ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  季節のご挨拶!♪? & 正真正銘! 16キロ超えたヨ☆ ☆★ 

小雨煙る寒さの昨日は何処へ!
青空 強い風吹きまくる一日になりました・・・
目まぐるしく
一日ごとに変わる空模様は〇〇心と春の空??
風の春は嫌いデス^^;

そんな春のある日
季節の焼き菓子
届きました九州からの郵パック・・・
お雛様を挟んで
右近の橘 左近の桜
「左近の桜・右近橘」正に「季節の焼き菓子」です☆ が
あれれ!?
もしや プレゼント企画のお返しでは!!!
「言いえ 季節のご挨拶ですヨ♪」
何時もお訪ねの度心温かくなるブログ 「ゆっくりゆっくり」
pawmonさんから♪・・・

お気遣い過ぎる「季節のご挨拶」ですが
もうすぐ雛祭り☆ 
心して頂きま~す♪

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム♪
レタス&ハムのサンドイッチ
サンドイッチ&ウバ
茶葉は ウバを淹れました♪

今日のレオ君・・・
気持ちはちょと向こうへ
Zzz♪ 眠りながらも・・・
気持ちは「お母さん! 僕が寝ている間に今日は何味わってるの?!」 by レオ
そんな心が働いているのカモ^^;
正真正銘16㎏超え!
そして
昨日!正真正銘! 16.2㎏☆
念願の16㎏を超えました(^-^)
トイレはまだ全く駄目だけれど・・・元気が一番だからネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/28 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & あわせて食べる新しい味わい・・・♪ ☆★ 

小雨降る 寒さの一日・・・
こんな日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
格安・ロ-ルケ-キは
今日もちょこっとのおめかしで・・・
ディンブラ&ロ-ルケ-キ
茶葉は ディンブラで頂きました♪

紅茶関係の方のブログで
既にご紹介♪
「お姫さまと王子さま」のペアリングパッケ-ジ
王子さま&お姫様のコラボ
「午後の紅茶&ポッキ-ミディ」のコラボです。

午後の紅茶は 「ほんのりシナモンのアップルティ-」
ポッキ-は 「バタ-香るぽってりカスタ-ド味」・・・
それは
まるでアップルパイのような味わいに!?

午後の紅茶をひとくち ポッキ-ミディをひとくち
そして もうひとくち午後の紅茶を味わうと 
「アップルパイの味わいが広がる」・・・のだそうデス♪

両社の 
20~30代の女性商品開発担当者だけのプロジェクトチ-ムにより
「女性のための幸せ」をテ-マに考案・・・
一年を掛けた共同開発だったそう♪

味わいの感想は個人差あり!ですが
こんなペアリング まず視覚で! 受けますよネ♪

今日のレオ君は・・・
今日は寒いヨ・・・
急激な気温低下に暖房もMAX!
「お外は雨・・・だヨ
とっても寒いけれど お家の中空気もしっとり♪
何時にも増して と~~っても眠い一日・・・Zzz」 by レオ

レオ君だけでなく・・・
私も睡魔と戦う時間帯あり!^^;
体調お気をつけ下さいね♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/27 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  今月のプリザ-ブドアレンジ♪ ☆★ 

このところ
プリザ-ブドアレンジ 旅立ちが続き
手元に品薄^^;

久々のアレンジは「ワイヤ-フレ-ム」に・・・
プリザ-ブドA
色合いは
大人っぽい抑え目カラ-
プザ-ブドA 2-1
大きい薔薇は 開かせて 開かせて☆
プリザ-ブドA 3
しばらくは楽しんでから お嫁入り?!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/26 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  紅茶成分で骨粗鬆症 改善!? ♪ ☆★ 

24日の「朝日新聞」!

阪大などの研究グル-プが
「紅茶に多く含まれる物質」が 
マウスの体内で「骨を壊す細胞」が出来る事を防ぐことを実験で確認し
論文にまとめた。
(米医学誌ネイチャ-メディション電子掲示板に掲載)

10ピ-ス
紅茶の成分を摂ることで
骨が弱くなる「骨粗鬆症」の改善につながる可能性ががあるのだと言う!
マイセンカップ 
骨は新陳代謝をしており

健康な骨を維持するには骨を壊す「破骨細胞」と
骨を作る「骨芽細胞」のバランスが大切とされ・・・
「破骨細胞が多すぎる事」で 骨が弱くなり骨折リスクが高くなる!

研究グル-プは
「破骨細胞」が作られるのに関係す物質と反応する酵素に着目!・・・

それが紅茶に含まれる TF3という ポリフェノ-ルの一種によって
酵素が働かなくなることを発見! 

TF3は 紅茶ほどではないもののウ-ロン茶にも含まれるが
緑茶にはほとんどない・・・そう
D F.F
骨粗鬆症になった実験用マウスの血液中にTF3を一定期間入れたところ
「破骨細胞の数が減少」 骨の量が増えほぼ健康な骨に改善!

まだ実験段階ではあるものの
研究が進めばTF3を機能性食品・サプリメントとしてつかうことで
ヒトの骨粗鬆症の予防 症状改善につながる可能性がある!との事・・・☆

大好きな 美味しい紅茶を頂きつつ
骨粗鬆症の予防!が出来るのなら・・・☆
更なる実験が進む事願いますよね!!!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/25 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 焦がしきな粉のはんなりロ-ルで  & 春って眠いネ♪ ☆★ 

急に20℃に届きそうな暖かさ・・・
嬉しいけれど 何だか身体が置いてきぼり!^^;

気温の乱高下しばらく続きそうです。
この変化を通り過ぎないと 本格的な春はやって来ないのですネ・・・

ティ-タイムは
今日のティ-タイム♪
「焦がしきな粉のはんなりロ-ル」
焦がしきな粉ロ-ル&シッキム
今日は「シッキム」で頂きました♪

今日のレオ君は
お昼寝三昧
春のような暖かさに お昼寝三昧!
お昼寝三昧 2
「春の暖かさって何だか 気持ちイイネ~♪
眠っても眠ってもまだ眠れるのはこの優しい暖かさのせい?!」 by レオ
お昼寝三昧 3
暖かさのせいだけだけでなくって・・・ 
何時も寝ていると思うんだけれど??(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/24 Tue. 04:57 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 素敵☆だけれど残念! &  今日のティ-タイム ☆★ 

暗く・・・雲の低い日曜日 そんな中
先週 
探し 探し求めてのお迎えのハ-フド-ル(ピンクッション)が届きました♪
こんなにも春らし感じるドレスをまとい若さ溢れる表情・・・☆
ピンクッション
が~! 残念!!!
小さ~い!
こんな小さなハ-フド-ルが居たの?!!^^;
小さめで仕上げに苦労した
英国からの「青い帽子のご婦人」と 比べものにならないくらい小さい!
それに・・・
ビンテ-ジレ-スを使った新しいドレスで仕上げらていて
これを解くのは・・・ちょっと!!!

残念ですが このまま「ピンクッションド-ル」として側に置く事に致します^^;
実際手にして確認出来ない買い物・・・
こんなリスクもありますネ!
でも ドレスのポイント使いなど 参考になるアイディアも受け取りました☆
他に
リボンお花
お花モチ-フのポイントリボン・・・
何時かまた作る ド-ルティ-コジ-のために(^-^)

ティ-タイムは
一口栗鹿の子
夫が持ち帰りました「小布施の一口栗かの子」
今日のティ-タイム
ちょっと金箔・花びらでお洒落度 アップ!
栗かの子&ダ-ジリン
茶葉はダ-ジリンで頂きました♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/23 Mon. 05:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  ちょこっと庭の春♪ & キッシュランチ☆ ☆★ 

榛名山に春霞・・・
そんな暖かな土曜日でした♪

レオ君・・・
こんなにしっかり!も
夫と共に 長野・義母の元へ!
こんな大人っぽいお顔も 甘えん坊の淋しがり屋^^;
TVはCMが気になる・・・
TVでは CMがお気に入りの様です(^-^)

二人お出掛け後
お訪ねさせて頂く方々のブログで クリスマスロ-ズの開花のアップ!も
片隅に・・・
我が家は・・・?と気になり確認! 
狭い庭には 零れ種の春♪菫が~☆
クリスマスロ-ズ
クリスマスロ-ズはあと少~し♪ 
椿
絞り椿の蕾もたくさんスタンバイ!
楽しみな花の春ももう直ぐの状況でした☆

鬼?!の居ぬ間の 久々のお出掛けランチ
こんなに狭小
キッチン・萌さんへ・・・
住宅地に紛れたこんなにも狭小フロアなのです! 
お豆&パスタのトマトス-プ
「お豆&パスタのトマトス-プ」
キッシュプレ-ト
「ほうれん草のキッシュプレ-ト」
洋梨のム-ス&丸山珈琲
これでもか!の
デザ-トは「洋梨のム-ス」
丸山コ-ヒ-でご馳走様でした☆
久々の食べ過ぎランチでした^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/22 Sun. 05:38 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ド-ルティ-コジ-七作目完成デス♪ & ティ-タイム☆ ☆★ 

暖かくなる筈が・・・
昼頃は風花が舞い
風の冷たい一日になりました^^;

何となく・・・のド-ルティ-コジ-完成!
七作目になります。
7作目ド-ルティ-コジ-
本当は 黒いドレスでのコジ-をと思っておりましたが
顔立ちから来る雰囲気ってあるのですよネ! 
全く黒いドレスは似合ず!
7作目ド-ルティ-コジ- 3
ネイビ-カラ-でこんな感じで仕上げてみました♪
ハ-フド-ル探し・・・
まだ続きそうです(^-^)

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
イタリアン栗モンブランプリンで・・・
イタリアン栗モンブランプリン
茶葉は ウバを淹れました♪

気温変化が目まぐるしく変わるこのところの気候
体調お気をつけ下さい・・・♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/21 Sat. 05:36 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 二月のコンテナガ-デン♪ & 春便り☆ ☆★ 

暖かい一日でした♪
三寒四温 行きつ戻りつも春隣☆

二月のコンテナガ-デンも
2月のコンテナガ-デン
テ-マは「春の訪れ♪」
アクロクリニウム(白)ワイヤ-プランツ(右)
後方のお花(白)はアクロクリニウム・(クリ-ム色)オキザリス
グリ-ンは左・セラギネラ 右・ワイヤ-プランツです。
オキザリス(黄)
黄色の小鳥さんが巣では卵を温めて・・・
何だか「イ-スタ-」のイメ-ジが湧きませんか?♪

次の春便りは・・・
春の便り♪
春恒例の むくむく村の大移動!
今年も村民お引っ越しのご案内を受けました♪
玉子片手に 紅茶をどうぞ!
一昨年お願いし 
昨年の移動で我が家に住民登録致しました
ウサギのウエイタ-さん☆

今年はティ-ポットを運んでくれるウエイタ-さんに出会える筈!
みんな元気で会えるとイイネ♪

今日のレオ君は
ねエ ねエ・・・
「ねぇ♪ ねぇ♪
もしかしてお出掛けするお話してない?!
絶対!僕も一緒に行くからネ!」 by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/20 Fri. 05:31 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ お雛さまの和三盆♪ & 春を感じたい!ティ-タイムは ☆★ 

降雪予報の一日・・・
雪予報が出される度 
生活機能が完全ストップしました昨年の大雪が頭をかすめます^^;
まだ危険ゾ-ン抜けていない時季・・・
あの悪夢! 今年は是非避けて欲しい!!
バレンタインも終わり 季節は春へとまた近づいた筈・・・
Vtの次は・・・
次の季節行事は「雛まつり」ですネ♪
菓心・たつやさんの 和三盆のお雛さま
次の季節は・・・
そして・・・桜の季節も待たれます
でも 今日の空には まだ遠い春?!・・・
ティ-タイムは明るく~♪少しでも春気分
今日のティ-タイム 2 のコピー
「あまおうモンブラン」で
あまおうモンブラン&ニルギリ
茶葉はやはり・・・ニルギリで頂きました☆

ず~っと引きずっておりましたド-ルティ-コジ-
取り合えず完成に
取りあえず完成!と致しました^^;
取りあえず・・・
もともと焼成されておりましたポイントリボンが
どうしても気になり・・・あれこれの試行錯誤^^;
今回
ウエストのビ-ズの下がり部分は元の長さに戻して
リボンの上にはハ-トのスワロスキ-を取り付けました♪
完全納得ではありませんが あまりに掛かりすぎる時間!^^;
これでピリオド・ デス♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/19 Thu. 04:58 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 鳥さんに遠慮しつつの 金柑甘露煮で・・・♪ ☆★ 

風は静かですが・・・
陽ざしのない一日
暖房もMAXの活躍の一日でした♪

色づきを待ちつつ
楽しみに庭に訪れる小鳥さん達に遠慮しながら
金柑を少~し収穫し
遠慮しつつ・・・
「甘露煮」を作りました(^-^)

ティ-タイムは
金柑・・・ニルギリ
金柑の甘露煮を使って
金柑でアレンジ
簡単アレンジティ-♪
茶葉はニルギリを淹れて・・・
ちょこっと「日本酒」を+  金柑の香りが爽やかで
身体も中からポカポカ♪

今日のレオ君
V字開脚!
V字開脚!
「何時の日か 内村航平選手を越せる日が来るかなア♪」 by レオ

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/18 Wed. 05:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ ティ-タイムは Vtのお裾分け・・・♪ ☆★ 

午後からは
又々 唸る風の声!!!
一瞬の合間みて 手芸店へと思っておりましたが
却下!
強風の中の お出掛け気力は低下致します^^;
籠もりティ-タイムは・・・
Vtチョコで・・・2
夫からのお裾分け
Vtチョコで用意致しました♪
2 GODIVA
GODIVA ミルク&ダ-ク・アソ-ト
ブックBOX
こちらはメ-カ-では無い様なのですが
コ-ヒ-&紅茶 味
素敵な色合いのBOOK型 BOX・・・
珈琲&紅茶風味のチョコレ-ト入り♪
(商品名・ブックチョコとの記載)
キ-モン
茶葉はキ-モンで頂きました♪
ブックチョコの味わいがなかなかの高得点!
私には好みの美味しさでした☆☆☆

今日のレオ君は・・・
大人し目
何故か 大人し目Zzz♪ポ-ズ
その1
大人し目 2
その2
大人し目 3
その3・・・でした(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/17 Tue. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ 風の日曜日 & 夫のお土産?! ☆★ 

一日中風の吹き荒れる一日!

体感気温↓↓
こんな日は県境越えるときっと 雪・・・

浅間山の雪が消えなければ 春は名のみ♪
少~しずつ近づく暖かさの足音を 待ちましょう・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
シフンケ-キで
シフォンケ-キ&シッキム
茶葉 シッキムを淹れました♪
シッキム 2ndなので
少し成熟した香り 味わいを感じます・・・
シッキムは 初めて味わいで香りにとても感動覚えた
やはり初摘みが好きです☆

今日のレオ君
今日も元気!
相変わらずのZzz♪
今日は 少し反りが入っております(^-^)

おまけ
休日出勤しました夫が
珍しくお持ち帰り
銀たこ
銀だこの「ねぎだこ」☆
小麦県で育った私 粉物大好き♪
それに・・・銀だこのル-ツは 群馬・桐生です!
美味しく頂きました~☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/16 Mon. 04:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ 一服珈琲♪  & サプライズプレゼント!  ☆★ 

風の冷たい週末になりました^^;
先日のカフェ・あしび
通年メニュ-に!
外せない!
お気に入りの「一服珈琲」も頂きました♪
お皿も七宝で春
とても人気で・・・
季節メニュ-だったのですが 通念メニュ-に変わったそう!
私としては花豆スイ-ツと共に
何時も頂けるのは嬉し~い!事でした♪
今日の10時
月一通院へ!
この日の環状線・ドライブスル-の質屋さんのデジタル表示の気温
10時過ぎなのに 3℃・・・
これで風が強ければ 寒さ倍増デス^^;
サマ-ギフト・再びの開花
通院の医院で・・・
昨年のサマ-ギフトでお届けのミニ胡蝶蘭に
二番花が!♪
大切に楽しんで頂ける様子伝わり・・・
ちょっと嬉しい開花便りでした☆

そして・・・
帰宅致しましたら サプライズのポストイン!
心づくしの贈りもの
リンク頂いておいますwhiteviolaさんからの国際郵便☆
手作りの 心づくしの和紙あそび・・・☆
優しく素敵な屏風あれこれ・・・それに
お雛様のお便り
季節のお便り葉書は「お雛さま」
こんなお便り受け取りましたら とっても心ほのぼの(^-^)
でも
絶対に使えませんよネ!
仲よしこよし
どの屏風も 
今テ-ブルに居ります有田焼きのお雛様に合いますが
「仲良しこよし」のwhiteviolaさんの美しい筆文字と
明るい和紙使いが今日の陽ざしにはぴったり!でしょう☆

whiteviolaさん!
貴重な素敵な贈り物 本当にありがとうございました☆☆☆ 

今日のレオ君・・・
今日のレオ・・・
本来の寝姿Zzz♪ です(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/15 Sun. 04:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ カフェ・あしび  ラテア-ト Vtセット ☆★ 

冷たい
風の強い一日になりました^^;
冬の青空
こんな日の青空は 雲の流れ早く!
ふわふわ雲☆
飛ばされそう?の風の中 忙しく カフェ・あしびまで 
店内の春
季節限定の「バレンタインセット」を味わいたくて出掛けました!
店内の春は「啓翁桜」☆
Vtセット
飾られていた 「啓翁桜」は一石二鳥♪
「バレンタインセット」にもアレンジに添えられ
優しく雰囲気アップ!されておりました☆
Vtラテア-ト
甘さ抑えめの「レアチ-ズケ-キ」と
ウサギさんがちょこんと!可愛いハ-ト型のデミタスカップに LOVEのラテア-ト☆
飲み干してしまうのに
ちょっと躊躇してしまう可愛らしさでした(^-^)

おまけ・・・は
夫作 大福
何を思ったのか・・・
三月の職場での行事に 「大福」を作り振る舞いたいと 夫!

キッチン占領され^^;
予行練習で作った大福です・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/14 Sat. 04:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 僕 16キロになったヨ! & ティ-タイムは♪ ☆★ 

穏やか・・・暖かな一日でした♪
でも夕刻からは冷たい風!!!
このところの三寒四温・・・ 春近しの兆しですよネ☆

お出掛け可能の時間もありつつ
何だか気力↓↓ 籠もってしまいました^^;
手抜き ティ-タイムは
今日のティ-タイム
頂き物のチョコレ-トで・・・
ド-ルティ-コジ-もチョコレ-ト色のドレス☆
チョコ&ウバ
茶葉は「ウバ」で頂きました♪

今日のレオ君は
大きくなった?!
14㎏越えから停滞気味でした体重 やっと16㎏に・・・
「僕 大きくなったでしょ!!?」
3-1.jpg
昨夏
初めまして♪は2.6㎏・・・
5-1.jpg
小っちゃかったよネ☆
大きくなった? 2
お顔もこんなにしっかり男の子☆
大きくなった? 3
「だけど・・・
僕はまだケ-ジ内トイレなんだ^^;
お母さんは 
介護させられてる気分!って何時も嘆いているの知ってるけれど・・・
もう少し長い目でみてネ♪」 by レオ

分かってる!元気が一番ヨ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/13 Fri. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 次なる朝食ブ-ム?エッグスラット☆ ☆★ 

パンケ-キ エッグベネディクト・・・など 

アメリカ発の朝食ブ-ムが続いておりますが
次なる朝食としてLAで大人気の「エッグスラット」が
今日本でも除々に注目され 
朝食グルメとして密かなブ-ムが広がりつつあるのだとか・・・
朝のTVで紹介されておりました♪
エッグスラット朝食
とってもシンプルで 作り方も簡単!
大好きなジャガイモが材料ということで 作ってみました☆
エッグスラット材料
材料一人分は
ジャガイモ1個  卵 1個
牛乳 40㏄ 無塩バタ-15㌘ 塩少々 胡椒少々 ナツメグ適量
パセリ 適量
マッシュポテト
ジャガイモは茹でてマッシュポテトに・・・

マッシュポテトに中に 牛乳・無塩バタ-・塩・胡椒・ナツメグを混ぜ込みます。
マッシュポテトを耐熱瓶に七分目ほど詰め 
真ん中に卵が収まりやすい様に窪みを作り 生卵をのせてラップ!

沸騰したお湯で10分目安で卵を半熟に仕上げることがポイント!
エッグスラット ソ-ス 2
パセリをトッピングして出来上がり!

とろり!半熟卵と マッシュポテトを混ぜながらそのまま・・・
バケットにのせたりして味わうのだそうですが

私にはちょっと懐かしい味わいに感じました♪
(多分マッシュしたジャガイモの味が大好きだから・・・)
バケットは切らせておりましたので フル-ツブレッド
バジルソ-ス・トマトソ-スを添え
  少し違った風味も味わいます。

上目黒・La provence cafeのシェフのレシピでしたが
既にたくさんの方が マヨネ-ズ 溶けるチ-ズなど+して
ご自分なりのレシピで味わってお出での様です(クックパット等)
2 ラプロバンスカフェ
ちょっと検索
こちらは 
La pyovence cafeのお店で提供されておりますエッグスラット
(多分 950円・・・)
遠路エッグスラット目的で来店される方も
増えているそうです♪
でも本当に簡単に作れますので
心惹かれましたら 是非ご自分で挑戦を(^_-)
(って 火付け役の片棒担ぎ ^^; )

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/12 Thu. 05:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 鎌倉・いも吉館すい-とぽて・・・♪ ☆★ 

予報では今日が寒さの底!
少し暖かさ?戻るとか・・・
雪国では記録的な積雪!のニュ-スも続いております 
早い暖かさを・・・そうあって欲しいものデス!
今日のティ-タイム
ティ-タイムは
「すい-とぽてと」を頂きましたので・・・♪
いも吉館 スイ-トポテト
鎌倉に五店舗を展開する「いも吉館」
お芋商品あれこれ・・・ 特に紫芋のソフトクリ-クが人気なのだとか・・・
ディンブラで・・・
ちょっと殺風景?! 和三盆をトッピング(^-^)
茶葉 ディンブラで頂きました♪

ド-ルティ-コジ-のウエストに取り付けましたビ-ズネックレス・・・
ビ-ズネックレスで・・・
あにゃもさんから
長さ調整してみたら・・・のコメント受け 
下のリ-フ部分を取り外してみました♪
ビ-ズカット 2
少し落ちついたかナ・・・☆
ビ-ズカット
それともビ-ズでなく一考必要なのでしょうか・・・ ・・・

今日のレオ君
今日も好調だネ
相変わらず!好調だネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/11 Wed. 04:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 寒さMAX! 今日のティ-タイムは ☆★ 

青空広がるも
キ-ンと冷た~い空気の一日に!
暖房していても尚 足下の冷たさ^^;
こんな日は もちろん家籠もりに限ります♪
(出掛けたくても出掛けられない^^;)

ティ-タイムは・・・
今日のティ-タイム
ちょこっとバレンタイン
ハ-トベイクチ-ズ&ウバ
ミニミニツ-テア-ズのトレイもハ-ト♪

98円のハ-ト型のベイクチ-ズ・・・
トッピングハ-トを+したら 美味しそうも 雰囲気もアップ☆
下段はカフェチョコと和三盆
茶葉は ウバで頂きました♪

ド-ルティ-コジ-のウエストのポイント
ウエストに・・・
リボンでは? カラ-レ-スで紐状のものを編んでみようかナ?
ビ-ズネックレスで・・・
あれこれ考えておりましたが
大分前のmyブ-ムで 作る事だけが楽しくて
眠ったままになっております「ビ-ズネックレス」・・・
チェ-ン部分を外して
ウエスト・ポイント
そっと縫い付けて見ました・・・が シックリこない!
ちょっとう~ん!・・・でしょ? ^^; どうしよう・・・

ほんのちょっとのお出掛け中に・・・
フレッシュフレッヒ
玄関先に届いておりました 茶葉ロンネフェルト・フレッシュフレッヒ
心当たり上位?から
「ちょっとの外出中 もしやお出で頂きました?」のショト-メ-ル送信・・・
以外や以外の六人目のご近所さんでした^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/10 Tue. 05:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 梅 香る♪ &友人作 エコクラフトバッグ☆ ☆★ 

朝から霧雨の休日!
でも
雪にならない事を喜んで♪

朝一 急遽 送りの依頼発生 「大和屋」さんへ
奥の陶芸館にもちょこっとお伺い致しました♪
店内に香る
陶芸館へ繋ぐ空間 大瓶に紅梅の投げ入れ☆
贅沢な 香りのお迎え☆

カフェあしびにも回りたいナ・・・も そこまでは無理!
早々の帰宅でした^^;
が 帰宅正解! 久々!!出会い叶った友人の 来宅
クラフト荷物紐バッグ
昨年 夏からの約束でした自作のクラフトエコバックお届けに!
編み目
荷造り紙紐で作る網篭バックです☆
とってもしっかり!編まれております!
夏使うまでに 上部に巾着風目隠し・・・取り付けて見ようかナ・・・♪

最近は おばさまの介護に横浜通いが増えているのだとか・・・
介護  周辺にも問題抱える方多くなっております^^;
と言う私も 義母・・・長野通い増え続けております・・・
両口屋是清・よもやま
エコバックの他にもイチゴ・サプリ・・・そして
友人の大好き!と言う両口屋是清の「よもやま」☆
名古屋生まれ 熊本育ちの友人です♪
運転手のご主人を外にお待ち頂きながらのちょこっと時間でしたが
お互いに 
「久々お会いできて(^-^)」のメ-ル行き来しました(*^_^*)

今日のレオ君
寝姿 いろいろ☆
寝姿 1
V字開脚~!
寝姿 2
ややソフトに・・・ 左~♪
寝姿 4
右~♪
でも・・・
寝姿 3
「僕は 時々のチェック! 
怠って居ないヨ!」

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/09 Mon. 05:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆  ド-ルティ-コジ-・六作目完成♪  ☆★ 

六作目になりますが

英国からようこそ!のハ-フド-ル・・・

一昨日一日中 チクチク!励みました♪
ド-ルティ-コジ-
もう~~! 悪戦苦闘!!
でも 何とか完成致しました☆
ド-ルティ-コジ- 3
何が大変だったか・・・
今までお迎えのご婦人達の中で高さももちろん!
ウェスト部分も細く スカ-トを載せるベ-スも(1.5㎝もありません)それはそれは小さくて!
ドレス取り付けに四苦八苦(T_T)
ド-ルティ-コジ- 2
ドレス地は迎えいれた折着けていた柄が帽子にとても合っておりましたので
ようこそ 1
似通った雰囲気の布地探しから・・・♪
ド-ルティ-コジ- 4
ティ-コジ-は先に完成しましたが・・・
ド-ルの大きさとのバランス欠き^^;
未だ 縫い付けは完了しておりません!

取りあえずwhiteviolaさん方式を取り
ティ-コジ-の下方を両面テ-プで折り返し
コジ-の大きさを調整してあります♪
コジ-のサイズ直して
もう一度コジ-は新しく作るつもりでおりますが・・・
今は気力失せ
ちょっと道のり遠いかも知れません^^;
後は ウエスト部分を引き締めるポイントが必要でしょうか・・・?!
初めてのプリント柄地使用しても
何だか何時も同じ!
替わらない雰囲気のド-ルティ-コジ-になってしまった印象 大!(>_<)
う~ん! 難しい・・・!!

久々!と感じる間隔 「フットマッサ-ジ」に出掛けました☆
Vtブレンド
楽歩堂さんへ向かう前にお寄りしました「大和屋」さん
お持てなしは「バレンタインブレンド」に・・・♪
そして
今日のレオ君
今日は丸く♪
昨日の伸び伸び体操とは打って変わって!
丸~く小さくなってるネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/08 Sun. 04:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 和菓子屋さんのVt☆ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

二月も早一週間が過ぎました♪
風は毎日冷たいけれど 
朝夕の明るさの時間は日々延びております実感!
そして来週は
今や完全に業界の大船の乗せられたVt☆
(楽しいことは乗せられて良いデスよね♪)

菓心・たつやさんの季節の和菓子は
和菓子屋さんのVt
可愛いピンク ピンク!
ハ-ト最中と 
上 右は「ハ-ト」(練乳餡) 下 左「乙女心」・・・(^-^)
バレンタインギフトだけでなく 気軽に通常のおもたせにも喜ばれそうですよネ☆  

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
「抹茶ババロア」
抹茶ババロア&ニルギリ
茶葉は ニルギリで頂きました♪

昨日は 一日中 チクチク針仕事・・・
ド-ルティ-コジ- 明日お披露目可能かナ♪

よろしければ
応援文字クリックどうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/07 Sat. 05:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  ほっこり!アレンジティ-♪ & 春の香り~☆ ☆★ 

数日前からの雪予報・・・
小雨の朝を迎えましたが 冷え込んでおります^^;
こんな寒さの日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
心も身体も温まるように・・・
カモミ-ルミルクティ-
「カモミ-ルミルクティ-」☆

「絶対に行ってはいけませんヨ!・・・ きつくお母さんから言われていたのに
悪戯ピ-タ-は マクレガ-さんの畑に行き野菜をムシャ!ムシャ!!
見つかって! さあ大変!! 青い上着も靴も脱ぎ捨て!!!
ゼラニュ-ムのテラコッタ鉢もひっくり返し・・・
やっとも思いでお家に逃げ帰ります!

疲れ切ったピ-タ-は風邪?? ベットに寝かされて
お母さんからカモミ-ルティ-を淹れてもらい温まります♪」
甘味も・・・
リラックス効果も大!
風邪の引き始め 胃腸の調子が悪い時にもお勧めカモミ-ル♪
最近では抗酸化作用も確認されているそうです。
ほっ!と温かいアレンジティ-には
私も甘味を+
お砂糖の他 蜂密・メ-プルシロップで微妙に違う味わいを楽しめますネ☆

ま-ずさんから
春の香り~
びっくり! 「春の香り」お届け頂きました^^;
群馬産・やよいひめ
「やよいひめ」☆

群馬産「とねほっぺ」と 栃木産「とちおとめ」から誕生した
群馬県オリジナルの品種で
県下一体の取り組み生産振興に取り組んだ結果 
今 県下作付け60%の県主力品種になっております♪
でも・・・
こんな大粒「やよいひめ」 初めてです☆
ま-ずさ~ん心して味合わせて頂きますネ☆

いちごの季節はもちろん!
この所「金柑」の食べ逃げの筆頭侵入者!
侵入者発見!
今朝は レオの外用空間で・・・
何故か安心しきった感じの食べっぷり!!!
今 仲間を呼ぶ鳴き声が聞こえておりますが
ヒヨドリくん!あなたの声ってどうしてそんな「だみ声」なの? ^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/06 Fri. 04:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ アマリリス栽培日記最終章♪ &ティ-タイムは ☆★ 

立春を迎えましたが
雪予報が出されており
積雪注意の時季が訪れました^^;

アマリリス二鉢ともに開花し♪
アマリリス栽培日記も 今日 最終日を迎えました♪
アマリリス最終日記
12月20日・水やり開始  12月22日・ちっちゃな ちっちゃな葉先が見え始めて
 1月1日・花芽確認・・・ そして
1月26日・一番花開花致しました♪

今日二番目の花も開き 栄養分放出した球根は痩せ細り^^;
大きなお花で 上に重心!支える事も容易でない様子
後の事も考えて カットし花瓶に(^-^)

日々旺盛な成長目の当たりに! 
華やかな花姿も楽しませてくれてありがとう♪
(葉が枯れるまでお世話して・・・時季が来ましたら庭に植え付けます・・・)

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
「生パウンド・和三盆クリ-ム」・・・
生パウンドの意味が良く理解出来ず^^;
パウンドより軽くカステラより ふんわり感・・・
生パウンド 和三盆クリ-ム &ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました♪

今日のレオ君は
伸び伸び~右
夢見つつ・・・久々のラジオ体操実施!
右に伸びて~!
伸び伸び~左
ハイ!次は左にしっかり伸びましょう(^-^)
どんな夢見てるの???
寝ていたって!
「夢の中で体操していても
お母さんの「美味しい♪」は直ぐに分かる!
ほ~ら! やっぱりネ!!」by レオ 
そう言われると・・・ちょっと辛いけれど・・・
みんなあなたを思ってのこと^^; 
チェック!入れるの 少し緩めて~ ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/05 Thu. 05:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 節分の日のティ-タイム♪・・・ ☆★ 

午前中は風が静かな事で
昨日より体感はかなりの温かさ♪
午後からはお決まりの空っ風!

今日は節分・・・
ティ-タイムは 
年に一度だけ・・・
季節のテ-ブルを賑わせてくれるグッズも
年に一度 今日一日だけテ-ブルに♪
Xmas  お雛様と違って 
「節分」って
その日一日だけのテ-ブルになりますよネ!
節分の日ティ-タイム
こんな感じのテ-ブルです♪
節分鬼まんじゅう&くるみごろ
スイ-ツは
京都・吉祥庵の「節分鬼まんじゅう」 白インゲンの餡に小さく砕いた栗甘露煮入り
それに 
小さな升には「くるみごろ・塩キャラメル」 
ピ-カンナッツをアンデスの岩塩とホワイトチョコレ-トでくるんで
キャラメルパウダ-をまぶしてあります。
こちらも大和屋さんの季節スイ-ツで
他にコ-ヒ-・抹茶きなこの三種類・・・
止められない!止まらない!! 危険「くるみごろ」なのです^^;
茶葉はキ-ムン
茶葉は キ-ムンを淹れて頂きました♪

こちらも・・・
ピ-タ-のレタ-セット
郵便局に出向く度 必要性ない事分かっていながら止められない!

記念切手とかこんなグッズに手が伸びます^^;
今回は ピ-タ-ラビットのレタ-セット♪
ピ-タ-君の魅力☆は フォ-エバ-(^-^)
ジェルバ-ズ開花
アマリリス・ジェルバ-ズ 二番花開きました~☆
そして今日のレオ君は
温ったかそうだね
お外寒いけれど
陽ざしの中のレオ君! 温かそうだネ☆☆☆
暦の上では もう春だヨ~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/03 Tue. 23:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & レ-ス地届きましたけれど☆ ☆★ 

青空 陽ざし☆
でも朝からピュ-!ピュ-!!冷たい風!!!
お部屋の中もなかなか温かくなりません^^;

こんな日は
家籠もりティ-タイムに限りマス♪
今日のティ-タイム
「和三盆・里の冬」に 「トリフチョコケ-キ」
和三盆里の冬・チョコケ-キ
「トリフチョコレ-トケ-キ」は
トリフチョコケ-キ&ウバ
ラム酒風味のトリフチョコが1粒!
チョコレ-トケ-キの中に入った「大和屋」さんの季節限定の特性スイ-ツ♪
レンジで10~15秒程温めますと中のトリフチョコがとろ~り☆
食感も変わって美味しさ倍増です!
茶葉はウバで頂きました☆

ド-ルティ-コジ-作成のための
選んで選んだレ-ス地が届きました・・・ 
レ-ス届きました
が 今になってプリント柄に少し迷いが^^;
う~ん!やはり無地にするべきだったか・・・
ベ-スになるティ-コジ-は完成しておりますが
少し悩んでから取りかかる事に致します・・・

おまけ画像
福寿草
ふっと気づきましたら
庭の「福寿草」開花☆
こんな冷たい風の吹き荒れる日も 
ひだまりには明るさい~っぱい☆☆☆
今日は「節分」ですね♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/03 Tue. 04:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  さくら・さくら♪  ☆★ 

毎年この頃に 山形からのさくらの便り☆
サクラ
今年も「啓翁桜」の開花です☆
ほん少しだけ感じられる淡いピンク色の蕾で
先週届きましたが 新聞紙に巻かれてキッチンの隅!
やっと満開になりました♪
「啓翁桜」は 
台木には中国産の「ミザクラ」 ヒガンザクラの枝変わりとして新しい花を開かせた品種・・・
サクラサクラ
大好きな桜の季節の悲しい想い出が蘇りますが・・・
今年は笑顔で  みんなでお花見に行きたいネ♪

アマリリスの二つ目の蕾
二つ目の花芽
色づき始めて再びスタンバイOK!
「ジェルバ-ズ」
二つ目の花芽サンバ
こちらは「サンバ」
また同時開花で楽しませてもらえるでしょうか・・・(^-^)

今日のレオ君・・・
新しい物大好き
「僕は
どんな小さなモノでも お部屋の中の新入り!は逃さず!チェック!
直ぐに取り上げられてしまう事と 
チェック開始早々直ぐにケ-ジinが多くて と~っても不満なんダ!」by レオ
ゆったり時間
お部屋でゆったりしていてくれたら ず~っとそのままなのに!
まだまだ悪戯が多すぎるから仕方ないでしょ!

朝のお散歩済んだ後の
この穏やかな様子・・・これが通常になるの・・・何時かしらネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/02 Mon. 03:31 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 二月の花カレンダ-♪ &お蕎麦屋さんランチ☆ ☆★ 

新しい年も二枚目のカレンダ-に!
今月の花カレンダ-は
2月花カレンダ-
- ランチでも ディナ-でもなく朝ごはんを
   一緒に食べる人になりたい - 俵 万智
朝ごはんを一緒に食べたいと想う心って
多くの場合 女性が抱く願いが込められているのか・・・ナ
ふっと
「夜明けのコ-ヒ- 二人で飲もうと
あの人が言った恋の季節・・・」のフレ-ズが浮かびましたが
同じふんわり!温かさのある湯気も 伝わる温かさの違いを
ちょっと感じたりして(^-^)

「冬はつとめて・・・」と枕草子にありますが
冬はつとめて
私は
何時の季節のもう少し早い時間帯の空が好きです☆
1月最終日の日の出を待つ空は
今季一番の青さが広がっておりました☆

そして今年 初の「お蕎麦屋さんランチ」
温かい付け汁で
珍しく 4人集まり!
寒さの中「温かい付け汁」で頂きました☆
油揚げとネギのお汁 出しが利いてとっても美味しい!通常代金+40円デス(^-^)
蕎麦ゼリ-&コ-ヒ-
サ-ビス蕎麦ゼリ-とコ-ヒ-を頂き
玄米深煎り茶?
深煎り玄米の抽出茶?
(それも焙烙と呼ばれる昔からのプライパンの様な鍋で玄米を長~~い間弱火で煎り
万古焼きのやかんを使いやはり時間掛けての抽出! 
デトックス効果があるのだとか!)
久々のお蕎麦ランチ
もちろん お喋りでも盛り上がりました☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/01 Sun. 04:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △