ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 有田焼・お雛様☆ & 梅づくし今日はお抹茶で♪ ☆★ 

積雪を心配致しましたが
大事なく一安心!

でも 冷たい一日でした^^;

今年は新しく「お雛様」を迎えたいナの思いでおりましたが
「大和屋」さんでは思うお雛様とお支払い額が=にならず・・・

欲しい!は とてつもない 桁さえ違う高価格(T_T) 
大きく予算下回りお気に入り「多治見焼き・のお二人様」を迎えました次第♪
有田焼のお雛様
それで良かった筈でしたが・・・ 
いなぐまさんお訪ねで
小さな有田焼のお雛様に出会いました☆それも嬉しいOFF価格で!
  
二組お迎えした事で シャン!シャン!!(^-^)

大内人形の様な優しい表情 コロンとした形も似ております♪
こちらのお二人はテ-ブルへ!♪
ティ-タイムは
今日はお抹茶
菓心・たつやさんの梅づくし・・・で
梅づくし
今日はお抹茶に致しました☆
梅づくし お抹茶で
梅絵の抹茶茶椀も久々テ-ブルへ
和菓子は 水戸の「のし梅」の様な香り仄かに・・・
美味しいお抹茶頂けました☆

今日のレオ君は
何か気になる
「僕は とっても気になってる!
僕が食べているおやつとは絶対に違う 何だか美味しそうなモノ
お母さんも お父さんも食べている事!」
TVも気になる
「ほら! やっぱり!!
ね?とっても狡いと思うけどナ(*_*)」
本当は一緒に食べたくても・・・
貴方のこと大好きだからこそ!!! 分けて上げられないの!^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/31 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ 季節の和菓子♪ & 季節の小物☆ ☆★ 

日の出が輝いた何時もの朝でしたが
時間経過と共に 雲が広がり雪予報実感の流れに・・・

ちょこっとお出掛け可能な状況に気になっておりました用事を慌ただしく済ませて!
菓心・たつやさんへ♪
季節の和菓子
季節の和菓子は 梅づくし☆☆☆
寒梅・香梅・梅ケ枝・探梅・・・
そして真ん中は初お目見え 「雪うさぎ」
来週はもう二月 更に和菓子の季節も進みそうです☆
たつやさんから
年明け 初の「いなぐまさん」へ回りました♪
椿 暖簾
店内はお雛さま・・・季節の器がたくさん!
細巾タペストリ-と同じ素材 仕上げの「椿暖簾」
とうあんの水仙
いなぐまさんのお持てなしは 京焼き・とうあんの茶器で
美味しい煎茶☆ この日の絵柄は「水仙」・・・
季節の小物
お持ち帰り季節の小物・・・箸置きと豆器
ティ-タイムに雰囲気添えてもらえそう!
ゆっくりしたい気持ち振り切り!早々の帰宅でしたが
楽しい時間満喫!

久々軽井沢紅茶館・サンビ-ムより少しだけ茶葉のお取り寄せ
砂時計
一緒に 素敵な砂時計も・・・
今はお休み中ですが「紅茶セミナ-」で 
先生は美味しい紅茶の淹れ方に徹しておりますので
テ-ブルでも抽出時間を計るのは「タイマ-」を使用しております!
その本質を理解しつつ・・・少し心の中で意義を唱えております私!
でも
永遠交える事は無理な様デス^^;
それも長い間指導されております先生の信念!が揺るぎないベ-スですから・・・

アマリリス
アマリリスのラウンドブケ
二本をまとめましたら
「ラウンドブケ」の華やかさ☆☆☆
明るい~♪

今日のレオ君は
寒いけれど絶好調!
朝のお散歩後は ご機嫌 ご機嫌☆
やっぱり!丸くなる
でも 気温低下と共に
やっぱり 丸くなってます!
もしや・・・貴方は ニャンコ!?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/30 Fri. 04:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今月のプリザ-ブドアレンジ☆ & パニ-ニランチ・ティ-タイム♪ ☆★ 

陽ざしは穏やかなのに・・・
予報通り冷たい風の一日になりました!
明日からはもっと寒さ増すそうデス^^;

今月のプリザ-ブドアレンジは
2 今月のプリザA
春を感じる雰囲気で♪
少し大きめな薔薇は 開かせて 開かせて♪
プリザA
外は冷たい風吹き荒れても
テ-ブルの上には「春」☆
アマリリス・サンバ咲揃いました♪
アマリリスサンバ
今日一日はこのままで
次の蕾のために・・・明日はカットして花瓶に移します♪

今日のティ-タイムは
焼いたほうれんそうパン(HBが(^_-)で
パニ-ニランチ
パニ-ニランチ!
キャベツ&昨日の夕食のお余り 「帆立貝柱のフライ」をサンド
帆立フライ・パニ-ニ&ディンブラ
茶葉は ディンブラで頂きました♪

今日のレオ君は・・・
ケ-ジで・・・
お部屋の中に居るのに・・・
外の冷たさが伝わるのでしょうか?
ケ-ジで何時もより丸くなっておりま~す^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/29 Thu. 04:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ハ-フド-ルのドレス選び・・・&パンケ-キでティ-タイム♪ ☆★ 

間違って桜も開きそうな気候♪
でも夕刻からは冷たい風になりました・・・
気温乱高下!体調 お気をつけ下さいね☆

このところド-ルティ-コジ-のス-カト布 レ-ス探しに奔走?!
(ネットショップ巡りですが(^_-)) 
スカ-トを解しました・・・
送付に差があるために 全て揃うのは週明けになりそうですが
ひとまず完了致しました。
画面上の確認はイメ-ジ違いも多々^^;
でもきっと大丈夫と信じて・・・
英国からお出での貴婦人達 の ピンクッション等全て解体し スタンバイ♪
多分 右の緑の帽子のハ-フド-ルから・・・と予定しております☆

暖かさで
今日のパンジ-
パンジ-コンテナも元気です☆
今日のパンジ- 2
青系の方が丈夫なのかも知れませんね♪
これからの寒さにも負けないで頑張って欲しい!!!

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
「パンケ-キ」
パンケ-キ&ブレンド
WK「ハウピアマカダミヤナッツパンケ-キ」
ハウピア=ココナッツミルクから出来たハワイのデザ-トの事
ソ-スがココナッツの味わいデス☆
ハウピアマカダミヤナッツパンケ-キ
茶葉は頂いたままになっておりました「MONACOBLEND」を淹れてみました。
良く確認せずの開封でしたが 深い味わい感じるも
ア-ルグレイの香り・・・通常ア-ルグレイ茶葉よりブレンドですので抑え目ではありますが^^;
ミルクティ-で頂いた方が美味しく感じたかも知れません!
でも蒸らし2分半で淹れましたので^^;・・・ 

今日のレオ君
今日もお昼寝日和
「温かくて 今日もお昼寝日和だネ♪
寝る子は育つって言うみたいだから たくさん眠って
体重増!!!目指すつもり(^_^)v」 by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/28 Wed. 04:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ クリスマスロ-ズの花芽が!☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

1月末と言うのに まるで春日和♪
榛名の山も霞が掛かる様な麗らかさでした☆

我が家の庭の「金柑」も色づき初めては・・・
金柑
収穫前に食べ逃げ被害!
少し早めの収穫を心掛けなくてはとは思っておりますが
実物少ない季節です・・・鳥さん達も大変でしょうから(^_-) 
花芽 1
大好きなクリスマスロ-ズも花芽発見!
「白の八重」
花芽 2
こちらは 花芽に色づきも確認出来ます(^-^)
今年は開花が早いのでしょうか?!♪
元気に開花☆ 待っているからネ☆

ティ-タイムは
春の鳥かご
「鳥かご・プリザ-ブドアレンジ」をテ-ブルに
今日のティ-タイム
「あまおうモンブラン」
あまおうモンブラン&ダ-ジリンFF
茶葉は ダ-ジリンF.F
春の陽ざし いっぱい☆
ティ-カップは全く機会なくもしかしたら初使い??
ジョルジュボワイエ
フランス リモ-ジュ窯 ジョルジュボワイエ
最近見かける事が無くて 何故??・・・と調べて見ました!

ジョルジュボワイエ窯は1919年開窯と比較的新しい工房
何と!1988年にHaviland参加に吸収され既に存在していない事を知りました^^; 
と言うことは もう手に入らないのですネ!

購入したのは高島屋二昔程前 もしかしたら既にHavilandのコ-ナ-だったかも・・・
知り合いのお店にmyカップとして預けておりましたものを
引き上げ長く放置したままでした。

これから長い時間を重ねてアンティ-クの仲間入りするのでしょう・・・♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/27 Tue. 04:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 開花アマリリス☆ & テ-ブルトップを替えて・・・ ☆★ 

空気は冷たさ感じるものの
穏やかな日曜日・・・
アマリリスは 早朝 二鉢同時に開花となりました♪
2 開花サンバ
「サンバ」と
1 開花ジェルバ-ズ
「ジェルバ-ズ」・・・
トップレ-スを 2
テ-ブルクロス トップレ-スも替えまして・・・
ティ-タイム♪
今日のティ-タイム・・・
「アマリリス・ジェルバ-ズ」
 開花でバランス欠き不安定! 
早めにカット!しこちらもテ-ブルへ☆
カット!
「いちごロ-ルケ-キ」で
いちごロ-ル&ニルギリ
茶葉はニルギリを淹れました♪
陽ざしの中
白いレ-スと開いたばかりのアマリリス・・・
ちょっと 春を感じるテ-ブルと 味わい☆☆☆

今日のレオ君は・・・
今日のレオ 2
「食事回数お昼を増やしてもらって 食いしん坊の僕としてはとっても満足!
早く体重増!でお母さんを喜ばせてあげたいナ・・・」by レオ
今日のレオ
今日も好調Zzzz☆☆と
久々さんちゃんスタイル
久々の さんちゃんスタイル♪
(ま-ずさん 想い出させてしまったら
ご免なさい^^;)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/26 Mon. 04:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 開花☆寸前! & あしびランチ・一服珈琲♪ ☆★ 

青空☆
風もなく暖かな週末になりました♪
今朝の蕾 2
アマリリスの蕾(発芽12月22日)は 二鉢揃って開花寸前!を迎えております(^-^)
真っ青!
午前中 クロネコヤマトさんへ 姉への送付依頼!に出掛け
ちょこっと買い物済ませ・・・時間はもう少しで11時♪
青空を見上げながら「あしび」オ-プンを待つ事に致しました。
あしび 向かいは公園
「あしび」向かいは公園 日溜まりで父子の遊ぶ声も聞こえて・・・
生姜湯
11時オ-プン
「お寒い中お待たせを!」と嬉しい「生姜湯」のお心遣い♪
珈琲屋さんのスパイシ-カレ-
「チ-ズト-スト」と迷いながらも今年初「珈琲屋さんのスパイシ-カレ-」
黒米 控え目のお願いで・・・
キリマンジェロ
今日のコ-ヒ-は「キリマンジェロ」
酸味苦手なのでここでも迷ったのですが
焙煎 深煎り!との事! 
ほとんど酸味感じないキリマンジェロは好みの味わいでした♪
カレ-セット・今日のコ-ヒ-付きでお値段は850円デス☆
折角のあしびランチ・・・
「一服珈琲」も欠かせません(^_-)
一服珈琲はエスプレッソ
この日は 「エスプレッソ」で一服☆
何とも言えない程良いお手前♪
花豆スイ-ツも美味しい好みの甘さ・・・
やはり好評らしく 季節限定でなく 通年メニュ-になったとの事
嬉しい限りデス(^-^)

食事回数増やしたと言うことは・・・
お外ランチもしばしままならず?
ちょっとゆったり! 幸せ土曜日ランチでした♪
今日も好調!
食事回数増やした当人?!今日も好調のZzzz♪
体重増!目指そうネ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/25 Sun. 05:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ 今月のコンテナガ-デン☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

明るい陽ざしの一日になり
お洗濯日和☆☆☆
午後になってから 風も 冷たさはありましたが
やや控え目♪
穏やかな週末になりそうです☆
今月のコンテナガ-デン・・・
冬景色
テ-マは「冬景色」
タキイ・コンテナ
積もった雪の中に うさぎの姿・・・
材料は 右後方から
「スズランエリカ」
「マ-ガレット」「スカビオサ」「アリッサム」「ラミウム」
こんな色合いのコンテナは 大好きデス☆
今日のティ-タイムは・・・
今日のティ-タイム・・・
「焦がしきな粉のはんなりロ-ル」
焦がしきな粉のはんなりロ-ル・アッサム
程良く残るきな粉の香ばしい香りが何だか ほっ♪
茶葉は アッサムを淹れてみました♪
あまり登場しないティ-カップは・・・
Wハンドル・
1891年~ 1902年の製造
R・ドルトン・バ-スレムWハンドル

ついついこんな抑え目色合いのC/Sのお迎えが多くて
最近は 薔薇ではない
お花柄の「可愛いらし~~い♪」出会いを求めております♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/24 Sat. 05:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 先代君からの獣医さんへ!&ガストランチ♪ ☆★ 

一日冷たい雨の木曜日・・・
義兄の三回忌 姉と我が家とでお参りし 木曽路ランチを予定しておりましたが
姉が 風邪で!・・・急遽後日に変更!
で・・・夫が居る平日・・・
気になっておりましたレオ君の通院を決めました。

近くに動物病院はたくさんあるのですが
街中 かつての花街?まで通院のず~~っと長いご縁 
歴代わん☆がお世話になっております獣医さんへデビュ-!
ず~っと外をチェック!
雪混じりの雨の中
熱心に車窓チェック! チェック!
今日も絶好調
低体温?!と感じておりましたがそれは無くて
身体を冷たく感じるのは筋肉不足?!
昨日から食事を三度に戻し2㎏増!を目指す事に致しました!
心配をよそに 帰宅後はこのポ-ズ!
元気! 元気!!

獣医さんからの帰路
「早お昼を・・・」と夫 
こんな早すぎる時間(11時前)の食事はガスト位^^;
ミニお豆腐サラダ
まぁイイカ!で・・・
私は 定番 ミニ・お豆腐サラダ
きのこ雑炊
定番・きのこ雑炊
珍しくもドリンクバ-も付けまして紅茶に挑戦?!
ソ-サ-を被せて
ティ-バック・ブレンドを・・・
カップは温めから お湯を注ぎソ-サ-を載せて蒸らす大切な一手間♪♪
結構美味しく頂けました(^-^)
リンゴパイ
デザ-トにも初挑戦?!
デザ-ト・リンゴパイ
「リンゴパイ アイスクリ-ム添え」
甘味も少なく ちょっと素朴な味わい・・・
でも一つを 夫とのシェアで丁度良かったナ♪

おまけ
今日のアマリリス
今日のアマリリス 
追いかける蕾
追いかける蕾もこんなに色づき・・・
今週末は開花あり!?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/23 Fri. 04:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 不燃ゴミの中に!! & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

朝から暗い空!
夕刻からは雪の予報デス^^;
いよいよ関東圏雪の降りやすい気圧配置に?
昨年の悪夢がふっと過ぎります・・・

年末のお片づけした不燃ゴミ
収集日先週水曜日を待ち意気揚々!ステ-ションへ・・・と思いながら
微かに透ける袋の中に ん??!
ジャグ
何と!グラシリッツエン 金魚が彫られたジャグが!
グラスリッツエン 金魚
ジャグでの使い道があまりなくて
夏の季節には水を注ぎ 
ブル-のガラス玉・ガラスの金魚を入れてディスプレイ・・・♪
神経研ぎ澄まして?集中しての手彫
幾ら何でも捨てる気にはなろう筈もなく・・・
何故不燃ゴミに???^^;
ゆっくりきちんと洗い直して もう一頑張り(^-^)
ティ-タイムは
今日のティ-タイム
「いちごの手巻きロ-ル」
いちごの手巻きロ-ル&ディンブラ
でもコンビニスイ-ツの様なお安さのロ-ルケ-キ!
cuocaで購入の ひとひら花びらをトッピングし
雰囲気もアップです☆☆
茶葉は ディンブラで頂きました♪

おまけ
お雛様展・戦利品
「お雛様展」での・・・春の装い
「ひとこと箋」はお雛様に忍ばせてありました・・・♪
今日の蕾
アマリリスの蕾☆
予想よりず~っと早く開きそうです☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/22 Thu. 04:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 可愛い・FUDGE缶☆ & 午後のティタイム♪ ☆★ 

やはり・・・
冷たい風の一日になりました!
でも 週末辺りからは暖冬に?!の予報・・・
本当かナ・・・ ・・・

朝一
まるおかさんへ!
我が家の毎朝の定番 チャイの茶葉 ガネッシュ・アッサムの購入・・・
ガネッシュ・アッサム
今は「夏茶」 マンジャシュリ茶園・ 2014年7月8日オ-クション!

思えば ガネッシュとの出逢いが紅茶への目覚め?!!
もう15年程前の事
まるおかさん研修室で開催のガネッシュ社長 阿部耕也氏の紅茶教室 
淹れて頂いたミルクティ-の美味しい味わいに感激した想い出☆
阿部社長の紅茶に対しての燃える思いが熱すぎる程!
ダイレクトに伝わった事もはっきり覚えております♪

1991年 ガネッシュ創業時から
ダ-ジリン・アッサムのスリ-シ-ズン収穫の茶葉販売を展開
賞味期限も1年 改めて「こだわりの紅茶!」を感じます☆☆☆
缶絵で購入
店内で
ほろほろキャラメルお菓子「FUDGE」を見つけ!
甘味強くて苦手な筈なのに可愛い 缶のワンちゃん絵柄に惹かれてしまった^^;
中のファッジは・・・どうしたら良いでしょう^^;

午前中は 何故かちょこっとの来客多々・・・
ティ-タイムは ゆったり落ち着いてからの午後になりました♪
今日も 午後のティ-タイム
まるおかさんより 持ち帰り
「五郎島金時使用・畑からの贈りもの  ぽて丸」で
ぽて丸&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました☆
ぽて
「ぽて丸」 金沢野菜・五郎島金時が小さなキュ-ブ状で
少ししっかり目のスポンジに入っております・・・
金時芋ケ-キを掲げるのでしたら
もう少しお芋風味増したら きっと もっと美味しいのでは! 
が私の感想・・・^^;

今日のレオ君
この寝姿は元気印
大寒だけれど・・・
このリラックス寝姿は「元気印♪」
元気な証拠なんだよネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/21 Wed. 04:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ニッチ模様替え・我が家のお雛様 ☆★ 

少し早いかナ・・・とは思いつつ
長く愉しみたい気持ちに勝てず!
今年も 早 お雛様登場☆
2 龍虎堂お雛様
お気に入りの「龍虎堂」の縮緬雛
もう 二昔前のお迎えでした・・・
最近は「可愛い!」が主流!この雰囲気は全く消えております^^;
ニッチとなり
玄関ニッチ横空間は
今年も変わらないお飾りです♪
そして
連れ帰ったお雛様
連れ帰った「お雛様」は多治見焼き
渋さと可愛らしさ同居が良い加減!?が
決めてです(^-^)
長年ニッチ定位置でした自作の木目込みに替え 
今年のニッチはこんな雰囲気になりました☆
ミニチュア着物
こちらも随分以前作のミニミニサイズの縮緬着物
今年はニッチランプの下で 高さ変化の雰囲気アップ!?
ト-ルペイントのお雛さまも一年一度のお顔見せ ですが
ご紹介は・・・もう しなくても良いですネ^^;
バレンタインブレンド
忘れておりましたが
お雛様展で・・・お雛様に囲まれて頂きましたコ-ヒ-は
「バレンタイン ブレンド」でした♪

おまけ
開花スタンバイ
アマリリス一番花は 早 開花スタンバイ!
どんな花姿見せてくれるでしょう・・・(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/19 Mon. 23:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  大和屋・ 雛祭り展☆ ☆★ 

お雛様飾りの好時期は 通常 立春後と言われておりますが・・・
大和屋さんでは今年も「お雛さま展」スタ-ト!

お雛さま大好きの私 心うきうき出掛けて参りました☆
雛祭り展
今年も素敵なディスプレイ☆
1 お雛様展
個性的なお雛さまがた~くさん!
2 お雛様展
存在感ある本格的な木目込み 大振りのカップル♪
欲しいけれど・・・デラックスでハワイ旅行に行ける程のお値段^^;
3 雛祭り展
吊し雛も素敵に溶け込んで・・・
5 雛祭り展
渋め目な陶器雛
6 雛祭り展
明るい平安雛
7 雛祭り展
こんなリラックス?カップルも(^-^)
とてもとても撮りきれません!!! 
小さい小さい豆雛 ガラス雛・・・最近の縮緬雛は「可愛い」傾向の様でした!
他にお飾りの小物もた~くさん♪ 
時間忘れてしまいそうな楽しい空間☆
鬼は外!
レジ後方には今年も「節分」コ-ナ-
ヒイラギに 鰯の頭☆
鰯は和紙での手作りだそう♪鬼さん達の表情もなかなか(^-^)
迷い 迷って
手頃なお気に入り一組 一緒に帰宅!
また後程ご紹介させて頂きますネ☆

ニッチもお雛さまに替えましょう!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/19 Mon. 05:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆  ちょっと残念! 今日のティ-タイム♪ & コンテナ 元気!! ☆★ 

この温度差!
体調には良くありませんネ!
気温以上に 強風のために寒さを感じます^^;

朝一 プリウス君お迎えに
朝一ディ-ラ-へ
ディラ-まで♪
バックモニタ-絶好調☆
サ-ビスの方が
「最初からお取り付けしてお出でとばかり!」・・・と
やはり新車時取り付ければ良かったと改めて思いました^^;
これから活躍してくれる事間違いなしでしょう☆

ティ-タイムは 午後になってから・・・
午後になって・・・ティ-タイム
「栗原さん家」シリ-ズ
それはたくさん販売されておりますが
アップルプリン
名前に惹かれて味見してみようかナの心動き 購入は
「紅茶といっしょに・アップルプリン」
リンゴ風味のプリンと 別添ソ-スがキャラメルシナモン・・・
アップルプリン&ディンブラ
茶葉はディンブラを淹れてみましたが・・・
う~ん!^^;
ソ-スは 程良いほろ苦さがイイナ♪と感じましたが

リンゴプリンが(>_<) プリン ゼリ-の中間の様なツルリとした食感で
リンゴの香り付けが私には苦手な着香!!!
紅茶を流し込んでも 
ちょっと眉間に皺を寄せてしまう様な香りが
ずっと後まで口の中に残りました^^;

120円では仕方なし!の思いも コンビニのロ-ルケ-キも同額くらいでは??
残念ですがリピ-トは絶対に無し!
栗原さん家シリ-ズ 本当に久々でしたが
結構お気に入りでしたのに・・・(-_-;)

今日は 特に午後からは風がビュン!ビュン!!
元気!
でも コンテナのパンジ-・ビオラがとっても元気です☆
元気
特に
この二つのコンテナのお花が♪
雪にも風にも負けない健気さ♪ 見習いた~い・・・☆☆☆

今日のレオ君は
風 冷たい!!!
「朝は
お散歩に出ようと思った瞬間から 突然の雨!
結局 お家の階段登りで誤魔化し散歩(>_<)
日中も 寒いし・・・強い風の音が聞こえてる!!!
夕方お散歩は大丈夫?!」
お部屋暖かいネ
「時々 暖かいお部屋の中で Zzz♪もイイナって思ってしまう事もあるけど・・・
そう思いながらもお散歩のこと 心配なんだヨ♪」 by レオ
きっと 大丈夫!
行けると思うヨ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/18 Sun. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 暖かい日♪ティ-タイムは・・・ & ハ-フド-ル撮り直し☆ ☆★ 

昨日の雪から一転!
穏やかで暖かな一日になりました♪

プリウス君は
作業時間終了は雪が降り始めてから
そのままディ-ラ-に宿泊依頼・・・今日も車不在の家籠もり^^;
ゆったりティ-タイムは
サイズ変更ウィザード-1
「あまおうモンブラン」
あまおうモンブラン
茶葉はシッキムで頂きました♪
雪の中の到着でした「英国のご夫人」
ようこそ 1
陽ざしの中で改めて撮り直しを!
こちらのド-ルはピンクッションでなく
飾るためのド-ルとして仕上げられているのかも知れません!
ようこそ 4
スカ-ト下部分ピンを刺すための土台ベ-スはありませんので・・・
ようこそ 2
こちらの夫人のスカ-トにはどっしり!重みのあるベ-スが取り付けられており
ようこそ 3
ピンクッションとしての+付加価値なのか
お値段も少しお高いのデス・・・
私と致しましてはド-ルだけ必要希望!
このままでの使用はしませんのでちょっとナ との思いも^^;

週末開かれる蚤の市を 英国では「カ-ブ-ツ」と呼び
アンティ-ク・ビンテ-ジの諸々が並ぶのだそう・・・
そんな青空市に因み ショップでの計らい「カ-ブ-ツセ-ル」☆
そのセ-ル内でのご縁でしたので
国内ショップでの通常のお値段を思えば
それはそれは嬉しい価格でのお迎えでした(^-^)

こんな仕立て方もあるのネ!の為の見本に画像に残しました☆

暖かさの中 思わずZzzz♪誘われそう・・・
今日のレオ君も
今日は見てない!
「僕 今日はと~っても眠くて 眠くて・・・
お母さんが美味しそうなもの独り占めもZzz♪見てないヨ^^;」by レオ

おまけ
他の鉢にも・・・
何と!アマリリス二つ目の鉢にも
花芽!☆ ちょっと嬉しい気分デス☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/17 Sat. 05:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  車不在の一日♪  & イギリスよりようこそ☆ ☆★ 

昨年の秋を過ぎた頃・・・偶然の出会い!

気にしつつ何度かお訪ねの中 新年数回目のお訪ねで何と!セ-ル価格に☆
2 英国の貴婦人
雪の降る午後 遠路イギリスよりの到着は
ピンクションのハ-フド-ル☆
ドイツ・日本生まれが多い中 今回のハ-フド-ルは
英国生まれの貴婦人です♪
4 英国の貴婦人
しっかり?!ドレス着用でまだ刻印確認はしておりませんが
今までお迎えド-ルとは
お顔に微妙な違いを感じます♪
3 英国の貴婦人 のコピー
二つ共衣装を付けたままですので しばしはこのまま・・・
ゆっくり布探しから始めようと思います♪

ただ ティ-コジ-用に仕立てるには小さ目ハ-フド-ル
バチュラ-サイズに??

今日は朝から プリウス君ドック入り ディラ-さんへ!
フロアの植物
購入時 不要!と思っておりましたが
「バックモニタ-カメラ」取り付けを決め
しばし納車のまま・・・車なしの時間を・・・
フロアは何時も大きな大きな観葉植物の鉢
Foucher ミルフィ-ユ・コ-ヒ-
鍵渡しの時間の合間 変わらない喫茶サ-ビス
木曜日はレディ-スデイとかでサイドスイ-ツもグレ-ドアップ?!
Foucherミルフ-ユが☆
新メニュ- ココア
新メニュ-で「ココア」も加わったそうで
ホイップいっぱい!のココアでした♪

おまけ
二つ目の花芽
先に花芽をつけたアマリリスに!
二つ目の花芽発見♪元気に開花します様に♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/16 Fri. 04:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 美味しいジャムがあるうちに・ロシアンティ-♪ ☆★ 

少し寒さが緩んでいる気配!
と言っても家籠もり♪です・・・^^;

年末 里山のハナさんからの手作り林檎ジャム♪
終わらない内!  それに
やはり季節のティ-グッズ?!をテ-ブルに!で
2 サモワ-ル
「サモワ-ル」を使って♪
ティ-タイムは
今日のティ-タイムは・・・☆
「ロシアンティ-」
紅茶にジャムを入れて味わうロシアンティ-も
決して間違いではない様ですが
本来は
先にジャムを口に含み味わってから紅茶を頂く!・・・

お砂糖がとっても貴重だった時代 完熟した果物からジャムを作り
そのジャムを甘味として少しずつ味わいつつ
濃く淹れた紅茶を サモワ-ルで沸かしたお湯でうすめてのティ-タイム♪
それがロシアンティ-・・・

家の中では 一日中サモワ-ルのお湯がふつふつと煮えたぎり!
サモワ-ルは暖房器具としての役割も・・・
極寒ロシアでの生活の知恵・ティ-タイムだった様ですね♪
美味しいジャムがあるうちに♪
用意しましたジャムは 上メイプルスイ-ト・下 右柚子ジャム
そして 左ハナさんの林檎ジャム☆
時にはこんなスイ-ツも良いものデス♪
茶葉はディンブラを濃いめに抽出致しました♪ 

今日のレオ君
お散歩済めば・・・
「僕は まだお外での用足しが出来ないけれど
お散歩は大~好き☆♪
朝もお散歩済むともう大満足でZzz♪
夜のお散歩まで体力温存! 早く日が長くなったらイイナ♪
そしたら お父さんお仕事の日も
お散歩時間もきっと長くなるでしょ?」by レオ

日が長くなったら お散歩で用足し出来そう?!・・・

おまけ
レ-スクロス
久々 レ-スのテ-ブルクロス迎えいれ♪
製造確認しましたら 何と!「桐生」でした。
織りの生産技術 
今はこんなものにも活かされているのですね☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/15 Thu. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆  どんど焼き♪ & ティ-タイムは・・・☆ ☆★ 

ちょこっと「振り込み」の用事
下ろうか? 登ろうか・・・?
ハンドルは右 車は 田圃道から旧高崎市内方面へ
何と
火入れは何時?
連休明けましたのに 「どんど焼き」の櫓が残っておりました☆
(鉄塔後方は榛名山&白い建物は健康食品「オリヒロ」高崎工場・・・)
どんど焼き
数カ所の幼稚園からおチビさん達が・・・♪
お散歩方々の どんど焼き櫓見学?
新幹線の右手遙かな白い雪帽子は「浅間山」♪
浅間山上空に雲が出ていると 必ず風の午後になります・・・
園児達の見学・後方は榛名富士
抜けるような青空の中 珍しく風もない穏やか日和♪
櫓 後方 うっすら白く線が見えますが 
「榛名富士・ロ-プウェイ」・・・

「どんど焼き火入れ」は 暦通り15日早朝なのかナ・・・??

パッピイマンデイ施行以前は
15日は 成人の日祝日 
小正月でもあるこの日の早朝 各地域でどんど焼きが行われ
子供達も 甘酒 繭玉を焼いて楽しんだものでした♪
古くからの行事をそのまま残すためには
ハッピイマンデイ ハンタイ!(^_-) 
その2 どんど焼き
昨年 1月12日の「どんど焼き」の画像です・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
金沢・まめや萬久の「豆乳プリン」
豆乳プリン&ディンブラ
茶葉は「ディンブラ」で頂きました♪

おまけ
アマリリスの花芽
アマリリスの花芽
順調に成長♪ 元気デス☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしく願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/14 Wed. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆  新年初・そして最後の納豆チ-ズドリア^^; & 早 節分☆   ☆★ 

成人の日 比較的風も穏やか・・・
静かな一日でした♪
今年は 126万人の新成人が今日の日を迎えたそうです☆

海原は波高く 航海不安な「日本丸」
新しい力で是非安定した航海をお願いしたいものです☆

朝一 送り依頼で「大和屋さん」へ!
手書きマットは・・・
久々席に着きました試飲コ-ナ- 手書きマットは
もう節分
早 「節分」に! 
頂きました珈琲は「冬コ-ヒ-」でした♪
週末からは 「お雛様展」も始まるとか・・・
冬来たりなば 春遠からじ☆☆☆

大 大好きでした「納豆チ-ズドリア」☆
セット サラダ
エスプレッソ
セットのサラダコ-ヒ-と共に
やはり大好き!納豆チ-ズドリア
私の元気パワ-の元♪☆

どんな酷暑の中でも完食 OK!・・・嬉しい存在でした・・・
が 
突如1月12日を以て 「カラ-ズカフェ」はクロ-ズとなりました!(T_T)

プレゼント企画の「送りの為の冷凍加工」依頼に伺った折にお聞きし
呆れる程の 切ない日々を過ごしました・・・私

クロ-ズまでに何度でもとの思いとは別に 
心は重くて 重くて
最終日を前日に迎え ご挨拶方々やっと顔出しさせて頂き
最終日 ランチに「テイクアウト」を依頼・・・
お家ランチ・・・になりました次第!
(自他共に認める感情人間! 多分 店内では完食難しいのではと・・・)

年明けから クロ-ズを惜しむ方で溢れかえり☆
オ-ナ-さんも嬉しい悲鳴!
テイクアウト・納豆チ-ズドリア
静かにお家で「納豆チ-ズドリア」を味わいながら
カラ-ズカフェの新しい出発!に
心からのお礼&拍手 これからの応援の気持ちを そっとお贈り致しました☆☆☆
でも 悲しい!!!ヨ^^;

今日のレオ君は
何してるのかナ・・・
「お父さんたら! お休みなのに・・・
ずっとお庭作業! 何してるの?!」
つまんない!!
「何でも・・・葡萄の木の皮を剥かないと冬ごもり?の虫が入り込むんだって・・・
だから ず~っと手作業で葡萄の木の皮を剥がしてる!
でも 僕はつまんない!!ヨ」
寝るしかないのかナ
「きっと 夕方のお散歩は早めに連れて行ってくれる筈!
それまで寝るしかないのかナ」 by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/13 Tue. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ニッチ模様替え☆ & ティ-タイムは ☆★ 

新年も  昨日 鏡開きが終わりました♪

お正月飾りもそろそろお片づけかナ と
取り急ぎの「ニッチ」交換デス・・・

何故かあまり気乗りもせず^^;
取り急ぎ
雰囲気 爽やかに☆の思い込めて 
ニッチ 取り急ぎ
アイリスドレスデン・レ-スド-ルのバレリ-ナ&
バレ-レッスンの合間 休憩する少女☆
そして 
2 ニッチ取り急ぎ
RIGHT SHOE トウシュ-ズ
小さな右足の靴は幸せを呼ぶそうです☆☆☆

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
「善哉」に お土産に頂いた「花豆の煮豆缶詰」を+
花豆・善哉&ニルギリ
「花豆」は北毛特産☆
草津温泉などでは 「甘納豆」が定番!お土産ですが
最近は 今回頂きました缶詰・煮豆の花豆等も人気です!
茶葉はニルギリを淹れました♪

レオ君
やっぱり!
捻り入れながらも
お目々開いてる♪
やっぱり! 見ていたのネ! ^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/12 Mon. 04:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ ぐんまちゃん♪ & ティ-タイムは・・・♪ ☆★ 

「ゆるキャラコンテスト」
昨年は ついに万年三位を払拭! 
グランプリに輝きました ぐんまちゃん♪
ぐんまちゃん
あちこちのショップで 宣伝マンとして一層大活躍中!
大和屋さんで小さな「縫いぐるみ」に出会い プリウスくんに乗せようかナと(^-^)
2 ぐんまちゃんカ-ドスタンド
他にも 「糸鋸作品」お持ち帰り致しました。
3 ぐんまちゃんカ-ド立て
とても安価!
調べましたら 利根郡にあります「障害者支援センタ-」で制作のカ-ド立てでした☆
こんなところでもぐんまちゃんの活躍!
嬉しく 素敵な事ですよネ☆☆☆

今日も風・・・の週末
ティ-タイムは・・・
2 今日のティ-タイム
新しい茶葉の 開封!
マンダリンスペシャルティ-
マンダリン・スペシャルティ- 「EAST INDIA COMPANY」
東インド会社・マンダリンホテル・モ-ニングブレンド」です。
セイロン・アッサム・ケニアのブレンド・・・
味は力強く!の説明通りかなりの強いボディです♪
焦がしきなこのはんんりロ-ル&Rみるくティ-
京都・吉祥庵「焦がしきな粉のはんなりロ-ル」
ロイヤルミルクティ-で頂きました♪

通常ストレ-トティ-にはノンシュガ-ですが
チャイ・ミルクティ-を頂く時には お砂糖を使用致します!
ミニの「角きび砂糖」を添えました♪

おまけ
虹☆
サンキャッチャ-の虹は
突然に出現致します☆
テ-ブルの上 床絨毯に・・・と思っておりましたら
突然のサンキャッチャ-虹
突然に!!!
レオ君のケ-ジがいっぱいの虹で溢れておりました☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/11 Sun. 05:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 大人気のシナモンロ-ル! & ティ-タイムは ☆★ 

冷たい風の週末です・・・
新年 初外出の折
「キッチン萌」さんでのお持ち帰り
人気!シナモンロ-ル
大人気の「シナモンロ-ル」
お一人で何本も購入されるお客様や
予約されてのお客様も多く 購入できない場合も多々
ハ-フでの購入可能です♪
しっとりとした食感と 程良い甘味 シナモンの香り
食べ始めると 止まらない危険!!!

外は風ですが・・・
今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
菓心・たつやさんの「花びら餅」
花びら餅&シッキム
何時まで味わう事が可能なのか
分かりませんのでケ-スの中で出会えたらラッキ-☆・・・ 茶葉はシッキムで味わいました♪
ワイルマントリオと
ワイルマン・トリオ初使い☆
今日もコジ-はド-ルティ-コジ-で・・・ネ(^-^)

冷たい風に吹き曝されても!
健気!
毎日花を開かせております「オキザリス」☆
植えたまま・・・
二年目の冬を迎えておりますが とっても元気です♪
ちょこっと調べましたら「カタバミ科」・・・
元気さ納得です☆
アマリリス 揃って
アマリリスも それぞれに蕾も膨らんで
二つ揃ってのご紹介が可能になりました!
お花達 寒さに負けず本当に健気デス☆☆☆

寒さに弱い?! 今日のレオ君
あれ?!
相変わらず温々のお部屋で 相変わらずの難度入り Zzzz♪と思いましたら
あれれ? お目々開いてる!
「僕はネ! お母さんが
何時も一人で美味しいもの食べている事を知ってるんだ!
眠ってなんかいられない!
ちゃんとチェック入れているからネ(^_-)」 by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/10 Sat. 05:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 新年初お出掛け・フットマッサ-ジ & ランチはキッチン萌♪ ☆★ 

新しい年 初の外出は
一ヶ月振りの「フットマッサ-ジ」☆

朝一 まずは「大和屋さん」へ!

とにかく年末30日以来の外出!ですので
大和屋さんの「新年飾り」も初でした☆
2 大和屋さんの新年飾り
正面中央 注連縄に「笑門」の文字・青竹・紅白縄
3 大和屋さんの新年飾り
左右には繭玉を思わせる しなやかな紅白の柳☆
大瓶には「南天」の投げ入れも・・・
すっきり!爽やかな雰囲気のお飾りでした♪
ランチョンマット・雪ウサギ
取りあえず購入は「ドリップパック」でしたが
こんな 季節のうさぎのランチョンマット♪
手作り「雪ウサギ」も可愛い~☆
何て・・・思いつつもゆっくり出来ず「楽歩堂」へいざ!
ゆ~ったり
幸せ時間を過ごさせて頂きました(^-^)

夫・休暇・・・もお昼はそれぞれに と言うことで
こちらも 新年初ランチは「キッチン 萌」さんで♪
新年始動もまだ通常回転とはなっていない様で
私には嬉しいゆったり空間で
「今週のパスタ」を♪
サラダ
サラダ・・・ 
この人参サラダ 
お若いママに連れられてのおチビさんも 美味しく食べられるのだそうデス☆
パン
「パン」 二種・カットして出されます。
(何時もバックの中に忍ばせお持ち帰り(^-^))
菜園風トマトソ-スペンネ
そして「菜園風トマトソ-ス・ペンネ」
2 洋梨ム-ス
食後は「軽井沢・丸山珈琲」・・・
ですが  新年なので?!
デザ-トもチョイス♪「洋梨のム-ス」を頂きました☆
私にとっての 究極?!幸せ時間
今年もスタ-ト!  ありがとう☆☆☆デス♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/09 Fri. 04:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 出番の少ない二つ・イパ-ン&ド-ルティ-コジ-で☆ ☆★ 

空気は冷たいのですが 
窓からの陽ざしは温々☆穏やか日和♪
も 北日本・日本海側は大荒れ模様らしき・・・

そして 午後からはやはり風になりました^^;

年末購入のシベリアが次々開花☆
ティ-タイムは
やはり出番少ないイパ-ンに活けて
イパ-ン
ド-ティ-コジ-も使って見ました♪
イパ-ンは紅茶を学び始めた頃 「紅茶本」で知り 「どんなモノ?」
もしも私が紅茶教室を開いたら・・・
是非手に取ってイパ-ンを知って欲しい!思い!!

出会いをお願いしての迎えいれでした^^;・・・
抹茶クレ-プケ-キ&ダ-ジリン
「抹茶クレ-プケ-キ」で茶葉はダ-ジリンF・F
ド-ルティ-コジ-
カナダ・プリンスエドワ-ド島からの「まめ子さん」のお土産
ブル-のプリントを使いたくて・・・
探して探して手に入れましたフランス製ブルレ-ス☆
とてもお気に入りなのですが 少し手直しを考えております♪
それと
出番少ないと言いつつ・・・
whiteviolaさんお手製のド-ルティ-コジ-の様に
ベルベットのドレスのコジ-も欲しい~♪

今日のレオ君は
Zzzz・・・
気持ちよさそうに・・・
2 Zzzz・・・
良く眠り・・・Zzzz♪
久々 E難度
久々出ました!E難度☆(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/08 Thu. 05:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 季節のバリエ-ションティ-♪ & 午後のティ-タイムは☆ ☆★ 

6日午後から 7日のお昼頃まで
少林山・達磨寺では「達磨市」で賑わいますが
必ず!寒い夜になる事が恒例

今年も 小雨の「達磨市」になり 七草を迎えました♪
そんな季節のバリエ-ションティ-は
季節のバリエ-ションティ-
「金柑の甘露煮」を使って!
私流は 日本酒を少し+致します♪
茶葉はニルギリを使いました☆

午前中 宅配を待ち続けて・・・ギリギリ12時のシンデレラ?!^^;
今日のティ-タイム
ちょこの買い物も諦めて
12時のティ-タイムは・・・
福梅&シッキム
菓心・たつやさんの福梅
茶葉は シッキムで頂きました♪

朝から暗い一日 
2 レオはケ-ジで・・・
こんな日は レオ君も静かに Zzz・・・ 
レオはケ-ジで・・・
挙げ句には  「レオはケ-ジで丸くなる♪」 で^^;
やっぱり 陽ざしがイイよね☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/07 Wed. 04:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 季節のバリエ-ションティ-♪ & 小ちゃいモノ 集合!  ☆★ 

通常時間スタ-トの日は
暖かく 穏や~~かな一日でした♪
でも束の間の静かな日和との事!
また寒さのぶり返しに・・・^^;

体調 お気をつけて下さいね♪

今のこの季節に恒例!
季節のバリエ-ションティ-は
2 季節のアレンジティ-
ロイヤルミルクティ-に
温めた牛乳をホイップしたふわふわスチ-ム・ド・ミルクを浮かべて
柚子皮をトッピング♪
味わいも香りもほっこりです☆

年末に迎えましたミニティ-カップ
ミニミニティ-カップ
カップ内径4㎝
英国・レオナルドコレクション とか・・・
小さなモノに直ぐに手が出てしまい^^;
気づいてみれば
小さい!が集合♪

ちょこっとご紹介致します・・・ まずは
1 小さい
昔々 姉からのお土産・・・ 
2 小さい
ピ-タ-ラビットは
ドイツ・ポ-セリンミニチュア
5 小さい
英国製ティ-セットは トレ-長さ持ち手を含めて15㎝
3 小さい
究極の?小さい小さい ティ-フルセットは
ドイツ ロイタ-ポ-セリン・・・ド-ルハウス用?!でしょうか・・・
ティ-カップの内径 1㎝です♪
2 ケトル
スポ-ド・ケトル&トレ-は
カフェ・あしびで小物展 展示販売の折に出会いました♪
トレ-11㎝ ケトル高さ8㎝
6 小さい
コ-ルポ-ト・ミングロ-ズ10ピ-スセット
ティ-カップ 内径は3.5㎝
マイセン・ミニ
マイセン ミニティ-カップ・・・内径は5.5㎝です。
一昨年のマイセン展で購入致しましたが このティ-カップお迎え以後
いろいろあり・・・で
「高島屋」全く 訪れておりません! 

そろそろミニチュアお迎え・・・卒業しなくてはと感じておりますが・・・
出会うと つい!に勝てるのか?!って
私次第ですよネ^^;

おまけ
花芽
アマリリス 遅れておりました方の鉢の花芽
葉の間から確認出来ました☆
でも
今月中の開花 無理かナ・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/06 Tue. 04:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 今日のティタイム♪ & 素敵だけれど・・・ ☆★ 

五日からお仕事スタ-ト!の方多いのでは?
我が家も 
通常の朝が始まりました☆
何よりも嬉しいのは 「ゴミ収集」も開始♪
ほんの少しですが寒さも緩んだ実感デス!

お仕事開始の皆様 今年もお元気で頑張って下さいね♪
申し訳なくも 何時も在宅の私
今日のティ-タイム・・・
今日のティ-タイムは・・・
栗入り善哉&ダ-ジリン
「栗入り善哉」
まだお正月を引きずる年始め! 善哉の上に金箔トッピングを☆
茶葉はダ-ジリン2nd・ガネッシュの夏茶を淹れました♪ 
使用ティ-カップですが
墨彩椿
大倉陶園の「墨彩椿」
一番始めに通いました「紅茶専門店」での紅茶教室で 
カタログ拝見!で 墨絵の椿に惹かれ お取り寄せお世話になりました・・・が
実際手にしてみますと 
金彩使いが予想以上の華やかさ!
墨絵はお気に入りなのですが 通常テ-ブルには全く出番なし!!
今日はまだお正月だから・・・ ・・・ ・・・

今日のレオ君は
体調回復?!
「みなさんに ご心配お掛けしましたが
僕 お腹の調子 治ったみたい(^-^)
これで安心してお散歩に行けそう!
次のシャンプ-までにドライヤ-を買い換えてもらうネ♪」by レオ
さんちゃん座り
昨夜は久しぶりの さんちゃん座りで遊んでおりました(ま-ずさん思い出させてしまったらご免なさい!)

おまけ
どちら派?!
久々 ロッテの冬限定チョコレ-トを夫が持ち帰りました♪
ラミ-&バッカス 
皆様はどちら派ですか?!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/05 Mon. 05:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  今日のティ-タイム・ド-ルティ-コジ-は華やかさアップ☆ ☆★ 

青空広がりました三が日☆
でも例年以上の冷え込み!! そして
お昼を過ぎる頃から 必ず風になります^^;
冬はまだまだこれから 先は長いですネ・・・

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
お正月を意識して!・・・
2 ド-ルティ-コジ
そんな時には 「ド-ルティ-コジ-」が
とても雰囲気アップ!させてくれます♪

一時期「ハ-フド-ル」に凝った時期があり
こちらは二つ目に仕上げたティ-コジ-☆
ミニ丸棚・
そして ミニ丸棚も和のテ-ブルを応援(^-^)
抹茶ケ-キ&ニルギリ
「抹茶ケ-キ」は(夫が)初売りで購入の100円ケ-キデス♪
クリ-ムが少なくてヘルシ-♪ クリ-ムが控えめな分 カステラの抹茶風味がアップ!
なかなか良いお味でした(^-^)
茶葉 ニルギリで頂きました☆

年末押し詰まった頃でしたが 
思いがけないプレゼントを受け取らせて頂きました♪
手作りジャム
「里山のハナさん」から 「手作り林檎ジャム」
他に 「エッセンシャルオイル」「レ-スのテ-ブルセンタ-」も・・・
ハナさんとはフラワ-アレンジがご縁で ある時期 本当にあれこれをご一緒!
濃~い時間?を共有致しました仲(^-^)
さすが!私の好き☆を理解して頂いている実感です♪
ハナさ~ん ありがとうございました☆

年末に準備しました「シベリア」
シベリア
やっと開花し始めました・・・☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/04 Sun. 05:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイムは♪ & 新年早々・・・ ☆★ 

陽ざしもあり青空なのに 冷たい空気!
本当に低温が続きます・・・^^;
この寒さ 
仕事始めを迎える頃には少しは緩和されるのでしょうか・・・

あまりお出掛けの気力も無く
有り合わせティ-タイムは
2 今日のティ-タイム
新年を意識して☆
黒のクロスに細巾タペストリ-・手鞠を使ってみました♪
鶴&亀甲
和菓子は「鶴&亀甲」
蓋物麻の葉の中は
まん丸 麻の葉の蓋物の中は
「和三盆・里の雪」です☆
2 鶴・亀甲ダ-ジリン
茶葉は ダジリンF・Fを淹れて頂きました☆

今日のレオ君は
ちょっとだけ・・・
新年早々なのに・・・
大晦日のお散歩で冷えたのが原因?!
ちょっとお腹の調子が不調デス^^;
2 ちょっとだけ・・・
「大晦日の日にお父さんがシャンプ-してくれたんだけれど・・・
身体乾ききらないうちに お散歩へ!
僕はお散歩大好きなので 元気でお出家掛けして来たヨ!
その日の夜中からお腹が少し(>_<)」
ちょっとだけ元気ない! のコピー
「でも 元気でお家お遊びもOK!
皆さんも身体冷やさない様に! 注意した方がイイと思うヨ☆」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/03 Sat. 06:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 新年は やはり花びら餅☆  ☆★ 

年明けから
日本列島 すっぽり!冷蔵庫の中に・・・
言え 冷凍庫の中をも感じさえる冷え込みです^^;
昨年の 夏は信じられない酷暑の日々が続き
冬は冬で・・・

今年も気候変動気がかりな一年になりそうですね!

新年のティ-タイムは・・・♪
新年のティ-タイム
「花びら餅」でしょう☆

「花びら餅」は
平安時代から 新年行事に長寿を願うために食されたもの・・・

お砂糖・蜜で柔らかくした「牛蒡」と「白味噌餡」を
編み笠の形にお餅に包んだ生菓子です♪
「牛蒡」は押し鮎に見立てられており
鮎は「年魚」とも書かれる事から 平安の頃から年始めの祝膳に用いられていたそう・・・

明治になってから 裏千家の初釜のお菓子として使われる用になり
京都色の強いものでしたが
最近では関東地区でも 
季節の生菓子として それも年頭の短期間お店に並びます☆
花びら餅&ダ-ジリン
「菓心・たつや」さんの 今年の花びら餅は
地域生産の「大八木ゴボウ」を使用しているそうです♪
花びら餅
茶葉は・・・シッキム で頂きました☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/01/02 Fri. 05:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △