ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ ブランチは ご近所さんからの手作りピザで☆  ☆★ 

今日も暗~い空!
朝は何とかお散歩セ-フ!も
夕方からは雨予報(^^;) どうなります事か・・・

朝一 ピンポ-ン♪ で
ご近所さんからピザが届きました(^-^)
ピザ&アッサム
早めブランチは 頂いた手作りピザで♪
手作りピザ
ご丁寧にも
フレッシュバジルまで付けて下さいました☆
今日のブランチ
とってもさっぱりした 懐かしさ感じる味わい・・・
ピザ・アッサム
そう言えば 手作りピザは何度もお届け頂いており
きっと十八番なのね(^_-)
ピザ1
茶葉は 「アッサム」で
ご馳走様でした☆

気温は低めも少~し多湿感じます・・・レオは
629右
右隅で丸くなり・・・
629左
お次は 左隅
あはっ! 「レオの鯱」だネ(^-^)
629.jpg
眠り誘う気温なのカモ・・・
寝る子は育つで 元気な証拠♪
夕方お散歩終了まで 雨降らずに!!! 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/30 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ウェッジウッドC/SAmethystシリ-ズ・紫陽花☆ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

土砂降りの雨音で目覚めました!
こんなに降っても 水瓶の水位は増していない様です(^^;)
県北部に雨雲を追いやってもらえたら・・・と願いますが
上手く行かないものですね・・・

雨降りで籠もり・・・ですが
宇治抹茶ロ-ル
ちょこっとコンビニATMへ
「宇治抹茶ロ-ル」200円を一つ 購入して帰りました♪
今日のティ-タイム
ティ-タイムはコンビニスイ-ツで・・・
宇治抹茶 ロ-ル
ですがラップ外してビックリ! 何とも大きなロ-ルケ-キ(@_@)
1/2カットで充分です♪
茶葉はシッキムを淹れて頂きました・・・
「宇治抹茶ロ-ルケ-キ」 どうしてこんなに大きいのか??
全部頂いたら 甘さ↑↑↑
カットしたら柔らかクリ-ムが崩れてしまう^^; 
小さかったらリピ-トありですが・・・ 無いナ!

ウェッジウッド  とっても好きなC/Sでした♪

里山のハナさんが我が家お訪ねの頃
ぽってりとしたファインボ-ンチャイナの触感も好きで
キャビネットのC/Sはウェッジウッドが多かったデス・・・
何時の頃からか 新作に魅力感じなくなり お迎えもなくなっておりました。。。
サイズ変更ウィザード-紫陽花
が今回
廃盤 Amethystシリ-ズ・紫陽花
迷って 迷って迎えました♪
サイズ変更ウィザードアメジスト
迷った理由は
ブル-紫陽花が好きな私にはパウダ-パ-プルが・・・(^^;)
このパウダ-パ-プル部分
筆の先端で 埋めて行く細かい絵付け作業とお聞きしたことがあります!
とっても重厚さ感じるC/Sですが テ-ブル上では合わせ難いのではの印象・・・
でも 
手に入らなくなってから後悔しない様にの思いでのお迎えでした・・・ 
陶あん 紫陽花
京都・陶あんの 紫陽花プレ-ト
私の好きな紫陽花のイメ-ジは こんな「和」を感じる絵付け☆
ウェッジC/S紫陽花  出番はあまりないのカモ(^^;)

今日のレオ
628.jpg
朝は雨間を それも濡れながらの短縮お散歩でした^^;
夕方お散歩は 濡れずに 大丈夫かナ・・・♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/29 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ サマ-プレゼント企画・お知らせ致します♪  ☆★ 

何時もお訪ね頂き
本当にありがとうございます♪

日頃のお付き合いに感謝込めて
今回
「夏のプレゼント企画」ご紹介させて頂きます☆☆☆
どうぞ
たくさんのご参加をお待ちしております(*^_^*)

① ティ-カップ
ジノリ フィオッコ
リチャ-ドジノリ・フィオッコ・廃盤
ブル-タッセルが夏向きかナ・・・♪

② アンティ-クシルバ-・シュガ-トング
アンティ-クシルバ-
ドイツシルバ-・830
ドイツシルバ-
以前 ブログ内でもご紹介致しました。。。
1900年初頭のアンティ-クシルバ-です♪
紅茶講座等受講始めた頃には
紅茶友さんへのバ-スデイプレゼントにも同じ様な雰囲気のトング
多々 旅立ちましたが
最近は出会いも少なく 
価格も大分アップしており全くお迎えもしておりません・・・
きっと
私の元からの最後の旅立ちになるでしょう シュガ-トングです♪

③ ステンドグラス・ペン立て
ステンドグラス ペン立て1
昨年・夏の我が家の 「東北応援旅」で 蔵王のホテルで購入致しました♪
スッティックシュガ-
スティックシュガ-を入れてもOKでしょ?♪
仙台在住のお若い作家さんの作品とか・・・

④ 大和屋さんの季節のバ-ムク-ヘン(オレンジ) 【二名様】
オレンジバ-ム
オレンジ バ-ム
オレンジピ-ル 果汁を生地に・・・
季節限定のバ-ムク-ヘンです♪

⑤大和屋さん・コ-ヒ-ギフト【二名様】
珈琲ギフト
画像とは全く異なります!
豆 挽き ご希望で♪

スイ-ツも季節のスイ-ツで どんなギフトかは
受領してのお楽しみに♪
今回も 素敵なラッピングをお願い致しますネ☆

★  ご希望NOを 『七夕の夜 シンデレラ時間まで』にお寄せ下さいね♪
今回は忘れずに!(^_-)
もし 当選されプレゼントお受け取りになられた場合も
「お返し」等は違反となりますので
そのお約束出来る方が 参加資格条件となります!

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

お待ちしておりま~す☆☆

今日のレオ
6272.jpg
ダッシュ!満足お散歩の土 日・・・
シャンプ-もしてもらって 
627ペンギンくん
さっぱり☆
きっと 気持ちイイ お昼寝だよネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/28 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 28

pagetop △

★☆ 出会い♪ 陶器処・いなぐまさん・セ-ルお訪ねで・・・ ☆★ 

六月最終日曜日♪
久々の青空☆☆
お洗濯頑張り! セ-ル最終日の陶器処・いなぐまさんへ
紫陽花二種
珍しい紫陽花二種☆ブル-系は多分「おたふく」
グリ-ン系は ?? ちょこっと調べて見ました・・・
色変わり 最終的に秋色グリ-ンに変身する「マジカルコ-ラル」かと・・・
改めて 紫陽花のたくさんの品種にびっくりです!

セ-ルは嬉しい30%OFF
花結晶
とうあん 酒盃
以前から気になっておりました
京都・陶あんの「花結晶」・酒盃
とうあん酒盃
こんな風に・・・(^-^)
箸置き・ひまわり
それと・・・
何時も 何処でも気になっております「箸置き」
箱セットでも バラしての個買いOK!とのことでしたので
季節の「ひまわり」をペアで(^-^)
工房きりん
そして そして
この見覚えある絵付け☆☆☆
りんりん公房さんの汲み と
工房 きりん
アニマルご飯茶碗☆☆☆
昨夕よりの展示で 日曜日朝が初お披露目との事 
りんりんさんの力作に いなぐまさんでの「初めまして♪」の私でした(^-^)
どんなご縁繋がっての旅立ちか・・・
とっても気になります(*^_^*)

今日のレオ
626.jpg
日差しの中 朝は車で出掛けてのダッシュ!
私がちょこっと一回りの間に シャンプ-してもらい
満足気分の一休み♪
夕方もきっと長距離カナ??(^-^)

そろそろ・・・「サマ-ギフト企画」も進めております(^_-)
もう少しお待ち下さいネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/27 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム・びわゼリ-で♪ & 季節の和菓子☆  ☆★ 

予報では県都・32℃予報!
今日は外れて嬉しい天気予報☆・・・
少~~し蒸し暑さは感じますが エアコン不要の一日です♪

ティ-タイムは
びわゼリ-
涼感を・・・ 
今日のティ-タイム
フォストリアC/S
たつやさんの「びわゼリ-」もフォストリアのカクテルグラスに☆
びわゼリ-&ダ-ジリン
茶葉は 
ダ-ジリンF・ F(ジュンパナ茶園)で頂きました♪

菓心・たつやさんの「季節の和菓子」です☆
季節の和菓子
上から時計回りで
七夕・川辺の螢・天の川・牡丹 
来週末はもう七月ですね・・・♪

今日のレオ
625.jpg
朝は 少し小雨の中 何とかセ-フ!のお散歩でした♪
6251.jpg
様子待ちで
「走らせてくれる!って 確かにお父さんが言ってた・・・
体力温存で 待ってるンだけど!」by レオ

空模様 また降り出しそうな気が・・・ どうなのだろう(^^;)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/26 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ パニ-ニランチ・THE仕事人は二枚の大葉☆ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

今日も
朝から何時降り出しても納得の空模様・・・
籠もります!

ティ-タイムは
カフェノワゼット&ウバ
今日もド-ルティ-コジ-さんをテ-ブルへ
カフェノワゼット・ウバ
プレルアル成城(アルプス成城の姉妹店)監修のスイ-ツは
「カフェノワゼット」 
ショコラム-スの中にノワゼット(ヘ-ゼルナッツ)が入っております♪
ナッツ大好き♪ 食感も良いですよ(^-^)
カフェノワゼット  ウバ
茶葉は「ウバ」で頂きました♪

ランチは
パニ-ニランチ
久々・パニ-ニを♪
パニ-ニ 大葉
ガ-リックバタ-を塗り
レタス・野菜サラダ・スモ-ク帆立・チ-ズ 
そして
サンドする具材を纏めてくれる 優れた仕事人 「大葉」☆
何時も何時も 本当に良い仕事をしてくれております☆☆☆
茶葉は 「ディンブラ」で ご馳走様でした♪

今日のレオ
624.jpg
今日も
何となくダレ気味のレオ・・・
624のんびり
日差しのないせいか?
気温のせいか??
でも元気で夕方お散歩行けてたイイネ!・・・
う~ん?! 早降り始めたみたい(^^;)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/25 Sat. 04:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ プリザ-ブドA☆ & 雨の中の通院♪  ☆★ 

早朝から土砂降り状態の雨!
早めに上がるとの予報も
午後まで降り続きました・・・

ポイント薔薇を開かせてありましたので
プリザ-ブドアレンジ 海のイメ-ジ
午後になって プリザ-ブドアレンジを♪
プリザA
少しだけ海のイメ-ジ☆
プリザ-ブドアレンジ
開花させた白薔薇と ブル-の小さな薔薇・・・
ブル-のジャスミン   
それに紫陽花の色を選ぶ事で
ちょこっとだけ「海」の色☆

朝一は大降りの雨の中通院でした!
通院 コ-ヒ-ブレイク
「空いているかナ?」はちょっと裏切られましたが
「コ-ヒ-ブレイク」しっかりと♪
やっと小降りに
やっと小降りになる中を寄り道なしの帰宅でした♪

レオも
623.jpg
気温の割の 蒸し暑さ感じとり・・・
少しダレてました^^;

でも 夕方お散歩はOK!
早めにネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い足します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/24 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 久々ティ-タイムにド-ルコジ-& ワイルマンエンパイアS・ブル-で♪ ☆★ 

降りそうなのに・・・何とか止まってはおりますが
相変わらず暗い空の一日です!

気温の割に 少し動くと暑さ感じます^^;

やはり 籠もりのティ-タイムは
久々ド-ルティ-コジ-
気分リフレッシュ☆
久し振りにブル-ドレスのド-ルティ-コジ-をテ-ブルへ♪
ワイルマンエンパイアシェイプ
C/Sも ワイルマン・エンパイアシェイプ アイビ-☆ブル- で
ちょっと爽やかさアップ(^-^)
オレンジバ-ム・シッキム のコピー
スイ-ツは
手作りマサラチャイゼリ-&大和屋さんのオレンジバ-ムク-ヘン
個包み小のバ-ムク-ヘン
これで!/2カットです♪
オレンジバ-ム
茶葉は 迷いつつ
爽やかに「シッキム」を淹れました♪

プリザアレンジを・・・とも思いつつ
ポイント薔薇の開花のみで・・・(^^;) 明日は通院も希望☆
何時になる??

今日のレオ
622.jpg
何となくセ-フの朝散歩の後
何故だかこんなにリラックス♪
こんな天候 「寝るしかないデショ!?」by レオ
待ってるヨ!寝ながら・・・も
お帰り待ち!も・・・
寝ながらの ながら待ち!

お散歩行けるといいのだけれど・・・ 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/23 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ 六月の和菓子・水無月☆ & ハ-ブティ-再び♪  ☆★ 

暗い朝・・・
天候も急変 要注意!とか
こんな日は やはり籠もります♪

六月の代表的な和菓子に「水無月」があります♪
お抹茶・水無月
古く 宮中の年中行事のひとつに 旧暦6月1日に「氷の節句」と言われる
「氷室」の氷を取り寄せし
「氷」を口にして暑気を払う事が行われておりましたが
当時「夏の氷」など それはそれは貴重なもの☆ 
庶民には とうてい口にする事は出来ず!
そこで 
宮中の貴族にならって 氷をかたどったお菓子が作られるようになり
味わう様になった・・・
これが「水無月」の始まりだそう・・・
お抹茶&水無月
三角形は氷をイメ-ジし
載せた小豆は 邪気払いのため・・・
古くから伝わる和菓子「水無月」
水無月
お抹茶で頂きました♪

「水無月」は氷への憧れから生まれた「和菓子」
三角形は外郎で作られていて 何となく素朴さ感じる味わいです♪
現在 
特に京都などでは 神事「夏越祓」(ナゴシノハラエ)が行われ
この六月の和菓子として「水無月」が親しまれている様です・・・
私も
菓心・たつやさんお訪ねする様になり知った
「水無月」でした♪

午後のティ-タイムは
ドライFを増やして
「ハイビスカス・ロ-ズヒップ」のハ-ブティ-再び♪
お砂糖使わず!の味わいのために
ドライフル-ツを前回よろ増やして見ました♪
自家製杏・ソフトイチジク・クランベリ-・レ-ズン・ブル-ベリ-
ハ-ブティ-
蒸らし時間4分
ハ-ブ・ハイビスカス・ロ-ズヒップ
ドライフル-ツで
酸味和らぎ 仄かな甘味 ドライフル-ツも蒸らしで柔らかくなり
スイ-ツの代用☆
美味しく頂きました(^-^)

今日のレオ
621.jpg
朝のお散歩は何とかセ-フ♪
621あれ?
退屈な雨空だけれど
「これからお天気どうなるのかナ?!」by レオ
あれ~?お目々開いてるネ!
それが気がかりで眠れないの?(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/22 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 早・夏至☆ & ティ-タイムはマサラチャイゼリ-作って♪  ☆★ 

6 月21日
二十四節気 「夏至」ですね!
一年のうちで昼の長さが一番長い日・・・♪
今朝の日の出(県都で4時 26分)

今日を境に少しずつ少しずつ日の出時間は遅くなって行きます・・・
ちなみに
小鳥さん達の起床時間は 今4時少し前♪
晴れた朝は 可愛いお喋りをたくさん聞くことが出来ます(^-^)

季節のデザ-ト
マサラチャイゼリ-&ディンブラ
今年も 初の「マサラチャイゼリ-」を作りました♪
今日のティ-タイム
ティ-タイムは・・・
マサラチャイゼリ- のコピー
「マサラチャイゼリ-」で
茶葉 「ディンブラ」を淹れました♪
ディンブラと
通常の飲み物で頂く「マサラチャイ」で使うお砂糖量では
ほとんど甘味を感じられません!

如何に冷たい飲みものに使用する甘味量が多いことか
改めて実感するマサラチャイゼリ-です・・・!
マサラチャイ300㏄でグラ-ニュ-糖スプ-ン1杯で仕上げて
私には不要ですが
+甘味が欲しい場合はポ-ションシュガ-を添えて・・・☆

今日のレオ
620.jpg
早朝ダッシュ!が続きましたが
もちろん 無し!の朝です^^;
それでも お散歩後の 満足Zzz♪
夜半まで降雨ありません様に☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/21 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 視覚で感じる涼しさ☆ & ギフトラッピングのポイント♪    ☆★ 

力ない日差しですが
蒸し暑さ感じる朝・・・
昨日の急激な高温を思えば 過ごしやすい一日でしょうか!

朝一 思い出した用事! ちょこっと「大和屋」さんへ
開店前に涼
開店前を待ちますが・・・
開店前の水打ち  涼しそうです♪
店内涼
店内も 目で感じる 「涼」がいっぱい!
目で感じる涼しさ
クリアなガラスって爽やかですよネ☆
七夕を
簾を使ったディスプレイ 七夕を感じます♪
特上ブレンド
試飲コ-ヒ- 「特上ブレンド」を味わい
バ-ムク-ヘン小個包み
新商品オレンジバ-ムク-ヘンの 
小さな 個包みが販売になっておりましたのでコ-ヒ-味と共に
一つずつお持ち帰り致しました♪
二階 催事場では
「夏の贈り物コ-ナ-」と くじ引きの開催も☆
サマ-ギフト 抽選
大当たり! 「珈琲屋さんのビ-フカレ-」♪
マイルドですが二つ☆☆☆ 
急遽 たっぷり」野菜サラダを作って・・・
早速 休日のランチと化しました(^_-)
ギフトラップポイント
それにしても・・・
ギフト プレゼントのラッピング・ワンポイント♪
クリアな袋でも こんな楽しい季節のワンポイント☆
何だかニコニコしてしまいますよネ(^-^)
そんな発見が何時も見つかる素敵店内なのです☆

今日のレオ
619ダッシュ&蒸し暑さ
再び ダッシュ!!!へと出掛けました♪
619ダッシュ後
満足&お疲れさんで・・・
日中もゆったりZzz♪
定番スタイルも落ち着いて見えました☆
満足休日朝散歩 嬉しかったよネ(*^_^*)

夕方お散歩時間帯から 霧雨・・・
朝のダッシュ!出来て良かった~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/20 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ティ-タイムはコンビニスイ-ツ・ゆずぜりぃ♪ & 葡萄袋掛けスタ-トデス☆  ☆★ 

関東圏高温警戒注意報が出されました!
我が家では 午後になってからエアコンON!でしたが
外は熱風!
これでは水瓶の水位は低下する一方・・・(T_T)
気がかりです!

朝 我が家の葡萄にも袋掛けスタ-ト☆
袋掛け開始
これから 袋で守られる房の数は増えて行きます♪

通院可能 土曜日ですが 少し気力↓
そんな日は無理せずに・・・お休みに♪
そして 早めティ-タイムは 
ゆずぜりぃ&レアチ-ズ
コンビニスイ-ツ 「ゆずぜりぃ&レアチ-ズ」
今日のティ-タイム
更に冠がついており
「香りひろがるさっぱり ゆずぜりぃ&レアチ-ズ」と長い名前!
視覚でも爽やかさ伝わります♪
ニルギリ
茶葉はニルギリで頂きました・・・
柚子の香り広がり ぷるっ♪と涼感もなかなか(^-^)
ただ
視覚での爽やかさは 甘味↑で裏切られました!
甘さもう少し押さえた味わいでしたらリピ-トあり!でした

お値段(180円)と 万人向けに・・・は仕方なしでなのでしょう(^^;)

時々の手抜き「マサラチャイ」のために(^_-)
手抜きチャイの お気に入り
「チャイマサラ」購入♪
インド料理シタ-ル・チャイ用マサラが欲しかったのですが
やはり マサラチャイ=冬の感覚が多い様で
探したのですが シタ-ルでさえ扱いが中止になっておりました・・・(^^;)

で 「アシェカ チャイマサラ」カルダモン・シナモン・フェンネル・ジンジャ-・ナツメッグ
今朝淹れてみましたが 少し粉っぽさ^^;
フレッシュジンジャ-+したりして好みの味わいを探して見ますが
やはり ホ-ルスパイス潰して淹れるのがベスト☆
時々の手抜きに留めます・・・(^_-)

そして お気に入り茶葉Mack Woods・English Breakfast と
こちらはお初
八ヶ岳野辺山高原牛乳と信州産クリ-ムチ-ズのコラボ「」ミルクチ-ズクリ-ム」
どんな味わいなのかナ♪

今日のレオ・・・
お散歩の後の・・・
早朝 久々 夫の職場まで車で出掛けて
走りまくって来た様です♪
もう~! 満足とお疲れの入り交じる 虚ろ表情(^-^)
いっぱい!ダッシュ!!良かったネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/19 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ わア~♪何年ぶり♪ ☆★ 

暑さの一日になりました!
猛暑予想の気温!   もちろんエアコンON!

前日の通院途中でメ-ル受信♪

「今日の明日で急なのですが
明日前橋に出掛けますので ちょこっとお会いできますか?」と
里山のハナさんから☆
もちろんお会いしたい気持ちはMAX☆
問題は・・・レオです・・・

11時 cafeあしびで・・・と約束し
朝から 荷物を少しずつ玄関へ準備♪
時間ギリギリに そ~~~っと出掛けましたよ^^;
今日の cafeあしびはオ-プン時から混雑♪
(やはり 前日は静かだったとの事でした♪)

ハナさんはお仕事で県都・前橋で20年を過ごしましたが・・・
その後半にお花が結ぶご縁での出会い♪
一時期 
本当に濃い時間を共有させて頂いており 
あれこれの想い出が い~~っぱい♪ 
ス-プカリ-
あしびの オ-プン11時は とっても嬉しい時間設定です♪
朝から
「ス-プカリ-」に決めておりました♪
ハナさんは
「彩り和風御膳」
ス-プカリ-・サラダ
ス-プカリ-の「サラダ」です・・・
一服珈琲
食後は
「一服珈琲」を是非味わって頂きたくて(^-^)
半ば強制的に「一服珈琲」をお願い致しました☆
本当に何年ぶりの再会だったでしょう・・・
でも
昨日も ちょこっと会話して別れたばかりの 今日!の感覚☆
時間の流れ全く感じることなくて・・・(*^_^*)

ランチご一緒のみの時間でしたが
嬉しいランチ時間を楽しめました☆ 
ハナさんの目的は
心こもった
心こもった 貴重な味わい
大好きな山菜
手作り 山菜のプレゼント☆
蕗の薹・蕗のキャラブキ・山椒の葉&実の佃煮☆☆☆
山菜大好き♪の私には 嬉しい 嬉しいプレゼントでした♪

「北関東道開通で運転時間も縮小
また出てくるネ♪」って別れましたが ちょっと淋しさ・・・
最近は何故か泣き虫度アップ!しております・・・(^^;)
ハナさ~ん♪ 遠路お訪ねありがとうございました♪

お留守番が気がかりでした レオ
シャルウィダンス
お利口お留守番が出来☆
たくさん誉めて上げました(^-^)
そして 「Shaii we Dance!?」
そんなステップ思わせる足さばき(^_-)
イイ夢見てる?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/18 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 通院・ランチは萌さんでファラフェルセット♪ ☆★ 

今日も雨模様・・・
お留守番確保での通院でしたが
今までで一番のガラ空き♪
雨の日は空き傾向とはお聞きしておりましたが
嬉しくもゆ~っくりお付き合い頂けた時間でした☆

銀行 郵便局のATMを回り・・・
ランチは・・・キッチン萌さんへ♪
前の週に予定が書き込まれるメニュ-ボ-ドで
気になっておりました今週のセット!
今週のセット
「フェラフェルコロッケ サラダ仕立てヨ-グルトソ-ス」
フェアフェルって 中近東のひよこ豆で作るコロッケの事だそう・・・で
クミン ブラックペッパ-・レッドペッパ-などを隠し味に使った
小さなボ-ルコロッケ☆
お野菜いっぱい!ヨ-グルトソ-スで爽やか仕立てです♪
セットのパン
セットのパンはお持ち帰りをお願いし♪
レモンパイ
その代わりに・・・
スイ-ツ「レモンパイ」を(^_-)
丸山珈琲
セットの丸山珈琲で
爽やかランチ ご馳走様でした♪

急遽 陶器処・いなぐまさんへも回り・・・
いなぐまさんで・・・
ちょこっと奥様とお喋り等させて頂き 帰宅致しました♪
そうそう・・・
休憩室で
運動?!の後には
休憩室で定番コ-ヒ-ももちろん味わいました(^-^)

今日のレオ
616.jpg
朝は少~し明るさもあったのですが
私が帰宅する前から雨本降りに!
雨間でお散歩行けるとイイネ!♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/17 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 今日も雨・・・家籠もり・ティ-タイムは♪  ☆★ 

予報に反して
朝は雨・・・
気温も低い一日になりました(^^;)
慌てて 長袖に着替えた程!

毎日 湿度高く不順気候続いております!
体調お気をつけて下さいます様に☆ 

今日は・・・午前に午後に
ティ-タイム♪
ヌワラエリア・抹茶あずきロ-ル
肌寒さ感じるこんな日には
温かい紅茶は それだけでご馳走♪
心の中まで温かくしてもらえます☆
今日のティ-タイム
「抹茶・あずきロ-ルケ-キ」
ヌワラエリア・ロ-ル
茶葉は「ヌワラエリア」を淹れました♪
お昼過ぎても小雨状態・・・
午後のティ-タイムは
今日 のティ-タイム1
一口 アソ-トケ-キを 
あのお気に入り「酒盃台」に載せてみました♪
今日 のティ-タイム
フナンシェ・マドレ-ヌ・ガト-ショコラ
「ディンブラ」で頂きました♪

今日のレオ
615.jpg
「朝から雨でテンション下がるよネ!
夕方は雨止んでお散歩頑張れる様に
寝るっきゃない!」by レオ
と 言ってるけれど
何時も何時も寝ているのは誰?(^_-)

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/16 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ハ-ブティ-にドライフル-ツを♪ & 季節の和三盆☆  ☆★ 

前日の土砂降り雨!
水瓶水位上がるのならと願い
一日家籠もり致しましたが
ほとんど変わらない水位と今朝ニュ-スで^^;

同じ関東圏でも
最近は集中的過ぎる気候・・・ 気がかりデス!

今日も通院は断念!
通常でも混みがちな火曜日・・・まして昨日の雨で今日は更に+・・・
早めのティ-タイムは
今日はハ-ブティ-
久しぶりの「ハ-ブティ-」
ドライ杏&イチジク
「ハイビスカス・ロ-ズヒップ」に
イチジクと出来上がったばかりの杏のドライフル-ツも+致しました♪
イチジクには植物性エストロゲンが含まれ
杏はカリウム 鉄分などミネラル豊富
どちらもアンチエイジング 冷え性予防に効果あり☆
和菓子屋さんのダックワ-ズ
たつやさんの「和菓子屋さんのダックワ-ズ」を添えましたが
ハイビスカス・ロ-ズヒップティ-と一緒に蒸らした
イチジク 杏が充分にスイ-ツ代わりに♪
美味しく 栄養補給のティ-タイムでした(^-^)

季節の和三盆
七夕星に願いを
そう! 七夕仕様☆
七夕和三盆
「星に願いを」・・・   それに
季節の和菓子
「風流うちわ」です。。。
米粉を使ってのうちわお菓子ですが

この味わい・・・
どんなお菓子だったのかは? 思い出せませんが
何だか とっても懐かしい駄菓子屋さんの味わい♪
決して美味しくはありません(^_-) が
懐かしい~☆☆☆

今日のレオ
614.jpg
あれ~?
今日もまん丸?!
6141.jpg
午後になって のんびりZzzネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/15 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 雨の日のティ-タイム♪ &  夏模様☆  ☆★ 

梅雨・・・のイメ-ジ覆す様な
朝から土砂降りの雨!
気温も前日比 -10℃近くに^^;
それでも 首都圏への水不足解消になる降雨でしたら 我慢致しましょう・・・ ・・・

こんな雨の日は 
若鮎
お出掛けも諦めて
返ってゆっくりティ-タイム♪
ただ 紫陽花をカットするにも庭に出られない降り方・・・なのデス・・・
若鮎 ヌワラエリア
たつやさんの 焼き和菓子「若鮎」で
若鮎・ヌワラエリア
茶葉は「ヌワラエリア」で頂きました♪

前日の「楽歩堂」さん・・・
店内すっかり夏模様☆
夏模様
Mad in Germany 
年一度は見本市に出掛け仕入れて居るようです・・・
夏模様1
今年も 来月末
社長・スタッフさん共にドイツへとお出掛け予定とか
夏模様2
お洒落度☆より
どちらかと言うと歩きやすさを重視した靴がほとんど
およそ諭吉さん 三人位・・・デス♪

今朝の土砂降りの雨の中
すずめ
デッキテ-ブルに「小雀?」
良く飛べない様子で 直ぐ脇のガ-デングッズに飛び移り
ず~っと・・・そのまま
気にしつつ見ておりましたが 少し雨が弱くなった頃飛び立って行きました☆
もし 餌にありつけなかったら 
帰っておいで☆

今日のレオ
6131.jpg
もちろん お散歩にも行けず
家の中の 階段ダッシュ!で・・・
6132.jpg
それでも満足Zzz♪
ねっ?!
横になって居るのに足裏が上向いている 不思議?

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/14 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 和菓子「露の花」でお抹茶を♪ & 周辺田植え進行中☆  ☆★ 

日差しはないのですが・・・
蒸し暑さ↑↑↑
この多湿が苦手なのです(^^;)
紫陽花テ-ブル
今日は月一の
楽歩堂さんへフットマッサ-ジ♪
ランチも外で☆のつもりでしたが 
前日の通院で何だかとっても疲労感引きずっており^^; 
マッサ-ジ施術の後は
もう~~眠くて眠くて 即 帰宅致しました!
こんな気候ですし・・・昨日少~し頑張り過ぎたのカモ・・・(^^;)
今日のティ-タイム
少しゆっくりし  午後になってからのティ-タイム
お抹茶
朝一ちょこっとお寄りしました
菓心・たつやさんの新作「露の花・七変化」・・・
レモンリキュ-ルの風味☆下にはお砂糖漬け?レモンのスライスと
ゼリ-に閉じ込められた紫陽花色☆
お抹茶で頂きました♪

朝8時半過ぎに家を出ましたが
九時前で
何時もの交差点デジタル温度計は26℃ (>_<)
交差点より手前・・・
田植え新幹線高架下
新幹線の高架下 田植え真っ盛り☆
晴れて欲しい!と思いますが 降雨必要なのですよね・・・ ・・・

レオも暑さ苦手?!
612.jpg
私が帰宅後エアコンON!で
安らかZzz♪
前日のお出掛けで私と同じ 頑張りすぎた??(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/13 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 通院日は珈琲三昧♪ & 実りと予備軍☆  ☆★ 

前日に続き 真夏日に!
朝から感じる暑さの中 「う~ん^^; 通院?!」の想い・・・
夫&レオは長野の義母への表敬訪問の日
私はゆっくり時間OK!ですので 予定通り通院致しました。。。
休憩室
終了後
ゆっくり時間の日には「休憩室」でコ-ヒ-タイム♪
テ-ブルにグリ-ンが欲しいナ・・・と ディスプレイミュ-ジアムで調達☆
本物ドラセナに見えるでしょ(^_-)
お水 お手入れ不要のア-テシャルのグリ-ン鉢植えなのデス♪
cafeあしびP
コンビニATMに回り・・・
cafeあしびオ-プンに丁度良い時間・・・♪
あしびの 枕木駐車場 全景です。。。
彩り和風御膳久々
「彩り和風御膳」
サラダはレンコンがたくさん! 少~し酸味感じる胡麻風味ドレッシッグ☆
ス-プは 大根 人参 インゲン♪
久々の「和風御膳」 美味しく頂きました(^-^)
コロンビア
セットコ-ヒ-は「コロンビア」
コロンビア豆のイメ-ジは 
少し弱めの味わい 仄かな酸味 のイメ-ジでしたが
中煎りとか 適度苦味も感じられました♪
焙煎の仕方で 味わいも違ってくるのですね・・・
ワンポイント
私はコ-ヒ-もブラック党
スプ-ンは全く使う事ないのですが 初めて気づきました
見て見て♪ スプ-ンにワンポイント
コ-ヒ-豆(^-^)
一服珈琲
そして
最後にはやはり
「一服珈琲」☆
ゆっくり時間通院の日は 「珈琲三昧」の楽しみ(*^_^*)

帰宅しますと
杏初収穫
デッキに 杏の初収穫♪
きっと 収穫して義母に持って行ったのでしょう・・・
実り予備軍
デッキから見上げると  葡萄の実り予備軍♪
もう葡萄の房の形になっておりますよ☆(^-^)

今日のレオ
223 1
暑くてちょこっと気がかりですが・・・
お出掛け前のリラックスタイム☆
ちゃんと水分補給しているかナ・・・ ・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/12 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 季節の紫陽花 ティ-タイム☆   ☆★ 

日差しいっぱい!
梅雨空は何処へ・・・
県都は真夏日予報! この季節青空広がれば暑さが(^^;)

何時も繰り返し・・・ 気温変化お気をつけて下さいます様♪

庭の紫陽花の色づきが増しました☆ 
紫陽花
こんなにも強い日差しの中ですが
紫陽花カット のコピー
早朝 紫陽花を切り花に♪
今日の ティ-タイム
そして   早め時間のティ-タイム・・・
和菓子紫陽花
菓心たつやさんの・あじさいで
ディンブラを淹れて頂きました♪
ティ-タイムの後 
我が家のこの紫陽花が大好きだった母に・・・お花 供え致しました☆
今年も色づき深い紫陽花   見えておりますか・・・  ・・・

cafe・あしびの枕木の駐車場 コ-ナ-にあります「季節の花木」
あしびP紫陽花
今年も 白い紫陽花が綺麗です♪
そして
姫沙羅咲き
我が家の「姫沙羅」も今朝一輪
咲き始めております♪
大好き☆青い花 白い花 良いですネ~☆☆☆

今日のレオ
610.jpg
暑くて少しダレ気味!?
でも・・・出前一丁♪出てマ~ス♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/11 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ アマトリチャ-ナ・ランチは萌さん♪ & もう七夕☆  ☆★ 

雨の朝でしたが お留守番確保で通院でした♪

曜日 天候 いろいろな状況で混み方は全く予想つきませんが
今日は 今までで一番のスッキリ☆ 
(前日はお昼まで大混雑だったそう・・・)
ラッキ-な事に 
不在のはずのチ-フが朝一の予定キャンセルで1時間だけ入っており
スクワット等の別メニュ-お世話になれました(^-^)
月一受診も・・・ 何時もよりたっぷり!時間でした・・・

ちょこっと用事あり
定期時間外でしたが「大和屋」さんへ♪
牽牛 織り姫
何ともう 七夕近しの実感!
こんな可愛い「彦星・織り姫」

昨年 一昨年 確か雨模様 出会いは叶わなかった筈・・・
今年の出会いは如何に・・・?! 出会えるとイイネ☆
クラッシック
試飲・「クラッシック」頂き
cafeあしび・・・と向かったのですが Pの様子 既に混雑模様^^;
何時も時間より遅かったせいもあり!
ならば
今日は「キッチン萌」さんへと変更ス♪
オ-プン!同時に入店でした。。。
サラダ
「パスタセット」を頂きました♪
「サラダ」
セット・パン
パスタですがパンも付きますよ(^-^)
もちろん お持ち帰りお願い致しました♪
萌さんのパン 大好評☆ 
パンのみ購入のお客様もとても多いのです☆ 
特にシナモンロ-ルが一番人気☆☆☆
パスタ アマトリチャ-ナ
パスタセットは
「アマトリチャ-ナ」 久々パスタ 美味しかったデス(^-^)
パンナコッタ・丸山珈琲
パンはお持ち帰りして デザ-ト・パンナコッタを♪
丸山珈琲
飲み物ホット珈琲は 軽井沢・丸山珈琲・・・

あの星野リゾ-トのハルニレテラスにも出店しており
軽井沢で25年目を迎えております珈琲店のブレンドコ-ヒ-が味わえます・・・♪
ゆっくりランチ♪ ご馳走さま☆☆☆ 

今日のレオ
69.jpg
時々雨間あるものの 暗い一日・・・
お留守番も まん丸 だった様です・・・
夕方お散歩 行けるかナ・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/10 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ちょこっと 季節の和三盆♪ & ティ-タイムはティ-ボウルで☆  ☆★ 

早朝は 弱い雨音が聞こえる程の降りでしたが
午後になり 少~~し青空も☆
でも 週末は雨になるとの予報デス(^^;)
やはり・・・
夜中に降って 日中は少しでも雲が切れる空がイイナ♪と我が儘な希望^^;

本当は通院したかったのですが
マイペ-スくんが思い通りに行動してくれなくて(>_<)

諦めの 早め時間のティ-タイム・・・
ウバ&チ-ズケ-キ
少しでも気持ち↑☆
小さな薔薇柄 リモ-ジュのティ-ボウルを使ってみました♪
今日のティ-タイム
あり合わせ 最後の1カット カントリ-チ-ズケ-キ
カントリ-チ-ズケ-キ・ウバ
茶葉は ウバで頂きました♪

ちょこっと・・・
季節の和菓子
季節の和三盆朝顔
何と もう「朝顔」です!
でも
俳句の季語では 朝顔は「秋の季語」なのですよネ♪

旧暦二十四節季を当てはめておりますから
八月初旬(今年は8 月7日)には立秋を迎え・・・以降
本来 真っ盛りの暑さの八月も  
俳句の世界では「秋」と言うことにされている様です。。。
朝顔 西瓜 モロコシ 枝豆・・・ 夏でしょう(^_-)

右の朝顔の小箱 焼き菓子で中に「杏」が入っております☆

今日のレオ
681.jpg
午後になって少し日差し☆
気温もやや上がり始めて・・・リラックスZzz
20150605.jpg
ちょっと気になって
昨年今頃のレオ デス♪
気づいた事は・・・ケ-ジ まだ歪みが少ない(^_-)

元気は良いことだヨ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/09 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ようこそ♪「むくむく村・動物音楽隊演奏会」へ♪  ☆★ 

梅雨入りになりましたが
昨日 今日 何とか降らずに・・・暗い空!
ただ気温は少し低めです。。。
体調 お気をつけて下さいます様に☆

少し前の「ニッチ」での 演奏会を却下された
動物音楽隊2
「むくむく村・動物音楽隊」
動物音楽隊1
リクエストにお応えして
テ-ブルで演奏会を開きました♪
動物音楽隊指揮者・コントラバス
ん??
リクエストなんてしてないって? (^^;)
でも 折角の機会ですので
ご紹介させて頂きます♪
動物音楽隊.第一ヴァイオリンjpg
中央 第一ヴァイオリン・うさぎさん
右 コントラバス・うさぎさん
左・クラリネント・コ-ギ-くん
トランペット・サックス
真ん中はサクソフォン・リスさん
右 トランペットは狸さん
左のトランペットはうさぎさん
動物音楽隊クラリネット
左 マリンバはシェルティ-くん
もう一度
頑張っておりますクラリネットのコ-ギ-くん♪
指揮者
そして 
虎猫くんの指揮での演奏会開催でした♪
どんな演奏曲が流れたのか・・・
どうぞたくさん想像して聞いて見て下さいネ(^_-)

今日のレオ
67.jpg
気温低めのせいか・・・
今日も控えめ(^^;)
でも・・・きっと
「むくむく村の音楽隊」の演奏聞いてZzz♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/08 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ 今日のティ-タイム♪・オレンジバ-ムク-ヘン☆  ☆★ 

関東圏も梅雨入りになりました・・・
でも今日は雨もなく 少しだけ明るさ感じる曇り空
それは嬉しいのですが

水上の水瓶 貯水率が例年より大分少ない様です!
降雨も我慢しなければ・・・ですね^^;

今日のティ-タイムは
ニルギリ&オレンジ
「大和屋」さんの新商品
オレンジバ-ム
季節の・オレンジバウムク-ヘン☆
オレンジ バ-ム
生地に フレッシュオレンジの果汁とピ-ルを練り込み
爽やかオレンジ風味の「夏限定」バウムク-ヘン♪
まだホ-ルしか出ておりませんが 近くお一人様サイズも販売になるそうデス♪
今日のティ-タイム
取りあえず?! ホ-ルをカットで・・・
オレンジバ-ム&ニルギリ
オレンジ風味と言うことなので
茶葉は 「ニルギリ」淹れました♪  でも
ウバでも アッサムでも美味しく頂けそうでした・・・

ちょこっと・・・
STEP.jpg
通院で使用しております運動器具
NUSP.jpg
下の黒いステップに足を乗せ 左右踏み込んで使用・・・
その踏み込みの負荷が変えられマス♪
今のところ 私専用?! 
他の方が使用しているのに出会った事がありません(^-^)

状況見つつ少し使用時間延長・・・お願いして見ようかナ・・・☆

今日のレオ
661.jpg
少し冷たい空気感
レオはケ-ジで丸くなる!
66午後は
午後になって
少しゆったり♪
お散歩済むまで 雨 降らないとイイネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/07 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ティ-タイム・ホタル来い☆  & 色づき  ☆★ 

関東圏も梅雨入り?!
雨こそ降りませんが 多湿^^;
数日前までの爽やか気候が懐かしい・・・ ・・・

ティ-タイムは
若楓・ニルギリ
和菓子「若楓」で
ニルギリを淹れました♪
今日の ティ-タイム
そして・・・
少し早いのですが テ-ブルには「ホタル」を使って見ました☆
ほたる
明るくて・・・
確認し難いでしょうが
螢
LEDライトのホタルの光です☆
また 暗さの中で再び画像をと思っております・・・♪
森の声
C/Sは
マイセン・森の声・・・
きっと秋の森に鳴く虫の絵付けなのでしょうが
毎年 今の季節 ホタルのテ-ブルで使っております♪
マイセンにしては 抑え目の色 自然の雰囲気がお気に入りのカップです♪

紫陽花の色づきが増しております☆
紫陽花色づき
カットしてテ-ブルに・・・と思いますが
紫陽花色づき1
もう少し 色づき増すまで待ちたいと思います♪
そして
スグリ
スグリも・・・
スグリ1
こんなに綺麗なル-ビ-色☆
後一週間ほどで 収穫になりそうです♪

今日のレオ
65.jpg
やはり
前日のシャンプ-が効いているのか
少し多湿の一日も 気持ち良さそう~♪
梅雨入り前にシャンプ-済んで良かったネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/06 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ スモ-クツリ-の季節☆店内も夏模様♪ & 続 季節の和菓子☆  ☆★ 

九州 四国 中国
午後になって近畿 東海までも 梅雨入り!とか
ついに雨の季節が訪れました!
少し憂鬱な気候ですし 
まだまだいろいろが遅れ過ぎております 被災地熊本の様子も気がかりです・・・

不順気候お気をつけて 少しも早く前に!と願うばかりです。。。

今の季節
スモ-クツリ-
懐かしくも好きなアレンジ素材
「スモ-クツリ-」
スモ-クツリ-1
今でこそメジャ-になっておりますが
私がフラワ-アレンジに目覚めた頃には
お願いして入れて頂かなくては
お店キ-パ-の中ではなかなか出会えなかった・・・
スモ-クツリ-2
やはり同じ頃「カサブランカ」が衝撃デビュ-
大きなフラワ-ベ-スにスモ-クツリ-とカサブランカ☆
贅沢な懐かしい取り合わせです♪
今日はア-テシャルフラワ-素材を探しに
前橋・横浜ディスプレイミュ-ジアムへ!
駐車場脇に元気なスモ-クツリ-に出会えました(^-^)
イチゴ
足元には可愛いイチゴの実
紫陽花
こんな深い 青の八重紫陽花
夏模様
店内は もうすっかり夏模様でした☆

続 季節の和菓子♪
季節の和菓子
朝一通院後
「紫陽花」が気がかりで菓心・たつやさんへ
今年も出会えました「紫陽花」☆ 
右は 「若楓」 と 下は「若鮎」・・・
まさに今ピッタリの季節の和菓子です♪ 

通院順調です(^-^)
休憩室で
今日はお留守番確保で・・・
ゆっくりコ-ヒ-タイム♪

今日のレオ
631.jpg
午後シャンプ-してもらい サッパリ☆
今日のZzz♪ポ-ズは 抱きしめたい?!(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/05 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ ブランチ久々サモサ・マサラチャで♪ & 日光花便り☆  ☆★ 

風も収まり気温も季節相応に・・・
過ごしやすい一日が嬉しいです♪

お洗濯済ませて
早めのブランチは
サモサブランチ
久し振り 大好きサモサ☆
サモサ&マサラチャイ
もちろん
チャイを淹れました♪
スパイスは カルダモン・ジンジャ-・クロ-ブ・シナモン
今日はブラックペッパ-も入れて見ました☆
チャイも美味しいですよネ(^-^)

前日の「夫婦箸」のラッピング
季節のラッピング
六月 紫陽花の素敵ラッピング☆
こんな季節のラッピング 受け取った嬉しさきっと倍増でしょう☆

そしてそして・・・
又々 「里山のハナ」さんから
九輪草サイズ変更日光・千手ヶ浜から
季節の花便り☆☆☆
九輪草サイズ変更1
「九輪草」
中禅寺湖 西側に位置する「千手ケ浜」 今の季節に出会える「九輪草」は
日本原産のサクラソウ科の多年草♪

一般車両乗り入れ禁止! 
清流の流れる自然豊かな風景の中 訪れた人だけが
その姿をしめる九輪草☆・・・
ハナさ~ん♪
何時も素敵画像をありがとうございます♪
皆さんにも素敵をお裾分けデス(^-^)

今日のレオ
63.jpg
気温安定で
まん丸から卒業♪
今日はのんびり 伸び伸びZzz
気持ちイイ 一日だものネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/04 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ ティ-タイムは和菓子・清流で♪ & 午前中はグルッと☆  ☆★ 

今日も 
爽やかだけれど 少し強い風の一日になりました♪
でもカラッとした空気感は過ごしやすくて(^-^)
こんな日が続いて欲しいナ と実感です♪

午前中は一回り!
午後になってからのティ-タイムでした♪
清流&ダ-ジリンFF
たつやさんの和菓子 「清流」で
今日の ティ-タイム
爽やかさ+は 「フォストリア・ロ-ズチンツ」のティ-カップで
清流・ダ-ジリン
茶葉は ダ-ジリンF Fを淹れて 頂きました☆

午前中の一回りは・・・
朝一 通院へ!
その日その日で混み方が全く予測出来ず!
今日はゆとりでお付き合い頂けました♪
申し訳ない・・・と感じてしまうほど時間押しての5コ-スでした☆

通院終了後は
大和屋さん
「大和屋」さんへ!
又々 急なお引っ越し決まりました友人がおりまして・・・^^;
この所 「夫婦箸」プレゼントがマイブ-ム
「クラッシック」頂きながらのラッピング待ち♪

その後
いなぐまさん
陶器処 いなぐまさんへも回りました♪
何時も美味しい「お茶」☆
津軽ビ-ドロ
酒盃台にガラス器が欲しくて
お手頃 「津軽ビ-ドロ」をお持ち帰りです♪
月末にはセ-ルがあり
新しい入荷もあるそうです☆

今日のレオ
62.jpg
お留守番確保で
ゆったり時間過ごせた筈(^-^)
62このもの思い
夕方になって
LOVEお父さんちょっと買い物に・・・
私の横で このもの思いの様なお顔・・・
直ぐに帰って来るのに・・・^^; そしたらお散歩だヨ♪

(通常より遅れて 夕方になってから 
コメント返信を・・・と思いましたが 何故か返信コメントの送信が出来ません^^;
私のPCのせい?!と 2時間以上奮戦も全く出来ません! (>_<)
Fc2へ 不具合お問い合わせをし
深夜  返信を受けました・・・
調査 修正中ですが 時間が掛かる場合もあり!との事です。

頂いておりますお返事には しばしお時間をm(_ _)m

本日のブログにつきましては 申し訳ありませんが
コメント欄 クロ-ズにさせて頂きますのでよろしくお願い致します♪)
★今朝になって
他の方のブログへのコメントも出来ない事が判明!(>_<)
応援 クリックポチッ!は通常通り させて頂いておりますが
コメント残せません事 こちらでお知らせ お詫びをm(_ _)m

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/03 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆ 季節の和菓子♪ & 咲き始めました墨田の花火☆  ☆★ 

昨夜は
予報通り雷雨がありました!
上空寒気団も入っているとか 
朝から吹く風が秋風の様な爽やかさ☆
部屋の中の湿度計 24%を表示しております☆

こんな爽やかな日和 大好きデス(^-^)

朝一
前日は回れなかった 菓心・たつやさんへ蜻蛉帰り♪
「季節の和菓子」は
季節の和菓子 のコピー
ピンク・黄色の薔薇が咲き揃いました♪
そして 6月1日は「鮎の解禁日」
右上・若鮎  と 左下・清流 今週中には紫陽花も揃うそうです☆
季節の和三盆 のコピー
「和三盆」ももう「金魚すくい」と 半生菓子・和傘に紫陽花
もう六月ですから・・・☆
今日の爽やかな秋風
今日の空
空の様子でも伝わりませんか?
たつやさんからの帰路の空です☆

我が家の紫陽花
墨田の花火
「墨田の花火」も咲き始めましたよ☆
ずっと以前
頂いた鉢植えを地植えし 大きく大きく育っております♪ 

今日のレオ
516.jpg
風も爽やか☆
気持ちよさそうな おへそ天♪
今日のお散歩はどうかナ~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/02 Thu. 01:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 六月・花カレンダ-☆ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

天候不順感じた五月も終わり
六月を迎えました・・・♪

この一月を過ごすと 一年の1/2が終わることになりますが
改めて  早すぎますよネ・・・(^^;)
梅雨の季節迎える六月  お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆

六月 花カレンダ- は
6月花カレンダ-
- 垂直の雨を水平の押してゆく
       風あり遙かな水のカ-テン - 俵 万智

紫陽花 雨・・・梅雨の季節ですネ♪
紫陽花
我が家の紫陽花も
紫陽花1
色づきが増しております☆

朝一 レオの様子伺いつつ・・・
時間ぎりぎりまで待って ん?!出掛けられそう!と通院☆
1時間のメニュ-こなして帰りました(^-^)

お留守番気にしながらの時間でしたので家に直行しましたが
お利口お留守番OK!でした(^-^)
帰宅後 ティ-タイム・・・
今日のティ-タイム
「小岩井・カントリ-チ-ズケ-キ」
小岩井カントリ-チ-ズ
茶葉は ウバで頂きました♪
血行良好で 少し気怠さ感じつつ・・・の 
これも幸せティ-タイム♪

今日のレオ
531.jpg
LOVEお父さんがお出掛け後
「もう~♪眠くて 眠くて・・・」by レオ
で この様子でしたらお出掛け可能と・・・(^-^)
531 1
帰宅後
何だか安心の・・・Zzz♪
夕方は雷雨予報も・・・
降らずにお散歩行けたらイイネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/01 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △