ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ ちょっと焦げ焦げ・・・^^;パニ-ニブランチ♪ & ティ-タイムは  ☆★ 

四月も 早 最終日を迎えております・・・
朝からの陽ざし☆
青空は気持ちも明るくさせてくれます☆
少し風は強く感じますが
お洗濯頑張りました!

少し早めのティ-タイムは
シッキム
茶葉 シッキムを淹れて・・・
ティ-タイムは
菓心・たつやさんの「端午の飾り」
焼き菓子・シッキム
「兜のパッケ-ジ」に入っておりますが
中は通常の焼き菓子(栗まんじょうの様な形 味わい)です♪
でも
使うパッケ-ジでこんなに季節感いっぱい!
素敵なアイディアですよネ☆☆☆☆

ブランチには
久々パニ-ニを焼きました♪
今日のブランチ
ですが・・・少し失敗!
レ-ズン食パンを使用した事でレ-ズンが焦げ焦げに(^^;)
やはりシンプルな食パンが向いているのかナ・・・
焦げ焦げパニ-ニ
サンドしましたのは
ガ-リックバタ-を塗り
大葉・チ-ズ・焼き豚・レタス・サルサソ-ス・サラダフレ-ク・・・
味わいは良かったのですが
少しお見苦しさは ご愛敬と言う事で・・・ (^^;)
茶葉は アッサムを淹れて頂きました♪

福島県のショップから 念願の
御衣黄 苗
「御衣黄」桜苗が手に入り♪
早速 植え付けてもらいました(^-^)
無事育ち 緑のさくら☆ 見られます様に☆☆☆

今日のレオ
429気になる
お休みで
お父さんがお家に居ると・・・
「何時僕と遊んでくれるのかナ・・・って
気になって 気になって・・・」by レオ
429.jpg
お外で「御衣黄」植え付け作業中
ずっと 落ち着かない レオ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/30 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 大和屋さんでの季節♪ & 飛びシャガ☆  ☆★ 

前夜からの土砂降り雨・・・
夕方まで降り続きました^^;

どうしても 早めに送りをお願いしたい所があり
朝一「大和屋」さんへ!
春コ-ヒ-・
季節の移ろいは・・・
頂きましたコ-ヒ-に添えられた「コ-ヒ-チョコ物語」
季節販売終了!  秋までお別れなのです・・・
頂きましたコ-ヒ-は「春コ-ヒ-」でした♪
ウィンドウディスプレイ
今日の暗い雨でウィンドウディスプレイ撮れるかナ・・・と挑戦!
ウィンドウ兜
大きめの「陶器兜」に菖蒲の飾りが お洒落モダンな雰囲気なのです☆ 
兜プレ-ト
兜絵のプレ-トも
もう数日で新しい季節ヘのアピ-ルに変わります・・・
入口
お花達・・・入口 水辺 「紫蘭」・・・♪
紫陽花
陶芸館の 「白紫陽花」
花筏1
「花筏」は
試飲コ-ヒ-味合わせて頂いたテ-ブルにさり気なく(^-^)
飛びシャガ
そして お初にお目に掛かりました「飛びシャガ」・・・
葉が下がり下に着きそうになると
脇芽が出て花を咲かせるのだそうですが
それも「一日花」・・・

シャガと同じアヤメ科もシャガはアヤメ属  この飛びシャガは ネオ・マリカ属に属するのだそう・・・
思いがけない珍しいお花に出会いました♪

今日のレオ
428.jpg
一日暗い雨・・・雨・・・
諦めていたのか 出前一丁で Zzz 安らか~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/29 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 母の日イメ-ジ・プリザ-ブドA 優しく丸く☆  ☆★ 

今にも降り出しそうな空・・・
前日が貴重な晴れ間!との予報 当たったみたい・・・デス・・・
四月も残すところ三日になりました!

5月1日が日曜日になりますので
今年の母の日は 8日と 早くやって来ますね♪

毎年 CM ダイレクトメ-ルで少し切ない想い抱きつつのイベント・・・
贈る母はおりませんが 明るい母の日イメ-ジで
プリザ-ブドアレンジをしてみました♪
プリザ-ブドA母の日
「薔薇二輪」は前日に開かせる作業を♪
プリザ-ブドA1
色合いも 優しく明るさも・・・☆
プリザ-ブドA2
ソ-ラ-カ-ン-ションも使います♪
プリザ-ブドA3
デザインは冒険せずに 四方見のラウンド型に致しました♪
ラウンド花束のように
上から見たら・・・
丸い花束みたいでしょ☆
プレゼントにも良いかも知れませんね(^-^)

今日のレオ
4271.jpg
お出掛け大丈夫かナ・・・と 通院
連休前のせいか予想より混雑!
気になりつつ帰宅しましたら・・・
何のアピ-ル! シ-ト噛み千切っておりました^^;
ネズミくんとは知らなかった(>_<)
427.jpg
昨日から比べると気温↓
そのせいもあるのか 午後はまん丸!
そうやって静かに Zzzお留守番は出来ないの・・・(^^;)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/28 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ そば粉ガレットで ・ブランチ♪ & ティ-タイム♪  ☆★ 

初夏の陽気♪
まだ 四月なのに暑すぎます・・・ (^^;)
苦手な暑さの季節 近い事を感じます・・・

通院予定も レオの都合?!で断念致しました!
でしたら・・・と
ウバ・ガレット
「そば粉ガレット」に挑戦してみました♪
今日のガレットブランチ
ちょっと焼き色が薄い・・・
もう少しパリッ!と・・・?
ガレット
感じる事はありましたが
味わいはなかなか美味しくて(^-^)
チ-ズ・ホワイトももハム・ドライトマト・玉子を包み・・・
ガレット・ウバ
茶葉 ウバを淹れての ブランチでした♪

「ガレット生地」 数枚焼ける量・・・です・・・
午後になってから 冷蔵庫の中にあるもので
フル-ツガレット
又々 フル-ツガレットを・・・と・・・♪
冷凍フル-ツミックス(ブル-ベリ-・いちご・バナナ・マンゴ)がありましたので
フレッシュいちごと共に包み焼き・・・
ホイップクリ-ムを添え
フル-ツガレット・ダ-ジリン
茶葉・ダ-ジリンでティ-タイムでした♪

トッピングにアイスクリ-ムがあったら きっともっと美味しかった筈(*^_^*)
何時かきちんと準備して
再チャレンジして見ようと思っております♪
アイスクリ-ムももちろん用意して(^-^)

今日のレオ
426.jpg
今日も変わらず・・・Zzz
323.jpg
午後は
チョコッとパフォ-マンス☆☆☆
明日は通院に協力してネ・・・♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/27 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ いちごの花が咲き始めました♪ & 今日はお抹茶で・・・☆  ☆★ 

少~し多湿感じます・・・
でも陽ざしの中 少し大物お洗濯終了!

今日のティ-タイムは・・・
今日は お抹茶
季節の和菓子と お抹茶で♪
抹茶&菖蒲
まだ 抹茶椀「五月・兜」を出してありませんので^^;
「黒楽」で・・・ 
菖蒲・抹茶
季節の和菓子は 「菖蒲」です♪
今日はお抹茶
テ-ブルに
ト-ルペイント・「鯉のぼり&金太郎」を出してみましたが
少し可愛すぎる?! ^^;
時にはそれも良いですよネ(^-^)

ふっと気づくと
いちご開花
プランタ-のいちごに可愛い白いお花が・・・☆
いちご 開花
工具入れ収納庫の上に並べて 管理者は夫・・・
写真をと伸び上がって見ると
ネットの中には小さな蜂さんが働いており きっと受粉作業にも協力(^_^)v
収穫が今から楽しみです♪

ちょこっと頂き物
手刺繍ハンカチ 1
素敵な手刺繍のハンカチです・・・が
なかなか使えない^^;

今日のレオ
425.jpg
本人?からは抗議も受けておりますが
定番 Zzz・・・
安心 ゆったりと言うことで ネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/26 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ C/S・ コ-ルポ-ト ジョンロ-ズCo☆ & ちょこっとお礼参り♪  ☆★ 

四月最後の日曜日
朝 陽ざし感じるも午後からは曇りがち・・・

今日は・・・ティ-カップの事を 少し・・・♪

今回お迎えのアンティ-ク・ティ-カップ
ジョンロ-ズ&Co期ニュ-エンボスシェイプ1
1815年~1825年
ジョンロ-ズ&Co・金彩コバルト花尽くし
ニュ-エンボスシェイプ形状☆
エンボスシェイプ
「和田泰志・ヨ-ロッパアンティ-クカップ銘鑑」によると
コ-ルポ-トのはっきりとした始業は不明と・・・ ・・・

一般的には確認可能である一番古くをとって
1791年 ジョン・ロ-ズ&エドワ-ド・ブレイクウェイにより創業とされております・・・ が
創業間もない1793年に コ-ルポ-トの前身とされる
タ-ナ-のカ-フレイ社とブレイクウェイ工房の2系列の分立があり・・・
1799年にカ-フレイはジョン・ロ-ズに売却され 
1814年までカ-フレイ工場が使われていた・・・そう・・・
 
コ-ルポ-ト初期の磁胎分析ではカ-フレイ製にほぼ等しいと言う事が分かっており
白素磁をカ-フレイから購入 絵付けだけを行っていた?
当初より カ-フレイからの援助を受けていた? 
諸説あり! なのだそうです。

が自社製白磁製造が可能になり
ジョンロ-ズ発表の「無鉛長石釉」を施した白磁が1820年 芸術協会・金賞を受けた後からは
業績を大いに伸ばす事に・・・ ・・・
コ-ルポ-ト1
1841年ジョンロ-ズが亡くなった後・・・コ-ルポ-トと称される様になり その後経営者の受け継ぎの流れの中
1924年にはコウルドンに売却 
生産はスト-クオン・トレントのコウルドン工場に移り
1967年にはそのコウルドンもウェッジウッド傘下に・・・

お迎えのC/Sは
独自の白磁製造可能後の 登り坂期のものになる様で
エンボスシェイプも貴重なカップになりそうです♪
時折の ア ンティ-クへの彷徨も楽しさあり!

そして・・・
日曜日朝一番! クラス会の関係・・・お礼参りに♪
もっこう薔薇
道路混雑もなくスイスイ!
友人のケ-キショップは 「もっこう薔薇」
アマリリス
二鉢目の アマリリスも開花♪
コ-ヒ-・いちごショ-ト
薔薇サイダ-・ちょことのガ-デングッズを・・・
いちごショ-ト&コ-ヒ-で少々お喋り後
仕込み中の そば処・やまぐちへ ケ-キをお持ちしました(^-^)

幹事反省会の際は電話連絡を!と言付かりました が
反省会は多忙の幹事長次第・・・^^;
もちろんご連絡致します♪

今日のレオ
322.jpg
気候のせいか・・・
ホント 良く寝ます Zzz♪
320.jpg
でも・・・
たまには シャキ!とね☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/25 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 季節の和菓子♪ & 季節 いろいろ☆  ☆★ 

四月最終の週末・・・(来週日曜日は もう五月です!)
レオは 恒例!
夫と共に 長野へ出掛けました♪

一緒に家を出て・・・
私は月一 楽歩堂・フットマッサ-ジへ☆
和心・たつやさんにもお寄りして 季節の和菓子♪
季節の 和菓子
端午の節句(焼き菓子を季節に変身デス!)・五月人形
ツツジ ・菖蒲
週明け位からカ-ネ-ションが用意されるそうです☆
楽歩堂さんでは
早 こんなディスプレイ♪
猪
ミニ ミニの「鹿脅し」
小さいのでお水がすぐに溢れ
少し忙しなく脅しの音が聞こえます・・・
もうお水が爽やかな季節なのですね♪

ランチ どうしよう?と思いつつ
真っ直ぐ 陶器処・いなぐまさんへ・・・
私が長くリンクさせて頂いております「りんりん工房」さんへ 
思い切ってGW中お店連休にして出掛けたい!希望ありと奥様
連休中の臨時休業のお葉書も受け取っておりましたので
その後の予定 お伺いも兼ねて!
細巾タペストリ-
まだ時間経過そんなにしていないのに・・・
「細巾タペストリ-」季節一歩前に♪
細巾タペストリ-歌舞伎
最近は こんな「歌舞伎」とか・・・
「忍者」 「舞子さん」等々日本をイメ-ジする絵柄 
京都では通念外国からの観光客のための「おみやげ用」に用意されているのだそう・・・
いなぐまさんでも 「忍者」は仕入れて 即旅立ったとか
どんな雰囲気なのでしょう・・・??乞う ご期待!
マ-ガレット
傘も
オリ-ブグリ-ンの地に マ-ガレット☆
可愛らしさと渋さの同居♪ 素敵です☆
ガラス鯉のぼり
可愛い ガラスの鯉のぼりは♪
最後の一点・・・と・・・!
陶あん菓子器 日本茶
何時もの美味しい日本茶頂きながら・・・
テ-ブル中央に置かれた
「陶あん窯」の菓子器のお菓子の盛りつけ方に話題が・・・
たくさん盛りつけてあったお菓子 器から出して
綺麗なぼたん絵 見て頂く事もお持てなし・・・
お菓子は適宜足して行ったらどうでしょう・・・って・・・
どう思われますか?

信楽・りんりん工房お訪ねの公算強し!との事♪
もしお二人の ご縁が繋がる切っ掛けのお役に立てたら  嬉しいナ(*^_^*)

今日のレオ
423.jpg
お散歩後の ゆったり・・・Zzz 
423モップ?
ん?
お掃除モップ??
だったらお掃除手伝って欲しい!熱烈希望だヨ~(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/24 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 久々・ 今日はクリ-ムティ-♪  ☆★ 

日替わり天候続いております!
週末はまた 雨?!
午前中 燦々のお洗濯日和♪
頑張りました!

ティ-タイム 今日は久しぶりに・・・
クリ-ムティ-
「クリ-ムティ-」に致しました♪
今日はクリ-ムティ-
デッキも良いかナ と思いましたが
少し風があり 諦めました ^^; (土誇り飛んで来そうで・・・)
スコ-ン・秋映林檎ジャム・クロテッド
プレ-ンスコ-ンに
秋映りんごジャム・クロテッドクリ-ム♪
スコ-ン・ミルクティ-・・・
茶葉アッサムで淹れ ミルクティ-で・・・美味しく頂きました♪

この1セットがクリ-ムティ-・・・と・・・
紅茶お勉強するまで 私も全く知りませんでした^^;

今日のレオ
422眠いナ
「何だか 眠気誘う気温だよネ」by レオ
そんな 気温のせいじゃなくて
何時も眠いのでしょ?!・・・
422.jpg
だって 定番Zzz
ほんと! 気持ち良さそう・・・♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/23 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆  通院 ~ cafeあしびランチ  ☆★ 

夕方からは雨予報です・・・

先週通院の折
思い切ってこちらからの希望申し出で! 
通院の回数を増やして頂く事が可能になりました♪
(内容は 追々・・・)
で 今日は留守番OK!な状況なので朝一 通院☆
帰路 大和屋さんに「my 箸入れ&箸」をお願いしてあり
回りました・・・
八重さくら
入口 投げ入れは「八重さくら」
うこんさくら
一歩入ってのつくばい水の傍らには「うこんさくら」
春摘みコ-ヒ-
奥で「春摘みコ-ヒ-&バ-ムク-ヘン」を味合わせて頂きました♪
有田青磁 蓮花器
テ-ブルの端にこんな花器☆
「有田青磁の蓮」・・・ 
どんなお花を活けたら 素敵になるのでしょう・・・♪
箸は未だ受領出来ず ケ-スのみ持ち帰りました☆が

少し待てば cafeあしびオ-プンの時間!
cafeあしび
時間気にせずのお出掛けでしたので(^_-) 
和風おろしハンバ-グ
変わらず!の
「和風おろしハンバ-グ」ご飯少なく!・・・
マンデリン
コ-ヒ-は「マンデリン」
柔らかめな甘味から 飲み終わった後に広がる苦み
あしび独自の焙煎との事ですが
やはり マンデリン 好きな豆です☆
一服
私の あしび・ランチでは 欠かせない「一服珈琲」
添え書きももう「鯉のぼり」
一服珈琲
何とたっぷりな「一服」
結構な味わいでご馳走様でした♪
スズラン
駐車場の一画で見っけ!
可愛い鈴蘭の花☆
通院でリフレッシュ☆ ランチタイムでリフレッシュ☆
降り出しそうな空の下も幸せ気分で帰宅致しました♪

今日のレオ
3161.jpg
夫は外仕事!
諦めて?! こんなまん丸 Zzz♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/22 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ティ-タイムは午後になって・・・♪ & ちょこっとクラス会の・・・☆  ☆★ 

心配しておりましたブログのお友達も
なんとかご無事とのアップ! 
心身のダメ-ジは伺い知れない大きなものと思います・・・が
今は
ご無事であった事をまず良かった!と思います・・・が
まだまだ これからです!!!ネ・・・

何となく疲れた等
贅沢な感覚ですがm(_ _)m
今日のティ-タイムは
エスプレッソチョコラ-タ
午後になってから・・・
ティ-タイム 午後
「エスプレッソチョコラ-タ」
エスプレッソ チョコ味が層を成し
トッピングされたア-モンド・クルミ・ヘ-ゼルナッツ・クッキ-クランチの食感
味わいが美味しいデス♪
ウバ&エスプレッソチョコラ-タ
茶葉は ウバを淹れて頂きました♪

クラス会のちょこっとポイント・・・
会の開始後 
離れたテ-ブルで気がかりの収支の計算等であたふたしている内に会は進み
写真も撮れず・・・ ^^;
ネ-ムサイン2
テ-ブルには友人作のネ-ムサイン
受付での籤で席を決めました♪
仕出し
お料理も お任せでなく揚げ物控えてさっぱり 懐かし系・・・
ロ-ストビ-フがポイントでしょうか♪ 
ひじき煮・サラダ・海老チリ・チンジャオロ-ス・蕗の煮物・さといも・胡瓜とワカメの酢の物
卵焼き・かまぼこ・海老フライ・唐揚げ
あれこれの煩い注文にちょこっと嫌な顔!にも負けず(^_-)
これで1600円です♪
そして・・・
祝ケ-キ
完全写真撮れず残念!
大きな角ケ-キの上に 「祝 文字の丸ケ-キ」
45㎝×30㎝ほどはあった角ケ-キは参加者分16カットお願いし
真ん中上に「お祝い文字ケ-キ」☆

「蕎麦処やまぐち五周年と 店主古希のお祝いケ-キの+でした☆
ふわっふわのスポンジに優しい甘さの生クリ-ム
ケ-キショップの店主パテシエ・金さん(何時もそう呼んでおります小友人のご主人(^_-))頑張って下さり
何と3500円のサプライズ!本当に 感謝 感謝☆
16カット済みのケ-キにも苺&薔薇がトッピング♪
一万円と言われても納得!と他の幹事弁でした(^-^)

お刺身盛り合わせ ビ-ル・ウィスキ-・麦茶・コ-ヒ-
〆はお蕎麦・・・
お喋りに大きな花が咲き 美味しい時間過ごせました・・・(皆さん多分!) 
今朝
お蕎麦屋さん&ケ-キショップには
お礼のお電話させて頂きました♪
終了して ホント!良かった(*^_^*)

今日のレオ
420.jpg
「今日はお母さんお出掛けもなくて・・・
何でもクラス会が終わってほっ♪なんだって
だから 終わって 万歳!僕からも(^_-)」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/21 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  今年も ト-ルペイント・五月人形♪  ☆★ 

クラス会は・・・
賑やかに 賑やかに 無事終了致しました♪

収支も何とかとんとんに・・・でほっ♭
何せ このご時勢に3500円の会費なのですから^^;
出来れば 来年は
幹事卒業を願いたいのですが・・・ ・・・

ちょっと時間不足で・・・
変わり映えしない 自作「ト-ルペイント」の五月人形を今年も・・・^^;
ト-ルペイント五月人形
デザイン決め・・・
CIYで購入しました素材を 電動糸鋸でカットし仕上げたものです。
五月飾り
毎年「見ているヨ~!」の方が多い筈ですが
初めましての方もお出でですので 敢えて・・・
お付き合い下さいます様に・・・♪
ト-ルペイント五月人形1
今 もしも素材カット依頼されても
きっと即対応出来ないのでは・・・^^;
ト-ルペイント五月人形2
よくぞ仕上げたナ の思いも ちょっと(^_-)
ト-ルペイント五月人形4
家の中・・・
何処かに しばらく飾る事に致します☆

仕出し屋さんからスタ-ト!
レアチ-ズ&コ-ヒ-
ケ-キショップで文字入れケ-キ受領・・・
ちょこっとだけコ-ヒ-ブレイクし お蕎麦屋さん会場へ(^_-)

今日のレオ
リラックスし過ぎ!
夫のお休みが取れなくなってしまい・・・
出来る限り ギリギリ時間まで在宅後出掛けました!
お留守番を知ってか知らずか リラックスし過ぎ!^^;
419.jpg
こんな状態の中 そっ~~と出掛けました・・・
でも
何とか今まで最長時間のお留守番が出来て
ありがとう ネ♪
そして これを機に これからもよろしく(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/20 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 20

pagetop △

★☆ サモサでチャイ♪ & 花水木通り・・・☆  ☆★ 

朝は陽ざしありましたのに
お昼頃から暗い空に
雨になるのでしょうか・・・

今日は チャイを淹れて
サモサランチ
「サモサ」で簡単ランチ♪
サモサ ランチ
チャイももちろん じゃがいもマッシュも大好きです♪
ロイヤルミルクティ-・チャイを頂くときには
少しお砂糖を+して頂きます♪
今日のチャイは
カルダモン・クロ-ブ・オ-ルスパイス・シナモン・控えめジンジャ-・・・で!
サモサ&チャイ
最近は 毎朝のチャイを何も言わずに飲んでおります夫
もっともコ-ヒ-も欠かさず淹れておりますが・・・(^-^)

早朝・・・
花水木通り
花水木通りが色付き始めたと耳にして
ちょっと出掛けて見ましたが
花水木 通り1
まだ少~し早かった感!
でもなかなか綺麗でした☆ 大和屋さんの駐車場から数枚撮って帰りました♪
帰路
うっすら榛名&新幹線高架
榛名山も雲のベ-ル・・・
そして 北陸新幹線の高架です♪
日曜日の 我が家の花水木
花水木
少し前まで
西側に「白」も植えてあり・・・
我が家の花水木
紅白で楽しめたのですが
虫食いで!台風一過の折 折れてしまって
未だそのまま・・・
何を植えるか ず~っと検討中なのです ^^;

そして
去年の今頃
去年の今頃・・・
レオの後方! まだ蕾ででした♪
で 今日のレオ
418.jpg
定番ポ-ズで☆
今日も安定 平常・・・♪

今日は夜からクラス会 一日お出掛けになります・・・
申し訳ありませんが
コメント欄はクロ-ズにさせて頂きますので m(_ _)m

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/19 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆ 庭のお花・・・♪ & ティ-タイムは☆  ☆★ 

午後は青空に・・・

熊本地震
まだまだ終息には遠い様です・・・
心身のお疲れ思うと 通常生活を送る事さえ申し訳ないの気持ちになります!
とにかく
早く治まって欲しいとの願い!!!

申し訳なさ引きずりながら・・・
早朝 ウバ・ワッフル
早朝ティ-タイムは・・・
早朝ティ-タイム1
お送り頂きました「ワッフルケ-キ」で
チョコバニラカスタ-ド&ウバ
「チョコバニラカ-スタ-ド」味♪
ウバ&チョコバニラカスタ-ド
茶葉は ウバを淹れて頂きました♪

そして・・・
この日のスイ-ツですが・・・

Kobe waffke エ-ル・エルの
ワッフルケ-キ&くるくるワッフル・いちご抹茶あずき
ワッフルケ-キ&いちご抹茶あずき
sibanekoさんからのサプライズでした♪
8種の味わい
ふんわり軽い味わい美味しさで
味わいもセレクト迷う8種類♪
sibnekoさんは
高齢犬秀斗くんとの介護生活を愛情持って楽しまれております・・・
sibanekoさん ありがとうございました♪

これからも心の声援送らせて頂きますので
ご無理せず頑張って下さいます様に☆☆☆
(本当に申し訳ないのですが
ブログ張り付けがどうしても出来ず・・・
今回もスル-という結果に・・・^^; )

庭のお花の様子をちょこっと☆
今年は
種まきもしていないのに
何時からか 気が付くと毎年花が多くなっておりますポピ-
今年はこんな所にも♪
鳥の巣コンテナのパンジ-
お気に入りの鳥の巣コンテナの白パンジ-溢れんばかり☆
ビオラ
本来の色合いで丈夫なビオラ・・・
そろそろ徒長が始まりつつあります・・・
アリッサムこんもり
スイ-トアリッサム
やっとこんもり 形が整ってきました♪
ハゴロモジャスミン
玄関前の「ハゴロモジャスミン」・・・
シャクナゲの今
そして
父のシャクナゲの今☆
ちょっと車走らせても
何処もお花いっぱい!ですね♪

今日のレオ
4171.jpg
朝からお天気良くなくて・・・
「ゆっくりするしかないのかナア!」
417.jpg
「お父さんお休みの筈なのに
お庭のお仕事ばっかりで とっても退屈 ^^; 」by レオ

でもね・・・
退屈も幸せって事なのヨ・・・(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/18 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆   素敵な絵手紙♪ & お帰りなさい・キッチン萌さん☆  ☆★ 

九州地区の大きな地震!
未だ拡大続けており
今朝の揺れが本震!!! 今までは余震だった?!^^;
こんな地震大国日本なのに 本当に地震災害についての研究
悲しくなるほど手探りなのですね・・・

お掛けする言葉も見つかりませんが・・・
早い終息 ただただ願っております・・・  ・・・

過日の 「ありがとう&これからもよろしくネ♪by レオ」のプレゼント企画には
たくさんご参加頂きましたが
私のうっかりで! 今回ご参加条件付記を忘れまして(^^;)
申し訳ない事にも・・・

そんな中
一番人気・ジョルジュボワイエC/Sをお送りさせて頂きました
プラムさんから・・・
絵手紙
素敵な「絵手紙」を受け取らせて頂きました(^-^)
ダ-ジリンFFらしい水色が 美味しそう☆☆☆
お気遣いありがとうございました~♪

今日は 朝一から通院でした・・・
8時半前家を出まして 少し待ってのランチタイム・・・
パンナコッタ&丸山珈琲
もしやと 確認に回りましたら
何と 嬉しい再開☆☆☆
お二人目をご無事出産後♪  お帰りなさ~い♪「キッチン萌」さん・・・
キッチン萌さん
奥様もお元気そうで何よりです☆
迷いましたがしばらくパスタ頂いていないのでパスタセット オ-ダ-
セットサラダ
セットのサラダ
しばらくぶりの懐かしい美味しさ(^_-)
セットパン
セットのパンは・・・お持ち帰り
三種チ-ズのクリ-ムパスタ
「三種チ-ズのクリ-ムソ-スパスタ」
ゴルゴンゾ-ラ風味が大人仕様♪
丸山珈琲&パンナコッタ
パンナコッタ&久々の丸山珈琲で
ご馳走さまでした~♪

ここから 安中・ケ-キショップへ
クラス会でお世話になる文字入れケ-キの打ち合わせと お支払い♪
シャクナゲ白
店内 相変わらずのお花・・・「白 シャクナゲ」
アマリリス
栽培放棄?でお渡ししました「アマリリス」
こんなに鮮やかな色でお客様お迎えしておりました♪
ウオ-タ-F
そして・・・
ガラスベ-スも 活用よろしく浮き花が☆☆☆
ちょこの立ち話で帰宅致しましたが  R18 何時もながらの混雑ですネ ^^;

今日のレオ
416.jpg
の~んびりお留守番だったみたい♪
良かった(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/17 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆  百人一首箸置きbyいなぐまさん☆ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

陽ざし☆ 青空広がりました♪ ・・・ が

九州 熊本 大きな震災被害!に心 痛みます・・・
熊本市在住のブログのお友達もお出でになり
とても心配しておりますが
お元気 最小限の被害で・・・願うばかりです☆ ・・・

今日の 早朝ティ-タイムは
今日のティ-タイム
陽ざしの中
あまおうモンブラン&ダ-ジリン
「あまおうモンブラン」で
ダ-ジリン&あまおうモンブラン
茶葉は 「ダ-ジリンFF」を淹れ頂きました♪
今日のお供は
今日のド-ルティ-コジ-
こちらのド-ルティコジ-
7作目のド-ルさんです♪

昨日の通院~買い物後 お訪ねしました
陶器処・いなぐまさんですが
百人一首箸置き豆皿
気になる 「箸置き・薬味豆皿」に出会ってしまいました♪
「百人一首箸置き豆皿」☆
それも50%近くのOFF価格♪
花の色は・・・春過ぎて
当然の事 一緒に帰宅致しました♪
6首の歌の箸置き豆皿・・・
 
天智天皇・持統天皇・小野小町   僧正遍昭・在原業平朝臣・紫式部 
画像は
「春過ぎて夏来にけらし・・・」 持統天皇 と
「花の色はうつりにけりな・・・」 紫式部
そして
裏面
裏面に 下の句
「ころもほすてふあまのかぐ山」
「我身よにふるながめせしまに」 ・・・が書かれております・・・
何だか嬉し~い出会いでした♪

今日のレオ
415.jpg
定番 オ-ソドックスなポ-ズ・・・
もしかして
心も安定?!♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/16 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 陶器処・いなぐまさんの 春♪  ☆★ 

四月も早折り返し・・・
空模様も早朝は雨!
沈みがちな気持ち奮い立たせて・・・

少し忙しく 通院~クラス会の最後の買い物!
予想以上病院に時間掛かり
前橋から 自宅に向かったのはもうお昼過ぎ!
思い切って 陶器処・いなぐまさんへお寄り致しました♪
迎えて頂いたのは
春 春・・・
とうあん・さくら
奥様・・・ まだ仕舞いたくなくて・・・と
とうあん・ティ-カップ☆
季節絵の・・・
さくら 傘
手描き 「さくら絵の傘」
さくら 色違い 傘
色違い さくら絵ですが雰囲気違いますよネ♪

こちらは かなりの大作☆
陶板絵 さくらの図
「九谷焼陶板絵 さくらの図」

五月飾りも・・・
陶板 兜
「兜・陶板」
五月人形・金太郎
可愛い「金太郎」は 信楽??
山吹長皿
京焼き 長皿は「山吹」です。。。

そして
いなぐまさんの定番 「季節の麻暖簾」
麻暖簾・藤
「藤」 と
麻暖簾 藤・木蓮
「白藤」 「木蓮」です♪
お茶を頂くサイドテ-ブルに
ミニランドセル・紙細工
こんなに可愛い「ランドセル」発見!☆
お仕事リタイヤされた 男性のお客様作と・・・
可愛いなア~♪
どんな方が作ってお出でなのか 気になりました(^-^)
今日は美味しい日本茶
今日は いなぐまさんで 美味しい 美味しい日本茶を頂きました♪

今日のレオ
316.jpg
V字開脚~!
今日も元気です~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/15 Fri. 04:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ニッチ・五月飾り☆ & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

朝から
時間過ぎるほど雲が広がり・・・夜半は雨模様?!
「春に三日の晴れなし!」
今年ほど実感した春はありません^^;

お洗濯は今日中に!と急かされて
終了後の簡単ティ-タイム♪
ウバ・フロマ-ジュ&ショコラ
コンビニスイ-ツ
「ひとくち濃厚フロマ-ジュ」&「ひとくちショコラ」
茶葉はウバを淹れましたが・・・
フロマ-ジュ&ショコラ ウバ
フロマ-ジュの方が好きな味わいも
私には 少し甘味が強いです!
でも カップに入ったキュ-ブ型・・・
おしゃべりのお供には良いのかも知れません♪

お洗濯しながら・・・
ニッチ交換致しました☆
ニッチ1
いろいろ考えつつも
結局は「ガラス兜」に!
幟は 龍虎堂の兜の幟・・・
ニッチ2
ガラス兜は
陶器処・いなぐまさんの先代奥様の頃
今では考えられないお値段で迎えた記憶 (最近ガラス兜 価格↑)
実は 
「縮緬兜」より キン!とした感触 感覚が好きだったりしております・・・♪
ニッチりんりん工房
左手 小さな可愛いペア鯉は
「りんりん工房」作です☆
りんりん工房
金屏風を
やはり りんりんさん作の「兜プレ-ト」に変えて
取り急ぎ・・・ 季節の五月飾りになりました♪

今日のレオ
413.jpg
何だか今日も暗くて・・・
4131.jpg
「でも・・・
お母さんが美味しそうなものお口にしそうな時は
しっかり!見てるンだヨ(^_-)」by レオ

見てたのネ^^; でも
分けて上げられないものは レオ君の為(^_-)☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/14 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 名残のさくら・ティ-タイム♪ & 庭の芽吹き・花盛り☆  ☆★ 

暖かさ続いておりましたが最後の冬気候!?
冷え込みの朝でした・・・

周辺さくらも そろそろ見納めに・・・
今日のティ-タイムは
ダ-ジリン&さくらしぐれ
早め時間に 名残のさくら・ティ-タイム♪
早朝
有田焼C/Sですが 
随分以前に 大和屋さんより迎えました ブル-のさくらの色違い
ピンクのさくらでペアになりました!
このC/Sの形状 マイセン・波の戯れにとても似ており・・・
真っ白の地もお気に入りです♪
値上げ予定通知が入っているとの内緒話で お迎えしておく事に・・・
さくらしぐれ・和三盆・ダ-ジリン
さくらの(葉)香りする
和菓子「さくらしぐれ」と 和三盆のさくら・・・
ダ-ジリン
茶葉はダ-ジリンF・Fを淹れました♪
ティ-タイム小物
さくら関連・・・この後来年までさようなら♪
お片づけ致しました(^^;)

我が家の狭い庭も芽吹きが始まっております・・・
ビオラ1
でも
ビオラのコンテナもこんなに元気☆
ビオラ
咲き零れる♪の表現がぴったり☆
ロ-リエの花
「ロ-リエ」の花
姫沙羅の芽吹き
「姫沙羅」の芽吹き・・・
楓
「紅葉」の芽吹き
小さな空間にも溌剌! 春が息づいております☆
良い季節ですよね☆☆☆

そして
今日のレオ
412.jpg
春眠 昼の陽ざしを覚えず!
「春 万歳~♪」by レオ (*^_^*)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/13 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪ & ちょこっと・五月人形by・大和屋さん♪  ☆★ 

朝から強風!
今季最後の冬気候・・・とか(^^;)
この気温差・・・
置いて行かれそうデス・・・

今日のティ-タイムは・・・
何故か朝からバタバタ!
レア チ-ズ&ウバ
もうお昼を過ぎてからの時間♪
今日の ティ-タイム
「レアチ-ズケ-キ」
レアチ-ズケ-キ&ウバ
茶葉は ウバを淹れ頂きました♪
レアチ-ズケ-キ・ウバ
一人消費とはいえ
そろそろ茶葉のお取り寄せ考えなくては・・・の状況です。
早 ダ-ジリンファ-ストフラッシュのご案内も☆
少量での飲み比べ可能を探して見ることに致しましょう♪

朝からのバタバタ!の一つの原因は
又々 春眠暁を覚えず!^^;
お洗濯済ませて
うまかコ-ヒ-
「出勤簿 必要みたい!」・・・と大和屋さんへ♪
発送全て完了致しましたのでお知らせ致しますね☆

月曜日の朝一店内・・・やはり静かです
今年は入荷遅れて 
二階催場での企画展示に間に合わなかった五月人形が
今 陶芸館に・・・
ガラス兜
少しだけ・・・(^-^)
「ガラス兜」
二本太刀・押し絵兜
扇型のベ-スに「兜の押し絵」 &
前方は 「二本太刀」
古布 几帳
古布調の几帳が渋くて イイナ☆ は
焼き物 「兜」
セットに・・・
「京都の龍虎堂」 縮緬細工 
以前迎えました 「吹き流し・鯉のぼり」そして「兜」が
今年は1セットに♪
幟も・・・セットの中に・・・^^;
最近は 初節句からのお飾りからは卒業?し
玄関先 リビングのボ-ドの上に飾る方が増えつつあるのだとか
入れ子鯉のぼり
こんな可愛くてリ-ズナブルな「入れ子」タイプの鯉の飾りも(^-^)
右 ブル-の鯉の口の中に全て入ってしまう
マトリョシカタイプです♪ 

そして
試飲コ-ヒ-頂きましたテ-ブルのお花
イワヤツデ?
スタッフMさんがお家から持って来られたそうですが
ご本人は「大文字草」とずっと思っていらしたとの事!
「イワヤツデ」と思うのですが・・・?? 
ご存じの方 お教え頂けます様にm(_ _)m

おまけ 今朝の空・・・
今朝の 空
本当に「冬」を思わせる空でした・・・(>_<)
我が家の花水木 まだこんな小さい蕾・・・

そして 今日のレオ
411.jpg
難しそうに足組んで・・・Zzz・・・
そっと抜け出して大和屋さんから戻りましたら
411何処に?
「内緒で何処行って来たのサ!」by レオ
そんな拗ね顔で迎えてくれました ^^;

お留守番 ありがとネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/12 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ 朝一・大和屋さんへ送付依頼♪ & cafe・あしびランチ☆   ☆★ 

少し曇りがちな空・・・
夫&レオは仲良く長野へとお出掛けです♪

ご不幸続きで何度も長野には出向いておりますが
義母のところへの顔出しは出来ていなくて・・・(^^;)
・・・ご苦労様です・・・ ・・・

二人が出るのと一緒に
入口脇
私は 「大和屋」さんのオ-プン待ちに・・・
送付依頼2件を残して完了致しました!
相変わらず 大瓶に素敵な投げ入れ☆
母の日ギフト
店内は 早「母の日ギフト」♪
おかあさんありがとう
最近 母の日ギフトの広告やダイレクトメ-ル受け取る度
「淋しさ」を強く感じる私が居ります(^^;)
贈ることが出来なくなって・・・もう・・・8年・・・
今年も 母の日もう直ぐですよね^^;
春コ-ヒ-
「春コ-ヒ-」を奥まで運んで頂き
店内で少し時間調整し cafe・あしびに向かいました♪

cafe・あしび前の公園のさくら
散るさくら
周辺の桜より何故か開花が早く・・・落花の舞いから・・・絨毯へ・・・
ふっと 淋しくも   「散るさくら 残るさくらも 散るさくら・・・」 良寛 ??
過ぎりました・・・ ・・・
少し早めに入店させて頂き
和風おろしハンバ-グ・ミネストロ-ネ
やはり「丸ごと玉ネギミネストロ-ネ」は終了になっておりましたので

新メニュ-「和風おろしハンバ-グ(ミネストロ-ネス-プ付き)」を頂きました♪
たっぷりの大根おろし・・・
付け合わせ野菜はボイルのみ・・・
ハンバ-グの下にたっぷりの「ささがきゴボウ」と一緒に味わって下さい☆
美味しく頂きました♪
一服珈琲
そして
定番「一服珈琲」
テ-ブルの上で細かく泡立てて頂き
結構な味わいでm(_ _)m
 
 おまけ・・・
黄梅
我が家の駐車場前の「黄梅」
杏の側に居りますので 栄養よろしく 大輪でしょ♪

今日のレオ
あぁ~~ア!
いち早くお出掛け察知で
一緒行く!!!のアピ-ル全開!
疲れ果てて・・・の大あくび!
この後 嬉しそうに出掛けて行きました~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/11 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ クラス会・幹事会♪ & ケ-キショップでゆったりコ-ヒ-タイム☆  ☆★ 

陽ざしの週末・・・

クラス会の幹事会招集掛かり 安中まで・・・
周辺も 故郷の桜も まだまだ見頃☆
ゆっくり走らせる車の中から花を楽しみつつ

まず友人のケ-キショップへ
シンデレラの靴?
以前プレゼントさせて頂いた フラワ-ベ-ス片方の靴
素敵に活用して下さって♪
押し花 さくらの頃
皆さんに見て頂きたくて・・・のオリ-ブさんの押し花作品♪
「さくらの頃」も入口からの 正面に ど~ん!☆
海棠
さくら押し花額の上のカウンタ-には鮮やかな「海棠」・・・
駐車場の花木からカットして飾ったお花です♪
クレマチス
テ-ブルのお花  こちら 「クレマチス」だそうデス・・・
「早春咲きクレマチス・カ-トマニ-ジョ-」
クレマチスも最近たくさんの新顔 見かけますネ♪
ルミエ-ル&コ-ヒ-
ゆっくりのコ-ヒ-タイム・・・
ケ-キはさっぱり味わいの「ルミエ-ル」でした。

そして「蕎麦処・やまぐち」へ

こんな晴天の週末は
お蕎麦屋さんのお客様の出入りも不規則で!
天麩羅 もり蕎麦
けっこう分散してのゆったり店内
「天麩羅付き もり蕎麦」を頂き
お蕎麦屋さんのコ-ヒ-
クラス会の打ち合わせしながらの
お蕎麦屋さんのコ-ヒ-・・・なかなかの美味しさです♪
打ち会わせも
細々の準備もOK!・・・後は 当日・・・(^-^)☆

お留守番のレオくんは
お風呂
シャンプ-してもらいました~(*^_^*)
(イラストは 「残り三分の1・・・人生」の babaちゃま  から提供頂きましたm(_ _)m)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/10 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ウッドデッキで・・・♪ & ありがとう企画・お知らせ致します☆  ☆★ 

目覚めると
又々 5時少し前!
「春眠暁を覚えず!?」疲れる様な事何もしておりませんのに(^^;)

陽ざしに お洗濯済ませて
ウッドデッキで
久々 ウッドデッキで・・・
フル-ツ ポット
「フル-ツポットティ-」
イチゴ・りんご・オレンジ・パイナップル・・・
ウッド
茶葉はやはり ニルギリで・・・
これからは お外ティ-タイムにも気持ち良い季節ですよネ♪

そしてそして・・・
【ありがとう と これからもよろしく・・・のプレゼント企画】
お知らせさせて頂きます♪
まずは 
たくさんのご参加
心よりお礼申し上げますm(_ _)m

やはり・・・ティ-カップに集中!(^^;)
初めましての方を含めて8名様のご希望がありました・・・
次に 大和屋さんのコ-ヒ-ギフト 5名様 

でも 
無風ご希望地帯? も・・・
★ミニミニ二段スタンド は  【ご参加無し】
★ 箸置き・うさぎ&お月様 
箸置き・うさぎ&お月さま コ-ンのお香
「ご希望1名様」     ●ま-ずさん
★BOOKマ-カ-フォトフレ-ムモチ-フ
BOOKマ-カ-BOOK型フォトフレ-ムモチ-フ
「ご希望1名様」     ●kanaさん
でした・・・

上記以外を
シャカシャカ 準備
恒例の シャカシャカ準備致しましての結果です!
(画像 右上前回の残骸?がそのまま缶の中に 残っておりました・・・^^; )

Ⅰ 大和屋さんコ-ヒ-ギフト
ギフト
コ-ヒ-ギフト
   ●sibanekoさん

Ⅱ薔薇の香立て
薔薇香立て&春珈琲
薔薇お香立て
   ●茶々ママさん

Ⅳミニ豆皿子犬&春珈琲 
豆皿 子犬&春珈琲
豆々皿日本犬
   ●シフォン&クッキ-さん

Ⅴ倉淵・雪の下人参ジャム
雪の下人参ジャム&春珈琲
雪の下人参ジャム
   ●曲 まめ子さん

ⅥジョルジュボワイエC/S
リモ-ジュジョルジュボワイエ

ティ-Cジョルジュボワイエ
   ●プラムさん

そして・・・
★参加ありがとう★   ★Pawmonさん ★チョコ・アンのパパとママさん ★めいさん

◆  残念賞   ◆   ◆チサさん   ◆里山のハナさん
以上の様な結果となりました♪

ご参加頂きながらお応えできませんでした皆様
本当にご免なさいm(_ _)m
懲りずにまたご縁頂けます様
心より願っております☆☆☆
僕からも
「僕からも・・・
ご免なさい!と 
これからも応援よろしくネ♪」by レオ

初めましての方は「宅配」に必要な情報のお知らせをお願いいたします。
大和屋さんよりの発送は
ラッピングが あえて「さくら」のイメ-ジでのお願いにしております・・・
(本来では 既に さくら~一般的な春 五月人形への雰囲気に変わっておりますが)

出来るだけ早めにと思っておりますが・・・
もう少しお待ち下さいね♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/09 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 22

pagetop △

★☆ サンドイッチ・ランチ♪ & ちょこっと大和屋さん☆  ☆★ 

一日良く降りました^^;

周辺お出掛けも予定しておりましたが
定番朝一は見送り・・・

早めランチは
スポ-ドカンタベリ- ヌワラエリア
サンドイッチ♪
今日のティ-タイム
C/S・プレ-トはスポ-ド カンタベリ-
スポ-ドヌワラエリア
2008年・11月
突然飛び込んできた「スポ-ド破綻のニュ-ス」!
その頃に 少しずつ集め始めていたティ-ウェアの中の一つです・・・
破綻のその後
今 ポ-トメリオン傘下に入り 
イギリス・スト-ク オン トレントで「ブル-イタリアン」の製造も始まっているのだとか・・・

カンタベリ-再製造はきっとないのではと思っておりますし
今からブル-イタリアンをセットで揃える気にもなれません^^;

今手元にあるカンタベリ-・ブル-イタリアンを大切に!・・・ (^-^)
ミックスサンド&ヌワラエリア
サンドイッチは「ミックスサンド」
茶葉は 「ヌワラエリア」を淹れました♪

少しの雨間を見つつ
春コ-ヒ-
ちょこっと「大和屋」さんまで!
プレゼント企画の品物を再確認!
忙しく「春コ-ヒ-」を頂き・・・
ハナダイコン
鉄製花器にハナダイコンの花が素敵でした☆

今日のレオ
47.jpg
暗い一日・・・
寝るしかないよネ!  と言いつつ
「出前一丁」(^-^) 
471.jpg
手足揃えて
お行儀イイネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/08 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 15

pagetop △

★☆ ティ-タイム♪リクエストにお応えして・・・ & 今年もシャクナゲ開花デス☆   ☆★ 

陽ざしの一日☆
何だか気持ちも明るくなります♪

お洗濯済ませて
早めのティ-タイムは・・・
早朝ティ-タイム 1
wtiteviolaさんからのリクエスト?!
「桜色ドレス」のド-ルティ-コジ-をテ-ブルへ☆
早朝ティ-タイム
こちらの「ハ-フド-ル」さんは・・・

whiteviolaさんカリフォルニア在住の折 
アンティ-クマ-ケットで探して下さった
姉妹ド-ルの一人をプレゼントして頂きましたもの♪
今は 姉妹のド-ルティ-コジ-さんも関東圏に帰国しております♪
和菓子さくら&シッキム
菓心・たつやさんの和菓子・さくらと
和三盆・さくら・・・で
和菓子さくら シッキム
茶葉 シッキムで頂きました♪

朝 夫が・・・
「西洋シャクナゲが咲き始めたヨ!」と・・・
西洋シャクナゲ1
ティ-タイムの後 確認しての花姿
西洋シャクナゲ2
父から譲り受けた苗・・・
毎年鮮やかに開いてくれております♪

本当は・・・少し華やか過ぎて 私には・・・と感じる花なのですが
今は・・・ 
「元気でやっているかい?」
毎年父が会いに来てくれている様な気がして
今年も
咲いてくれてありがとう♪の 気持ちになる花になっております☆
雪柳
シャクナゲの西に居た・・・「雪柳」・・・

今日のレオ
43 お外写真を
陽ざしの中 気持ち良さそうにZzz・・・ですが
あえて お花見の折のご機嫌一枚を~♪

☆☆☆「ありがとう♪ & これからもよろしくネ☆」のプレゼント企画に
ご参加頂きありがとうございましたm(_ _)m

ご参加皆様のご希望整理の上 
出来るだけ早く シャカシャカ発表!させて頂きますので
もうしばらくお待ち下さいます様 お願い致します☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/07 Thu. 02:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆  久々に エッグスクラット・ブランチ♪ & スリランカスパイスティ-・温香15  ☆★ 

朝から霧雨
寒さ感じるほどの一日になりました♪

この気温!
きっと桜もびっくり!でしょう・・・

久しぶりに「エッグスクラット」を作りました♪
エッグスクラット
マッシュポテトを作り 器に入れ
窪みの上に玉子を割り入れて・・・器に蓋をして蒸すだけです♪

「エッグベネディクト」の後に続く
簡単 モ-ニングorランチとして取り上げられておりましたが
「エッグベネディクト」には及ばない流行り・・・(多分)
エッグスラットブランチ
ですが
個人的には「エッグスクラット」の方が好きな味わいです☆
何と言っても
大好きなマッシュポテトを使いますから(^-^)
エッグスラット
玉子は半熟に仕上げて・・・
マッシュポテトと混ぜながら・・・パンの上に載せてもOK! ・・・

サラダと 少しアクセントに「バジルソ-ス&唐辛子ジャム」を添えて♪
エッグスクラット&ディンブラ
パンは「胡桃パン」
茶葉は ディンブラで ご馳走様でした♪ 満足デス~(^-^)

「温香15」
温香15
スリランカの民間療法 ア-ユルヴェ-ダの医師によって処方された
100%天然スパイス ハ-ブが15種類ブレンドされた 「飲むスパイス温香15」☆

ブラックペッパ-・アジュワン・ファルスカルンバ・コリアンダ-・クミン・シリテ-ク等々
初めての名前も多々
80 ~160㏄目安でお湯を注ぎ頂きますが
不思議な味わい  ですが身体は ポカポカを実感♪

売上げの一部はスリランカの子供達に笑顔を♪
ハッピ-キッズ チルドレンヴィレンジなどの施設に寄付されるそうです♪
きっと 続けたら良いのでしょうネ・・・も感じられます☆

今日のレオ
45.jpg
「雨は降るし
暖房ないと 寒いヨ! 
こんなお天気の日は本当につまんない!!!
寝るしかないよネ^^;」by レオ

この気温差!
皆様も体調管理充分に♪
お気をつけてお過ごし下さいます様に☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/06 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ みさと芝桜まつり・準備中♪ & ティ-タイムはピ-タラビットと☆  ☆★ 

予報通りの雨 曇り・・・
気温は高めですが 少し怠さ感じる一日です^^;

さくら お花見で一回りしました折
「みさと芝桜まつり」の様子も・・・
(画像は3年前アップの一枚♪)
芝桜公園4
遠景に榛名山を従え
4.1ヘクタ-ルに26万株の芝桜・・・
「織り姫が置き忘れた羽衣をイメ-ジ」し
曲線で表現されております☆
芝桜公園
この日は 出店のお店も骨組を組んだり・・・
駐車場の整備 進行形!
芝桜公園1
まだ花にもばらつき感じましたが
芝桜公園3
今年は4月9日~5月8日まで
「みさと芝桜まつりが開かれます☆
芝桜公園5
きっと こんな鮮やかな羽衣を目に出来るのも
もう直ぐでしょう・・・ 道路混雑の季節になります・・・ ・・・

今朝のTVで
今年は「ビストリアス・ポタ-」生誕150年を記念し・・・
国内最大規模の展覧会が開催されるのだそう・・・♪
そのオフシャルサポ-トとして就任されたディ-ンフジオカさんが
ピ-タ-ラビットの故郷 湖水地方を訪ねておりました・・・   が
ディ-ンフジオカさんって?? (^^;)

ティ-タイムは
カモミ-ル・アッサムCTC
何という偶然! 朝からカモミ-ルティ-をと考えており・・・ 

お母さんうさぎに 絶対にマクレガ-さんの畑に行ってはいけません!
きつく言われていたのに・・・
出掛けて行ったピ-タ-は大ハプニングに出会い
散々な目に!!!
今日のティ-タイム・カモミ-ル
疲れと寒さでお腹を壊し寝込んでしまったピ-タ-に
優しいお母さんが淹れてあげた
「カモミ-ルティ-」☆

アッサムCTC&ドライカモミ-ルを一緒に蒸らして2 分~3分
さらに牛乳を+ 2分♪

風邪の引き始めや 胃腸に優しく
リラックス効果も期待出来る一杯になります☆
お砂糖も入れたら スイ-ツはスル-でもOK!
ピ-タ-ラビット子供用S
ピ-タ-ラビットのチルドレンスモ-ルティ-セット♪
もしも私が紅茶教室を開いたら・・・
ビアトリス・ポタ-・・・ ピ-タ-のお話をする折は
傍らにこのセットを・・・ 
あはっ♪そればっかり(^_-) かといって 今 手放す気にもなりませんよ(^-^)

今日のレオ
44.jpg
朝から暗くて!
定番ポ-ズでZzz
きっと
43.jpg
楽しかった お花見の夢でも見ている???(*^_^*)

★★☆☆「ありがとう & これからもよろしくネ」・・・の
プレゼント企画★★☆☆

★今夜 シンデレラ時間までのご参加希望となっております★

一考されてお出での方
どうぞお忘れなく!
お待ちしております♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/05 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ BREXTON社・ ピクニックセットにサンドイッチ♪・・・ お花見に行きました☆  ☆★ 

四月最初の日曜日♪
雲厚い朝・・・も少し切れ切れに・・・
ちょっと溜まっておりました大物洗濯済ませて・・・

ん? お花見へ?!
ブレックストン社
それでは!と・・・
急遽「ピクニックセット」準備♪
1950年頃の英国・BREXTON社 製・・・こんな時使わなくては
なかなか活躍の場がありませんから^^;
あり合わせで・・・
あり合わせで
サンドイッチ・サラダ・紅茶はロイヤルミルクティ-を準備しました♪
(ポットも保温効果ちゃんと頑張ってくれております☆)
職場のさくら
二年前と同じコ-ス
夫の職場の さくらから・・・
職場の・・・
綺麗に満開状態です♪
公園のさくら
公園内を回り・・・
堤防のさくら
白川沿い堤防に・・・
遠景は榛名山
遠景は榛名山
さくらの下で・・・
この堤防のさくらの下で・・・
ロイヤルミルクティ-・イチゴサンド
お花見開始♪
イチゴのサンドイッチ(クロテッドクリ-ム・桃のジャムにイチゴをサンドしました)
ロイヤルミルクティ-は甘味を+してポットに入れてあります♪
チ-ズハムサンド・コ-ルスロ-
チ-ズ・ハムサンド(バタ-・ ANCHOVY SPREAD・大葉・・・少しマスタ-ドも)
サラダは 蕪とキャベツのコ-ルスロ-&グリ-ンサラダ
時折 ご年輩のご夫婦  わんちゃん連れのお散歩の方が通る程度の静けさ♪
桜に・・・
さくらの花の蜜を味わう 小鳥(ヒヨドリ?)も花の中に・・・♪
とても閑かな時間を楽しむことが出来ました♪
気持ちイイネ
レオも傍らで いろんな匂いに興味津々!
気持ちイイネ
風も爽やかに感じて「気持ちイイネ♪」
ん?初めてのワンちゃん・・・
出会ったことのない ワンちゃんが通っても
「アレ~!? 何処のわんちゃん?
初めてだよネ?」 ちょっと不思議そうなお顔で 見過ごしておりました♪

少し忙しないお花見だったけれど
週明けはお天気崩れる予報・・・
先代君も一緒に!   行けて良かったネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/04 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 22

pagetop △

★☆ 季節の和菓子・菓心たつやさん☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

折角のさくら開花便りも・・・
朝から暗くて 暗くて 雲いっぱい!
何だか心も影に覆われそうな一日でした・・・ ・・・

せめて 明るく
和菓子・さくら尽くし☆
季節の和菓子 たつやさん
菓心・たつやさんの 季節の和菓子です♪
左 上 さくら霞 新作だそう♪優しいピンク色の餡☆

ティ-タイムも
今日のティ-タイム
和菓子・さくら霞で・・・
和菓子さくらおぼろ&シッキム
ティ-コジ-は初使いウェッジウッド
和菓子さくら朧&シッキム
C/Sは 1830年頃のコ-ルポ-ト 
コ-ルポ-トの代表的なアデレ-ドシェイプです。
ハンドルに特徴がありますが 
アデレ-ド女王(ウィリアム4世の妻)の名前からの命名です♪
普段は C/Sにピンク系を・・・等と あまり思わないのですが
このさくらの季節は少し感覚も違って来るような気が致します(^-^)
(ふっ!と
ワイルマン・エンパイアシェイプ アイビ-ピンク 探したいナ!等と感じてしまう怖さ^^; )
和菓子・シッキム
茶葉は シッキムで頂きました♪

今日のレオ
42.jpg
「もしかしたら お出掛け?!
な~んてちょっと期待してたのに・・・このお天気では・・・ネ 
寝るしかないヨ ^^; 」by レオ

明日は晴れたらイイネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/03 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ さくらティ-・茶畑ロ-ルで♪ & 夏の装い☆  ☆★ 

花曇り・・・
午後からは少し風も出てきました!
県都は 満開!とかも・・・
周辺の さくら開花はまだ見頃を迎えてはおりません! 
でも 出来れば 雨にはご遠慮願いたいのですが・・・ ・・・

今日のティ-タイムは
茶畑ロ-ル・さくらティ-
お送り頂きました「茶畑ロ-ル」で
ジョルジュボワイエ
お嫁に出すC/S「ジョルジュボワイエ」 最後のテ-ブルに・・・
さくらティ-1
フレ-バ-ドティ-が大の苦手な私
「さくらティ-」も 「桜茶」として味わう 「さくらの塩漬け」を使います♪
塩漬けされたさくらは 里山のハナさんの手作りです(^-^)

軽く洗い 少しの時間水の中に浸し 塩抜き!
今日の ティ-タイム
茶葉 ニルギリを2分蒸し♪
今日は 塩抜きしたさくらを入れたガラスポットに注ぎ 
ウオ-マ-に☆
お飾り用に ティ-カップにもさくらを浮かべました♪
茶畑ロ-ル&さくらティ-
強すぎない 良い加減のさくらの香り☆
お茶風味の「茶畑ロ-ル」にベストマッチ!  美味しく頂きました♪
ジョルジュボワイエ 綺麗に洗い
お嫁入りを待ちマス(^-^)

フットマッサ-ジに伺いました「楽歩堂」でのディスプレイでは
早 夏の装いも☆
夏の装い・スワロフスキ-
軽く 履きやすそうなサンダルタイプのMade in GERMANY
スワロフスキ-
キラキラポイントは スワロフスキ-☆
昨年からの流行とか・・・
(因みに税別・諭吉さんお三人・・・ ^^; )
でもきっと履きやすい筈☆
今日の曇り空・・・
飛行機雲
そう言えば
昨日 青空に飛行機雲が ハッキリ!綺麗に見えておりました・・・
やはり崩れる前兆だったのでしょうか!? (-_-;)

おまけ画像は 我が家の コンテナ
ムスカリ
ムスカリが咲き始めております♪

そして 今日のレオ
41.jpg
朝から過ごしやすい気温♪
411.jpg
「やっと 春が来たんだネ♪
暖かさって 何となく眠気誘われるものだよね(^_-)」by レオ
って言うか・・・
何時も眠気に誘われてない???

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/02 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 四月・花カレンダ-♪ & 月一幸せ時間☆  ☆★ 

四月・・・
日本では 新しいスタ-トを思わせる月ですね♪

皆様 
それぞれの新しいスタ-ト☆ お元気で一歩!
今月の「花カレンダ-」
四月花カレンダ-
 - こんなことが 嬉しいなんて 旅行鞄
        ひょいとあなたに 持ち上げられる - 俵 万智

重い鞄を楽々持ち上げるあなたに感じる 頼もしさ・・・
そして 今一緒に出掛けられる旅がきっと一番の嬉しさ☆

三月最終日は
月一 私の幸せ時間☆
「楽歩堂」フットマッサ-ジ施術の日でした♪
夫お留守番 可!を確認しておりましたので
「楽歩堂」後は 久々ゆっくりランチ♪

ただ・・・ 「cafeあしび」は本店棚卸しで共に臨時休業!
「キッチン・萌」さんは未だ休業中・・・
帰宅途中のお店を・・・と言うと 「cafe木の実」かナ・・・ 
cafe木の実
と 心配しておりました駐車スペ-スもOK!で
「きまぐれランチ」
きまぐれランチ
ワンプレ-ト・ランチですが
「れんこんハンバ-グ・サラダ・ミニ小鉢はお豆腐・コ-ンス-プ・黒米・デザ-トはブル-ベリ-ム-ス」・・・
ヘルシ-ですがボリュ-ムいっぱい!
コ-ヒ-
コ-ヒ-もついて1000円也♪満足!ご馳走さまでした~♪
で 
終わりませんでした!   驚ろきましたのは・・・
何と! この日の営業後 しばらく中期休業に入るのだそう!(^^;)
ならば・・・
フル-ツポットティ- 2
フル-ツポットティ-も頂いて・・・
しばしのお別れのご挨拶♪

一人ランチでお世話になりやすいお店が・・・(>_<)・・・
今の状態ですと「cafeあしび」だけになってしまいそう・・・ ・・・
美味しくて  お財布にもヘルシ-☆って なかなかありません・・・(^_-)

早い再開願っております!

長くリンクさせて頂いておりますwhiteviolaさん♪
ご主人のお仕事の関係で カリフォルニアにお住まいでしたが
この度 日本に帰国されて 落ち着くまで!とブログお休みされておりましたが
再開のご挨拶と・・・
もう~!♪
もう~~~♪
ご挨拶には あまりにたくさん過ぎるプレゼントが届きました!
今度お住まい茶処に因んだ 
茶畑ロ-ルケ-キ・お茶を練りこんだ和洋風味の焼き菓子 チャドレ-ヌ・お茶の生チョコ♪

あの~・・・ 我が家二人暮らしなのですが・・・(^_-)

相変わらずの美しい文字でのメッセ-ジに
女子力アップ感じさせて頂きました☆(*^_^*)
もう~~!と感じつつ・・・
お気持ち 本当にありがとうございました☆
そして
これからも どうぞよろしくお願い致します♪

今日のレオ
331.jpg
暖かさで・・・
ゆるゆるモ-ド♪
3312.jpg
夕方は ソファの上で 大好きなお父さんを
「待~つヨ~♪」by レオ でゴロンタン!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/01 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △