ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ もう・・・一年・・・ありがとう!の気持ち込めて♪ ☆★ 

今年も桜の季節が巡って参りました・・・
何の前触れもなく 夫の帰宅を待ち ほんの数分!
先代君は旅立ちました・・・
いろいろありがとう!
ブログを通して 皆様から本当に温かいお心頂き
どれほど助けられました事か・・・
改めて お礼の気持ち込めて
ささやかなプレゼント企画ご案内させて頂きます♪

先代君の写真等 あえて目をそらして・・・ ・・・
今日 
こちらのブログ編集しながら改めて画像を目にすると・・・ (T_T)

★締め切りは 先代君の命日
4 月4日 シンデレラ時間 12時まで★ 
とさせて頂きますので どうぞよろしくお願い致します☆
あっ!
応募資格と致しましては 前回同様
「お返しは決して 無し!」が条件となっております・・・

珈琲 ドリップバック
幾つかのお品にお付けいたします「珈琲ドリップパック」

BOOKカバ
★① 「文庫本対応BOOKカバ-」

にゃんこの肉球が栞になって 
にゃんこ派でなくても手が出ます(出ました)可愛らしさ♪
珈琲ドリップバック お付け致します☆

桜お香
★② 「桜お香 セット」 (ピンク&黒) 
さくらスティック香
桜絵柄の香皿がついております・・・
香りは・・・試しておりませんm(_ _)m

さくらお香 2
★③ 「さくらお香」

上記とは別
桜の香立てがとても気に入り・・・☆
でも一点のみ 
香立てを載せる
小さなお皿をこれから探してお付け致しますネ♪
珈琲も♪

富岡製糸世界遺産登録記念切手
★④ 「富岡製糸世界遺産登録記念切手」

群馬在住の方でないと感心は???
夫の分もと 二組をギリギリセ-フで手に入れましたが
「要らないヨ!」と^^;・・・で お一つを・・・

おにぎらずケ-ス
★⑤ 「おにぎらず キット・ケ-ス」
今 手軽さが受けてとても流行っているという「おにぎらず」
おにぎりは愛情込めて良い加減でにぎるからこそ美味しい筈!と
否定的なのですが
そのレシピの多さにもびっくり!
美味しさもなかなかなのだとか・・・
おにぎらず 

先日NHK・街角情報室で 更に簡単! キット&ケ-スが発売との紹介・・・
キットで 海苔・ご飯・具材セットで そのままパッチン!で
お弁当に持って行けるケ-スになるという優れもの?☆
レンジ対応もOK!との事なのです♪
野次馬精神?で  自分用と・・・+一つお取り寄せ♪
+珈琲もで・・・

スタンプ・キッチン&マッチBOX
★⑥ スタンプ  キッチン&マッチBOX(珈琲ドリップバック付き)
何だか楽しそう!と
先日手芸屋さんからお持ち帰り・・・
上手に活用する方 きっとたくさんお出でなのでは・・・
スタンプ台は購入しなかったのですが
間に合えば・・・ 
珈琲お付け致します☆

珈琲家さんのビ-フカレ-
★⑦ 珈琲屋さんのビ-フカレ-(スパイシ-&マイルド 各二個)
定番品!
なかなかの美味しさ!と勝手に思っております(^-^)

ブログ村住人・カテゴリ-ハ-ブ・紅茶なのに
関連お品がない事に気づきました・・・^^;
ビンテ-ジ・ティ-コジ-
購入以来一度も使っておりませんティ-コジ-
(お教室を開いたらで
あえてビンテ-ジを探して頂きましたが 今ほとんど一人ティ-タイム♪
大きさで 出番がありません^^;
 活用して頂ける方に)
もこもこ♪
W36㎝ H27.5㎝ 内側もっこもこ☆
★⑧ビンテ-ジ ドロンワ-ク・ティ-コジ-制作は?ですが
英国から届きました 1940年頃のコジ-です♪

マニアックなティ-カップは
変遷の歴史として
ブリッジの上にお髭を載せて紅茶を頂いた
ヴィクトリア時代のお髭の殿下御用達のマスタッシュカップ
(ヴィクトリア時代もほんの一時期に限り出回ったとか)
飲み口に継ぎあり
BAVARIAのスタンプがありますが 傷みも・・・
飲み口左よりに継ぎ修復の後あり!
ソ-サ-裏にも貫入が見受けられます。
実際に手にすると予想超えての大振りのカップで
驚く方も多々^^;(お髭の紳士仕様ですから・・・)

ただなかなか手には入りにくいカップなので
ティ-カップの歴史 変遷の一資料として・・・如何かと・・・
(私は もしも紅茶教室を開いたら!でお迎え致しましたC/Sデス)
マスタッシュカップ
★⑨ ヴィクトリアン時代のマスタッシュティ-カップ


 
6-1.jpg
「僕も このお家に来て八ヶ月もう直ぐ1才になります・・・
先代兄ちゃんの事は時々話してもらっているけれど
一緒にボ-ル投げして遊びたかったナ なんて思ったりしてマス!」
何?
「今日は
PCに向かいながらお母さん!ちょっと悲しそうだったけど
どうしたのかナ・・・??
お母さんは泣き虫さんだから僕は気にしてないけどネ!
皆さん! これからも このブログと一緒に
僕のことも応援してくれたら嬉しいナ(^-^)」by レオ

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/31 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆  早・菖蒲が・・・ & 友人作布バック♪ ☆★ 

さくら便りまた進みました・・・♪

こちらでは きっと今週末頃が見頃?!
そして・・・週末
先代君の一周忌 4月4日が訪れます・・・
その日 4日締め切りで「プレゼント企画」をと・・・
準備中!
明日のブログでご案内可能かと思います。
(もっと早く用意しておけば良いのに!・・・と陰の声 ^^; )

手芸屋さんへの用事でお出掛けしながらの「大和屋」さん♪
入口・端午の節句
入口一歩! 早 端午の節句のディスプレイ♪
菖蒲に・・・
張り子鯉
可愛い~☆張り子の鯉 鯉 鯉♪
頂きました サ-ビス 試飲珈琲は・・・
試飲珈琲さくらブレンド
「さくらブレンド」 陶器のワンちゃんと一緒に頂きました・・・(^-^)
手芸屋さんは
ド-ルティ-コジ-手がける様になってから再訪増えておりますが
手作り!にもその時々の流行♪
コ-ナ-の位置 扱う広さで 成る程!と・・・
布系のみとちょことの+で・・・ (^-^)

帰宅後 コンテナ点検!
花柄摘みと
寒さを超えて!
寒さ乗り越えての復活!・・・イベリス
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウも開花しておりました♪
パンジ-ビオラも今からが華やかステ-ジに!
花達の季節 舞台も華僑に入りますネ☆

土曜日のクラス会打ち合わせ時
友人作
友人から頂いた布バック 
内側はこんな感じ
いい加減に作ってあるから良く見ないで!なんて言っておりましたが
内ポケットも両サイドに・・・
とても使いやすい感じです(^-^)  ありがとう~♪

新しい年度のスタ-ト
今週はどんな一週間になるでしょう・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/30 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ヴィクトリアン刺繍・ポ-チ☆ & 蕎麦処・やまぐちへ ☆★ 

暖かい週末土曜日・・・
花曇りの空
ちょこっとお出掛けも
道路何処も混雑! 
この麗らかな気候ではつい!のドライブも多いのでしょう・・・

ヴィクトリアン刺繍・・・
ご紹介は今日もポ-チです♪
ヴィクトリアン刺繍・ポ-チ
淡いベ-ジュ系の色合い
やはり大人の雰囲気です☆
中側
内側・・・
このまま表でもOK!の様な感じさえ(^-^)
ヴィクトリアン刺繍・ポ-チ拡大
刺繍拡大・・・天使さんの居る右寄りです。
細い巾のリボンで 
薔薇 リ-フを作り止め付けてゆくのだと思います・・・
ヴィクトリアン刺繍・左
こちらは 左側
ビ-ズ スパンコ-ル使い方が素敵でしょ?
後ろ側
こちらが後ろ部分☆
やはり「使えない!」の思い お分かり頂けるかと☆☆☆

さて 今日は午前中から家を出て用事を済ませながら 
安中「蕎麦処・やまぐち」へ・・・
クラス会の打ち合わせの招集が掛かりました!
こんな穏やか日和♪
皆さんお出掛けが多くてきっと空いている?!とおもいきや^^;
田舎蕎麦 暖かいお汁で
春休みに入り ご家族連れの多いこと!
もう! ビックリ!!の混雑でした^^;
やっとセ-フで・・・
次のお伺い時は きっと通常付け汁に・・・と
三人共 あえて 温かいお汁で 私は「田舎蕎麦・中」を頂きました(^-^)
珈琲 蕎麦ゼリ-
デザ-トは「羊羹」はsod out! 全員「蕎麦ゼリ-」で・・・
〆て 580円也
開店以来小麦材料高騰にも関わらず値段変えずに!も
ついに4月より
10円~50円の値上げに踏み切る様です。
きっと 
不本意ながら!!!と推察致します・・・が
誰でもが納得の事と思いマス!

先日・・・
「大和屋さん」で
さくら箸置き
桜の箸置き持ち帰り♪
シンプルだけれどお気に入りデス☆

今日のレオ君
お散歩の後の一寝入り
朝の起床も・・・気持ちよくてZzz・・・♪
なかなか起きられない!
だけど
「お散歩の後の一寝入りも
なかなか気持ちイイネ Zzz (^_-)」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/29 Sun. 05:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ヴィクトリアン刺繍・ティッシュケ-ス♪ & cafe・MAKAP  ☆★ 

数日続きました冷え込みもストップ!宣言☆
暖かさ戻り
桜の開花もまた一歩♪

ヴィクトリアン刺繍・作品は
「ティッシュケ-ス」です♪
ティッシュケ-ス
モカ茶の布地&ブレ-ドがしっとりム-ド☆
ティッシュケ-ス 2
貴婦人の表情も優しく 穏やか・・・
ティッシュケ-ス 後
後ろ側も手抜きなしの仕上げです☆
ティッシュケ-ス内側
内側さえ
本当に丁寧!としか良いようなしですね♪

久しぶり・・・
ア-テシャル・プリザ-ブド それにアレンジ資材の
横浜ディスプレイミュ-ジアム前橋店 へ 
冬の時季はちょっと色褪せた淋しさ感じることもあるのに
ア-テシャルFショップのミモザ
今日は青空の下 キラキラ☆黄色のミモザの花が風に揺れておりました♪
資材は早 「端午の節句」「母の日」のコ-ナ-も・・・
ド-ルティ-コジ-作りのための お試し資材調達!
さて・・・どんな? (^-^)

帰路 やはり久々の
cafe MAKAP
cafe MAKAP
カフェ マカプ
珈琲はオ-ガニックコ-ヒ-♪
軽い味わいも程良い苦み 美味しく頂きました(^-^)
4月の水曜日からは 
箕郷・アイルズハウス(モデル住宅)Pで移動カフェオ-プン!との事です。

きょうのレオ君・・・
何だか つまんない!
「これ!って理由はないンだけど・・・
何だかつまんない ^^;」by レオ
ん?!ちょこの理由あるでしょ?!
土曜日&木曜日
大好きなボ-ル投げに使うグッズ
左のロ-プだけ!は土曜日に軽井沢のD2で購入したもの・・・
すでにボ-ルは形残さず!
右は MAKAPからの帰路 町内のDIYのペットコ-ナ-で購入も
夜にはこんな穴が!!
ボ-ル投げ大好きなのに
また新しく買わないと遊べないよネ!!!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/28 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆  この季節だから・・・ 桜・ティ-テ-ブル ☆★ 

少し寒の戻りで
桜の開花もストップ!・・・
でも 今 この季節だから のティ-テ-ブルは・・・さくら サクラ☆
サクラ
今年も 「桜の細巾タペストリ-」を使って
あやみなも
C/S
こちらは 「ノリタケ・あやみなも」
ド-ルティ-コジ-
今年は ド-ルティ-コジ-も仲間入りさせました♪
もろともに・・・
短冊プレ-トの上は
菓心・たつやさんの上生菓子・桜 
サクラ短冊プレ-ト のコピー
短冊プレ-トは
詠み人は百人一首より・前大僧政行尊(サキノダイソウジョウギョウソン)・・・
 - もろともに あはれと思へ山桜
          花より外にしる人もなし - 
吉野の大峰 深山木の中に 思いがけず桜の花に出会い詠んだうた
季節は桜の時季を少~し過ぎてのことだったそう・・・

同じテ-ブルで
大倉陶園 サクラ
C/Sのみ替えてみました・・・
大倉陶園・さくら
大倉陶園   さくら
本当に今のこの季節だけのテ-ブルです☆

茶葉はダ-ジリン・F Fを淹れましたが
ダ-ジリンももう直ぐ今年の味わいが届く季節ですネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/27 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  久々♪ PASTAR・ランチ  ☆★ 

お彼岸中の日曜日・・・
眼鏡を作り替えたいと言う夫と
午前中よりお出掛け致しました♪

帰路は本当に久しぶり!
ミモザ
本屋さんに寄りたいとの予定もあり カンコ堂隣接のPASTARへ
ふわふわミモザが綺麗です☆
PASTAR.jpg
オ-プン時間からそう時間は経って居ないのに・・・
ほぼ満席!
やはり人気店☆の様相・・・
挽肉納豆味噌ペペロンチ-ノ
迷う程多いメニュ-から
「挽肉・納豆の味噌ペペロンチ-ノ」
セットサラダ
セット・サラダ
セットシフォンケ-キ
今日のスイ-ツはシフォンケ-キ
セット珈琲
そしてコ-ヒ- でした。
パスタの茹で加減は本当に絶妙!美味しい♪
店内からのミモザ 視覚的には ほっ♪
店内から・・・
なのですが
混み混みのフロアは 空間も狭いのですがテ-ブル・椅子小さくて
何とも居心地の悪さ・・・

サラダドレッシング 大蒜効かせ過ぎ!で
後味 全て大蒜風味しか残らない・・・^^;
パスタの絶妙の茹で加減と 美味し~い 新鮮野菜☆
今回も
大人気を半分だけ理解出来ましたが しばらくはきっとパス!

一緒に出掛けましたレオ君
景色堪能
この日も 車中から移り行く景色堪能♪
顔出して!
最後には身を乗り出して
花の香りを楽しむ余裕♪?

ドライブだけでも 一緒は楽しいよネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/26 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ ヴィクトリアン刺繍・ポ-チ☆ & プリザ-ブドA・ミニミニブケ♪ ☆★ 

東京にも 桜の開花宣言が出されましたが
寒さの戻り!
昨日から こちらも冬の風!風!!
気まぐれなのも春の気候?!

ヴィクトリアン刺繍 第二弾のご紹介 
ポ-チです☆
ヴィクトリアン刺繍 ポ-チ
改めて作品を手にとって見ますと・・・
細部に渡り手抜きのない本当に丁寧な仕上がりに 改めて感心させられます♪

そして 可愛いだけではない色会わせ☆
ヴィクトリアン刺繍 ポ-チ 2
こちらがポ-チの後ろ部分
ヴィクトリアン刺繍 ポ-チ 3
そして スナップオ-プンの蓋部分内側・・・
ヴィクトリアン刺繍 ポ-チ 4
ブレ-ドの色使いが少し大人の雰囲気☆☆☆

久々のプリザ-ブドアレンジは
プリザ-ブドA
ベ-スにラウンドアレンジ!に見えますが・・・
プリザAミニブケ
実は ミニミニ・ブケ♪
プリザA ミニブケ2
三月 四月は
新しいスタ-ト 旅立ち・・・
ちょこっとのお祝いプレゼントにも 活用してくれる筈♪ 


よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/25 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  イ-スタ-(サイドテ-ブル)☆ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

今年のイ-スタ-(復活祭)は
4月5日・・・
十字架にかけられ亡くなられたイエスが三日の後
復活したことを祝うキリスト教では重要な行事です。

春分の日も終わりましたので 
サイドテ-ブルを「イ-スタ-」に変えました♪
イ-スタ-
余り変わり映えは致しませんが・・・^^;

イ-スタ-シンボルは 卵&うさぎ
卵は不動の期間を経て新たな命が誕生することから
死と復活 そして生命の象徴☆

ウサギは繁栄 多産のシンボルから生命 豊穣の象徴とされております♪
イ-スタ-エッグ.2
我が家の最古参のイ-スタ-エッグ
HUTSCHNREUTHER・1991
イ-スタ-エッグ
今年は迎えいれ致しませんでしたが
R・コペンハ-ゲンのイ-スタ-エッグ
イ-スタ-鳥かご
鳥かごには うずらの卵のエッグア-ト・・・と
イ-スタ-エッグア-ト
こちらのピンク&ブル-も エッグア-トです♪
今年は 桜満開 と イ-スタ-が重なりそうですネ(^-^)

夫が頂いて持ち帰りました花束☆
頂いたお花 のコピー
きっと自分では選ばないでしょう明るいお花・・・♪
ラウンドに活けてテ-ブルへ・・・
フリ-ジアの香りがやはり 春~☆
そして 今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
やはり頂き物の シュ-クリ-ムで
シュ-クリ-ム&ディンブラ
茶葉はディンブラで頂きました♪
ニルギリ?とも思いましたが思ったより甘味あり!
ディンブラで正解!!!

今日のレオ君
行ってらっしゃい?!
お腹の中に大切に?仕舞っておいたチュ-ブも排出されたので
暖かな日曜日 久しぶりシャンプ-してもらいました♪
「月曜日・・・
また 行ってらっしゃい!のスタ-トでしょ?
お休みの日が 今から楽しみなんだけど 今度は何時??」by レオ
早く
お外でボ-ルキャッチ!出来るとイイネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/24 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  杏の花☆☆ 開花 ☆★ 

週末からの気温上昇で
杏の花
杏開花
一気に蕾ほころび
杏開花 3
開花致しました♪
杏開花 4
今の所たくさんの花付きですが
満開を待ち 
摘花と受粉作業が実りに影響致します!
というか 影響するそうです♪
(管理は全て夫ですので・・・(^_-))
杏開花 5
次は実りを楽しみに待ちましょう♪

オキザリスも春の陽ざしに
オキザリス 白
白も
オキザリス 黄色
黄色も こんなに元気です☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/23 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ ヴィクトリアン刺繍・ポ-チ☆ & パニ-ニランチ♪  ☆★ 

穏やかな「春分の日」☆
お墓参りも・・・自然に親しむのにも・・・
絶好のお出掛け日和の一日でした♪
春も もうドア隔ての向こう側に・・・

使う事はなくても 持っているだけで
ちょこっと幸せな気持ちにさせてくれるモノってありますよネ♪
ふっとそれを思い出しました☆
ヴィクトリアン刺繍ポ-チ
素敵な「ヴィクトリアン刺繍」のこちらはポ-チです♪

もう十年位前まだブログも始めてはおらず!
あちこちのお訪ねで出会いました「ヴィクトリアン・ロ-ズ」さんの作品☆
ポ-チ
ブログは・・・◯天  
別にHP 「Pastel Pimku」を持ち 月一くらいの割合で作品をアップ!
素敵な作品は購入可能でした。
ポ-チ 2
しっかり!きちんと仕上げられた作品はあ まりに素敵で・・・綺麗で・・・
そっとBOXに収納して持っているだけ♪
時々出して見ることで幸せ気分・・・そんなヴィクトリアン刺繍の作品☆

プレゼントで旅出たコイン入れとか数点ありますが
その他はもちろん全て手元に! 
HPお訪ねしてみましたがもう長い間 「ただ今お休み中」・・・
素敵な作品 少しお披露目したいナと思い立ち 
今日のご紹介はこのポ-チ☆です♪
どちらで目にする同じ様な作品よりも 心込め仕上げた事が感じられます☆

今日のランチは
パニ-ニランチ
パニ-ニランチ♪
帆立貝柱フライ・トマトソ-ス&マックウッズ
昨夜の残りもの 帆立貝柱のフライにキャベツの千切りと
トマトソ-スを載せて・・・
茶葉はディンブラで  ご馳走さまでした♪

私は知人の参り・・・
レオ君は大好きお父さんと長野へ!
怠慢な給水
お出掛け前の 何と怠慢な給水ポ-ズ!
待望の! 17㎏を超えました~☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/22 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ フリ-ジア・花留め☆ & 今日のティ-タイムは♪ ☆★ 

今日も曇り空
やはり少しだけ多湿です・・・

大和屋さんへ朝一番で!と思っておりましたが
35周年記念セ-ルが金・土・日 三日間開催と新聞折り込みに!
始めから混雑が予想される状況の際は 回避^^;
後日に・・・ATMだけでとんぼ返り☆

久々 花留めを使いました♪
花留め
黄色のフリ-ジアは明るい春のイメ-ジ・・・
一輪だけでも香り立ちます☆

ティ-タイムは
今日のティ-タイム ♪
7-11ATM使用で 完全にお店ペ-スに乗せられて
コンビニスイ-ツ・モンブランプリン!
でも たとえ一つだけでも
気お遅れせずに購入出来る事は嬉しい事デス♪
モンブランプリン&ウバ
茶葉ウバを淹れましたが
ディンブラ・アッサム蒸らしやや控えでも美味しく頂けそう♪

お正月用寄せ植えコンテナ・・・
ミニ葉ボタン
今 ミニ葉ボタンが・・・この様子
白
白も・・・ そろそろ徒長が始まっております 
暖かさがやって来たという印ですネ♪
でも
もう少し頑張って!!!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/21 Sat. 03:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆  今日のティ-タイム♪ & 雨の中お墓参り☆ ☆★ 

お盆の三日と お彼岸の七日を言い回す言葉の他に
「腐れ彼岸」と言う言葉には 
お彼岸の入りにお天気が良くないと
お彼岸中一週間ずっとぐずぐず空模様が続くの意味合いがあるのだそう!

小さい頃 良く父から聞かされておりました♪が
春・秋彼岸は季節の変わり目 
秋は長雨 春の菜種梅雨の時季にあたるのですよネ!
榛名の山は・・・
今日も朝から 榛名の山も雲の中!
親鸞聖人
でも 予定通り早め時間に 父母の菩提寺へ・・・
景色楽しむ?
お休み取れる筈がお昼から出勤になってしまった夫
帰宅も遅くなりそう!・・・との事
お父さん 大好きのレオ君のストレス解消も含めて 
一緒に出掛けました♪
楽しいネ
もう~! 車窓からの景色い~っぱい堪能!
対向車 チェック!
対向車は 全てチェック! チェック!!
お寺さんでは足下が泥濘で車 待機!でしたが

「お天気今一だったけどね 楽しかったヨ♪」 by レオ

少し慌ただしいお墓参りでしたが
お水 お花 お線香を手向けるだけの僅かな時間・・・でも
その後の
心爽やかなのは きっと私だけではありませんよネ♪ 

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
夫が出掛けてから(^_-)
「ピ-チレアチ-ズケ-キ」で・・・
ピ-チレアチ-ズ&ニルギリ
ウバ?!と迷いましたが
ニルギリで頂きました♪
とても軽い風味のチ-ズケ-キでしたので 正解!☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/20 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ お彼岸の お花・・・& ちょこっと・お花いろいろ♪ ☆★ 

お彼岸の入り♪
週末を待たずに 早めのお墓参りを決め 
朝から買い物にあちこち・・・
と言っても短時間で帰宅し再び~のパタ-ン^^;
明日 墓参
通常 高崎市の端から端へのフラワ-ショップに出掛けるのですが
今回は近くのJA・四季菜館で調達♪
束花を購入し 一本一本にバラして纏め直し!

あえて 明るく黄色のオンシジュ-ムを入れて・・・墓前に♪
ゆっくりお喋りは出来ないけれど
明日 行くからネ☆
杏の様子
出入り繰り返す中 我が家の「杏」が気になり 確認です♪
色づきは増しておりますが あと一息の様子でした☆
紫陽花芽吹き
大好きな 青い紫陽花の芽吹きも確認♪
気候不順な春ですが
寒さの冬を耐え抜いて! 一斉に活動開始する植物のパワ-には
改めて感動覚えたりします・・・
染井吉野 桜の開花ももう隣まで♪
昨日の通院で
同じアマリリス
あれ?! 「アマリリス・ジェルバ-ズ」に出会いました(^-^)
やはり・・・出身は同じ 「セゾン ド はるな」から・・・と
ちょっと懐かしい気持ちになりました♪
スタッフの方が とってもお花の手入れを手まめに
こんなに元気!
Xmas のポインセチアがまだこんなに元気なのデス☆☆☆
何時もお花が絶える事のない医院
好感度アップ!では・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/19 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 黒いドレスの貴婦人に帽子を☆ & 季節の和菓子♪  ☆★ 

桜の蕾がほころびそうな ぽかぽか日和♪
日中は暖房もOFFの信じらない様な暖かさ・・・
桜便り 届くかナ♪

朝一 通院でしたが帰宅後はせっせと・・・ 
少し手直し
「黒いドレスのド-ルティ-コジ-」を手直し致しました♪
貴婦人のハット
ドレス部分をもう一度着せ直して
黒い帽子も作って見ました☆
ハットを・・・
しっかり被せて居ないので チョット馴染んで居ない感^^;も・・・
黒いドレスのド-ルティ-コジ-
でも少し雰囲気変わったでしょうか・・・♪

通院前に菓心・たつやさんへ
季節の和菓子
季節の生菓子は 春 春☆
上    菜の花
中段左から
     宴  桜  春の訪れ
下   土筆   
春の訪れは抹茶餡だそうです♪
季節の和三盆・春咲き
そして
春のお花がいっぱい! 和三盆・春咲き 
パンジ-・菜の花・チュ-リップ・シロツメ草・桜の花びら・・・
見ているだけで ちょっとうきうきして来ますよネ♪

今日のレオ君は・・・
今日は・・・
「今朝早く・・・僕 ゲッポ!したんだ!
何時もなら「おやつの食べ過ぎデショ?」って言われそうだし
実はネ
昨日午後 カウンタ-の上に常備の僕の煮干し ジャンプ ジャンプで床に撒き散らして一気食いしたんだ^^;
だけど 今日は お父さんも お母さんも
「良かった!」「良かったネ♪」って何度も頭撫で撫でされた・・・何でかナ・・・」by レオ
何と
昨年末飲み込み ず~っと気掛かり! 心配しておりました 
化粧品ASTALIFTのお試しサイズ(9センチ程)の赤いチュ-ブが 吐き出されました☆

三ヶ月弱 胃の中に隠して置くなんて・・・!!!
先月
歴代 わんこお世話になっております
獣医さんへ通院いたしましたが 大らかなDr  お腹をさすって
「食欲もあり う◯ちにも差し障りなければ
大丈夫! 大丈夫!!」^^

それでも心配で・・・;
夫が年度末 連続休暇可能な折りに
内視鏡検査出来る獣医さん(第一候補・軽井沢動物病院)へと思っておりましたので
本当に 良かった~~☆☆☆

今日は安心 余裕のZzzz♪だネ (^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/18 Wed. 04:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  道明寺(夫作)で 今日はお抹茶を♪ ☆★ 

気温は上がっているのに
朝から雲が多くて・・・
春曇り!?
こんな日は少し気怠さも感じますね!

ティ-タイムは・・・
「窯焼ポテト」を予定しておりましたのに
道明寺・お抹茶で・・・
夫が・・・自作道明寺を二つ置いて行くから味見をして!と^^;
今日はお抹茶で
では お抹茶で・・・
でも 桜には少し早い気がして そ~っと控えめな「桜気分♪」
茶碗もブル-の桜柄で!
道明寺・お抹茶で・・・3
餡の出来は上々でしたが
餅米を潰していないヨ!これでは ぼた餅ならぬ 重み感じる「ぼたん桜」
帰宅したら感想をしっかり伝えなくては(^_-)

今日のレオ君・・・
また一週間の・・・
「又一週間の始まりだネ・・・
お利口でお留守番したら 週末が早く来るのかナ・・・」by レオ
暖かいのに丸くなって・・・る
気温昨日より上がって
温かいのに・・・ 丸くなってZzz♪・・・
今日のそんな気持ち チョットだけ 分かるヨ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/17 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ バニ-君集合! & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

予報より雲が多くて
暖かくてもスッキリしない一日に・・・
早朝の目の痒みは!!!? もしや もしや^^;
少し気がかりな状態です・・・

先日のむくむく村住人のウェイタ-バニ-と共に
バニ-集合
前年 前々年のバニ-君達 テ-ブルに集合☆
サイドテ-ブルもそろそろ「イ-スタ-」に・・・と考えております♪

今日は午後になってのティ-タイム
午後のティ-タイム 2
頂いた「春クッキ-」♪
桜の花びらトッピング&桜の花の切り抜き・・・
春らしいでしょ☆
春クッキ-&ヌワラエリア
茶葉は「ヌワラエリア」で頂きました♪

久々
窯焼ポテトあずき
「窯焼ポテト・あずき」購入♪
価格もスイ-トポテトの甘味も優しくてお気に入りデス☆

今日の レオの君
今日は不満!!
「日曜日なのに・・・
お父さんたらネ  朝からず~っとキッチンで
小豆と仲良くしてる(>_<)
僕は長距離お散歩ずっと待って居たのに!!!
とっても不満な日曜日だったンだ!」 by レオ
実は私もネ・・・
キッチン占領!は少し迷惑なのヨ・・・^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/16 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & ルピシア・UNION JACK♪ ☆★ 

早朝から 庭の「摘み菜」収穫!
当日受領で 姉の元へ故郷の春を届けました♪

帰路の今朝の「浅間山」
今朝の浅間山
何となく のんびり♪ム-ドに感じられるのは
私自身の心のせい・・・?

帰宅後のティ-タイムは
今日のティ-タイムその2 
頂き物 ゴディバ・チョコ&クレ-プダンテルで・・・
ゴディバチョコクレ-プ&ディンブラ
ディンブラを淹れました☆

先日頂きましたLUPICIA 「 THE BOOK OF TEA」も
お初! 味わって見ました♪
UNION JACK
何せ 全て違うティ-バック30種類・・・
迷いましたが 最初の味わいに選びましたのはその名も「UNIONJACK」
蒸らし2分半
英国で親しまれている茶葉の味わい! 香りを再現した
LUPICIA自信のブレンドなのだとか・・・
ブレンドの茶葉の表示はありませんでしたが ケニアがベ-ス??
蒸らし2~3分目安との事 2分半弱で蒸らしました♪
ミルクティ-がお勧め
それでもこの水色
味わいもかなりこっくり!
ティ-バック裏に説明にはありませんでしたが
完全にミルクティ-向きです♪
ストレ-トでしたら1分半でも十二分かと・・・
英国の味わい再現はきっとミルクティ-が主なのでしょうから・・・☆
で・・・
味わった後に「茶味礼讃」に目を通しました^^;
UNIONJACKには 「スコ-ン」でミルクティ-を!との記載・・・(苦笑)
「茶味礼讃」から先に茶葉&お勧めスイ-ツを確認すべきでした^^; 

英国の味わい=クリ-ムティ-なのですネ♪

今日のレオ君
今日も好調Zzz
午前中
デッキで過ごし 午後のお昼寝
今日も絶好調☆☆☆


おまけ画像
ブラックベリ-のディッシュ皿
「ブラックベリ-柄のディッシュ皿」・シルバ-プレ-ト
1940年頃・英国製
チ-ズの盛り合わせ等に・・・?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/15 Sun. 04:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ コ-ルポ-ト&エインズレイ  プレ-ト二種♪  ☆★ 

大分暖かく 陽ざしにも春らしさ感じられる日に!
町内梅林の 梅の開花もきっと進むはず♪

久々 お迎えのティ-ウェアはプレ-ト二種です♪
コ-ルポ-ト 188年代半ば
コ-ルポ-ト・手描き金彩 フラワ-ブ-ケ(1800年代半ば) 22㎝

既に使用しておりました2カップトリオ 
購入時14.5㎝プレ-トをおまけで頂いておりますので・・・
4ピ-スで
4ピ-スで使う事が出来る様になります♪

もう一種は
エインズレイケ-キスタンド
エインズレイ・薔薇とリボンのガ-ランド ケ-キスタンド(1891~1905年製造)18㎝
持ち手を外し 
レ-スペ-パ-を敷けばプレ-トとしても使えそうです☆
バックスタンプ
可愛いプレ-トをあまり持っておりませんので
可愛い☆で選びました♪
最近頓に 
トリオの使いやすさを感じてのプレ-トお迎えでした・・・

今日の榛名の山並み  午後からは少し風になりましたが・・・
少しだけ・・・春・・・
冬の装い全く感じられません☆
本格的 春本番! 
やって来た様デス♪

そんな日の レオ君は
今日もZzz絶好調
「何だか 眠~いのは暖かさのせいかナ・・・」
今日もZzz絶好調 2
体操しながらの何時ものお昼寝 Zzz・・・
春眠は日中もイイネ
「暖かさを感じる時季のお昼寝・・・
春眠は日中もイイもの何だネ!
お部屋の様子気になりなりながら
も~う !眠さに勝てない見たいダ !」 by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/14 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ エッグスクラット♪ 再び! & ガスト・エッグスクラット♪ ☆★ 

ロス発 話題の朝食
「エッグスクラット」♪

再び作ってみました☆
エッグスクラット 再び
と言いますのも
優れもの?との出会いがありましたので(^-^)
優れもの発見!
その名も
カルビ-ポテトの「ポテトサラダできちゃいます」
ポテトサラダできちゃいます
薄いフレ-ク状になっており1袋35グラム入り・・・
熱湯を加えるだけ
随分以前にも
同じ様な仕様の マッシュポテトを使った覚えがありますが
違和感感じる臭いが気になり 一度使っただけで・・・NG!
この「ポテトサラダできちゃいます」は
120mlの熱湯を加えるだけでほくほくマッシュ! 
ジャガイモの甘味感じられ・・・なかなか美味しい♪
牛乳がない!
塩・ナツメグ・黒胡椒・ 卵・仕上げのパセリ
今日は無塩バタ-(15g)を少し控えて クロテッドクリ-ムを加えて見ました♪
あれ?! 牛乳を脇に置いたのに 画像に仲間はずれ^^;
牛乳は40ccです♪
エッグスクラット 再び
マッシュポテトを器に入れ 窪みを作り玉子を割り入れ
ラップをし蒸らし10分目安で  出来上がり~♪
「ポテトサラダできちゃいます」があれば
簡単! 時間短縮!!
美味しく作れますので・・・  と言っても
カルビ-の回し者では決してありません(^_-)

でも
よろしければ 是非作って 味わって見て下さい! 
そして明けて・・・
夫の車の点検に出掛けての帰路
ガスト・モ-ニング
ガスト・モ-ニングで「エッグスクラット」との出会い!

マッシュポテトの味わいはとってもシンプル♪
添えられたパンに粉チ-ズが振りかけられておりました。
このプレ-トで599円税抜き価格 う-ん!
妥当価格?? 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/13 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆  今日のティ-タイム♪夫作の餡で・・・ ☆★ 

昨日 今日 陽ざし弱くて・・・
寒さ戻っております^^;

一応お洗濯は済ませての
ティ-タイムは・・・
今日のティ-タイム
夫が 大福・道明寺作りに興味持ち?
あんこも小豆からた~くさん作っております^^;
使って! 使って!!と宣う・・・ で
「宇治抹茶パン」を焼き(HBが・・・^^;) クロテッドクリ-ム&夫手製 餡をサンド
餡サンド&ニルギリ
スイ-ツ代わりに♪
茶葉 ニルギリで頂きました☆
なかなか美味しい(^-^)
午後は
チョコ・抹茶和三盆&Mackwoods
ゴディバチョコ&抹茶和三盆・・・
ちょっと迷い・・・ディンブラを淹れました♪
BGクリスマスロ-ズ
C/SはB&G ビング・オ-グレンダ-ル クリスマスロ-ズ

ビング・オ-グレンダ-ルは1853年開設
(1983年に R・コペンハ-ゲンの傘下に・・・)
1895年以来欠かすことのないXmasプレ-トでも知られます♪
毎年この時季  一枚で良いのでプレ-トも欲しいナ♪と思いつつ
もう何年になるでしょう^^;

今日のレオ君は
いってらっしゃいの後は 2
「行ってらっしゃい!なんだネ・・・^^;」 by レオ の後
「TVでも視ようかナ・・・♪」
後の 後は
でも・・・直ぐその後には 
やっぱり!又 一寝入り~Zzz♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞ よろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/12 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 祈りの日・・・ 四年目を迎えました  ☆★ 

3.11祈りの日
あれから・・・四年

自然の脅威!と
怠慢な人間達の手で引き起こされた 大災害!
ともすれば
復興は順調に進んでいるかの錯覚に陥りますが

津波で流されたまま 未だ肉親の元に帰れない行方不明の方・・・ 2584人

自身の意志伴う事無く 故郷を追われた
福島原発での避難者は 現在でも県内外合わせて 118993人にも!!!

ここ数日 
メディアでも 3.11と声高らかに特集が組まれておりますが
今年も 3.11が近づいた からではなく
私自身も 日々 忘れてはいけない思い改めて☆・・・
忘れてはいけない日!!!

榛名湖のワカサギは 
未だ 
釣り上げても持ち帰る事が出来ない汚染値継続中なのです・・・ 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/11 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ LUPICIA ・ THE  BOOK OF TEA♪  ☆★ 

週明け
今日も小雨の一日に・・・

長いお付き合いの 大阪のブログ繋がりの友人
(私がまだブログも開設せずに
PCサ-フィン(古!^^;)を楽しんでいた頃からのお付き合い オリ-ブさん☆)から
THE B00K TEA
楽しそうな 紅茶のプレゼントが届きました♪

ルピシアの「THE BOOK OF TEA」
THE BOOK OF TEA
ブック型のBOXに
お茶を味わう楽しみと
「お茶と料理のマッチングの面白さ」をテ-マに
厳選30種のお茶と
茶味礼讃
「茶味礼讃(チャミライサン)」・・・

「お茶と料理に関するビジュアルブック」
お茶と料理のスト-リ-が集められた本が セット!されております♪
法律家・政治家でもある フランスの美食家・・・ ブリア・サヴァラン
例えば・・・
「食卓こそは 人がその初めから 決して退屈しない唯一の場所である」
 ~ブリア・サヴァラン 「美味礼讃」より~
30種類のお茶は その サヴァランに敬意を表し厳選したのだそうです。

例えば
「礼門紅茶・特級 と鴨肉のロ-スト」
西洋で培われた肉料理&東洋の茶葉 正山小種 の出会いが元に
乳製品と紅茶の組み合わせが世界に広まる結果となる・・・
などの なるほどのお話と共に
鴨 合鴨の料理のヒントと
紅茶の組み合わせなどのポイントが記載されております♪

後程 ゆ~っくり!と 厳選紅茶を味わいつつ・・・☆
実は ルピシアの茶葉
味あうは 今回初めて!になります!

ハ-バ-からの薔薇一輪♪・・・
もう十日
もう十日になりますのに
まだ こんなに綺麗デス☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/10 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ウエイタ-さんイ-スタ-バニ- ようこそ♪  ☆★ 

肌寒さ続きます

時々霧雨の午前中・・・
それでも午後からは少し陽ざしが戻りましたが
寒さは変わらず!

夫・レオペアは
義母の元へ♪
慌ただしく うさぎウエイタ-さんのお迎えに!
ティ-ポットを持って
一年待たせて頂いた今年のウエイタ-さんは
大きな玉子を左手に 右手には「ティ-ポット」を持ち
「紅茶如何でしょうか?!」
ツ-ショット
昨年のうさぎウエイタ-さんの右手には「ティ-カップ」でした♪
今年のイ-スタ-ティ-タイムは
お任せ致します☆
イ-スタ-は
春分の日の最初の満月を迎えた後の 最初の日曜日☆
今年のイ-スタ-は
春分の日(3月21日)の後・・・
満月を4月4日に迎えて 翌日が最初の日曜日にあたります・・・
2015年のイ-スタ-は 4 月5日ですね♪

今日のティ-タイム
今日のティ-タイム
大和屋さんの「珈琲キャラメルケ-キ」
珈琲キャラメルケ-キ&ディンブラ
茶葉は ディンブラで頂きました♪

レンジ 15秒ほどで  とろ~り!珈琲キャラメルケ-キ
今まで「珈琲チョコケ-キ」を頂くことが多かったのですが
コ-ヒ-キャラメルの味わいもなかなかの美味しさ♪
本格的な暖かさが訪れるまでの限定スイ-ツ・・・
もうそろそろ今年の味わえる期間 終了デス^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/09 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ ニッチ・お雛様の後は・・・春を待つ♪ ☆★ 

又々 寒さの戻りです!
朝は霧雨・・・ 
暗くて冷た~い一日でした^^;

朝一
幸せな フットマッサ-ジの予約日で出掛けました♪
ちょこっと時間オ-バ-で予定繰り上げ帰宅!

気になっておりましたニッチ
ニッチ お雛様の後・・・
「お雛様」お片づけの後・・・
春を待つ 4
春を待つ♪がテ-マ??
春を待つ. 2
漠然と私だけのイメ-ジなのですがで 
バレ-から受ける雰囲気は 「春」
春を待つ 3
で 取りあえず 
レ-スド-ルのプリマドンナ&レッスンの合間休憩する少女・・・
それの ライト オン シュ-ズのトウシュ-ズで
待つ春を感じて頂けるでしょうか・・・♪

現 東京在住の友人・・・
実家は四国・香川県なのですが 今帰省中!
珍しい!唐辛子ジャムが届きました☆
唐辛子ジャム
商品名は
何ともお洒落 「コンフィチュ-ル ピマンル-ジュ」・・・

確か日本では 80%を中国からの輸入とか・・・
香川県って 国内の唐辛子の産地 ?? ?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/08 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 今年も会えたネ・おもしろ木工展 & 早 端午の節句展♪  ☆★ 

前日とは打って変わり
穏やかな春日和♪

一年一度の出会いは 大和屋さんでの
むくむく村住民大移動の「おもしろ木工展」♪

入口 大瓶に投げ入れの梅の枝に
絵馬
こんなお心遣いの「絵馬」・・・
優しさ感じられますよネ!

「おもしろ木工展」
今年の新作は・・・
うまか珈琲店
ドリ-ムハウスの様ないろいろのお店シ-ン♪
「うまか珈琲店」?! 予約済みってもしや??
バイオリン工房
「バイオリン工房」
パン工房
「パン工房」
美味しいパン焼いているのかナ♪
和食屋
こちらは
「和食屋」☆
山猫はうす
「山猫ハウス」・・・
こんなハウスに お気に入りのむくむく村の住人を住まわせるのですネ!
完成品ではないのですが
空海さんと仲間たち
「空海さんと仲間たち」のコンセプトで受注品!
荒削りの制作過程の楽しそうな仲間たちの展示がありました♪
シャッタ-はOK!でしたが
ご依頼者の方に敬意を表し 画像アップは残念ながらストップ!・・・
完成の暁には
巣鴨の某お寺さんに住むことになるのだそうです☆

そして・・・
一年待ちわびた我が家の住人・・・は
うさぎのウエイタ-さん
「うさぎのウエイタ-さん」その2
昨年お迎えの
その1は 玉子&ティ-カップを持って
今年 その2は 玉子&ティ-ポット♪
イ-スタ-のテ-ブルで活躍を期待しております(^-^)
今日は出会いだけに留めて!
会期中もう一度お伺いしお迎え致します(^-^)

そして 別の二階会場では
何と!「春のギフト展&端午の節句展」
端午の節句
こんな爽やかなディスプレイに触れると
端午の節句&ギフト展
「端午の節句」も素敵だナ♪の思い広がります・・・
端午の節句 2
菖蒲と菖蒲のタペストリ-だけで
この雰囲気☆ 大人仕様ですよネ☆☆
花錦鯉のぼり
可愛い焼物の鯉のぼり 見っけ!
「花錦鯉のぼり」だそう・・・

まだ展示オ-プン!したばかりですので可愛い 素敵な「端午の節句」あれこれは
これからまだ増えるそうです☆
しかし・・・「お雛様」からの転換!の素早さ
さすが ショップならではこそです・・・ネ!!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/07 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆  今日のコンテナ♪ & ちょこっと便乗は・・・ ☆★ 

穏やかな陽ざしも
午後からの風は台風並^^;
そんな中も
コンテナのお花達は しっかり!春を感じ取っているかの様☆
春の訪れ
「春の訪れ」・・・もお外で元気!
黄色のオキザリスに爽やかさ感じます♪
うさぎさんは健在!
スカビオサは流石お休み中ですが
うさぎさん 健在☆
ビオラ 1
コンテナのビオラ パンジ-も・・・
ビオラ 2
元気増しております☆
ビオラ 3
これから一ヶ月半
ビオラ 4
ビオラ・パンジ-達のステ-ジ開演ですネ♪
メタボ天使ちゃんも起きるかナ
メタボ天使ちゃんも・・・
そろそろ目を覚ましてよネ!

夫が・・・ 道明寺を作りたいので「桜の葉調達して!」と・・・
スパイス
「桜の葉」だけお取り寄せでは^^;
すこしパン素材と チャイ用スパイスとカルダモンのパウダ-
DEVINクロテッド
ついでに便乗♪
ちょっと贅沢DEVON CLOTTEDCREAMも!
スコ-ン焼かなくては!!

今日のレオ君・・・
2 ボ-ル遊び のコピー
ちょこっとボ-ル遊び♪
フロ-リングはわんちゃんには滑っていけないと・・・
敷き詰め絨毯も汚されたら厳しい!
で 現在
タイルカ-ペット繋ぎで対応しているけれど・・・

暴れ回ると 徒然草ならぬ 部屋の中は ずれずれ草^^; 


よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/06 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ 黒いドレスのド-ルティ-コジ-♪(八作目☆) ☆★ 

雛祭りの夜から急に冷え込み
明けて 小雨から霙!
しばらくして上がりましたが・・・

もう!!!以後は風 風 風 ^^;
気温も前日比 +10℃に近い上昇となりました!

春先の この気候の変化は本当に苦手デス(T_T)
皆様も体調充分お気をつけて下さいます様に♪

ド-ルティ-コジ-8作目完成☆
(いや・・・取りあえずの完成デス^^;)
黒いドレスのコジ- 
黒いドレスで作りたくて・・・
張り切り過ぎ!?

少しドレスが大きいかナ と思っており
作り直す事になりそうなのですが・・・
取りあえず・・・4
ちょこっとお披露目致します♪
リサイクル
オ-ガンディ-に張り感がありすぎて少し馴染みも悪い
扱いも大部苦戦^^;
オガンディ-に被せた黒ビ-ズ・刺繍のポイントは
少し前まで
自身が着ておりましたアンサンブルの上着部分を活用致しました・・・
ピンクッションド-ル
お迎え時のハ-フド-ルはピンクッション
表情も☆
大きさも良い感じ  
表情や仕草から 大人の雰囲気漂います♪
これでしたら黒のドレスもOK!かナ・・・と☆

や~っと探し当て
到着までにはかなりの時間経過 一ヶ月は要に掛かりました・・・
受領後 2日から即 チクチク♪
取りあえずの完成!としてお披露目後
しっかり!手直しを・・・ ・・・ ・・・^^;

今日のレオ君は
結局Zzzzばかり
「結局 僕の写真って何時もZzz♪
ケ-ジから出してもらうと何でも珍しくて 即 悪戯を始めてしまうんダ!
だから ケ-ジに逆もどり^^;
でも 
お部屋の中でも そりゃぁカッコ良くボ-ルキャッチなんかしているんだヨ(^-^)
今度 お外でカッコイイ写真を撮ってネって
お願いしてるから 待っててよネ(^-^)」 by レオ
半分 うつつ・・・
寝ている時も ケ-ジの外
気になってるネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/05 Thu. 01:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ お雛祭りは お抹茶で♪ ☆★ 

お雛祭りというのに・・・
朝から暗く寒さの一日^^;

お雛祭りは
今日は雛祭り~♪
お一人さまでお抹茶を♪
お雛祭りのティ-タイム
お飾り「菱餅」は 大和屋さんお雛祭り展で☆
緑は若草 白は残雪 そしてピンクは桃花を表すのだそうです♪
春のイメ-ジですよネ(^-^) 
お抹茶&左近の桜
お茶請けは 
ブログゆっくりゆっくりのpawmonさんからの季節のご挨拶で・・・
「左近の 桜」
餡に桜入り ほんのり春の香りでした♪
お雛様・桃の蓋物
桃の蓋物・お雛様には和三盆
抹茶和三盆
こちらは
「いなぐまさん」よりの季節の 梅ミニ皿 林九郎窯
抹茶和三盆は大人仕様♪
あんなにも待ち侘びたお雛祭りも・・・ ・・・
少し淋しいナ ^^;

今日のレオ君
いってらっしゃい!だネ
「あ~ぁ!
いってらっしゃいだネ^^;」 by レオ
でも・・・
夕方まで待つだけで お父さん帰って来るのヨ・・・
次の お雛祭りまでは一年待たなくてはいけないの!!! 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/03 Tue. 23:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ クリスマスロ-ズ開花☆ & ティ-タイム♪  ☆★ 

週明け
陽ざしは燦々も朝から風の強い日に・・・

ブログお訪ねの皆さんのお家の
クリスマスロ-ズ開花の画像拝見♪
雨上がり確認~!
クリスマスロ-ズ 大好きな白
大好きな八重・白も咲き始めておりました☆
クリスマスロ-ズ 2
同じ様な雰囲気ですが
こちらのクリスマスロ-ズが最古参♪
クリスマスロ-ズ
でも今は一番面積占めておりますのは・・・こちらの株です♪
昨秋 ブラック系を迎えましたが
花姿見せてくれるのは・・・何時になるのでしょう・・・

そして 頂いた薔薇一輪
一輪薔薇
こちらも開花進み大きくなって 素敵でしょ?☆

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
昨日の「ひよこム-ス」
ひよこム-ス&ダ-ジリン
ダ-ジリンで頂きました♪
「ひよこム-ス」は
チョコクッキ-の上に 
クリ-ムチ-ズとミックスベリ-ム-スがド-ム型に二層になっております♪
可愛くてお顔崩すこと難しい^^;
後方半分を頂き 夫へバトンタッチ致します(^-^)

可愛らしさは別として
もう少し小さかったら扱いやすいのにナ・・・
ティ-カップは
パラゴン
「パラゴン」ですが
私のティ-カップの中で 春らしい明るさ感じるのには
貴重なカップかも知れません♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/03 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 雨の日曜日♪ & 100円ショップ戦利品☆ ☆★ 

三月スタ-ト!は
一日雨・・・
冷たい一日になりました。

何とな~く怠さ感じるのは・・・今日の気候のせい?!

土曜日の安中行 
友人のケ-キショップにも表敬訪問☆
コ-ヒ-だけ・・・
慌ただしくmy カップでコ-ヒ-だけ頂き スイ-ツはおもたせに
こちらのご夫婦とのお付き合いも・・・長いナ・・・☆

町中の100円ショップにも寄りました♪
戦利品は
チャ-ム付きレタ-セット
「チャ-ムつきレタ-セット」と
一筆箋
「薔薇柄の一筆箋」「Sealing Wax」
シ-リングワックスは手紙の封筒に封印したり
瓶等の容器の密封のために使用する「封蝋」

以前セット購入しスタンプは持っておりますが「封印」を購入する機会なく
100円ショップで出会えるなんて!
もしかしたら スタンプも購入出来るのかも知れません・・・

夫が7-11で購入してきました「ケ-キ」♪
ことりム-スケ-キ
「ことりム-スケ-キ」ですが
あまりの可愛らしさに頂く事に躊躇!
それに カロリ-に少し怖さ感じ・・・今日は頂くことを保留致しました^^;
「イ-スタ-」のテ-ブルにも似合いそうですね☆

今日のレオ君は
狭いネ
雨間縫ってちょっとお散歩! でもきっと不満大!!
半分眠りながらの偵察モ-ドは 何(^-^)
大きくなって!☆
ケ-ジが狭くなったよネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/03/02 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △