサンド」も150円です(^_-)
「スクランブルエッグト-スト」オ-ダ-
スクランブル・ハムト-スト
もちろん 飲み物は別です・・・
定番は「陰干しコ-ヒ-」なのですが
勧められて
COFFEE PRESS スペシャルティコ-ヒ-
CFFEE PRESS・スペシャルティをお願いいたしました
(失敗でした

メリオ-ルで抽出するコ-ヒ-・・・です。
本来コ-ヒ-用の抽出器具ですが
時々「紅茶」にも使われて供される場合も多々
紅茶は言うまでもなく 
コ-ヒ-の場合でも
パ-コレ-タで淹れた失敗した時の様な粉っぽさと 酸味ばかりが
ハッキリ言ってお勧め出来ません
ト-ストは美味しく頂きました~
やはり
ある意味定番大切カモ(^_-)

昨日の事
リビングの隅のテ-ブル
レンブラントベア
ハ-マン・レンブラントベアを登場させました。

大好きな画家・・・
光りと影の画家・光りと影の魔術師の異名を持つ
「オランダ」の画家レンブラント・ファン・レイン(1606年~1669年)

自画像も多く残しております。
お髭もなかなか・・・
お髭もなかなかでしょう(^_-)
代表作「夜警」がプリントされたオルゴ-ルもついて
夜警
生誕400年記念限定で迎えいれました

通称「夜警」・・・ですが
適切な題名は
「フランス・バニング・コック隊長と
ウィレム・ファン・ラウテンブルフ副隊長の市民隊」(*^_^*)
帽子の羽根
帽子の羽根もとても立派
少しの間 リビング隅のテ-ブルで・・・ネ


何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/17 Thu. 13:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ キャンドルスナッファ-☆ & 台風行き過ぎ・ティ-タイム♪ ☆★ 

大型最強台風26号・・・
周辺は被害もなく
予想より早く行き過ぎました
でも
伊豆大島・西東京・・・等
被害・亡くなられた方々のニュ-ス・・・

台風被害が
今までとは違う形で 各地に爪痕を残した今季の様子知るにつけ
地球規模の異常気象を改めて実感致します^^;

早い 被害復旧を願います
台風過ぎて少し遠慮がちな青空・・・広がりました。
台風過ぎて・・・
ティ-タイムは
台風の雨上がり・・・
雨も上がって・・・
冷凍庫に残っておりました抹茶ミルククレ-プ
抹茶クレ-プ&ニルギリ
ザ-ネワンダ-・ホイップクリ-ムでちょこのおめかし
茶葉は ニルギリを淹れました

朝 明ける時間は日々遅く
「秋の日は釣瓶落とし」・・・
暮れる時間は驚くほど早くなっております
そろそろ
灯りを愉しむ季節ですよね
間接照明がゆったりと心和みますが
+「キャンドル」の灯りも大好きです

キャンドルの灯りを消すお道具・・・
「キャンドルスナッファ-」
3 キャンドルスナッファ-
手前・キャンドルシ-ザ-はシルバ-プレ-ト・1930年頃
キャンドルの芯を鋏んで火を消します。
ベル型の長い持ち手はスタ-リングシルバ-・1950年頃
ベルを火の上に被せて使うタイプ
天使&花びら型ベルはカナダ・ピュ-タ-製です
たくさん迎えいれましたが
あちこちへと旅立ち 
本当にお気に入りが手元に・・・
最近は
素敵なスナッファ-に出会いがなく
迎える機会もないのですが 求む出会い(^_-)

そろそろキャンドルスナッファ-が一番活躍する季節が
やって来ました

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/16 Wed. 15:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  早すぎた紅葉・尾瀬大清水へ ♪ ☆★ 

少し前から 雨になりました。
近づきつつある
今季最大の大型台風の予兆
何処にも被害無く 過ぎます様に

昨日 ブログアップの作業途中・・・
「これから大清水へ」と夫が・・・
金曜日のフットマッサ-ジ後 何時になく不調^^;
道路もきっと混雑・・・
気乗り全くないまま 出掛けました

少し曇り空 
高速より
高速よりの「榛名山」裏側の姿・・・
やはり
沼田IC降りるのに渋滞^^;仕方なく
川場村を経由して片品へ
片品へ
ここからは渋滞はありません が・・・
遠景の山並にも色づきは感じられず
嫌な予感引きずりながら 大清水へ
大清水
大清水は標高1180㍍
やや本格的な尾瀬を楽しむための入り口です。
大清水・物見小屋は日中もスト-ブ
毎回お訪ねの「物見小屋」は
日中もスト-ブが
尾瀬沼まで7.5㎞
ここから
「三平峠」を越え尾瀬沼まで7は.5㎞ 揺るやな登り も
下山の際にはかなり膝にダメ-ジだった記憶
周辺も色づきには少し早かった感も。
物見小屋駐車場前のススキ
P前のすすき
風に揺れて・・・
ゲ-ト後ろから鬼怒沼へ・・・
は恒例
ゲ-ト後ろからの「鬼怒沼」を少しお散歩を楽しみ
一番嬉しいお出掛けはモップ君だったのカモ(*^_^*)
お昼は「物見小屋」で・・・
特注で「おにぎり」を作って頂きました
おにぎりをお願い!
「舞茸天麩羅」と
舞茸天麩羅
上州名物「すいとん」
すいとん
サ-ビスで「カボチャの煮物」も頂いて
かぼちゃ・サ-ビス
花より団子 ならぬ「紅葉よりお食事」(^_-)
近くの清流に流れ落ちる滝
大清水近くの流れの
周辺 少し早めの色づき・・・
色づき始め
もう少し過ぎると
この美しい唐松林も鮮やかな黄色の色を纏う筈
唐松林
帰路は
沼田手前から 「赤城高原」へ迂回
遠景の山は
沼田の 迦葉山方面
迦葉山
赤城高原を走り・・・
赤城高原ゴボウ畑
走り・・・
赤城高原
R17 渋川市に出ての家路へのル-ト
何だかドッとお疲れのお出掛けでした^^;

どちらにしても・・・
今週(20日)日曜日は
三ケ月ぶりの「紅茶セミナ-」受講
紅葉狩は 昨日しかお出掛けタイミングはなかったのカモ
ピクニックシ-トは
未だお預け

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/15 Tue. 13:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ティ-タイム♪ & 紅葉の想い出 ☆★ 

連休三日目
今季一番の冷え込み 
思わず暖房ONの早朝でした
気温差が激しく 
自律神経の乱れによる体調不良の方が多いのだとか・・・
でも
いくら何でも
もう 真夏日の訪れはないでしょう

そんな寒い
早朝ティ-タイムは
ティ-タイム
「和菓子・照葉」で
和菓子・照葉&ダ-ジリンF F
茶葉は ダ-ジリンF・Fを淹れました

「照葉」と言えば・・・
奥利根 利根川支流楢股川(ナラマタカワ)沿い 
湯ノ小屋温泉から5㎞続く清流「照葉峡」
奥利根 紅葉
俳人水原秋桜子命名の小さな滝11 
清流に紅葉
それは素敵なスポットです・・・
最初に訪れた頃は ネット情報にも上がっておらず
閑かに楽しめた紅葉狩りでした。 
数年前 久しぶりに訪れてあまりの混雑にビックリ 
ガッカリ
数カ所ある対面交通困難な狭い道の為に 渋滞延々・・・(-_-;)
ドライバ-が下車して交通整理を行う始末(>_<)
以後
訪れる事封鎖しました「照葉峡」ですが
きっと今日も賑わっていることでしょう・・・
画像は夫のに残っておりました「照葉峡・紅葉」

おまけ
2 ジャガイモのガレット
昨日のブランチ
ジャガイモのガレットを作りました
ジャガイモ 美味しい~

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/14 Mon. 09:42 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ニッチは天使たちの宴♪ ☆★ 

昨日の県都は 30℃超えの真夏日でした^^;
ですが
数日続いておりました暑さも昨夕から一気に空気の入れ替わり
やっと 今日は「秋日和」

早朝
玄関ニッチも一歩進んだ 秋に替えました
ニッチ 天使達の宴
ボジョレ-ヌボ-解禁は
11月第三木曜日・今年は21日にあたりますが
その時季我が家では 既にXmasに移る頃・・・

「天使たちの宴」(私の勝手な命名)登場させました
天使の宴.ニッチ
太っちょ天使たちは
今年収穫・醸造されたワインを味わっております
天使の宴
今年のワインで出来は どう

おまけ
マトリョ-シカのスマホケ-ス
先日お訪ねの「公園亭」
お一人で全てこなされております女性オ-ナ-さんから
頂きました「マトリョ-シカ柄のスマホケ-ス」
バックの中に入れての使用中

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/13 Sun. 10:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ シンフォニ-ガ-デン高崎☆ & 陽ざしの中ティ-タイム ☆★ 

何だかとっても久しぶり
朝から陽ざしの連休初日

そろそろ標高の高い場所では紅葉も・・・
お出掛け予定の方も多いのでしょうね

高崎公園亭でのランチの後
庁舎西側「高崎公園」内の一画に作られております「シンフォニ-ガ-デン高崎」に寄り道
(日本の地方管弦楽団の草分け的存在の「群馬交響楽団」
この「群響」の本拠地近くにあることからの命名・・・です)
シンフォニ-G高崎
小さいけれど
本格的イングリッシュガ-デン
マナ-ハウスを模した庭園は 
20名ボランティアによって管理されております
秋薔薇見頃は11月頃・・・とか
入口
でも 綺麗過ぎない?自然を感じる庭園がなかなか良い雰囲気
2 イングリッシュG
「秋明菊」
シュウメイ菊
「ホトトギス・ミズヒキ」
ホトトギス&水引
ひっそりと・・・ひっそりと・・・
イングリッシュガ-デン
秋薔薇 開花の頃再訪をと思いつつの帰宅でした
ちなみに・・・
春の薔薇
(「今年の春薔薇」HPより拝借致しました)


今日の眩しい陽ざしの中
ティ-タイムは
久々陽ざしの中
Marronケ-キ&アイシング・ハロウィンクッキ-
マロンケ-キ&ハロウィンアイシング
茶葉は
ヌワラエリア
ヌワラエリアを淹れました
夫はこれから「苺苗」の植え替え作業との事
私は・・・ 何をする・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/12 Sat. 10:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 久しぶり♪ 公園亭・ロシア料理  ☆★ 

今朝も 雨のスタ-トでした
雨は10時頃上がりましたが
今も暗い雲に覆われております^^;
榛名山
「榛名山」もここ数日姿を見せておりません・・・

昨日のランチは
急遽「公園亭」へ
高崎公園亭
ご主人共に 人手も得て大きなフロアで営業も
ご主人お亡くなりの後しばらくクロ-ズ
「おばあちゃんのキッチン」と称してテ-ブル二つ
テ-ブル二つのフロア
奥様お一人で復活
ですから・・・
ブログご紹介は辞退 との事なのですが ご免なさいで(^_-)
前菜から
前菜
新鮮野菜
ドレッシングも控え目な酸味が好みです
東欧料理・惣菜パン「ピロシキ」
ピロシキ
定番・「ボルシチ」
ウクライナ語・ボ-ルシチュ「紅汁の意」を持つ
ビ-ツ(赤カブ)と
ごろごろ野菜・牛肉を煮込んだサッパリ感あるス-プです
ボルシチ
身体の中からポッカポカ
そして
「つぼ焼きキノコ」
壺焼ききのこ
こちらもキノコの入ったホワイトス-プ
パン生地で蓋をしオ-ブンで焼き上げる熱々
2 壺焼きキノコ
フ~ウフ~ウしながら 汗 汗・・・
「ペリメニ」
「耳パン」を意味する 小さな一口餃子の様な味わい・・・
ペリメニ
ス-プには酸味が効いており
雰囲気は「水餃子」・・・
そして
デザ-ト・「コ-ヒ-ゼリ-&アイスクリ-ム」
デザ-ト
「紅茶」
ハ-ブティ-
紅茶と一緒に囓る為の
三種類のお砂糖がテ-ブルに供されておりました・・・

久しぶりの「公園亭「お訪ねでしたが
次回は ゆったり時間とってのランチ希望
ランチはゆったり 友人と
これ 結構重要です(^_-)

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/11 Fri. 13:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 和菓子屋さんのハロウィン♪  & サモサランチ再び~♪  ☆★ 

朝 明ける時間も大分遅くなっております・・・
6時半・・・
6時半
太陽の位置が一番高い頃でしたらこの時間
6時50分 リビングからの・・・
既にギラギラ 強い陽ざしが感じられた6時50分
秋の陽ざしは穏やかです

もしや 和三盆・ハロウィンも
少し期待しつつお伺い致しました菓心・たつやさん
さすが
和三盆までに浸透とは行きませんでしたが
和菓子屋さんのハロウィン
クリアな ジャックオラタンの器に
一口羊羹が入った 
和菓子屋さんのハロウィンです

我が家の葡萄の収穫は終わりましたが
未だ「葉」は落ちきって居らず
葡萄棚の下で サモサランチ
葡萄棚の下 デッキで
「サモサ」ランチ
ジャガイモ大好き
餃子皮を使ってのお手軽サモサです(*^_^*)
サモサで・・・
プレ-トの葡萄は
自家栽培・ロザリオビアンコ
茶葉は Harrods No14でチャイを淹れました
今日
朝からこんなに陽ざし・・・
早く分かっていたならお出掛けしたかったのに・・・^^;

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/10 Thu. 07:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 季節の和菓子☆ & キッチン萌・キッシュランチ  ☆★ 

何となく疲れ引きずり^^;
珍しく 今朝は寝坊
ハッと目覚めましたら5時半を回っておりました

慌ただしい(私だけ)朝
いけません と反省デス

朝一 久々 菓心・たつやさんへ
季節の和菓子です
季節の和菓子
上左から 「お茶の花」「月に雁」「里の秋」
下左から 「松茸」「照葉」「蜻蛉」・・・秋がいっぱいですネ
何時も賞味期限を気にしつつ・・・
で 今回は 冷凍でのお持ち帰りに致しました

昨日はこれも久々 ガソリン給油がてら
一人ランチ 「キッチン萌」さんへ・・・
キッチン 萌
店内
久々 と言うのは ガソリン給油の事です
前回の給油は 6月25日ですから 何と
三ヶ月半振り・・・
どれだけ家籠もりが多いのか 
改めての実感でした

これで良いのか私^^;

キッチン萌さんでは
定番・キッシュランチです
「ほうれん草&きのこのキッシュ」
キッシュプレ-ト
何時もお願いのス-プも
あまりの暑さの中 パス致しました・・・
ほうれん草&キノコのキッシュ
メニュ-
「今週のセット・マンハッタンクラヌチャウダ-」が気になりましたが
何せ暑さぶり返し
温かいス-プは・・・
でも 気になります
セットのコ-ヒ-も
コ-ヒ-
早々の帰宅でした
キッチン・萌さんでは
珈琲は軽井沢・丸山珈琲の豆で淹れているのだそう・・・

今日も暑さの一日になりそうです
負けず頑張らねば

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/09 Wed. 11:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ part2 ハロウィンテ-ブルで・・・♪ ☆★ 

台風の影響で
蒸し暑さ続いており^^;

10月の 最も遅い真夏日の記録も更新されたそう・・・
榛名山方面は雲
朝から 榛名山も雲の中・・・

体調管理
くれぐれもお気をつけて下さいます様に

こんな日は
やはり家籠もりがベストです(^_-)
近くのケ-キショップ「ジェノワ-ズ」で
カボチャプリンを購入し
ティ-タイムは「ハロウィン・part2」
ハロウィン
「七夕」以来お気に入りの細巾タペストリ-をランナ-に・・・
ハロウィンタペストリ-
小物がもう少し欲しいナとは思いますが・・・
あえて欲しいにブレ-キを

もともと
ハロウィンテ-ブルあまり楽しんだ経緯なくて
ハロウィン終了後は 即 Xmasなのですから・・・
ブレ-キ踏める私って 偉~い(^_-)
ハロウィンプリン&ニルギリ
カボチャプリン 
トッピングの 豆シュ-クリ-ムジャックオラタン 
確認できますか(*^_^*)
このスイ-ツだけで 充分ハロウィンですヨネ
茶葉はニルギリを淹れました

おまけ
コンテナのジュズサンゴ
コンテナの「ジュズサンゴ」がピカピカの秋

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/08 Tue. 11:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 早朝ティ-タイムはチャイ♪ ☆★ 

台風の影響
曇り空 少し多湿な朝です^^;
本当に青空・秋空は続きませんね・・・

「◯◯心と 秋の空」
さて ◯◯には何と当てはめましょう(^_-)

早朝ティ-タイムは
ティ-タイム・・・
定番 朝のチャイを多めに淹れまして
「サモサ」で頂きました
サモサ&チャイ
茶葉は
先日の「インドカレ-・マハトマ」よりお持ち帰りの
チャイ用ブレンド
美味しいのですが・・・
微妙にコク不足感じるのは 私の淹れ方が悪いのか

早 飲みきるので
今日は まるおかス-パ-で
ガネッシュ・アッサム(CTC)を購入するつもりです
まるおかさんへは
心して行かないと 怖い(^_-)

少し先なのですが
あしび・デコパ-ジュ
友達の友達が
「カフェ・あしび」二階スペ-スで24日から
デコパ-ジュ展開催とか

デコパ-ジュ
私も手がけた事ありますが・・・
あまり深く突き進むことなく終了しております^^;
友達の友達は・・・友達(^_-)
様子で出掛けて見ようかナ と
そして おまけ・・・
春に頂いた「ストレプトカ-パス」
ストレプトカ-パス
キッチン出窓で 何度目の開花でしょう
とっても元気デス

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/07 Mon. 10:22 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 雑貨屋さんは早Xmas☆ & cafeあしび 一人ランチ♪ ☆★ 

朝から雲が切れて弱い陽ざしが
でも
雨の後・・・ 少し蒸し暑さ感じております^^;

恒例 夫&ペア
長野へと出掛けました
私は
午前中の時間をフルにと雑貨屋さんへ出向きました
「私の部屋」or「ホ-ムバザ-」迷いましたが
時間の都合で「ホ-ムバザ-」へ
が結果 第一目的は果たせず(>_<)

店内は ほこほこ冬グッズ
早 Xmasコ-ナ-も登場しておりました
Xmasペ-パ-ナプキン
Xmas用の「ペ-パ-ナプキン」二種購入
そして 便利グッズ
カッタ-シ-ラ-
「カッタ-シ-ラ-」
開けてしまったお菓子・野菜袋を熱で閉じる+部分と
-ではカッタ-として開封使用できるグッズ・・・
安価なので 耐久性は全くの未知数なのですが

帰路 久々「ガレット」を頂くつもりで
「cafe capable」経由も「臨時休業
周辺で11時オ-プンは「cafe あしび」のみ・・・
何時も通り オ-プンと同時に入店です
カフェ あしび
座るテ-ブルも変わらず(*^_^*)
2窓辺
「秋茄子とキノコのカレ-」をオ-ダ-
秋茄子&キノコのカレ-
黒米・カレ-はル-のみで
焼き海老・野菜(茄子&エリンギ)がサラダに添えられております。
「ス-プ」
ス-プ
「コ-ヒ-」で1000円ですが
+200円で
白餡のケ-キ&秋コ-ヒ-
デザ-ト・白餡のケ-キも頂きました
コ-ヒ-は「秋珈琲」
テイクアウト・ドレッシングも頂き
お店を出る頃はほぼ満席・・・
カレ-は美味しく頂きましたが
塗りの和風スプ-ン&お箸 海老が食べ難くて^^;・・・
フォ-クが欲しかった
おまけ
大和屋・あしび
Pの 秋
秋 二つ・・・
「花水木に赤い実」と
2 p の秋
塀越しの「実り」は柿木です
秋ですネ

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/06 Sun. 14:08 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  和栗モンブランも・・・♪  &ハロウィン電車☆ ☆★ 

予報より
早朝から 雨 雨・・・

掛け替えたいキッチンのカフェカ-テン
購入へ と出掛ける直前
音を立てての強い降り・・・
張り子ではありませんが・・・断念
明日は回復してくれる事願い 毎度の家籠もり^^;

早朝 ティ-タイム
和栗モンブランも・・・
「和栗モンブラン」も 結局私が味合う事に(^_-)
和栗モンブラン・ニルギリで
ニルギリで頂きました
栗風味が
イタリア栗より強くて 和栗に軍配

先日の大和屋さんの「焼きモンブラン」
コ-ヒ-に合わせて頂いて見ました
コ-ヒ-で焼きモンブラン
コ-ヒ-は
「夏摘み珈琲」・フアナ農園(南米ボリビア)
コ-ヒ-との相性は やはり言うまでもなく・・・
お勧めです

県都 前橋~みどり市・桐生市を繋ぐ
25.4㎞の 「上毛電鉄」
年々乗降客数低下・・・のロ-カル私鉄です^^;
そんな中も営業努力多々
ハロウィン電車
九月末より 季節電車・ハロウィンの走行が今年も開始のニュ-ス
   2 ハロウィン電車
夏は 風鈴の飾り付けの風鈴電車や 水族館のデコトレ電車
12月には 大胡駅前にXmas電飾も・・・
・・・
頑張れ「上毛電鉄」


何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/05 Sat. 10:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 朝から雨・・・ 早朝ティ-タイムは♪ ☆★ 

予報に反して
朝から雨 消え入りそうなか細い秋の雨です・・・
もちろん 気温も低め

そう言えば草むらのステ-ジ

爽やかな空の下いっぱいに響き渡っておりました虫達の合唱団も 
一人?去り・・・二人去り・・・
カ-テンコ-ルには絶対応えてはくれない季節のステ-ジも
終演が近づきつつあるのかナ と感じさせられた朝でした

秋雨の朝のティ-タイムは
コンテナの花・・・で
「墨壺花いれ」にコンテナのお花を・・・
キキョウ・白のペンタス・コバノランタナそしてアイビ-
秋雨の早朝・・・
「イタリアン栗のモンブラン」で
イタリア栗モンブラン&ウバ
茶葉はウバを淹れました
でも
ア-モンドクランチのトッピングあり
アッサム・ケニア・・・でも美味しい筈(*^_^*)

おまけ
チャイ・茶葉
昨日の
インドカレ-「マハトマ」でのチャイが美味しかったので
茶葉「チャイ用ブレンド」お持ち帰り
アッサム・ジャリンガ茶園&
ダ-ジリン・マカイバリ茶園
「マハトマ」独自ブレンドの様です
そして
ピクニックシ-ト
スタンバイOK
新しいピクニックシ-ト購入・・・
何時でもお出掛け出来るのですが(^_-)

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/04 Fri. 09:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ インドカレ-マハトマ・ランチ & ちょこっと!はにわの里・秋桜 ♪ ☆★ 

お天気は下り坂・・・
急に 雲広がり 雨になりそうデス^^;

夫 休暇・・・
お出掛けもちょっと予定しておりましたが
断念は正解だったカモ


早目 ランチに出掛けました。
ただ・・・付き合ってくれる範囲には制限あり
「気軽に」が第一条件^^;
その条件に叶う・・・
店内
インドカレ-「マハトマ」へ
一番入店
他にお客様もなく
気づかいなくの店内画像 OKです
象嵌椅子
象嵌椅子も入れ替えた様子・・・ 
メニュ-も 変わった??中
珍しく一致の「マドラスランチ」
マドラスランチ
カレ-四種に ス-プ&ヨ-グルト
ライスは三種からセレクト可能です。
(タ-メリックライスに・・・)
ナン
大きなナンも付き
ライス・ナンはお代わり自由・・・ですが
私はライスだけでも十二分
お代わりする方 お出でなのか??^^;
サラダ
サラダ
ドリンクは・・・
インドカレ-のお店でしたらもちろん
チャイ
「チャイ」でしょう(^_-)
やはり 美味しいチャイでした
デザ-ト・・・は
デザ-ト
マンゴ-プリン・ココナッツシャ-ベット・ワッフル
かなりのボリュ-ム
これで1180円は・・・(*^_^*)
夕食は きっとパスになる事でしょう・・・

帰路
「はにわの里」の「秋桜」の状況視察(^_-)
はにわの里
例年より 背丈が低いのは・・・
気候の影響でしょうか
でもそろそろ見頃迎えておりました
遠景は「榛名山」
遠景榛名山
来週辺りはもっとたくさんの開花
2 はにわの里
もっと青空の下
是非 もう一度
訪れて見たいナ・・・ ・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/03 Thu. 13:33 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ちょこっとハロウィンテ-ブルで★ & 墨壺花いれ♪ ☆★ 

台風の影響で・・・
雨こそ降ってはおりませが 暗い空
秋空 本当に変わりやすい・・・^^;

昨日
朝一の「大和屋さん」お訪ねから
少し遠回り 「いなぐまさん」まで
天候の都合等で
秋物入荷はまだありませんでしたが
発見
墨壺花入れ
「墨壺 花いれ」です
先代の店主・お爺さまが気にいり・・・
墨入れ部分に合わせて 高岡に鉄製花入れ・剣山を特注
そのまま何故か倉庫で眠り続けて
倉庫整理で日の目を見たのだとか・・・
すみれ & 墨壺
古くからの大工道具で
木材に直線を引く為の道具です。
一説に・・・
「すみれ」の花の名前は
すみれの密溜まりが「墨壺」のお尻に似ている事から・・・の説もあり
法隆寺建立の古い木材にも
「墨壺」を使ったと思われる「線」の痕跡が残されているそう
朝顔
まだ元気な 朝顔をいれて見ました

早朝 ティ-タイムは
ちょこっとハロウィンテ-ブル
先日のガ-ランドを使って 
ちょこっと「ハロウィンテ-ブル」
2 ハロウィン
やはり昨日
「大和屋さん」から二つだけ持ち帰りの
「焼きモンブラン」で
焼きモンブラン&ウバ
茶葉は ウバを淹れました
「焼きモンブラン」は
密漬け渋皮栗を焼き栗ペ-ストで包んだ焼き菓子です。
しっかりした栗風味は
「珈琲」にとっても合いそうな味わい・・・
珈琲豆専門店のお菓子ですから 当たり前ですネ^^;
珈琲でも頂いてみま~す

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/02 Wed. 09:06 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △