ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ あかり・開花☆ & 今日は珈琲タイム・・・♪  ☆★ 

湿度 低い事が
こ~んなにも過ごしやすいなんて♪
しみじみ このところの実感です☆

六月最終日!今年も 早 折り返しになります・・・^^;

多肉ちゃん「あかり(ク-ベリ-セダム)」 
あかり・・・
開花始まりました☆
金平糖みたい
可愛い「金平糖」見たいに小さなお花☆
長く楽しませてもらえそう(^-^)

今日は
今日の珈琲タイム
久々のコ-ヒ-タイム♪
珈琲わらびもち
先日 大和屋さんから持ち帰りの「珈琲わらびもち」
珈琲わらびもち&石蔵珈琲
生豆のまま・・・大谷石で出来た石蔵で モ-ツアルトを聞きながら熟成させると言う
大和屋さんのオリジナル「石蔵珈琲」を淹れました♪

「珈琲わらびもち」のコ-ヒ-の香りはとっても控えめ!
黒豆きな粉を掛けて頂きます!
紅茶でしたら ディンブラ・ダ-ジリンオ-タムナル・・・淹れてみたいナ♪ 

今日のレオ君は・・・
朝は丸く・・・
朝はヒンヤリ!した空気感のせいか
珍しく 丸なってました^^;
何だか 曖昧
ずっと曖昧ポ-ズ・・・
やっと・・・・
やっと?!
お昼ころになって らしさ発揮! 
以後何時ものパタ-ンでしたが・・・
月曜日はペ-ス戻すのに ちょっと大変なのかナ^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/30 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆  葡萄 袋掛け☆ &  復活!納豆チ-ズドリア☆  ☆★ 

朝は少しヒンヤリ♪
青空広がり お洗濯日和☆
風があり湿度も低く 過ごしやすい午前中でした♪

昨日・・・レオ君が不満児だった理由
袋が掛けられました
葡萄棚の ロザリオビアンコに袋が掛けられておりました♪
これで収穫を待つのみデス(^-^)

そして そして・・・
chees cafe dinjng
私の元気の元!あの「納豆チ-ズドリア」が帰って来ました☆
メニュ- ほとんどそのまま受け継ぎ
「Chees Cafe Dining」がオ-プンになりました♪
定番席からは
定番席からの風景・・・
以前は無かった貨車 個室使用出来る様です♪
セット・サラダ
セットのサラダ・・・ 同じ味わいです♪
納豆チ-ズドリア
そして元気の元!「納豆チ-ズドリア」
使い込んだ鉄板プレ-トも そのまま☆
これで安心!!!  真夏ヨ!どんと来い!?
セット・コ-ヒ-
セットのコ-ヒ-・・・はC/Sが新しくなって 味わいも(UCCに・・・)
少し軽くなっております^^;
でも 目的は「納豆チ-ズドリア」ですから(^_-)
因みに
ランチプレ-ト
夫の 危険な「ランチプレ-ト」(^_^;)
出来るだけ 夫を誘うのは控えましょう・・・ ^^;

今日のレオ君は
午前中はカラッ!
午前中のカラリ☆の爽やかさに
快適 Zzz♪
今日も今の所
遊んではもらえないけれどお家に居るだけで 安心な様子♪
夕方お散歩はきっと長距離!だヨ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶

Posted on 2015/06/29 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 100円ショップ・ミニ観葉で・・・  ☆★ 

気温よりも蒸し暑くて
少し動いても ジトッ!!!
それでも 今日は月一 安中へのランチに予定!
出掛けながらの ちょこっと買い物は まず

大和屋さんで「珈琲豆」購入
夏珈琲
今日は試飲珈琲(夏珈琲)も頂きました♪
軽く 味わいもさっぱり系・・・
私にはちょこっと物足りなさも!

それから 安中の100円ショップへ!と回り
今年も
ハイドロボ-ル寄せ植え
100円ショップのミニ観葉でハイドロボ-ル寄せ植えを♪
100円ショップのミニ観葉で
フィロデンドロン・ラカンマキ・プミラ 三種
ステンドテラリュ-ム ハイドロボ-ルは綺麗に洗っておめかし ・・・
しばらく このグリ-ンで愉しませてもらえそうです☆
324円也(^-^)

友人のケ-キショップにも寄りました♪
カウンタ-のハイヒ-ル
前回お持ちしました ハイヒ-ルのベ-ス
素敵に使って頂いており (^_-)
火鉢に・・・
火鉢を花器に・・・季節の紫陽花も素敵☆
珈琲・抹茶チ-ズ
抹茶チ-ズケ-キ&珈琲を頂き・・・
「蕎麦処・やまぐち」へ・・・
何としたことか!!!の 大混雑で・・・駐車にも戸惑う程

お蕎麦にありつけた事だけで 良し!の有様でした^^;
こんな蒸し暑さの気候 
お蕎麦でも・・・の気持ちにさせるのでしょうか?
(画像さえ撮る気力なく・・・なにも無しでした!)

おまけ
和三盆・夏めぐみ
「和三盆・夏めぐみ」
こんな恵みの収穫ももうすぐですネ☆

レオ君は 大好きお父さんと
お留守番も・・・
遊んでくれなかった!
「お外のお仕事ばっかりで・・・
ちっとも遊んでくれなかった!」
もう!!!つまらなくって
「もう~!つまらなくって つまらなくって
グレちゃうゾ!」by レオ
分かった! 明日はたくさん遊んでもらおうネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/28 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今年は!と今年も!! & ティ-タイムは・・・ ☆★ 

梅雨ですね!
朝から小雨・・・暗~い空です^^;

可愛い ベア・マドレ-ヌ♪
ベア・マドレ-ヌ
プレ-ン&レモン 
今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
この 「ベア・マドレ-ヌ」で・・・ お顔あるお菓子って頂く時に躊躇致しますが・・・
ベア・マドレ-ヌ&ディンブラ
このベアちゃんは 形だけ  
目 鼻 お口はセロファン包装の印刷 
袋に入れることで焼き上げたベアのお顔が完成

ちょっと安心?!し茶葉は「ディンブラ」でご馳走様でした♪

もう五年目になります
「ジェノワ-ズ」さんの季節のスイ-ツ♪
「メロンボ-ル」
メロンボ-ル
昨年は お店の諸事情によりデビュ-ありませんでしたが
今年は!!
是非に!とのお願い叶い 味わう事が出来ました(^-^)
メロンボ-ル 2
刳りぬいたメロン果肉と生クリ-ムがメロンの器に♪
メロンの香りた~っぷり!  甘すぎず美味しく
少~し贅沢な季節のケ-キ(^_-)

そして今年も!
今年も・・・
我が家の「宙づり西瓜」始まりました(^-^)
今年の出来は果たして?!

今日のレオ君は
エアコン要らないネ!
25℃を超えない気温!
「エアコン要らないって 過ごしやすいよネ☆」 by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/27 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 季節の和菓子☆ & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

少し晴れ間も
梅雨らしい 蒸し暑さ!

季節の上生菓子・・・きっと季節また一歩!と思い
朝一 菓心・たつやさんへ(嬉しい事に たつやさんは8時半からのオ-プン!)
季節の和菓子
やはり・・・もう七夕☆
上・左 牡丹  右 撫子
下・左 天の川 右 七夕
花びらの露
撫子の 花びらにキラリ露☆
細やかですよネ♪

ティ-タイムは・・・
今日のティ-タイム
上生菓子 「七夕」で
季節の和菓子&シッキム
茶葉は「シッキム」で頂きました♪
ミニ ツ-ティア-ズ下段 団扇は「米粉」で出来た季節のお菓子ですが
やはり 日本ならではの表現ですよネ☆

そういえば・・・
先日お伺いの折 大和屋さんの陶芸館コ-ナ-にも
ちょこっと七夕
七夕飾り始まっておりました♪
おまけ画像!
雪の下 人参ジャム
地域商品・新高崎 室田からの奥地
旧 倉淵村川浦の「雪下人参ジャム」  明朝から頂きます!(夫 が!)

今日のレオ君は・・・
午前中レオ
午前中は こんな感じ Zzz
午後のリラックス
午後からのリラックス姿は・・・こんな風
レオ君が 暑いでしょ?と
午後のリラックス 2
2時を回り エアコンON!
「僕のせいにしないで欲しいヨ!
もちろん暑さは苦手だけれどネ!!」by レオ

雷雨にならないとイイネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/26 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & おにぎらず♪  ☆★ 

県都には昨夕 降雹!
早朝の空気はヒンヤリ☆も 時間過ぎるに従って 気温上昇 ^^;

午後からはエアコンON!やむなし・・・

最近 他人の握った「おにぎり」を口に出来ない不思議な人種?(失礼!)が多々!とか
そんなに潔癖性!通したら
益々身体の抵抗力弱くなるのでは?
な~んておばさんは強く思ってしまいますが・・・

でも ご存じ! 
最近流行の「おにぎらず」でしたら 握らずに海苔で包むだけ(^-^)
おにぎらず
今日は 
大葉・トマト・アスパラ・焼き豚スライス・チ-ズをサンドしてみました♪
おにぎらず ケ-ス
ご飯をセットし簡単に作れる キットもあり
このまま お弁当に持参もOK!なのです♪

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
抹茶モンブラン で
抹茶モンブラン&ダ-ジリンFF
茶葉はダ-ジリンF・Fを淹れました♪
そして 涼感いっぱい!
藻玉吊りシノブ
テ-ブルの小さめ藻玉は 釣りしのぶ♪
夏!ですネ~☆

今日のレオ君は
たまにはシャキ!
珍しく?!
朝は シャキ!!
「僕だって こんな時だってた~くさんあるのに
写真を撮る人!誰とは言わないけれど 何時も酷いよネ (>_<)」by レオ
今日のレオZzz
はいはい!
出来るだけ気をつけマス^^; って思っている側から・・・
出ました~この柔軟さ
この姿!
やはりこれでは・・・ネ(^-^)

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/25 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ プリザ-ブドA・ハ-トリ-ス☆  ☆★ 

午前中は雨・・・
上がりました後は 蒸し暑くて!
ちょっと動いても 汗^^;
暑いというだけで 何故か疲労感大!
嫌だナ・・・この気候(>_<)

予定通りに行かず フットマッサ-ジは延期に! 
今日は 久々のプリザ-ブドアレンジを♪
ハ-トリ-ス 3
六月  「ジュ-ンブライド」に因んで
幸せハ-トのリ-スアレンジ♪
ハ-トリ-ス
掛けるスタンドでも 雰囲気は 違って来ます♪
ハ-トリ-ス 2
ベアグラスで動きを感じさせることが ゆるりの柔らかさ・・・
ハ-トリ-ス 右
色合いは 若さ! 少し元気カラ-で纏めました☆

チョコ食パンも焼きました♪
チョコ食パン
HBが・・・^^;
チョコチップも焼き込みました(^_-)

今日のレオ君は
今日も・・・
午前中も・・・
今日のレオZzz
午後も・・・通常ペ-ス
「少し 暑いナ!と思ってたら
エアコンON!にしてくれたので 快適 Zzz♪」 by レオ

夕方から雷雨襲来! ドカン! ドカン!! 近くにに落雷があった様で・・・
二時間もの停電でした(>_<)
レオ君は幸いかな
雷には反応なし! 全く怖がらず おへそ天Zzz♪

土砂災害の警報も関東圏次々に発令されておりましたが
被害ありません様に・・・☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/24 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 白くまくん って? & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

月曜日スタ-トは 陽ざしの朝☆
でも・・・
暑さは要らないのですが^^;

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
「キャラメルタルト」・・・で
キャラメルタルト&マックウッズ
茶葉は 「Mack woods ファインティ-」を淹れました♪
本当は・・・
楽歩堂さんのフットマッサ-ジお願いしたくて
スタッフさんへと用意しました「タルト」でしたが
結局予約取れず!
一人消費は危険過ぎマス!
誰か訪ねて来て欲しい~☆

「姫沙羅」  次々に開き始めております
姫沙羅も開き始めが
やはり 開き始めが良い雰囲気ですネ☆
そして
大和屋さんスタッフ・Kさんから頂きました・・・
白くまくん
「白くまくん」 
葉が ふわふわの産毛に被われて 柔らか~い触感♪
始めは多肉?と思いましたが
宿根草 サルビアの仲間で 「アルケンティア」の別名
白いお花が咲くそうのだそうです♪

今日のレオ君は・・・
あれ?!起きてる
朝のあれこれ完了して・・・ソファ-に座ると 
あれ?! 起きてるの??
広くてい~っぱい走れそう
どうやらTV・全米オ-プンゴルフ中継を見ていた様で(^-^)
「あんなに広くて 気持ちよさそうな所があるんダネ!
思い切り! い~~っぱい走れ回れそう☆
イイナ~♪ 」 by  レオ
その後 Zzz
中継終了!で
何時ものお昼寝モ-ドに・・・Zzz♪
良い子でお昼寝してネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/23 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ほ ほ ホタル来い♪  ☆★ 

一日雨模様の日曜日・・・
少し肌寒ささえ この気温差^^;

朝一 久々 大和屋さんへ♪
素敵なディスプレイ
素敵なディスプレイは 「紫陽花」
紫陽花
滴形の籠に 
千代紙 切り抜きを貼りつけのてアイディア☆
打ち上げ花火~♪
そして大和屋さんの大のお得意♪
季節のラッピングは「打ち上げ花火~♪」

こんな素敵なラッピングでプレゼント頂いたら
嬉しさ倍増! 間違いないですよネ♪ こんなところがイイナ♪と・・・
お伺いの理由の一つです!
サマ-プレゼント
また サマ-プレゼントの抽選も開始されており
「ミニ手ぬぐい・カフェチョコ」頂きました~☆

今日のティ-タイムは
ホタル籠
今年は未だ出番なかった「ホタル籠」で・・・
ちょっと簡単! ほ ほ ホタル来い♪
ホタル 来い!
持ち帰り 濱文様の手ぬぐい&団扇を使って
ホタル来い!
菓&果 の「林檎」と 和三盆
今日のティ-タイムは・・・・・
茶葉は ニルギリで頂きました♪
森の声
C/Sはマイセン「森の声」・・・
表現は 「秋の虫」なのですが 毎年ホタルのテ-ブルには定番!
抑えめ色合い お気に入りデス☆

テ-ブルはやはり 細巾タペストリ-の方が私は落ち着く感じが致します・・・
もう一度あり!でしょうか・・・♪

今日のレオ君は
一日暗い・・・
朝から一日暗くて・・・
「こんな日は 日曜日だけど
静かにしているしかないよネ ^^;」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/22 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 久々の陽ざし☆姫沙羅開花 & ティ-タイムは♪  ☆★ 

久々の陽ざし☆
早朝4時の空
リビングからの 早朝4時の空模様♪
今日は青空間違いなし!

そんな朝一番のティ-タイムは
今日のティ-タイム
大人仕様です・・・の説明に惹かれた
「フォレノ-ズ」 チョコレ-トケ-キですが
トッピングの葡萄がリキュ-ル酒にどっぷり!の味わい
キ-ムン&フォレノ-ス
茶葉は キ-ムンを淹れました・・・
ケ-キ下のカリカリ クランチの食感もとても良い感じ♪
そして 
もう一つの・・・
私以外の口に入りました「抹茶チ-ズケ-キ」
 後ろ姿のニャンコチョコが可愛くての持ち帰り!
感想は?に・・・ 「美味しい♪」一言  それだけ^^;

今日の陽ざしに・・・
姫沙羅
ポスト脇の「姫沙羅」開花しました☆
コンテナのニチニチソウも次々!
ニチニチソウ・開きはじめ
開きはじめの
クルックル
この クルックル♪見ると
何だか心和みます(^-^)

今日のレオ君は・・・
う~ん?
お散歩後
何となくお出掛け気配キャッチ!?
「う~ん?!
絶対!連れてってもらえるよネ??」by レオ

もちろん 男二人旅!
仲良く出掛けましたとサ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/21 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ いなぐまさんのセ-ル☆ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

一日降り続きました・・・
週末は青空 暑さも戻るそうですが
暑さもナ・・・^^; と我が儘な私です。

陶器処・いなぐまさんから
セ-ルのご案内受け 朝一番でお伺い致しましたが大盛況!
私の戦利品は
笹の葉・箸置き
清水焼・「笹の箸置き」
レ-ス編み・箸置き
こちらも清水焼・「レ-ス編み模様の箸置き」
ガラスコ-スタ-
30%OFFなのに 「ガラスコ-スタ-」のお土産まで頂いて
恐縮しきり!^^;

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
久々お寄りした「ジェノワ-ズ」でお持ち帰り・・・「マカロン」と
「TRADITIONAL BISCUTS」で
TRADITIONAL BISCUTS・マカロン&キ-モン
茶葉はキ-モンで頂きました♪

実は 私 「マカロン」は苦手です(>_<)

コロッ!とした形も 色合いも可愛らしさ充分なのですが・・・
甘過ぎませんか!?
今日は テ-ブルの上に登場!で色合い添えただけで
ちょこっとのありがとう!に
賞味期限内にお世話になる事があれば
子供さんお持ちの宅配配達員さんへ・・・多分! 

それに・・・マカロンには珈琲の方が合う筈 とずっと思いながら
今日もテ-ブルへ!の反省m(_ _)m

今日のレオ君は
奇跡的に 早朝4時頃雨間が・・・
??行ってらっしゃい?
お散歩係りに頑張ってもらい☆
お散歩完了!
「あれ? 今日はお仕事??」
あ~!行っちゃった!
「あぁ~~!行っちゃった^^;
何時もと時間が違っていたから・・・お休みかナ・・・って思ってたヨ」
ネッ!何か?
「分かった!
お利口で お留守番 お留守番! でしょ?」by レオ
そう!お利口お留守番出来たら
明日はきっと長野へお出掛けだヨ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/20 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 一日 雨 雨・・・ & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

夜半から音たてての雨
朝からは梅雨らしい煙るような しとしと雨に・・・
一日中暗い空が広がりました^^;

とっても懐かしい洋菓子に「ナボナ」の想い出があります♪
父の竹馬の友と自他共に認め会っておりました
蔵前に住んでおりました小父様が
帰郷する度には必ず父を訪ね 酒杯を重ねての想い出話
その折りに 何時も持って来て下さったのが「ナボナ」でした♪
懐かしい!ナボナ
東京には こ~んな美味しいお菓子があるのカア~♪と
小父様の来宅と共に楽しみに待っていたのが「ナボナ」でした☆
そのナボナを友人からのお裾分け・・・で

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイムは
ナボナ・ミックスベリ- & ベイクドチ-ズで
ナボナ・チ-ズケ-キ&ディンブラ
茶葉は ディンブラを淹れましたが
本当に懐かしく 久しぶり味わったナボナは 
「こんな味わいでしたっけ???」

その小父様も
少し前に旅立たれ きっと父との再会を二人喜び合っている事でしょう・・・
暗い雨の日に想い出した懐かしさは
心温かでした☆

お昼頃 ちょこっとクロネコヤマトさんへ・・・!
一日こんな空
こんな空です!

もちろん?!
レオ君は
今朝はお散歩もなしで・・・
朝もお散歩 無し!
「えぇ~!?
お散歩しないけど もうお出掛けしちゃうの??」by レオ 
つまんないナ・・・・
つまんない!モ-ド全開で・・・ずっとこんな感じ^^;
やっと らしいネ
やっと 
らしい寝姿に落ち着きましたので クロネコ 営)まで大急ぎ往復!

夕方もお散歩は絶望的!!!
その分お部屋の中がドッグラン!だネ(>_<)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/19 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & 多肉植物・あかり☆  ☆★ 

朝から雲が広がり
夕方からは雨予報ですが
降り出し 出来るだけ遅く!!!・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・・
昨日フラワ-ショップからのお持ち帰り
デルフィニュ-ム
デルフィニュ-ムをテ-ブルへ
菓&果 林檎
KA&KA (菓&果) 林檎で
茶葉 シッキムで頂きました♪
今日のド-ルティ-コジ-
久々の 六作目のド-ルティ-コジ-と一緒!
このド-ルコジ-
何となく 「夏」のイメ-ジを感じておりますが・・・
私だけ??

こちらも
多肉 あかり
フラワ-ショップよりお持ち帰りの
多肉植物・あかり (別名 ク-ペリ-セダム)

6月~12月 年の半分お花を見られるとの説明!ですが
開花致しましたら ご紹介再び~♪


今日の レオ君は
今日は控えめ
少し控えめなポ-ズ!
こんな日は どんな夢みてる?!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/18 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 庭のお花 & F・ショップのお花達♪  ☆★ 

気温は 27℃程なのに
朝から 蒸し蒸し!
蒸し暑さって疲労感増しますよネ^^;
今朝の庭の花・・・
サフィニア二種
混合植えのサフニアが今 コンテナから溢れております♪
サフィニアブラック
夫には不評のサフィニアブラック☆ですが
今年のお気に入り
私には 今年のお気に入り 一番(^-^)
ニチニチソウ・ブル-サルビア
ニチニチソウ&ブル-サルビアも涼しそうでしょ♪
紫陽花・・・
紫陽花も色づきが進んで
六月も 早 折り返しです・・・♪

今日は朝一 通院でした
受診後 街を越えて 越えて・・・フラワ-ショップへまで
胡蝶蘭
鉢物は 端境?
そんな時には蘭系が並びます♪
ミニ胡蝶蘭 優しいクリ-ム色
胡蝶蘭 2
こちらは ピンク系
胡蝶蘭 3
定番・胡蝶蘭は華やぎの感♪お祝い花ですネ☆
紫陽花 2
フラワ-ショップの「紫陽花」キリリッ!の印象
アンスリュ-ム
カラ-?と思いましたら
「アンスリュ-ム」の新顔さん♪
こんな曖昧な色合いは好きな雰囲気ですが
持ち帰りは・・・小さな多肉ちゃん♪ 
(画像撮っておりませんので明日ご紹介致しますネ^^;)
ちょこっとのお願いと
お花鑑賞で楽しませて頂きました・・・(^-^)

今日のレオ君・・・
今日のレオ
午前中から エアコンON!
「僕も暑さは 大の苦手! エアコンって快適だよネ Zzz♪
夕方のお散歩に備えなくちゃ☆」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/17 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 山の恵みと 格闘中! & ティ-タイムは☆  ☆★ 

朝 強い陽ざしも
やはり 梅雨!と実感する空・・・
お昼前からどんより! 蒸し暑さ↑↑ ^^;

土曜日に 夫とレオ君が収穫し持ち帰った「山蕗」
山蕗の佃煮
下ごしらえ後 太さを分け・・・細めは佃煮に
太目ちゃんは 
山蕗の砂糖菓子
我が家特性 蕗の砂糖菓子を作ります♪
歯ごたえ残る仕上げがなかなか難しく 試行錯誤で今に至っております♪
佃煮は寸胴鍋で二回仕上げましたが 砂糖菓子と共に 未だ続きます・・・
 ティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
朝 陽ざしの強かった頃・・・涼しさを と
ブル-ドレスのド-ルティ-コジ-&シェリ- エンパイアシェイプ・アイビ-ブル-で視覚の涼感☆
清流&シッキム
出来たての「蕗菓子・和菓子 清流」
ブル-ドレスのド-ルティ-コジ-
茶葉はシッキムを淹れました♪
清流は柚子餡・・・蕗菓子は残る苦味が大人仕様(^-^)

今日のレオ君は
月曜日はZzz
土・日は 平日よりお遊び時間が長いので
月曜日午前中は何時もより 安らか Zzz♪
午後はエアコンの中・・・
午後は エアコンON!
これからはエアコン 様 様 だよネ(^-^)
夜からはまた雨予報です・・・ 降る前にお散歩済ませたいネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/16 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 17

pagetop △

★☆ 葡萄の実り☆ & サ-ドウェ-ブコ-ヒ-♪  ☆★ 

早朝の 
雷も伴う 土砂降り!大雨!!!
小雨になってから 側溝からは逆流するほどでした・・・

一日暗い曇り空
予報は陽ざしもあるはずでしたのに^^;
今朝の葡萄
雨が上がってからの「葡萄棚・ロザリオビアンコ」
もう いっぱしの葡萄の房になっております♪
一日家籠もり・・・は
これで・・・30個少し
「杏」のドライフル-ツ完成!
これで杏34個・・・ 熟し増しての乾燥でしたので香りもしっかり♪
美味しいです(^-^)
午後は 山蕗を煮るための事前準備!
今 圧力鍋使用で・・・(二回分)寸胴鍋で 進行形!
我が家ではお砂糖は使わず お酒&お醤油のみで・・・(^-^)  

あしび 
昨日の カフェ・あしび つづき・・・ですが☆
定番席 窓に
定番席 窓際には
こんなにも素敵な花入れに 大好きな紫陽花が☆
一服珈琲
そして 必ずセットコ-ヒ-の他に
「一服珈琲」を頂く事もお決まりデス♪

最近のコ-ヒ-業界は
産地 抽出方法にこだわる「サ-ドウェ-ブ(第三の波)」コ-ヒ-の時代・・・
「第一の波」はコ-ヒ-が 一般家庭にまで普及した時期・日本の高度経済成長期
「第二の波」は カフェラテ等が人気を集め 米国シアトル系のチェ-ン店が広がった1900年代
この泡立ち 2

そして最近では
「シングル・オリジン」と呼ばれる 単一産地の豆を味わう愉しみ方が増えているそうです。
この「一服珈琲」はシングルオリジンではありませんが
焙煎にこだわり 飲み方をに工夫を凝らした「サ-ドウェ-ブコ-ヒ-」なのでは・・・
ふんわり♪細やかな泡立ちは香りは立ち! 味わいは角が取れ円やかに♪

一服珈琲の説明書き
もう・・・七夕
早 「七夕」に☆
花豆スイ-ツも 一層 優しい味わい♪ 
一服☆美味しく頂きました♪

今日のレオ君は
雨 上がるかナ・・・
早朝の雷にも おへそ天でZzz♪熟睡!
「ねっ!? 雨上がるかナ・・・
お散歩行けるかがとっても気がかり!!!」by レオ
お散歩済んで☆☆☆
何とか雨間でお散歩完了!
後は・・・Zzz☆ ある意味これも幸せ~時間♪だよネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/15 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 久々・カフェあしびランチ♪ & 杏 い~っぱい☆  ☆★ 

晴れ間は歓迎も・・・暑さの土曜日!
暑さは要らないのですが・・・^^;

朝一
杏収穫!第一段
本格的な「杏」の収穫♪ こんなにた~くさん☆
まだ同量くらい収穫可能な様ですが ジャムだけでは作り過ぎ!
やはり
ドライフル-ツも作って パンにも入れて焼きましょう・・・
HBが (^_-) 

レオ君は夫と共に 仲良く水上の奥のお山に出掛けました♪
あしび P
鬼の居ぬ間に・・・?
ちょこっとス-パ-と・・・
帰路久々 カフェ・あしびに寄りました♪
アナベル
駐車場の一画に植えられた「アナベル」が満開☆
あしび 店内
オ-プン!を待っての入店は・・・静かで良い雰囲気♪
「お久しぶりですね?!」なんて言われてしましましたが・・・
う~ん!確かに^^;
スパイシ-カレ-ランチ
「黒米」を減らして頂き「スパイシ-カレ-・ランチ」
ピッチャ-にコ-ヒ-&ミルク
ミルクピッチャ-に 珈琲&ミルクが入れられて・・・
カレ-に掛けて 味の変化を楽しんで下さい!の一興☆
今日のコ-ヒ-・ブラジル
本日の珈琲・ブラジルが付いて850円♪
身体ポカポカ! 一汗流しての帰宅でした・・・ 
信号待ち 夏雲
だって こんなもくもく雲♪
真夏の空でしたから・・・

おまけ は
アップルシナモン
朝食に間に合うように
「アップルシナモン」葡萄を入れて焼き上げました♪
HBが・・・(^_-)
本当に 良い仕事してくれております☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/14 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 季節の和三盆☆ & ティ-タイムは・・・♪  ☆★ 

梅雨入り宣言が未だ出されない 北陸・東北地方・・・
でも
沖縄は 早くも梅雨明け!だそうですネ!
狭い日本! なのに季節いろいろ☆

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
前日の紫陽花はそのまま ベ-スを・・・
紫陽花を・・・
墨壺花入れ&ミニ皿で 活け変えました☆
鮎
そして 「鮎」を頂きました(^-^)
鮎 & お抹茶
お抹茶碗も 夏仕様 平茶碗で ♪

鮎釣り解禁・・・
上州漁業共同組合では13日(土)未明に解禁との事です♪

季節の和三盆・再び♪
季節の和三盆
「朝顔の庭」
朝顔・・・絵日記 朝顔市夏の風物詩をいっぱいに感じますが
俳句の季語では 秋になるのですよネ・・・
季語は旧暦 二十四節季がベ-スになっております事からのズレ!
でも 朝顔=夏でしょう!☆

今日のレオ君は
今日は階段昇降・・・
朝から雨・・・
「つまんない!けど
仕方ない! お家の階段昇降でお散歩代わり^^;
ネエ! 夕方は行けるかナ???」by レオ
こればっかりは・・・お空次第!
行けるとイイネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/13 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 紫陽花 今日のティ-タイム♪ & 頂き物・・・は☆(困ったさん♪)  ☆★ 

雲が広がり
蒸し暑さ感じる午後に・・・
朝一 ちょこっと出掛けようと思っていたのに
幹線道路に出る手前で電話工事開始!
大きな工事車両が道塞ぎ・・・ 「退かしますから・・・」とは言って頂いても・・・
終了まで待つワ~♪
菓心・たつやさんだけで蜻蛉帰り!
紫陽花 あじさい
紫陽花 あじさい・・・で
ティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・・・
細巾タペストリ-を ランナ-に使い
今日のティ-タイム・・・・2
少し手抜きの紫陽花テ-ブルは 蒸し暑さのせい! ^^;
上生菓子    あじさい
上生菓子・「紫陽花」で
シッキム
茶葉は「シッキム」で頂きました♪

少し前の事になりますが・・・
cry stalさんより
cry stalさんよりの・・・サプライズ!
ヒ-リンググッズあれこれと
手作りブレス♪
金運が上昇します様に☆を込めて
タイガ-アイ・水晶・オニキスを使って作って下さったとの事・・・
手作りブレス
それに
何時もお昼寝大好きの レオくんが良い夢見られます様に・・・の
ド-リ-ムキャッチ!も・・・
cry stalさ~ん 
使わせて頂いておりますが
お気遣い 本当に申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m

こちらは・・・昨日・・・は
kanaさんより・・・
kanaさんよりのお気遣い・・・^^;

県の特産メロン&
kanaさんの 郷土八景から特に三景選びお菓子に写した
「和菓子・八菓撰」でした・・・☆

kanaさ~ん嬉しく頂きしたが
次回は 「駄目ヨ ダメ ダメ~♪」で・・・
是非 よろしくお願い致しますネ (^_-)

今日のレオ君は・・・
まア まア・・・
らしさ 寝姿Zzz♪
まア まアでしょうか・・・(^-^)
雨降りの前にお散歩行けるとイイネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/12 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 杏・ドライフル-ツ試作品♪ & ティ-タイムはクレ-プ焼いて☆  ☆★ 

朝から青空広がり 梅雨は早 中休み♪
少し降って お休みZzz♪
そんな梅雨 大歓迎ですが・・・ 果たしてこれからどうなるのでしょうね・・・

少し前に「陶器処・いなぐまさん」からの
季節小物 まだご紹介しておりませんでしたので!
季節の箸置き
夏のお花が描かれております 京焼き・団扇の箸置き・・・と
季節の箸置き 2
こちらは「蛇の目傘」

「雨 雨 降れ降れ母さんが 
蛇の目でお迎え 嬉しいナ~♪・・・」

周辺では最近 蛇の目傘を差す姿さえ見かける事ありませんが
童謡・あめふり(北原白秋作)は 1925年に発表された曲
今では蛇の目傘は高級傘でしょう・・・^^;

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
クレ-プを焼いて・・・
アップル紅茶ジャム
「アップル紅茶ジャム」を挟んで・・・
クレ-プ &ニルギリ
茶葉は ニルギリで頂きました♪

取りあえず収穫しました「杏」ですが
杏 ドライ
ドライフル-ツに仕上げて見ました♪
これでも 杏6個分くらいはありますが
水分抜けると・・・こんなに小さく!

人間のお肌にも 水分量大切ですよネ(^_-)

今日のレオ君
今日はご機嫌!
朝から陽ざしでお散歩も十二分!
やはり満足・リラックス♪
突然 の~びのび
午後カメラを向けましたら 突然!思い切りの のび~~♪(伸ばした前足揺れてる(^-^))
気温も丁度良くて
ご機嫌なのよネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/11 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 杏の色づき☆ & エッグスラット・ブランチ♪  ☆★ 

気温も低め
梅雨入り・・・に相応しい?!雨降りの朝
これからは こんな日が続くのでしょう・・・^^;
そんな中
杏 色づき始めました
「杏」の色づきが始まりました☆

取りあえず鳥さん会議の議題に上がらない前に
色づき始まった杏から収穫を始める事に・・・
ここ二日目安で 全て収穫になる状況です♪(果樹担当者・談)

朝一 夫の朝食用に 胚芽食パンを焼きました♪
胚芽パン
HBが・・・(^^;)
少しお零れ頂戴して
私は ブランチに
エッグスラット
「エッグスラット・プレ-ト」
玉子半熟加減 急ぎすぎたカモ・・・でも
下層のマッシュポテトと混ぜ混ぜ  このくらいでも程良い食感です☆
唐辛子ジャムが良いアクセント! 良い仕事してくれております(^-^)

ティ-タイム   今日は
今日はお抹茶で
お抹茶で♪
宅配・午前中受領待ちで 菓心・たつやさんへ出掛けられず
林檎 & 抹茶
頂き物の「菓と果」 一口ゼリ-・林檎で・・・
抹茶は「八女の露」
ちょっと空気の重さ感じる日 
お抹茶の味わいも なかなか良いものですネ☆

今日のレオ君は
レオはケ-ジで丸くなる
何故だか・・・
レオはケ-ジで丸くなる♪
えっ?! もしかして寒い??

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/10 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 関東圏も梅雨入り!紫陽花を切って・・・今日のティ-タイム♪  ☆★ 

気温より蒸し暑いでしょう・・・の予報でしたが
雲り空 何だか風を冷たく感じますが・・・私だけ??
そして・・・
ついに!関東圏にも梅雨入り宣言が出されました^^;
ちょっと苦手な季節ですが
心は明るく☆ 元気で過ごしましょう・・・ね☆

早朝 紫陽花を切り テ-ブルへ
今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
取りあえず 紫陽花・ティ-テ-ブルに♪
小丸棚で・・・
小丸棚にも紫陽花一輪
ゼリ-菓子は「白桃」

「NHK文化センタ-・紅茶の世界へようこそ」・紅茶セミナ-受講の折

本来の本格的アフタヌ-ンティ-には 
ゼリ-類でのお持てなしはタブ-と 何度もお聞きしておりますが
ホテルでのお洒落なアフタヌ-ンティ-メニュ- 
ゼリ-のお菓子かなり使われておりますよネ・・・ ・・・
(ゼリ-類は お家で頂いたお余りのデザ-トのイメ-ジがあるために
あえて控えるのが お招きする側のマナ-なのだそう!)
金平糖・和三盆 シッキム・・・
「金平糖&和三盆」
茶葉はシッキムを淹れました♪

今日のレオ君・・・
一瞬!何処がお顔?
シャンプ-して毛並みふわふわ☆
一瞬! お顔何処??!!
久々 シンクロポ-ズ
そして出ました!
久々の シンクロナイズドスイミング☆

おまけ画像は・・・
おにぎらず
丁度一つ分くらいの残りご飯!
レタス・チ-ズ・鳥そぼろで・・・  「おにぎらず」♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/09 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ 季節の和三盆☆ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

周辺田圃では田植えが始まっております♪
梅雨 紫陽花 田植えの六月・・・最初の日曜日☆
今日も
風 ひんやり♪ 

昨日 菓心・たつやさんに寄ってから安中へ・・・
何時も楽しい季節の・和三盆は
夏休み・星に願いを
「夏休み」&「星に願いを」
きんぎょすくい
最初出会った時には 感激と驚きをもらった
「金魚すくい」も・・・

「♪花火を買ってた夏休み  すいかを食べてた夏休み
水まきしてたっけ夏休み ひまわり 夕立 せみの声 ♪」
メロディが浮かび 想い出もグルグル☆

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
お蕎麦ランチの折り
「金沢旅行」に出掛けたという友人から
兼六ことじ燈籠
「兼六 ことじ燈籠」というお菓子を頂きました。
金鍔のような ひよこのような焼き菓子
抹茶クッキ-・ことじ燈籠
抹茶クッキ-も添えて
茶葉はディンブラでご馳走様♪

そして
もしも私が紅茶教室を開いたら で迎えた
C/S シェリ-・クイ-ンアンシェイプですが
クイ-ンアンシェイプ・ダイヤモンド&フラワ-
お取り寄せお願いし (ブル-アイリスも選択肢ありの中)意味もなくこのパタ-ンをお迎えしたのですが
ショップの方からは「勿忘草」とお聞きし 今に・・・  でも 
何故かず~っとすっきり納得できない疑問を持っておりました・・・

どこが勿忘草???

昨日 疑問解決!「パタ-ンNO11631 Diamond Flowor Motif」と
判明致しました♪

食通 紅茶好きのクイ-ンアン王女が
お茶の時間に使用した調度品が後にクイ-ンアンスタイルとして確率され
シェリ-のこのC/Sは
クイ-ンアンシェイプとティ-カップの変遷でも上げられておりますが
このトリオを手にしてもあまり感動もなく!・・・

でもあのときアイリスを迎えていたら
今になってワイルマン・シェリ-に目覚めることはなく
出会いがあったのかナ と・・・
Diamond Flowor Motifの説明の後に「レア物」との記載が!
確かに我が家に迎えて以後 他で全く出会っておりません!

今日のレオ君
今日の気温気持ちイイネ
爽やかな風に「気持ちイイネ♪」とご機嫌な様子でお昼寝Zzz
でも
午後になって予定外のシャンプ-♪
ちょっと不本意だったかも知れませんが
ピカピカになったヨ~☆☆☆
雨の降る前に~(^-^)

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/08 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 月一・お蕎麦ランチ♪ & コ-ヒ-ブレイク☆  ☆★ 

爽やかな土曜日・・・
定例 一週間遅れの「お蕎麦ランチ」 安中へ♪

知り合い時間集合は13時
早めに家を出てドラッグストア~こちらも定番
友人のケ-キショップにまず寄りました♪
友人のケ-キショップで
抹茶ロ-ル&コ-ヒ-
甘さ控えめで ほんのり抹茶の香り♪
今 修行に出ております 息子さんから配合なのだそう・・・(^-^)
先代君のフォトの前で
壁には先代君のフォトがずっと掛けられており・・・
昨年は 春以降一度もケ-キショップを訪れる事出来ず(T_T)
やっと
このフォトの前に座ることが出来始めております・・・
我が家に「初めまして♪」の時の先代君☆

お空の虹の橋でお友達にたくさん出会えたのかナ
やはり淋しさ心に広がる一瞬です・・・
田舎蕎麦小盛り
コ-ヒ-ブレイクでやや仕上がり!も
お蕎麦ランチは かき揚げ付き「田舎蕎麦・小盛り」
蕎麦ゼリ-&珈琲
手作り蕎麦ゼリ-&サ-ビスコ-ヒ-で
不本意ながらとの四月より値上げ価格も570円☆
本当に嬉しい美味しさです♪
今日もお喋り+満足のお蕎麦ランチでした(^-^)

少し前のことになりますが
ビスケット
何時もお訪ね下さっております 「めいさん」から突然の宅配受領!
「CONRAN SHOP KITCEN」 TRADITIONAL BISCUITS
明るいオ-リ-ブグリ-ンに
ティ-ポットのポイント絵柄もお洒落な缶入りビスケット☆
ellips hair vitamin
それに・・・
バリ島旅行にお出掛けだったそうで 「ellips hair vitamin」
ヘアトリ-トメントです♪
本当に ありがとうございましたm(_ _)m
と 受けとらせて頂きましたが   めいさ~ん! 困ったさん^^; 
繋がり頂いているだけで充分ですのに・・・ ^^;・・・
ヘアトリ-トメントから使わせて頂きマス♪

今日のレオ君は
お顔BOXの陰だよネ
朝から何て柔軟な態度?!
お顔見えないけれど・・・BOXの陰にちゃんとあるよネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/07 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 久々・姉妹ド-ルティ-コジ-☆ & 阿波和三盆♪  ☆★ 

朝 ほんの少~し陽ざしも
雲広がり・・・  寒い!
暖房ON!にしたいくらいデス^^;

朝一ちょこっと一回り予定も 気が進まず!
ティ-タイムは
姉妹ド-ルティ-コジ-
whiteviolaさんからお送り頂き仕上げました
「姉妹ド-ルティ-コジ-」出番ですヨ~♪
今日のティ-タイム
こんな暗い日は テ-ブルに 華やかさ+
ティラミス&ディンブラ
「ティラミス」で・・・
茶葉はディンブラを淹れました♪
久々 姉妹ド-ルティ-コジ-
相変わらず 淑やかな薔薇の貴婦人☆☆☆

長く繋がり頂いております「まめ子さん」から
阿波和三盆
四国にお出掛けしてきましたので・・・と
「阿波和三盆」が届きました☆
和三盆糖そのままの色
「和三盆=オ-ドリ-さんが重なりまして・・・」

季節の和三盆はカラフルですが
こちら 「和三盆糖」そのままの自然色☆
和三盆は香川・徳島で 伝統的に生産される特産品
菓心・たつやさんの季節の和三盆も 確か四国 讃岐からのものです・・・
まめ子さんご馳走さま~♪

今日のレオ君は
えっ?!早くない?
「えっ?!
お父さんもうお出掛け?!
少し早すぎない ^^; 」
行ってらっしゃいは・・・
「お出掛けの後は・・・
夕方まで ただ今!を待つしかない! つまんないなア・・・」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/06 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ 杏・収穫スタンバイ! & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

燦々☆陽ざし・・・
朝から爽やかな風は秋風の様
もうすぐ梅雨入りだなんて 今日の空からは想像も出来ません♪

早めのティ-タイムは・・・
今日のティ-・タイム
「和みモンブラン」お抹茶・餡のクリ-ムです
和みモンブラン&ダ-ジリン
茶葉 ダ-ジリン・ア-リ-フラッシュで頂きました♪
お抹茶に合わせても良かったカモ☆

庭の「杏」 どうやら大きさは決まりました!
杏収穫スタンバイ
果実園芸担当者からの報告ですと
一週間から十日の目安で色づき収穫を迎えられるとの事です♪
今年はドライフル-ツにも挑戦して見そう・・・と担当者!

私は ジャムおばさんで良いのですが(^_-)
沙羅の蕾は・・・
沙羅の木・・・我が家の蕾はまだ開きそうにありませんが
高気温続いたら あれ?!の間でしょう
今の時季 沙羅の花も好きな風情のお花デス・・・
アメリカンブル-・元気
アメリカンブル-も次々開花
切り詰めたかったのですが あまりにお花が元気なので
少し後に致しました♪
おまけ・・・
小鳥会議前
早朝 4時半前・・・
この少し後から 小鳥たちの活動が始まります ので
小鳥会議開始前の静けさの時間帯 ♪

今日のレオ君は・・・
足が冷えない様に・・・?
あまりに涼しい風入り込み・・・
シ-トなんて掛けて!・・・Zzz♪
もしかして足を冷やさない為??(^_-)
て言うか・・・ そろそろシ-ト卒業お願いしたいのですが・・・
「・・・ ・・・ ・・・ ^^; 」 by レオ

「本日 AM9:00~PM17:00の間
光りケ-ブルのメンテナンス工事が入り時間帯によって使用不可に・・・の連絡受けております」

様子で 返信コメント・ご訪問等遅れる事もあるかと思われますが
よろしくお願い致します♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/05 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 紫陽花色づき・郭公の声響く♪ & ティ-タイムは・・・  ☆★ 

朝から小雨
肌寒さ感じる程の気温に・・・
今朝の紫陽花
待ち焦がれておりました 紫陽花の色づきも進みました☆
今朝の紫陽花2
でも
今朝の雨の中に
とても居心地良さそうな紫陽花の様子・・・
今日はそのままに・・・ カット!せずにおきました☆
家の中には 今年もLED螢
今年もLED螢
階段の壁に光りを灯し始めました☆
今年もLED螢 3
安曇野に居りました友人がお世話下さり
直接 長野にありました営業所から購入・・・
今年もLED螢 2
たくさんのパタ-ンがあり お友達にもプレゼント!した中・・・
我が家では コ-ド付きの螢を!   活躍範囲が広いのですが
このアイビ-に止まったまま 毎年変わらず^^;
今年もしばし 楽しませてネ☆

そして・・・雨の振り方が少し小降りになった頃から
今年も「郭公」の大きな鳴き声が響き始め☆
午後になっても 近隣を飛び回っております・・・ 

心にも響き渡る カッコウ♪ カッコウ♪♪の声
今年は
何時まで届けてもらえるのでしょう・・・☆

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
頂きもの「みぞれ羹」
みぞれ羹&ニルギリ
茶葉は ニルギリで頂きました♪

今日のレオ君・・・
雨・・・つまらないネ!
「お外雨・・・涼しいのは嬉しいけれど・・・
雨・・・つまらないがいっぱい!だネ ^^;」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/04 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆  シェリ-・ディンティ-ブル-BBプレ-ト☆ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

午後から陽ざし途絶えましたが
多湿!
ジワッ!とこの暑さ・・・苦手な暑さです^^;
ティ-タイムは
今日のティ-タイム・クリ-ムティ-
陽ざし燦々の早めの午前中☆
今日は「クリ-ムティ-」♪ 
イチゴジャム・クロテッド
「手作りイチゴジャム&クロテッドクリ-ム」・・・
スコ-ン&アッサム
茶葉は アッサム・ミルクティ-に・・・
ミルクティ-にはお砂糖も供します♪

ちょっと嬉しい出会いがありました☆
シェリ-・ディンティブル-ケ-キ皿
シェリ-・ディンティ-ブル-・ デイジ-
BBプレ-ト(21×24㌢)
時々・・・ スノ-ドロップを求めて彷徨っております中
出会いました・・・☆
それも信じられない 優しい 優しいお値段で☆☆☆
シェリ-全盛期
バックスタンプは・・・1925年~1945年
シェリ-全盛期の頃のプレ-トです。
シェリ- トリオと・・・
少し前にお迎えの「トリオ」と
こんな風に何時かテ-ブルデビュ-☆

今日のレオ君・・・
今日も暑い ??
「今日も暑くなりそうなの?!」by レオ
午後はエアコンの中で
気温より少し多湿で蒸し暑さ↑
エアコン ON!で お昼寝どうぞ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/03 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 母・作の QPドレス☆ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

一日吹き荒れた 風の日曜日!
明けて 今日も暑い月曜日スタ-トに・・・

ニッチの相合い傘QP 
そう言えば
QP人形にお洋服を着せる事が 第二期で流行った時期がありました・・・
QP 2 のコピー
その頃 母が作ったQPさんのお洋服
靴も・・・
レ-ス糸で編んであり
お靴も履いております♪
QP 3 のコピー
こちらは細い毛糸で・・・
オリジナルでもっと小さなQPさんもお洋服を着せ
あちこちにお嫁入り! この三人はお気に入りだったのか
ガラス部分の茶箪笥の中に ずっと飾っておりました☆

父が逝ってから25年の一人暮らし・・・
どんな事想い 考えて手を動かせていたのでしょう^^;
通院・入院・介護施設・・・ずっと関わっては来ましたが 
あまり深~く話すこともなかった母・娘 ^^;
周囲の方々は
「お母さん感謝しての旅立ちだったでしょう・・・」と言って下さいましたが
優しい娘ではなかったナ と 今 改めて!
来週 丸七年過ぎた 母の命日がやって来ます・・・ ・・・

ティ-タイムは
今日のティ-タイム2
TATUYAKAWAGOE の「KASANE」
ココア&チ-ズの味わい
kasane & マックウッズ
茶葉は 「Mack Woods」を蒸らし少~し控えめに!
KASANE甘さは控えめですが
KAWAGOEシェフのプロディ-ス 少しお高い?!

今日のレオ君
朝からのびのび~♪
朝から のびのび~♪リラックス☆
ケ-ジが・・・
午後は エアコンON!に致しました・・・
気持ち良さそう!は良いのですが
左 下方  ケ-ジ 歪んでいない??!!


よろしければ
応援 文字クリック
どうぞ よろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/02 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 六月・花カレンダ-☆ & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

暑さの五月が終わりました♪♪
異常とも感じられるこのところの気候 火山活動 地震
今 地球を取り巻く環境はどうなっているのでしょう^^;

迎える六月
平穏であって欲しいと願わずには居られません!
六月 花カレンダ-
六月花カレンダ-
 - ゆっくりと 濡れてゆく葉を見て居れば
     雨の匂いの濃き昼下がり - 俵 万智

雨の匂いを感じつつ 想い広がるのは・・・?
実物ばかりのアレンジも素敵ですね☆

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム 2
柏葉紫陽花を頂きましたので
紫陽花風呂敷使って見ました♪が
さくらんぼ・和三盆紫陽花&ダ-ジリン
テ-ブルに似合うスイ-ツが ない!^^;
在り合わせ は さくらんぼ&和三盆・紫陽花
金平糖も・・・
金平糖も仲間入り♪
茶葉は DARJEELING・Early Fhush( グレンバ-ン茶園)を淹れました♪

改めて!
テ-ブルクロス 柄物でテ-ブル上うぃ纏めるのって難しい・・・^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/01 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △