ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 大和屋さんのお正月 & 心よりありがとう☆ ☆★ 

胡蝶蘭
2013年も
大晦日を迎えました・・・

昨日は 慌ただしく 郵便局・ATM・フラワ-ショップ・・・
大和屋さんへもちょこっと
大和屋さんのお正月
「お正月飾り」整い
新年お迎えスタンバイOKでした
その2

そして・・・
私の 心の つぶやき 

ブログを始めて二年になりますが・・・
拙い私のブログへ この一年お訪ね頂きましたこと
心より ありがとうございました

今年後半は・・・これで良いのか
自身でも迷いを持ちつつも
なかなか変わる事も出来ず・・・の日々更新
きっと
新しい年も同じ展開になりそうですが
どうぞよろしくお願い致します
デンドロビュ-ム
お訪ね頂くお一人お一人に ご挨拶叶いませんが
この場をお借りし 今年一年の心からのお礼と
皆様のお幸せを願って
お付き合い頂きました
ありがとうの気持ちに代えさせて頂きます
どうぞ
良いお年をお迎え下さいます様に

お訪ね頂きありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/31 Tue. 04:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ト-ルペイント・お正月風景 &  慌ただしさの中のティ-タイム♪ ☆★ 

実感はあまりないのですが^^;
2013年も 今日・明日で終わりますね・・・

少~し寒さも緩和された様で
お掃除は 昨日から夫が奮闘中(^_-)

慌ただしい時間の中
ティ-タイムは今日は夫のために
ティ-タイム
「モンブラン」を用意致しました(*^_^*)
モンブラン&ウバ
茶葉は 「ウバ」を淹れ
忙しさの中も ホッのティ-タイム・・・^^;

しばらく出していなかった「ト-ルペイントのお正月風景」
今年は飾ってみました
お正月風景
全て「糸鋸」でカット 
オリジナルのお正月あれこれ・・・
「出初式・梯子乗り
出初め式
「獅子舞&コマ回し」
「門松」も・・・
獅子舞&こま回し
最近は
全く音を聞かなくなりましたが・・・
「羽根つき」と 
羽根つき 2
「毬つき」
2.jpg
作品的には子供っぽくて 好きではないのですが
「糸鋸」での切り出し作業が楽しくて
お昼も食べずに作業した思い出
2001年作と裏に・・・
今は 「良く切り出したナ」と感じます
しばし懐かしさとともに愉しみましょう

何時もお訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します 
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/30 Mon. 07:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 久々・工芸茶♪ & お家 MAKAP・cafe ♪  ☆★ 

昨日・今日
朝の冷え込みはMAX

北からは大雪とのニュ-スも・・・
夏の猛暑・強風(竜巻)・大型台風・・・
今年の気候は
最後まで目に余る大暴れ天候^^;
これ以上 被害出ません様願うばかり・・・

昨日は 年内最終のフットマッサ-ジへ
一年の疲れを癒して頂きました

帰宅後のティ-タイムは・・・
スイ-ツはあえてパス
美味しい物頂き過ぎ やや体重増(^_-)
工芸茶 茉莉千日紅仙桃 
本当に久しぶり「工芸茶・茉莉千日紅桃」
フレ-バ-ドティ-が苦手な私
工芸茶も・・・ ですが
たっぷり抽出で 水分補給
香りは・・・ジャスミンティ-の様・・・
時々は良いかも知れません(^_-)
その後
土曜日は・MAKAP cafe オ-プン
もしや最終日と急に思いつき
「まるおかさん」へ
何とまるおかさんは「お正月用品」購入モ-ド
交通警備員さんもスタンバイです
MAKAPさんもお客様で列が出来る盛況さ^^;
車中で待ち・・・あまりの強風にコ-ヒ-は持ち帰り・・・^^;
MAKAP コ-ヒ-ブレイク
自宅 MAKAP cafe(*^_^*)
MAKAP cafeは年内 まるおかで営業するそうです 

可愛い缶に誘われました~
Walkers ショ-トブレット・SCOTTIE DOG
「Waikers ショ-トブレット」
スコッティドッグ缶・もちろんショ-トブレッドもドッグの形です(*^_^*)
空き缶も使い道 多々


おまけ
遅ればせながら発芽
遅ればせながら
もう一つの「アマリリス」も発芽致しました
頑張って開花してネ

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/29 Sun. 06:35 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 玄関ニッチ脇・お正月☆ ☆★ 

Xmasを待ち焦がれて
一ヶ月以上も前からグッズあれこれ・・・
楽しみながらの毎日も 
「公現祭」までツリ-の飾り付けはそのままOK
やはり 玄関は・・・と言うことで
ニッチ脇も模様替え
ニッチ脇お正月
「新年お迎え」雰囲気に致しました
羽子板は発砲スチロ-ルをカット
布を被せてア-テシャルフラワ-でアレンジしました。
その2
お面は・・・和紙で出来ており
何処から迎えいれしたのかさえ思い出せない程
以前からのものですが
味わい なかなかお気に入りです
その3
竹素材の二面屏風風なベ-スに
お正月素材のア-テシャルフラワ-でアレンジ
その4
左 四角は和風キャンドルベ-ス
和風キャンドルベ-ス
「りんりん工房」さんの
お馬さんも
りんりん工房お馬さん
スタンバイ(*^_^*)
玄関はもう新年ム-ド漂っておりマス
でも・・・
少しお疲れモ-ド
今日は 年内最終
「フットマッサ-ジ」に行って参ります

お訪ね頂き本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願いいたします
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/28 Sat. 05:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ニッチ 少し新春♪ & 大和屋さんのおもてなし ☆★ 

雨の朝迎えております
少し暗い空ですが 
今朝は返ってそれが落ち着く心にさせてくれて・・・

ツリ-はそのままですが
小物のXmasグッズは片づけ始めております^^;

でも・・・玄関はXmasのままでは^^;・・・で
「ニッチ」を少し新春に
ニッチ
ステンドランプを チュ-リップと迷いましたが
「カサブランカ」に致しました。
2 ニッチ
リヤドロ&プレ-トFRANKLIN MINT どちらもユニコ-ンモチ-フ

ユニコ-ンは馬に似ておりますが「架空動物」
「角」は浄化作用を持つのだとか
しばし ニッチで・・・是非我家の浄化を

急に
夫が 作成しました「お正月飾り」を増やしたいと言い出しました・・・
でも
素材・問屋さんにはもう材料など無いはずです^^;
価格アップ仕方なしで
実物・椿を求めて
昨日は「大和屋」さん&ホ-ムバザ-へ

道路工事あちこち通常の倍以上の時間ロスでしたが
材料は揃いました
来年は
早めに予定立てて欲しいものデス
Xmas お正月用品の仕入れは
夏から始まるのですから)

大和屋さんでの季節ならではの催し開催
大和屋
季節のおもてなしは・・・
「特上ブレンド」
おもてなし
お馬さん・鏡餅・豆皿は富士山
早 新年の設えです
新年の設え

おまけ
花芽
「アマリリス」花芽が出た~
手前少しふっくらお分かりでしょうか・・・
「相棒」はまだ全く気配なしデス^^;

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/27 Fri. 08:35 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ お抹茶で Xmas☆  ☆★ 

昨日 Xmasは 五・十日でした・・・

「菓心・たつや」さんに用事があり伺うも・・・
止めるスペ-スなしの混雑振り

帰路は直線道路なのに混雑・・・??
「交通事故」発生でした

忙しさ増す季節です 充分な注意必要ですね

「菓心・たつや」さんから
今年は最後になります Xmas生菓子を持ち帰り
お抹茶でXmas
和 Xmas
お抹茶でXmas
生菓子は「樅の木」です
トッピングは「ブ-ツ&お星さま」
2 樅の木
お抹茶茶碗は・・・
「いなぐま」さんからのお迎え
和 クリスマス
おまけ
京のクリスマス
大分以前に迎えたまま
出番なかった「京のクリスマス」
清水焼の箸置きです
最近は 和物でもXmasを愉しむための小物 多いですね

11月から待ちこがれたXmas・・・
(キリスト教では キリストの降誕を祝って 東方の三博士がキリストの元を訪ね
キリストがその姿を初めて公に現したとされる
1月6日公現祭(エピファニ-ア)までツリ-は飾ったまま・・・)
日本では 一気に新年お迎え準備に入ります
でも・・・
余韻も楽しみつつ ゆっくりと・・・(^_-)

(定例朝一・・・
訪問頂きました皆さまのブログへ お返し訪問させて頂いておりますが
今朝はFc2メンテナンス中で
拍手クリック不可^^;
改めまして後程

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/26 Thu. 06:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 究極のシュ-ト-レンだけど・・・ & お正月プリザ-ブドA ☆★ 

穏やかなXmasの朝
陽ざしも何処か優しい

ティ-タイムは
「シュト-レン」
ティ-タイム 2
ル・コルドン・ブル-でお勉強され
今年 保健所検査パス
ご自宅で「Handa Bakery」美味しいパンを提供されております 
半田さんの「クリストシュト-レン」

しっとりとしたバランス取れた風味
上品な味わいは本当に 美味しい
ですが・・・
プリント説明にもありましたが・・・
近年 ドイツでは一年中食べられており 形も様々・・・

シュト-レン&Xmasティ-
「今年は 四角にしてみました」と
四角いシュト-レンなのデス^^;
ちょっと待って
Xmasに準備する「シュト-レン」はそれなりの意味合いがある筈
私は絶対に
「キリスト誕生」と重ねるキリストの産着であって欲しいと希望
来年のことになりますが・・・
お葉書でこの想いお伝えしようと考え中です
でも・・・本当に美味しい・・・
茶葉は HEDIARD Xmasティ-を淹れました
賞味期限・2014・7・31・・・
香りが少し飛び 私にはベスト(*^_^*)

気が早い・・・と思いつつも
時間のある時に(^_-)その2 フリザお正月A
プリザ-ブドフラワ-・お正月アレンジ作りました
デンファレ・ソ-ラ-ロ-ズ・ピンポンマム・薔薇2輪
ラスカス・稲穂・ピ-コックグラス・・・
お正月 プリザA
優しいカラ-イメ-ジ 和の雰囲気・・・
少し明るすぎるカモ^^;

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/25 Wed. 09:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 思いがけないXmasプレゼント☆ & ティ-タイム♪  ☆★ 

ずっと寒さ続いておりますのに
明後日辺りから 更なる大寒波襲来とか^^;
大掃除も未だなのに・・・
寒さ 少~し遠慮して欲しい

今日はXmasイヴ・・・
昨日 
長く繋がり頂いております
押し花教室主宰「オリ-ブさん」からXmas
Xmasプレゼント
まだ ネットサ-フィンしておりました頃出会いましたオリ-ブさんのブログ・・・
2005年Xmas
「押し花のXmasカ-ド」を材料費だけで買い上げて頂き
その売上げを「オリ-ブ基金として・ユニセフ」への募金活動
そのカ-ド購入申し込みさせて頂いて以来の
繋がりを頂いております
オリ-ブさんから・・・
最近は 
こんな「コラ-ジュフレ-ム」も作成してお出でのご様子
Xmas Xmas溢れる作品
お忙しい時間お過ごしの中 オリ-ブさんありがとうございました
(因みに 「オリ-ブ基金・ユニセフ募金」は ◯天ブログ運営本部より
三年目迎えた頃「好ましくない!との連絡受け・・・消滅・・・^^;」

今朝のティ-タイムは
ティ-タイム
アンドリュ-・エッグタルト
アッサム&エッグタルト
茶葉は アッサムを淹れました
「冬プレ-ト」再び
キャンドルを灯し撮り直し
冬プレ-トその2
プレ-トの雪景色
しっかり確認 出来ますか(*^_^*)

おまけ
アマリリス
今朝の「アマリリス」
もう一つはまだ発芽せず
こちらは一目で分かる成長
植物も人間も =デスネ (^_-)

どうぞ 
素敵なXmasイヴをお過ごし下さいます様に

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/24 Tue. 09:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 2013冬至・キャンドルナイト & ティ-タイム♪ ☆★ 

三連休最終日
昨日 「冬至」から
今日からは畳の目一つずつ日が長くなって行きますが・・・
本格的な寒さを迎えるのは これからです^^;
ビタミン補給 身体を冷やさず 元気で寒さを乗り越えたいのもです
昨夜の・・・
「冬至のキャンドルナイト」
冬至キャンドルナイト
2013キャンドルナイト
少し早めの時間7時から一時間ちょっと
スロ-な時間を過ごしましました
キャンドルだけの灯りって・・・いろいろ想いを蘇らせる魔法があるみたい(^_-)

日中は
モップ君やっとシャンプ-
モコモコふわふわ
これで新年迎えられるネ

今日のティ-タイムは
テ-ブルクロスをXmas仕様にもどして(^_-)
ティ-タイム
先日のセミナ-の折頂きました
20年物のドライフル-ツ漬け込みの「フル-ツケ-キ」
20年物ドライフル-ツケ-キ
漬け込みドライフル-ツで どっしりの重み
お味も香りも これは小人厳禁です
フル-ツケ-キ&キ-ムン
茶葉は
クリスマスティ-が合うでしょう・・・と思いつつ
「キ-ムン」を淹れました
これだけの香りと風味でしたら きっとチャイでも美味しい筈
試して見ます(*^_^*)

そして・・・おまけ
先日 「セゾンド はるな」から頂きました
「アマリリス水耕栽培」
お水補給開始
見て
アマリリス発芽
中央にチョコ芽を出し始めましたのが
お分かりでしょう

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリック どうぞよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/23 Mon. 09:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ お馬さん!ゲ-トイン★ & 冬至・キャンドルナイト☆ ☆★ 

23日は年内最終の祝日
三連休の方も多いのでは・・・

そして今日は
一年で最も昼が一番短いとされる「冬至」です。

2003年6月22日夏至 「電気を消してスロ-な夜を」の呼びかけでスタ-トしました
100万人のキャンドルナイト
(昨年の「冬至・キャンドルナイト」の画像デス
2012冬至キャンドルナイト

サイズ変更ウィザード-1
昨年10周年をもって 大々的な開催呼びかけは終了致しました・・・
忙しい時季
生活パタ-ンも様々
キャンドルの灯りでスロ-な夜を」・・・
「夏至・冬至のキャンドルナイト」は
あまり浸透はなかったのカモ
でも 2004年から一人参加 
今夜も 灯りを消して・・・キャンドルの灯りの下
少しの時間でも過ごしてみようと思います

昨日・・・りんりん工房さんから
来年の干支
お馬さんの置物が届きました
干支・お午さん

出走準備OKゲ-トIN(*^_^*)
それと
パ-ト ド ヴェ-ルと言う技法の
「冬のプレ-ト」も・・・
冬景色
プレ-トガラスツリ-に使われております
キャンドルの前に立てて見ました が 
周辺が明るすぎます^^; 今夜のテ-ブルで再トライ
おまけ
ツリ-&天使
お馬さん ゲ-トイン
まだ Xmasはこれから
二階・私の部屋のXmasです

お訪ね頂きありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブロウ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/22 Sun. 06:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ やっぱり美味しい!納豆チ-ズドリア☆ ティ-タイムは♪ ☆★ 

久しぶりに感じる陽ざしです
二日も降り続き
乾燥は緩和されたのでしょうか・・・
でも 周辺の山には
風はビックリするほどの冷たさです^^;

しばらく食べていないナ・・・
そう思い出したら 食べたいモ-ドは急激アップ
昨日 小雨の中カラ-ズ・カフェへ 
店内
一番乗り
店内は
コ-ジ-な雰囲気のXmasです
定番「サラダ」・・・
サラダ
熱々「納豆チ-ズドリア」
納豆チ-ズドリア
きっと
これで元気パワ-アップ
たっぷり「コ-ヒ-」も何時もの味わい
コ-ヒ-
他のお客様入店の頃には
ご馳走様で お店を後にしておりました(*^_^*)

今日のティ-タイムは
ティ-タイム
「菓心・たつや」さんのXmas生菓子で
樅の木&ダ-ジリン
(生菓子は冷凍保存でストックしております
確か・・・名・樅の木
茶葉は
ダ-ジリンF・Fジャンパナ茶園を淹れました

おまけ
ガラスの天使
ペア「ガラス天使のキャンドル立て」・・・
大分以前に迎えました
「ベネチアングラス」です

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/21 Sat. 09:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 大人風味のシュト-レン♪ ☆★ 

今朝も
雨音で目覚めました^^;

一度降り始めると何時までも
最近のしつこい?天候・・・
やはり気がかり^^;

ティ-タイムは
その2
先日のセミナ-でプレゼントして頂きました
パン教室主宰・Tさん作「シュト-レン」で

キリスト誕生の白い産着を表すシュト-レン・・・
改めて「粉糖」をたっぷり振りかけ(^_-)
シュト-レン
Tさん曰く
「カットは3㎜で
(上手くカット出来ず ごめんなさい^^;)
シュト-レン&キ-ムン
味わいは・・・
ブランデ-の香り広がる
なかなかの「大人風味
茶葉はキ-ムンを淹れました
今年は 
もう一種「シュト-レン」購入
味わいの違いも楽しみたいと思っております

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/20 Fri. 08:35 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ TV出演の器☆&ティ-タイム♪ ☆★ 

雪予報を複雑な思いで耳にし
今朝
雨音で目覚めました。

嬉しくもあり
正直なところ少~し 残念な気持ちも^^;

言え 言え・・・交通機関・自身の運転も安全確保
良かったと致しましょう(^_-)
我が家より少し上は
榛名山も・・・

TV・デジタル放送開始後 再放送の多いこと^^;

基本テレビっ子ではありませんが 再放送時々視聴
TV朝日・土曜夜放送の二時間ドラマ
(1992年から放送開始)
「タクシ-ドラ-バ-の推理日誌」ご存じでしょうか
そのドラマの中でリンクさせて頂いております「りんりん工房」さん作の
「器」が使用された回
「東京~京都・琵琶湖土地鑑のある乗客」があります
その2 シャクナゲの器
数日前 再放送を知り
「静止画面」で(*^_^*)
その6
主演・タクシ-ドライバ-=渡瀬恒彦
その3
りんりんさん制作の「しゃくなげの器」が
スト-リ-の中
父娘がずっと持ち続けた
心底の底・・・重要なポイントになるのです
その4
ドラマ撮影終了後
りんりん工房さんへ返却されました「シャクナゲの器」
無理を言ってお迎えさせて頂きました
我が家のシャクナゲ器
私にも
ほんの少し・・・シャクナゲと重なる父の想い出があるのです
「りんりん工房」さんは
信楽で「クラフト&ギャラリ-きりん」を展開・・・
クラフトきりん
ほっと感じさせてくれる作品はもちろん
新しさへの挑戦もパワフルに続けております(*^_^*)

今日のティ-タイムは
サンドイッチティ-タイム
サンドイッチでティ-タイム
・胡瓜とハム・玉子とハムの二種
霧笛楼元町ブレンド&サンドイッチ
茶葉は 頂き物「霧笛楼元町ブレンド」
インド・スリランカの茶葉ブレンド・・・
ミルクティ-にも合うしっかりしたブレンドです。
とりあえずストレ-トで頂きました

お訪ね頂きありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶 
Posted on 2013/12/19 Thu. 09:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ Shonan Cheese Pie・早朝ティ-タイム♪ ☆★ 

午後から雪予報^^;
プリウス君は
冬仕様タイヤを履いておりませんので
降り始めましたら・・・
必然 家籠もりになります
雪景色は素敵ですが
チョットだけ愉しませて頂けたら充分デス

先日のティ-セミナ-の折
Oさんより頂きもの
Shonan Cheese Pie
「Shonan Cheese Pie」
湘南チ-ズパイ
「湘南ガト-アベニュ-葦」の
人気の焼き菓子らしい・・・
箱を開けると ふんわりチ-ズの香り(*^_^*)

早朝ティ-タイムは
今朝のティ-タイム
「Shonan Cheese Pie」で・・・
ウヴァ&パイ
茶葉は 「ウヴァ」を淹れました。

チ-ズパイの思いこみで塩味をイメ-ジしておりましたが
控えめですが甘さ感じるパイ・・・
食べ終わった後 口の中にチ-ズ風味が広がります
茶葉は「アッサム」でも美味しく頂けそうです
ご馳走様でした

お訪ね頂きありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/18 Wed. 09:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 友人とシェ・モア ランチ♪  ☆★ 

今朝も冷え込みました・・・
早めに洗濯機に働いてもらおうとスイッチON
珍しい事に 給水出ない^^;
どんなに寒い朝も
こんな事今までになかったのに・・・

日の出前の空は 朝焼け
朝焼け
天候崩れる前兆ですね・・・^^;

今日はスイミングの友人と
少し早い Xmasランチ
(目的はこじつけです^^;)
最近頓に人気上昇 
予約が取れ難くなっております「シェモア」へ
店内
久々 奥様から元気パワ-ゲット
「予約お電話お掛けの折は
お名前必ず仰って下さいネ」・・・
「極力お受け致しますから」と嬉しいお言葉頂きました(*^_^*)
落ち着いた雰囲気・・・
今日はゆったり店内
近況などお喋りしつつ・・・
前菜から
Xmasカラ-連想させる「ヤリイカの香味和え」
ヤリイカの香味和え
前菜 二品目は「そば粉クレ-プのサラダ」
前菜2 蕎麦クレ-プ
ほっこり温かく 香ばしい「パン」
パン
「さつまいものス-プ」
さつまいものス-プ
甘味は押さえて大人の味わい・・・
お魚 二種からのセレクト・・・
私は「秋鮭のきの子ソ-ス」
秋鮭きの子ソ-ス
(もう一つのメニュ-は「鱈のトマトソ-ス」
どちらも新鮮野菜がたくさん添えられておりました
バタ-ライスも+されるのデス^^;
バタ-ライス
帰宅後 夕食の準備は間違いなく 夫のみの一人分に
デザ-トは「黒胡麻プリン」
黒胡麻プリン
コ-ヒ-を頂きました
コ-ヒ-&黒ごまプリン
これで2000円コ-スは
コストパフォ-マンスかなり高いでしょ(*^_^*)
「シェモア」オ-プン後数年過ぎた頃 
十年近く中抜けで
オハ-受け軽井沢でシェフとして頑張り
昨年今頃戻ってからお店再開

口コミだけで評判が広がり 戸惑いさえ感じてお出でのお二人ですが
ご無理なく お元気で
これからも頑張って欲しいとの実感です(*^_^*)

是非ディナ-メニュ-味わう機会をと
画策?しております(^_-)
友人達も 大変さ抱えながらも元気で頑張っている様です
次回集合は 桜の頃でしょうか・・・

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/17 Tue. 15:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 合作☆少し気が早いけれど・・・ ☆★ 

朝から風の音がビュン
何かに当たってガタン
上州名物「空っ風」 暴れております^^;
こんな日は・・・
お家籠もりが一番です

先週のこと
休日なのに出勤し・・・
夫が 職場の竹を使って「門松」を作って来ました。
合作
「菰」は近くの農業・園芸資材屋さんで見つからず
麻袋を利用し・・・
竹のカットが大変だったとか(松はフレッシュ)
そこに 私がア-テシャルフラワ-の椿・実物・凧(挿しただけ^^;)
その2
緑のタッセルを取り付けて
気の早い事ですが「門松」完成
何でも・・・
プレゼント用に まだ作る予定だそうデス

12月・タキイガ-デンが到着致しました
ストック・マ-ガレットコスモス・パンジ-
タキイ12月コンテナ
自分では絶対セレクトしない取り合わせ・・・
まだストックが蕾で少し寂しさもありますが
開き始めたら可愛らしくなるでしょうか

そして ハンギングは
星形ワイヤ-バスケットに
元気カラ-黄色のビオラがポイント
アリッサムは白・・・
星形ハンギング
まだ土が落ち着かず・・・
掛けるのは数回水補給が済んでからに致します
玄関前が とても明るくなりました

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/16 Mon. 09:08 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 12月ティ-セミナ-・チョコレ-トファウンティンでXmas ☆★ 

第三日曜日・・・
今日は 
ティ-セミナ-」受講日
県都前橋 それはそれは強風吹き荒れて
の車も 風に押されて動き出すのでは
と 心配になるほどでした^^;

今日のテ-マは「Xmas」
ティ-セミナ-
四世紀半ば 太陽の新生を祝う「冬至祭」と
「キリストの復活」を重ね合わせ 
ロ-マから始まったXmas

公現祭・十二夜・クリスマスツリ-の発祥・サンタクロ-スとは・・・等々
Xmasに纏わるテ-マ別のお話をお聞きした後
今日は 
「チョコレ-トファウンティン」で楽しむXmasティ-タイム
Xmasセミナ-
「チョコレ-トファウンティン」スイッチON
チョコレ-トファウンティン ON
用意されたフル-ツは
イチゴ・キウイ・パイナップル・リンゴ
チョコレ-トは「パン教室・主宰」のTさんが
大人仕様の味わいで準備して下さいました
セミナ-テ-ブル
茶葉は
ダイアモンドジュビリ-記念紅茶
ダイヤモンドジュビリ-記念紅茶
ダ-ジリン2ndフラッシュ
ディンブラ
フ-ズは ティ-サンドイッチ2種・クッキ-3種
シュト-レンは
Tさんお心遣いの一人ずつラッピングお土産仕様

テョコレ-トファウンティンは大好評
皆さんに喜んで頂けた様でした(*^_^*)
初使いきっと器具も喜んで居る事でしょう(*^_^*)
セミナ-キャンドル
ずっと気がかりでした12月セミナ-
無事終了し ほっ
チラシ作成のかたつむりさん
も・・・
いろいろとありがとうございました

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/15 Sun. 19:17 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 今年も季節のお届けが☆ ☆★ 

今朝も冷え込みました
日の出時間も今が一番遅くて
6時になるのに
やっと空が染まっております・・・
今朝の日の出前
でも
寒さの厳しい朝ほど
綺麗に染まる空が素敵なのです

季節のプレゼント
今年も頂きました
今年もアマリリス
榛名湖「セゾン ド はるな」から
「水耕栽培・アマリリス」
whiteviolaさんのブログで
「欧米では アマリリスはXmasのお花」だったと最近知り
それで セゾンさんはこの時季に
「アマリリスのプレゼント」なのね と納得(^_-)
白&絞り
「白(クリスマスギフト)&八重絞り(ブロッサムピ-コック)
水をたっぷり吸わせて 窓越し管理で 時々水補給のみでOKなのデス

12月も中旬になりますと 特に資材問屋さんなどでは
XmasグッズもOFFセ-ルが開始されます
ア-テシャルフラワ-の「お正月」用購入に出掛け・・・
つい^^;
クリアツリ-
クリアツリ-・グリンライト
クリアなXmasツリ-・・・
電池でライトアップ 
ゆっくり回転しながら その光りの色も変化します(*^_^*)
販売価格よりも60%OFFでお迎えデス^^;

おまけ
朝一 通院から「大和屋さん」の前を通過
賑わっており ???
立ち寄って見ました
大和屋さんチャイティ餅つき
「東北支援 チャリティ-お餅つき」を開催中
子供も飛び入り
おチビさんの飛び入り等も・・・
何時もと全く違う風景に出会いました

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けると 嬉しいデス
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/14 Sat. 11:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 華やかさ 再び☆ ☆★ 

この季節だからこそ・・・
ティ-テ-ブルに華やかさを・・・


ティ-タイムにド-ルティ-コジ-再び(*^_^*)
☆☆ティ-タイム
小さな額に入っておりました「ビクリアン刺繍」を外し
レ-スのスカ-ト部分に取り付けて完成させましたド-ルティ-コジ-
確か・・・
三作目のコジ-です

優しい雰囲気の顔立ちのド-ルなので
ティ-ウェアも薔薇柄・ロイヤルクラウンダ-ビ-・VINE
ビクトリアン刺繍を使ったド-ルティ-コジ-
スイ-ツも
昨日と同じく「ガ-ルズ ウ-ピ-パイ」
クッキ-クリ-ム&ウヴァ
お味は「クッキ-クリ-ム」です。
茶葉は ウヴァを淹れました
やはり私には・・・少~し甘いかナ・・・^^;

北国・日本海側は 天候荒れ模様とか・・・
お住まいの皆さまお気をつけて下さいます様に

朝から待ち人来たらず^^;
待つ身の女・・・やっておりマス

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/13 Fri. 12:26 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  ド-ルティ-コジ-で華やかさプラス☆ ☆★ 

冷え込みは とても厳しかった朝ですが
窓越しの陽ざしは温かみを感じます
でも・・・
今日は 日中も一桁気温予報なのですよネ

ティ-タイムは
ティ-タイム
テ-ブルクロスを 赤に替えましたので
ベネチアン・グラスツリ-はニッチのゴ-ルドをテ-ブルへ
久々の 「ド-ルティ-コジ-」で
テ-ブルに華やかさアップ
ド-ルティ-コジ-で華やか+
ピンクションだったハ-フド-ルを変身させたコジ-
黒レ-スは
「ピンクションド-ル」についていたレ-スをそのままリ・サイクル
スイ-ツはエムマ-ケット・ガ-ルズウ-ピ-パイ
ウ-ピ-パイ・・・は
アメリカ東部・ニュ-イングランド地方で食べられてきた
伝統的なお菓子なのだとか
ラズベリ-チョコ&ニルギリ
本来は 柔らかいクッキ-生地に
マシュマルを挟んだもの・・・
ですが ガ-ルズの名前通り こちらは大きさも一口サイズ
サンドする素材も
女性受けするようにリメイクして作られているみたい
ラズベリ-チョコを頂きました
私には少~し甘さが気になりましたが ラズベリ-の香り
茶葉・ニルギリを淹れましたが
ディンブラ・ウヴァでも良かったかナ・・・

「2013榛名湖イルミネ-ションフェスタ」
榛名湖イルミネ-ション「フェスタ
今年も先週末から点灯
今年は更に電飾数が増えているそうです
厳しい寒さとの戦いの鑑賞になりますが
今年は行けるのか???
2011 榛名湖イルミネ-ション
榛名湖イルミネ-ション 4
2011・フェスタの画像です

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/12 Thu. 09:57 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ クロス替えて見ました♪ & 季節の和菓子☆ ☆★ 

朝のTVで
「今年も 残り二十日ですね」・・・と^^;
そんな言葉を耳にしたら
分かっては居ても 追い立てられるような気忙しさ
つい感じてしまいます

早朝もかなりの冷え込み
年末近しひしひしと・・・
でも
ゆっくり 行きましょ(*^_^*)

昨日お持ち帰りの「ポインセチア」名は
「ビジョン オブ グレンダ-ル」
最近の人気カラ-とか

本来 ティ-テ-ブル上 「鉢花」はタブ-なのですが
ちょこっと 目を瞑って頂き(^_-)
テ-ブルクロスも替えて
テ-ブルクロス替えました
少しの間楽しませて頂こうかナ と
テ-ブル上には「鉢花」の土が不衛生と言うことが一番のタブ-の理由・・・
それに テ-ブルの上に 虫さんが 今日はでは
お客様 (*^_^*)

朝一 「菓心・たつや」さんへ
秋雲のよう・・・
曽和には秋の雲の様に ふわふわ雲があとこちに

やっと「季節の和菓子」登場です
もちろん
Xmasバ-ジョン
季節の和菓子
上 左・雪だるま 右・聖夜の金
下 左・樅の木  右・トナカイ です
見ているだけで Xmas

おまけ
ちょとXmas
コンソ-ルの上の「祈る少女・少年」バ-ジョンと同じく
お一人様時代に迎えました 天使の楽隊&幸せキッスの少年少女・・・
BONE CHINA 日本製
最近同様な雰囲気のもの 中国・レジン製
何だか とても貴重な子達に思えております 

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/11 Wed. 11:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 12月☆ 華やかさ増すフラワ-ショップ♪ ☆★ 

全国的に荒れ模様な天気予報・・・
早朝曇り空が広がっておりましたが
雨になりました 
強風 注意も・・・

そんな中
朝の空
町を通り越し
何時もお世話になっております「フラワ-ショップ」へ
(サマ-orウィンタ-ギフトは
基本お花と決めております
何時もながらせっかちな私^^;
「今日は朝一は市場です」を承知のオ-プン前到着です(*^_^*)
オ-プン前に 到着
12月のフラワ-ショップは
一年中で一番の華やかさに溢れます 
シクラメン 2
シクラメン 3
シクラメン
当初 
赤 白 ピンクが定番でしたシクラメンの花
毎年新しい品種が顔出しマス
シクラメン 4
赤系でも微妙な色合い
聖夜の輝き
クリア感ある「聖夜の輝き」・・・
色合いも花姿も本当に様々

どのシクラメンがお好きでしょうか

配送 配達をお願いし
私用
ポインセチア
ピンク系ポインセチアを お持ち帰り致しました
帰路の空は
帰路の空
こんなにも青空が 広がり
大荒れ天候はやんわり行き過ぎた気配

おまけ
懐かしい自作
大分以前・・・
プレゼントさせて頂きました 自作Xmasト-ルペイント
今年もお花達に囲まれて飾られておりました
ちょっと 懐かしい

お訪ね頂きありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/10 Tue. 11:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ オルゴ-ル再デビュ-♪ & ティ-タイムは・・・  ☆★ 

寒い朝・・・
今季一番の冷え込みでした^^;
今冬の寒さの訪れが早いとか・・・
でも
12月も第二週のスタ-トなのですから 当たり前の冷え込みなのカナと
 
玄関のニッチ 右側の空間
オイル切れのオルゴ-ルも
愉しい音色奏でる様になり
玄関ニッチ右
Xmasの雰囲気にセッティング
音楽は 「ジングルベル」「聖しこの夜」「赤鼻のトナカイ」
玄関先だけでお帰りの方 多々・・・
少しでも季節をの おもてなし

Xmasカ-ド・・・
手作りしてみました
手作りカ-ド
パンチリ-フとスタンプ使用
見よう見まね 辿々しさがちょっと笑えますよネ^^;

ティ-タイムは
ティ-タイム 2
夫が昨日持ち帰りましたプリン
(多分・・・コンビニスイ-ツ
フル-ツプリン&ニルギリ
少し甘味ですが
最近のコンビニスイ-ツ侮れません
茶葉は ニルギリを淹れましたが
アッサムでも良かったカモ

おまけ
灯せないキャンドル 2
灯せないキャンドル その2(^_-)
大きな松ぼっくりのキャンドル・・・友人からの
多分・・・今年三年目のXmas・・・^^;

お訪ね頂きありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
 
Posted on 2013/12/09 Mon. 09:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ シッキム・テミ茶園2ndフラッシュ♪ & コンソ-ルもXmas ☆  ☆★ 

冷え込みました^^;
今も やや気温は低めですが
陽ざしは

長野行は
結局私はお留守番部隊に配属
夫&二人?で出掛けてくれました

ティ-タイムは
ティ-タイム
シッキム・テミ茶園2ndを淹れました
オ-プンと同時にふんわり花の香り
水色は やや濃いオレンジ・・・
シッキム・テミ茶園2nd
お気に入りの紅茶には
サンドフ-ズは不要
シッキム やはり美味しいです

リビング
コンソ-ルの上もXmasに
コンソ-ルXmas
ステンド教会もワックスをかけて
ガラス馬車もこちらに移動
3 コンソ-ルXmas
一番手前のフィギャは
遠い昔 軽井沢「聖パウロ教会」で挙式の折
神父さんから頂きました「キリスト誕生を見守る天使」・・・

あの「納豆チ-ズドリア」
送付可能な様に「冷凍」を作って頂き 試食
納豆ドリア
「お店でのお味と比べましたら どうか・・ナ」とオ-ナ-さん・・・
でも 同じように美味しい
ボリュ-ムもかなり
次は送りのためのパッケ-ジ
そして
タヒチ・お土産
ゴ-ギャンの愛した
最後の楽園と言われる「タヒチ」のお土産・ティ-バックアソ-トを頂きました
ゴ-ギャンの絵がプリントされた
お洒落な缶入り
ココナッツ・マンゴ-・バニラ・パッションの四種のティ-バック
フレ-バ-ティ-苦手な私
頂くこと出来るか・・・^^;

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/08 Sun. 12:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 茶葉・お取り寄せ & キッシュランチ♪ ☆★ 

週末寒波襲来
少し冷え込みの厳しさ感じる朝・・・

今日か 明日・・・(夫次第
また 長野行きになりそうです^^;

久しぶり 「茶葉」お取り寄せ致しました
茶葉二種
Mackwoods(イングリッシュブレックファ-スト)&
2013・シッキム「テミ茶園」2ndフラッシュ・・・
Mackwoodsは 以前ソレイユさんからお試しに
お送り頂き 
ストレ-トはもちろんミルクティ-でも美味しく頂けた茶葉

シッキムは あの相棒「右京さん」もお好きとの 茶葉デス(*^_^*)
昨年は不作だったらしく 出会いなく・・・
久々 味わうのが楽しみデス

そして・・・
一人ランチは「キッチン萌」さんへ
「セミナ-ちらし」お願い時 
あまりの混雑に きちんとお願いもままならず
改めてのお礼のご挨拶兼ねて(^_-)
やはり 私の定番は
キッシュセット
「キッシュセット」
海老&ブロッコリ-に致しました。
「キッチン萌」さんのサッパリ目キッシュ
美味しいです
ス-プも+お願い
何時もトマトス-プでしたので お初「クラムチャウダ-」
クラムチャウダ-
セットのドリンクは コ-ヒ-
セット・コ-ヒ-
萌さんのコ-ヒ-は
軽井沢・丸山珈琲の豆を淹れている様です
そして 販売も・・・
丸山珈琲豆使用・販売
美味しいのですが
私には「酸味」が少し
ブレンド内訳を「丸山珈琲HP」で確認も
「時季のよって切り替えております」の表示^^;
これって・・・親切な事なのか・・・ナ

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/07 Sat. 06:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ こだわりワッフル・ティ-タイム  &  グラスリッツエンXmasプレ-ト☆ ☆★ 

暖かさは大歓迎ですが
空気乾燥かなり^^;
夜の間に などと我が儘な願い過ぎります

昨夜は 
夫は忘年会で「伊香保」へ
準備万端 タイヤも履き替え出掛けて行きました・・・

私の 「忘年会」はどう計画致しましょう 
まだ未定デス^^;

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
「まるおか」さんで
一つだけ購入の 「大分・あかれんがのワッフル」・・・

「生産者の思いが込められたこだわり食材を材料に
安心・安全なお菓子」を提供しているお店なのだとか
例えば・・・
お砂糖は 種子島のサトウキビから作り
玉子は耶馬渓・とろろ谷の平飼い地鶏
牛乳は 白木牧場ジャ-ジ-牛乳etc
ワッフル
三種類の中から
「ジャ-ジ-ミルク」をセレクト致しました
ウバ
確かに
ふんわりと~~っても優しいお味
一見シンプルなワッフルですが一つ350円・・・
こだわるには それなりの価格 当然
仕方ない昨今なのですね^^;
茶葉は 「ウヴァ」を淹れてみました
そして・・・
この季節お目見えの
グラスリッツエン・Xmasプレ-ト
自作 グラスリッツエン・Xmasバ-ジョン
32㎝はありますので
サンドイッチ・オ-ドブル等の盛りつけに活躍してくれる筈デス(*^_^*)

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/06 Fri. 05:07 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ オルゴ-ル・ゼンマイ切れ&油切れ★大和屋さんはXmasブレンド  ☆★ 

まだ 闇の中・・・
12月も今日は五日
(Fc2 メンテナンスとか
繋がり難く ここまで相当な時間ロス^^;)

オルゴ-ルも好きなアイテムで
何種か手元にありますが・・・

スイス・1883年創業の精密機器メ-カ-のTHORENS(ト-レンス)
現在オルゴ-ル部門のみリュ-ジュ傘下に入り
「ト-レンス」名は消滅しております。
まだ バリバリ常勤でした頃
年末 ヨ-ロッパ骨董・がらくた市で自分への
THORENS小型ディスク型 
今もお気に入り
「小型ディスク型オルゴ-ル」
これが
ある日突然ネジが巻き上がらない事態発生
無意識で力を入れ過ぎて
どうやらゼンマイを巻き切ってしまったらしく(>_<)
大慌てで修理依頼
「修理いたします」の言葉頼りに 遠く九州太宰府まで送り
「見積もり」を受けましたが 
な な 何と 諭吉さん7名近く・・・(>_<)
それでも「お願いするしかない」と
今は 無事音色を楽しめております
五年ほど前の事です・・・

そして 昨日・・・
玄関先ニッチの横空間に しばらくの間置いてありました
その2
「ピアノ型・ディスク型オルゴ-ル」

電気仕様なのですが 全く動く気配もなく・・・
午後は 改めて綺麗にお掃除し
ディスクを載せる部分の「オイル補給」
様子を確認しつつ 余分のオイルはふき取っては何度も・・・
四回ほどのくり返しで
油切れ
復活

前にもブログでお話しした記憶・・・
オルゴ-ルのゼンマイ巻き切り 油切れ
人間にも当てはまるのではと思うのです。
「頑張りすぎたら 巻き切り」
「メンテナンスしなかったら オイル切れ」
綺麗な音を発してはくれなくなるのと同じです
忙しい時ほど
ゆっくり
リフレッシュ
何かと慌ただしい12月 
くれぐれも頑張りすぎずお過ごし下さいます様に
想いお伝え致したくて・・・

この所コ-ヒ-ミルの調子が悪く
ドリップ用コ-ヒ-豆を購入に「大和屋」さんへ
大和屋入口
朝一はゆったり
Xmasブレンド
おもてなしは
「Xmasブレンド」を頂いて帰りました
コ-ヒ-ミル
どうしよう
昨日から考え中

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/05 Thu. 05:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ ハ-マンベア・チャイコフスキ-♪ & ガネッシュ・新茶の紅茶 ☆★ 

雲が広がり
少し前から 弱い陽ざしが感じられる朝・・・
こんな朝は
今朝の光り
Xmasイルミネ-ション ON
冷え込みは和らいでおります

リビングの隅のド-ルチェア・・・
「ハ-マン音楽家シリ-ズベア」
ハ-マン音楽家シリ-ズ・チャイコフスキ-
バッハからチャイコフスキ-にバトンタッチです
内蔵オルゴ-ルは「くるみわり人形」
チャイコフスキ-ベア
チャイコフスキ-・くるみわり人形の舞台は
Xmasイブの夜に起こったお話・・・
少女クララはくるみわり人形から姿を変えた王子から
「お菓子の国」へ招待されます

チョコレ-ト・コ-ヒ-・お茶・・・
金平糖の精の 楽しい踊りが繰り広げられ
夢の様な世界を楽しむ物語
それにしても
なかなか厳めしいチャイコフスキ-だこと(^_-)

SUN茶 使い切ってしまうも
「私の部屋」が 遠い^^;
アッサムCTCもストック切れです
昨日「まるおか」さんで
「ガネッシュ新茶の紅茶・夏茶」コンゲア茶園C265 BOP CTC &
朝岡スパイス・シナモンを購入致しました
チャイ用茶葉・朝岡シナモン
思えば・・・
まだ「紅茶」に出会う以前に
インドカレ-・マハトマの「チャイ」を
「何て美味しいチャイ」と
感じた茶葉が 
このガネッシュ・新茶の紅茶・アッサムでした
阿部社長の講座受講の体験もあり 我が家では常備茶葉
ガネッシュ・新茶の紅茶は
既に30年間 
「紅茶の保証書」を発行し続けている信頼できる 
正に美味しい紅茶を取り扱うお店です

おまけ
待つワン
先日の 長野夫の実家での
2 待つワン
繋がれても・・・
大人しくいい子ぶりっこ

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/04 Wed. 08:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ニッチ Xmasバ-ジョン♪その2 & ト-ルペイントのキャンドルスタンド ☆★ 

今日も燦々
お洗濯日和ですが
少し いえ かなりの乾燥
雨は苦手ですが 潤い欲しいと感じるこの頃です^^;

玄関ニッチを
よりXmasに替えました
ニッチXmas
「天使のキャンドルスタンド」と リヤドロのお人形達
2 ニッチ
ステンドランプも型に

そして・・・
この季節に家の中 何処かに登場
トルペイントにドップリの頃
「糸鋸」で切り出し作りました「天使のキャンドルスタンド」
ト-ルペイントキャンドルスタンド
キャンドルをどうしたら上手く立てられるか??
試行錯誤
ト-ル天使
とても大変でしたが 
とても愉しかった記憶蘇ります

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/03 Tue. 08:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  マイセン・ドリップコ-ヒ-バック  ☆★ 

十二月の第一週 月曜日スタ-ト
穏やかな日和です

久々 コ-ヒ-タイムは
マイセン・コ-ヒ-
先日
マイセン展お伺いの折頂きました「マイセン・ドリップコ-ヒ-バック」で
「三種類のブレンド」が販売されており
ドリップパック三種
ピンク=オリジナルブレンド 緑=オ-ガニックブレンド
そして ブル-=ブルマンブレンド
ORGANICブレンド
今朝はオ-ガニックブレンド(コロンビア・ブラジル・グアテマラ)
をセレクト致しました。
コ-ヒ-タイム
スイ-ツは 「アンドリュ-エッグタルト」
アンドリュ-エッグパイ&マイセンコ-ヒ-
アンドリュ-エッグタルト
やはり
紅茶より珈琲により合う様な気が致しました
そして
マイセンコ-ヒ-ですが・・・
かなりお気に入りの味わいでした
ただ 
お値段もさすがの印象・・・^^;
バックはどれも8㌘ お洒落な「バックセット」は3袋入りで
オリジナル・オ-ガニックは735円・・・
ブルマンブレンドに至っては 何と1050円
う~~ん^^;
それに何故 扱いが紅茶でなくコ-ヒ-なのか???
やはり・・・紅茶業界の不振・・・

昨日は
早朝より長野へと
ちょこっと往復の車窓からの
往路「妙義山」は 姫街道R254下仁田への途中・・・
妙義山
2 妙義山

復路は軽井沢経由 「浅間山」は御代田付近
2 浅間山
浅間山・御代田~
そして「碓氷バイパス」から
2 碓氷バイパスからの妙義
後ろ姿の「妙義山」です。
昨日も 穏やか~なポカポカ日和の一日でした

お訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けましたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/12/02 Mon. 11:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △