ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ こんな日に車検だなんて! & ティ-タイムは♪  ☆★ 

長い時間迷走した台風10号!
やっと行き過ぎましたが・・・
被害に遭われました方々には 心よりお見舞い申し上げます♪
でも・・・
まだこれで終わり!と言うことにはならない筈
もう荒れ模様の気象現象にはご遠慮願いたい! 
今は そればかりデス!

こんな黒い雲の中
黒い雲
よりにもよって・・・夫の車 車検!
群馬トヨタ
何時も持ち込みの我が家
朝 9時に家を出て車を預けて来ました! ちょこっとディラ-さんでコ-ヒ-タイム♪
また 
大勢の諭吉さんの旅立ちが 悲しい(T_T)

午後になって雲も切れ
それでも 降ったり止んだり 時折青空覗いたり・・・
ナッツクランチ・カフェチョコ
簡単 今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
「ナッツクランチ&カフェチョコ」で・・・
ナッツクランチ
茶葉は 「ディンブラ」を淹れました♪
ナッツクランチ 危険!ですよネ ^^;

今日のレオ
830つまんない!
雨間見て
相当早い時間のお散歩も・・・やはり降られ 濡れました!
お外は暗いし ちょっとつまんないモ-ド↑↑↑
830.jpg
それでも
午後になって 
アルバイト「出前」配達に頑張っておりました(^_-)

秋空広がります様に☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/31 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ ティ-タイムは甘夏レアチ-ズ♪  ☆★ 

もう・・・何日雨の朝を迎えているのでしょう^^;

気候不順な八月 明日で終わりますが
台風被害なく!
せめて 明日は陽ざしの朝を・・・☆

乾燥機に頑張ってもらい 少しだけお洗濯!
早めティ-タイムは
甘夏レアチ-ズ.&ヌワラエリア
「甘夏レアチ-ズ」再び♪
今日のティ-タイム
甘さ控え目☆
香りも控え目に甘夏の爽やかさ♪
甘夏レアチ-ズ
少し暗い日のテ-ブルには
ド-ルティ-コジ-さんもご一緒お願いして・・・
甘夏レアチ-ズ.&ヌワラエリア1 のコピー
茶葉は「ヌワラエリア」を淹れました♪
ヌワラエリアは スリランカ高地生産の ハイグロウンティ-
緑茶に似た渋みが 
甘さ控え目の「甘夏レチ-ズ」にちょこっと爽やかさ☆

今日のレオ
829.jpg
「毎日雨ばかりで もう!うんざり^^;」by レオ
何て言いつつ 寝る子は育つ♪
海鼠くんの一人遊び
二年前 今頃・・・
ハ-ネス着け始めた頃のレオ
体重も7.5㎏くらいだったよネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/30 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 季節の抹茶碗☆ 言えご飯碗なのです♪  ☆★ 

八月 最後の日曜日・・・雨・・・
それも 気温は九月下旬の涼しさです♪
でも 
これから近づく台風の影響での涼しさは
全く嬉しさもありません・・・^^;
とにかく! 少しも早く!!
何処にも被害なく!! 過ぎて欲しい!!

京焼き・陶あんの 季節の抹茶碗 
一年越しで我が家へ・・・
黒絵月兎1
と言っても
実は これ「夫婦ご飯茶碗」♪
大きい方のお茶碗を無理言って 片方のみ購入させて頂きました☆
「黒塗り月兎」 中秋の名月に・・・
黒絵月兎
秋草とうさぎ
お月見のお抹茶テ-ブルにピッタリ!でしょ(^-^)
黒絵月兎3
私は 気に入ったご飯茶碗に出会いますと
お抹茶碗に使うためにお迎え致します・・・ でも
本当は 邪道?! ずっと気になっておりましたが
黒絵月兎2
「抹茶碗の始めて物語り」・・・
16世紀の頃 日本の茶人が日常雑器の「高麗茶碗」を 茶器に見立ててお茶を点てた事が始まり
以後 抹茶茶碗として独立発展して行ったそうですし・・・

「裏千家の青年部」お茶会でも
第二席 「見立て」のお道具の席が開かれ
柄杓以外 全て代用お道具が使われた事があったそうです。
因みに そのお茶会で 茶碗はカフェオレボ-ルが使われた様です♪
と 言う事で 私の気掛かりは 「NO problem!」(^-^)

楽器の箸置きですが
楽器箸置き
楽器=秋のイメ-ジ抱くのは私だけ?!
こちらも 京焼きです♪

今日のレオ
828.jpg
一日暗くて・・・
こんな涼しさの日は 「出前一丁」♪も
美味しいカモ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/29 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 土砂降り!通院! & 萌さん・ランチ☆  ☆★ 

朝から雨・・・
それも 一時土砂降り状態^^;
迷いつつも 喝! 頑張って8時半前には家を出て
通院致しました♪

やはりこの降り・・・良い加減の混み具合です☆
時間まで待つ中・・・あれ?
君子蘭
エレベタ-脇に「君子蘭」
本来開花は 三月中旬~五月の筈! 
こんな変則気候で  「返り花」・・・^^;

君子蘭の鉢の上には
ホクシア
今まで見過ごしておりましたが
こんな油絵が♪
「ホクシア(フクシア)」のお花の絵☆・・・
とてもシックな色使いで素敵な油絵でした♪

久々 全メニュ-こなして♪
休憩室
休憩室・コ-ヒ-ブレイクも(^-^)
でも土砂降り状態変わらず 即 帰宅いたしました  が
夫 台風対策?!
駐車場に入れず・・・声掛けもせずそのまま Uタ-ンしランチへ!

cafe・あしびは駐車場から道隔てて少しですが歩きます・・・
この降りでは 傘を差さない私は水も滴る・・・に(^_-)

少しだけ待ちありも キッチン萌さんへ伺いました♪
キッチン萌
入口ドア開け放し 今日はエアコンなし! 
オ-プン!からそう時間経たないのに 満席♪
と言っても
二人テ-ブルにお一人様が二組 四人テ-ブルにお二人様が二組
総勢8名です・・・ ・・・
セットサラダ
パスタセット オ-ダ-♪ 何時ものセットサラダです♪ 
パスタ・ベ-コンと玉ネギトマト
何故か 冷製パスタ あまり好きでなくて・・・
「ベ-コン&玉ネギのトマトソ-ス」
トマトソ-ス甘味仄か やはり優しい味わいです☆
パンナコッタ
セットのパンはお持ち帰りお願いして
スイ-ツオ-ダ-「パンナコッタ」
パンナコッタ・コ-ヒ-
飲み物も何時もの「丸山珈琲」
少し小降りになった中・・・二度目の帰宅でした^^;
心地よい疲れと 美味しいランチで大満足の土砂降り土曜日☆

今日のレオ
827.jpg
朝散歩 やはり濡れて^^;
それでも私がお出掛け時は リラックス☆
827 1
午後も・・・
外の雨を気にしつつ?
何時もパタ-ンでZzz♪

迷走台風の進路が気掛かりです! 
何処にも被害なく・・・早く行き過ぎて欲しい!!!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/28 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ブランチはサモサでマサラチャイ♪  ☆★ 

八月最終の週末ですが・・・

早朝や 夕暮れになっても
ほっ♪の涼風は感じられず・・・暑いなア^^;

以前でしたら 
日中の残暑にうんざりも 
日暮れになると必ず吹く涼風に 夏の終わりを感じられたのに・・・
そんな夕暮れ ・・・ ないですね!
それでも
うさぎテ-ブル
テ-ブルには うさぎさんがスタンバイ☆

二種のマサラチャイ
ブレンドされているスパイスは同じで
カルダモン・クロ-ブ・シナモン・ジンジャ-ですが
マサラチャイ二種
一見でこんなに違います!
左は Spuce & Masale Company ホ-ルでクロ-ブが確認出来ます♪
右は えいこく屋・・・カルダモンの香りが前に出て
少し抑え目スパイス風味♪ 
お気に入りは Spice & Masale Companyのマサラチャイ☆

真夏の様な強い陽ざしの日☆
ブランチは
サモサでマサラチャイ
サモサで
サモサ・マサラチャイ
もちろん「マサラチャイ」を淹れました♪

今日のレオ
826.jpg
朝から 万歳三唱♪
826 1
ペンギンさんになったり・・・
826 2
エアコンON!でアルマジェロ!?
お父さんがお休みの明くる日は お昼寝もたっぷり!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/27 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

★☆ プリザ-ブドA☆ & お気に入りマサラチャイ♪  ☆★ 

朝から突然の雨! 
降ったり止んだり・・・
陽ざしもなく
北関東だけは不安定気候との一日でした!
でも 蒸し暑さ↑

通院可能な状況も 気力ダウンで
一日籠もり!
プリザA1
プリザ-ブドアレンジを作りました♪
プリザA
少し明るい雰囲気ですが
プリザA2
プレゼントにと・・・
お盆に 母へ・・・と お花を頂いております友人へ
お礼の気持ち♪
明るいけれど少し大人っぽさも♪

様子で・・・玄関先へ 私が配達!?

三種お取り寄せ致しました「マサラチャイ」
「セレクティ-」「英国屋」  そしてこの・・・
マサラチャイ
茶葉は「spice & masala Comparny」より仕入れ・・・
ショップ「輸入食品のお店 ココシ-」扱いでの購入でしたが
リピ-トあり! 好みの味わいでした♪

今日のレオ
825.jpg
大好きお父さん夏休み♪
気になって 気になって・・・ 「寝てなんていられない!」by レオ
825 1
外の仕事で部屋を空けると
諦めて Zzz♪
お昼寝しないと元気出せないヨ~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/26 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ ニッチ チョットだけ秋♪ & マサラお取り寄せ☆  ☆★ 

八月も残り一週間に!
残暑も続いておりますが 「ニッチ」海のイメ-ジから
少しだけ模様替え♪
ニッチその
まだ どっぷり!?秋には早すぎる感・・・
葡萄ランプの中でも 一番軽い雰囲気のステンドランプに
ニッチその1
蓄音機形THORENSオルゴ-ル・木製コントラバスとむくむく村からのウサギさん演奏家
ニッチ1
我が家の秋の定番 QPさんのチェロ弾き 
スワロ 楽器
序盤秋のために 少しだけあるスワロフスキ-の楽器も集めて・・・
もう少し秋らしくなるまでのニッチです♪

前日の巨大積乱雲の発生から夕方早めからの雷雨!
雨が上がり まだ西の空に陽ざしが・・・☆で
823虹
ほんの一瞬! 「虹」が見られました♪
何て事はないのに
虹に出会えた時って 「良いことありそう♪」な嬉しさありますよネ(^-^)

密林から マサラ マサラチャイ第二弾!届きました♪
チャイマサラ
マサラ=スパイスは
カルダモン・シナモン・クロ-ブ・・・ジンジャ-
オ-ルスパイス・ブラックペッパ-はその時々の気分で+
やはり ホ-ルスパイスを自分好みでブレンドする方法が
一番美味しい♪

何事も美味しく味わうには手抜きはタブ-なのですよネ(^_-)

今日のレオ
824.jpg
天候不順 高温で
思うようにお散歩は 「出来ていないヨ!」by レオ
それでも 安定 何時もお昼寝Zzz♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/25 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 台風一過の積乱雲! & レオ・ワクチン接種通院☆  ☆★ 

関東 北に位置する程台風の影響少なく
首都圏への水瓶の水位 下がっていると今朝のニュ-ス!

台風過ぎて 爽やか空気を少~し期待!も
積乱雲1
朝から暑くて 暑くて・・・
積乱雲2
ぐるり! 周辺は見たこともない様な 巨大積乱雲!
積乱雲3
この雲に暴れられたら(>_<)
ちょっと怖ささえ・・・^^;

朝一 ATMと「大和屋」さん・・・
お月見ブレンド
忙しく 送りをお願い致しました♪
忙しいと言いつつ 試飲珈琲はわざわざホットを落として下さり
ちょこっと 「秋」感じながら頂きました♪

急がし振りは・・・
レオの通院! 夫夏休みで 夕方からの通院予定しておりましたが・・・
こんな積乱雲 夕方はどんなことに!?と急遽午前中に変更です!
823.jpg
やはり・・・
病院は苦手な様子! 何時もと違うちょっとビビリくん!
ワクチン接種と 後半分のフィラリア予防薬受領♪
キャッシュトレ-
動物病院らしい可愛い「キャッシュトレ-」☆
もう 長い長いおつき合い・・・お世話頂いております動物病院・・・
先生も奥様もお元気そうでした(^-^)

あまりの暑さに 車のエアコンON!のまま
短時間でのお昼は・・・やはり「おうどん」でしょ(^_-)
きのこ汁・天麩羅セット
久々「久兵衛」さんで 忙しく「きのこ汁・天麩羅セット」
きのこ汁・天麩羅セット1
少し体重増やした方が良いかナ!のレオに・・・
「海老天」お裾分け♪
家からの往復 通院 ランチ 使用タイム1時間半!☆
忙しい通院でいたが・・・
出来るだけ
雷雨はスル-を願いたいものです☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/24 Wed. 02:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 今年もリビングで 居ながら花火鑑賞♪   ☆★ 

台風9号
千葉・館山に上陸後北上・・・

このところ 立て続けに日本近海での発生!
必然的に進路も 今までとは違い 
北海道へ勢力落ちないままの直撃! 
台風シ-ズンはまだこれからですが 
これ以上大きな被害は無いことを願うばかりです・・・

21日の夜
「はにわの里」の夏祭りの一環として
今年も「花火大会」開催されました☆
花火
恒例の自宅リビングでの花火鑑賞です・・・
花火1
曲がりくねった葡萄の木が
丁度花火の中心に!
花火2
二階へと場所を移動すれば完璧なのですが・・・
花火3
これだけ見る事が出来たら 満足です♪
花火5
本来
打ち上げ花火にはお盆の迎え火 送り火 灯篭流しの様に
亡き人の魂の鎮魂 慰霊のために打ち上げられ

日本三大花火の「長岡大花火」では
今も前夜祭 午後10時半・・・
長岡大空襲で命を落とした1484人の戦没殉難者に手向ける
鎮魂 慰霊の大玉「白菊」が大きく夜空に花開くそう・・・ 

「はにわの里」花火大会には
スマイルサイズ変更 
恒例 「スマイル」花火
サイズ変更ウィザード-1
「キティ-ちゃん」花火も楽しむ事が出来るのです(^-^)

今日のレオ
822.jpg
朝 少しの雨間でお散歩GO! ・・・ でしたが
突然の大降り!で 夫と二人 びしょ濡れでの帰宅でした^^;
それでも 元気?!で毎度のZzz♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/23 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 夏のプレゼント企画・再選のお知らせです♪ & 早朝ティ-タイムは☆ ☆★ 

予報では 一日曇り時々雨の予報でしたが
青空広がり残暑の一日になりました♪

お洗濯は太陽の下 気持ちよく乾きますが
暑さは・・・^^;

先日お知らせ致しました
「夏のプレゼント企画」
ドイツ・アンティ-クシルバ- シュガ-トングの仕切直し☆
アンティ-クシルバ-
★プラムさん★決定致しました♪
シュガ-トングご希望されておりました
他の方々には 再びのお騒がせお詫び申し上げますm(_ _)m
次回 企画の折には一考必要かと
私にも反省点も・・・^^;

プラムさん 少しお待ち下さいネ♪

あれ?・・・の
あれ?!青空
夕方まで 燦々の青空
明日は台風の影響で風雨強まるとか!
台風発生がなく珍しい年!と言っておりましたのに
ここに来て何と多い事! 
どうぞ大きな被害は出ません様 願います!!!

昨日 結果的に一日お出掛けになってしまったせいか
何となくお疲れモ-ド・・・
マンゴ-パイ
ティ-タイムは 早朝に♪
今日の早朝ティ-タイム
夫が購入して帰りました「マンゴ-タルト」
茶葉は Mack Woodsで頂きました♪

今日のレオ
821.jpg
右手がお外に出ているヨ~♪
気持ちよさそう(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/22 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 久々・通院♪ & ディナ-?は「キヨフテ」萌さんで☆  ☆★ 

台風の影響で不安定天候!
青空見えていながら突然黒い雲に覆われて大雨!!
実は・・・シャンプ-後の髪くらい 濡れました・・・^^;

運動はスル-で
久々の通院でした♪
休憩室コ-ヒ-タイム
休憩室でのコ-ヒ-タイムも久し振り♪
他にも済ませなくてはいけない用事があり
午後もランチタイムからかなり過ぎて・・・萌さんへ
サラダ
美味しいスイ-ツにコ-ヒ-・・・のつもりが 
サ-ビスコ-ヒ-(ドリンク)はつきませんがお食事はOK!との事
ならば・・・と  サラダから(^-^)♪
キヨフテ
パンは最初から持ち帰り 希望デス♪
今週のセットメニュ-は 「キヨフテ」♪
トルコの 香辛料を使った挽肉料理です。
萌さんでは「キヨフテ・トルコ風ハンバ-グサラダ仕立て ヨ-グルトソ-スで☆
野菜たっぷり 爽やかヨ-グルトソ-スでサッパリした味わいです。。。 
マロンロ-ル
パンはスル-して
デザ-ト 「マロンロ-ル」
ふわふわロ-ル 
ほんの少しだけれど優しい秋の味わい♪
丸山珈琲で もうディナ-に近い時間ですよね!
奥様と笑いながらの会話でした・・・
でも 幸せ時間過ごせました~(^-^)

随分時間経過して
密林から
マサラチャイ
三種目の「マサラチャイ」が届きました♪
前 二種は物足りない味わいで マサラ 茶葉を+して味わっておりますが
三種目は如何に?!

今日のレオ
820.jpg
朝散歩終了後・・・
やはり少し久々の感 V字開脚~♪
でも・・・頑張ります!って 本当に頑張っている??

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/21 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆  今日のティ-タイム・甘夏レアチ-ズ♪   ☆★ 

朝から雨・・・
今日も多湿の一日に

思えば昨年の八月も 後半は雨ばかりの日が続いておりました・・・^^;

今日のティ-タイムは・・・
甘夏レアチ-ズ・ウバ
「甘夏レアチ-ズ」で
今日のティ-タイム
レアチ-ズの中に甘夏が控えめに入っており
甘夏は香りの役割♪
控えめな主張 結構好きです(^-^)
甘夏レアチ-ズ のコピー
茶葉は ウバを淹れてご馳走さまでした☆

少し動いただけでも汗!
でも 
金魚 団扇の箸置き・・・夏仕様グッズ今日お片づけ致しました♪
うさぎトレ-
まだまだ暑さ続きますが
「うさぎトレ-」一枚だけお迎え♪
うさぎさんの 居心地良い季節を待ちたいと思います☆

今日のレオ
819.jpg
定番ポ-ズ Zzz♪
でも
心も安定ポ-ズだよネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/20 Sat. 04:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 塩は百肴の将♪ & ちょこっと陶器処・いなぐまさんへ☆  ☆★ 

台風一過から・・・密かに
もしかしたら秋の気配♪ 期待

朝からの空は暗くて暗くて・・・
なのに蒸し暑さ↑
夫お休みも 自分の用事あれこれで午前中はお出掛け・・・
こんな空模様ではお出掛けも難しいし
通院も後少しの膝の状況です・・・ ・・・

「塩は百肴(ヒャクコウ)の将」と言われて
(この後に「酒は百薬の長・・・」と続きます)
塩はお酒の肴にも見合うご馳走の主役☆の意味の言葉です♪
塩プリン
先日お送り頂きました珍しい
糸島「花塩プリン」には 海水から作り出す昔ながらの
この「百肴の将」がついております♪
塩プリン1
プリンも素材にこだわり とろり!口溶け良い味わい・・・
カラメルソ-スもついておりますが 
私は塩のみ振りかけて頂いてみました♪

プリンの甘さを控えめに抑えて
食べ終わった後に塩の甘味がずっと後を引きます♪
ほんまもんの「塩」はご馳走の主役♪
そんな思い過ぎる珍しいプリンの味わいでした☆
この塩の甘味の余韻を楽しむのには
茶葉選び 難しいデス・・・ ^^;

塩繋がりで
塩トマト甘納豆
丁度頂きました「塩トマト甘納豆」
こちらも「塩」が良い味わいのドライトマトです♪

夫帰宅後 午後になってから
ちょっと滞っていた銀行用に出掛けました♪
郵便局 銀行の新通帳への繰越可能なATM・・・へ
久々 陶器処・いなぐまさんへもお寄りして
稲熊さんでコ-ヒ-
ご主人が淹れて下さったコ-ヒ-を味合わせて頂き
アケビ
ちょこっとお喋り♪
それでも1時間ほどで帰宅の一回り・・・
土曜日には 運動 ステップなしでの通院 してみようかナ♪

今日のレオ
818カメラ目線
暗い一日・・・
「何だか落ち着かないナ・・・」by レオ
珍しく カメラ目線でのポ-ズ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/19 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ 今夏仕舞い準備♪金魚・和菓子で・・・& 完了のプレゼント企画で補足お知らせデス♪  ☆★ 

台風一過で暑さの置き土産!
風はありますが熱風の一日になっております!

北日本では猛烈な大雨 暴風雨の警戒必要とか
被害なく過ぎます様に・・・ ・・・

そんな猛暑の日 ティ-タイムは
金魚
今夏最終の「金魚」づくし・・・
金魚1 のコピー
菓心・たつやさんの和菓子「金魚」で♪
金魚2
もちろんお抹茶を点てました☆
金魚3
まだまだ残暑は続きますが
金魚のお抹茶茶碗も お片づけ致します・・・
金魚4 のコピー
今日のティ-タイムは 名残の金魚・お抹茶・・・ティ-タイムです♪

7月13日にご近所さんお友達立ち合いもと
シャカシャカ実施! 完了しているはずの
「夏のプレゼント企画」ですが・・・
2 ドイツアンティ-クシリバ- シュガ-トング
アンティ-クシルバ-
☆mayuさんへ☆のお知らせも

Fc2以外からのご参加だったご様子で ご参加希望お受けして後
何度か ブログでご住所のご連絡をとお伝え致しましたが
ご連絡頂くこと出来ず 今日に至っており
不本意ではありますが 無効とさせて頂きます事をお知らせさせて頂きます^^;

1920年頃のドイツシルバ-で結構 貴重なトング☆
他のかたからご参加 ご希望ももちろんお受けしておりますので
持ち越し!と言うわけにも行かず・・・

シュガ-トングご希望既にお受けしております方で
再度 「シャカシャカ」実施させて頂きます事をお知らせ致します♪

ご希望お受けしております方々は 
全て送付可能な情報お受けしております・・・♪
ちょっと気持ち削がれての事とは思いますが 
改めて 少しだけお待ち下さいねm(_ _)m

今日のレオは・・・
日中は安らか・・・
二年前
お家の仔になっての始めての夏
今頃のレオです♪
早くも おへそ天スタイル確立していたのネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/18 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 又一歩 秋ディスプレイ☆ & 残念!宮ランチ♪  ☆★ 

陽ざしなくも
かなりの蒸し暑さ^^; もちろん早め時間からエアコンON!

急な送りお願い発生し!
朝一 大和屋さんへ♪
秋一歩2
嬉しい事に
試飲珈琲も少し秋の気配♪
秋一歩1
ディスプレイも
秋を感じさせるコ-ナ-が広がって・・・
お餅つき始めたうさぎさんや
秋一歩3
お月見楽しむうさぎさんの姿が増えておりました♪
週末以降 きっともっと秋へ近づく筈(*^_^*)

実は 夫 誕生日で
それに託けて 
シェモアorセゾン ド はるな でディナ-を・・・と
目論んでおりましたが
予約連絡があまりに間際過ぎて・・・
 
仕方なく・・・宮ス-テキランチになりました^^;
宮 サラダ
「ミニサラダ」イタリアンドレッシングにして見ましたが
わさびの方がやはり美味しいデス♪
宮 ス-プ
ス-プはバイキングですが
そうお代わり頂けるものではありません・・・
「ビシソワ-ズ」に♪
宮 パン
「パン」は 毎度のお持ち帰り・・・
宮 海鮮グリル
そして
今日は「海鮮グリル」材料OK!でオ-ダ-出来ましたよ(^-^)
宮 コ-ヒ-
ドリンクもバ-・・・
画像だけ 夫のアメリカンコ-ヒ-です♪
何時も 何処にでも早め時間対応ですが
今日は大正解! 
11時半前後に見えた方々は 外にまで連なるウエイティング状態!
まだ夏休み継続中の方も多々
ファミリ-がとても多く感じられました♪

ちょと不本意ランチでしたが・・・まア 良しと致しましょう・・・☆

今日のレオ
816.jpg
今日も早朝ダッシュ!お散歩に行けました(^-^)
815 1
満足 満足♪
何だか軽やかなZzz♪寝姿☆
台風接近が気掛かりですが
夕方早めお散歩出来るとイイネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/17 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 今日はお抹茶・ティ-タイム♪  ☆★ 

陽ざしのない一日・・・
でも蒸し暑さは↑↑↑
お昼頃からエアコン始動です♪

お盆なのに・・・夫お休みも取らず!(忙しくないのに・・・)
一般的に13日~15日 お休みしませんか(>_<)
全くマイペ-ス・・・ (と ちょこっと愚痴(^_-))

今日の簡単ティ-タイムは
今日はお抹茶1
お抹茶で♪
今日はお抹茶
今 たつやさん「おはぎ」作りで大忙し(^-^)
前日購入できた「朝露」で・・・
朝露 のコピー
早朝は気温も下がり 緑の上に 露がきらり☆
そろそろそんな季節になりますよネ♪ (熱烈願望(^-^))

今日のレオ
5191.jpg
お顔見えないネ♪
何だか降り出しそうな空模様だけど
夕方まで降らないとイイネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/16 Tue. 05:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 大和屋さん・ちょこっと秋コ-ナ-☆ & 頂き物・花塩プリン☆  ☆★ 

お盆 中日ですのに・・・
お墓参りにも行けず! 心の中でご免なさい!

それでも 痛み少し良いかナ・・・の朝の様子に
菓心・たつやさんまで 「おはぎ」調達♪ 
大和屋さんにも忙しなくお寄り致しました☆
大和屋さんウィンドウ
ウィンドウ・・・ 蚤の市のご案内ディスプレイ☆
来週 社長さんのお好みセレクトでの開催イベントとの事・・・
二階 スム-スに上がれたら覗いてみたいナ・・・♪
大和屋さん試飲珈琲
陶芸館・試飲珈琲は アイスコ-ヒ-でしたが
やはり!
大和屋さんお月見珈琲コ-ナ-
さすがにまだ狭い空間ですが 「お月見コ-ナ-」設置☆
大和屋さんお月見コ-ナ-
薄や うさぎ包みのカフェチョコ・・・
秋の訪れ感じさせてくれる
嬉しくてにこにこしてしまうコ-ナ-でした☆

ブログでお付き合い頂いております
九州・福岡のお友達から
糸島塩プリン
「糸島の味わいを・・・」と届けられました
「糸島 花塩プリン」☆
プリンへの拘りもさることながら・・・
昔からの塩作り・・・海水を汲み上げ 釜で煮て作る自然海塩が添えられて
プリンに掛けてどうぞ・・・☆の珍しいプリン♪

本当に ありがとうございます♪
お気持ちと共に
ゆっくり味わって頂きますネ(*^_^*)

今日のレオ
814.jpg
早朝ダッシュ!に連れて行ってもらえて・・・
今日も満足なZzz♪
又 出前のお仕事 頑張るのかナ??

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/15 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ とまとジュ-ス頂いてます☆ & お留守番ティ-タイム♪  ☆★ 

週末 13日は迎え盆♪
都心から故郷へ 帰省の混雑もピ-クに・・・

夫も男同士 レオと長野へのお墓参り
親戚へのご挨拶に出掛けました♪

私はと言うと 
高峰高原お出掛けの折 ちょこっと左膝をE難度!
訳分からない複雑状態に陥り  要は捻ってしまった事で今左膝に痛みが↑
同行も リハビリにも行くこと叶わず・・・^^;

父母のお墓参りにだって行きたいのに!!! 
何とも不本意なお盆迎えになりました・・・^^;

ゆるりと過ごすしかない!で 
トマトジュ-ス
「果実工房 おおもり」さんの とまとジュ-ス
頂いております♪
ちょこっとお洒落に? ヒマラヤ ピンク岩塩を添えて
少~~しお塩+で更にコクが増し 美味しく味わっておりま~す☆

ティ-タイムは
オレンジパウンド・ニルギリ のコピー
あまり動かずに頂ける場所で
今日のティ-タイム
先日の「パスタ工房・グラティナ」さんでお土産に頂きました
「オレンジパウンドケ-キ」
オレンジパウンド
茶葉は「ニルギル」を淹れ 
一口塩わらび餅 とカフェチョコを ちょこ♪
パウンドケ-キはしっとり美味しいオレンジ風味でした・・・

少しだけガラスのティ-タイムグッズ仕舞い始めております・・・
コ-スタ-とか お猪口とか
酒器セット のコピー

昨年今頃お迎えの 酒器セット☆
軽い木製・・・やはり秋の雰囲気でしょ♪
酒器も好きなアイテムです☆
何となく「酒は静かに飲むべかりけり・・・」そんな雰囲気感じませんか?
私も 静かに味わうお酒の時間が好き!
等と言いつつ
日本酒は頂くこと少なく
ましてもう少しで一年! アルコ-ル口にしておりません^^;
このまま行くのか 解禁ありなのか・・・ 体調次第と言うことでしょうか・・・

今日のレオ
きっと今日も
仲良く 嬉しくお出掛け致しましたので
きっと今日もご機嫌☆
こんな笑顔で過ごしているのでは と
先日「高峰高原」での一枚です♪

「とんぼつり 今日はどこまでいったやら」・・・加賀千代女
何時も 帰宅時間は全く不明の二人です^^;

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/14 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 早朝・ティ-タイム♪ & 季節の和三盆 十五夜☆☆☆  ☆★ 

厳しい残暑続きますが

例えば 日の出前の空気感♪
虫の鳴き声にも・・・ 少~~~し進んだ季節を感じます☆
もうすぐ八月も折り返しを迎えますから・・・♪

早朝ティ-タイムは
マックウッズ・カボチャとメ-プルのモンブラン
「かぼちゃとメ-プル」のモンブラン
今日の早朝ティ-タイム
「メ-プル」の甘味って
私には 少し重さ感じる時がありますが
マックウッズ
「カボチャ」の優しい自然の甘さ残すモンブランの方が好みです♪
しっかり甘さ受け止めて!
「Mack Woods」を淹れて頂きました☆

「楽歩堂」からの帰路
菓心・たつやさんへ回りました♪
夫 お墓参り用におもたせ準備!
それに
和三盆お月見うさぎ
季節の和三盆 「今週準備出来ます」とお聞きしておりましたので♪
「お月見うさぎ」
和三盆十五夜
箱入り 十五夜は
こんな秋の風情☆
和三盆 十五夜
お月様にススキ・うさぎ・お団子・秋桜・桔梗・・・
秋ですね(^-^)
今年の十五夜は例年に比べて少し早く 
九月十五日です☆ 

今日のレオ
812.jpg
残暑で少しダレている?
確か・・・頑張るネ!って言ってなかった??
でも 頑張るのも・・・
ゆっくりでいいからネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/13 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆ ランチはキッチン萌さん・「チキンガンボ」♪ & 「果実工房おおもり」・トマトジュ-ス☆  ☆★ 

今日も変わらぬ暑さ!  でも
昨日辺りから・・・ 朝の体感気温に少~~し変化?!
梅雨明け遅かったとは言え
もう週末は迎え盆♪

少しずつの気温変化もあって納得の時季なのですが・・・ ・・・

月一「楽歩堂」フットマッサ-ジの日☆
通院リハビリとは全く違う浮き浮き気分でお出掛けでした♪

終了後 ランチは・・・
今日はしっかり!待ちまして キッチン萌さんへ♪
セットサラダ
もちろんオ-プン同時の入店でしたが
祝日 少し年齢層アップ!のお客さま・・・珍しくご夫婦も二組♪
「セットサラダ」
セットパン
「セットパン」
セットチキンガンボ
オ-ダ-は今週のセット「チキンガンボと雑穀米」
初めての味わうメニュ-です・・・
(チキン・オクラのトマト煮ピ-ナッツオイル風味)
アメリカ南部発祥の家庭チキン料理で ガンボ=オクラを意味するアフリカ語・・・
本来はスパイスたっぷり利かせたトマト煮込みの様ですが
ピ-ナッツオイル風味がミソの
萌さん風 チキンガンボ♪

少し甘味感じるマイルドな優しい味わい☆
萌さんのメニュ-ですと 苦手チキンも頂けますので
あえてのチキンメニュ-セレクトでした♪
レモンパイ
セットパンは持ち帰りお願いして
スイ-ツは「レモンパイ」
珈琲
そして何時もの変わらない軽井沢・丸山珈琲のブレンド・・・
ふわふわクリ-ム さっぱりレモンパイ
美味しく頂きました~☆☆☆
回りたい場所もあり!を押さえて帰宅致しました^^;

遡り・・・月曜日の事・・・です。。。
この所ちょっと機嫌悪いスマホにショ-トメ-ル着信あり♪
「トマトジュ-スお送りしました!」
里山のハナさんからです☆
果実工房おおもり
(多分)ご主人手作りのシ-ルを貼った
こんなにも美味しそうな手作りトマトジュ-スが(*^_^*)
ハナさんよりレ-スランナ-
ジュ-スだけで充分なのに
一筆箋に綺麗な文字が並び・・・☆
お気に入りのお店で購入・・・とのこと
白レ-スのテ-ブルランナ-& エッセンシャルオイル・Rマリ-☆☆☆ 同梱♪
この所レ-ス関係お迎えなかったし 
R・マリ-もそろそろ購入を考える時期!
もう~♪ 私の好き☆を読まれているナ~(^_^;)の
嬉しい嬉しいプレゼントでした☆☆☆

ハナさ~ん♪ ありがとうございました♪
美味しいトマトジュ-スで 厳しい残暑乗り切りますので(^_^)v
優しいご主人にもどうぞよろしくお伝え下さいネ☆☆☆

今日のレオ
810.jpg
通常?モ-ドに戻ったレオ♪
810 1
エアコンのお部屋の中で・・・
「僕のお師匠さん
内村航平選手♪ 個人総合 金メダル獲得 万歳~!
僕も精進しなくちゃ(^_-)」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/12 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ 涼を求めて高峰高原2 アサマ2000へ☆  ☆★ 

9日は 慌ただしく決まったお出掛けでしたが
ずう~っと軽井沢にお訪ねしたいお店があり・・・
今回やっと念願が叶いました♪
グラティナ 看板
高崎でテイクアウトのお店から始めて・・・ 
我が家近く(現・cafe木の実)にイタリアンレストラン&テイクアウト・・・
居所も二階にと 当初のテイクアウト店から25年
軽井沢 追分に 移転しました「パスタ工房 グラティナ」☆
軽井沢追分けグラティナ
軽井沢では元のスタイル「テイクアウト専門店」に♪
冷凍加工でのクロネコ・配送も可能です・・・
軽井沢グラティナ
メニュ-もパスタ・グラタン
パスタはイタリア製パスタマシ-ンで作る「生パスタ」もお勧め♪

大のお気に入りでした「パエリア」は
残念ながらメニュ-から外されておりました・・・が・・・
何だか
のんびりお店を楽しんでお出での雰囲気のご夫婦☆
でも
一日限定 一組の予約ランチも始めてお出でです♪

秋風感じられる頃
友人とランチにお伺いします!の約束をして
お店を後に致しました(^-^)

この後 「高峰高原」に向かったのでした・・・
「高峰高原H」ランチ後は
近くをドライブ散策
スキ-リフト
高原H から直ぐスキ-場 アサマ2000があります♪
車でスキ-場まで入ることが出来・・・夏のスキ-リスト
スキ-場秋の気配
でも リストの下はもう秋の気配☆☆☆
高峰温泉
そのまま直進で
標高2000㍍「雲上の野天風呂」で人気の「高峰温泉」
日帰り入浴も可能らしく 各地からの車がいっぱいでした♪
冬季は
スキ-場駐車場から 温泉まで 雪上車のお迎えが受けられる様デス(*^_^*)

温泉大好きですが・・・  今は
ちょっと苦手です^^;

スキ-場 駐車場で 車全開♪
周辺をお散歩したり・・・
のんびり時間を満喫しました☆ 何と 何と 気温18℃ ☆☆☆
何もない! 涼しさの自然だけ☆ この上ない幸せな時間でした(^-^)☆
快適
「もう~~~!快適♪」
快適1
「快適♪幸せ~☆」by レオ

3時過ぎまで天然ク-ラ-満喫し 下山^^;
小諸付近・・・
1℃ 2℃と上昇する外気温に一喜一憂?!
小諸まで下りた頃は28℃・・・
バス事故現場
賑わう軽井沢を通り抜け
「碓氷バイパス」・・・ あの「スキ-バスの惨事」 事故の場所
未だ献花台 お焼香のスペ-ス確保されております!
でも 改めて何故この場所で???の思い多々
シ-トベルト着用していたら・・・もう少し犠牲者押さえられたのかナ・・・ ・・・
涼を訪ねての終わりに
少し切ない時間も蘇りました・・・ 改めて心より   合掌

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/11 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ 涼を求めて高峰高原  高峰高原ホテルへ ☆★ 

猛暑予報の朝
突然
「こんな日は天然ク-ラ-が一番!
涼みに出掛けよう!」と 夫の提案♪

ならばと  何の準備もせずに慌ただしくGO!
小諸佐久平
高峰高原 アサマ2000まで出掛けました♪
冬季はいち早くスノ-パウダ-のスキ-場がオ-プン
小諸佐久平2
小諸 佐久平を眼下に見下ろして
条件さえ整えば「富士山」までも見ることが出来ます☆
高峯高原Hラウンジから
「高峰高原ホテル」ラウンジで・・・
目の高さにゆっくり流れる雲
もちろんエアコン設置はありませんが  気温21℃☆
ビ-フカレ-
天然の涼しさの中ランチは
「ビ-フカレ-」
スパイスの利いた「欧風タイプ」の味わいでした♪
ケ-キセット杏のタルト
デザ-ト「ケ-キセット」は
珈琲と「杏のタルト」
お水は湧き水使用とのこと コヒ-の味わいも美味しさアップ!
夫は 近くの「清水牧場」からのソフトクリ-ム・・・
レオにもお裾分けデス(^_-)
ホテル前の
ホテル前脇のお花「ヤナギラン」
周辺 今見頃で ピンク色の空間を見せてくれております♪
高峯高原H~
駐車場からの浅間方面・・・
この山の裏側に浅間山があります♪
今日のレオ
レオも涼しさの中 ご機嫌☆
89.jpg
「お家の中の涼しさより
ず~っと居心地イイネ♪」
89今日のレオ
「もっとずっとここで時間過ごしたいよネ」by レオ

もちろんゆっくり過ごしました・・・(^-^)
ちょこっと明日へ続きます・・・♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/10 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆   今日も早朝ティ-タイム☆  ☆★ 

言っても何も変わらないのに・・・
つい!
「暑いナ~!」

この暑さ 何時まで続くのでしょう^^;

なので・・・
今日も早朝ティ-タイム♪
デコポンゼリ-・シッキム
熊本・「デコポンゼリ-」で・・・
今日の早朝ティ-タイム
柔らかい陽ざしの通り・・・まだ暑さは少し控えめです♪
デコポンゼリ-&ダ-ジリン
茶葉は
「ダ-ジリン1stフラッシュ」☆
ゼリ-も爽やか♪ 茶葉も瑞々しさが夏の朝にピッタリ!でした(^-^)

今日のレオ
88.jpg
午前中から何だか暑そう!
もちろんエアコンON!なのですが・・・
88出前
午後になって
少し反省?! 出前のお仕事始めた様子☆
そう! 暑くても頑張らなくては・・・ネ(^_-)
そして・・・夕方近く
88盆踊り?
ん? もしかして  盆踊りの練習?
今週末はもう迎え盆・・・♪

急遽暑さを避けて!のお出掛け決定!
もちろん日帰りですが・・・^^;
コメント欄クロ-ズに変更させて頂きますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/09 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆ ティ-タイムは4種ベリ-のチ-ズケ-キで♪ & 茶葉マサラチャイ二種♪  ☆★ 

一晩中 暑かった~!
朝 窓を開けても涼しさは全く無くて・・・
多湿の暑さになっております^^;

早朝ティ-タイムは
4種のベ-リ-チ-ズ・ウバ
4種ベ-リ-のチ-ズケ-キで・・・
今日のティ-タイム
いちご・ブル-ベリ-・ラズベリ-・クランベリ-の4種ベリ-が
さっぱり味のレアチ-ズの上に☆
4種ベリ-のチ-ズケ-キ
茶葉は「ウバ」で頂きました♪
暑さ続く中 早朝ティ-タイムは良いナ・・・と思っております(^-^)

暑さのご挨拶♪
暑中見舞い
リンクさせて頂いておりますkanaさんから
ご丁寧にお葉書受け取りました(^-^)
3wanzちゃんに 愛しきハッピ-ちゃんの可愛いお写真☆☆☆
kanaさ~ん♪ お気遣い心からありがとうございました☆☆☆

毎朝の定番 「マサラチャイ」ですが
アッサムCTCもスパイスも終わってしまいそう・・・
拘りス-ハ-が町内から移転後 とても不便なのです^^;
マサラチャイ二種
日本では「マサラチャイ」は冬の飲み物としての扱いがほとんど・・・
紅茶専門店 独自ブレンドのマサラチャイも春先で終了してしまいます^^;
毎朝
自身でスパイス擦り潰し アッサムCTCで淹れておりますが
そのスパイスも揃えるには拘りス-パ-でないと・・・^^;
そんな中
マサラチャイに 密林で出会いました(Amazon)(^_-)
三種類オ-ダ-の内の二種が到着!
「セレクティ-」は 以前にも他の茶葉で何度もお世話になっておりますが
「マサラチャイ」はお初です・・・
数店舗の中からのオ-ダ-も ほとんど纏めて配送が便利ですよネ♪
早速味わって見ます(*^_^*)
そして・・・
宙吊り西瓜で
毎日の水分補給
充分な水分補給出来ておりますよ(^-^)

一緒に水分摂っておりますレオ
たまには・・・
今日も早朝ダッシュ!お散歩に出掛けて・・・
何故だか
まともな? Zzz♪
疲れて余裕無いお昼寝か??

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/08 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ プル-ンの実り☆ & 通院・ランチは彩り和風御膳♪   ☆★ 

暦の上では 7日・立秋・・・
ですが
梅雨明け遅れ暑さはまだスタ-トしたばかりです^^;
心待ちにしております秋風 まだまだ先ですね!

でも 庭のプル-ンは
プル-ン
実り順調に・・・
プル-ン1
収穫迎える頃にはきっと秋の気配♪
楽しみに待ちたいと思います・・・☆

暑い一日になりましたが
頑張って通院♪
休憩室
今日は十二分に運動も見て頂けて
休憩室コ-ヒ-タイムも テ-ブルいっぱいに!の叔父様は不在(^-^)

各自のランチは・・・
やはり cafeあしび♪ 時間のロスが一番少ないのデス(^_-)
和風御膳野菜ス-プお茶づけ
オ-プンと同時に入店は
フロアにはセロリの香りがいっぱいに感じられます♪
そのセロリも煮込んで
ス-プになっております「彩り和風御膳」
お茶漬けに たっぷり野菜で取ったス-プが掛かったお茶漬けデス☆
和風御膳プレ-ト
身体に優しい 野菜たっぷりのプレ-ト♪
デザ-ト
珍しく  ランチデザ-トも頂いてみました・・・

「アフォガ-ド」イタリア語で「溺れた」の意味
バニラアイスに エスプレッソが掛けられて・・・溺れてる(^-^)
エスプレッソの苦味が大人向きなデザ-トです♪
あしびコ-ヒ-
珈琲は「あしびブレンド」
ん? 珍しく少し雑味が・・・^^;
コ-ヒ-抽出大得意のスタッフさんがお休みでしたから・・・?!
サイフォンでもちょっとの時間加減で
味わい違って来ます・・・ ・・・

今日のレオ
86.jpg
今朝も  早朝ダッシュ!お散歩にGO!
私が通院出掛ける頃は 既に満足Zzz♪
暑いから Zzz♪も 大切だよネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/07 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ 季節の和菓子♪ & 久々のかき氷☆  ☆★ 

多分 今夏一番の暑さ!
強烈陽ざしの一日になりました・・・

エアコンの利き目も少しダウン!勝ちです・・・^^;

昨日は通院後
菓心・たつやさんへも回りました♪
そろそろ
和菓子が準備出来ますとお聞きしておりましたので♪
季節の和菓子1
季節の和菓子☆
朝顔三点 
左 上下の「紅朝顔」と「青朝顔」  そして右 下の「朝顔開花」・・・
右 上は 「朝露」  と 「金魚」です♪
今日の暑さを余所に
涼しそうな 季節の和菓子です♪

そして やはり前日の事
久々に「かき氷」を頂きました♪
かき氷
「抹茶あずきかき氷」
抹茶味のかき氷に 白玉とあずき
黒豆きな粉アイスを載せ トッピングにもきな粉☆
かき氷は1/2ほどの量に控えて頂きましたが
甘さも控え目で大人仕様「かき氷」でした♪

暑さの中も ホット!派ですが
季節の中 一度くらいは「かき氷」も良いものデス(^-^)
cafeあしびでの出会いでした(^-^)
でも
本当は 小さい頃を想い出す「苺ミルク」の味が好きですが
もう~長い間 味わう機会なく過ごしております!

今日のレオ
85.jpg
朝からの暑さで
ペンギンくんに変身!?
背伸び 欠伸
そして・・・
二年前の画像 「ア~ァ! 今日も暑いネ♪」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/06 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ 通院後のランチは cafeあしび♪  ☆★ 

最近の雷雨は・・・
時間ばかりだらだらと長くて 過ぎ去った後も涼しさも感じられません!
地球が熱くなり過ぎているのでしょうか・・・^^;

八月に入りましたので
何とか気力アップして 受診も兼ねての通院デス♪
月一 受診しないとリハビリも受けられませんから・・・^^;
cafeあしび
今日は「休憩室」コ-ヒ-タイムはスル-して
ランチ cafeあしびへ♪
ス-プカリ-サラダ
病院を出ての車の車外温度 まだ午前中なのに38℃!
こんな暑さの日のランチはスパイスたっぷり!の 「ス-プカリ-」☆
「サラダ」の器も冷た~くしてある心遣いです♪
ス-プカリ-ランチ
ライスは1/2にお願いして・・・
ス-プカリ-夏野菜
夏野菜 ズッキ-ニ・パプリカ・ナス・インゲン・玉ネギのス-プカリ-
スパイスが効いて 体 芯から温まります♪
ランチコ-ヒ-コスタリカ
ランチコ-ヒ-は「コスタリカ」
軽い風味の爽やかさあり・・・ 季節に合っている味わい感じました(^-^)
そして・・・
外せない
一服珈琲
「一服珈琲」
この細やかな泡立ちが相変わらずの優しい味わい☆☆☆
今日は店内も程良い混雑♪
気持ちもほっ♪で
美味しいランチタイムでした(^-^)

今日のレオ
84おへそ天
久々 ストレス解消に!と早朝ラン!お散歩に♪
大満足で
エアコンの中 おへそ天Zzz♪
お留守番も
お父さんと一緒! 大満足でしょ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/05 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ トルティ-ヤ ブランチ♪  ☆★ 

ここ数日 不安定気候・・・
昨夜も真夜中まで雷雨 断続的に続きました!

今日も気掛かりな雲も・・・^^;

ティ-タイムは
トルティ-ヤ
今日もお洗濯終了後の早め時間に♪
今日のティ-タイム
「トルティ-ヤ」でブランチタイムかナ・・・
トルティ-ヤ・ディンブラ
「トルティ-ヤ」は本来 トウモロコシの粉で作る
メキシコ・アメリカ南西部発祥の薄焼き(クレ-プ状の)パン・・・
もちろん小麦粉でも作り いろいろな具材を巻いて味わいます♪ 
(巻く時にはラップを使うと巻きやすいです♪)
今日の巻き巻き・・・中には
千切りキャベツ・人参・ハム・チ-ズ・・・芯にはポテトサラダも入っております♪
トルティ-ヤディンブラ
茶葉は「ディンブラ」でご馳走さまでした☆

今日のレオ
83.jpg
穏やかZzz♪
シャンプ-後はやはり白さが目立つ(^-^)
濡れないでお散歩出きる様に

今日は夕立ないとイイネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/04 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ パニ-ニブランチ♪  ☆★ 

前夜からの雷雨

朝になってもかなりの土砂降り状況が続き!!!雷様も大暴れ^^;
PC OFF続き・・・
何時もと違う朝の時間の流れに もう~!!!

夕方からも雷雨予報出されており
気圧不安定な様ですね・・・(^^;)

今日のティ-タイムは
パニ-ニ・ヌワラエリア
久々 「パニ-ニ」♪
今日のブランチ
雷雨通り過ぎ お洗濯終了後の
早め時間に・・・
パニ-ニ
アンチョビガ-リック ハ-ブ入りのマ-ガリンを塗り
大葉・キュウリ・ミニトマト・とろけるチ-ズ・・・
そして 冷凍保存してありました粗挽きボロネ-ゼを挟みました♪
パニ-ニ ヌワラエリア
なかなか美味しい(^_^)v
茶葉は 「ヌワラエリア」で頂きました☆

今日のレオ
82.jpg
幸いなことに 雷に反応しないレオ☆
夜中の雷にも全く動ぜずZzz♪
なのに
パニ-ニのキュウリの「パリッ!」の音には
眠っていても 即反応(^^;)

相当な食いしん坊なんだよネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/03 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ やっとお出まし 和菓子・金魚♪ & ガラスプレ-ト あ た り☆  ☆★ 

前夜からの雷雨で
早朝は少~しだけ涼しさ・・・♪
でも もちろん 
エアコンON!の暑さになりました!

今日も夕方から雷雨予報出されております^^;
雨は歓迎も 雷は (^^;)

前日の大急ぎ一回り!
たつやさんへもお寄り致しました♪

生菓子制作はまだ少し遅れている様でしたが
今日はお抹茶
「金魚」はデビュ-しておりました☆
和菓子金魚
早めティ-タイムは もちろん和菓子・金魚で・・・
涼感たっぷり!水の中の石についた苔までも(^-^)
今日はお抹茶1
金魚づくしでお抹茶を点てました♪
和菓子金魚 金魚
ゼリ-部分に少し香るリキュ-ルの香りもちょっと涼やかなのです☆

大和屋さんのサマ-くじ
又 当たり!
そろそろ終了時期・・・
送り依頼で挑戦権獲得☆ 見て見て・・・こんな味わいのある竹籠が~(^-^)!
ガラスプレ-ト
中は 活用出来そうな15㎝ ガラスプレ-ト☆☆☆
嬉しい大当たりでした☆☆☆

今日のレオ
81.jpg
今日ものんびりZzz♪
81 捻り
ちょっとご機嫌イナワウバ-(^_-)

夕方 雷雨大暴れ!
北部には大雨 土砂崩れ警報も!!
やはり今夏の気候・・・少し異常あり!(>_<)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/02 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △