ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ ランチ・カレ-風味すずき☆ & 100円ショップ戦利品♪ ☆★ 

木曜日は
夫・休暇で・・・
久しぶりランチは「カレ-風味・すずき」へ
フロア
でも 少し残念
と言うのも 奥様が休養中でメニュ-簡素化
ランチメニュ-・デザ-トもなくて
サラダセットのカレ- と ドリンクメニュ-のみ
定番の「サラダ」
サラダ
カレ-は「シ-フ-ドカレ-」をオ-ダ-致しました
シ-フ-ドカレ-
甘口 欧風カレ-は美味しく頂きました・・・が
コ-ヒ-はアメリカン?
コ-ヒ-は酸味
アメリカン
コクのあるコ-ヒ-が何時も美味しかった筈なのに
これも奥様不在の結果カト^^;

スタッフさんはとても感じ良く
対応満点 でも・・・
二月後半まで 出来ればお勧め出来ません

お食事時間は相当早く終了しましたので
近くにあります「100円ショップ・シルク」へ寄りました
え~っこんな物も100円
見ているだけでもとても愉しめますよネ(*^_^*)

お持ち帰りは
カップカバ-
一つ残りの「カップカバ-」右
左のカバ-は
以前探して探してお取り寄せしましたもの
パッケ-ジに違いはありますが(確か・・・800円位・・・?)
こんな感じ・・・
こんなにお洒落に使えます
「ティ-バック」を美味しく・・・
蒸らす為にこんなカップカバ- お勧めデス(*^_^*)
それに
メモパット
こんな素敵なメモパット

下はティ-カップ&ティ-ポット
中は三色のデザインになっており
こちらも嬉しいお買い得でした

おまけは・・・
「雛祭り展」でのお持ち帰りは・・・
雛祭り展戦利品
和紙・さくらのランチョンマット等・・・
春に使いたいあれこれ
そして
最新

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/31 Fri. 05:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 大和屋さん・雛祭り展☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

昨日・・・
穏やかな日和は「お雛祭り展」お訪ねにぴったり

珈琲豆購入には何度も伺いつつ
なかなか二階が遠く・・・^^;
やっと

華やかな雰囲気は 春い~っぱい 
雛祭り展
何時ながら「青竹」使いが清々しさをプラス
雛祭り展 3
空間の使い方も素敵ですね
雛祭り展 4
「お内裏さま お雛さま」いろいろ・・・
目にするだけで嬉しさと・・・懐かしさが心に溢れます 
雛祭り展 2
やはり・・・お雛さま大好きを実感しました(*^_^*)
雛祭り展 5
節分コ-ナ-もあり
こんなタペストリ-も展示されておりました
節分・タペストリ-
後 四日で「節分」そして「立春」・・・
暦の上では春の訪れは直ぐですね

ティ-タイムは
少しでも春らしさ感じるテ-ブル・・・を・・・
ティ-タイム♪
バナ-ヌは・・・
中にバナナクリ-ムが入っております。 
バナ-ヌ&ニルギリ
茶葉は「ニルギリ」を淹れましたが
バナナの香り 甘味も少し
アッサム・ウバでも美味しく頂けそうです

おまけ
アマリリスの白が開花致しました
2 白アマリリス
やはり・・・
稟とした白 好きデス

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/30 Thu. 04:35 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ BOXプリザ-ブドアレンジ & タキイ四季花ガ-デン1月♪ ☆★ 

一日の中でも
気温変化大きな日が続きます^^;

昨日も早朝は-3℃ 日中 12℃・・・
今朝も零下気温ですが 多分 日中は二桁気温になるのではと思います

「冬来たりなば 春遠からじ・・・」の予兆だったら嬉しいのですが・・・


プリザ-ブドアレンジは BOXタイプで
プリザ-ブドアレンジ
最近のポイントは
「薔薇」をそのまま使用せず「開花」させる事
萼をカットし 花びらの下方部分を直線になるくらいカット
クリアシ-トの上に接着剤を多めに準備・・・
その上に 
下方部分平らになった薔薇を置き 指で開花具合を決めて行く方法と・・・

今回の場合は 
萼をカットした後 薔薇の花びらと茎を別々に そ~っと外し
花びらの下方(蘂の部分に)やはり多めの接着剤を注入
その中に外した花びらをもどし 開花させる方法・・・

どちらも カットした・・・ 外した花びらは片手に持ち続けての作業になります^^;
BOX プリザ-ブドアレンジ
大きめのパ-プル&ピンクの薔薇が開花テクニックを施したお花となります
ソフトな雰囲気と華やかさアップ 感じて頂けましたら 成功デス(*^_^*)

そして・・・
「タキイ・四季花ガ-デン」
1月苗も植え込み作業 完了させました
2 ・1月四季花ガ-デン
「ラナンキュラス・ハゴロモジャスミン・クリサンセマム ムルチコ-レ」
それに・・・
1月四季花ガ-デン
「プリムラ ジュリアン&ハツユキカズラ」
ジュリアン
優しい色合いは一足先の春・・・
でも
今年の厳しい寒さに ラナンキュラス・ジュリアンは
持ちこたえてくれるのでしょうか・・・^^;
少し心配です

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/29 Wed. 05:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  とろ~りラクレット ランチ♪ ☆★ 

週末の暖かな穏やかさから
週明けは 平年並みの気温に戻りました^^;

気温変化
体調には要注意ですね

突然ですがチ-ズはお好きでしょうか
「ラクレット」
フランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味し・・・
チ-ズの断面を直火で温めて 溶けた部分をナイフで削り取り「ジャガイモ」などにからめて頂く
スイス国境に近い
フランスのサヴォア地方で馴染みのチ-ズ料理です。

アニメ「アルプスの少女・ハイジ」の中
山小屋で おじいさんが串に刺して火であぶっていたチ-ズが「ラクレット」
ラクレットとろ~り
(紛らわしいのですが
「チ-ズ料理名」も 使用する「チ-ズ」も「ラクレット」と言います(*^_^*))
ハイジは
黒パンに
黒パンにのせて頂きましたね

金曜日に「まるおかス-パ-」で
「ラクレット」発見
一人ラクレットに丁度良いカット・130グラムで千円チョット
一人で味わっても良いかナと思いつつも持ち帰りました^^;

ラクレット・ランチ
「ラクレット・ランチ」~
あり合わせ材料は
あり合わせ♪
茹で野菜「ジャガイモ・さつま・ブロッコリ-・ニンジン・エリンギ」 &パンを準備
(パンは必要ありませんでした(^_-))
そして
ラクレットオ-ブン登場
きゃんどる点灯
キャンドルを点火し
「ラクレット」薄切りを載せます
ゆっくり溶け始めます
ゆっくりとろけ始めて・・・
とろ~りしましたら
とろ~り♪
ジャガイモに絡めて頂きます
野菜にラクレット & アフタヌ-ンブレンド
茶葉は昨日頂きましたウェッジウッド・アフタヌ-ンブレンドを淹れました
この「ラクレットオ-ブン」
コンパクト・キャンドル使用・・・
戸外使用もOKなのです(*^_^*)
久々の「ラクレット」
美味しく頂きました~

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/28 Tue. 05:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 紅茶セミナ-・ ピ-タ-ラビット&ミルク・スパイスティ-☆★ 

暖かさの週末・・・でしたが
日曜日午後からは気温低下^^;

前橋は飛ばされそうな風の午後
1月ティ-セミナ-
ピ-タ-ラビット&ミルク・スパイスティ-」受講

物語の中の一こまを伝える
小さなフィギャ-ピ-タ-・ベンジャンミン・・・
物語の中の風景
お話は
「ピ-タ-ラビットを通して 作者ビアトリクス・ポタ-の生き方と魅力を探る」・・・

★16才の時にポタ-の生き方に大きな影響を与えた
父の友人・牧師であるハ-ド ウィックロ-ンズ氏との出会い
(ポタ-の生涯に渡ったナショナルトラスト運動との出会い・・・)

★26才 スコットランドで 郵便局員チャ-ルズ・マッキントッシュと知り合い
「キノコの研究」に没頭

★31才 叔父のキュ-ガ-デンへの研究員としての推薦 キノコの研究論文を学会に提出 も
「女性であったが故」に研究員としての採用も 論文も審査されることなく キノコ研究を諦め・・・
ピ-タ-ラビット出版への流れの源がスタ-ト・・・

評価が高かったであろう
「菌類の研究」を諦めた代わりに 本を出版し続ける事になり・・・
上記三つの出来事が自然を統合的に捉えるポタの原点になっている・・・
その2
そんなポタ-の生き方のお話と
絵本「ピ-タ-ラビット」の内容のお話もあり
ティ-タイムは
安里山ウ-ロンチャ
「阿里山ウ-ロンチャ」・独特の甘い香り・・・
サイドフ-ドは
トレイベイクケ-キ
「トレイベイクケ-キ」
焼き上げた「トレイ」毎 外に持ち出してのティ-タイム
紅茶を楽しむイギリスらしい名前のティ-フ-ズです。
そして「マサラチャイ」
マサラチャイ
お茶を頂きながら・・・
「ミルク」の
種類・成分・殺菌方法・・・のお話をお聞きしました
こちらは持参いたしませんでしたが
私の「ピ-タ-ラビット・ミニティ-セット」R・アルバ-トです
ピ-タ-・ミニチュアティ-セット
強風 吹き荒れる午後でしたが
素敵なポタ-の生き方に 心温かく
そして・・・心穏やかな時間を ありがとうございました

おまけ
アマリリスの白 現状
アマリリス 白
気づいたら
気づいたら 蕾
下方に 「花芽」

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/27 Mon. 04:56 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 「木曽路」一年ぶりの会食 美味しくもあり・・・改めて寂しさも☆  ☆★ 

本当に暖かい週末
義兄逝って 早 一年・・・
夫と出向き 内輪での法要 会食を済ませました。
関越道・東京方面へ
東京方面への走行は 混雑もなく快適です

同じ場所での会食・・・もう一年・・・ ・・・
「木曽路・八王子」
リ-ズナブルな価格が人気 らしく
予約テ-ブル多々
義兄も元気な頃は 良く姉と食事に訪れていたのだそう。
まだ義兄の想い出話には
少し泣き笑いのお食事にはなりましたが・・・

「焼き八寸・お造り・茶碗蒸し」
焼き八寸・お造り・茶碗蒸し
「一人鍋」
一人鍋
こちらは別注文で「たらば蟹天麩羅」
たらば蟹天麩羅
「炊き込みご飯(しめじ)・お吸い物・天麩羅(海老・椎茸・レンコン・ししとう)」
しめじ炊き込み・お吸い物・天麩羅
デザ-トは「善哉」
デザ-ト
別注文・たらば蟹は除き・・・
これで2000円は行列も納得です
コ-ヒ-をお願いしたのですが
土・日は受けていないのだとか^^;
近くのデッキ・ドッグ同伴OKの「高倉町珈琲」に場所を移し・・・
「クリスタルマウンテン」
クリスタルマウンテン
お利口くんに
「フル-ツパンケ-キ」(フル-ツのみをどうぞ)を注文
(気づいたらありませんでした^^;)
テラス・ドッグカフェで
デッキでも
全く寒さ感じることなくコ-ヒ-タイム
穏やかな一日に感謝デス

八王子
高速は田舎風景広がります・・・
帰路・・・
交通量も こんなに閑散・・・
圏央道交通量も少ない・・・
一日つきあってもらえました夫&にも
ありがとうの一日でした

おまけ
留守中 1月「タキイ四季ガ-デン」の不在連絡票・・・
再配お願いし・・・
タキイ・四季ガ-デン
こ~んなにも「春いっぱい」の花苗到着

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/26 Sun. 05:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ サンドイッチティ-タイム♪ & ちょこっとシルバ-磨き☆ ☆★ 

昨日から少し過ごしやすい気温に・・・
今日も穏やか日和になりそうです
今日は・・・
義兄の一周忌で 八王子・日野まで出掛けます
と言っても・・・
極 内々でのお参りと会食だけの予定
もちろん同伴です(*^_^*)

昨日は・・・
友人から訪問の連絡受け
「サンドイッチ」でティ-タイムをと
多めに三種のサンドイッチを作りました が
急遽予定変更で
毎度の 「一人サンドイッチティ-」となりました^^;
サンドイッチティ-タイム
量が多いでしょう
他にも スタンバイ控えサンド君がおります^^;
「キュウリ&ハム」「とまと&玉子」「キュウリ&ツナ」
サンドイッチ&No14
茶葉は Haqrrods NO14を淹れました
サンドイッチ 夕食分まである
こんな時
長くおつき合いして頂いておりました「お隣さん」が居たらナ・・・と過ぎりますが
今は 主なきお家になっております・・・

一人ティ-でしたら
登場なかったでしょう「トング」ですが(^_-)
2 薔薇トング
久々 磨きあげました
「薔薇」柄でドイツシルバ-800

ついでに
あまり出番のない「ティ-ストレ-ナ-&ボウル」も・・・
天使のティ-ストレ-ナ-
1890年頃のドイツシルバ-800 
持ち手に「天使とリボン」
リボン&天使
ドイツシルバ-のティ-グッズは
英国より 可愛いデザインが多いような気が致します

おまけ
四輪目
アマリリス四輪目開花致しました
そして・・・これは・・・
これは・・・
「花芽」
でも と~ってもか細い・・・^^;

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/25 Sat. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ESAのスパイス & ティ-タイムは・・・  ☆★ 

寒さからの脱却
今日は穏やかな一日になりそうです
嬉しい暖かさですが・・・
気温変化は体調への影響も大
お気をつけ下さいます様に

26日の「紅茶セミナ-」のために注文致しました「スパイス」が届きました
(今回のテ-マは 「ピ-タ-ラビットのお話&スパイスティ-)
ESA マサラチャイセット
「ESA・アジア教育支援の会」
取り扱う紅茶・スパイスの代金の一部は
教育設備・職業訓練等 地域の子供達 人々のために活用されるのです

昨秋 惜しまれつつクロ-ズになりました「ムジカ」の茶葉も
ダ-ジリン・アッサム二種の取り扱いがあり
今回は「アッサム」を同梱依頼
マサラチャイセット
初お取り寄せの「チャイスパイスセット」は
「アッサムCTC&カルダモン・シナモンスティック・クロ-ブ」が
淹れ方の説明プリントと共に一袋に・・・
こんな可愛いリボンつき
お持ち帰り頂くのにピッタリです
ピ-タ-ラビットのお話に登場するのは
「カモミ-ルミルクティ-」ですよネ

ティ-タイムは・・・
ティ-タイム・・・
ティラミス
ティラミス&ウヴァ
茶葉はウヴァを淹れました

ティラミス・・・一時期流行りましたよね(*^_^*)
まだティラミスの名前も耳にしなかった頃
究極の?ティラミス・・・
「セゾン・ド・はるな」で頂いた想い出
あの時の美味しさ以上の味わいには
未だに出会いありません・・・ ・・・^^;

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/24 Fri. 05:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 節分・大和屋さんのウィンドウ☆ & トヨタ博物館カレ-? ☆★ 

少しの暖かさを喜んで
又々 
冷たい風ピュ-ピュ-の一日に戻ったり・・・
でも
朝一珈琲豆購入で伺いました「大和屋さん」のウィンドウ
2 季節のウィンドウ
愉しい「節分」
全体を撮りたいのですが
ガラスが反射してしまい・・・^^;
季節のウィンドウ
これで精一杯
こんなに可愛い「鬼くん」でしたら
一緒に遊んで見たいものです(*^_^*)

試飲コ-ナ-も「節分」に~
節分
手描き・マットは 逃げる鬼の足下
Vtブレンド&くるみごろ抹茶
珈琲豆はVtブレンド
新商品・「くるみごろ・抹茶」での お も て な し

プリウス君 点検で
ちょこっと?頂き物
2 トヨタ博物館カレ-
「トヨタ博物館カレ-」・・・

愛知県名古屋市近郊 長久手市に「トヨタ博物館」があり・・・
そのミュ-ジアムレストランで提供される「トヨタ博物館カレ-」が密かな人気で
レトルト・缶詰の おみやげ用も販売されているのだとか

カレ-はもちろん 「トヨタ博物館」の存在も初めて知りました
頂きましたのは「ビ-フ・辛口」
甘口・野菜・チキン・豆・ポ-ク・・・6種類あるそうです
お味は如何に

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-紅茶」を
クリック よろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/23 Thu. 05:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  少~しだけ寒さ和らいだ午後・ティ-タイムは♪ ☆★ 

雪国は 相変わらずの積雪 寒さ続いている様ですが
週明け
我が家周辺は寒さも少~~し和らぎました
(又 次の寒さ攻撃が始まるとの予報も届いてはおありますが^^;)

余りの寒さが続いたせいか
とても過ごしやすい(*^_^*)
大物洗濯も捗って嬉しい限り

朝一
プリウス君 ドック入りです
プリウスくん・ドック
通常は二台で出向き土・日持ち込み・・・
夕方再訪受領しておりますが 今週は「紅茶セミナ-」もあり
待つわ~
トヨタ(営 おもてなし
お世話になってもう長~~いトヨタ高前(営)・・・
待ち時間には
ドリンクメニュ-が用意され サ-ビスもあります(*^_^*)

そして帰宅後
午後のティ-タイムは
ティ-タイム
久しぶり
ご近所の ケ-キショップ・ジェノワ-ズへ
久しぶりショ-トケ-キを購入致しました(*^_^*)
「シフォンケ-キ」を
丸棚に
マカロン風容器に入れた「金平糖」と共に
丸棚に
シフォンケ-キ&マックウッズ・イングリッシュブレックファ-スト
茶葉は「マックウッズ・イングリッシュブレックファ-スト」
以前
お試しにと・・・ソレイユさんから小分けパックをわざわざお送り頂きましたが
購入は 初
蒸らし二分弱・・・少し濃い抽出でミルクティ-向きに^^;
(通常ストレ-トで頂くのでしたら1分半くらいがベストかナ・・・)
でも シフォンケ-キは生クリ-ムを纏っており
甘さあるケ-キにはベストマッチでした

アマリリス 四輪目開花間近
四輪目のアマリリス
遅れております
「白系アマリリス」の最新画像です
今 白は・・・
頑張れ~

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/22 Wed. 04:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  寒さの中のコンテナ  ☆★ 

例年にない今冬の冷え込み
我が家周辺でも 早朝最低は-7℃にもなる日もあり・・・
コンテナの土も当然凍りついております

でも
ビオラ・パンジ-
コンテナのお花達の強さには感動さえ
ハンギング
もちろん凍り付いた後復活できない苗もありますが^^;
11月植え
「ミニ葉ボタン」等 生長しております
昨年11月に植え付けたコンテナです・・・
ミニ葉ボタン・ビオラ
零下の寒さでグッタリ瀕死状態思わせる花も
陽ざし浴び気温が少しでも上昇して来ますと
シャキッと上を向く「ビオラ・パンジ-」
アリッサム
「スウィ-トアリッサム」もこの通り・・・元気さ
白パンジ-
可愛いお花なのに
こんなにも力強い子達
どんなに誉めてあげても足りないくらい・・・です
暖かさやって来るまで 頑張ってネ

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリック よろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/21 Tue. 05:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 春遠からじ・・・♪? ☆★ 

今日は二十四節気「大寒
一年の中
最も寒さ厳しい頃・・・
でも次に待つ節気は「立春」です
「春遠からじ・・・」の想い新たに
この寒さを乗り切りたいですね

ティ-タイムは
今日のティ-タイム 
「ガ-ルズウ-ピ-パイのマンハッタンスウィ-トチョコ」

「湘南チ-ズパイ」・・・
マンハッタンスウィ-トチョコ&湘南チ-ズパイ
茶葉は
迷いつつ「ウヴァ」を淹れました
ウバ

「アマリリス」三輪開花で重心が大分上に・・・
球根の事も考えて 思い切ってカット致しました
アマリリス・カット
ガラスのキャンドルスタンドに・・・
アマリリスその後
華やかなラウンド形

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/20 Mon. 05:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 少し 早すぎますか・・・ ☆★ 

昨夜の雪予報も回避
センタ-試験二日目
今日もこのまま混乱なく 無事終了をと願っております

季節の行事で
Xmasが終わり・・・新しい年を迎えますと
やはり心躍るのが「お雛祭り」です

小さな頃
二女だった私は 自分用のお雛様を持っておらず
とっても「自分のお雛様」に憧れを持っておりました
(あまり興味持たなかった姉の七段飾りを毎年飾り付けて居たのは 私なのですが・・・)

二月・立春は少~し先
まだ 早すぎる事十二分に承知ですが
待ちきれず
玄関を お雛様に替えました(^_-)
ニッチ脇は
お雛様
お気に入りの小さな「源氏雛」
お道具 
牛車・御駕籠の載る台は横10㎝ほどです
その2 お雛様
その3

ニッチも
毎年定番の
木目込み
自作 木目込み
「木目込み雛」
結婚後 一つだけ自己流で作りました木目込み・・・
出来映えは^^;ですが
ふっくら 優しいお顔が気に入っております 
昨年
お雛様の時季過ぎかける頃
可愛らしさとお値段の優しさで迎えました「貝雛」
ニッチに・・・と思いましたが
結局定番の「木目込み雛」に場所を譲り
少し先になりましたら「ティ-テ-ブル」に・・・と思います(*^_^*)
貝雛
そして
小浜恵子さん作のパ-ト ド ヴェ-ル技法の
お雛様プレ-ト
こちらは 以前
りんりんさん&まめ子さんからのです
小浜恵子作パ-トドヴェ-ル
小浜さんのパ-ト ド ヴェ-ル技法・・・
粒子・色ガラスを使っての制作法ですが
この製法の歴史は古く メソポタミア時代にまで遡るのだとか・・・

ト-ルペイントのお雛さまも
少しずつ出してあげる事に致します
おまけ
最新アマリリス
三輪開花 最新アマリリス情報(^_-)

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/19 Sun. 06:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 初ランチは シェモア♪ &頂き物は☆ ☆★ 

大学センタ-試験実施日は
天候荒れ模様のジンクス
今日 明日・・・も気がかりな空模様です^^;

新しい年 
初ランチは「シェ・モア」
◯島屋・マイセンショップの
スタッフTさんからのご連絡受けてのお出掛けとなりました

賑やかなフロアで
「前菜」は・・・
「自家製牛のスモ-ク」から
牛スモ-ク
スモ-クの香り高く
お肉苦手な方でもOKの美味しさ って
苦手なのは私でした(^_-)
最近は忙しくて
時に深夜の仕込みになると言う
「パン」
自家製パン
二品目・前菜は
「サ-モン・そば粉クレ-プ」
最近の新顔野菜「ブロッコロ・ロマネスク」が
今日もクレ-プの上に
そば粉クレ-プ
「長ネギのス-プ」
長ネギのス-プ
後口にほんのりネギの香り優しいお味(*^_^*)
「バタ-ライス」もつくのです
バタ-ライス
メイン・
私は「鮭のバジルソ-ス」
鮭・バジルソ-ス
そして「デザ-ト」
ブランデ-香り漂う大人仕様?パウンドケ-キ・フル-ツコンポ-ト添え&コ-ヒ-
デザ-ト&コヒ-
野菜本来の香り 味わい
ソ-スも控えめ
このボリュ-ムでも何故かヘルシ-さを感じてしまう味わいに
今日も ご馳走さまでした

私が 
「紅茶教室」を開いたら・・・の想いから
資格取得のお勉強と平行でティ-カップ あれこれを準備する中
通常使用ティ-カップは白にと
「マイセン・波の戯れ」で揃える事に決めました
ティ-カップ・シュガ-ボックス・クリ-マ-・ティ-ポット・ケ-キプレ-ト・・・
もちろん少しずつの迎えいれ(^_-)
Tさんには とてもお世話になりました・・・が

この度退職が決まり 
そのご報告 ご挨拶も兼ねての今日のランチだったのです・・・

こちらがお世話頂いたにも関わらず
波の戯れ・フリ-カップ
「マイセン・波の戯れフリ-カップ」を頂いてしまいました^^;
退職後も少し充電期間過ごされ
きっとまたお会いできる機会新たに・・・と願いつつ
取りあえずのお別れ・・・
Tさん ありがとうございました

おまけ
待ちぼうけ
待ちぼうけ♪

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/18 Sat. 05:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 窯焼ポテト再び♪今日は しっかりお見せ致します☆ ☆★ 

少~し冷え込み和らいだ印象ありの朝デス
これで
風さえ出なければ
大分過ごしやすい筈なのですが・・・さて如何に・・・

お気に入り「窯焼ポテト」
再び入手
今日はじっくりお見せいたしま~す(*^_^*)
窯焼ポテト・あずき
今回は 「窯焼ポテト・あずき」バ-ジョン
どさんこ新聞包装紙
よって・・・
クリ-ムと紅あずま&北海道産ポテトのマッシュの間に
小豆がトッピングされております
カット面 クリ-ムの上は紅あずま そのもの・・・)
+あずき入り
本当に優しい甘さなのです

ティ-タイムは
ティ-タイム
もちろん
「窯焼ポテト・あずき」で
シッキム
右京さん曰く
「おや 珍しい」・・・
シッキムを淹れました(*^_^*)
収穫量が少ないことが 価格に反映しているのでしょうが
毎年の味わいを愉しめます様願いたい茶葉です

おまけ
アマリリス 最新
最新のアマリリス
三輪目も開花近し

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/17 Fri. 04:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 久しぶり・クリ-ムティ-☆ & アマリリスその後♪ ☆★ 

先週から
15日・水曜日は雪予報が出されておりましたが
曇り空で回避されました
でも
例年 積雪は二月に入ってからが多いのですよネ
寒さは相変わらず継続中
今朝も冷え込んでおります^^;

ティ-タイムは
久々 クリ-ムティ-
久しぶり「クリ-ムティ-」
「ストロベリ-コンポ-ト&中沢クロテッドクリ-ム」を用意
ストロベリ-コンポ-ト&中沢クロテッドC
スコ-ンはプレ-ンです。
スコ-ン&ディンブラ
茶葉は「ディンブラ」を淹れて
ミルクティ-で頂きました

アマリリスのその後
アマリリス・二輪
二輪目も開花
赤系のお花は通常あまり飾りませんが
寒さ厳しい今の季節に
華やかさと元気を しっかりともらっております
そして
アマリリス
今朝の花姿です

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/16 Thu. 05:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 大和屋さんのお持てなし♪ (アマリリス開花♪追加画像あり☆) ☆★ 

新しい年も十五日です

ハッピ-マンデイ施行以前は
今日が「成人の日」
そして
小正月  
「どんど焼きの火種で焼いた繭玉を食べたり」・・・
「小豆粥」を頂く風習に至っては 
「土佐日記」「枕草子」にもその記述が記されております

通院後 「大和屋さんへ」寄り道
店内に
繭玉
何と「繭玉」のディスプレイ
繭玉 その2
思いがけず懐かしい「季節飾り」に出会えました
(私の生家はサラリ-マン家庭 
なのに 繭玉作りは毎年恒例
天井いっぱいに広げた「水木の枝」の紅 白の繭玉を飾っておりました

やはり小豆粥も 頂いておりました記憶・・・
とにかく季節行事を大切に思っていた父のせいだったのでしょう・・・

大和屋さんの「季節のお持てなし」は
梅一輪 2
「梅一輪」・・・
おもてなしは 冬珈琲
「冬珈琲」&きな粉抹茶チョコ
そして
お持ち帰り・・・
ス-プ最中
金沢・「ふくら屋さんのス-プ最中」
なかなか美味しいのデス(*^_^*)

おまけ
自作・ト-ルペイントのキッチンペ-パ-ホルダ-
キッチンタオルホルダ-
唯々 「糸鋸」を使うのが愉しくて愉しくて仕上げたクマちゃん・・・
もう十年以上 そのまま置いてあるのみ^^;

トイレットペ-パ-でしたら二巻ストック可能です
何処に置いてあげましょう・・・

こんなにも厳しい寒さ続く中
「アマリリス・ブロッサムピ-コック」
アマリリス・開花!
開花致しました
whiteviolaさ~ん「あまちゃんアマリリス」は
開きましたか~

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリック よろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/15 Wed. 05:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ アマリリス開花間近☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

寒さの三連休 終了致しました
全く外出無し^^;
ある意味
贅沢ゆっくり時間過ごせたと言う事かも知れません

今日は私も通院ですが
連休明け・・・混雑覚悟デス^^;

相変わらずの
ティ-タイムは
ティ-タイム ♪♪ 
「イチジク・ナッツタルト」
いちじく・ナッツタルト&ウバ
茶葉は 「ウヴァ」を淹れました
ナッツ系ティ-フ-ズ 大好き
「ウヴァ」も好みの茶葉デス(*^_^*)

12月14日に頂いた「アマリリス」
三日後から水補給開始・・・
12月23日
チョコっと先に発芽致しました「ブロッサムピ-コック」
アマリリス
葉の伸びは今ひとつ・・・ですが
開花間近
「開花」間近
どんな花姿見せてもらえるのでしょう・・・
楽しみデス
おまけ
今朝のアマリリス
今朝のアマリリス

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/14 Tue. 05:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 季節の風物詩・どんど焼き★ & ティ-タイムはお抹茶で♪ ☆★ 

14 ・15日
小正月行事として実施されております 「どんど焼き」
ほぼ全国的に開催も
地域によって「名称」(左義長・おんべ焼き・どんどろ焼き等) 
持つ意味合いも多少異なる様です

今年も 我が家から近い新幹線脇の田圃で「どんど焼き」開催
本来は
昨年の達磨・お正月飾り・書き初め等を持ち寄り「炊きあげ」
その火で「繭玉」を焼いて無病息災・五穀豊穣を願うもの・・・
(多分後々を考えてお飾り・達磨の焼却は形ばかりの印象です)
日の出前からスタンバイ
日の出前
日の出迎え・・・
日の出
たなびく煙は 
他の地域で火入れ開始になった「どんど焼き」の煙・・・
こちらでは明るくなってから 「火入れ」でした
火入れ
竹で組まれた「櫓」は 瞬く間に燃え上がります
炊きあげ その2
炊きあげ その6
炊きあげ その7
炊きあげ その8
「櫓」は燃え落ち・・・
終演・・・
これから甘酒など・・・
この後 この火種で「繭玉」を焼いたり
「甘酒」が振る舞われます
この「どんど焼き」行事も
15日 早朝開催が当たり前になっておりましたが
ハッピ-マンデイ施行後は開催日は地域毎不定期に^^;
小正月行事・成人の日・・・
それぞれ古くから習わし 意味合いがある筈
そんな事からも ハッピ-マンデイ 反対(^_-)

ティ-タイムは
ティ-タイムはお抹茶
お抹茶を点てました
和生菓子・初梅&お抹茶
「和生菓子・初梅」です
おまけ
気がつくと虹
最近は 気がつくと・・・
部屋の中 思わぬ所にサンキャッチャ-の

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしく お願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/13 Mon. 05:16 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆  ストレプトカ-パス思い切って刈りこみ☆ & ティ-タイム♪  ☆★ 

今日あたり
「成人式」挙行の自治体が多いのでは・・・
ハッピ-マンデイ 以前は
「成人の日」=1月15日でした
個人的には 
変動なく15日を希望の私です
冷え込んでおりますが
せめて 風 穏やかさで寒さ凌げる一日であります様に

我が家も 夫 三連休
日中久々 長距離お散歩など・・・
ご機嫌さんのわんこです(*^_^*)

「ストレプトカ-パス」ですが
通常 今の時季お花はお休みの筈
ですが
キッチン出窓での居心地が良いのか ずっと開花続いております
先へ先への成長で大分伸び 少々ボサに^^;
そこで 思い切ってカット致しました
駄目でもともと・・・
駄目でもともと(^_-)
一番先端部分を「水」に挿し・・・
もしも「発根」しましたらラッキ-
全て切り 水に・・・
ちょっと冒険
頑張れストレプトカ-パス

ティ-タイムは
ティ-タイム
「窯焼ポテト・芋くりなんきん」
芋 栗 なんきん
紅あずま・ジャガイモ・カボチャ・栗・カスタ-ドクリ-ムを「紅あずまの皮」の上に
綺麗な層に・・・焼き上げ 
一見
「焼き芋」風 スイ-トポテト
「あずき」「白桃」・・・季節により数種類あります
何処か素朴さもあり 甘さ控えめ 気に入りです
窯焼ポテト&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/12 Sun. 05:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ティ-タイム・ ミニミニ・ツ-テイア-ズ使ってみました♪ ☆★ 

一昨日午後よりの
冷え込み
今朝も 深々と・・・かなり厳しくなっております^^;

このところお出掛けなしの毎日
ティ-タイムは
ティ-タイム ミニミニツ-ティア-ズ
「ミニミニ・ツ-テイア-ズ」で
何でもない?お菓子も何処かお洒落に
(と 自画自賛^^;)
シッキム&和菓子
上段・一口胡麻まんじゅう &
下段・ボ-ロ
(ボ-ロって ポルトガル語でケ-キの意味なのですって・・・)
茶葉は シッキムを淹れました

「ミニミニツ-テイア-ズ」でティ-タイム後
思い立ち「いなぐまさん」へ
年明けからまだお伺いしておりませんでしたし
ツ-テイア-ズに合うプレ-ト
ミニミニテア-ズ・プレ-ト
お持ち帰り 取りあえず二種ご紹介
桜柄の高台器&青磁
桜にはまだ遠い時季ですが 使うのが楽しみです

おまけ
窯焼きポテト
「窯焼・ポテト」今回は
カボチャ+「いもなんきん」
今日のティ-タイムに(*^_^*)

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/11 Sat. 05:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  サンドイッチ・ティ-タイム♪ ☆★ 

昨日は
冷え込みは緩みましたが
久々の曇り空の朝を迎えました
久々の曇り空
でもこの後
急に 陽ざし
諦めておりました 洗濯もしっかりOKでした

ティ-タイムは
ティ-タイム
「サンドイッチ」・・・
薄切りハムと胡瓜・玉子とハムの二種
サンドイッチ & 霧笛楼元町ブレンド
茶葉は 「霧笛楼元町ブレンド」を淹れました
しっかりとした味わい
適度な渋み サンドイッチにベストマッチ

おまけ
「ストレプトカ-パス」
ストレプトカ-パス
まだ花を咲かせております
以前 切り花で楽しんだ後・・・
お水替え続けておりましたら「発根」

増やし方は「株分け・挿し木」とか・・・
でも このまま温かい部屋の中で水替えを続け
春を待って植え付けて見ます

何時もお訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリック よろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/10 Fri. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ティ-タイム♪ & 一手間プラス アレンジティ-は☆ ☆★ 

昨日は 午後から雨模様
今も微かな雨音が・・・
お出掛け予定ず~っと持ち越し^^;
きっと今日も・・・難しい

ティ--タイムは
ティ-タイム
一昨日「四季菜館」へ お花をと・・・
洋花がほとんどなくて カサブランカ一本のみ購入致しました・・・
そんな折
今季最低気温の中 外売りのパン屋さん^^;(沼田・フリアン)
素通り出来ない私は 
お勧めパン数個と「チ-ズケ-キ」お持ち帰り
その 
パン屋さんの「チ-ズケ-キ」で
チ-ズケ-キ&キ-モン
茶葉は 「キ-モン」を淹れました
フワフワチ-ズケ-キ お味は(*^_^*)
それにしても・・・
お釣りを渡すのにもかじかんだ手で四苦八苦
パン販売の若者 風邪引かなかったかナ・・・

午後は
「ロイヤルミルクティ-」に一手間加えて
その2 テ・ジャポネ
季節にピッタリのアレンジティ-を淹れました
「ロイヤルミルクティ-」に
「スチ-ム・ド・ミルク」を浮かべ「柚子の皮」の細切りを飾ります
スチ-ム・ド・ミルクは
温めた(40~50℃)牛乳をホンワリ泡立たもの・・・
スチ-ム・ド・ウオ-マ-
通常 一人ティ-時使用の「ミニ電動クリ-マ-」
なかなかの優れもの
100円ショップで
数年前「100円ショップ」で300円で購入
なかなか出来る奴なのです(*^_^*)

おまけ
遅れて花芽をつけました「アマリリス」
アマリリス・花芽
太っちょ「蕾」元気デス

何時もお訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/09 Thu. 05:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 寒い日は サモサでマサラチャイ♪ ☆★ 

陽ざし燦々・・・も
低い気温
朝の定番チャイの他にも
寒い日は 「マサラチャイ」で
サモサでマサラチャイ
大好き「サモサ」で頂きました
その3
基本 コ-ヒ-・-紅茶は基本ノンシュガ-が好みの私ですが
「ミルクティ-・チャイ」には甘さ+が美味しいと感じております
特に チャイを頂く時には
お砂糖も冒険
シナモンを使わず
朝岡スパイスの「シナモンシュガ-」を+したり・・・
時にグラニュ-糖の他
黒糖・メイプルシュガ-・蜂密等も・・・(*^_^*)

今日の「マサラチャイ」は
スパイス&便利グッズ
スパイス「カルダモン・クロ-ブ・シナモン・ジンジャ-」を使いました
右の便利スプ-ンは
一人「マサラチャイ」を頂く折ジンジャ-を摺り下ろし
そのままスプ-ンで撹拌
「ジンジャ-」はスライスより摺り下ろした方が
身体の中からの温め効果が増すのだそう・・・
寒さ続く中
温かい「マサラチャイ」お勧め致しま~す

頂き物
グリ-ティングカ-ド
ジョ-ジ王朝風カップ・グリ-ティングカ-ド
「ジョ-ジ王朝風・カップ」あれこれ・・・
今日は久々 
午後からは雨になりそうです
あまりに乾燥続き過ぎておりますから  雨も我慢

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶

Posted on 2014/01/08 Wed. 05:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  花びら餅・お抹茶で・・・♪ & 高崎・ダルマ市  ☆★ 

七草ですね

県民誰もが知る 「上毛かるた」 読み札「え」
-「縁起ダルマの 少林山」-

少林山達磨寺では
昨夜から 今日 7日まで300店もの露店が並び
「縁起達磨」を求めて21万人もの来訪者で賑わう「達磨市」を開催中
少林山達磨市
「少林山達磨寺」には
ドイツの建築家 ブル-ノタウトが
ナチス政権の台頭時身の危険を感じ 日本亡命
その折 二年三ヶ月滞在した「洗心亭」が境内にあり

「ICH LIEVE DIF JAPANISCHE KULTUR」
-私は 日本の文化を愛す」の碑と共に
タウトの遺志による「デスマスク」が納められております

昔から
「ダルマ市」の開催夜は 冷え込むとの言い伝え
今朝は今季一番の冷え込みです

ティ-タイムは
お抹茶で・・・
お抹茶で
「花びら餅」を頂きました
花びら餅&お抹茶
やはり・・・美味しい
平安の昔 宮中での新年行事から伝わった「菱花びら餅」
明治に入り 
「裏千家の初釜」に使うことを許されて以後
日本全国の和菓子屋さんで作られる様になったと言う「新年のお菓子」です
美味しい季節感じる和菓子・・・
味わえる日本人で良かった(^_-)

おまけ
差し込む陽ざしに変化が
サンキャッチャ-
お昼寝中のモップ君に
サンキャッチャ-の光り
まだまだ本格的な寒さはこれからですが・・・
少しずつ・・・少しずつ季節は進んでおりますネ

何時もお訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/07 Tue. 05:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 遅ればせながら・・・♪ ☆★ 

1月六日
今日から また一年我が家の通常 開始
まずは 健康でと・・・願います
今朝の日の出
1月6日 日の出
今日からの通常・・・
一番嬉しいのは 「ゴミ収集車」スタ-ト

年末の事 
Xmasも過ぎたある夜
遅ればせながら 「シェ・モア」でXmas兼ねてのディナ-へ
アップ機会逃し遅ればせながらのご紹介です
シェモア・ディナ-
時間早め予約で貸し切りのゆったり時間でした
まず
オ-ドブル1
前菜 1
スモ-クサ-モン・小さなカップは 「カキの洋風茶碗蒸し」・・・

オ-ドブル2
前菜 <br />2
海老の胡瓜巻き・帆立のマリネ・・・

オ-ドブル3
前菜 3
鴨の山葡萄ソ-ス
オレンジソ-スより少~し渋み感じる「山葡萄ソ-ス」の方が
鴨ロ-ストに合っている気がしました
ス-プは 「ブヤベ-ス」
ス-プ・ブイヤベ-ス
サラリとした味わいでした

「お魚」
お魚・黒鯛クスクス添え
「瀬戸内の黒鯛・クスクス添え」

「お口直しのシャ-ベット」
お口直し・杏のシャ-ベット
酸味感じる「杏シャ-ベット」爽やか~

「お肉」
ヒレステ-キ
ヒレステ-キ
私は通常デミグラスソ-スで
夫は 和風ソ-スで頂きました
お肉苦手ですが・・・柔らかく美味しく頂けました(*^_^*)

デザ-ト
デザ-ト
ガト-ショコラ・アイス・フル-ツ・・・
何故か 
パン・サラダ・コ-ヒ-の画像撮り忘れております
かなりのボリュ-ムも全く重さなく
(朝から食事調整努力
素材優先の味わい
付け合わせ野菜がどれも野菜そのもの新鮮
ゆったり二時間超える食事は
日常外・・・
たまにはこんな夕食事時間もイイナ・・・
是非またお願いしたいもの(^_-)
シェモア オ-プンの秘話?など・・・も
奥様から 多々お聞きできました(*^_^*)

おまけ
こちらも 遅ればせながら
花芽
アマリリス
遅れていた 花芽が~

私が 勝手に急ぎ過ぎていた様です
それぞれがそれぞれのペ-スで・・・
みんな違う成長 当たり前を忘れていました・・・^^;

何時もお訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/06 Mon. 05:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 季節の和菓子☆ & ティ-タイム♪ ☆★ 

五日を迎えました

遅ればせながら
やっと・・・「季節の和菓子」を購入^^;

「菓心・たつや」さんは
五日まで 変則営業
月曜日6日から 8時半開店に戻るそうです
季節の和菓子
上・左から 福梅・亀甲・白鶴
下 左   千両・花びら餅  です

ティ-タイムは
ティ-タイム
待ち焦がれておりました
「花びら餅」で・・・
花びら餅 &ダ-ジリンFF
茶葉は 
ダ-ジリンF・F (ジャンパナ茶園)を淹れました
「花びら餅」・・・お抹茶でも頂いて見たい

おまけ
2 ミニミニツ-テア-ズ
「大和屋さん」でお取り寄せお願いしておりました
ミニミニ ツ-テア-ズ 年末に受領致しました
使用可能のプレ-トは 最大で直径9㎝程

チョコレ-ト一粒とか 金平糖とか・・・
一人ティ-タイムにたくさん活躍してもらえそうデス 

何時もお訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「日本ブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリック よろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/05 Sun. 05:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ブル-ドレス・ド-ルティ-コジ- & りんりん工房・青い花 ☆★ 

閑かでした三が日も過ぎ
2014年始動の方もお出でかと・・・

我が家では 夫6日より勤務開始となりますが
今日はこれから 恒例 &共に長野へと
今年も長野通い始動デス^^;

ティ-タイムは
昨秋 「りんりん工房」さんから「青い花」頂き
やはり リンク頂いております「まめ子さん」よりの
アンの島(プリンスエドワ-ド島)のお土産でお送り頂きました 
ブル-の布で作成致したしました「ド-ルティ-コジ-」+イパ-ンの
テ-ブルをとずっと考えておりました
やっと実現(*^_^*)
新年・ティ-タイム3日
少し手直しも考えております「ド-ルティ-コジ-」なのですが・・・
白・デンファレ イパ-ンに似合います(と 自画自賛^^;)
思うスイ-ツは用意出来ませんでしたが
ブル-ドレスド-ルティ-コジ-
ガ-ルズピ-パイ(ニュ-ヨクグリ-ンティ-)
ニルギリ&ガ-ルズピ-パイ(ニュ-ヨ-クグリ-ンティ-)
茶葉は ニルギリを淹れました

「りんりん工房作・青い花トリオ」
りんりん工房・青い花
「ブル-ドレスド-ルティ-コジ-」とイパ-ン・・・と・・・
初のコラボ
実現できました
りんりんさん まめ子さん
改めまして ありがとうございました

お訪ね頂き ありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/04 Sat. 06:13 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 新年☆★ ティ-タイム・その2 ☆★ 

新年スタ-トから
穏やか日和

元日 朝一
オ-プン時間勘違いし「菓心・たつや」さん空振り以後
玄関から一歩も出ておりません
それでも・・・
時間は早々に過ぎて行きますネ^^;

新年らしい「ティ-タイム」その2
新年ティ-タイム 2
昨年・七夕以来
お気に入りのスリムタペストリ- 「毬」をランナ-に
「お正月」らしく
お菓子は
お年賀用・干菓子を・・・
お正月干菓子
紙のお多福の器は
大和屋さんで「カフェチョコ」の季節バ-ジョンでの扱い・・・
昨年購入し箱は「使えそう」と取って置きましたもの
お正月干菓子&シッキム
茶葉は「シッキム・テミ茶園」を淹れました

ちょっと残念かも・・・
残念 カモ
栽培開始致しました「アマリリス」二鉢ですが
遅れて「発芽」しました鉢・・・(手前)

もしかしたら花芽が出ない可能性(-_-;)

元気良く 葉は伸びているのに・・・

お訪ね頂きありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/03 Fri. 05:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 新年 ★☆ティ-タイム ☆★ 

青空広がり
穏やかに迎えました新しい年
初のティ-タイムは・・・
新年のティ-タイム
「花びら餅」用意出来ず
お目出度さで「賀正最中」
餡が別になっており セルフで最中に仕上げるタイプ(*^_^*)
F F &賀正最中
茶葉は ダ-ジリンF・F ジャンパナ茶園
何時も余り出番のない イパ-ンに
白ハイブリット百合&デンファレを飾りました
ド-ルティ-コジ-&イパ-ン
イパ-ン&ド-ルティ-コジ-
ド-ルティ-コジ-も
華やかさをアップしてくれて・・・
今年も
ほっとティ-タイムの始まりです

お訪ね頂きありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/02 Thu. 05:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △