ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  久々 cafe・木の実ランチ♪  ☆★ 

11月最後  陽ざしの日曜日・・・
夫&レオは 義母の表敬訪問へ♪

見送った後 ちょこっと一回り!
今日の珈琲
まずは「大和屋」さんへ
お取り寄せお願い致しました「茶葉」
アッサムCTCの受領にお伺い致しました♪
さすが日曜日! 皆さんの出足も早く 奥の陶芸館で「今日の珈琲」を頂き

通院に備えての下着などを購入に・・・
何処も 混雑気味で少し疲れましたが
帰路 久々に cafe・木の実に寄りました♪
cafe 木の実
ランチを!と思いながらも 駐車出来ずに何度かスル-
オ-プン!時でないと・・・(駐車スペ-ス狭いのデス)
cafe木の実
今の季節は 灯りに温かさ感じます♪

「きまぐれランチプレ-ト」
ランチス-プ
「ス-プ」
ランチ 気まぐれ
気まぐれ・・・は 「ヒジキ入りハンバ-グ」
右のココットはフル-ツヨ-グルト
ランチ 気まぐれ1
野菜たっぷり! 小鉢は肉豆腐 レンコン・パプリkはピクルス・・・
ライスは玄米です♪(ライスは半分ごめんなさい! 最初から減らして頂くべきでした^^;)
ランチ珈琲
ドリンクは珈琲・紅茶・ジュ-スなどからセレクト出来ます♪
最近ハンバ-グはあまり作っておりませんが さっぱり味
野菜も新鮮 美味しいプレ-トでした♪
これで1000円は納得!ですよネ♪

長野 お出掛け前のレオ
1129.jpg
朝散歩終了後・・・リラックスタイム☆ 
もしや これは・・・フィギャスケ-ト意識?!
11291.jpg
一寝入りして いそいそと出掛けて行きました♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/30 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ タ-シャテユ-ダ-アドベントカレンダ-☆ & レオのお気に入り♪  ☆★ 

11月最終の日曜日
もう12月がそこに!

イエス降誕を待つ アドベント期間 毎日日数を数えながら
窓を開けてゆく・・・
アドベントカレンダ-が届きました☆
タ-シャテュ-ダ-アドベントカレンダ-
「タ-シャ-テユ-ダ-アドベントカレンダ-」
アドベントカレンダ-1
タ-シャの世界
「ニュ-ハンプシャ-の西 バ-モントの東」の村 「コ-ギビル村のXmas風景絵本」
カレンダ-
12月1日から 扉を開いてご一緒致しましょう☆

以前「レオのお気に入り」の
お気に入り 2
ロ-プ付きボ-ルの事をアップし ずっと探しておりましたが
やっと 製造元が判明致しました♪
お気に入り・・・
輪になって繋がっておりましたロ-プも噛み切られ
今はどんどん短くなっております^^;
ただ 他のボ-ルは(物によって)購入当日にぼろぼろになってしまう場合も多々の中
ゴムボ-ルは健在☆
タフボ-ル ラズベリ-
「アメリカ製・DAD WAY オ-ビ-タフ・ボ-ル」と言う事が分かりました♪
ただ
現在の販売は ロ-プは付いていないこのボ-ルだけを扱っている様です・・・
驚いたことに えっ?!と思う価格・・・ 
ボ-ル紐付き
取り扱い中の こちらの紐付きボ-ル(ピンク)をお願い致しましたが受領に十日程要し・・・
送料込み 約3500円! も 1年も遊べたらお安いものデス♪
でも・・・ペットショップのセ-ル篭の中にあり 
確かワンコインでお釣りが来た事の不思議・・・ 
ショップへの売り込み見本だったのかナ?と勝手に考えております^^;
お気に入りに続くおもちゃ見つかった

その当人の今日
11281.jpg
五郎丸ポ-ズ・・・(^_-)
11282.jpg
後足で出前一丁!?♪
義母の所へお出掛けの為にタイヤ交換完了! 
浅間山の冠雪
この所の冷え込みで 「浅間山」も白い帽子を被りましたから・・・

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/29 Sun. 08:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ テ-ブルにもグラスツリ-☆ & サンドイッチモ-ニング♪  ☆★ 

朝から 風の強い一日になりました!

前日 二週間ぶりの外出で
回りきれずに 行きたい所もあったのですが・・・
籠もりました♪

夫 不在の朝
早めのティ-タイムは
サンドイッチモ-ニング1
茶葉は ディンブラで
サンドイッチ・モ-ニングに致しました♪
スポ-ド クリスマスツリ-
ティ-カップは スポ-ド・クリスマスツリ-
スポ-ド破綻直前 姉からのプレゼントでした・・・♪
う~ん! 自分では向かえない・・・カナ・・・
でも 今からの季節に楽しいC/Sですネ☆

テ-ブルにも
テ-ブルXmas
やっと ベネチアン・グラスツリ-の登場です☆
テ-ブルにグラスツリ-
一番最初に我が家にやって来ましたキャンドルグラスツリ-☆

グラスボ-ルツリ-はたくさん見かけますが
キャンドルタイプには以後出会った事はありません!
ただ
専用キャンドルが手に入らず! 今はケ-キ用のスリムキャンドルを使用!
イタリア イギリスに行ったら購入出来るのでしょうか?^^;
テ-ブルXmas1

テ-ブルXmas2
今日はテ-ブルにセット致しましたが
このグラスツリ-
その時々 あちこちに移動して使います☆
テ-ブルにグラスツリ-1
まだ アビランド・フォトフォ-ルキャンドルも出していない・・・^^;
今年はスロ-スタ-トを改めて感じておりますが
十二月に入りましたら
テ-ブルクロスもXmas仕様に替え
キャンドルスタンドも用意するつもりです☆

今日のレオ
11272.jpg
夫 忘年会でお泊まり・・・
夜はかなりお利口しておりましたが
朝は 拗ね 拗ねモ-ド全開!
1127.jpg
それでも 伊香保から勤務先への途中
10分だけでもと立ち寄っての お散歩♪ その後は
ご機嫌でTV視聴・・・
11271.jpg
「ふるさと納税」・・・
何故か身を乗り出しての関心大!
もしかして 「ふるさと納税」 してみたいの?(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/28 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 二週間ぶりの外出♪ 大和屋さん~陶器処いなぐまさんへ☆  ☆★ 

朝から冷たい雨・・・
それでも ちょっと元気で 朝一からお出掛け可能でした♪

グルグル目眩で寝込んでおりました17日は
姉の誕生日でした・・
大和屋さん
元気で誕生日を迎えた事に「おめでとう♪」
大和屋さんから 
遅れてご免ね!の珈琲ギフト・オリジナルスイ-ツを送付致しました☆
くるみごろ・抹茶&冬珈琲
お試し珈琲
今日は大好きな「くるみごろ・抹茶」で味合わせて頂きました♪
ウィンタ-プレゼントくじ
今 「冬のお楽しみくじ」開催中♪
ガラスベ-スに入った「カフェチョコ」大当たり!♪
それに
「りんりん工房」さんからの「まん丸お猿」も入荷しており
確保して参りましたよ(^-^)

大和屋さんから 陶器処・いなぐまさんへ♪
細巾タペストリ-も冬模様
やはり 
グルグル目眩の真っ最中!セ-ルのご案内受けておりましたので
お伺い出来なかった事のご挨拶兼ねての店内拝見♪
細巾タペストリ-もすっかり冬模様☆
松竹梅
麻暖簾も 「松竹松」に・・・♪
大作 陶板が入荷しており 嬉しい目の保養☆
清水 陶版
清水焼きの秋の図☆
こちらは
九谷 陶板 竹・雀
九谷焼き 竹に雀
九谷 高明作
光崖二代 高明作とか・・・
九谷?と思わせる程の斬新さ☆
どんなお家に飾られるのでしょう・・・とっても素敵な陶板でした♪

奥様不在で ご主人が対応して下さり
セ-ル価格でどうぞ・・・の嬉しいお言葉♪
見猿 言わ猿 聞猿
私の好きなアイテムは・・・(^_-)
「三猿」と
Xmasリ-ス 箸置き
「Xmasリ-ス」の箸置きです♪
それに「蓋物」を一新するべく思い切ったOFF価格設定に
蓋物 梅・松・鶴
「梅・松・鶴」
蓋物 手桶
「手桶」は 水蓮の葉でしょうか・・・
全部合わせても「梅・松・鶴」の正規お値段にも及びませんでした☆
また近く・・・
奥様にお会いしながらのお訪ねをと思っております♪ 

今日のレオは
1126.jpg
実は・・・夫 伊香保温泉で早い忘年会!
何となく感じているのか 少し拗ね気味?!
1126 1
寝ているのかな・・・と思っても
ん?寝ておりません!
1126 2
ほら・・・お目々開いている!
今夜は長い夜になりそうだネ・・・^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/27 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ プリザ-ブドF・ブル-でXmasアレンジ☆  ☆★ 

急激に冷え込んでおります・・・
最高気温 ついに一桁の一日になりました!

こんな日は 家籠もり・・・
ちょこっとプリザ-ブドアレンジなど
ブル-でXmas2
Xmasカラ-は 
赤(イエスの血) 緑(永遠) 白(純血) 
そしてゴ-ルド(イエス誕生のベツレヘムの星)で 表しますが・・・・
あえてブル-で
ブル-でXmas
大人のXmas☆を
ブル-でXmasアレンジ
松笠のシルバ-だけでも Xmasらしさ感じられると思うのですが・・・

去年も 今年も出番なしの
リボン&ライトだけのXmasツリ-
リボンツリ-
何年か前の画像アップ!です・・・
リボンツリ-3
お気に入りツリ-なのですが
何時飾ることが可能になるのでしょう^^;
(このツリ-も 
12月25日に60%OFFで 次の年のXmasのために購入致しましたツリ-です♪)

今日のレオ
1125.jpg
寒い一日ですが
暖房全開!
のびのび 絶好調です(^-^)

★★「Xmasプレゼント企画」にご参加頂き
   ありがとうございましたm(_ _)m
   近く 恒例シャカシャカ!を執り行い
   お知らせ致しますので・・・
   お待ち下さいます様に m(_ _)m・・・★★

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/26 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ Xmas準備・キャンドルスナッファ-☆ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

穏やかな「小春日和」
気温も昨日比+9℃・・・とか
暖かさは嬉しいのですが 
気温乱高下は ちょっと遠慮願いたいと最近は特に感じます^^;

毎日少しずつ Xmasグッズを・・・
キャンドルスナッファ- 2
今日は Xmasに欠かせないキャンドル☆
その灯りを消すための「キャンドルスナッファ-」♪をお手入れ 準備!
キャンドルスナッファ- & 
手前のベル型はスタ-リングS  ハサミ型のものはアンティ-ク・シルバ-プレ-ト
どちらも磨き直して・・・スタンバイです☆

天使さんと 変形ベル型・・・は花びらの形のスナッファ-
ティ-ライトキャンドルも全てピュ-タ-製です☆

天使のキャンドルスナッア-は キャンドル関係のお店クロ-ズの折の最後の一点!
70%OFFで購入出来ました(^-^) 以後
探しても こんな形状のスナッファ-には全く出会うことなく
大切な一つになっております☆ 

たつやさん経由 大和屋さん・・・
陶器処・いなぐまさんへもお出掛けしたいのですが
今一気力不足! 
そんな時はあえて!のお出掛けは控える事にしておりますので

簡単 お家ティ-タイム♪
ほうじ茶チョコレ-トケ-キ 2
「ほうじ茶チョコレ-トケ-キ」で
ほうじ茶チョコレ-トケ-キ&ディンブラ
茶葉は「ディンブラ」を淹れました♪
そろそろ 茶葉 お取り寄せも必要時期みたい・・・デス!

今日のレオ・・・
1124.jpg
二日半のお休みでしたので
今日はもちろん「行ってらっしゃい!」
夫 留守中は 半ば諦めモ-ド!
11241.jpg
お昼頃からの陽ざしの中
気持ちよさそう~Zzz☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/25 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ Xmas ライトツリ-☆ & 頂き物・・・♪  ☆★ 

連休最終日は
暗~い空の一日に・・・

ちょこっと一回り♪と思いつつ・・・
何となく出掛けず終い^^;

★最後のご案内となりますが
★ 「Xmasプレゼント企画」★
ご参加締め切りが 本日(24日) シンデレラ時間までとなっております☆
ご参加されておりません方
どうぞお待ちしております・・・★

ゆっくりXmasの準備
ライトツリ-
今日はリビングに「ライトツリ-」を出しました☆
ライトツリ-2
点灯ライトは5パタ-ン程の変更が可能です♪
本当は リボン&ライトだけの大人仕様のツリ-を飾りたいのですが・・・
壊し屋レオ!
きっと飾ることを許さない筈^^;
今年もライトツリ-で我慢です・・・♪
ツリ-&天使
ちょこっと私の部屋も
プリザ-ブドアレンジのツリ-・天使・・・
それに点灯キャンドルで もう十二分Xmas☆

週末の事・・・
お付き合い頂いております シフォン&クッキ-さんから
突然のお気遣い♪
あたご梨 新高
「あたご梨」と大きな 大きな「新高梨」が届きました☆
右下のリンゴ「王林」も立派な大きさありますのに!
比べて見ても梨の大きい事がお分かりかと♪
一つで400~ 500㌘の重さを持つ「新高」

果汁たっぷり! 歯ごたえのある食感で芳香もあります
冷蔵庫保存で 二週間は日持ちする品種とか・・・
ゆっくり味合わせて頂いております(^-^)
シフォン&クッキ-さん
お気遣い本当にありがとうございました♪

そして・・・
柚子 1
卒業後 初勤務地の同僚が 少し南に住んでおり
収穫したからお裾分け♪と
香り高い「柚子」を届けてくれました(*^_^*)
薬味はもちろん
ユズ湯も温まりますよネ☆

今日のレオは
11231.jpg
暗さと 少し寒さとで・・・
一日 控えめZzz♪
降り出す前に お散歩お願いしようよネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/24 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ テ-ブルも少しXmas☆ & ティ-タイムは紫芋ロ-ル♪  ☆★ 

今年最後の 三連休なのに・・・
今にも泣き出しそうな空!

お家でゆっくりしなさい!と言う事なのでしょうか・・・
その通りにゆっくり ♪

ティ-タイムは
ティ-タイム 1
「紫芋ロ-ル」で
ティ-タイム2 紫芋ロ-ル
少しずつXmasグッズも準備しており♪
ティ-タイム紫芋ロ-ル 
茶葉は「ヌワラエリア」で頂きました♪

ティ-テ-ブルも
テ-ブルちょこっと
ちょこっとXmas☆
Xmasプリザ-ブド
プリザ-ブドアレンジはセンタ-ピ-スにも
スワッグにもOK! アレンジしてからかなりの時間経過・・・
そろそろ新しいアレンジ 考えなくては! カナ^^;

今日のレオ
1122.jpg
お天気悪いけど
マイペ-ス☆ マイペ-ス☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/23 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ コンソ-ルXmasは メルヘンに☆  ☆★ 

穏やかな「小春日和」が続きます♪

県北部では
例年スキ-場開きの時季になっておりますのに
暖かすぎて積雪0のニュ-ス・・・
週明けには例年並みの気温に戻るそうですが
今年の 冬 
これからどう展開して行くのでしょう・・・気がかりデス^^;

リビングの小さなコンソ-ルの上
コンソ-ル2Xmas
Xmasに・・・☆
コンソ-ルXmas2
ステンド・教会は友人作ですが
小物の多くは古くからの想い出の小物達です♪
小さなポ-セリンの人形はお一人様時代 一つずつ集めたもの
コンソ-ル2Xmas2
教会の前の「イエス誕生」のオブジェは
遠い昔に挙式致しました 「軽井沢・聖パウロカトリック教会」の神父さんから頂きました☆
コンソ-ル2Xmas1
その技法はメソポタミア時代にまで遡ると言われる
パ-ト ドヴェ-ル・・・
りんりん工房さんにお世話頂きました「小浜恵子」さんの作
冬景色・ガラスプレ-ト☆
コンソ-ルXmas1
芥子色のピュ-タ-の母子は
ハネム-ン カナダからの持ち帰り♪
毎年大きな変更もなく・・・ 
今年もちょっとメルヘンなコンソ-ル上です♪

今日のレオ
1121.jpg
朝の陽ざしに の~んびり♪
気持ち良さそう(^-^)
通院一緒に来てくれて Pで待っていてくれました☆(夫 と・・・)
11211.jpg
帰宅後も の~んびり♪ 暖かく良い日和☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/22 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ニッチ Xmasに・・・☆  ☆★ 

予報に反して陽ざしの朝☆

今週は何もせずに 早週末に・・・^^;

通常でしたら 既にXmasを楽しみつつある時季の筈!
遅ればせながら・・・
ニッチのみ
ニッチXmas
ステンドランプの傘 リヤドロ達を綺麗に洗いながら・・・
半日も掛けての交換!でした^^;
Xmas ニッチ
あまり変わり映しないのですが
ニッチXmas 1
十二月に入るまでのXmas☆ 
Xmasニッチ 2
ベネチアンのグラスツリ-&リヤドロの少年
どちらもお気に入りアイテムです☆ 
ニッチXmas 2
「ガラスの馬車」
今年は 皆さんの元へどんな夢運んでくれるのでしょう・・・ネ♪
祈る
少しだけ迎えております リヤドロの中でも
この「祈りの時間」の少年の表情がとても大好きデス♪
Xmas ニッチ1
何時もスヤスヤゆったり時間
時にはこんな時間もとっても大切なのですよネ☆☆☆
コンソ-ル テ-ブル・・・
ゆっくりXmasに ♪

今日は
通常の通院が伸び伸びになっており 朝から出掛けます!
(多分 運転手付き・・・)
午後まで掛かる予想もあり 
コメント蘭は閉じさせて頂きますのでよろしくお願い致します☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/21 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆ 銀行用事は運転手つきで♪ & 簡単ティ-タイム♪  ☆★ 

前夜半 
土砂降り!の表現ピッタリの大降りでした!
今日も曇り空・・・

義母の通帳管理 入金に出掛けなくてはのタイムリミット!
車の運転は???と思っておりましたら
8日の日曜出勤の代休♪との事で
夫運転の車で 銀行~郵便局を一回り♪

う~ん!「大和屋」さんには寄れませんでしたが^^;

ティ-タイムは相変わらず
キッシュ&キ-モン1
簡単ティ-タイム・・・
キッシュ&キ-モン
「彩り野菜キッシュ」&キ-ムンを淹れました♪
味覚はずっと健在なのです・・・が・・・
そして
ボジョレ-
今日 11月第三木曜日は「ボジョレ-ヌボ-」解禁日
銀行用のついでに (お付き合いで)予約しておりましたワイン 受領して参りましたが
しばらく開ける事も・・・
それに「ボジョレ-ヌボ-」は私の中では 
ピリオド打った遠い昔のセレモニ-☆
毎年解禁日に思います・・・
ワインも人間も熟成増したに限りますって・・・(^_-)

今日のレオ・・・
11191.jpg
相変わらずTV大好き♪
今朝は 何故かニュ-スに興味津々でした(^-^)
1119.jpg
これは・・・
「ちょっと拗ねてるネ?!」
夫在宅の日は 相手してもらえないと直ぐこんな様子(^_-)
11183.jpg
でも
ひとしきり時間過ぎると諦めての Zzz♪
何時も遊んではいられないのヨ・・・(^_-)

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/20 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ご案内再び☆ Xmasプレゼント企画  ☆★ 

再びのご案内です☆

Xmas1.jpg

私の体調不良により
コメント蘭 クロ-ズのアップが続いておりましたので
☆☆☆「Xmasプレゼント企画」 再度ご案内させて頂きます☆☆☆

これでもずっと考えてのセレクトなのですが・・・
もっと他に・・・の思いも・・・^^;
ご紹介させて頂きます☆

★ Ⅰ 大和屋さんの コ-ヒ-Xmasギフト
Xmas珈琲ギフト
豆・挽き・ドリップパック ご希望で対応致します♪

★ Ⅱ Xmas紅茶ギフト & R・アルバ-トケ-キプレ-ト
Xmas紅茶ギフト
Rアルバ-トケ-キプレ-ト
紅茶ギフトは「軽井沢紅茶館」を予定しております♪

★ Ⅲ ロイカ-カム・ルドウ-テ ティ-フォ-ワン & ティ-バックプチギフト
ロイカ-カム・ルドウ-テ ティ-フォ-ワン
ティ-バックプチギフト
ルドウ-テの薔薇絵は 
ティ-ポット ティ-カップ マグカップ等たくさん目に致しますが・・・
こちらは 
ティ-フォ-ワンと呼ばれる「お一人様用」のポット&カップがセットになったティ-タイムグッズ
購入したまま一度も使用しておらず・・・!
(最近では見かける事ありませんので 
日本への入荷がないのか? 製造中止なのか?)
大切に使って頂けたらと 今回旅に出します☆

★ Ⅳ ウオ-カ- グレンディックミンスミ-トタルト
ウオ-カ-グレンフィディックミンスミ-トタルト
英国のXmasでは定番の ミンスミ-トを使ったお菓子 
ウオ-カ-の ミンスミ-トのタルトです。
日持ち致しますので Xmasのテ-ブルで楽しんで頂けるかと☆

★ Ⅴ ウオ-カ-グレンフィディックフル-ツプディング
ウオ-カ-グレンフィディックフル-ツプディング
英国のXmasには欠かせない Xmsプディング♪
アガサクリスティ-の名探偵・ポワロの
「クリスマスプディングの冒険」にも登場しますよネ♪

★ Ⅵ 「りんりん工房」作 来年の「干支 まん丸猿くん」 
まん丸 干支猿くん
長くお付き合い頂いております りんりん工房さん
信楽で作家として・・・クラフトショップの店主さんとして活躍されております♪
小さな 小さなまん丸お猿くんは大小のペアで♪

お猿くんを置く 赤いフェルトもお付け出来ると思います♪

Ⅶ プリザ-ブドアレンジ(ちょっと不出来^^;)
プリザ-ブドアレンジ
少し時間経過し・・・ポイントの薔薇の色 形に傷み!
薔薇三輪を新しく挿し変えました・・・ので
雰囲気が華やかになっております。
花瓶アレンジは送付がとても大変なのですがこちら 壁掛け
あるいはスタンドで飾れるタイプですので 送り作業も楽かナと
あえて選びました・・・

当初
ご希望ご連絡は 11月22日 シンデレラ時間まで・・・
とさせて頂いておりましたが 
★★★11月24日 シンデレラ時間までと延長させて頂きますので・・・

★★★応募の大切な条件につきましては
もし ご希望叶いました折も
「お返しは 無し!」 の条件は変更ありませんので
くれぐれもよろしくお願い致します☆ 

よろしけrば
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/19 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 32

pagetop △

★☆  大分元気に! ちょこっとティ-タイム等も・・・ ☆★ 

ご心配お掛けしております♪
お陰様で
大分回復を実感しておりますが・・・
PC画面には少々拒否反応?!

再び 目眩増長しそうな気配を感じてしまいます^^;

少し前から眼精疲労を実感しておりましたので
出掛けられる状況になりましたら 「眼科」通院をと考えております!
(全く動ける状態ではなく 通院はしておりません・・・)

まだ頂きましたコメントに返信出来ずにおりますが
少しずつ・・・と思っておりますので
気長にお待ち頂けます様
お願い申し上げますm(_ _)m

今日は曇り~雨の予報でしたが
早朝 日の出前・・・
日の出前
リビングからの空
日の出前 1
朱色に染まりとっても綺麗でした☆
この後・・・
今 雲が広がっております・・・また雨になるのですね・・・

昨日のちょこっとティ-タイム
照葉&ニルギリ
菓心・たつやさんの「照葉」
ティ-バック・ニルギリを淹れて頂きました♪
ティ-カップの後方・・・
Xmasの季節になりますと 毎年ちょこっと登場すのですが・・・
シンブル
「シンブル」です♪
少~~しだけはまりつつ 良い加減で抜け出すことが出来ましたが
とっても楽しい世界があります♪
欧米では女性に幸せをもたらすとされ
コレクタ-アイテムもた~くさん出回り 
リモ-ジュ マイセン・ウェッジ窯んどからの
心惹かれるアンティ-クシンブルにも出会いがあります☆ 

レオ・・・は
1118.jpg
相変わらずの私には嬉しいマイペ-ス(^-^)
お顔は何処??
11181.jpg
まん丸・・・ アルマジェロ?
11182.jpg
後ろ足きちんと揃えて♪ お行儀イイけれど・・・
もっとお行儀良くして欲しい事があるんだけれどナ(^_-)

コメント欄クロ-ズでm(_ _)m
少しずつコメントの返信と お伺いをさせて頂きます・・・♪

ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/18 Wed. 10:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆  ちょこっとティ-タイム・・・♪   ☆★ 

朝から陽ざしも・・・
ゆっくり弱い光へと変わっております

早 お天気下り坂?
夜には降り出すとの予報です・・・

やっと ちょこっと紅茶を味わって見ようかな♪の気持ちになりました♪
生パウンドケ-キ&ダ-ジリン
日曜日からほとんど食べられなくて・・・
こんな状態ですので「ティ-バック・ダ-ジリン」で
でも
生パウンドケ-キも自分でカットする気力が戻りました☆

ご心配頂いておりますが
後一息!!!(*^_^*)

後程 体調の様子みつつ お伺いのみになりますが
お訪ねさせて頂きますので・・・m(_ _)m

皆さまのお元気を 心より願っております☆☆

レオは・・・
1117.jpg
マイペ-スも 穏やかに♪
11171.jpg
元気で過ごしておりますので
大助かりデス♪
元気が一番ですよネ☆☆☆

ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/17 Tue. 10:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆ 簡単更新で・・・m(_ _)m  ☆★ 

朝は 燦々陽ざし♪
11161.jpg
「小春日和」の穏やかな一日でした・・・☆

こんな良いお天気なのに
体調は未だ不調続いております^^;
が昨日の様子から比べたら
大分良好に!

ですがどうもPCには長く向かえず!
お訪ね返しは応援クリックのみで失礼さえて頂きましたし
コメント 頂きましたメ-ルの返信は
今しばらくのお時間を・・・m(_ _)m

私は不調ですが
11162.jpg
陽ざしの中
レオは快調の様子☆
11163.jpg
「でもネ♪
お母さんがちっとも相手してくれなくて
僕つまらないヨ!」by レオ
明日は もう少し元気になるからネ(^_-) 

ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/16 Mon. 15:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆ 体調不良・・・で^^;  ☆★ 

昨夜から 突然 目眩酷く・・・

皆様へのお返しご訪問・・・
頂いておりますコメントにも
返信出来ずにおります m(_ _)m
クリスマス小物

回復次第お伺い
返信 させて頂きますので お待ち頂けましたら 幸いデス♪
11142.jpg
「みなさんも
体調気を付けて ネ♪」by レオ

ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/15 Sun. 16:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆ 冬の贈り物・by大和屋さん♪ & お散歩行きたいヨ・byレオ☆  ☆★ 

呆れる程の雨・・・雨・・・
この季節ってこんなに雨降りましたっけ?
気温も低めの家籠もりの一日でした・・・

前日お伺いの
「大和屋」さんの冬の贈り物のギフト あれこれの特設会場
雰囲気を味わうだけでも充分楽しいディスプレイ☆
冬珈琲
まずは 今日のお試し珈琲・「冬物語り」を頂いて・・・♪
冬の贈り物
今年は シクラメンの鉢がいっぱい使われて
冬の贈り物 1
赤って やはりクリスマスカラ-ですよネ☆
冬の贈り物 2
落ち着いた空間に
大和屋さんらしさを感じます・・・
冬の贈り物 3
素敵な 細身の赤いコ-ンキャンドル☆
右手前・今年はたかはた果樹園のヨ-グルトソ-スの扱いも♪
冬の贈り物 4
こんな 「和」の空間も少し取り入れる事も出来そうかナ・・・
何て まだ実際ギフト選びには積極的ではないのですが
セレクト参考にしつつのギフトに目をやりながらも 
非日常空間が楽しみました♪

何時もお世話になっておりますスタッフKさんの
お母様作のティ-コジ-・・・
ちょこっと参考意見と 
私も参考にさせて頂けそうな 毛糸の暖かそうなティ-コジ-
毛糸ティ-コジ-
今度
ハ-フド-ルさんに毛糸のドレスを考えて見ようかナと思いました☆

今日のレオ・・・
1114.jpg
一日雨降りで
お散歩にも行けず!
11141.jpg
「朝は 雨止んで!!!って
祈るしかない^^;」by レオ

★ 「クリスマスプレゼント企画」 ご参加お待ちしておりす★

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/15 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ サンドイッチ・ティ-タイム♪ & そして素敵なプレゼントが☆  ☆★ 

青空広がる筈が ???
ほとんど一日曇り空・・・^^;

今日は父の命日で
慌ただしく お墓参りに出掛けて参りました・・・☆

もう31年!
父との別れはあまりに突然でしたので 
母とはまた別の想いを多々残しております!

もっと もっと話したかった・・・ 一度だけでもゆっくり 思い切り飲みたかったナ・・・
今となっては全く叶わない願い せめて今日は 缶ビ-ル供えて・・・
私の独り言 聞いてくれた?♪ 

ティ-タイムは
サンドイッチティ-タイム 1
少し陽ざし感じられた早い時間♪
「サンドイッチ」を作りました♪

サンドイッチ&ディンブラ
茶葉は「ディンブラ」を淹れて・・・
ご馳走さまでした♪

そして・・・
ろまんさんより
ろまんさんより 蓮・フォト・古代蓮物語
思いがけない素敵なプレゼントが☆

ろまんさんと言えば まず被写体「蓮」・・・☆
私に「蓮博士」と言わせるほど 写真だけでなく
蓮に関して 驚くほどの素晴らしい知識をお持ちなのです♪

その ろまんさんの作品を頂きました♪
アルバムの最後のぺ-ジには 何時も一緒 
可愛い 相棒のサスケくんのフォトも(^-^) 
ろまんさ~ん♪ ありがとうございました☆

今日のレオ・・・
1112.jpg
ちょっと拗ねて は・・・早朝の様子
「早く お散歩行きたいヨ!!!」
1112 1
控えめポ-ズは
やはり寒さやって来たせいかナ・・・
1112 2
お顔周辺のケ-ジの変形は 暴れの歴史(^-^)
BOXに添えられた少し太めの金棒は 補強の後なのです^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/13 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆  庭の薔薇・最後の輝き☆ & 今年のゲイシャは・・・   ☆★ 

陽ざしいっぱい!
久しぶりの青空に出会えた 爽やかな一日でした♪
もちろん
雨も必要ですが・・・こんな青空の下 心も軽くなりますよネ☆
コンテナの花柄摘みも しっかり済ませました♪

暖かさ感じる日中ですが
早朝の気温は10度を下回る日も
最後の薔薇 1
庭の薔薇も 今期最後の花姿♪
最後の薔薇 2
この薔薇で 見納めになりそうです☆

お洗濯終了後の早めティ-タイム
早朝コ-ヒ-タイム
今日は「ゲイシャ」をドリップで・・・
ゲイシャ・チョコで
淹れ方のせいか? 昨年の味わいの方が香り豊かだった!?
少~しだけ
豆の量を控えた方が特有の香り 感じられるのかも・・・
リベンジして見ます(^-^)

今日のレオ
1111.jpg
午前中も・・・
1111 午後
午後も
やや控えめでした♪
でも 元気デス(^-^)

頂きましたコメントの中に
「ハウス一部 こじあけてます?」と頂きました・・・
最近は落ち着きましたが 一時期ちょこの隙にハウスからの脱走が続き!
ケ-ジの鉄線も加えた口で力任せ! 口の重量挙げが大の得意技^^;  
歪んだり 折れ曲がったりで補強も(>_<)

「でもネ 反省して・・・ 
お留守番も悪戯しないで少しなら出来る様になったヨ(^-^)」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/12 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 一日雨模様・・・ ティ-タイムは お抹茶で♪  ☆★ 

朝から雨・・・
今日も 一日暗い空!
何だか湿度高く 蒸し!っと暑い!!!
体調のせい?

明日は青空広がりますように☆

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
久しぶりに「お抹茶」を点てました♪
お抹茶・祝い鈴
上生菓子・「祝い鈴」
祝い鈴&お抹茶
「七五三」のお祝い 神社参り (ん?写真スタジオかナ^^;)も
次の日曜日がピ-クでしょうか・・・ ・・・
吹き寄せ 雀 農家
「吹き寄せ」と「雀」 それに
「古民家」をセッテングしてみました♪

今日のレオ
今日もTVに夢中
今日は朝からTV視聴に夢中♪
1110.jpg
午後にはこんな昼寝ポ-ズ!
頭は・・・? 右手後で~す☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/11 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今年も「ゲイシャ」の季節☆ & ランチcafeあしび♪  ☆★ 

土曜日から雨模様
月曜日スタ-ト!なのに朝から暗~い空^^;
しばrくこんな天候が続く様です!

夫 代休で
レオ伴い長野へ・・・
では 
私は久々 「大和屋」さんへ♪
お試し珈琲
クリスマスギフト そろそろスタ-ト??の確認と
今年も「ゲイシャ」落札の案内を受けて・・・(^-^)
ゲイシャ2015
一時期 姿を消してしまった「ゲイシュア種」
パナマ共和国「エスメラダ農園」はゲイシャ種復活成功と共に知られる農園☆

農薬不使用 完熟豆を手摘みし 収穫後の加工も細心の注意を払い・・・
柑橘系フレ-バ-を感じさせる爽やかな「ゲイシャ」が誕生致します☆
昨年 
銀座・スタ-バックスコ-ヒ-でも
1杯2000円という価格で話題となりました「ゲイシャ」
大和屋さんでは 「エスメランダスペシャル2015」として今年も店頭に☆
慎ましく? 150㌘購入致しました♪
(因みに 名「ゲイシャ」は 諸説ありますが
エチオピアの山に由来しての命名とか・・・)

ランチは 友人と落ち合い
あしび P
「cafe・あしび」で
あしび周辺 色づきが・・・  駐車場
あしび 入口
入口・・・
あしび
早 落葉も始まっておりました♪

彩り野菜和風御膳
新しいランチメニュ-「彩り野菜和風御膳」
彩り野菜和風御膳 1
とってもヘルシ-な印象です☆
彩り野菜ス-プ
大きな木製お椀には
人参 蕪 ブロッコリ-がごろっ♪
とても薄味でお野菜の味わいがダイレクトに伝わる美味しさ!
もし 塩味が不足!と感じる方のために 豆皿にお塩も付けられておりました♪
セット珈琲
セット珈琲は「一服」♪
適度なお喋りと程々の時間☆
久々ゆったりランチ ご馳走さまでした(^-^)

今日のレオ
1031 1
帰宅後 「少~しお疲れさん!」・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/10 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 雨の日曜日・・・ティ-タイム♪ & 一年前のおやじ君!?  ☆★ 

十一月
最初の日曜日は朝から一日雨 雨・・・
こちらは特に冬の季節はカラカラ乾燥続きますので
雨も歓迎なのでしょうが・・・
暗い一日は気分も↓↓↓

やはり 日曜日は・・・青空が良いデスネ♪

ティ-タイムは・・・
今日のティ-タイム レ-ズンフランス
「レ-ズンフランスパン」に
クロテッドクリ-ム&角切りリンゴジャムを添えて
レ-ズンフランスをクロテットで
スコ-ンの様に頂きました♪
茶葉は キ-ムンを淹れました☆
こんな雨の日は 
キ-ムンの香りが際だつ様な気が致します☆

今日のレオ・・・
118.jpg
朝も雨で
家の中の階段昇降で発散!も・・・
きっと「つまんな~い!」なのでは^^;
仕方ないよね!!!

ふっと一年前のレオは?と遡ってみましたら
一体何?!
改めて大笑い!の
おやじの酔っぱらい姿Zzz ♪
本当に何なの~!!!^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/09 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 立冬の頃になると・・・ ロシアンティ-♪   ☆★ 

8日・ 立冬
今年も暦の上では 冬がスタ-ト致しました♪

気温が下がって来ますこの頃になりますとテ-ブル上には
「サモワ-ル」のお出ましです☆
今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
「ロシアンティ-」
ロシアでも紅茶が好まれ・・・ 
紅茶用湯沸かし器・サモワ-ルで一日中お湯を沸かし
濃く煮出した紅茶を 熱湯で薄めては飲むティ-タイムが繰り返されるそう♪
ロシアンティ- 4
最近はサモワ-ルも電熱式の物が主流ですが
かつて木炭を使った 大きなサモワ-ルは 暖房の役割もこなしていた様です♪
ロシアンティ-2
抽出した紅茶の中に ジャムや蜂密を入れて頂くのが
「ロシアンティ-」と思われがちなのですが

紅茶の中に入れるのではなく
紅茶に添えて供されたジャムを スプ-ンで口の中に入れて味わうのが「ロシアンティ-」☆
今日は
「プル-ンジャム」「角切りリンゴジャム」「シロップ漬けレモン」を添え♪
茶葉は「ディンブラ」で頂きました♪
(と言うか・・・
買い物に出掛けないための苦肉の策 ロシアンティ-でした(^_-) )

C/Sは
USSR ロモノ-ソフ 2
USSR時代の「ロモノ-ソフ」
ロモノ-ソフは ヨ-ロッパのマイセン・ロイヤルコペンハ-ゲン・ジノリに次ぐ四番目
1744年 ロマノフ王朝時代 皇帝専属磁器工房として開窯
古い歴史を刻んでおります・・・
えっ?
こんな繊細な雰囲気のカップがソ連製?と驚く方が多いのですが
薄手で優しい触感ですよ(^-^)

今は昔 常勤ばりばり!だった頃
何の知識もなく購入しました「サモワ-ル&C/S」
紅茶に少し携わって 「そうだったのか~♪」 (^-^)

今日のレオ・・・
TVに夢中
朝からTVに夢中!
ニュ-スを見ておりました・・・(^-^)
117 1
午後は遠慮がちなZzz♪ ポ-ズ・・・
夫が 土・日出勤で少し調子が狂っているのかナ・・・
「でも 僕元気だヨ~~♪」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/08 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 最後のお迎え・ワイルマン☆(多分) & 今日はオ-チャ-ドティ-♪  ☆★ 

暖かな陽ざし☆ も
下り坂の空模様とか・・・お洗濯は 持ち越さず!・・・
天気予報の助言守り 青空の下に☆

何度か登場しておりますC/S シェリ-(ワイルマン)
お迎え続いておりましたが
ワイルマンアイビ-プリント
今回で卒業したいと思っております♪

とっても心惹かれたシェイプ・色合いがあり ここ数ヶ月探し求めておりました・・・
出会えたのですが
とてつもない高額に 唖然!!!
(同じシェイプでありながら 色合いが違うだけで 倍!!!
探し始めた少し前にはトリオ 二組お迎え出来る金額でした・・・)
すっかり覚めてしまい・・・  
それならと
やはり気になっておりました「エンパイヤ-シェイプ・アイビ-プリント1893年」トリオの
こちらのモスグリ-ンを最後のお迎えにしようかと・・・
アイビ-プリント ペア
以前からのC/Sで ペアになりました♪
ただ トリオのプレ-ト
ケ-キではなく ビスケットプレ-トでした^^; ちょっと残念!
言え 唯の注意力散漫!だけの事・・
でも 吹っ切れて 卒業出来そう!?♪

今日のティ-タイムは
オ-チャ-ドティ-
キャンドルウオ-マ-を使って「オ-チャ-ドティ-」
オ-チャ-ドティ- 2
二分蒸らしの「ニルギリ」を
銀杏切りにしたリンゴを入れた ガラスポットに注ぎウオ-マ-で味を馴染ませます♪
お好みでリンゴジュ-スを
カップにもリンゴを浮かせて
お好みで「リンゴジュ-ス」を少し加えて頂きます♪

今日のレオ・・・
116.jpg
ちょっと拗ねてる?!
そんな日もあってイイと思う(^_-)
116 1
午前中はずっと控えめ Zzz♪でした(^-^)
「でも 元気だヨ~♪」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/07 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 穏やか日和続きます☆ & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

今日も穏やか日和☆
青空がいっぱい広がりました♪

「花水木」の幹にも
花水木の幹にも
パンジ-の鉢を下げました♪
リビングの私の座る位置から眺められる様に(^-^)

今日のティ-タイムは
早朝ティ-タイム
少し早め時間・・・
ウィルスバスタ-の更新料金を払い込みに出掛けて
コンビニスイ-ツ「しっとり生シフォンケ-キ」お持ち帰り・・・
生シフォン&ダ-ジリン
茶葉は ダ-ジリンF Fで頂きました♪

今日のレオ・・・
115.jpg
朝からの~んびりモ-ド♪
115 びゅ~ん
何時もの 「びゅ~ん!」や
11 5
午後になっても 気持ちよさそうZzz♪
突然!!!
115 ん??
TVのCMに反応して 「ん??」

CMは「積水 ハウス~♪」でした(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/06 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ コンテナ 植え替え☆ & 阿蘇の画像♪  ☆★ 

冬を越し春までの長い季節を楽しませてくれるパンジ- ビオラ☆
我が家の 
コンテナ植え替えは 例年ですと今頃なのですが
今年は花苗が店頭に並ぶのが 何故か早かった!
でも やっと出揃った♪実感・・・

玄関脇はほぼ終了致しました♪
植え替え 定番
本当は「白系」のみで纏めたいのですが そうもゆかず
この太っちょ天使さんの前のコンテナは 何時もオレンジ♪
今年は ビオラに致しました☆
植え替え 1
曖昧な色合い 淡いブル-系ビオラ
お迎えは初めてカモ・・・
植え替え
白ビオラ&スイ-トアリッサム
植え替え 2
こちらは 白パンジ-
お花が根付き元気に咲き始めるまで 
側で見守る グッズ達♪ しばらくの間よろしくネ☆
植え替え 3
う~ん?
今気づきましたが 今年はビオラが多い・・・??
いえ! 第一段はパンジ-が多かったので
きっとバランス取れる筈です♪
頑張って根付いてね☆

後は 南をどうしよう・・・??・・・

今日のレオ
114.jpg
朝の陽ざし浴びて☆
114 午後も
午後も この様子は絶好調!だネ(^-^)~♪

里山のハナさんから
阿蘇
九州・阿蘇の画像が届きました♪
ご両親の法要で帰省!
ハナさんの生家は 伊万里・・・です。
何故なのか 私は山口県より先 海を渡ったことがなくて・・・
でも
こんな素敵な画像を目にすると・・・ 行ってみたいナの気持ち高まります☆ 
別府
別府温泉 源泉数 湧出量ともに日本一を誇る温泉ですよネ・・・

Fc2ブログでの出会った ブロガ-さん♪
九州の方が多いのデス(*^_^*)
ハナさ~ん お送り頂き あれこれ思い巡らせましたよ~♪
ありがとうございました☆
(ハナちゃんは 元気ですか(^_-) )

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/05 Thu. 10:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 青空日和☆ & 午後のティ-タイム  ☆★ 

朝から陽ざし☆
気温も暖かくなりました・・・ が
午後からは風に・・・
気温は別として 完全に冬型のパタ-ンです^^;

午前中は
コンテナ植え替え第三段の花苗購入へ!
榛名山の色づき2
帰路の「榛名山」の色づきが綺麗でした☆

植え付けまだ終了せず!
今日の完了!夕方までにはと思ってはおりますが・・・

ティ-タイムも 午後になって
午後のティ-タイム 1
「辻利兵衛本店のほうじ茶チョコレ-トケ-キ」
コ-ヒ-が合いそうと感じつつも
朝からコ-ヒ-を頂いておりますので
ほうじ茶ちょこれ-とけ-き辻利兵衛本店
茶葉 「ディンブラ」で頂きました♪
トッピングが「ほうじ茶」粉末・・・ほっ♪とする香りが美味しさアップでした♪

パンを焼きました HBが・・・^^;
胡桃入り
尾瀬 大清水への「紅葉狩り」の折購入した
「鬼胡桃」を割り(夫が ^^; ) 焼き込みました♪ 
最近 焦げ癖がついたのか・・・中央部 黒いですよね(^^;)

今日のレオ・・・
113.jpg
ばたばたと忙しないお家の出入り!
「でも 僕はマイペ-ス(^_-) 元気だヨ~♪」

元気でなくちゃ困りますよ(*^_^*)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/04 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ はにわの里・こすもす☆ & 今日のブランチ・紫芋&サモサ♪  ☆★ 

雨の月曜日スタ-ト!
気温低く 12月中旬の冷たい雨の一日になりました・・・

ブランチに
「紫芋ポタ-ジュ」を作ってみました♪
紫芋のポタ-ジュス-プ
「紫芋」の他 材料は
玉ネギ・オリ-ブ油・牛乳・生クリ-ム・塩・コンソメ・水・・・
(生クリ-ムは買い置きなく クロテットクリ-ムで代用)
甘~いス-プになるのか?と気になりましたが
予想外! 美味しいス-プとなりましたよ(^-^)

「パ-プルスイ-トロ-ド・ス-プ」ちょっと お洒落ですよネ☆

今日のブランチは
今日のブランチ
「サモサ&ス-プ」でお芋づくし♪
サモサ&チャイ
もちろん 「チャイ」を淹れて頂きました♪

日曜日の事・・・
レオのお散歩がてら 近くの「はにわの里公園」まで・・・
はにわの里
ずっと「こすもす祭り」を開催しておりましたが
出掛ける機会なく そろそろお花も終盤・・・♪
埴輪の里こすもす
最終日近づきますと 「セルフカット」でお持ち帰りOK!になります・・・
埴輪の里秋桜
そろそろ
そんな時期が近いのでは・・・?を感じつつも
埴輪の里コスモス
とても暗さ感じる夕方
まだ充分に輝き伝える「こすもす」でした☆

「はにわの里歴史公園」は広さ12.9ヘクタ-ルの史跡公園
竪穴式住居
国指定の「保渡田古墳群」 「かみつけの里博物館」 「土屋文明記念文学館」
こんな「竪穴式住居」なども見ることが出来る公園です♪

今日のレオ・・・
112.jpg
気温低めの雨の日も
「僕 元気! 元気!!」by レオ
でも・・・
お顔 何処にあるの~?!☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/03 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 紅茶三昧♪ 11月1日だから・・・☆  ☆★ 

今日は 紅茶三昧♪
だって11月1日は 「紅茶の日」ですから・・・ 

1791 年 11月頃
江戸に向かう回船が漂流しロシア(アリュ-シャン列島)に漂着した 
伊勢の国の船頭・ 大黒屋光太夫がエカテリ-ナ二世に帰国を願い
謁見許された折
茶会に招かれ 日本人で初 紅茶を口にしたのでは・・・と
日本紅茶協会が制定した様です・・・

大黒屋光太夫と共に漂流した17名の仲間の内1名は漂流中に・・・
11名は謁見を願う過酷な旅の途中ロシアの地で亡くなり 

2名は ロシアに残留を決め 
漂流から十年後日本の地を踏んだのは三名だったそう・・・
その十年に渡る17名の運命は
井上 靖「おろしや国粋夢たん」原作により
映画化もされております♪

午後のゆっくりティ-タイムは
午後のティ-タイム 1
「日比谷花壇の薔薇のロ-ルケ-キ」
日比谷薔薇スイ-ツ&ダ-ジリン
茶葉は ダ-ジリンで頂きました♪

午前中は
夫の車 冬用タイヤの件で外出したりで慌ただしかったのですが・・・
まずは早朝ティ-タイム
果実園のハ-ブティ-5分
「果実園のハ-ブティ-」
カップカバ-を使い 今日は五分蒸らしました♪
左のカップホルダ-にセットしますと
果実園のハ-ブティ-
熱々グラスも全く気にせずに・・・
美味しく頂けます☆
ブランデ-グラスの様
確認難しいかと思いますが
ホルダ-にセットし 横から見ると「ブランデ-グラス」の雰囲気なのです♪
でも
私の様に華奢??な手には
少し持ち難さがあります^^;
ルピシエ・アップルティ-
同じ様に耐熱ガラスでC/Sもありますが
皆さんでしたら
まず どちらを使ってみたいですか?

(紅茶は ルピシアのアップルティ-・・・ですが
香り強くフレ-バ-ドティ- やはり苦手(^^;)
外出から帰ってのティ-タイムでした♪

そして・・・ちょっとお粗末な
カフェラテ
「カフェラテ」・・・はランチ後に遊んでみました(^-^)

今日のレオは
111.jpg
朝の気温低下もなんのその!?
絶好調デス(^-^)
暖房ON!のせいだよネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/02 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 11月花カレンダ-☆ & 今日のティ-タイム・ケ-クサレ♪   ☆★ 

十一月に入りました!

一週間後 暦の上では「立冬」☆
冬の訪れになります・・・

「花カレンダ-」も今日ご紹介の後
残りは 一枚に・・・^^;
11月 花カレンダ-. 2jpg
- 名もなくて 形もなくて温かい
       たとえばカフェに流れる時間 - 俵 万智

温かさ 穏やかさ 
自分の心の持ち方で伝わる受取方 変わってくる筈!
心のアンテナ感度 良好に♪
たくさん 温かさ感じ取りたいですネ☆

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム ケ-クサレ
「ケ-クサレ」
ケ-クサレ&アッサム
茶葉は アッサムで頂きました♪

今日のレオ
1031 1
早朝・・・
夫と 車でちょっとの と あるグラウンドへ!
100m ダッシュ!何本もくり返しラン!
おまけにそのラン空間から外へ飛び出してしまったのだそう^^;
困った君!
もう連れて行ってもらえないヨ・・・(^^;)

単純ポ-ズですが
後あんよとお顔の関係!? S字になっておりマ~ス(^-^)
1031.jpg
午後は定番で・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/01 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △