ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ いろいろありがとう♪ & これからもよろしくネ♪感謝企画☆  ☆★ 

周辺のさくらも順調に開き始めております♪

この さくらの季節に
もう~!慌ただし過ぎる早さで 虹の橋へ旅立った先代くん!
二年の時間が過ぎましたが その時までは
今日のこの日・・・ 「まだ一緒に居るだろうナ・・・」って思っておりました・・・
いろいろありがとう!
その旅立ちの折 たくさんの皆さんに温かいお気持ち頂き
どんなに嬉しく支えられたか・・・ 改めて「ありがとう♪」の想いと
361.jpg
家族に迎えて もう直ぐ1年7ケ月の 現・連大(レオ)
ブログには毎日Zzzばかりでの登場ですが
やんちゃもしつつ 元気に笑顔プレゼントしてもらっております♪
「僕の事 これからもよろしくネ♪」by レオ ・・・の気持ち♪

二年前の春から
花の開花を楽しみに待ちつつも あれこれの想い重なる少し悲しい季節に・・・
ですが 先代くんのありがとう♪ と 
よろしくネ♪の気持ち込めての 感謝プレゼント企画です☆

Ⅰ 大和屋さん「珈琲ギフト」 
珈琲ギフト
(画像とは異なります!)
今の季節の お勧め珈琲(私の) スイ-ツも 何になるかはお楽しみに!で・・・

Ⅱ 薔薇の香立て 
薔薇香立て&春珈琲
春珈琲のドリップパック +

Ⅲ 箸置き・うさぎ&お月様
箸置き・うさぎ&お月さま コ-ンのお香
箸置きですが お月様の上にコ-ンのお香セット出来そうですので
お香 + です。

Ⅳ ミニミニ豆皿・ドリップパック
豆皿 子犬&春珈琲
日本犬の子犬の小さな小さなお皿ですが 可愛さで思わず手が出ました♪
益子焼きですがとても斬新!わんちゃん部分が七宝焼き思わせる感覚なのです♪

Ⅴ 倉淵・雪の下人参ジャム &ドリップパック
雪の下人参ジャム&春珈琲
倉淵の道の駅に行けば常時購入可能な 地元産人参ジャム
時々大和屋さんにも入荷致しますのを予約しておきました(^-^)

Ⅵ ティ-カップ・ジョルジュボワイエ
ティ-カップ ジョルジュボワイエ
アンティ-クではありませんが フラワ-アレンジの自宅お教室主宰の頃
高島屋で購入!
(ジョルジュボワイエは
フランスリモ-ジュ 1988年 Haviland傘下に・・・ ですからこのC/Sも入手困難になっている筈)
 
Ⅶ BOOKマ-カ・BOOK型フォトフレ-ム付き
BOOKマ-カ-BOOK型フォトフレ-ムモチ-フ
一つだけ購入できました・・・
大好きなお写真入れて・・・ (^-^)

Ⅷ ミニミニツ-テア-ズ
ミニミニツ-テア-ズ
前日の「くるみパイ」で使用却下!しましたので 迷ったのですが・・・
取り置きお願いしてありますので♪
お手塩皿をセットで 生菓子・チョコでしたらティ-タイム(コ-ヒ-タイム)も
ちょこっとお洒落に☆
+ αを考えますね☆

以上 八点です・・・
ご希望分散で 出来るだけ皆様にと願いつつ・・・
お待ちしております(*^_^*)

☆☆ご希望締め切りは
4月5日 0時 シンデレラ時間とさせて頂きますので
よろしくお願い致します☆☆


よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/31 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 32

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & 間の大切さ☆  ☆★ 

朝も冷え込む!と言う程の気温でもなく
日中も 春日和になりました♪
周辺はまだ 2分咲きにも行かない桜ですが
これからの暖かさで一気に見頃迎える事でしょう☆

今日のティ-タイムは・・・
ヌワラエリア・くるみパイ
「信州くるみのパイ」・・・
今日のティ-タイム
和三盆のチュ-リップも添えて
くるみパイ・ヌワラエリア
パイは 餡の中に胡桃が入ったちょっと和風な味わい
くるみパイ&ヌワラエリア
茶葉は 「ヌワラエリア」を淹れました♪
ティ-タイムの折は
スイ-ツに合わせてプレ-トを用意致します♪
窮屈
今日はこちらのミニミニ2テア-ズを使うつもりでしたが
載せて見ましたら上段のパイが何とも窮屈な印象!
トリオのプレ-トに変更致しました・・・

間・・・ 空間・・・ 結構重要ポイントだと言うこと
改めて感じた今日のティ-タイムでした(^-^)
美味しさの伝わり方が違って来ませんか・・・?

今日のレオ
329.jpg
寒さのトンネル抜けだし・・・
朝から「過ごしやすいよネ♪」
3291.jpg
「今年も先代 兄ちゃんとお花見行きたいなア♪」by レオ

前日 お墓お掃除に出掛けまたり・・・で
プレゼント企画アップが遅れてしまっております(^^;)
もう少しお待ち下さいます様に☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/30 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ お墓参り再び☆ & ティ-タイムは生八つ橋・お抹茶で♪  ☆★ 

暖かな朝♪
三月最終の月曜日スタ-トですね!
もう四月が隣に・・・
さくらの開花も日々進みそうです♪

ティ-タイムは
今日はお抹茶・・・
「さくら生八つ橋」で・・・
さくら生八つ橋
皮には さくらの葉が練り込まれて さくら餡を包んでおります☆
となりますと・・・
お抹茶でしょ(^_-)
今日のティ-タイム
こちらの青いさくら絵の茶碗ですが・・・
抹茶椀ではなく ご飯茶碗なのです♪

抹茶用を購入する場合同じ雰囲気の絵柄でもお値段に格差!・・・ ^^;
でも不自然さなく使えそうなご飯茶碗でしたら 
とてもお安く購入出来るので(^-^)  活用しておりマス!

お葬儀などもあり・・・と仕事の切り替え時期で
珍しく「今日は休暇!」 と夫!

お彼岸のお墓参りの折 お墓の汚れが気になったとの事で
「今日はお墓のお掃除を!」との申し出で・・・
まあ 有り難いことですので 
もちろん一緒にお出掛けてしてのお墓参り☆

お掃除の間 私はゆっくり父母と語って参りました(^-^)

帰路R18から ランチの場所探すも・・・何と月曜定休の多いこと^^;
ステ-キ宮
「ステ-キ宮」に落ち着きました♪
ステ-キ 宮
が 今 春休み!?
12時前なのに P大混雑!
海草サラダ
「海草サラダ・わさびドレッシング」&
海鮮グリル
「海鮮グリル」で 早々にご馳走さまでした☆
今日の榛名山
今日の榛名山
高崎北部環状線から・・・
穏やかそうな山並みも 赤城方面には積乱雲も!
天候荒れません様に・・・ 

今日のレオ
328.jpg
一緒にお墓まで出掛けて
大好きドライブ楽しみました(^-^)
124イナバウワ-
頑張ってます♪イナウバ-☆
楽しくて良かったネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/29 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 薔薇サイダ-☆ & 久々 大和屋さんへ・・・♪  ☆★ 

三月最終日曜日♪

陽ざし 気温も持ち直しました☆
これで さくらの花もほっ!として開き始める事でしょう♪
薔薇サイダ-
静岡 島田市の地ビ-ルならぬ 地「薔薇サイダ-」
ロ-テロ-ゼを使用し ほんのり薔薇の香りが致します♪
以前 紅茶セミナ-でのウェルカムドリンクに使った事がありますが 少~しお高い!
250㏄20本入りケ-ス4320円が 今回 Amazonで32%off価格発見!
乾杯用に・・・
2934円に!
来月開催の「クラス会」
100円ショップで探したミニミニグラスで・・・
ワイン頂けない女性のための 乾杯!用に 「薔薇サイダ-」を!
もしかしたら1/2 10本で間に合うカモ (残は 私 引取OK!)
幹事長にはこれから連絡致します(^^;)

やっと
サンシュユ
大和屋さんに出向くことが出来ました♪
サンシュユ1
入口の「サンシュユ」が春を告げており
ウィンドウは桜満開
ウィンドウには 早 さくら満開☆
ランドセル・カフェチョコ
新入学を待つ 可愛いランドセルは・・・
カフェチョコBOX♪
さくらブレンド
頂いた珈琲も「さくらブレンド」♪でした・・・

来月早々 先代君の命日がやって来ますので そろそろプレゼント企画準備!
素敵なラッピングもお贈りしたいので
「大和屋」さん主流でと考えております・・・☆

今日のレオ
327.jpg
久々の陽ざしに☆
万歳!「楽しくお散歩に行けるネ!」
3271.jpg
午後は
ペンギンくんでZzz どんな夢?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/28 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ エッグスタンドにイ-スタ-エッグ♪ &クリスマスロ-ズで☆  ☆★ 

少し穏やかさ戻った 週末ですが
またしても ご不幸の知らせ^^;
夫は早朝から 長野へと・・・

近くを一回り♪予定しておりましたが 残念!
では・・・
イ-スタ-エッグチョコ
今日のティ-タイムはちょこっとイ-スタ-意識して♪・・・と
エッグスタンド
先日のイ-スタ-チョコレ-トのために
あまり出番ないエッグスタンド「銀器磨き」から開始♪
1900年初頭のスタンドです。
もしも私が紅茶教室を開いたら・・・
実際を見て欲しい! 触れて欲しい!で迎えた銀器です・・・^^;
(役だっていない!)
エッグチョコレ-ト
チョコレ-トは横スライドで
マ-ブルチョコレ-トがこんな感じで(^-^)
クリスマスロ-ズを
今の季節だから!
庭のクリスマスロ-ズをテ-ブルに飾り
今日の  ティ-タイム
今日のティ-タイムです♪
クリスマスロ-ズ&クリスマスロ-ズ
C/Sも ビング・オ・グレンダ-ルのクリスマスロ-ズ♪
ビングオグレンダ-ル
スイ-ツは「イタリア栗のモンブラン」
茶葉は チョコとの相性も考えて・・・「キ-ムン」を淹れてみました♪
今日のティ-タイム
因みに・・・
ド-ルティ-コジ-を替えるとこんな雰囲気になります☆

今日のレオ
326.jpg
週末なのに 大好きお父さんがお出掛けで・・・
だれてるネ?!(^^;) 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/27 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ お祝い・送別の花束☆ & ちょこっとフラワ-ショップのお花達♪  ☆★ 

早朝の空は冬の空☆
風も冷たく 風花さえ舞う一日になりました!

夫から 突然の花束調達の依頼!
それも事前依頼しておいて
朝一番にショップお訪ねでも間に合わない慌ただしさ(^^;)
依頼の花束
昨夜既にクロ-ズのショップ オ-ナ-さんの携帯に電話^^;
オ-プン前に受領に行くわがままなお願いをしまして
朝 8時に家を出ました♪
ポイント薔薇
電話で 
何度も「通常の色合いでお贈りする花束でよろしいのですよネ!?」
念押されました(^-^)

絞りの華やかなポイント薔薇  「祭り」のネ-ミング☆
私仕様だとしたら・・・ 「ご免なさい!」の作り直しをお願いする事に・・・(^_-)
癖のない?お好みの方でしたら 喜んで頂けそうですよネ♪
フラワ-ショップから
夫の職場近くまで お届け係りも・・・

もっと早くのお願い& 出来るなら巻き込まないで欲しい!

フラワ-ショップの気になったお花達・・・
スイ-トピ-
スイトピ-も
こんな大人色 ネイビ-ブル-or紫式部
(時間が無くてお花名確認出来ずm(_ _)m)
カ-ネ-ション絞り
カ-ネ-ションも大輪 絞りが素敵です♪
紫陽花
ショップには もう紫陽花が・・・
優しい桜色ダンスパ-ティ と
紫陽花 白
白♪ シュガ-ホワイト
クレマチス
最近は
クレマチスも種類がたくさん増えております・・・
可愛いベル型とか 八重・・・
こちらは 多分ビエネッタ かナ・・・
クレマチス 1
クレマチスにも心惹かれたりもありますが
植える空間 ないよナ^^;
ホワイト
こちらは ホワイトスタ-ですが
ブル-スタ-と共に 好きなお花です♪

バタバタ忙しい時間もありでしたが
今日のレオ
325.jpg
のんびりZzzお留守番♪
325今日も
びゅん!びゅん!!吹く風に
今日もまん丸に~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/26 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆  プレゼント用・プリザ-ブドアレンジ♪  ☆★ 

夜半からの雨は上がりましたが
少し冷たい空気感!

県都・前橋にも桜の開花宣言出された様ですが・・・
我が家周辺は 全く! 便りの気配すらも感じられません^^;
それに寒さの戻りも来ておりますから
見頃は四月になってからでしょうか・・・

暗い一日・・・
プリザA プレゼント用
昨夕 薔薇を開かせる準備までしておき・・・
ちょこっとお祝いプレゼント用にと 
午前中 プリザ-ブドアレンジを致しました♪
プリザA 横顔
私としては 珍しく明るい色合い^^; ですが
一般的にはこんな色合いアレンジ 多いですよね!
正面から向かって左の横顔
プリザ-ブド横顔
こちらは 右横顔♪ シダロ-ズを使っております。
プリザアレンジ小鳥+
祝・新しい一歩ですので
羽ばたく・・・小鳥さんを+
プリザ-ブドA
メッセ-ジカ-ドを添えて・・・
こんな雰囲気で完成です♪

今日のレオ
324.jpg
やっぱり! 寒さ感じてか まん丸君♪
空気少し冷たいからネ!・・・
でも 何だか小ちゃい仔に見えるヨ(^-^)

急なお出掛け用事発生^^; 
今日はコメント欄
クロ-ズにさせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/25 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆  ティ-タイムは 夫の作った「桜餅」で・・・☆  ☆★ 

午後から厚い雲!
東に見える杉の大木がゆさゆさ揺れて・・・
風も出て来ました!

雨の予報は出ておりませんが・・・ ・・・

今年も
桜餅とシッキム
夫がキッチンを占領しての「さくら餅」作り^^;
今日のティ-タイムは
今日のティ-タイムは・・・
桜餅・道明寺&シッキム
職場でのお別れ会議?のお茶請けに使うのだという「さくら餅」
二つ残して出勤致しましたので(^_-)
その「さくら餅」で
桜餅・シッキム
茶葉はシッキムを淹れて頂きました♪
餡なかなか美味しく出来ておりました~☆

クラス会で使用する 「ミニミニブケ」
リボン掛け終了
簡単なリボン掛けで終了です♪
フラワ-ベ-スを準備して
1/3に分けて テ-ブルに飾り
会終了後にはお持ち帰りして頂くつもりなのです(^-^)

今日のレオ
3231.jpg
気温表示より
少し寒さ感じる一日 
323.jpg
それでも
元気に伸び伸びZzz・・・

でも逆さのお顔 少し潰れてない?? ^^;
それでも 元気ならイイ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/24 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 19

pagetop △

★☆ 今年も さくらティ-テブル☆ & 有平糖♪  ☆★ 

風も出ずに
穏やかな日和になりました♪
桜の開花も進みそうな暖かさ♪

どうしようかナ・・・とも思っておりましたが
今日のティ-タイム
今年も 「さくら」 ティ-テ-ブルを設えてみました♪
今日の ティ-タイム
ド-ルティ-コジ-も数増えてはおりますが
あれこれ合わせてみましたが・・・
やはり「ヴィクトリアン刺繍」ポイント使用のこちらに落ち着きました♪
千代さくら
「和菓子は千代さくら」
さくら テ-ブル
ミニミニツ-テア-ズには「有平糖(アリヘイトウ)」
千代さくら&ダ-ジリン
茶葉は ダ-ジリンF・Fで頂きました♪

昨日お訪ねの 「鉢の木・七冨久」
三代目店主さんの技術・・・
有平糖細工
有平糖細工☆
有平糖(アリヘイトウ)は金平糖と共に南蛮交易時代 ポルトガルから伝わった南蛮菓子で
ポルトガル語 「アルフェロア」からの(アルヘイ アリヘイ)の呼び名

享保3年刊行の「古今名物菓子秘伝抄」に作り方が記されて
以後 京菓子司による細工物にと発展し「工芸菓子」に・・・
お茶会でも飾り菓子 祝儀菓子としても珍重されているそう・・・♪

「阿留平糖」「金花糖」の呼び名もあり
「水」 「土筆」 「蝶」 「梅花」・・・ 繊細なハ-ドキャンディと思えば正解です(^-^)


杏の花
杏の枝を切って飾りました☆
杏の花2
暖かい部屋の中 一気に開花デス☆

今日のレオ
連休明けは・・・
322.jpg
「長距離お散歩や ちょこっとお出掛けで 僕もお疲れ・・・」
322ペンギン
「でも
休日は楽しいナ・・・」by レオ
きっとそんな事思いながらのペンギンスタイルZzz♪

残念だけれど週末までお休みは来ないヨ~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/23 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 季節の和菓子☆ & おうどんランチ♪  ☆★ 

青空なのに・・・
今日も冷たい風 びゅん!びゅん!!
桜開花便りも足踏みでしょうか・・・? ・・・
気がかりでしたが
東京・開花宣言出されましたね☆
でも
これから花冷えの日も訪れるとの予報も・・・
体調くれぐれもお気をつけて下さいます様に☆☆☆

菓心・たつやさんでは
お彼岸明けにならないと 
季節生菓子には 取りかかれない!とお聞きしておりましたので・・・

夫 運転でお墓参りの後 久々市内の和菓子屋さん
「鉢の木・七冨久」さんへ回ってもらいました♪
大正五年創業の老舗和菓子店
現在三代目店主さんが受け継いでおり♪
見習いさんも多々・・・
季節の和菓子
春彼岸用の たくさんの「ぼた餅」の脇に 
ありました! 春  さくら☆
上 左 胡蝶       右 千代桜
下 左 ふたひらさくら 右 花筏
季節の 和菓子
そして 栗餡を使った 「筍」・・・
とても美味しかった事覚えており持ち帰りました♪
お彼岸が明けましたら
たつやさんへももちろんお伺い致します(^_-)

こちらも久々
糸繰り機
「おうどん 九兵衛」さんでランチです!
(ずっと気になっておりましたディスプレイの糸繰り機)
天麩羅・きのこ汁うどん
天麩羅・きのこ汁うどん 840円(^-^)
毎日々 母の所へ通った頃 
お昼時間を大~きく外れて良く一人で寄った事・・・
ちょっと切なく想い出しました・・・ ・・・

玄関前
イ-スタ-バニ-?とずっと一緒
ふりふりパンジ-
ふりふりパンジ-も風の中 元気 元気☆

今日のレオ
3211.jpg
一緒にちょこっとお出掛けでも・・・
とっても嬉しかった様子☆
321万歳
午後は万歳ポ-ズでZzz♪

もう・・・連休は終わりだヨ・・・!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/22 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 今日はお抹茶で♪ & 我が家でも開花宣言・杏☆  ☆★ 

暖かな朝も・・・
午後から名物!の強風に(^^;)
春先のこの風は・・・苦手デス!

ティ-タイムは
今日はお抹茶♪
ほとんど昨日のままのテ-ブルで
今日は お抹茶で
今日はお抹茶を点てました♪
実は・・・まだ桜・抹茶碗をまだ準備していなかったのです^^;
早朝 準備致しまして・・・
さくら饅頭&短冊
未だ出していなかった小物も出しましたので
和三盆はミニ高台に さくら饅頭は
本当に短いこの季節だけの「短冊プレ-ト」に・・・♪
さくら 和三盆
大分以前 「大和屋」さんで一枚だけ残っていた?
短冊をデザインした変形プレ-ト
- もろともに あはれと思へ山桜
   花より外にしる人もなし - 前大僧正行尊(サキノダイショウジョウギョウソン)
の百人一首の歌が書かれております・・・

(山奥に踏み行った行尊がひそり咲く山桜に出会い 
・・・私がお前(山桜)を愛しいと思う様に
ともに お前も私を愛しいと思っておくれ・・・ この山奥では
お前(山桜)の外 だれもおらず ただ独りなのだから・・・の意味合いカト)

もう一枚あっても良いかナ・・・と思いつつも以後全く出会いはなくて
大和屋さんのスタッフさんも 存在したことも覚えていないご様子

もしかすると 
試作品が密かに入って 
その時だけで終わり!の品だったのかも知れない!等と思っておりますが・・・ ・・・ 

さくらの開花宣言が福岡・名古屋から届きましたが
我が家でも 今朝
杏 開花宣言
杏の花の開花宣言♪
杏開花宣言
まだまだこれからですが・・・
杏開花宣言2
花を愛でつつ
適度な摘花行い(夫が(^_-)) 今年も実り「も」楽しみです♪

今日のレオ・・・
320.jpg
こんなにキリッ!と・・・(^_-)
何て言ったって 
3201.jpg
大好きお父さんが 暖かさに誘われてお庭のお片づけ♪
もう~!気になって 寝てなんていられないヨ!
320つまんないなア
だけど・・・
ずっとお外で
「僕とは遊んでくれそうにない!!! つまんななア~^^;」by  レオ
通訳いたしますと そんな感じデス(^-^)
でも
夕方お散歩は早めに 張り切って出掛けました♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/21 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 12作目・ ド-ルティ-コジ-完成デス♪ & 手抜きティ-タイム・・・  ☆★ 

朝から小糠雨
お出掛け意志全くなくも・・・
義母の利用料の預け入れこの連休で済ませないと  で
早め行動が何より・・・少し 渋々でしたが (^^;) 一回り!

手芸店にも出向き・・・
レ-スコ-ド等も購入
12作目 ド-ル
12作目 ド-ルティ-コジ-完成致しました♪
12作目
帽子の縁レ-ス これで40㎝も使っております・・・
12作目ド-ル
「真っ白」だけのドレスでは と 
ポイントのリボン薔薇はチョコレ-トブラウンを取り付けて見ました♪
後ろ姿は・・・
12作目 後
こんな雰囲気です・・・
ウェディングドレスの雰囲気大!
出番は・・・?

ティ-タイムは
今日の  ティ-タイム
ティ-コジ-を仕上げて
クラス会の席次カ-ドにNOをステンシル!
終わったのはもう・・・(^^;)
さくらじょうよう饅頭・シッキム
たつやさんの「桜饅頭」を購入して来ましたので
本当は 「お抹茶」を!と思っておりましたが
今日のティ-タイムは
何とも手抜きティ--タイムになりました^^;
籠の中には「さくら和三盆」
茶葉はシッキムで それでも・・・遅い時間のほっ♪

今日のレオ
215 1
空模様悪くて・・・
少し諦めム-ドのリラックス?

明日の陽ざしを待とうネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/20 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 色づき☆杏の蕾☆ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

青空は束の間
午後から陽ざしが隠れてしまいました・・・
そして 折角の週末 雨予報に(^^;)

春彼岸 三連休なのに・・・ ・・・
お墓参り 何時行こうか考え中です♪

今日のティ-タイムは
ダ-ジリン・さくらゼリ-
少~しだけ春らしいスイ-ツ・・・
今日のティ-タイム
さくらの香りする「ゼリ-」に餡を添えて
さくらゼリ- ダ-ジリン
金箔ちょこっのドレスアップ!?
茶葉はダ-ジリンF・Fで頂きました♪

庭の様子
クリスマスロ-ズ 初咲
昨年迎えました「クリスマスロ-ズ・黒の八重」
我が家で初咲きです♪
クリスマスロ-ズ初咲
昨年プレゼントして頂きました苗
こちらも 元気に開花してくれました☆
雪柳
「雪柳」も・・・
暖かさに誘われて(^-^)
そして
杏
「杏の花」の蕾も色づきが始まりました☆
杏 1
開花始まりましたら今年もまた お花ご紹介を♪

今日のレオ
318.jpg
昨日シャンプ-済ませて
やはりすっきり! 
毛並みもふわふわ気持ちよさそうに伝わっております♪
3181.jpg
春眠
暁も 昼の陽ざしも覚えず!?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/19 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ コンテナ・パンジ-が元気☆ & イ-スタ-チョコ♪  ☆★ 

暑さ 寒さも彼岸まで・・・
本当に暖かさやって来ましたね☆

庭のコンテナのパンジ-・ビオラも
この暖かさでと~っても元気です♪
起きて!
ほらほら・・・
居眠りしてないで もう起きてヨ! (*^_^*)
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウの一番 花です☆
ビオラ元気
フリフリビオラも・・・
ビオラ元気1
元祖?すみれ色のビオラも・・・
例年よりもコンテナはお花溢れそうデス♪
ビオラ 元気
ビオラ元気2
暖かさスタ-トの 今が一番元気なのかも知れませんが
パンジ-元気
お気に入り「白パンジ-」と共に 植え替え季節まで
しっかり楽しませてね☆☆☆

イ-スタ-の
イ-スタ-チョコ
こんな可愛いチョコ発見!
マ-ブルチョコレ-トが入っている様です(^-^)

今日のレオ・・・
317.jpg
ず~っとお庭が気になって・・・
22陽ざし万歳
でも 燦々 陽ざし万歳~♪
夕方お散歩もたくさん行けたね☆ 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/18 Fri. 04:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ イ-スタ-テ-ブル手直しを☆ & サンドイッチティ-タイム♪  ☆★ 

午後からは雲が広がりました・・・
お天気 もう一つシャッキリ!してくれませんネ^^;

もう「春彼岸の入り」なのですね・・・

気になっておりました
脇テ-ブルのイスタ-飾り ちょこっと手直し♪
イ-スタ-手直し
鳥かごだけに高さを出しましたが やはり重い!
残念ですが鳥かごから 天使のフラワ-ベ-スに変更致しました♪
イ-スタ-
エッグア-トの場所も全体バランスを考えつつ移動・・・
イ-スタ-カ-ドもシンプルなリリ-に♪
イ-スタ-1
エッグア-ト少し手前に・・・
イ-スタ-やはりうずらは
この「うずらエッグ」は
やはり鳥かごの中が落ち着きます☆
これでOK!とは思いませんが
取りあえずの気になる重さは改善されたか ナ・・・

ティ-タイムは
今日のティ-タイム
ランチ兼ねてサンドイッチで・・・
今日のサンドイッチティ-タイム
朝から チクチク・・・&イ-スタ-のテ-ブル手直しで
ちょっとお昼には遅い時間になってしまいましたが
サンドイッチ&アフタヌ-ンティ-
茶葉は
ルピシアの「アフタヌ-ンティ」-で♭
う~ん!やはりルピシア ちょっと苦手!の感覚は 何故なのかナ・・・(^^;)

今日のレオ
316.jpg
シャ-プな「V字開脚」(^_-)
3161.jpg
この丸味は
寒さからじゃないよネ☆☆☆
空模様気がかりだけれど 雨 大丈夫だよね!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/17 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 12作目・ ド-ルティコジ-♪ & 今日の榛名山☆  ☆★ 

久しぶりの陽ざし☆
洗濯機にはフル活動!た~くさん働いて頂きました♪
でも・・・
風はと~っても冷たい一日でした!

夫 休暇も 車点検で出たり入ったりの 何となくの忙しさ^^; 
も・・・
手がけ始めておりました チクチク・・・
12作目ド-ルティコジ
12作目のド-ルティ-コジ ほぼ完成致しました♪
シロドレスのド-ルティコジ
「赤いドレス」をと願いいつつ
思うドレス布・材料に全く出会えず・・・ 
先にこちらの「白」を作り始めました☆
白ドレス ド-ル
ポイントの飾りと
フリルの調整を再考・・・と思っておりますが
帽子はどうしよう・・・?
最終完成時 もう一度ご紹介させて頂きます(^-^)

今日の風の冷たさの原因・・・
榛名山
後の榛名山は
榛名山1
雪景色☆
榛名山水澤山
「水澤山」からも吹き下ろす風は冷たさ納得です・・・
榛名富士
中央・榛名富士
左 白い筋はロ-プウェイ運行の道です・・・

雪がすっかり消えたら暖かさ きっと♪

今日のレオ
215 2
夫お休みだったのに
車点検で・・・肩すかしのお留守番
でも
陽ざしの中 久々長距離お散歩出来て♪
満足! 満足!! だったよネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/16 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ フォ-ク・花留め☆ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

まるで真冬の冷たい雨・・・
日中の気温も5℃に届いておりません!

ちょこのあれこれお出掛け用事も 先送りです・・・
家籠もり♪今日のティ-タイムは
今日の ティ-タイム
「さくらの花びら」トッピングが見えますね!
と 言うことは・・・(^_-)
花留め カ-ネ-ション
久しぶりに
フォ-ク・花留め カ-ネ-ションも使ってみました♪
今日のティ-タイム
今日も暗い一日ですので
C/Sは ジョ-ジ・ジョ-ンズ クレセント
優しい色合い 愛らしさ感じられる ピンクの薔薇で・・・
バトンケ-キ・にるぎり
そうです!
格安「バトンケ-キ・さくら」には 花びらチョコ&アザランをトッピング
バトンケ-キ&ニルギリ
茶葉はニルギリで頂きました♪
そして
窯焼きポテトあずき
こちらも久々 「窯焼・ポテト あずき」♪
何時頂きましょう・・・☆

今日のレオ
一日雨・・・
314.jpg
寒いせいかまん丸くん♪
31.jpg
午後になって
少~しだけ・・・リラックス・・・

今日我慢したら 明日はきっと暖かくなるヨ♪

よろしkれば
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/15 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 脇テ-ブル・イ-スタ-♪(ちょっと不本意ですが)  ☆★ 

昨日から寒さ戻っております^^;

何だか気分も落ち込んでしまいそう!
でも思い切って
テ-ブル 脇コ-ナ-を「イ-スタ-」仕様に変えました♪
イ-スタ-エッグ
我が家最古参・イ-スタ-エッグ
HUTSCHEN REUTHER・イ-スタ-エッグ・1991
唯一 市内の小さなお店で
直接出会えて迎える事が出来たエッグです☆
毎年この時季になりますと 迷いつつ残してきたエッグへの
残念な想いが繰り返されます・・・
でも その頃 二つお迎えは厳しかった!
イ-スタ- サイドテ-ブル
今年は
鳥かごを使ってみましたが・・・
イ-スタ- 鳥かご
何となく不満足!
右側に下がるピンク&ブル-は
大分以前に挑戦しましたエッグア-トです♪
イ-スタ-エッグ2
鳥かごの中 二種(デ-ジ-&ムスカリ)
鳥かごの足下のエッグはロイヤルコペンハ-ゲン・・・
毎年一つずつ迎えておりましたが 昨年 今年
ニュ-フェイスには出会えておりません!
イ-スタ-エッグ 1
あぁ♪・・・ウェッジウッドの卵型BOXも見えておりますね・・・
でも今日は 取りあえずのセット!
(素材のせいもあり鳥かごが少し重過ぎます!高さを出すか・・・思い切って却下!カナ・・・)

また手直しを きっと!

土曜日に「クラス会」の幹事会招集が掛かり 安中へ!
ケ-キセット
友人のケ-キショップでちょこの時間・・・4
お喋り・コ-ヒ-タイム♪
ケ-キセットはお勧めの「苺タルト」を味わいました♪
甘さ控えめ 春の香り~♪

クラス会には こちらのケ-キもお願いするつもりです(^-^)

今日のレオ
313.jpg
日曜日なのに・・・
夫は 葬儀告別式出席のため 長野に!
何時もと違う服装に ???「えっ?!何処へお出掛け?」なんて様子でしたが
出掛けてしまうと 諦めて・・・

早く帰ってきてもらって お散歩行きたいネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/14 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 季節同居☆ & cafeあしびランチ♪  ☆★ 

昨夜から雨・・・
今朝も降り続いていて あれ?と気づけば
何と 雪!
積もりこそしませんでしたが 午前中10時半過ぎまで降り続きました・・・

でも
お伺いしました 大和屋さん店内には
店内に河津さくら
春 見っけ☆
河津桜 投げ入れ♪
さくらブレンド
試飲 珈琲も「さくらブレンド」 春が居りました・・・♪
多当
お伺いの目的は
入学のお祝いに・・・  こんなに明るい「多当」
気持ち伝わりそうでしょ(*^_^*)

時間を待ってのcafe・あしび
あしびの 馬酔木
cafeあしびの馬酔木
やはり 今年は開花が早いですね♪
丸ごと玉ネギミネストロ-ネ
こんな寒い日は「丸ごと玉ネギミネストロ-ネ」
水菜&スモ-クハムサラダ
「水菜&スモ-クハムサラダ」
ガラスのさくらプレ-トです☆
あしびブレンド
「あしびブレンド」を頂き
カフェラテ 桜が・・・
この日は「カフェラテ」をお願い致しましたが
ラテに小さな「さくら」一輪☆
外の寒さを忘れる 春にもたくさん出会えました♪

今日のレオ
前夜から・・・お天気悪くて・・・
312.jpg
「つまんないなァ~!」
224 1
午後からのリラックスポ-ズもやや控えめ・・・

明日は晴れるとイイネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞ よろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/13 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆ おにぎらずに桜が咲いた☆ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

雨こそ降ってはおりませんが 暗い空
何だか肌寒い一日に!

被災地のあれこれのセレモニ-もきっと寒さの中・・・
TVも特番が組まれておりますね!
2時46分18秒・・・ 一人黙祷を捧げました♪

久々の残飯整理! ランチには
おにぎらず 1
「おにぎらず」を作りました!
おにぎらず
大葉・チ-ズ・鳥そぼろ・前夜の残り野菜サラダ・スパイシ-ハム
巻いた海苔にもプレ-トにも 桜が開きました~♪
やはり・・・チ-ズは外せません!
どんな具材でも 全体をまとめてくれて
味わいマイルドに(^-^)

何時もより大分遅い午後の ティ-タイムは
今日のティ-タイム
上生菓子・桃の花
シッキム・桃の花
茶葉 シッキムで頂きました♪

今日のレオは
3111.jpg
寒さの戻りで少し大人しい・・・ 何~て思っておりましたが
311.jpg
元気 リラックスのお昼寝タイムでした♪
週明けになれば
暖かさやって来るヨ~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/12 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 終わらない日・・・ 五年目の3.11 ☆★ 

今年も・・・

この日が訪れました・・・
3.11祈りの日
もう! 五年も過ぎたというのに
まだ何も変わっていないのでは・・・の思い♪

避難者数                17 万8000人
愛する家族の元へ未だ帰れない行方不明者 2561人

みなし仮設住宅の明け渡し期限・・・
これからも個人個人の生活再建への課題も多々 

そして 人間の怠慢によって引き起こされたもう一つの大災害の
その後・・・

今頃になって 三日後には公表できた筈のメルトダウンの隠蔽!
何処を向いて対処していたのか呆れるを通り過ぎて
唯々 怒り!!!

行き場のない 保管汚染水処分!
廃炉への気の遠くなる道のりが続き・・・

故郷を捨てざるをえない決断を選択する方々も・・・

あまりに安易な考え方 無責任から引き起こされたこの災害に
誰がどう責任を???
金銭の補償だけで済まされる事ではありません!

高浜原発 稼働差し止め!が伝えられております・・・
100%の保証がない地震国日本で
稼働事態 危険すぎる事!
地元の方々の複雑な心の内も理解出来ますが・・・

もう原発は要らない!

これからも・・・
忘れてはいけない日 2011年3月11日!
何か出来る事を・・・
これからも思い続けて行きたいと
五年目の今日改めて・・・ 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/11 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆  ミントンC/S初使い☆  ☆★ 

数日の暖かさは何処へ!

肌寒さ戻り・・・雨の一日になりました!

今まで何とか「花粉症」免れて此処まで・・・ ですが
今まだ続く風邪の症状・・・もしや!「花粉症」??
簡単に区別する方法ってあるのでしょうか・・・(^^;)

そろそろ「イ-スタ-」に!と思っておりますが
こんな空模様では・・・と今日はスル-致しました♪

ちょっと気持ちも落ち込みそうな暗さ・・・
そうだ ミントンC/Sを使って☆
アップルパイ・ニルギリ
今日のティ-タイム♪
今日のティ-タイム
スイ-ツも 「特別」は用意出来ないけれど
アップルパイ&ニルギリ
茶葉はニルギリを淹れて 「アップルパイ」で・・・
ミントン
ミントン 手描きフラワ-ガドル-ンシェイプ トリオ
私には
C/Sに+ケ-キプレ-トのトリオの方が使いやすいナ・・・が実感(^^;)
やはり 私は日本人(^_-)
絵柄 色合い シェイプは満足ですよ(^-^)

今日のレオ
39.jpg
何を勘違い?!
「じゃあ行って来るね!」の言葉もそぞろ お散歩済んで朝からZzz
ドアの音聞いて「あれれ?お父さんお出掛けしちゃった!」
その時のお顔(^^;)
381.jpg
そして
暗い一日・・・午後からはのびの~びZzz♪ お昼寝でした(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/10 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 玄関ニッチ脇には・・・♪ & もう五月の・・・☆  ☆★ 

朝から暖かすぎる気温!
もしかしたら 夏日訪れる地域も・・・

ニッチ脇
ミニ段飾りのおひな様飾った空間
ピアノオルゴ-ル・プリザA
「ピアノオルゴ-ル」の上に
プリザ-ブドアレンジの再利用
ニッチ脇 のコピー
フランス人形とのコラボで・・・しばし・・・

今日までの「おもしろ木工展」
椿 車中から
忙しく来年までのお別れご挨拶に・・・
ちょこっとお弁当差し入れ「登利平」さんオ-プン!待ちで・・・
店舗脇の椿の花☆

ちょっとご不在で奥様にはお会い出来ずも・・・また来年までお元気で!・・・ 
毎年 ちょっとセンチになる一瞬です!
お元気で
「むくむく村」の住民の活躍を心より願っております

先日 「おもしろ木工展」お伺いの折
お隣会場では
箸置き・・・もう五月
早 春ギフトと共に 「五月人形展」開催!
季節の箸置き 色選びに迷いながら二つ♪
ミニ ガラス兜
それに
「ミニミニ ガラス兜」
テ-ブルに出番ありそう!と一緒に帰宅致しました♪

お誕生日にも
プレゼント交換止めましょう・・・と
友人間で決めて少し経ちますが・・・
バ-スデイ まめ子さんより
長いブログのお友達♪曲 まめ子さんから
「紅茶をめぐる静岡さんぽ」・奥田 美紀著・・・
まめ子さんとご一緒したつもりで・・・誌上お散歩楽しませて頂いております♪
そして・・・
バ-スデイ ハナさんより
里山のハナさんからは重ね重ね・・・
素敵なバ-スデイミュ-ジックカ-ドも頂きました☆
最近のカ-ドから流れる音楽☆
驚くほど素晴らしいアンサンブル演奏♪
まめ子さ~ん ハナさ~ん楽しませて頂いております☆☆☆

今日のレオ
38.jpg
朝からのんびり♪
ふふっ♪ ペンギンさんの足みたい(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/09 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ミントン手描きフラワ- ガドル-ンシェイプ☆ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

まさしく春の雨
小糠雨・・・♪

週のスタ-トには少し暗い空ですが
風邪引きさんには嬉しいお湿りかナ・・・

確定申告の受付前日にポスト投函!
そして・・・
一早い確定申告」の △戻り税の葉書受領です♪
それも入金日 3月2日(^-^)
これは1/2自分へ・・・♪もOK!でしょ? 何て(^_-) 
ミントンガドル-ン 2カップトリオ
お迎えは ミントン 手描きフラワ- ガドル-ンシェイプ 2カップトリオ(1825年~1840年)
(ガドル-ンとは
カップの口縁の凸凹装飾を言います・・・)
ミントン トリオ
近年のトリオは ティ-カップ+ケ-キプレ-トがほとんどですが
これは1900年以降に見られるもので

それ以前のトリオ= 「ティ-カップ・コヒ-カップに+ソ-サ-」
コ-ヒ-カップとティ-カップは一度には使用しないでしょ?!
だったらソ-サ-は一枚で使い分けたら・・・ の
英国の合理的な考えからの「トリオ」なのだそうデス(^_-)

画像よりも優しいペパ-ミントG  ちょっと春を感じられるグリ-ンの「トリオ」
もう・・・お迎えは・・・と思いつつ・・・
お出掛けしない! 服飾ブランド物興味なし!
だったら紅茶グッズくらい許されるでしょ!の勝手なこじつけですが
どうぞ お許しあれ・・・(^^;)

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
日曜日に夫が購入して来ましたスイ-ツ
チ-ズケ-キ&ウバ
「チ-ズケ-キ」で・・・
ウバ&チ-ズケ-キ
茶葉は「ウバ」で頂きました♪
今日でもう一週間
今日の薔薇
ハ-バ-「ハックルベリ-フィンガ-デン」よりの薔薇
まだこ~んなに元気です☆
レオも今日は
37おすまし
ちょっとおすましで・・・ね☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/08 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今朝の太陽☆ & ティ-タイムは「椿餅(風)」で♪  ☆★ 

雲の多い空模様ですが
暖かい一日です♪

三月になってしまい 少し出遅れの感あり!も
椿餅&ダ-ジリン
今日のティ-タイムは
「椿餅(風)」で・・・
今日の ティ-タイム
「椿餅」は「春一番の季節の和菓子」で
あの「源氏物語」にも登場する 日本最古の「餅菓子」と言われております・・・
今日のティ-タイム・大倉
「俵形の餡入りの道明寺生地」を 「椿の葉」ではさんだ季節菓子

源氏物語の中では「つばいもちひ」と記述されております・・・

どうやら西日本文化?
関東圏の和菓子屋さんではあまり扱いはなくて
今日の「椿餅(風)」とは・・・
蓬餅を 我が家の椿の葉ではさみ直したものなのです(^_-)
椿餅風・ダ-ジリン
本来はニッキ風味がする様なのです・・・
来年は 「風」を外した
本来の「椿餅」を味わって見たいナと思っております☆
(あれ~! 鬼の甲高い笑い声が聞こえてマス^^;)

合わせ難く出番ない「大倉陶園・金彩墨絵椿C/S」で
ダ-ジリンF・Fで頂きました♪

夜半に降雨あり
湿度高かった今朝の日の出・・・
ふっと気がつくと
362.jpg
太陽が大きくまるでサバンナ??
これは冬の太陽の姿ではありません!
36朝陽
気温も高いからこそ・・・
「春」ですね~☆

お祝いコメントだけで十二分ですのに
kanaさんより
kanaさんから
「お誕生日おめでとうございます」のプレゼントを受け取らせて頂きました(^^;)
山形の パイに「たかはたファ-ムのドレッシング」
それに kanaさんの故郷の味「干し芋」です☆
kanaさんから
そして
何時もお気遣いW☆  レオ用にも「おやつ」同梱♪
家族の一員の大切な 愛しいわんちゃん 猫ちゃん同居の方にも
私なんて「どうぞ!」の気遣いは・・・出来ていない(^^;)
見習わなくては・・・の想い強く感じました♪
kanaさ~ん♪
ありがとうございました☆☆☆

今日のレオ
36.jpg
何時も 何時も寝姿ばかり・・・
「ちゃんとしたお写真もネ」by レオ の要望受けて
361.jpg
正面からのお顔撮れましたので(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/07 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 今年も♪ 「おもしろ木工展」へ♪  ☆★ 

三月の第一週週目の週末を挟んでの「おもしろ木工展」
今年も
「むくむく村」からたくさんの住人さん達集合!
5日 土曜日朝一番で大和屋さん展示室へ・・・
木工展 チビの家
今年のDMに使われました「チビの家」・・・
木工展
大和屋さんので開催 何と 今年で二十年目を迎えたのだそう・・・
木工展 弁天様
こちらは七福神の「弁天様」ですが
毎年 来年の開催に合わせて予約し 
七年掛けて七福神を揃える・・・と言うような長いお付き合いのお客様多く
こちらの方は この弁天様で三人の神様をお迎えになるのだそう・・・
木工展 パン工房
「パン工房」
木工展 食事中
「ただ今食事中」
木工展 おかまちゃん
少し面白素材?!は
「おかまちゃん♪」とか
木工展 履いてますから
「大丈夫ですヨ はいてますから!」
ピンクのパンツ履いてマス(^_-)
木工展 ひだまり
1回目からずっと引き続いております ほのぼの作品
「ひだまり」・・・屋根の上 猫ちゃんが陽ざし浴びてにこにこ☆
木工展 自転車に猫乗せて
古めいた懐かしい自転車
荷台ににゃんこ載せて・・・♪
木工展 ぶたコウモリ
時計「ぶたコウモリ」
木工展 将棋盤
将棋盤の上に住人達集まっての・・・「将棋盤」♪

毎年新しい挑戦もあります・・・ 今年は
木工展 説明
木工展 鳥獣戯画の・・・

木工展 鳥獣戯画裏で読み解く
「鳥獣戯画」をパロディで表現☆(60㎝超える大きさ)
この作品は
☆4月2日~ 5日
京都 みやこめっせで開催されます
「第25回 現代仏教美術展」で展示されるそうです☆
木工展 みんな・・・
土曜日ですので 朝一からお馴染みのお客様多々
今年も会場はとても笑顔いっぱいの和やかな時間が流れておりました☆☆☆
来年も
元気でみんなに会えます様に☆☆☆

今日のレオ
35.jpg
ちょっとだけお腹具合が・・・
これ!という理由も皆無(^^;)
やはり季節の変わり目!ってあるのよネ♪
でも 元気デ~ス!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/06 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ニッチ模様替え☆ & サンドイッチティ-タイム♪  ☆★ 

予報通り 穏やかな春日和になりました♪

わくわくしながら飾ったおひな様ともお別れの時期!

旧暦を当てはめて
一ヶ月遅れ4月3日にひな祭りを楽しむ地域もある様ですが
こちらでは新暦でのひな祭り・・・
まだ飾っておきたい気持ち多々も
朝一から
早々にお疲れさまでしたのお片づけ♪
花の香りに包まれて
取り急ぎ・・・ニッチは
ニッチ交換
リヤドロ・花の香りに包まれて・・・の少女と
少女を大好きなウサギの妖精さん♪
ニッチ 2
今月27日はイ-スタ-ですから
ニッチ1
+ エッグア-トとガラスのバ-ドスタンド・・・

おひな様のお片づけがメインの
取り急ぎのニッチ交換です♪

玄関脇も テ-ブル周りも全て仕舞い♪
サンドイッチティ-タイム
早めのサンドイッチランチ☆
サンドイッチティ-タイム1
野菜・チ-ズ・ハムをサンドしました・・・
サンドイッチ ティ-タイム
茶葉はディンブラ・・・
うさぎのウェイタ-さん
テ-ブルの上も
ちょっとイ-スタ-気分!
特注で「むくむく村」からやって来ましたウサギのウェイタ-さん
ティ-カップ&ティ-ポット そして大きな卵を手に登場です☆

今年も「おもしろ木工展」於・大和屋さんで8日まで開催中です!
住人達に何時会いに行けるかナ・・・♪
(本来 ティ-テ-ブルには
土付きの植物 お花は(衛生面を考慮)タブ-とされている様ですが
ちょっとの時間 片目瞑って見過ごして下さい(^_-))

今日のレオ
1216.jpg
最近は・・・
1 19 1
少し控え目♪
もしかして 大人になった??(*^_^*)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/05 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ランチ cafe・あしび♪  ☆★ 

お雛祭りに ぴったり☆
午後 夕方近くからは少し風が出て来ましたが
暖かな一日になりました♪

朝一 
幸せ☆フットマッサ-ジ・・・
「大和屋さん」に寄り
店内の投げ入れ
「楽歩堂」さんへ!
靴の補修もお願いして 帰路
ランチはcafe・あしび♪
何時もより 楽歩堂さんで時間取りましたが 正午前に入店 セ-フ♪
彩り和風御膳
「彩り和風御膳」の鳥つくねが「鰆」に替わったとの事
「丸ごと玉ネギス-プ」と迷いつつ 今日は「和風御膳」に!
ごろっと野菜ス-プ
人参・蕪・ブロッコリ-
こんなにごろっ!と入っております♪
ス-プは野菜を煮込んだそのままで 小さなお皿に お塩&スパイスが添えられて
お好み味で+して下さい・・・のス-プです♪
シャキシャキ水菜サラダも美味しく頂きました☆
今日の珈琲・ブラジル
今日の珈琲は「ブラジル」
やはり 珈琲は酸味のない味わいが好みです(^-^)
一服珈琲2
そして
外せない「一服珈琲」
一服珈琲
スタッフKさんがフロアに姿あり!の時には
茶筅点てを テ-ブルの上でお願い出来ます☆
苦み強い専用焙煎の豆で淹れた珈琲に
茶筅で泡立てる事で空気含みマイルド感増す「一服珈琲」
大のお気に入りになっております♪

本店内の投げ入れ・・・
梅
淡い色合いの紅梅ですよネ☆
一瞬 桃?と思いましたが
香りと花付き・・・梅の枝です☆

今日のレオ
33.jpg
代休の夫とお留守番♪
今日の日和の様に穏やかポ-ズZzz

こんな日もね♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/04 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ちょこっと おひな様ティ-テ-ブル☆  ☆★ 

3月3日
今日は 五節句 桃の節句お雛祭りです♪
人形に身の汚れを移し流し雛の儀式を源に
女の子の幸せを願う行事として今に伝わっておりますが・・・
女の「子」でなくても
お雛祭り・・・ お雛さま・・・の言葉には弱い大人(過ぎる?)も多々
今日はひな祭り2
ちょこっと
ティ-テ-ブルは「お雛祭り」♪
コンビニスイ-ツ いちごクマ
スイ-ツは準備出来ませんでしたが
コンビニの「いちごのくまさんム-スケ-キ」
今日はひな祭り
ミニタペストリ-をランナ-に使えば
それだけで「お雛祭り」です♪
今回は ド-ルティ-コジも参加してもらいました。。。
今日はひな祭り1
茶葉は「ニルギリ」を淹れました♪
今日は ひな祭り
塗りの酒器には白酒を・・・(^-^)
丸棚のお重には雛あられ 金平糖
風邪引きさんの あり合わせお雛祭りテ-ブルでした♪

今日のレオ
321.jpg
朝からの暖かい陽ざしにゆったりZzz
32.jpg
だけれど・・・
毛並みが立って山嵐みたいになってるけれど・・・
まさか静電気?!

おまけ
もう午後も1時を過ぎた頃突然玄関ドアが開き?!
マロンロ-ル
な 何と! 夫 一時帰宅!
お昼休みに下まで下り・・・ケ-キを購入して来たとの事・・・
ん?バ-スデイケ-キ?
ショ-ト一つで良いのに・・・ナ・・・
でも
こんな事初めてデス! せっかく春に向かいそうというお天気・・・如何に??

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/03 Thu. 04:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ クリスマスロ-ズ開花☆ 小鳥とうさぎで♪& そして今年も・・・  ☆★ 

青空広がり 陽ざし燦々☆も
風冷たく・・・

おまけに 完全に譲り受けの風邪模様↑ (^^;)
何だか怠くて気力もダウンです!

そんな中も
嬉しい花便り♪
クリスマスロ-ズ開花
庭先のクリスマスロ-ズ開きました♪
八重・クリスマスロ-ズ
大好きな 白 八重も・・・
厳しい寒さを耐え 春一番にこんな綺麗な花姿☆
お花って強いな~♪ 
改めてちょっと感動さえ・・・ 今年も咲いてくれありがとうの気持ちいっぱいです♪

年末に フラワ-ショップから頂きました「シュガ-バイン」
部屋の中での冬越しで 元気に新しい葉も大分伸びましたので
綺麗に輪に巻き付け直して・・・
シュガ-バインに 
横浜 ディスプレイミュ-ジアム・前橋店よりの
うさぎと小鳥で
「ちょこっとイ-スタ-☆」
イ-スタ-仕様
本当は 白ウサギ 輪の中に置きたかったのですが
大きさが少し合いませんでした^^;
でも 小鳥だけでも 充分イ-スタ-気分♪
今年のイ-スタ-は3月27日ですね♪

今日のレオ
31.jpg
うつらうつらの午前中
31 2
私も外用あるのに・・何となくレオと一緒に・・・愚図愚図・・・
31 1
午後になって
レオらしさ確認出来たから 
咳は出るけれど ちょっと一回りに出掛ける気分に♪

そして・・・ 夕方になってからの事
今年も さり気ない大輪の薔薇一輪のお祝いが届きました♪
今年も・・・
年数回お世話になっているだけなのですがハ-バ-よりの
お誕生日プレゼント♪
岡山のハックルベリ-ガ-デンの朝摘み薔薇☆
何時も 宅配で前日に届けられます・・・

今日 2日 もう要らないヨ!と毎年言っております歳を一つ重ねます(^^;)
でも・・・
元気で迎えられた事に ありがとう☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/02 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 26

pagetop △