ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節のミニ風呂敷☆ & 久々・果実園のフル-ツハ-ブティ-♪  ☆★ 

美しい満月に大満足☆
今日になっても お訪ねのブログで拝見出来る
ス-パ-ム-ンの姿に
再び幸せ感を頂いております♪

お月さまに「願い事」された皆さまの祈りが叶います様に・・・☆

先日 
送りのお願いに伺いました「大和屋さん」でちょっと持ち帰り・・・
季節のミニ風呂敷
「季節のミニ風呂敷」柿・「濱文様」作
季節のミニ風呂敷 2
こちらは昨年
持ち帰ったままになっておりました・「紅葉」
「有職(YU- SOKU)」作・・・先日の「お月見風呂敷」と仲間です♪
(こちらの方が布に張りがあり厚みも感じます)
HOT DRINK GLASS
それに「HOTDRINK GLASS」ハリオです・・・
下部のホルダ-がクリアと二種ありましたが
秋色でしょう・・・とこちらを持ち帰りました♪
そして こちらも久々お取り寄せの
果実園のハ-ブティ-
「果実園のフル-ツハ-ブティ-」
昨年は一度も口にしておりませんので 昨年はいろいろ大変だったのよネ!って
改めて・・・
果実園のハ-ブティ
こんな風に ごろごろとドライフル-ツが入っており
(いちじく・パイナップル・イチゴ・キウイ・りんご・みかんの皮)
食物繊維も補えます・・・
ティ-バックは「ロ-ズヒップ&ハイビスカス」で ビタミンCも一杯!です☆
5~6分蒸らし
熱湯を注ぎ5分前後の蒸し時間!
フォ-クを添えて
ドライフル-ツも柔らかくなり甘味も増し スイ-ツ不要のティ-タイム♪
フォ-クも添えて頂きま~す☆

昨日の午後 「里山のハナさん」から
南郷のトマト
トマトの宅配受領させて頂きました♪
南会津に出掛けましたので・・・と「南郷トマト」
糖度も高く美味しい南会津のブランドトマトです・・・
ハナさ~ん♪ 早速頂いておりま~すm(_ _)m

今日のレオ
929.jpg
ずっと 控えめモ-ド!の午前中
9 29
夕方になって のびの~び万歳が出ました♪
今日はフラリア予防薬を服用
来月分飲む頃はもっと秋らしく涼しくなるネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/30 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ もうハロウィン・ 季節の和菓子☆ & 早朝ティ-タイム♪ ☆★ 

昨夜は中秋の名月
綺麗な十五夜のお月様を楽しむことが出来ました♪
そして
今夜はス-パ-ム-ン・満月のお月様に出会える筈☆
月と地球の距離が最も近くなるタイミングでの満月  ス-パ-ム-ン♪

今夜のお月様は
通常満月より14%も大きな まん丸お月様になるのだそう・・・☆

綺麗なまん丸に出会えます様に☆☆☆

季節の和菓子
ハロウィン生菓子&和三盆
菓心・たつやさんでは早 ハロウィンの上生菓子♪
餡はカボチャ&漉し餡・・・ 
そして和三盆は「里の秋」♪
ハヲウィン和三盆
こちらはハロウィン・和三盆♪
ハロウィンティ-タイムは
十月に入ってからちょこっと楽しむ事に致します♪
だって余りに忙しないでしょ?(^_-)

早朝ティタイムは
早朝ティ-タイム
「ワッフルワッフル・いちごミルク」
ワッフルいちごミルク&ウヴァ
茶葉は「ウヴァ」で頂きました♪

今日のレオ
928.jpg
午前中は 何となく穏やかポ-ズ♪ 
928背伸び
午後は・・・
背伸び~!何てしつつ
928午後
満足お昼寝モ-ド かナ・・・
今夜も満月ス-パ-ム-ンの下
お散歩出来るとイイネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/29 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 雀さん五羽に♪ & 十五夜・今日のティ-タイム♪  ☆★ 

今日は 晴れ間が見える筈! 
昨日からそう思っておりましたが・・・目覚めれば雨音 ^^;
午後になって雨は上がりましたが 曇り空が続いております・・・

十五夜なのに・・・
お月様には出会えない?!

朝一雨の中 「大和屋さん」へ 
送りの依頼で出掛けました♪
雀さん 五羽に
雀さん♪ まだ展示しておりませんでしたが出して頂き
五羽になりました(^-^)
やはり 賑やかで可愛い♪
今日のコ-ヒ-
今日も 
わざわざ奥までコ-ヒ-運んで頂いた
 「ごろっとくるみカフェケ-キ」&お月見珈琲味合わせて頂きました(^-^)
もう!ハロウィン
お店の一部コ-ナ-
既に「ハロウィン」のお出まし!
ハロウィンは10月31日 今年は土曜日にあたります・・・
何だか 後から追い立てられる気分ちょっと感じましたが
たつやさんでも
「ハロウィン」仕様の上生菓子が今日からケ-スに並んでおりました♪

帰宅後の今日のティ-タイムは
今日の ティ-タイム・・・
十五夜ですから・・・
今日の ティ-タイム2
ちょこっと それらしさをテ-ブルにと・・・
ティ-タイムの和三盆
ミニお重にうさぎ・薄・お団子の和三盆
うさぎ上用饅頭&ヌワラエリア
「うさぎの上用饅頭」に 茶葉はヌワラエリアを淹れました☆

今日のレオ
927.jpg
お天気も今一つ・・・
雨間で済ませたお散歩もきっと 不満だよネ!!!

夕方は お月様が顔出す様に祈ろうね♪・・・そしたら
お散歩もたっぷり出来るから(^-^)
(
7時過ぎ 煌々とと輝くお月様に出会えました♪)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/28 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆  お蕎麦ランチ♪ & ちょこっと秋のお花達☆   ☆★ 

早 九月最終の週末♪
何だか一ヶ月過ぎるのが 急行列車の車窓の様・・・^^;

今日は 幹事長からお声が掛かり
来年のクラス会の打ち合わせ兼ねて「蕎麦処・やまぐち」へ集合!
朝 早めに出掛け まず大和屋さんへ
オ-プン待ちながら
入り口脇の秋の草花を・・・
ガマミズキ ?
「ガマミズキ」・・・多分^^;
紫式部
「紫式部」
ホトトギス
ちょっとか弱い「ホトトギス」
小さな空間ですが 四季折々の植物が楽しめるお気に入りの空間☆☆
久々座った試飲コ-ナ- コ-ヒ-は
試飲・お月見珈琲
「お月見珈琲&ごろっと胡桃カフェケ-キ」
陶芸館に今年も雀さんはお出ましとの事
明日にもまた出直しを・・・♪
安中方面お出掛け時は 回る所が多々 忙しい?のデス(^_-)
ドラッグストアに寄り 
友人のケ-キショップへ♪
フル-ツロ-ル&コ-ヒ-
「フル-ツロ-ルケ-キ」にコ-ヒ-♪頂きながらのお喋り☆
あれこれの会話の中
私 「最近 とっても涙もろくなっているナ・・・と感じるのはきっと歳のせいよネ」・・・に
友人は
「ううん! 
オ-ドリ-さんは以前から涙もろかったでしょう?!」・・・
ええっ?! 私って もともと泣き虫だった~^^;
今日改めて気づきました(-_-;)
男勝り!とか良く言われるのですが 涙もろさと= って事ありますか??  
ケ-キショップのガ-ベラ
ケ-キ-ショップ入口のガ-ベラ
今年二回目の開花なのだそう☆
ちょっと暗い空の下 元気!もらえました(^-^)

お蕎麦屋さんは大混雑!
数日の寒さからちょっと蒸し暑さ感じる気候に
ご家族連れで賑わっておりました・・・ご主人さまはお疲れ気味^^;
栗渋皮煮
友人の一人が「栗の渋皮煮」に初挑戦!と持参を  試食・・・
とても美味しく出来上がっております☆
渋皮煮 まず栗剥きから大変! 手が掛かります・・・
この可愛い小鉢も自作なのです(^-^)
田舎蕎麦 小
「田舎蕎麦・小」
蕎麦ゼリ-&コ-ヒ-
サ-ビスの蕎麦ゼリ-・コ-ヒ-で
480円也の 優しいお値段! 賑わうのも納得ですよネ(^-^)
クラス会は例年通り(宿泊なし)で決まりました・・・
来年開催 でも あっ!という間ですヨネ・・・^^;
久々 慌ただしく過ごした土曜日でしたが
時にはそんな時間も必要! と感じました! 

今日のレオ
926.jpg
気温もやや戻り
やっぱり安心 通常モ-ド♪
大好きお父さんとお留守番♪ ありがとうネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/27 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 初暖房! & MIXサンドブランチ♪  ☆★ 

連休明けの雨
昨日も寒さ感じる一日でしたが・・・
今日は 何と最高気温20℃に届かず・・・ 18℃!
思わずエアコン暖房ON!に^^;
まだ・・・九月なのに・・・

皆様も体調管理お気をつけて下さいます様に・・・

また・・・
ブログのお友達 あちこち 掛け替えのない愛しいわんちゃんが
虹の橋に旅だったとお聞きして 
昨年の別れを重ねて
悲しい気持ちでPCに向かう事が多いこの頃です・・・

今日もお家籠もり・・・
サンドイッチブランチ
MIXサンドイッチで ブランチです♪
MIXサンド&EASTINDIA モ-ニングブレンド
茶葉は EASTINDIA COMPANY・Mornjng Blendを淹れました♪
東インド会社 全般に軽い味わいを感じます
モ-ニングブレンドも 然り! 好みの問題でしょうか・・・

今日のレオ
925.jpg
レオはケ-ジで丸くなっておりましたが(^-^)
9 25
暖房ON!で やや通常モ-ドに!
「涼しくて喜んでいたけど
こんなに気温下がって 極端過ぎでしょ!?」by レオ
14927.jpg
だけど・・・
一年前も気温差で ちょっとお腹壊していたの誰だア~?(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/26 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 細巾タペストリ-・吾亦紅で 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

シルバ-ウィ-クも終わり
通常時間が戻りました♪
お休み中の青空を思い出せない程 暗くて肌寒い
お休み明けになっております^^;

お休みのお疲れと共に 
体調管理充分にお過ごし下さいます様に☆

お出掛けしたいナ・・・の思いもあったのですが
家籠もり
ティ-タイムは
撮り直し
細巾タペストリ-・吾亦紅と赤蜻蛉 で 少し遊んでみました♪
スイ-ツは
たつやさんの「栗茶巾」
薄は 普通に挿すか 外した方が良かった・・・ ・・・^^;
(で 画像は撮り直しをアップ致しました)

雀・
雀さんも 後二羽 希望!
今年も大和屋さんで出会いたいネ・・・♪
和三盆&ダ-ジリン
栗茶巾の他 季節の和三盆& 茶葉は
ダ-ジリンを淹れました♪
撮り直し 2
撮り直し3
早朝 撮り直し・・・ 追加しておきます♪

今日のレオ
924 連休疲れ?
連休疲れ?!
朝から 柔軟体操の練習もさぼり 静かにZzz♪
こんな日もあるよネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/25 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ お彼岸だから・・・ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

連休最終日は「秋分の日」
お彼岸お中日です♪

住人二人だけの家庭・・・「お萩」は 手抜き承知で 作らずに
菓心・たつやさん作☆
お彼岸だから・・・
粒餡・胡麻・きな粉三種を二つずつ購入致しました♪
朝オ-プン時からお店は大盛況!
秋ですね
あの 環状線信号のデジタル気温計も・・・
今は21℃・・・ すっかり 秋ですネ☆☆☆

昨夜の「ネズミタケ」の煮込みうどん♪
そう!こんなシャキシャキ感だったナ・・・と想い出しながら味わいましたが
m(_ _)m  画像ありません!

贅沢にもネズミタケを全部使用し 九条ネギ&茗荷のみ・・・
夫には初めての味わいだった様ですが 「美味しい!」との感想でした☆

画像は・・・鬼が大笑い!の来年まで
是非ともお待ち頂きたくお詫び致します^^; 
お彼岸に 懐かしさ・・・その2 
my 唐辛子入れ
何だと思いますか?
実は 手作り「my 唐辛子入れ」です♪
母の晩年 少しずつ 体調 体力坂を下る時間 五年以上のお付き合い・・・
在家庭でありながら 実家の安中~ある時は松井田 早朝5時前から出向く事も多々
車は一年 2万㎞走行しておりました・・・
お昼時間もままならず 
病院 施設の食堂で 麺類で済ませることが日課でしたが
バック チャ-ムに
せめて 美味しい「唐辛子」を!と
山椒多めのお気に入り唐辛子を ビ-ズで作り 小さなガラス瓶に入れて持ち歩いておりました・・・
こんな風にバックチャ-ムとして(^-^)
母が逝き七年・・・
もう遠い遠い事だった様な気が致しますが・・・まだ七年です・・・ ・・・
もっともっと 優しくしてあげるのだった! と 想い出す度 後悔ばかりなのデス・・・ ・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
たつやさんの「スイ-トポテト」
スイ-トポテト&シッキム
茶葉 シッキムで頂きましたが
「芋羊羹」の方がさっぱり甘味で 好きな味わいです♪
ブランデ-使用とかで 返って
少し雑味を感じてしまうのは 私の好みのせい??!!

今日のレオ
923.jpg
すっかり休日に馴れて 一人?のびのび
923お顔は何処?
ん? お顔は何処にあるの(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/24 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ プリザブドFアレンジ♪ & 想い出の味☆  ☆★ 

穏やかな連休四日目♪
秋日和が続きます・・・

連休明けましたら会う予定になっております友人へ
プリザアレンジ
急に思いつき プリザ-ブドアレンジを作成♪
プリザアレンジ  1
華やかさ好みの人なので・・・+ 少し大人仕様♪

秋彼岸・・・
この頃になりますと想い出す味
「箒茸」を知っておりますか?
箒茸 ネズミタケ
小さい頃 この周辺でも秋には茸狩りが楽しめた様で・・・
(と 言うか父がそんな愉しみ方の名人だったのカモ)
この茸を採りに山へと・・・  
珊瑚状の枝分かれ部分が箒に似ている様子で「箒茸」・・・
針葉樹 広葉樹の混合林に発生していた様で
こちらでは 
先端がネズミの足先に似ていることから「ネズミタケ」と呼んでおりました♪
収穫ネズミタケは 母が手打ちうどんを打ち
熱々煮込みうどんで家族で味わいました・・・☆ 

シャキシャキした食間がとっても懐かしくて・・・

探してみましたら
 「奥会津」で手に入りそう!と問い合わせ致しましたが
「今年は茸類 出回りが早く既に収穫期は終了!との事
(通念は九月中旬~十月初旬が収穫季節)

では 「鬼に大笑いされそうですが 来年は早めにお願い致します・・・」で終わったことでしたが
今日突然代引きで 「箒茸」が届き ビックリ!
「何とかご希望に添えました!」と・・・

今夜は早速美味しい煮込みうどん作り 
じっくり味わいつつ お彼岸の夜 父母の想い出も愉しみたいと思います☆
多分 味わったのは小学生 低学年の頃・・・
想い出の味に辿り着くか ちょっと心配デス^^;

今日のレオ
922 諦めた!
連休も四日目ともなると
「お父さんは お家に居てもお仕事何だよネ♪
夕方になったら 早めにお散歩 待ってるネ!」by レオ

すっかり諦めて Zzz♪ イイコネ(*^_^*)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/23 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & S・W ってつまんない!by レオ! ☆★ 

少~し薄雲が広がりましたが
今日も穏やか お出掛け日和です☆
関越道45㎞の渋滞のニュ-スを横目に・・・
お掃除 洗濯頑張りました♪

ティ-タイムは
今日のティ-タイムは
庭の手入れあれこれの「栽培担当主任」のために・・・
「ワッフル ワッフル・生チョコ ミルク&ショコラ」で 
生チョコ ミルク&ビタ-ショコラ ウヴァ
茶葉はウヴァを淹れました♪ が
きっと希望はコ-ヒ-だったのカモ^^;

今日のレオは・・・
9月21
TV視たり・・・
921.jpg
適度な水分補給したり
の~んびり過ごしてはおりましたが
ちらちら見える庭の影は 大好きなお父さん!
9 21
「シルバ-ウィ-クって
楽しいのかナ!って思っていたけれど
僕はやっぱり つまんない!!!」by レオ

大分拗ねておりました^^;
921 やっとZzz
やっと午後になって
諦めの Zzz♪・・・
お家に居るのに遊んでもらえない不満!

発散は夕方お散歩で ネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/22 Tue. 04:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 忘れ花・墨田の花火☆ & 珈琲タイム♪  ☆★ 

青空の日曜日☆
お洗濯頑張り 窓全開!お部屋に風を入れました~♪

枯れ込んだ葉をカットしたり ちょこっとコンテナの整理・・・で
あら?!と気づくと
墨田の花火 1
紫陽花「墨田の花火」が開花しており ビックリ!
墨田の花火
「狂い咲き」・・・と良く言われますが
「忘れ花」とか 「帰り(返り)花」との素敵な日本語もあります♪
同じ状況を表現するのにも 印象が違いますよネ☆

言葉も選びたいナ・・・と何時も強く思います(^-^)
金曜日・・・
川場ビ-ル
夫が「川場田園プラザ」に半分仕事で出掛けました♪
お土産は要らないヨ・・・と伝えてありましたが
「気持ちだけ!」と地ビ-ル&ドリンクヨ-グルト(既に美味しく頂き 残少なく^^;)
他にも舞茸 リンゴ等
味わって消えてしまっております^^;

「川場田園プラザ」大人気の道の駅です☆

今日は珈琲タイム♪
今日の珈琲タイム
何時もより働いて?! 午後になってからのほっ♪
「琥珀羹」&季節の半生菓子
琥珀羹 & 珈琲 石蔵
石蔵珈琲で頂きました♪

そして今日のレオ
9 20
ずっと庭先の夫の影を目で追いながら・・・その内に
9 20 だって朝から
こんな不満な様子 目・・・

「だって お休みなのに
朝からず~っとお外仕事^^;
僕はもう!つまらなくて! グレちゃうヨ!」by レオ
でも
レオの好きな苺も この時期に植え替えしないと春に食べられないのだそう!
だからお手入れ頑張ってもらわないと・・・
夕方お散歩は
早めに行ってもらおうネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/21 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 猛暑・潜り抜け・・・ & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

シルバ-ウィ-ク初日は
夏の様な青空が広がりました☆
行楽地に向かう車できっと渋滞!?なんて思いながらも
蓼科あたり・・・良いだろうナ・・・と♪

今夏の猛暑で
コンテナも大きなダメ-ジ!
やっぱり頑張っている
でも やはり頑張っている
「アメリカンブル-」
やっぱり頑張っている1
そして 挿し芽で増やした「サフィニア」
秋海堂1
懐かしい花「秋海堂」も元気に咲き初めております♪
ダ-メ-ジコンテナも少し手を入れて
次の植え替えまで我慢!
だって植え替えももう直ぐやって来ますから・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
珍しく午後になってから・・・
「ワッフルワッフルの抹茶ミルク&十勝あずき」
抹茶ミルク&十勝あずき&シッキム
茶葉は「シッキム」で頂きました♪

今日のレオ・・・
9 19
前日のちょこの体調不良も
お陰様で回復致しました♪
9月19
「ご心配 ありがとうございました♪
お日さま燦々☆で
お父さんがシャンプ-してくれたヨ♪
そして・・・
明日もお休みなんだって!僕 嬉しいナ☆」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/20 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ティ-タイム・お月見テ-ブル♪ & 使ってみました・塩海苔(おにぎらず)♪  ☆★ 

何だかはっきりしない空模様!
でも どうしても!の
先週土曜日以来のちょこっと外出・・・

ATM と 連休前の自身の通院のみで帰宅し
郵便局への入金は 明日!へと回しました・・・
一週間近くも全く外出なし!だなんて ^^; ネ・・・
ティ-タイムは
今日のティ-タイム 1
少し遊んでみました(*^_^*)
「お月見テ-ブル」です♪
お月見テ-ブル
細巾タペストリ-・「月とうさぎ」もあるのですが
今年
お気に入りで迎えました「ミニ風呂敷」を使いました☆

カップも九谷焼きのフリ-カップ・・・
茶葉は「ダ-ジリンF・ F」を淹れ

レアチ-ズ大福&ダ-ジリン
スイ-ツは
コンビニで調達の「さっぱりレアチ-ズ大福」 110円也☆
金泊で少しだけおめかし(^_-)

餡も良いですが 
レアチ-ズの酸味が本当にさっぱり!美味しく頂きました(^-^)  
また改めまして 
たつやさんのお月見和菓子で 「お月見テ-ブル」ティ-タイムを・・・(^-^)

おにぎらずのための「塩海苔」使って
「おにぎらず」~♪
おにぎらず海苔で
結局 「味付け海苔」の全型で・・・パリッ!としております。

チ-ズ・ハム・鳥そぼろ・大葉はしっかり二枚(^-^)
隠し味にはJA沢田の「刻み玉ネギのたまり漬け」片面に少々・・・
食レポ 結論デス!
残念~! 
私には
今までの寿司海苔・全型で作る「おにぎらず」の方が美味しく感じられました♪
おにぎらずって 
色々の具材をはさんで味わいます!ので
海苔に味付けがない方が 一つひとつの具材の味わいも感じる事が出来
深い味を楽しめる・・・実感!
何時もマイルドで美味しいチ-ズの味わいが 今日は消えておりました・・・^^;
ん?
私の体調のせい?何て事 無いはずですが・・・

今日のレオ
9 18日
珍しく 朝 少しフ-ド嘔吐!
時々自分の抜け毛が喉に入り込みグホン!とかしておりますので
その延長カト・・・
でも
今日はお目々開けてるネ!
そんな時は 絶好調!♪ではないのよネ・・・^^;

落ち着いておりますので大事無い!と思います・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/19 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ サモサでブランチ♪ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

朝から雨・・・
気温も低く 何だか気持ちまで少し落ち込みそうな暗い一日です^^;

ATM・郵便局への用事もあるのに 出掛ける気になれず
明日へ!

ブランチには
サモサ&チャイ
「サモサ」で
サモサ ブランチ
「チャイ」を淹れました(^-^)
こんな日には 温かいチャイが一層美味しく感じます☆

午後のティ-タイムは
今日のティ-タイム
「ワッフルワッフル」の「野いちご&さくらんぼ」で

野いちご&さくらんぼ ニルギリ
茶葉はニルギリで頂きました♪

今日のレオ
9 18
朝からの雨で
仕方なし!のお家階段昇降・・・
少し不満足?! 
918.jpg
「夕方には 期待してるけれど お外お散歩行けそう?」by レオ

まだ降り続いているみたい・・・行けたらイイネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/18 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ブランチ・そば粉のきのこガレット♪(ちょっと失敗!)  ☆★ 

陽ざしなく 肌寒ささえ^^;
工事終了 少しずれ込み! 今日も籠もりました・・・

先日のお蕎麦ランチの折
「そばがき」をメニュ-に載せて!」の私に
「そば粉あげるから 家で自分で作ったら・・・」とそば粉を頂きました♪

「そばがき」も何度か楽しみましたが 

急に思いつき
ブランチに「そば粉のガレット」を作ってみました♪
ガレットブランチ
シメジ・椎茸・エリンギにインゲンをオリ-ブオイルで炒めて塩 胡椒・・・
そば粉に塩を+して水を少しずつ入れ 卵を加えて良く混ぜ
冷蔵庫で1時間 Zzz
きのこそば粉ガレット&ディンブラ
クレ-プの様に薄く焼き 炒めたキノコをのせ 中央に玉子!でOK♪
味わいはなかなか・・・でしたが
一枚だけを焼く難しさ^^; 少し量が足りず小さめに・・・

もっと見栄え良く(^_-) 近く再挑戦致しま~す!
茶葉は「ディンブラ」で頂きました♪

おにぎらずのための
おにぎらずのための海苔
「塩海苔」を見つけました(^-^)
私は「おにぎらずキット」を使用しておりますので
全型タイプの海苔は使いませんが(1/2カットで・・・) 
こちら  ための海苔で 作って見ます(^-^)

今日のレオ
9 16
早朝ダッシュ!も叶い・・・満足時間中!
「えっ? もうお出掛け?」

9 16
何時もより少~し早い出勤!
「早過ぎるヨ! もう~~!!」 とこの有様^^;

夕方お散歩
雨にならない様に祈ってあげて居るからネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/17 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ あと一週間・・・☆ & 今日は珈琲タイム♪  ☆★ 

早朝は 肌寒ささえ感じる気温
日中も風爽やかな一日です♪
秋ですネ~♪

葡萄棚の葡萄 「収穫は?」に
後・・・一週間
栽培担当者が 朝 一つ袋を外して・・・
「あと 一週間かナ・・・」との事☆
「私 待つワ~♪ 楽しみに 待つワ(^-^)」 果たして今年のお味は??

水道工事で 車の出入りが困難!
朝 工事前に 「お出掛けの際はお声掛けで 鉄板敷きますから!」とは言われましたが
作業の方に+のお仕事! 申し訳ないのでお出掛け全面中止^^;
一回り予定しておりましたが・・・ で
今日のティ-タイムは   
MEISSENドリップパック
MEISSENドリップバックで
今日のコ-ヒ-タイム
コ-ヒ-タイムに致しました♪
芋羊羹&マイセンブレンド
冷凍しておきました最後の「芋羊羹」で・・・
「ブルマンブレンド」を頂きました♪
優しく洋風風味の「芋羊羹」ですが やはり紅茶の方がベストマッチ!(^_-)

今 我が家には
ハ-フド-ル
大きめ三人さんと 
ハ-フド-ル 2
こちらの小さめなハ-フド-ルがお人人様が在宅しております♪ 
大きめな方が 
デザイン凝って厚めになったスカ-トも取り付けは比較的楽に出来るのですが
お迎えしておきながら なかなか作成意欲アップしないド-ルさんも・・・^^;

涼しさ訪れ チクチクの時間も良いかな と感じさせる季節
次 手がけるのなら
小さめド-ルさんかナ・・・ 
それに一人ティ-タイムに大きなコジ-不要ですから^^;

今日のレオ
お昼を過ぎる頃から・・・
朝早くから
秘密のドッランで ダッシュ!
今日も満足そうなZzz♪ 夕方に備えてパワ-温存!だネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/16 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ そろそろ収穫!? & ティ-タイムは・・・♪  ☆★ 

風は秋の爽やかさ♪
こんな秋風を想像できなかった今夏・・・
猛烈なあの暑さの日々を 
今は少し遠くに感じております☆

葡萄棚
そろそろ収穫?!
「ロザリオビアンコ」も収穫を待つ頃に・・・
収穫は 何時かナ♪

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
「吉祥庵・焦がしきな粉のティアミス」
焦がしきな粉のティラミス&ウヴァ
茶葉は ウヴァで頂きました♪
焦がしきな粉風味 美味しいですよネ☆

週明け 今日のレオ
9 14
早朝お散歩満足だった様子で
9 14
「いってらっしゃい! じゃあネ♪」の後も
落ち着きの Zzz♪

ただ今~♪の時間までゆっくりしようネ(^-^)
一年前
14 8 4
9 月14日のレオ
まだちっちゃかった~ (*^_^*)

ゆっくり 元気で行こうネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/14 Mon. 23:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 季節の和三盆♪ & ティ-タイムはお抹茶です☆  ☆★ 

週末 束の間の青空が広がりましたが
また 曇り空!
関東圏には雨予報も出ておりますが
まだ 手つかずの被災地域に・・・ 雨は 是非遠慮して欲しい!!!

昨日の長野行き・・・

義母が 一昨年 秋にケアハウスに入り
今は空き家になっております夫の生家
時々の草取り 庭の手入れに出向いております次第! 
長野からのお土産
庭続きの畑にも 楽しみつつの野菜なども管理している様ですが
私は 後に手を回し・・・全てお任せ・・・ ・・・

お土産は 庭先での「鬼灯」の一枝でした♪

月2~3回を繰り返しておりますが 何時まで続くのかナ・・・

菓心・たつやさんの季節の和三盆
季節の和三盆
今年も「お月見」バ-ジョン♪
お月見バ-ジョン
半生菓子も・・・そして
通常販売のラスクも パッケ-ジ一新 「お月見」です☆

ティ-タイムは
今日はお抹茶で
「お抹茶」で・・・
芋羊羹&お抹茶
たつやさんの「芋羊羹」を頂きました♪
今年は 洋風な味わいがさらに新しさを!
スイ-トポテトの様な風味 なかなかの美味しさです(^-^) 

今日のレオ
9 13
朝 夫が職場への用事で又々 車で一緒に出掛けました!
広~~い空間で100㍍ ダッシュ!何度もかけて
大満足☆(だった様デス)

朝からのこのポ-ズ!は久しぶりですから☆ 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/14 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 秋の青空☆ & インドカレ-・マハトマランチ♪  ☆★ 

嬉しい秋空も・・・

鬼怒川氾濫に続き 宮城県渋井川決壊!
そして早朝は 東京震源の地震!
あまりに続く自然の脅威に  災害に改めて向き会う必要性を感じております・・・
そして
今回被害に遭われました皆様が
一日も早く立ち直れます様 願っております・・・

朝顔の花が元気です・・・
朝顔 元気

早朝 キッチンの窓から見える空も
キッチン窓から・・・
すっかり秋空☆(左手・赤城山)

今日は フットマッサ-ジ施術の日
秋空 秋雲
我が家周辺 今 水道管工事が進められており・・・
車の通行制限もあり!出入り簡単な時間 早めに家を出て駐車場で 秋の雲眺めて時間待ち♪
綺麗な青空
今日はこんな穏やかな空なのに・・・ ・・・

終了後 一人お外ランチ! は
迷いながら 
マハトマ
「マハトマ」へ
椅子もインド仕様
創業当時は ちょっと高級感感じるインド料理のお店でしたが
最近はとても大衆化を感じます・・・お味も・・・
もちろんお値段も☆
でも フロアスタッフの方々は何時も笑顔で好感が持てます☆
ランチメニュ-から
ランチサラダ
「セット・サラダ」
マドラスランチ
「マドラスランチスペシャル」
手前 ダ-ルス-プから時計回り
キ-マ・チキン・お豆・シ-フ-ド・ヨ-グルト・・・そして
タ-メリックライス
ナンはお代わり自由♪ ってお代わりする女性おります??^^;
(ナンには手つかず・・・)
チャイ
ドリンクは
もちろん チャイ♪・・・でしたが

私の朝の定番のチャイの方がず~っと お い し い(^_-)
このお店で味わった チャイの美味しさに感激した事も・・・
その頃は 
「仙台発・ガネッシュの新茶の紅茶 アッサム」で淹れておりました♪

デザ-ト
このボリュ-ム  デザ-トもついて
1130円はリ-ズナブルでしょ?
結構混むので 一人テ-ブル独占は気が引けます^^;
次お伺いは ず~~っと先になりそうデス!
今日のレオ・・・
9・12
土曜日なのに 久しぶりの青空に
「お父さんはお庭のお片づけ・・・
ねエ! 僕のお散歩 まだ~?!」
「ねエ!たら!!・・・
ずっと待っているんだけど・・・」
9 月 12
「一寝入りして待つしかないのか・・・ナ」
9 12
で 眠り初めて ん??
(目を開けているのお分かりですか(^_-) )

目線の先 庭に
「あっ! お父さんの陰ダ!!!
お父さ~ん お散歩早く行こうヨ~~♪」by レオ
で お散歩済ませた 後 
二人?仲良く長野へとお出掛けしましたとサ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/13 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ティ-タイムはクリ-ムティ-♪ & おにぎらずランチ☆  ☆★ 

また 大きな自然災害が・・・!!!
目を覆いたくなる様な酷い状況に
これ以上被害が広がりません様に そして
少しでも早い復興を ただただ願っております・・・

お日さまに出会えて
朝からお洗濯に頑張りました♪

お部屋にたくさん風をいれて・・・
ティ-タイムは
今日の  ティ-タイム
「クリ-ムティ-」
スコ-ン&りんごジャム・クロテットC
「クロテッドクリ-ム&ジャム」が添えられた
(今日は DEVONのクロテッドクリ-ム&秋映りんごジャム)
クリ-ムティ-
「紅茶とスコ-ンのセット」  これを
クリ-ムティ-と呼びます♪
今日は 茶葉 アッサム・ ミルクティ-で頂きました☆
そして・・・
英国では
ミルクティ-を頂く場合 カップには
ミルクが先か 紅茶を注ぐのが先なのか議論同様

スコ-ンに塗る クロテッドクリ-ム&ジャムについても
どちらが先? 論争がある様で・・・
(因みに
紅茶の資格講座では ジャムが先で ジャムの上にクリテッドクリ-ムと・・・)
どっち派?
スコ-ンを横に切って
クロテッドクリ-ムが先 ジャムは後載せ・・・をデヴォン州派

ジャムを先に塗り クロテッドクリ-ムを後載せ は コ-ンウオ-ル派と呼ぶのだそうです・・・
貴方なら どちら派 ?(^-^)

ランチは・・・今日も残飯整理!
おにぎらず
「おにぎらず」
チ-ズ・ひじき・玉子・焼き豚
今日はしっかり!大葉♪
それに
ちょこっと隠し味
片側ご飯の中央にちょこっと隠し味?!
梅肉も+しました♪

今日のレオ
9 11
青空覗いて 朝散歩も大満足☆
9 ・11
ゆったり 余裕のお昼寝だよネ(^-^)

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/12 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 家籠もり・お家ランチ・ティ-タイム♪& 今日のレオの寝姿あれこれ☆  ☆★ 

台風は過ぎ去った筈なのに・・・
暗い空 大降りの雨は一体どうした事!^^;

各地で 
土砂崩れ 堤防決壊のニュ-スが届いておりますが
被害に遭われました皆様には心からのお見舞いと
早い天候回復を願うばかりです・・・ 

もちろん?! 一日家籠もり
あり合わせで作りました
サンドイッチランチ
「サンドイッチ」 ランチ
MIXサンド&ウヴァ
茶葉はウヴァでご馳走様でした♪

午後のティ-タイムは
今日のティ-タイム
軽~く「カフェチョコ」 「ナッツチョコ」で
カフェチョコ・ナッツチョコ&ディンブラ
ディンブラを淹れました~♪
午後も もううんざりの雨続き・・・ 何となく心も晴れないティ-タイムに
ド-ルティ-コジ-さんにお付き合い頂きました(^-^)
whiteviolaさんからの姉妹ハ-フド-ル☆
テ-ブルの雰囲気も 華やかにアップ!です♪

今日のレオ・・・
9・10
この悪天候続く中 諦めのお昼寝Zzz
9 月10日
なので・・・
お昼寝ポ-ズオンパレ-ド☆
定番 万歳! や・・・
9 10
ちょこっと捻りのややおへそ天♪
9 :10
お行儀良く? 
後ろ足揃えて・・・
9 10
柔らかそうな肉球☆
こんな
カメラお遊びの緒午後もたまには良いのかナ・・・(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/11 Fri. 03:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 天候大荒れ! 今日のティ-タイム&ランチ♪  ☆★ 

朝から台風の影響受け
時々 風が強くなり 土砂降り!
夕方まで続きました・・・

被害最小に行き過ぎます様 願っております☆

九月九日は 五節句のひとつ「重陽の節句」です♪
他の節句と共に中国から伝わりました・・・

中国の陰陽思想では  奇数=陽
その陽である九が重なる日を 「重陽」の節句とし
五節句のひとつとして邪気払い 長寿を願う風習があった様です。

旧暦九月は「菊の花」の咲く季節でもあることから
「菊の節句」とも呼ばれております・・・

最近では少し忘れ去られているのではの実感がありますが

和菓子屋さんでは 「菊」をイメ-ジした上生菓子が揃います♪
今日のティ-タイム
ティ-タイムは 「重陽の節句」を少し想い
菓心・たつやさんの「菊花」で
菊花 &ニルギリ
茶葉は ニルギリで頂きました♪

ランチは
「パニ-ニランチ」♪
パニ-ニランチ
昨日の夕食のお余りで・・・
パニ-ニ・ミ-トロ-フ
ミ-トロ-フを挟んでのパニ-ニです。
ガ-リックバタ-を塗って チ-ズとキャベツの千切り

大葉一枚 収穫に行けば良かったのですが かなりの大雨・・・で断念^^;
パニ-ニ & アッサム
茶葉はアッサムを淹れました♪

このボリュ-ムは・・・ と思っている所へ「クロネコヤマトのお兄さん」が・・・
半分如何ですか?に 大喜び♪
私も完食しなくて・・・嬉しくて・・・目出度し 目出度し(^-^)
でも
やはり 大葉一枚欲しかった!!!ナ・・・

今日のレオ・・・
今日は風の音も・・・
台風の影響で朝から大降り!
県内北方面には土砂崩れ警報も発令されました^^;
もちろん
「お散歩 出来そうにないよネ・・・(T_T)」by レオ
風雨聞こえる中もZzz
で お家ラン 階段昇降! ^^;
走り回ると納得!
風雨聞こえる中も Zzz♪・・・

台風過ぎ去っても降り続くとの予報です
青空見えるのは 何時・・・??
早く お外お散歩行きたいよネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/10 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 久々・キッチン萌さんランチ♪ & 陶器処・いなぐまさんへ☆  ☆★ 

台風の影響か・・・
朝から かなりの降り方^^;
でも
通院から ちょこっと
大和屋さんで
送りの依頼で「大和屋さん」へ回り

葡萄暖簾
久々の「陶器処・いなぐまさん」へ♪
最近の私のタイトルには「久々の・・・」が続いております^^;
如何に 猛暑~長雨続きで家籠もりが続いたかの証拠なのデス!

麻暖簾 すっかり秋の雰囲気☆ 大きな「葡萄暖簾」・・・
柿&カラスウリ
そして
小振りな「柿」&「カラスウリ」♪
細巾タペストリ-も「ススキ」 「月とうさぎ」 「紅葉」等々・・・に
また 改めてご紹介致しますネ♪

このまま 帰宅すれば 直ぐなのに
再度下り^^; 「キッチン・萌」さんまで^^;
サラダ
雨の中も二人用テ-ブルは満席! と言っても三テ-ブル・・・(^_-)
もしの場合は相席致しますのでと 二つある四人席に!

セットのサラダ
パン
パンは ベ-グル1/4  もちもちデス☆
トマト&バジルペ-ストのパスタ 2
「トマト&バジルペ-ストのパスタ」セット
バジルの香りが爽やか~♪
黒ごま&きな粉のケ-キ
デザ-トは
「黒ごま&きな粉のケ-キ」&「丸山珈琲」で
ご馳走様でした♪
「黒ごま&きな粉のケ-キ」ふわふわでとっても美味しい
もう一つ食べられるくらいの軽さ☆
何だか「幸せ~☆」と帰宅致しました(*^_^*)

今日のレオ・・・
雨で つまんない!の顔
朝から大降りで ずっと待機もお散歩は難しい状況・・・
「ねエ! お散歩行けないの?!」 こんなお顔

仕方なく・・・ 
リビング~階段上り・二階のお部屋回り・階段下り 
またリビングからを 何度繰り返した事か^^;
お家ドッラン!で 満足
やっと 満足でこの有様・・・
家が破壊されるかと心配になりました^^;
が  満足出来て 良かったネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/09 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 九月27日は十五夜デス☆ & 今日のティ-タイム♪   ☆★ 

月曜日スタ-ト!も
雨の朝 ^^;
猛暑から 即変わっての雨続き 一体何時まで・・・?

皆様 体調お気をつけ下さいます様に♪

季節の行事 今月は「十五夜」がやって来ます☆
今月は十五夜・・・
旧歴8月 15日
今年は 最終日曜日 27日が「十五夜」にあたり・・・
お月様に 収穫を感謝する日☆
お月様出ます様に
この所の雨続き・・・
昨年も 十五夜・お月様には 出会う事が出来ませんでしたので
今年は輝く月の光を浴びたいものです☆
お月見団子も用意して
お月見団子もお供えして・・・♪

十五夜らしきグッズテ-ブルに並べて見ました^^;

今日のティ-タイム・・・
今日のティ-タイム
「ごろっとくるみカフェケ-キ」
ごろっとくるみ &ウヴァ
茶葉はウヴァを淹れ 頂きました♪

今日のレオ・・・
また雨・・・
一週間のスタ-トなのに
また雨だネ・・・^^;
また雨・・・ 2
「夏がとてつもない暑さだ!ってこと
今年よく分かったけれど・・・ 秋もこんなに雨続きだった???」by レオ

これほどではなかったけれど
この時季は 雨が多の・・・  でも
今年は特に雨ばかり続くね!

お散歩に差し支えないとイイのにネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/08 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ あの!十作目 ド-ルティ-コジ-手直し! & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

予報通り・・・曇りから雨の一日に  ^^;
また長雨続きになりそうですね!
今頃の長雨   「薄梅雨」とも言うのだそうです・・・

あの10作目の 問題多々のド-ルティ-コジ- 
手直し致しました♪
手直し 2
裾のロ-ズペタルを外し
折れた手首を隠す花束も小さくして・・・
手直し 3
後方のサテンの裾もカット!
リボンもロ-ズペタルと同系色に・・・
手直し 5
本当は
最初からの作り直し したいのですが
手直し 4
スカ-トを受けてくれる部分がないため
きっとまたイライラのくり返しになる筈・・・と
このド-ルさんについてはこれでEND!と致します・・・
お顔 とてもお気に入りなのに・・・
最高に作り憎く 使い辛いティ-コジ-になりました(T_T)

スカ-ト取り付け部分持たない ハ-フド-ルが存在するなんて・・・

ティ-タイムは・・・
今日のティ-タイム
コンビニスイ-ツ「マンゴ-レアチ-ズ大福」で
マンゴ-レアチ-ズ大福&ウヴァ
茶葉はウヴァを淹れました♪
中心にマンゴ-ソ-スが入りソ-スをレアチ-ズが包んでおります・・・
美味しい!
最近のコンビニスイ-ツ なかなか侮れませんよネ☆

今日のレオ・・・
良く寝るネ!
朝から暗い一日・・・
良く寝るネ!
良く寝るネ! 2
寝る子は育つ!って言うから・・・
もっと大きくなっていいから お昼寝沢山OK! ヨ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/07 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ シ-ズン初!&最後のかき氷 & 久々・お蕎麦ランチ♪  ☆★ 

月一のお蕎麦ランチ♪
八月は それぞれ予定・行事もあることから スル-し
九月最初の土曜日に 招集が掛かり出掛けました♪

「蕎麦処・やまぐち」 知り合い時間に出向く前に・・・
友人のケ-キショップ まずお訪ね!
こちらも久々でした・・・

何時もは珈琲&ケ-キをお願いするのですが あえて
抹茶・善哉
今シ-ズン 最初で 最後の「かき氷」を頂きました☆
我が儘なお願いで・・・アイストッピングはパスして
抹茶&善哉のコラボ(メニュ-では 抹茶&善哉は別メニュ-)
氷の量は控えめに!・・・
シ-ズン最後のかき氷 美味しくご馳走さまでした(^-^)
ケ-キショップのパキラ
可愛いパキラ・・・
随分以前のプレゼント
随分以前にプレゼントさせて頂いたプレ-トも
活用されて♪ オリヅルランが根を出し初めておりました♪

雨続きだった 今日の晴れ間
「蕎麦処・やまぐち」は 何時もより静かな店内♪・・・
きっと皆さん 
お家の中に風を入れたり・・・
今日の貴重な晴れ間を お家の事に使ってお出掛け控えてお出で?と
私達には ちょっと嬉しい! ゆったり空間☆
580円也
「かき揚げ天つき田舎蕎麦」と
蕎麦ゼリ-&珈琲
サ-ビス珈琲・蕎麦ゼリ-を頂き580円也☆
久々のお蕎麦も美味しかった~♪
次回は「クラス会」打ち合わせで最終土曜日 26日来訪予定デス♪

ちょこっとご紹介   「R・アルバ-ト ケ-キプレ-ト」
Rアルバ-ト ケ-キプレ-ト
頂き物・・・
ワイルマン・トリオお迎えの折 プレゼントで・・・+
R・アルバ-ト ケ-キプレ-ト
バック表示に「GREEN WAYS」
調べてみましたが  ??

次回プレゼント用・・・かナ・・・と思っております・・・♪
でも ケ-キプレ-トのみ一枚!
使い勝手狭まりますよネ^^;

そして・・・
ケ-ジ補修
「お蕎麦ランチ」から戻りますと
レオ ケ-ジ 補修されておりました(^-^)
脱走計画!ならず!! 残念だネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/06 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 久々・今日は珈琲ブレイク♪福島の和菓子で・・・  ☆★ 

思いがけない陽ざし☆

今日は 近くをちょこっと一回り・・・と思っておりましたが
急遽!
お洗濯~♪ 洗濯機には三回働いて頂きました☆
残りは 土曜日に!

ティ-タイムは・・・
今日はコ-ヒ-タイム
久々の珈琲ブレイク♪
マイセンオリジナルブレンド&栗本陣
マイセンオリジナルブレンドで
福島銘菓 栗本陣
お出掛けからの・・・「福島銘菓・栗本陣」
甘すぎない柔らかな餡に包まれて 栗が丸ごと一粒☆
ちょっと贅沢な和菓子♪
コ-ヒ-にも合う美味しさでした♪

友人からの頂き物
トマトジャム
「トマトジャム」
近くの「農産物直売所・JA四季菜館」での扱いだとか・・・
味わった様子でリピ-ト(^-^)
そして
窯焼ポテト・いもくりなんきん
「窯焼ポテト」秋バ-ジョン!「いもくりなんきん」
名前の様に 「栗 南瓜」入り♪
秋バ-ジョン 開けて味わうかナ・・・と思いつつ 
明日久しぶり会う友人へ!とも 迷っております・・・ 
さて 如何に・・・(^_-)

今日のレオ・・・
左下 また空間が広がった
寝た子の可愛さ~♪ 
起きて  暴れ坊主君!!!
ケ-ジ 左下方の空間が又も広がりました ^^;

よろしけrば
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/05 Sat. 03:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 久々・今日のティ-タイム♪ & タイヤ交換待ちでこちらも久々・ガスト☆  ☆★ 

陽ざし期待!も・・・^^;
予報では週末には何とか♪との事
待つワ~♪ お洗濯(^_-)

久々 ゆっくり!
今日のティ-タイム
今日のティ-タイム
京都・吉祥庵「こがしきな粉のはんなりロ-ル」で
こがしきな粉のはんなりロ-ル&セカンド
茶葉は「ダ-ジリン2nd」を淹れました♪
やっと通常の日常復活デス♪
こちらも 久々でしたが・・・
トマトミニサラダ
タイヤ交換の必要あり?!
ですが
ディラ-持ち込みではなく と ショップ回りましたが
思うショップ二店クロ-ズに! GSと共に 経営困難な業種なのでしょうか・・・

結局 DIYセンタ-隣接のタイヤ店へ!
待ち時間1時間との事なので やはり隣接の「ガスト」で軽食・・・
「トマトミニサラダ」&
酸ラ~湯うどん
「酸ラ-湯うどん」
少~し味の濃さが気になりました・・・それに
もっとお酢が利いた味わいが好みデス(^_-)

全く予定しておりませんでしたが 諭吉さん七人&野口英世さん三名さん旅立ち!
ちょっと いやかなり痛い!  ^^;

今日のレオ・・・
四ヶ月
3日で 1年四ヶ月迎えましたが
一年前  四ヶ月を迎えた時のレオ
四ヶ月 1
まだ小さくて ケ-ジ内 身体丸めなくても ゆっったり縦にZzz♪
それに ケ-ジも歪みなく健在です・・・(^_-)
大分変形!
左側の波打つ歪み・・・^^;
新しいケ-ジのお迎え 必要カモ^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/04 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ H蔵王メッツの大満足朝食後~ひたすら走り目的地は♪  ☆★ 

H蔵王メッツの 朝は小雨・・・
濁り川
「濁り川」も綺麗な流れ☆
ボリュ-ムの朝食
(★ よろしければ
前夜のコ-ス料理の食事は つづきでアップしておりますので・・・m(_ _)m)

朝食も これで朝食?! と思わせる程ボリュ-ムたっぷり!
薬膳風野菜ス-プ
こちらの野菜ス-プもサ-ビスです♪
たくさんの野菜が薬膳風の味付けでス-プになっておりましたが
人参 エリンギ トマト パプリカ ほうれん草 玉ネギ 満願寺唐辛子・・・
このス-プだけでもう充分過ぎる朝食です☆ 
デザ-ト
デザ-ト コ-ヒ-でご馳走さま☆
何のお花??
爽やかな山のお花に見送られて

最終目的へ・・・ひた走り!
東北道 村田ICから 仙台南部道路・仙台東部道路 三陸自動車道・・・
松島海岸方面
防波堤
東松島地区に入り・・・ 
今だ続く防波堤工事
工事中
海岸付近は至る所 大きな重機が動いており
まだまだ震災は終わってはいない!の思いを 強く感じました!
復旧した仙石線
今年五月末 全面復旧しました「仙石線」
野蒜駅
「野蒜駅」は モダンな新駅舎に生まれ変わりました♪
丘陵団地案内
完成イメ-ジ
駅舎前には継続中工事の 完成図の案内なども掲示
仙石線列車
「仙石線」も元気に走っておりました・・・

そして今回旅の一番の目的・・・
海鮮ラ-メン
この「海鮮ラ-メン」1400円を食べる事!

お店を流出し 仮設住宅に住まいし気持ち落ち込む中
これではいけないと 仮説住宅の一画でお店を再開・・・
昨年秋頃 新店舗に移転 開店しました  「えんまん亭」
アサリラ-メン
「あさりラ-メン」(780円)と共に人気メニュ-だそうです♪

朝食のボリュ-ムに お昼は頂けないのでは?!の心配もどこえやら
美味しく完食!(^-^)
多くは語らず も とても温かいお人柄感じさせるおじちゃん (店主さん)
また来ますネ!とお声掛けて 目的達成!☆☆☆
メッセ-ジ
こんなメッセ-ジを目にすると・・・
忘れてはいけない3.11 改めて思い起こし胸が締めつけられました・・・
震災遺構
「旧 野蒜駅」は 「震災遺構」として・・・
残す事に決まったそうです♪
改めて 被災された方々 は
まだまだ終わりのない日々を過ごされて居る!!!
そう実感致しました!
何が出来るのでしょう・・・ ・・・ ・・・

今日のレオ
僕は今日も元気だヨ
「僕は今日も元気だヨ~♪」

よろしければ
応援 文字クリック 
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶

-- 続きを読む --
Posted on 2015/09/03 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆  雨の蔵王エコ-ライン♪ & 素敵・蔵王メッツH☆   ☆★ 

雨模様続いております^^;
少~し前
「今日も猛暑! 早く涼しさを♪」と願いましたが
こんなに曇り空 雨の日ばかりが続くなんて・・・
やはり 極端過ぎる気候です(-_-;)

体調お気をつけ下さいます様に♪
さて・・・
東北道・村田ICから蔵王へと向かうこの日は 朝から雨!
雲の中 蔵王エコ-ライン
「エコ-ライン」も雲の中
遠景に山並み見える筈
駐車場に停まる車の数も・・・10台ほど
でも 
蔵王 お釜のP
遠景には素晴らしい景色が展開している筈(是非 心の目で・・・(^-^) )
蔵王
お釜周辺を ちょこっとお散歩♪
お釜付近
せめて・・・案内版など・・・^^;

早めに宿へ チェッキイン!
ロビ- 1
「H 蔵王メッツ」 別荘地帯にあるプチホテルですが
ロビ- 3
あちこちに アンティ-ク家具
やはり 窓の外は緑
お部屋の窓からは やはり緑いっぱい☆
お部屋
ちょっとイギリスのB&Bの雰囲気☆
窓下を流れる濁り川
窓の下を流れる「濁り川」 
蔵王お釜からの流れで 魚は生息していないそう・・・
アンティ-クチェア
お部屋の椅子はアンティ-クチェア こんな刺繍が施されておりました♪
象嵌テ-ブル
テ-ブルも「象嵌」☆
ステンドランプ
ナイトライトもステンドランプ☆
とっても落ち着くお部屋でした♪
露天風呂 1
なのに 源泉掛け流しの「温泉」完備♪
それも・・・私達には嬉しい事に この日「貸し切り!」(*^_^*)
贅沢な宿泊になりました♪
プチホテル・・・というよりオ-ベルジュと言った方が合っている!?
とっても美味し~いお食事が頂けました☆

今日のレオ・・・
このお顔は・・・
雨続きで
「ちょっと運動不足だナ^^;
お日さま何時になったらお顔だすの??」by レオ
絶好調☆☆☆

言いつつ 絶好調な様子デス♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/02 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 9月花カレンダ-☆ & お出掛け・お食事編(裏磐梯星野リゾ-トH)☆  ☆★ 

九月になりました♪
この所 日照不足が心配されておりますが
九月 どんな一ヶ月になるのでしょう・・・

恒例の九月・花カレンダ-
九月花カレンダ-
- 「おばあちゃん 次は何色?」子は問えり
        米寿をベ-ジュと聞き間違えて -俵 万智
微笑ましい短歌ですネ(^-^)
九月には「敬老の日」がありますが・・・ 今年は 何日なの?
思わずカレンダ-に見入りました^^; 単純に第三日曜日で 良いのにと 思う私!

「裏磐梯星野リゾ-トH」の お食事ご紹介です・・・
(が どうぞ スル-♪ 構いませんので )
ビッフエライブキッチン
ディナ-は 「ライブキッチン ビュッフェ」
蕎麦打ちまでも目の前で・・・
和 洋 スイ-ツどれも美味しく頂きました♪
グラス・赤ワインをオ-ダ-しましたので 
ステ-キ&パイシチュウ-
私は ステ-キ パイシチュウ など・・・
(たくさん頂きましたがアップは控えめに(^_-))
ス-プ
ス-プも20~30分毎 熱々が提供されます♪
デザ-ト
デザ-ト・・・
Happy Birth day
ちょことサプライズは 
チェックインの折の会話でしたのに・・・(夫 八月が誕生日)
ビュッフェディナ-にもかかわらず 
テ-ブルまで「Happy Birthday」のスイ-ツが届きました☆
夫 感激(*^_^*)

そして 「目的の朝食」☆
テラス 朝食
一般の朝食とは別の 「ヒバラテラス」で 
お天気が良ければ外にセッテングされる 「ヒバラテラスモ-ニング」(画像は ホテル紹介から拝借致しました)

目的の朝食
前日は 土砂降り!で 室内になったそうですが
ラッキ-にもこんな様子☆
「檜原湖」が望める芝生の上にテ-ブルがセットされました・・・
スパ-クリングワイン サ-ビス
「スパ-クリングワイン」サ-ビスもあり☆
テラス・モ-ニング
「オムレツ」も 八種の具材からリクエストで その場で焼いて頂けます♪
ジュ-スもスクイ-ズ♪
紅茶 ポットサ-ビス
食後の飲み物もポットサ-ビスでした☆
(茶葉はダ-ジリンだったと思います・・・)

とても美味しい ゆったり朝食☆
是非! これからも継続を願いますが・・・

この後 蔵王に向かいました♪ 

今日のレオ・・・
午後のおやつは・・・
「お天気も雨模様・・・
お父さんもお仕事へ・・・何だかとってもつまんないんだけど^^; 」by レオ

お疲れまだ取れてないでしょ!
ゆっくりお休みなさ~い(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/01 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 24

pagetop △