ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 久々お蕎麦ランチ♪ & Xmasを待ちながら・・・ ☆★ 

二ヶ月ぶりに
お蕎麦屋さんランチに お声が掛かりました♪
朝から降り始めた雨に 少し気持ち引き気味のお出掛けでしたが
元気そうな友人にで会えて・・・出掛けて良かった!の想い♪
今日は十割
私は 風味豊かな「十割蕎麦」を頂きました♪
コ-ヒ-&蕎麦ゼリ-
変わらない「蕎麦ゼリ-」の味わい&サ-ビス珈琲☆
紅葉天麩羅
頂き物とか・・・珍しい 「紅葉天麩羅」まで出して頂き
ゆっくり時間♪ 過ごす間に
雨もすっかり上がり
帰路の榛名山
帰路の「榛名山」は綺麗な姿を見せて! 明日は晴れそう!!!
 
そして帰宅いたしますと・・・
宅配荷物や  プレゼントまで届いておりました♪
シュトレン&カ-ド
キリストが誕生された馬小屋のシ-ンのナプキンに包まれて・・・
「シュトレン&Xmasカ-ド」

シュトレンは 
たくさんのドライフル-ツ・ナッツが焼きこまれたドイツの伝統的なパン菓子♪
ドイツでは
Xmasを待つアドベントの間 準備した四本のロ-ソクを灯し
シュトレンを少しずつスライスして食べる習慣があります♪

ドライフル-ツ・ナッツの風味が 日毎増してゆく事を
「今日より明日 そして明日より明後日」と 味わいを愉しみつつXmasを待つのです・・・
そしてシュトレンの表面にに振りかけられた真白いお砂糖と 
形成の形は キリストのおくるみを表現しているそう・・・

とても「らしい」お心☆も込めてお贈り頂き 
私も愉しみにXmasを待たせて頂く事に致します☆
ありがとうございました☆☆☆

明日からはもう12月
お訪ね頂きました皆様も どうぞ素敵時間を過ごされます様に☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/30 Sun. 06:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ESA・チャイスパイス & 季節の和菓子♪est  ☆★ 

今日も穏やかな一日・・・
でも 週末は雨予報 雨の後は一気に気温低下とか
esa チャイスパイス&チャイ用セット
少しだけですが
チャイ用スパイスセットをお取り寄せ!
ESA・アジア教育支援の会 
収益金は ESAを通じてアジアの子供達の教育支援に使われます♪

チャイ用スパイスミックス(五回分)&チャイ用スパイス&茶葉のセット
1000ccのチャイ抽出が可能です♪
スパイスも茶葉も手元にありますが 年数回 ESAより購入!
少~~しでも購入でお役に立てたなら の想い♪

昨日 朝一の「大和屋」さんでのXmas仕様あれこれ☆
Xmas 仕様
「Xmasブレンド」&「カフェ物語」 可愛いオ-ナメントがついて
このままギフトに☆
Xmasシュガ-&カフェチョコ
こちらは 和紙缶のカフェチョコ&Xmasシュガ-発見! 
ちょっと使う事躊躇させる ツリ-・雪の結晶・ベル・・・
自然結晶方式で作られた氷砂糖をパウダ-状にし成形したシュガ-とか・・・
使う時を選びそうデス!

そして・・・
菓心・たつやさんの 「季節の生菓子」
季節の和菓子
上 左・枯葉     右・柚子
下 左・初霜落ち葉 右・絞り椿 
11月も明日 明後日を残すだけ!をしみじみ感じます・・・
季節の半生菓子
半生菓子も Xmas☆ 説明不要ですね(^-^)

今日のレオ君は
昨夜は 初お留守番で一瞬 切ないような鳴き声も・・・
ですが びっくり! 
朝 伊香保から職場へ行く前に 数分でもお散歩を!と夫が帰宅
リラックス
きっと 私が寝込んで居ても帰宅はないでしょう・・・と内心(苦笑」)
でも 
喜びの対面果たし お陰で満足のリラックス☆
リラックス リラレオ
基本 短縮言葉好きではないのですが・・・
正に 「リラレオ♪」 ^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/29 Sat. 03:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ インディアンサマ-♪に・カフェデビュ- byレオ ☆★ 

降り続いた雨も上がり
久々の日の出☆と思っておりましたら・・・
朝7時半過ぎ・・・
八時近くになっても一向に明るくならず!? 
霧に覆われておりました☆
霧はれて
時間過ぎ・・・やっと霧はれて この青空広がりました♪
朝一 「大和屋」さんへ ドリップバック購入へ・・・
土曜日にお蕎麦ランチのお声が掛かり持参予定デス♪
クリスマスブレンド
今日は夫 年休で在宅☆
こんな時には 試飲コナ-にも座り
「Xmasブレンド」を味合わせて頂きました♪
ガラスツリ-・・・にフリ-カップ&豆皿も素敵な雰囲気♪
新年のテ-ブルにも使えそうな豆皿・・・デス・・・
心残して・・・ 帰宅。

年休と言いつつ・・・
夫は 今夜「忘年会」で伊香保温泉泊まり!
レオ君は 私との初お留守番 ^^;・・・
少しストレスアウトを!と 「カラ-ズ カフェ」に一緒にお出掛けする事になり
カラ-ズカフェ・デッキ
レオ君カフェ・デビュ-記念日となりました。

デッキでしたらOK!と以前から許可頂いておりましたので オ-プン時は専用空間(^-^)
リ-ドなくても良いですヨとオ-ナ-さん! 
お料理運ばれるまでは
ドックラン状態 走り回わらせて頂き 大満足♪
インディアンサマ-
本当に 温かく穏やか日和・・・

♪ 確か君から教えてもらった・・・
♪こんな日は インディアンサマ-って言うって ネ・・・♪
  博堂さんの歌詞がふっと思い出された青空 小春日和☆
デッキ
お料理運ばれて 繋がれました・・・
セット・サラダ
「セット・サラダ」
おすわり!
「お座り!」の言葉で ちゃんと!
納豆チ-ズドリア
「納豆チ-ズドリア」運ばれても
待て!出来るモン
「僕 待て!ちゃんとできるもんネ♪」
お利口ネって誉められた!
「とても良い匂いしていたけれど・・・
お座りしながら
僕はドレッシングなしのトマトサラダを食べて
お水も飲んだ!
そしたら 
オ-ナ-さんがお利口だネって 頭撫で撫でして誉めてくれたんダ♪
お利口にしていたら きっとまたお出掛け一緒に連れて行ってくれるよネ♪」byレオ 

及第点 きっと一緒大丈夫だネ(^_^)v

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/28 Fri. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ テ-ブルにもグラスツリ-☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

一日雨!
もちろん一日家籠もり・・・
気温も上がらず テンションは下がり気味デス^^;

ちょこっと昨年の自身のブログ遡ってみましたが
一年前も・・・
「相変わらず変わり映えしないブログ^^; これで良いのかと
感じてしまいます」の行・・・ (-_-;)

テ-ブルに「グラスボ-ルツリ-」を出しました♪
テ-ブルも・・・
クロスも替えようかナ!と一瞬思いましたが
テ-ブルも・・・2
取りあえずはそのままで
テ-ブルも・・・3
深い意味もありませんが 陽ざしの中で変更するつもりです♪
日中も暗いのでキャンドル灯してみました☆
ティ-タイムは
サンドイッチ・・・
残り物 ポテトサラダでに
チ-ズ&ハム+でサンドイッチ!
サンドイッチ&ウバ
ウバを淹れてご馳走さま♪

今日のレオ君
退屈ダ~!
昨夜も今朝も お散歩なし!
階段昇降で何とか誤魔化し運動♪
「もう~! 退屈で!退屈で!!
何とかしてヨ~(>_<)」
早く 晴れるとイイネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/27 Thu. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ プリザ-ブドミニBOXアレンジ & ティ-タイムはマサラチャイ♪ ☆★ 

昨日の暖かさとは一変!
冷たい雨の連休明けの一日になりました。

おまけに水道工事で日中断水^^;
こんな日は・・・で
BOX Xmasツリ-
プリザ-ブドを・・・♪
小さなBOXの中にXmasツリ-に見立てたアレンジです
BOX Xmasツリ- 2
が 薔薇は開かせずに使った方が締まった!のではの感^^;
BOX Xmasツリ- 3
あまり 納得出来ない仕上がりになってしまいました(>_<)
定番Xmasカラ-も 苦手なのが一番の理由 カナ・・・

ティ-タイムは断水中なので汲み置き水使用・・・で
計ってみました
久々 きちんと計量して感覚確認! 
「マサラチャイ」を淹れました♪
スパイスは「カルダモン・オ-ルスパイス・クロ-ブ・ジンジャ-・シナモン」
ティ-タイム・マサラチャイ
ミルクティ-・チャイを頂くときには「お砂糖」使用します♪
で 蜂密も用意・・・
マサラチャイ
チャイを淹れる時のシナモンはほんの少しにして
お砂糖を+したら スプ-ン代わり
シナモンスティクでくるくる・・・(^-^)

今日のレオ君は・・・
一日雨だネ
「一日雨で チョット気に入っている専用空間にも出られない!
何にもすることないし
寝過ぎ!くらい寝ちゃったヨ・・・」

雨は 今朝も降り続いております^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/26 Wed. 04:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ ティ-タイム♪ & 可愛い和物♪ ☆★ 

お出掛け日和☆
とても暖かい連休最終日
行楽地からのUタ-ン 高速渋滞のニュ-スも
ですが
混雑しそうな時にはお家籠もりに限りますネ♪ 

そんな連休最終日のティ-タイムは
ティ-タイム その2
「ブロッコリ-・エビのキッシュ」
キッシュ&ディンブラ
茶葉はディンブラで頂きました♪
そして 引き続き「ホ-ムバザ-」での戦利品は
可愛い和物☆
手ぬぐい・濱文様
「手ぬぐい」です。
横浜から新しい「和」を発信するテキスタイルデザイン!「濱文様」
季節・動物達の絵柄がたくさん!
取りあえずの一枚は「犬のつぶやき」
どう?
わんちゃんのいろいろな表情とつぶやき・・・
きっと大丈夫
そうだよネ!って思わず(^-^)
簡単に糸でまとめてあり 本を開くように見ておりますが
糸を切れば一枚の手ぬぐい・・・ 「猫のつぶやき」もありました(^-^)

今日の 我が家のワンコのつぶやきは・・・
サイズ変更ウィザード-1
「ねエ!ねエ!!
今日はお休みなんでしょ? お父さんはどうしてお部屋に居ないの?!」
枯葉のお片づけと タイヤ交換で忙しい見たいヨ・・・
僕もお外に出たいのに
「それでお庭で あちこち動いてるのか!
僕だって一緒にお外に居たいのに・・・^^;」

よろしければ
応援 文字クリック
どうzよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/25 Tue. 04:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ プリザ-ブドAスワッグのリ・ニュ-アル ☆ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

今日も穏やかな陽ざし☆
ビクッ!!!とさせられた地震速報(>_<)
明けて 被害も続々届いております!
最小に!と願うばかりデス・・・

3.11も 未だ通常生活に戻れない被災者の方々がたくさん!
こんな状況の中での 税金の無駄遣い!勝手解散!!の先生方!!!
そんなこと 許されて良いものなのでしょうか?

手直し
随分以前のアレンジの プリザ-ブドXmasアレンジ
毎年この季節 テ-ブルに・・・でも
あまりに変色しましたプリザ-ブドの薔薇が気になり 薔薇のみの取り替え!を
スワッグにもテ-ブルにも
少しだけ手持ちの材料も+
ドライフラワ-のホ-リ-は そのまま 
当初の薔薇のグリ-ンはもっと濃いオリ-ブ系の色合いでしたが
ホ-リ-の変色にあわせてライトグリ-ンで手直し!
スワッグにも テ-ブルにも使い回せるアレンジ☆
もう少しだけ 愉しんでから新しいアレンジに!と思っております♪

フラワ-ショップからのお持ち帰り「切り花」
レ-スF・トルコキキョウ
久々のレ-スフラワ-に惹かれて 大人カラ-のトルコキキョウを合わせました♪
トルコキキョウの名前「セレブベ-ジュ」ですって☆
ティ-タイムは
ティ-タイムは
昨日朝一出掛けました フラワ-ショップ近くのampmで両替♪
一番目の客から お支払いからお釣りは申し訳ないナ と・・・
で 両替だけでも申し訳なく^^; スイ-ツをお買いあげ!
フランスフェア フランスのカマンベ-ルを使い ゲランドの塩を隠し味に仕上げたと言う
ベイクドチ-ズケ-キ
アッサム
ベリ-も使ってあるので 「ラプサン」は止めて
アッサムで頂きました♪

今日のレオ君
興味津々
穏やかな日和なので レオ・空間で少しお遊び♪
相変わらず もうくんくん! 興味津々!
何の匂い?
時折 「何だか良い匂い♪ これ何だろう・・・」

おまけ・・・
ホ-ムバザ-・戦利品
「ホ-ムバザ-」での戦利品・アサイジャム♪
二つ?!と一瞬 も まずは味わって見ないと!で一つだけの持ち帰りデス♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/24 Mon. 04:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ お気に入りカレンダ-☆ & ランチ・キッチン萌♪ ☆★ 

風もなく穏やかなお出掛け日和♪
2014年も 
週末を後五回迎えたら 早 新しい年に!・・・^^;
今年も
お気に入りカレンダ-を用意しました♪
今年も・・・
もう 大分長くお迎えしております 「タキイ種苗」のお花カレンダ-です♪
多分 真ん中に「TAKII SEED」の名前入り!という事での 格安?!
一部では1000円ですが 三部ですと800円に! 
例年是非一緒に!と依頼されております分を含めて五部購入・・・800円也☆  
五月・・・
五月・・・ こんなお花でいっぱい☆
夫・レオペアは長野へ
シクラメン 1
外出制限?受けております現状・・・
あちこち行きたい 行かなければならない場所が沢山^^; なのですが
義母の関係・ATMを回り  街を越え「フラワ-ショップ」へ
シクラメン 3
店内は今がシ-ズン☆シクラメンの鉢が沢山!
シクラメン 2
スカ-トを身につけた様な お花がWの新種
ポインセチア 1
Xmas=ポインセチアも種類いろいろ・・・
定番の燃える様な 赤
ポインセチア 2
微妙に ピンクを感じる赤・・・
ポインセチア 3
斑入りポインセチアも人気の様デス♪
その後 近くの「ホ-ムバザ-」を少しだけ覗き・・・家を出たのは9時前なのに
早 11時半過ぎ
ランチは「キッチン萌」さんに寄りました♪
サラダ
今週のセット・「フィッシャ-ズマン パイ(シ-フ-ド)」に!
「サラダ」
フィッシャ-マンパイ
パイと言いつつ  ホワイトクリ-ム味の鮭・帆立・海老を
マッシュポテトで包んであり パイ生地は使っておりません。
シ-フ-ドの味わいが際だちとても優しい風味♪
レモンチ-ズタルト
セットのコ-ヒ-に
ちょっと時間・余裕で「レモンチ-ズタルト」のデザ-トも頂き 
ご馳走様のランチタイム♪
回りきれなかった場所・・・今日は行ける体制は あり?! 無し?!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/23 Sun. 05:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 玄関シェルフもXmas☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

日替わり天候!
今日は穏やかな日和です☆
でも 北国は荒れ模様とか^^;
これ 冬気候故の事なのでしょうか・・・
どうか 大荒れになりません様に☆

玄関シェルフもちょこっとXmas☆に
玄関シェルフ
ガラスツリ-&押し花額のXmasツリ-
押し花Xmas額
長くご縁頂いております オリ-ブさんの作品です♪
オリ-ブさん!
今年も愉しませて頂きますネ♪

ティ-タイムは・・・
ティ-タイム・・・
懐かしい♪
倉敷の「むらすずめ」
小倉餡を柔らかい薄皮で包んだ明治初期から作られているという和菓子デス。

まだお一人さまの頃 
広島へ嫁ぐ友人の披露宴出席のため出掛けた広島・・・
友人からは 普通電車の往復切符を頂き♪
一泊 広島のホテルの予約も!・・・

切符は払い戻して周遊を組み 山口萩 津和野を先に周り 披露宴に出席☆
その後 倉敷~京都にも寄り・・・贅沢な時間を過ごさせて頂いた記憶♪
京都天竜寺の枝垂れ桜が満開の頃でした・・・☆

倉敷でお抹茶と頂いた「むらすずめ」
何故か忘れられない和菓子となっており 
購入可能な折には最小数購入で味わっております・・・
むらすずめ&ダ-ジリンFF
長くなりましたm(_ _)m が
久々の「むらすずめ」お抹茶?!とも思いましたが
ダ-ジリン FFで味合わいました☆

今日のレオ君・・・
水分補給
「朝のお散歩後 器でお水たくさん飲むのだけれど・・・
まだ喉が乾くヨ!いっぱい歩くからネ♪
お散歩の後の一杯!は美味しい!!」
ソファの上で
「夜は お部屋の中に出してもらえて 遊ぶンだ♪」
抱っこ☆
「時々は 大好きな抱っこもアリ~♪」

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/22 Sat. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ コンソ-ル・少しXmas☆ & 園芸用ワイヤ-Xmasリ-ス♪ ★☆ 

今季一番の冷え込みでした!
日中も陽ざしなく クリスマスの頃を思わせる気候^^;

コンソ-ルの植えも
コンソ-ル
ちょっとXmas☆
1 コンソ-ル
今年はノリタケのXmasプレ-ト初使いデス♪
大分以前に頂きながら
何故か出番なくて・・・
2 コンソ-ル
白基調 大人の雰囲気のプレ-トです☆
例年の定番 祈る少年・少女・・・キッス☆サンタ 
プリザ-ブドXmasツリ-はもう一昨年の作^^;
こちらは
冬のプレ-ト
フランス語でパ-ト ド ヴェ-ル・・・
粒子色ガラスで熔融成形する技法で
その歴史は古くメソポタミアまで遡るのだとか
小浜恵子作 りんりん工房さんから昨年 干支と一緒にお迎えでした。
ガラスなのに 柔らかな温かさ感じる冬景色・・・

そして Xmasリ-ス作成!
Xmasリ-ス
リ-スは ビニ-ルミニポットの小さなヘデラを 水苔を使い園芸用ワイヤ-リ-スに植え付けて
葉の向きを調整しながら ♯28ワイヤ-留め
姫りんご
リンゴ 松かさ ゴ-ルド・カラワタ  シルバ-ボ-ルを差込デコレ-ション☆
ヘデラでリ-ス
基本室外用のリ-ス完成☆
リンゴはフレッシュ姫りんご♪ 甘い香りが致します(^-^)
でも Xmasまでは持たない筈 途中でア-トリンゴに替えるつもりデス!

少しずつ Xmas☆ 
毎日待ちながらの時間も愉しみな時間ですよネ♪

今日のレオ君
シ-トで丸くなる
暖房の部屋に居ながら・・・
「シ-トの上で丸くなる!」
お外に居るワンちゃんは 一体どうするの!?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/21 Fri. 04:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 花豆スイ-ツ・ミルクティ-で♪ & S&Bシ-ズニングミックス☆  ☆★ 

午後になると風になります
冬気候ですね・・・

「花豆・チョコスイ-ツ」
今日は・・・
ティ-タイム ミルクティ-
ミルクティ-に合わせて見ました♪
花豆スイ-ツ&ミルクティ-
茶葉は「Mack Woods」
抹茶きな粉(ホワイトチョコ) きな粉(ブラウンチョコ)
どちらにも合いました♪

チョコレ-トの種類にもよるのでしょうが
ベルギ-でも高い評価を受けておりますチョコラティエ・マルコリ-ニ氏によると
「チョコレ-ト」に一番合う飲み物は「水」!と・・・
多くの方の好みでは やはりブラックコ-ヒ- ホットミルク 
紅茶が3位に上げられている様ですが 私個人では
純粋チョコレ-トにはブランデ-♪カナ (^_-)
花豆スイ-ツ 残り 一回楽しめます☆

数多いシ-ズニングシリ-ズ S&Bからの新商品で
S&Bシ-ズニングミックス
「シ-ズニングミックス・キッシュト-スト」を発見!
卵一つに粉末調味料をよく混ぜて
食パンの耳以外をスプ-ン等で潰して(卵を流し入れるための(窪み)器を作り
ト-スタ-で焼くだけ
キッシュト-スト
ちょっとお試し!
キッシュト-スト&マックウッド
「MackWoods」のストレ-トで頂いてみました♪
感想は う~~ん^^;
私の知るキッシュって こんなに複雑怪奇?な味わいではなく!
もっと優しい☆
物珍しさでは許せても リピ-トはないナ・・・
カリカリト-ストは美味しかったデス(^-^)

今日のレオ君
今日ものんびり♪
何故だか朝からの~~んびり♪
マッ! 良イカ~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/20 Thu. 05:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ニッチ Xmas☆ & プラス・コンテナ ☆★ 

少し早いかナと思いつつ
毎年この頃 目安に・・・ニッチをXmasに☆
ニッチ額
この作業が始まりますと 
クリスマス雰囲気のリヤドロを迎えたい!・・・
ベネチアングラスツリ-も 一つ上のサイズが欲しい!!ナ・・・等と思いますが
ブレ-キはちゃんと踏み込んでおります(^_-)
今年は今だけ・・・額を私の部屋からの初移動♪
ちょっとXmas
お気に入り 定番ブル-ガラスボ-ルのベネチアンツリ-ですが
(前にもお話したかも知れませんが) ブル-ボ-ルが一つ欠けており
デパ-トで 確か40%OFF価格で購入した記憶・・・☆
八方見でない限り 後方はOK!ですから(^_-)
グラスツリ-
ガラスの馬車はもう十年以上前にネット購入です!
ニッチ・・・・・・
リヤドロの男の子も可愛いけれど我が家では古参!
今年も よろしくネ☆
コンテナ+
コンテナのハンギングコ-ンに
優しい黄色系お迎えです♪
一日一善?!(^_-) 
週末には街を通り過ぎて行くあのフラワ-ショップへと思っております。 
頑張ってる!
そして玄関前のコンテナで
まだまだ頑張っておりますガ-ベラ・・・
夫の希望で春先に植えた赤いガ-ベラですが 花の下に
蕾もスタンバイ! 何時まで頑張れるのか応援してるからネ☆

今日のレオ君・・・
お外空間 確認!
部屋から出入り出来る ワン専用空間・・・
砂の入れ替えをして・・・
クンクン♪初めて空間確認中!
「先代君の匂いがするでしょ?
おトイレはお散歩中! 雨の日はここで済ませるのが決まりですからネ!」
馴れてネ!
「ウ~ン!僕 出来るかナ・・・?!」
「ううん!馴れながらそうするの! お願いだから
頑張って!馴れて行ってよネ!!」

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/19 Wed. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 季節のベア・チャイコフスキ-♪ & 今日はクリ-ムティ-☆ ☆★ 

予報より雲の多い空・・・
陽ざしが弱いと少し寒さ増します^^;
でも・・・
気づけば11月も後半へと過ぎておりますから
この寒さも当たり前?!・・・で
今年も
2 ベア
音楽家・季節のベアは「チャイコフスキ-」の登場デス☆
くるみ割り チャイコフスキ-ベア
「くるみ割り」を手に 体内オルゴ-ルも「くるみ割り人形」♪
毛皮の帽子・マントは寒いロシアの冬の装い!
しばし 今年は何処に座りますか?

日曜日の大急ぎのお出掛け時 
追加コンテナ
「JA・四季菜館」で ビオラ苗少しだけ調達♪
白は不在でしたが・・・ 
98円 アリッサム苗がとても元気!
毎年の植え替えですが 今 零れ種 飛び散り地面に咲いておりますアリッサム
可愛くて! 強くて!!大好きデス☆
2 追加コンテナ
午後植え付け完了致しましたが
もう少し頑張らなければ南へと移れません^^;
頑張れ 私!

今日のティ-タイムは
クリ-ムティ-
久々の「クリ-ムティ-」
スコ-ン&ミルクティ-
ジャムは杏ジャム・中沢クロテッドクリ-ムで・・・
スコ-ンもそろそろ焼かなくては ストックが無くなります^^;
頑張れ 私!

今日のレオ君は・・・
レオはケ-ジで
「レオは ケ-ジで丸くなる(^-^)」
少し寒さ感じているのでしょう・・・暖房ON!にするからネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/18 Tue. 05:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 早 お正月展! & 花豆スイ-ツのティ-タイムは♪  ☆★ 

穏やかな休日でした♪
早朝は霜が降りる冷え込みも
朝 9時半頃
9時半頃 あのドライブスル-の質屋さんのデジタル気温は 10℃
車の車外気温より 1℃ほど高いのは 周辺通過の車のせいでしょうか・・・

忘れておりました姉の誕生日♪ 思い出して良かった(^-^)
もうお正月展
又々 朝一「大和屋」さんへ・・・
大好きなコ-ヒ-の送り依頼に出掛ける羽目に^^;
何と! 早 「お正月展」スタ-トしておりました^^;
実物はピラカンサ
入口の大瓶には「ピラカンサ」の実り☆季節感じますネ(^-^)
2 Xmasブレンド
「試飲コ-ナ-」もXmasに替わり
豆も「Xmasブレンド」♪
スイ-ツとの相性考慮し 苦み感じるブレンドは 好みデス☆
送りのみお願いし・・・二階催しはスル-・・・で♪
 
帰宅後のティ-タイムは
我が儘お願いしての「花豆スイ-ツ」で・・・
花豆スイ-ツ&シッキム
今日は シッキムを淹れて見ました♪
和菓子タイプのチョコですので ダ-ジリンでもOK!なのではと思いましたが・・・
シッキム
不思議! 
一服珈琲で味わうより 白花豆を包むホワイトチョコの甘さが少しアップ!
もちろん甘さは控えめですが・・・
珈琲で感じておりました ほんわり優しさの味わいとは
また違ったスイ-ツになっておりました♪
きっとシッキムの少しの渋みから引き出された風味・・・
とすると ダ-ジリンとの味わいは想像出来ますので・・・ 
ダ-ジリンはパスして! 次は ??

今日のレオ君は
僕 TV視るヨ
「僕 時々TV視てるヨ・・・」
今の言葉 プレイバック!
「いろんな音とか お喋りとか・・・
気になると ちょっと待って! プレイバック!って思う・・・そしたらお母さんが
あのネ!TVでは巻き戻しは効かないのヨって言ってた^^;
ちゃんと聞き取りたいのにナ・・・」
日曜礼拝!
「今日は日曜日だから
ちゃんと日曜礼拝も済ませたヨ・・・ みんなが元気で幸せにってネ☆」

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/17 Mon. 01:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 幸せな日☆ & 気になる花豆スイ-ツ♪   ☆★ 

週末 土曜日 幸せなフットマッサ-ジの日♪
10時予約も せっかちな私^^;
銀杏
9時40分前には P着!
「楽歩堂」前の通り・・・今 銀杏の色づきと 黄落が始まっており
楽歩堂前の銀杏
青空に映える色づきと舞う落ち葉・・・ ゆっくり愉しみました♪
終了後は 
そのまま眠ってしまいた~いと感じる心地良さ☆
振り切って 振り切って帰路へ・・・
2 カレ-ランチ
ちょっとお願い目的があり 「cafeあしび」さんへ寄り道デス♪
ト-ストも捨てがたく!迷いつつ  今日は「カレ-ランチ」
マンデリン
「黒米」に 濃く淹れた珈琲がミルクピッチャ-で供され
「カレ-に掛けてお味の変化を味わって下さい!」

豆を 1杯毎に弾き サイフォンで淹れた本格コヒ-付きで
850円也☆
珈琲は選ぶ事も可能デス・・・  「マンデリン」を頂きました♪

一服珈琲の
「一服珈琲」☆
花豆チョコスイ-ツ・・・
この泡立て珈琲の美味しさを引き立てております
あいび特製「花豆チョコスイ-ツ」♪

このスイ-ツを紅茶に合わせて見たくて・・・
お持ち帰り可能か???のお願いが目的でした!
(新しい スイ-ツ専門のスタッフさんが手作りしているとの事♪)
問題も多々お有りかと察する中 何とか・・・(^-^)
愉しみにトライ出来そうです☆

昨日 
長~くリンクさせて頂いております ろまんさんから・・・
レオ ケ-ジ前のBOXは?のコメント頂き♪
トランク型BOX
ご紹介! 
以前BOXに凝った時期がありまして その頃迎えました「トランク型・BOX」です♪
トランクBOXの中・・・
可笑しな?!レオ君は未だ 用足しは全てケ-ジ・シ-ト上(>_<)
で 何時でも処置?出来ます様にと
「シ-ト・キッチンタオル・ファブリ-ズ・消毒スプレ-・レジ袋」一式!を常備・・・
早くBOX不要!!!になる事を 毎日 毎日願っておりますが・・・^^;
何してるの??
そんな思いを知ってか知らずか
「お父さんお休みなのに お外で何してるの?」
のんびり! 外作業の夫をしきりと気にしておりました・・・

お散歩を有効に使って・・・ 早くBOXお片づけ
お願いネ!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/16 Sun. 05:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆  寒さの色☆(今年も♪) & ティ-タイム♪ ☆★ 

14日 朝は今季一番の冷え込みでした☆
早朝 日の出前の季節の色 今年も・・・
寒さの色☆
晴れた 気温の低い朝ほど 空の色が蒼く
太陽が染め上げる朱色は深く深く・・・
今年はこの寒さの色 一ヶ月も早いアップ!です。

我が家も本格的な暖房開始致しました♪
ティ-タイムは
ティ-タイムは・・・
「大和屋」さんの季節スイ-ツ 「トリフチョコ」
トリフチョコ&2nd
ラム酒風味のトリフチョコが一粒
チョコケ-キの中に入っており 電子レンジ10秒使用程で
トロリ!トリフチョコが軟らかくなり違った食感で味わえます♪
今日はそのまま ダ-ジリン2ndフラッシュで・・・
でも 
やはり珈琲が合いそうだナ♪が毎度の感想デス・・・^^;

ずっと 小さなBOXに仕舞ったままになっておりました
母からの想い出の品☆
母からの・・・
華奢なガラスのポット・カップ・デザ-トプレ-ト それにスタンドバ-ドケ-ジ
体調崩す数年前 (多分)三回に分けて手渡された記憶♪

私と同じく 小さなもの 大好き☆
生涯ロマンチックな乙女小母様でした♪
もしかしたら・・・自分のために購入したガラス細工だったのでは??
ず~~っと後になり 何故かそう感じました が
今日からカップボ-ドのC/Sの間に何時も並べるネ♪
13日は 母のお誕生日でした・・・☆

今日のレオ君は
ちょっと捻りV字開脚
少しだけ捻りV字開脚!

お荷物置きにどうぞ♪
「よろしければ・・・
肉球の上に お荷物どうぞ置いて下さい!?」

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/15 Sat. 05:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 冬の風! & 一服珈琲再び♪ ☆★ 

吹き荒れた風!
今年は「空っ風」の吹きおろしも早いのでは・・・
落ち葉吹き溜まり
ちょっと出掛けた「花水木通り」の落ち葉の吹き溜まり♪
冬珈琲
大和屋さんの試飲コ-ナ-も「冬珈琲」です。
常備カレ-を購入し・・・
公園の山茶花
「あしび」オ-プン!待ちました♪
店舗前 公園の「山茶花」
こんな風の日は遊ぶ人影もなく・・・
あしび入り口枕木
時折音立てて吹く風と 枯れ葉の競演♪
定番席の窓
オ-プン一番!定番席は何時も私の指定席です(^-^)
チ-ズト-スト&ザクロジュ-ス
後の珈琲のために 私としては画期的!?
ザクロジュ-スをオ-ダ-して 「チ-ズト-スト」
黒胡椒の香りがやはり好みです♪ 
一服珈琲
そして 目的の「一服珈琲」
この泡立ち
抹茶のように 茶筅で泡立てている間に味わえる香り♪
ランク上の贅沢感が味わえます☆
添えられている花豆の味も 一服珈琲にピッタリ!
と~ても 今日の贅沢時間でした☆

今日のレオ君は
風の音が!
「今日は 凄い風の音!だネ 今の音は何??」
水分補給 大切!
「この前 11月12日は いいひふの日で TVで良い肌のランクを僕視てたけど
関東圏はどこも成績悪い!
そして群馬は最下位だったヨ!!!今日みたいな風が理由でしょ?
だから 水分補給 お母さんもしっかりネ!」
分かりました 特にこれからの季節 要注意!ネ^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/14 Fri. 05:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 植え替えコンテナの様子・・・ ☆★ 

一日雲に覆われた水曜日でした・・・

花苗は取りあえず10株は不足の様です!が
追加購入は 青空の日に・・・と
直ぐやる課の私 気になるところですが今日はのんびり♪
でも 南側も待っている~^^;

ちょこっとコンテナの様子デス・・・
定番オレンジ
このサンドプランタ-はアイビ-が元気!一株だけのスペ-スには 
毎年定番オレンジを植えております♪
白 定番
このベンチ上の
鳩の巣コンテナ
「鳩の巣コンテナ」も定番 白系
アリッサム
アリッサム 二株植えたい!気持ち押さえて
春までに育つ株の事思って 一株植え・・・
春まで・・・
冬の間は コンテナの中にお友達に居てもらう事で
ボディガ-ド
空間をカバ-してもらっております☆
ここも定番
この居眠り天使の前のコンテナも
変わらず オレンジ系・・・ そう決めておかないと
つい白が多くなってしまうのデス^^;
混合
あえてこんな混合株も選びますが
白系は☆
本当は白系で植えてみたい!と毎年 毎年思うことです・・・

今日のレオ君
つっぱり!
雲多く 肌寒い一日は ちょっと突っ張って!
眠れ 眠れ
眠れ良い子ヨ♪
たくさん眠って元気に育ってネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/13 Thu. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ハ-ブ・スパイス☆ & ティ-タイム♪ ☆★ 

今日12日は 父の命日です♪

ちょと体調崩し入院!
明日から検査予定だけれど1週間くらいで帰宅可能!と説明され
「身の回りの必需品 明日購入して届けるネ♪」のその夜
急な発熱!肺炎でそれはあっけなくの旅立ち!
あれからもう30年の時が流れ・・・
振り返るときは何時も  何も返せずの別れが悔やまれます・・・

膝突き合わせ 夜通し一緒に飲み明かしたかった!願い
今も・・・ でもきっと何時かネ☆

コンテナ植え替え未だ継続中^^;
土の回復作業の遅れ と苗が足りず 今日調達に行く予定です♪
が昨日は作業中抜け出し?
「RAYMUSE」へ・・・
Chai.jpg
入荷の「Chai」受領!
時々 手抜きで利用・・・?何時まで満足し味わえるかですが
顆粒状の中に紅茶エキス・紅茶パウダ-・香辛料全て入っております。
合理的なアメリカ生まれでした♪
ハ-ブコ-ディアル・
それに
「HERB CORDIAL・ザクロ&アサイ-」

もともとはハ-ブをアルコ-ル漬けた飲み物であったコ-ディアル
千年を優に越える時を経て ハ-バリストが活躍する英国で
ハ-ブ 新鮮な果物を原料としたノンアルコ-ル飲料にかたちを変えて飲み続けられている
「英国の知恵」ハブコ-ディアル

こちらも 時々体に取り入れて見ることに♪
ア-ユルヴェ-ダスパイスティ-・温香15
そして
スリランカで5000年以上の歴史を持つと言われる
「ア-ユルヴェ-ダ医療」
インドを起源として生命 & 科学・知識の意味を持ち
薬草(ハ-ブ)を用いて身体を守り 元気に・・・の療法
「温香15」は
15種のナチュラルハ-ブ&スパイスが使われているスパイスティ-
試飲させて頂き 体ぽかぽか☆実感
味わいは・・・薬・・・でした^^;
売上げの一部は
ハッピ-キッズ等の支援にも役立てられている様です☆
これからの季節に 良いカモ・・・と持ち帰りました!

ティ-タイムは慌ただしく
ランチ ティ-タイム
ベ-グルで ちょこのランチタイム
ベ-グル&ディンブラ
茶葉は「ディンブラ」を淹れました♪

今日のレオ君は・・・
ガオ~!
「ガオ~! 僕だって勇ましいでしょ!!!」
誤魔化したって駄目 駄目 それ 欠伸でしょ?
何だか眠い・・・
すぐ後 ケ-ジの中この有様 こんな表情は
まだ 大人と子供の中間だネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/12 Wed. 05:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ コンテナ植え替え準備中! ☆★ 

日曜日の雨の空が思い出せない様な青空!
R17号沿い
夫 代休・・・で
近場で行きたい所も多々! ですが
お洗濯済ませて コンテナ植え替え作業 第一段!決定♪ 
まずDIYの園芸コ-ナ-へ
地域では一番早かったDIY R17に面して敷地内に「ガスト」
シ-ザ-ミニサラダ
帰宅後 家には入らず作業開始!の予定で軽いランチを!
「シ-ザ-ミニサラダ」と
きのこ雑炊
定番「きのこ雑炊」
2 植え替え苗
植え替え苗
取りあえず 玄関周りにと選んだ苗たちですが
土作りに苦戦し 植え付けは今日に持ち越しデス・・・^^;
沙羅の木色づき
風の強い午後になり
ポスト脇の「沙羅の木」の色づきにも そろそろお別れ時・・・

今日のレオ君は・・・
たまには・・・ネ
たまにはお顔アップ!もネ!と思いましたが 逆光^^;
「ちゃんと撮ってよネ!」
ネッ!お出掛け?
「お花苗買いに行くんでしょ?!
僕 お留守番嫌だヨ 絶対連れてってよネ!」
昼寝Zzz
午後は ゆっくりお昼寝でした☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/11 Tue. 06:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ NHK・まる得マガジン♪ & 珈琲ポットにもコジ-をネ☆ ☆★ 

予報通り 雨の日曜日になり・・・
こんな日には・・・と
急に思い立って 
紅茶に関系したあれこれの本の整理を始めました♪

かなりの冊数があり ずっと リビングに置いて直ぐに手に取れる様にしておりましたが
少し疎遠?になった本は二階の本棚に移動・・・
主立った数冊のみに!
NHKまる得マガジン
懐かしいHNKまる得マガジン 「おいしい紅茶を楽しむ」
おいしい紅茶を楽しむ(CONTENS)
当時の教育TVで 2006年7月~ 8月 月曜日~金曜日 午後9:55~5分間
この内容で要点を放送!
今 目を通しても とても簡潔で分かりやすいナと感じます♪

残念ながら 今は絶版になっておりますが
放送終了後何冊か追加購入し プレゼントにも使いました・・・

左上の噛み後は 先代くんの仕業!
このマガジンはPC脇に置くことに致しました♪

作業終了後 今日は コ-ヒ-タイム♪
コ-ヒ-タイム
前にも言った記憶がありますが・・・
「マカロン」にはコ-ヒ-の方が合う!が
私の個人的な感覚です。

「マカロン」の可愛いらしさは テ-ブルに載せるだけで愉しい気分アップ!
ですが 
あの甘さに 紅茶の風味は負けてしまう気がしております。
マカロン&石蔵コ-ヒ-
なので 今日は 珈琲に致しました♪
モ-ツアルトを聞きながら?熟成した・・・「石蔵珈琲」
深い香り・程良い苦み♪ やはりマカロンにマッチ! 
コ-ヒ-にもコジ-をネ
そして こんな肌寒い日には珈琲ポットにもコジ-を・・・☆
あえて20分以上 そのままに置きましたが
ほんわか♪温かさが残っておりました♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/10 Mon. 03:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆  やっぱり 苦手! & ティ-タイムは♪ ☆★ 

時折雲の間からの弱い陽ざし

私の好きな 永井龍雲
「雲に濾された陽の光・・・」と表現している・・・♪
何時か行きたい!と願っている ライブ☆

レオ君・・・
体重が安定しないでしょう・・・と
フラリアの予防薬は三回に分けて 受領!
8日(土)が最終受領予約日だったのに 
仕事変更も伝える事無く夫は出勤^^;

迷いつつ 自宅で体重だけ計り お薬のみ受領にGO!
帰路 防寒毛布購入のため「ペットショップ」へ・・・
Gレトリバ-
可愛い子犬達がい~っぱい!
ねエ ねエ・・・とアピ-ルに擦り寄ってくる・・・中で
ちょっと隅のBOXにGレトリバ-の女の子  栃木県那須の生まれとか
ちょっと淋しい・
とても静かにお座りして でもちょっと淋しそうな表情・・・
「早く家族に迎えてもらえるとイイネ」
そう声を掛けましたが
ペットショップ 私には やはり苦手な場所デス^^;

防寒毛布は小型わんちゃん仕様しかなくて・・・
我が家のお留守番犬を気にしつつ 帰宅!
セ-フ!
お昼寝してた様で 今日はセ-フ!
一体何?!
一体どんな寝方?!・・・
まっ!この際寝姿はどうでもOK!
お願いだから 
私が安心してお出掛け出来る時間を 出来るだけ延ばせる様に
お願いネ♪

少し忙しく ティ-タイムは
ティ-タイムは
アンドリュ-・エッグタルト&くるみごろ塩キャラメル
ダ-ジリン・塩キャラメルくるみごろ
くるみごろは大和屋さんの季節限定です。
ナッツ大好きな私には とても危険なくるみごろ・・・三種ありますが
塩キャラメルが一番の好み!
茶葉は ダ-ジリンF.Fジュンパナ茶園を淹れました♪
ダ-ジリンF.Fも合わせやすい茶葉・・・と感じております☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/09 Sun. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 今頃になって気づいた事・・・ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

昨日7日は 「立冬」でした。

今年は寒 さの訪れが早い気が致しますが
立冬 「冬の気配が現れてくる日」・・・
立春の前日(節分・二月三日)までが暦の上では冬となりますね☆
立冬の日ので
立冬の朝陽
寒さの季節の太陽に力強さを感じるのは・・・私だけ・・・?

C/S お迎えは コ-ルポ-ト
1820頃 コ-ルポ-ト
1820年頃の コ-ルポ-ト初期 ジョン・ロ-ズ 金彩コバルト 鳥とブ-ケ
バ-ドロ-ズ
アンギュラ-ハンドル エトラスカンシェイプ・・・
小鳥の表情!
描かれた小鳥さん!
ジョンロ-ズ
なかなか 負けん気強うそうな表情だとおもいませんか♪

こちらは・・・
我が家の先輩
以前から 我が家に居座る先輩・コ-ルポ-ト
1812年から10年程英国で流行した オ-ルドイングリッシュハンドル・・・

もしも 紅茶教室を始めたら・・・
是非手に取り「見せて上げたい!」の思いからのお迎えでしたが
そんな事もないまま^^;
でも 今改めて分かりました・・・「私 コ-ルポ-トがとても好きだった!」と言う事・・・
気づいたら お迎えした コ-ルポ-ト 多いのです♪
華やかだけれど 派手さはなく・・・以外とどんなテ-ブルにも合う気がしております☆

今日のティ-タイムは
2 ティ-タイム
「オレンジスライスジャム」にクロ-ブを挿して
オレンジ・クロ-ブ
「クリスマスティ-」とも「オレンジクロ-ブティ-」とも・・・呼ばれておりますアレンジティ-・・・
茶葉はキャンディを使いましたが 
ニルギリのさっぱりの味わいの方が好みです♪

通常はフレッシュオレンジスライスを使いますがお砂糖・蜂蜜につけ込んであるオレンジジャム!
適度な甘さでお砂糖も不要! 簡単に淹れられます(^-^)

今日のレオ君は・・・
ちょっと挑発的?!
朝から 不満児・ちょっと挑発的!?
「ケ-ジから出して!遊んでヨ!!」

「でもネ・・・何時も 希望通り行かないって事も
学習しようネ☆」
少しガリガリ!しておりましたが 間もなくZzz♪
イイ子してました(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/08 Sat. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ティ-タイム♪ & 回し者ではありませんが・・・^^; ☆★ 

冬日和と思いこんでおりましたが
暖かくて 少しボウ~!としそうな気怠さも・・・
ボウ~!は毎度の事?!
気怠さは 朝一通院 インフルエンザワクチン接種のせい・・・カモ・・・

今日は午後のティ-タイムになりました・・・
ティ-タイム♪
先日 友人から頂きましたおみやげ「朱鷺の子」で
朱鷺の子&ウバ
茶葉は ウバを淹れて頂きました♪
季節限定・栗
「朱鷺の子」は季節限定・栗
表面はマロンチョコで包まれて
中の気味餡の中にも粒々栗が入っております。
コ-ヒ-の方が美味し頂けそうな味わい!
願わくは・・・
もう少し甘さ控えめを希望致します^^;

決して 回し者ではありませんが・・・^^;
サイズ変更ウィザード-1
2 変更
7-11のXmasカタログがあまりに綺麗なので
先日 思わず 一部頂いて帰りました♪

出来れば私のブログでの通常サイズで・アップしたいのですが・・・
決して回し者ではありませんので
サイズ下げてのアップ!です・・・^^;

表紙もラミネ-ト加工の様なハリがありキラキラ☆ 
まるでXmasカ-ドデス☆
見ているだけでちょっと浮き浮きして来ます(^-^)

今日のレオ君は
ええっ?!お休みじゃないの?
土・日仕事の関係で 夫 午後からの出勤♪
「あれ~!お休みだと思っていたのに・・・
どうして??」
何とも 切なそうな表情・・・
今日も快調

少し時間過ぎれば 今日も絶好調!☆デス♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します¶
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/07 Fri. 05:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & 小風呂敷いっぱいの色づき☆  ☆★ 

雲の多い まるで冬空・・・の
とても寒さ感じる一日でした^^;

気温乱高下・・・これでは体調崩もしやすいですね・・・

先週末 栃木の友人ハナさんから
トマトたくさん!
こんなにたくさん「トマト」が届きました♪
毎日 トマトジュ-スを作り 頂いておりますが まだ余裕あり☆ 

ジャムを作って見ようかナ・・・と考え中☆
ハナさん ご馳走様でした(^-^)

大和屋さんへ 送りの依頼に伺った日曜日
その2 小風呂敷の紅葉
小風呂敷 いっぱいの紅葉をお持ち帰り☆・・・
どんな使い方を? 考えるのも楽しさの内ですよネ♪

今日のティ-タイムは・・・
ティ-タイム・・・
まだ 少し陽ざしのあった午前中
フル-ツサンドで・・・
フル-ツサンド&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました♪
そろそろ茶葉購入希望!あり・・・も
この秋は何故か Harrods品薄!
毎年 英国フェア終了後 手に入りやすい筈なのに・・・^^; 
こちらも 検討中です♪

今日のレオ君は・・・
今日のスタイルは・・・?
通常のお祈り♪に見えつつも
さり気なく・・・捻り入り!
だってお腹はしっかり上を向いている・・・
これでもお祈りは届けられて居るの??
「ん?? あのネ・・・ 
神様は
僕が毎日イイ子だっら お願いも聞いてくれるって言ってたヨ・・・♪」

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/06 Thu. 05:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ コンビニスイ-ツ・ゲイシャでコ-ヒ-ブレイク♪ ☆★ 

冷え込みました!
今年は冬の訪れが早すぎませんか^^;
湿度もかなり危険数値!
お風邪お気をつけ下さいます様に・・・

朝一の用事
郵便局~ATMは7-11を利用♪
ATMだけでは・・・とこれ商法の思うつぼ スイ-ツを購入致しました^^;

で 今日はコ-ヒ-ブレイク☆
コ-ヒブレイクはゲイシャ 
お持ち帰りスイ-ツは「ショコラプリン&ム-スオランジュ」
ショコラプリン&ム-スオランジュ
可愛くて何だか 笑顔になりそうなム-ス・・・
「ゲイシャ」はドリップで淹れました♪
ドリップも一定の味わいで淹れるには まだまだ!
でも 微妙な淹れ方違いもゲイシャは好みの味わい☆
そして
コンビニスイ-ツ 侮れません☆
大倉陶園 デミタス
出番あまり無しのデミタスカップは
大倉陶園・野鳥シリ-ズの「エナガ」  紫式部の実にも魅力感じて・・・
もう 15年前頃 ・・・ 
珈琲党員のころのお迎えです♪ 
調べましたらパタ-ンは今も引き続いており 
なんとケ-キプレ-トもある様です! イイナ♪

「おやゆび姫」が開き始めました♪
おやゆび姫咲きました
大きさがなかなか伝わりませんが
左下 卵の殻で作りました「ポプリ」です♪
卵の大きさは Mサイズ・・・
それでも まだ小ささ実感出来ませんか?

今日のレオくんは・・・
お祈り 朝陽の中で
今日も 朝陽の中でのお祈り☆ 
お仕事なんだネ
「ん?!
この服装って・・・お父さんお仕事なんだネ?」
Yシャツ姿での外出時は全く騒ぎません♪
二回目のお祈り・・・
少し過ぎて 二回目のお祈り・・・開始!

それまでにそ~っと玄関にスタンバイ!
鍵の音も出来るだけ立てずに・・・ 郵便局&ATM
40分近く掛かりましたが セ-フ☆
お帰り!熱烈歓迎を受けました(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/05 Wed. 04:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆  軽いランチ・RAYMUSE♪ & 発送致しました☆ ☆★ 

三連休最終日
夫は予定外に長野へ!

レオくんグル-ミングの日 車の中で・・・
今週末は出勤とこれまた 急に宣う^^;
急遽 だったら3日にと なりましたが・・・

8日のフィラリヤ予防薬&成長観察
一体どうするのですか(>_<)
もう~!・・・と愚痴話m(_ _)m
さて
「第二回・プレゼント企画」お送りすべき皆様には
3日に クロネコ宅配依頼

今日(4日)ティ-コジを郵便局窓口への持ち込みで
ご連絡頂いておりますプレゼントのお届けは一段落です♪
無事お届け出来ます様に♪

クロネコ営業所~本屋さん そしてずっと気になっておりました
「RAYMUSE」へのお訪ね叶いました☆
店内グリ-ン
今年始めに小鳥町の マキ・ドラッグストア跡地にオ-プン!
単に Cafe と思っておりましたが・・・
LIFE STYLE GOODS (雑貨 エッセンシャルオイル・フランス紅茶・・・)
そしてGREENも
夜はBAR
Cafeは 夜にはBARに変身!とお愉しみ多いお店です♪
店内
ナチュラルな店内
カウンタ-周辺が少しだけ夜の一杯!を感じさせるかナ・・・(^_-)
2 Cafe MENU
Cfe MENUは・・・
本当にちょこっとカフェ♪ どうやら最近変更せざるを得ない状況発生! らしき
でも
私自身 軽くのつもりでしたので
チャイ・タイガ-スパイス
チャイ(タイガ-スパイス)&
サ-モン&クリ-ムチ-ズ
サ-モン&クリ-ムチ-ズのベ-グルを・・・
ベ-グルはライ麦使用 美味しく頂きました♪
チャイは 温めた牛乳を+するだけの簡単チャイ
ですが グロ-ブの香りが利き好みの風味・・・
店内での販売あり!・・・
お持ち帰りをと希望致しましたが品切れ! 
明後日入荷との事 残念^^;
有機ザクロ&アサイ-ソ-ダ割
他に気になりました「有機ザクロ&アサイ-」
ホット アイス  ソ-ダ割から選べるのですが
お勧めをお聞きしましたら そこはバ-テンダ-さん!
ソ-ダ割を勧めて下さいました♪
サッパリ 好みの味わい☆

アサイ-って栄養豊富な人気フル-ツですよネ
こちらも次回チャイ購入時一緒に!と思いました・・・
ベ-グル&飲み物 簡単カフェ!ですが リピ-トありです♪

今日のレオ君は・・・
噛み噛みしながらこの格好!?
噛み噛みしながらのこの体制って??!!
そして
今日四日は 先代君の月命日
あれから七ヶ月だネ・・・
お空では 今 どんな様子なのかナ・・・☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/04 Tue. 05:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆  周辺の色づき☆ & ちょこっと待ち時間ランチ ☆★ 

予報よりお天気良好♪
朝からいっぱいの陽ざしに
やはり心も明るくなります♪

レオくんのグル-ミングに出掛ける前に一周り!
花水木通り
花水木通りは綺麗な色づき☆
花水木の色づき
花水木の紅葉って色合い少し深い様に感じますよネ☆
大和屋さん
大和屋さんの店舗前も・・・☆
大急ぎで送り依頼して蜻蛉返り!

レオ君のグル-ミングへ・・・
かなりびびりまくっていた感も^^; 少しの間お任せし
大急ぎのガスト・ランチ
おとうふミニサラダ
お豆腐ミニサラダ
牡蠣チゲ
季節迎えた「チゲ鍋」
身体のこと思い?牡蠣チゲに・・・
ガスト利用は通常 キノコ雑炊 時々パスタ・・・
冬の季節はこのチゲ鍋が私の定番です♪

久々のグル-ミングはかなり気疲れしたらしき(>_<)
やはりかなりの内弁慶くん!なのダ(>_<)
帰宅後はこの通り
疲れて帰宅後は このZzzz♪
やっぱりアザラシくん!
そしてやっぱりアザラシくんだネ♪
お気に入りのウッド噛み噛み棒再購入!
レオ御用達噛み噛み棒
使用前使用後はこの通り♪
次回購入はLサイズかナ・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/03 Mon. 05:08 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 紅茶の日のティ-タイム♪ & 行けたらイイナ☆  ☆★ 

昨夜から降り続いた雨は
ず~っと 一日中!
予定しておりました
レオのグル-ミングも明日に延期致しました♪

1日は「紅茶の日」
何事にも共通な感想なのですが 余りに多すぎる「〇〇の日」
その取り決めに少々思うところも多々^^;
と言え
1日の記念日には敬意を払い・・・
早朝はチャイ&スコ-ン
早朝ティ-タイムはチャイに スコ-ンを添えて・・・
スコ-ンは一つだけお試し購入「神戸屋・ア-ルグレイアップル」
しっとり! お砂糖もコ-ティングされており リンゴも焼き込まれておりますので
クロテッド・ジャムは不要でした^^;
ア-ルグレイの香りもなかなか☆ ですが・・・
最初から甘いスコ-ンは私には・・・ナ・・・が感想でした。

午後のティ-タイムは
午後のティ-タイムは・・・
自園自醸 紫波「WINE CAKE]をカット!
ワインケ-キ&ニルギリ
茶葉は (取りあえず)ニルギリを淹れました♪

ブランディ-ケ-キとか アルコ-ル含ケ-キは何度も頂いたことありますが
しっとり☆今まででの中 一番の甘味抑え目☆
アルコ-ル分3%も 体が温かくなる実感・・・
とても美味しかったです!

茶葉は アッサム・ディンブラ・MackWoodsなどがお勧めかナ・・・
「WINE CAKE」次回まるおかさんお訪ねの折 また出会えたなら
リピ-トあり! 

来月 18日(木) 於 大和屋・あしび二階
SPレコ-ドコンサ-ト
SPレコ-ドコンサ-ト開催☆
さすが?!SPレコ-ドに馴染みはありませんが
興味あり♪申し込み致しました が
行くこと可能か・・・ レオのみぞ知る^^;

今日のレオ君は
今日も チョットだけ♪
朝からの雨で
階段昇降でお散歩替わり♪
結構満足の様で・・・ 今日も
チョットだけ ネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/02 Sun. 05:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 11月花カレンダ- & WINE CAKE♪ ☆★ 

11月 雨の朝になりました♪
今日1日は「紅茶の日」です。
どうぞ それぞれのほっ♪とティ-タイムをお過ごし下さいます様に☆

そして11月 花カレンダ-
11月花カレンダ-
-「雪」は「雪ぐ(すすぐ)」
私の何を雪ぐため みぞれ静かに降ってくる朝- 俵 万智

雪 古くは「すすく」と清音・・・

古代中国では 地面を白く覆い尽くす雪に 全ての汚れを洗い清めると考えられ
雪の文字で 洗い清める 除き去るの意味を持たせた様です
「汚名を雪ぐ」・・・は 良く耳にする言葉・・・

もしかしたら
万智さんの心に このみぞれの朝 
道ならぬに・・・自責の思いが掠めていたのでしょうか・・・??

色合いシックなお花はシンビジュ-ム
コ-ラ・ガト-ショコラ・バ-ガンディアン
こんな色合いとても好みデス☆ 

昨日 朝一
朝のチャイの為の茶葉を購入のため
まるおかさんへ!
WINE CAKE
缶がとても素敵な「ファッジ」もあったのですが
ファッジの甘さは・・・^^; でもそれを打ち消す位惹かれる「缶」!
全面鮮やかな薔薇の 薔薇缶&シシリ-メアリ-ベ-カ-の絵のような妖精缶☆
迷いましたが

お持ち帰りは「WINE CAKE」
岩手・自園自醸ワイン紫波ワイン入りケ-キ 何とアルコ-ル分3%含
「大人のワインケ-キ」とのコゴが♪
飲み物 何が合うのでしょう☆

今日のレオ君は・・・
まるおかさんへの買い物時間 30分ちょっと!
脱走セ-フでお留守番☆
君はアザラシ君?
お昼寝時間 アレ!?
我が家にアザラシくんなんて居ない筈なのに(^-^)
時々腹筋!
「チョットの気配でも
僕は直ぐに確認したくなる!
お昼寝中だって 腹筋運動兼ねてこの通り♪
マッチョ目指しているから一石二鳥でしょ!」

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/01 Sat. 05:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △