ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ニッチ・早 おひな様に☆&スチ-ムドミルクティ-(柚子)♪☆★ 

一月も終わりに近づきました・・・
もう 二月の声が聞こえてきます♪

お雛様飾りは
基本 立春過ぎの好日に・・・♪
ですが今週末はもう立春がやって来ますので
ニッチお雛様1
少し早いのですが ニッチを取り合えず「お雛様」に☆
ニッチお雛様3
一番取り出しやすい場所にありました「龍虎堂」のお雛様を飾りました♪
ニッチお雛様6
また後日・・・きちんと飾り直しますが
心 ほっこり♪ 嬉しい和みの季節がやって来ました(#^.^#)

ティ-タイムは柚子・スチ-ムドミルクティ-♪
ロイヤルミルクティー
こっくりしたロイヤルミルクティ-を淹れてカップに注ぎ
40~50℃温めて
牛乳を40~50℃程に温めてホイップを作ります・・・
柚子スチ-ムドミルクティ-jpg
ふわふわスチ-ムドミルクをロイヤルミルクティ-の上にうかべて
柚子をトッピング☆
ネ-ミングに違いはありますが・・・
日本紅茶協会では
「テ・ジャポネ」と呼んでおります柚子スチ-ムドミルクティ-♪
季節のアレンジティ-です☆

今日のレオ
フラダンス?
ん?
もしかして「フラダンス教室」に入会した? (*´▽`*)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/31 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ひな祭り展・大和屋さん☆彡☆★ 

毎年楽しみな
大和屋さんで開催中の「ひな祭り展」
日曜日朝一に伺って来ました♪
ひなまつり展1
やはり・・・
わくわく感いっぱいな幸せ空間広がります(^^♪
ひなまつり展
今年は例年以上に小物もたくさん・・・
おひな様吊るし雛
「吊るし雛」も☆彡
お雛様・笠間
好きな雰囲気の「笠間焼」
もう少し小振りな 立ち雛をちょこっと心待ちにしておりましたが・・・
今年は出会いありませんでした(;^ω^)
おひな様木目込み1
京雛・木目込み とても良いお顔☆
おひな様
艶やかな京雛・・・
小さな小さな
手のひらに載るほどのセット雛
おひな様うさぎ雛
うさぎ雛は 札幌の作家さん作・・・
ひなまつり展小物
素敵な小物はひな壇に飾れる「文机」☆彡
おひな様展小物
香立ては 蛤・・・です♪
おひなさま展・器
お雛祭りから 桜の季節へ・・・優しいさくら色の器も♡
まだまだたくさん画像あったのですが
さらりとご覧頂けたら と (#^.^#)

陶芸館での試飲珈琲は
試飲コ-ヒ-ティアラ
「ペル-・ティアラ」
「宝冠」の名前の珈琲・・・
アマゾン川源流 マラニョン渓谷1500 ~1700メートル高地での栽培だそう
優しい香りとマイルドな味わい200gお持ち帰りでした♪

お雛祭り展  2月21日までの開催です
もう一度お訪ね出来たらイイナ・・・と・・・♪

今日のレオ
ステップ♪
ご機嫌☆彡 ステップを踏んでる見たい(#^.^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/30 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆季節の和菓子Vt☆&久々通院・ランチは久衛兵さん♪☆★ 

週末は少しだけ穏やかな気候に・・・

夫は再び長野へと出掛けました!
本当は同行希望もありましたが 通院予定も(-_-;)
碓氷峠の通行も今日は安心かナ と・・・

通院は午後に回して
ちょこっと一回り♪
季節の和菓子Vt
たつやさん 季節の和菓子はVt♡
上のお花は 水仙です♪
ハ-ト二つをBOXに入れてのプレゼント対応あり!の様です(^^♪
ちょっと良いカモ(^_-)-☆

キッチン萌さんでランチ希望でしたが・・・
未だオ-プン再開せず 2月にずれ込むようでした(。-_-。)
きのこ天ぷら
ちょっと不本意ながら・・・
「久衛兵」さんへ!

でも天麩羅 きのこ汁うどん 小盛オーダ-・・・♪
少し暖かさ感じる日
冷たいおうどんもなかなか美味しく頂けました☆

通院は受付完了後一度帰宅・・・
萌さんでゆったりのつもりが叶わずで こんな通院初めてでした(◞‸◟)
久々休憩室
それでも
いったん帰宅後早目に出かけ
久々の休憩室・コ-ヒ-タイム・・・
今日はエスプレッソ♪
やはり午後はゆったり快適でした(^^♪

さて アマリリス二番蕾
アマリリス二番蕾開花
昨夕元気に開花してくれました~(^^♪
画像は翌朝・・・
もうしばらくの間楽しめそうです♡

今日のレオ
暖かさ万歳
朝お散歩後の一寝入り♪
陽ざしも暖かくて 万歳!気分☆
この後 男同士で長野へとお出掛けして行きました(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/29 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆穏やかな浅間山も・・・想いあれこれ・・・♪☆★ 


義母の件で前日電話連絡受けて
木曜日は 忙しく長野まで!

碓氷峠の凍結が気掛かりで 私も同行致しました(;^ω^)
浅間山
「浅間山」は穏やかな表情・・・
碓氷峠
碓氷峠登り始めから間もなく 周辺道路脇には雪!
でも道路の雪はほとんど溶けており・・・一安心♪
バス事故P
一年前の一月!
あの悲惨なスキ-バス事故の直ぐ近く・・・
昔の有料道路脇の駐車場
ここに車を停めて 事故現場への専用歩道が通じております
先日の一年目に手向けたたくさんのお花がまだ残っており

通る度に悲しさと・・・何故?!の想いが蘇ります・・・
浅間山追分から
追分からの浅間山
こんな風に山に雲が掛かっていなければ・・・
上州も空っ風の吹き荒れからは免れます(;^ω^)

約束の時間が17時でしたので
帰宅は気温も零下になってからの時間に!
義母の件は課題を与えられての帰路・・・

出来るだけ早く碓氷峠を下りたくて まっしぐら!!!

安中まで来てからの夕食になりました・・・
木曜日は定休日多くて
本当に久し振り ココス・安中店に♪
母を看ていた頃遅いランチで利用して以来 十数年振りでした・・・
五種のチ-ズハンバ-グ
「五種のチ-ズ包みハンバ-グ」
カロリ-↑ですが 敢えて(;^ω^)
ゴルゴンゾ-ラ モッツアレラ パルメザン チェダー
上にはゴ-ダチ-ズがとろ~り♪
五種の包み焼ハンバ-グ
サラダを付けて・・・
窯焼きパンはお持ち帰りで(^_-)-☆
ドリンクもパスの忙しさの夕食でしたが
なかなか美味しく頂きました(^^♪

義母 また一歩前にの気重なお出掛けでしたが
同行 レオの喜び様☆彡
一緒お出掛けは良かったネ☆

おまけ
夕焼け見たいな日の出前
今朝の
夕焼けの様な日の出前・・・☆

今日のレオは
陽ざし弱いネ
お出掛けハイテンションで
お疲れかナ( ^ω^)・・・

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/28 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆HOATEA・子持紅茶☆&初使いコ-ルポ-トC/S♪☆★ 

少しだけ寒さ緩んだ感・・・

今回の 予想しなかった豪雪に遭った地域の方々も
一息♪つける状況であります様に☆彡

ティ-タイムは・・・
何故だか・・・ずっとお迎えのご紹介もせず 
初使いティ-カップ☆
ラグノオ・ウバ
スイ-ツは「ラグノオ・ポロチョコラ」  ドライアップルが入っております・・・
ちょっと味わいアバウト(;´∀`) 甘味↑・・・
茶葉はウバを淹れましたが
このスイ-ツでしたら是非コ-ヒ-で頂く事をお勧め致します♪
ラグノオ1
ティ-カップは好きな窯 「コ-ルポ-ト」
コ-ルポ-ト1826
エッジにガドル-ン装飾を施した
ベングロ-クシェイプのC/S
個性的なリングハンドルが特徴で 1826年頃のカップです♪

先日頂きました「子持紅茶」・・・
その後の調べて 少しずつ判明・・・♪
やはり 群馬産の紅茶でした(#^.^#)
子持紅茶1
旧・子持村(現在は渋川市に吸収合併)で栽培されていた茶葉を
「紅茶スタンド」をオープンされております狩野光洋氏が
お茶農家さんと共に作り上げた紅茶・・・♪

紅茶品種は「やぶきた」を使用し
発酵工程は短く 「やぶきた」の良さを残して・・・BOP仕上げ
今回頂きました茶葉は昨年5月31日の摘み取りらしいです・・・
今朝 頂いてみました(^^♪
子持紅茶
3グラム・三分蒸しで抽出致しました。

味わいは・・・ダ-ジリンを思わせるほのかな苦みと爽やかさ
今まで味わった和紅茶で一番の軽さ感じました☆彡
こんな近くで「和紅茶」が作られていたなんて・・・全く知らずにいた事にちょっとびっくり!
子持はお茶産地とは認めておらず 紅茶に仕上げる事で
群馬ブランドとして知って欲しいの想いがある様です♡

「紅茶スタンド」では
「子持紅茶テイスティング会・紅茶教室」なども開催されており
紅茶そのものの広がりをとアピ-ルされている様です♪

前橋・馬場川通り・「紅茶スタンド」ただオ-プン時間がお昼12時~ (;^ω^)
でも 伺える機会あれば 是非!
最近は「和紅茶」の分野も産地種類も増え
うま味(滋納ジナ) 香り(清簾セイレン) 渋み(望欄ボウラン)・・・
茶葉によっての楽しみ 味わい方も広がっている様です☆

アマリリスの二番蕾
アマリリス二番蕾
少し小振りですが・・・今朝 こんな様子です☆
開花 期待出来そうです♡

今日のレオ
今日のレオ・・・
寒さ少し緩んで・・・
朝寝も余裕?!

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/27 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆大人カラ-フォ-カルポイント・プリザ-ブドアレンジ☆&ティ-タイムは♪ ☆★ 

今日も風の強い一日です!
見上げる空は澄んだ青空なのに・・・

湿度も下がっておりインフルエンザ罹患にも
充分な注意 必要ですね♪

久々のプリザ-ブドアレンジは
プリザ
大人カラ-の「タ-コイズグリ-ン」で☆
プリザA1
フォ-カルポイントの周り パ-プルの小花はカーネ-ション
フェザ-リングメソ-ド・一輪の花弁を三輪に分けて使っております♪
プリザA右横顔
右からの横顔・・・
やはり少し大人の雰囲気感じて頂けますか?

ティ-タイムは
今日のティ-タイム3
和菓子「咲き分け」
今日の7ティ-タイム
茶葉は ディンブラで頂きました♪

今日のレオ・・・
今日もまん丸
元気ですが・・・
ちょこっとお腹の調子↓
この寒さですから・・・ お腹冷やさない様にとの自覚?!
今日もまん丸(;^ω^)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/26 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆一月・タキイコンテナガ-デン☆&ティ-タイムは♪☆★ 


朝の冷え込みは今季一番!!!
日中も冷たい風吹き荒れる一日になりました!

こんなにも寒さ続く中
「温水器」不在で・・・(◞‸◟)
やっと午前中契約交わし 工事は来週木曜日に決まりました♪
普段当たり前に 水道からの温水でのあれこれ・・・
水道水ってこんなにも冷たい!!!と日々実感しております(;^ω^)

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム1
京都・丸福の「ティラミス」
今日のティ-タイム3
茶葉は「キ-モン」で・・・
丸福ティラミス・キ-モン
とってもソフトでクリ-ミ-なティラミスでしたが・・・
マスカルポ-ネの味わいはあまり感じられず
それもあり!なのかもと頂きました♪

午後になって風の中
一月タキイ
一月の 「タキイコンテナガ-デン」が届きました♪
一月タキイ1
アイアン製のチェアスタンド付き・・・
一月タキイ2
花材は白・ピンクのデ-ジ-&ツル性カロライナジャスミン黄色い花をつけて
ちょっと春らしい明るさ☆
一月タキイ3
カロライナジャスミンは長い蔓をコンパクトに絡ませた状態で・・・
そっと解すのに 手が悴むくらい時間が掛かりました(;^ω^)
耐寒性あり!も今までは温室育ちのはず
この寒さでは直ぐには玄関の外には出せないナ・・・(◞‸◟)

今日のレオ
今日もまん丸
午前中 業者さんが見えてお部屋に・・・
全く騒がずにお利口しておりましたが
お帰り後は  きっと「あぁ~!ちょっと気疲れ・・・」by レオ

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/25 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

★☆空っ風にも負けず☆&ティ-タイムは♪☆★ 

一月も残り八日に・・・ ・・・

一年の内で一番寒さ続く頃と分かっておりますが
今日も冷たい風がビュ-ビュ-!!! 
気温より より寒さを感じます(◞‸◟)
春隣を 少しでも早く感じたいものですね・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム2
友人から紅茶ケ-キのお裾分け頂きましたので
イチゴ&ム-スをトッピング
紅茶ケ-キ(ア-ルグレイ)
アッツサムで頂きました♪
ケ-キは「ア-ルグレイ」を焼きこんであり
ミルクティ-で味わっても良かったかナの味わいでした(^^♪

朝からガタガタ! ビュンビュン!!!冷たい風
このところの寒さにも
ビオラリ-ス
外のコンテナのお花達は元気です♪
「ビオラリ-ス」
パンジ-1
パンジ-2
パンジ-5
大輪咲パンジ-三種
パンジ-6
こちらは中輪・パンジ-ですが・・・
原種に近い色合い程 健気な元気さで頑張っております☆
暖かくなるまで・・・
今の元気で咲き続けてね♡

今日のレオ
お仕事??
きっとレオにとって楽しかった休日・・・
今日の朝 夫の様子伺いつつ・・・
「ねエ・・・もしかしてお父さんお仕事?」
行っちゃった1
「やtぱり!・・・じゃあネ!ってお出掛けしちゃった(◞‸◟)」by レオ

頑張って行ってらっしゃい♪してもらわないと
お食事も出来ないのヨ~(;´∀`)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/23 Mon. 23:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ティ-タイムは季節の和菓子で♪&アマリリスの二番蕾☆ ☆★ 

ビュンビュンと音立て 午後になると風になります・・・
寒さも増しますが
強い風の日は 心もガサガサしそうで
名物 空っ風は大の苦手です(;^ω^)

そんな風の日のティ-タイムは
今日のティ-タイム2
たつやさんの「季節の和菓子」で・・・
今日のティ-タイム
「雪中梅」はほんのり梅餡風味です♪
雪中梅
茶葉は ディンブラで頂きました☆彡

配置移動になる大和屋さんのKさんから
HOATEA和紅茶
前橋・馬場川通りの「HOATEA」の和紅茶を頂きました(^^♪
「子持ち紅茶」・・・
どんなお味? 
検索もヒットせず・・・ 味わって見るしかない様です・・・
「HOATEA」オープンの頃は話題にも上った紅茶屋さん♪
まだお訪ねの機会は ありませんが
「和紅茶子持ち」味わいが楽しみです・・・(#^.^#)

アマリリス APPLE BLOSSOM
二番蕾サイズ
二番蕾が今この状態です♪
元気に開いてくれたらイイナ・・・と・・・♡

今日のレオ
11時頃からお父さんと長野へ出かけました・・・
このお顔
積雪の心配もあるので 少しでも時間ずらして・・・気温の上がりを待って!

朝から大好きお父さんが居るという事で
このお顔(#^.^#)
このお顔・・・
お父さん!「大好き♡」by レオ
伝わるでしょ・・・(#^.^#)
お出掛けもハイテンションで二人?仲良く・・・♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/23 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆季節の和菓子☆&cafeあしびランチ♪☆★ 

周辺の山は雪を纏って
冷たい風の土曜日でした・・・

それでもお伺いしました菓心・たつやさんでは
季節また一歩♪
季節の和菓子
上 左 赤鬼    右 香梅
下 左 咲き分け 右 雪中梅・・・
節分と 梅便りです☆

-梅一輪 一輪ほどの暖かさ-  服部 嵐雪
暖かさの訪れが待ち遠しいですね♪

木曜日は通院もリハビリはスル-でしたので
頑張って出掛けました(^^♪

終了後は ・・・
新年になって初のcafeあしび
cafeあしび
やはり この空間落ち着きます♪
ランチメニュ-は
変わらず 「冬野菜・ス-プカリ-」
サラダ
「サラダ」
ス-プカリ-
笹がきゴボウ 南瓜 パプリカ ニンジン ブロッコリ-
ス-プの中にはトロトロ玉ねぎ
久々の味わい 美味しかったデス(^^♪
Vtブレンド
コ-ヒ-は
早 Vtブレンド☆
cafeあしび1
ずっと美味しいコ-ヒ-を淹れて下さったスタッフのKさん
ご本人のご希望叶い 焙煎工場の方にもう直ぐ移動になるそうです(;^ω^)
この一服コーヒ-の細やかな泡立て・・・
一服コ-ヒ-
Kさん移動後も変わらない味・・・引き続き味わえるのか・・・
ちょっと気がかりです(;´∀`)
移動前に もう一度お伺い出来たら!と思っております☆彡

今日のレオ
ちょっとダレてる
何となく・・・
少しだれ気味?! 

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/22 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆1830年ダヴェンボ-ト・プレ-ト☆&パニ-ニブランチ♪☆★ 

朝から・・・何時降り出しても納得の空模様
暗くて 気温も低目です!
20日は二十四節気「大寒」
一年の内で一番の寒さの時季・・・
二週間後は節分を迎えます☆ あと少しの寒さであって欲しいですよね♪

お気に入りのプレ-トは
ダヴェンボ-ト1
ダヴェンボ-トの20㎝プレ-ト☆
ダベンポートは1794年 ジョン・ダベンポートにより創業
ダヴェンボ-ト2
ジョ-ジ4世 ウィリアム4世の戴冠式での食器なども手掛けるも
1887年経営不振により閉窯・・・
プレ-トは海洋風景・・・もちろん全て手描き・・・
ダヴェンボ-ト3
ボ-ダ-部分も手描き金彩も綺麗に残されております☆彡
ダヴェンボ-トも好きな窯ですが・・・
年々出会いは少なくなっております(;^ω^)

今日のブランチは
パニ-ニブランチ1
久々パニ-ニ-ブランチ♪
パニ-ニブランチ
大葉 レタス ロ-スハム チ-ズを挟みました♪
パニ-ニブランチ2
飲み物は 朝ちょこっと不調で(;^ω^)マサラチャイを頂いておりませんでしたので
アッサムCTCで
生姜たっぷり! カルダモン シナモン クロ-ブ 
ブラックペッパ-も+して丁寧に入れました(^^♪

今日のレオ
今日はまん丸
雪も降り出しそうな暗い空に
猫ちゃんスタイル!
寒い日には
ワンコも お部屋で丸くなる~♪ のネ(^_-)-☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/21 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆ドライフル-ツハ-ブティ-♪&大和屋さんの季節感☆ ☆★ 

温水器騒動や降雪で・・・先週は全く通院出来ず
今日はお留守番確保(夫)で 朝一出掛けることが出来ました♪

久々ゆったりランチも 目論んでおりましたが・・・
義母の件で電話連絡受けなくては・・・で 即帰宅!
(夫は全く対応せず 私が担当者ナノデス(;^ω^))

帰宅後のティ-タイムは
ドライフル-ツハ-ブティ-1
「ドライフル-ツハ-ブティ-」
ドライフル-ツソフト
ちょこっとお寄り致しました大和屋さんのスタッフOさんから
軽井沢・つるやさんのソフトドライフル-ツを頂きましたので
ドライフル-ツ・ハイビスカスティー
「信州白桃」に+有り合わせのクランベリ-・ブル-ベリ-・パインアップル・・・
5分蒸し
「ローズヒップ・ハイビスカスティ-バック」で5分蒸らしです♪
酸味の強いロ-ズヒップ・ハイビスカスティーも
ドライフル-ツの甘味で酸味も和らぎます☆
ドライフル-ツハ-ブティ-
五分蒸らしでドライフル-ツも軟らかい食感になって
ピックで味わえばスイ-ツ替わり♪
ヘルシ-で体に優しいドライフル-ツハ-ブティ-・・・
身体も温まりました(^^♪

忙しくお寄りしました「大和屋さん」
クラッシックコ-ヒ-
試飲コ-ヒ-は「クラッシック」
テ-ブル向こうには縮緬細工の「節分」お飾り
お多福
目を上げると 大きなお多福面 
厄除けの柊も飾られて・・・ もう直ぐ節分・・・デスネ♪
ひなまつり展
そして
「ひな祭り展」もスタ-ト致します☆
陶雛は笠間焼です♪

今日のレオ
陽ざしは穏やか
外は冷たい風吹き荒れておりますが・・・
お家の中への陽ざしは穏やかです☆
早目お散歩 お願いしようネ(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/20 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

★☆マシュマロミルクティ-♪&アマリリス・PURPLE RAIN☆ ☆★ 

少~~し気温も上がり
今日は風もないので穏やか日和です♪

今日のティ-タイムは
マシュマロ ミルクティ-
マシュマロミルクティ-☆
ストロベリ-チョコマシュマロ
使うマシュマロ 単にイチゴだけではなくて
「チョコ」まで入っております(^^♪
マシュマロミルクティ-1
ロイヤルミルクティ-を淹れて
ガラスポットで温めながら
マシュマロミルクティ-シュワシュワ のコピー
カップに注いだらマシュマロを浮かべるだけ♡
シュワシュワッ♪と少し弾ける様な音を出しながら溶ける様子も
ちょっと幸せ感アップ!です(#^^#)
マシュマロの甘味だけで 暖かく美味しいマシュマロミルクティ-♪

このマシュマロミルクティ-に使ったマシュマロですが・・・
うまか菓子
保護犬活動に日々頑張ってお出での
ブログ「ゆっつくりゆっくり」のpawmonnさんから
「季節のご挨拶・・・デス♪」とお送り頂きました  うまかお菓子「博多よかよかセット」☆彡 
博多よかよかセット
いろいろなお菓子詰め合わせの中に「ストロベリ-チョコマシュマロ」発見!・・・
早速「マシュマロミルクティ-」で味合わせて頂きました♪

でも・・・
保護犬下宿屋活動! 心の中での応援しかさせて頂いて居ないのに 
季節のご挨拶・・・って・・・(;^ω^)
それ こちらからしなくては でしょう(◞‸◟)

プッちゃん達のおやつを取り上げてしまった様な罪悪感・・・
ご免ネ( ;∀;)

アマリリス・・・
パ-プルレイン
PURPLE RAIN四輪開きました☆
パ-プルレイン1
何だかスカッ!する爽やかさ感じませんか?

今日のレオ
お行儀イイネ
お行儀良く後ろ足揃えて・・・
ホント!最近はサボり勝ち 
寒さのせいと言う事で・・・ネ(#^.^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/19 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆ティ-タイムはコンビニスイ-ツ♪&秀斗くんから・・・☆ ☆★ 

やっと最強の寒さは過ぎた様ですが
風は冷たい!!!

後一カ月経てばきっと・・・♪

朝一番に月一のご奉仕・・・義母のあれこれ
イチゴロ-ル
7-11にも寄りましたのでスイ-ツは苺ロ-ルケーキ
アマリリスカット
アマリリスをカットしてテ-ブルへ☆
今日のティ-タイム
苺ロ-ルケーキには + 苺一粒トッピング♪
イチゴトッピング
茶葉は 
ネパ-ル冬摘み紅茶(ジュンチャバリ茶園)で頂きました☆
ロ-ルケ・・・-キ
少し酸味のある苺がふんわりポイップクリ-ムに良く合います♪

リンクさせて頂いておりますsibanekoさんから
ご丁寧に・・・
秀斗くんから
愛犬・秀斗くんの「お志」が届きました♪
長い時間秀斗くんとの介護生活を頑張り続けておりましたsibanekoさんでしたが
秀斗くんは先日15歳で「虹の橋」を渡りました・・・

お気遣いのお品の中に 機関車ト-マスに乗ってちょっと得意気な笑顔の秀斗くんの写真も!
きっと今 お空ではこんな笑顔で走り回っているよネ!!!
もしも
我が家のシャイだった先代君に出会ったら 仲良くしてあげてね♡
sibanekoさんもどうぞお元気での 復活を心より願っております☆彡

寒さ少しだけ緩んだ朝
寒さ緩んだ朝
ちょっと視覚でも暖かさ感じられる
寒さ緩んだ朝1
日の出でした☆彡

今日のレオ
1 17日のび
ちょっとのび~!
ん? それとも万歳?!

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/18 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆アマリリスPURPLERAIN開花☆ティ-タイムは♪☆★ 

大寒波襲来の日曜日も過ぎましたが
今日も冷たい風の一日になっております!
青空広がってはおりますが
周辺の山は雪帽子ですし 前日の雪が
まだ庭先に 田圃に・・・残っておりますから・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイムニルギリ
夫の 前同僚の方からの頂き物
お茶屋さんの羊羹
三重 鈴鹿の三浦製茶の お茶屋さんのようかん♪「白椿」
今日のティ-タイム白椿
お茶屋さんの羊羹と言うだけあって
下方には「粉茶」入りです♪
お茶の香りがスッキリ感☆甘さも控え目でした・・・
今日のド-ル
ド-ルティ-コジ-さんも一緒に
茶葉 ニルギリで頂きました☆

アマリリス
二鉢目アマリリス
PUPLE RAIN開花致しました♪
アマリリス
ロ-ズピンクの斑入りです・・・
二つ並べるとなかなか良い雰囲気でしょ(^_-)-☆
APPLE BLOSSOMは次の花芽が伸び始めておりますので
そろそろ切り花にして楽しもうかナと思っております☆彡

今日のレオ
ねエ・・・
休日明けは良く眠りますZzz♪
でも・・・時々
「ねエ! 内緒で美味しいもの食べてない?!」by レオ
時々チェックが入ります(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/17 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆小正月・雪の中のどんど焼き♪今日のアマリリス☆★ 


雪の日曜日・・・
寒さの中
どんど焼き上まで
「どんど焼き」が行われました☆
どんど焼き火入れ前
火入れ前 脇の焚火で暖を取り
どんど焼き子供達には暖か
火入れと同時に
子ども達には熱々のとん汁が振る舞われます・・・
どんど焼き櫓も燃え上がり
櫓も焼け落ち これから見えております繭玉もこの焼け落ちた残り火で焼いて
「未病息災!」を願い 火を囲みみんなで味わいます♡
後ろに新幹線
(追加画像)
焼け落ちる瞬間・・・
後方に北陸新幹線 「かがやき501号」が走り抜けました(^^♪

おまけ・・・
埴輪の里
「埴輪の里」のどんど焼き(既に焼落ちておりました)と
交流館 1
「さわや交流館付近」のどんど焼き
交流館1
雪の舞う中 
久し振り小正月15日に行われた火祭りでした♪

今日のアマリリス
追い越されて1
こちらの「PUPLE RAIN」のアマリリスの方が
蕾を見せたのは早かったのですが・・・
途中から追い越されて 今この状況です♪
発進OK
でも 平行 羽広げOK!
開花体制確保致しました(^^♪
見ごろ
追い越した「APPLE BLOSSON」見頃です♡

今日のレオ
噛み噛み
雪の中もお散歩ダッシュ!!!
おまけ付で取り除くのが大変な位 バカを身体中に(;^ω^)
撮り切れて ご機嫌噛み噛み♪
遊んでもらって
午後も・・・今日は家の中で
何時もよりたくさん遊んでもらえて ご機嫌 ご機嫌☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/16 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆アマリリス開花☆&エインズレイ・シルバ-ホルダ-デミタスカップ♪☆★ 


寒さの週末に!!!
そんな中・・・
開花
アマリリス開花です☆彡
「APPLE BLOSSOM」優しいピンクの斑入り
左右に・・・
こんな風に左右に羽を広げる体制になってから
やっと開き始めます(^^♪
どんな世界にも 順番・段取りあるのですね(#^^#)

もう!C/Sのお迎えは止めます!
そんな宣言・・・致しましたっけ(;´∀`)
エインズレイ1906年
ずっ~と気になりつつ 出会いあっても既に遅しの繰り返し
ワイルマン・エンパイヤ-シェイプアイビ-ピンクと共に
諦めておりましたシルバ-ホルダ-付きデミタスカップ・・・
今回ご縁繋がりました♪
エインズレイホルダ-カップつきデミタス サイズ変更
エインズレイ・1906年の生まれです♪
ハンドルは ドラゴン
カップの色合いも抑え目ですし
何より優しいお値段が決めて!
特徴あるハンドルは西洋ドラゴン・・・
1900年前後 
英国ではこんなホルダ-の付いたカップが流行り人気があったそうです☆
ホルダ-は純銀バ-ミンガム・・・25グラムでこの細工です☆彡

今日は電気温水器の業者さんの出入りなどあり
午前中は通院も出来ず・・・
簡単ティ-タイムは
レアチ-ズ・キ-ムン
レオチ-ズケ-キ&キ-ムン♪
業者さんにはレアチ-ズでコ-ヒ-をお淹れ致しました♪

今日のレオ
久々シンクロ
おっ!
久々のシンクロナイズドスイミングだ~(^_-)-☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/15 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆季節の和三盆・節分☆&ティ-タイムは♪☆★ 

陽ざし弱く・・・
榛名山には雪雲!
やはり寒さ増しております・・・

少し早目のティ-タイムは
胡桃 焼き菓子
前日お寄りしました たつやさんの「胡桃の焼き菓子」
今の季節のパッケ-ジは雪だるまです♪
今日のティ-タイム
白餡に胡桃入りの
「ひよこ」の様な焼き菓子です(#^.^#)
胡桃焼き菓子&ディンブラ
茶葉は ディンブラでご馳走さまでした♪

やはり・・・たつやさんの和三盆
節分和三盆
節分バ-ジョン☆  初めてです♡
北海道産大豆の炒り豆に
鬼 お多福 柊 枡福豆に 梅も綻び 
そして左右は 恵方巻♪  
何とも楽しい季節の和三盆です(^^♪
節分
節分は二月三日☆
暦の上では 四日に立春を迎えます・・・♪

週末寒波襲来も  
寒さも 積雪もどうぞ大事無く早く行き過ぎます様に・・・

アマリリス・・・
13日の夕方近くの蕾です♪i
13日夕方
四方に花開かせるアマリリス
左右にきちんとシンメトり-に蕾が落ち着き 
それから徐々に開いて行く事が分かりました♪ 
やっと羽のように左右に・・・ もう開きますよ(#^.^#)

今日のレオ
13日
お目々開いて
この演技は・・・ 皆さんにどう解説したらイイ ?

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/14 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆どんど焼き櫓・スタンバイ!&アマリリスは・・・?☆★ 


今年も・・・
新幹線下に広がる田圃の中に
どんど焼き櫓
「どんど焼き」櫓が組まれました♪
どんど焼
小正月に行われる火祭りの行事・・・
どんど焼きスタンバイ
お正月の注連縄 書初め等を櫓と共に炊き上げ
この火で 繭玉を焼き無病息災を願い
暖かい火の周りで ふ~ふ~味わいます♡
安易な?ハッピ-マンデイのせいで 毎年小正月に近い 土 日の早朝開催されますが
今年は 15日が日曜日♪
久しぶり 行うべき日に炊き上げ可能 
どんど焼き・・・
繭玉をしっかり焼くための薪も準備OK!です・・・
穏やかなどんど焼き日和になります様に♡

新年 初
楽歩堂
幸せ時間 楽歩堂・フットマッサ-ジ施術の日でした♪
終了後・・・ランチをと思うも
野菜 ほうとう
一番 時間短縮!を重視(^^♪
「久兵衛」さんで 熱々野菜ほうとうを頂いて帰宅致しました♪

今日のアマリリス・・・
今日中に開花?!と期待しておりましたが
アマリリス
じれったい!ですが・・・ 後一息の様です(;´∀`)
二番蕾
二番蕾 順調です☆

今日のレオは
の~びの~び
のびの~び♪ 
お父さんとお利口お留守番でした(#^.^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/13 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆いちごマサラチャイ♪&今日のアマリリス☆☆★ 

青空・・・
陽ざしは穏やかですが 予報通り冷えております!

春と冬の同居♪
いちごみるくチャイ1
こんな日のティ-タイムにピッタリ♪
「いちごみるくチャイ」
いちごみるくチャイ
イチゴをスライス ガラスポットとカップに
別鍋でマサラチャイを淹れ
イチゴチャイミルク
ポットに注ぎ イチゴと馴染ませてカップに注ぎます♪
イチゴミルクチャイ
春の香りのイチゴと
身体ポカポカ マサラチャイ(^^♪
スパイスは 生姜・シナモン・カルダモン・クロ-ブ
ブラックペッパ-も少々・・・
どうぞ召し上がれ(^^♪

アマリリスですが
今朝のアマリリス
早朝の様子です!
今にも開きそう♪ そして・・・少しだけピンク色を感じます
きっとパッケ-ジ通り 斑入りピンクで開花しそうです♪
今日かナ・・・  明日・・・?

今日のレオ
あれ~?1
あれ~?
E難度挑戦はどうしたのかナ?!
「今日は みんなの幸せお祈りする日にしたヨ(^_-)-☆」by レオ

う~~ん(;´∀`)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/12 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆ニッチ・交換♪ 春よ来い☆☆★ 


新年仕事始めからすぐの三連休
それも終わり・・・

2017年 いよいよ本格的な始動の気が致します♪

少し早い気も・・・ですが・・・
ニッチ交換致しました☆
ニッチ3
暦の上では冬真っただ中! 寒中ですが・・・
ニッチ2
-冬来たりなば春遠からじ-
ちょっと春を待つ心・・・  ・・・ 
春よ来い
歩き始めたみぃちゃんのために
「Right on  Shose」を飾りました☆
右靴1
西欧では 「右靴の幸せ♡」の言い伝えがあります♪

早く暖かさの中で歩きたいみいちゃん!
一緒に春を待とうね(#^.^#)

今日のレオ
レオ1
レオもそろそろ始動!!!
レオ2
のびのびストレッチ始めて
E難度挑戦頑張ってよネ(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/11 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆アマリリス☆彡&今日のティ-タイム♪☆★ 

一月も速足で過ぎております・・・
こちらでは心配した雪にはならず 三連休も終わりました!
連休明けは 寒さ厳しくなるとの予報です

皆さまご自愛下さいます様に☆彡

今日のティ-タイムは・・・
アップルパイ・ウバ
まだ雨の残る午前中
今日のティ-タイム
頂きもののアップルパイで・・・
アップルパイ
茶葉はウバで頂きました♪

アマリリス・・・栽培日記♪
後 一息
見て~☆ もう後 一息です♪
勝手に生育開始始めた今年のアマリリス!
例年ですと開花は一月末~二月始めなのです・・・
このままですと二週間以上の速さ!

ちょっと気になるのは 蕾の色の白さ♪
私としては 白の開花の方が嬉しいのですが さて・・・???
次の花芽
そして 次の花芽もスタンバイOK!です☆

今日のレオ
お父さんが気になる
お父さん在宅の日は お父さんの動きに合わせて
あちこち 目の動きが忙しい!
お父さんが気になるナ
「ねエ! お散歩まだ~?」by レオ
噛み噛み好調1
お散歩前に ちょこっと・・・
噛み噛み 絶好調デス♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/10 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆繭玉飾り☆彡&今日のティ-タイム♪☆★ 

群馬は 「世界遺産・富岡製糸場」でも知られるように
養蚕県の歴史があります♪

かつて小正月前になりますと養蚕農家は
蚕繭の豊作祈願のために 「繭玉飾りの風習」がありました・・・
富岡製糸 繭玉
昨日の新聞で 富岡製糸場にも風習として残すために
「繭玉飾り」がお目見えしたとのニュ-スを読みました・・・
サラリ-マンだった我が家でしたが 何故か天井いっぱいに繭玉の枝が飾られ・・・
どんど焼きの朝にはその枝を担いで父と出掛けて行った想い出♪
懐かしく想い出して
今日再訪の大和屋さん
繭玉3
スタッフさんが一同 昨夜繭玉作りされたそう!
入口の大瓶に投げ入れされておりました☆彡
新春コ-ヒ-
前日のコ-ナ-とはまた少し違った設え♪
そろそろ二階催事場も「お雛様展」がスタ-トするようです☆
繭玉店内
そして・・・大和屋さんの繭玉には
コ-ヒ-繭玉が作られておりますがお分かりでしょうか(*´▽`*) 

用事済ませ30分程で帰宅・・・
帰宅後のティ-タイムは
水仙
前日購入の たつやさんの季節の和菓子・水仙で
今日のティ-タイム
ティ-カップも グリ-ン系 
ミントン手描きフラワ-ガドル-ンシェイプにしてみました(^^♪
1825~40年の頃の生まれです♪
1872年(明治5年)開業の富岡製糸場より古い歴史持つC/S
一瞬!ちょっと厳粛な気持ちになりました(;^ω^)
水仙1
茶葉は ディンブラでご馳走さまでした~♪

レオは私が一回り・・・の時間
久々 お父さんの職場でダッシュ ラン!!!
出前一丁のバイト
帰宅後は大満足で
新年初「出前一丁」バイト開始です(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/09 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆季節の和菓子☆彡&通院始め♪ ☆★ 


冷え込みました!!!
朝 八時過ぎで・・・車外気温-2℃
午後受診の申し込み済ませて

新年初 菓心・たつやさんへ!
季節の和菓子新春
新春の生菓子☆彡
真ん中は・亀甲
上 左・老松  右・鶴
下 左・水仙  右・福梅・・・
どれも新春に相応しい 和菓子です♡

大和屋さんへも初お伺い・・・
まだ・・・七草だから
まだ七草だから 新年のお飾りも健在です(#^.^#)
新春コ-ヒ-
試飲コ-ヒ-はやはりお目出度く「新春コヒ-」☆
送り予定の品定め!
明日or明後日 天候次第での再訪予定・・・デス!

一度帰宅して・・・午後から再度通院でした♪

今日のレオ
私が忙しく出入りも・・・
もう~気持ち良くて
「もう~!気持ち良くて・・・」by レオ
外は冷たいのにホント 気持ちよさそう(;^ω^)
ちょっとお祈り・・・
その後出掛けようと思う頃は
「暖かくなる様に 僕祈ってあげてるヨ♡」・・・by レオ
レオのお蔭ではないけれど・・・
風は出なくて・・・ちょこっと助かった~(#^.^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/08 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ガレット・デ・ロア&日本らしい新年の焼菓子♪☆★ 


日本では Xmasを迎えてると 即 新年に向かっての迎春準備スタンバイ!
ですが
キリスト教では 更に行事は続き・・・
1月 6日は エピファニ-(公現祭)と言われ 
キリストが初めて姿を現された事をお祝いする祝日・・・

フランスでは この日に「ガレット デ ロア(王様のお菓子)」を食べる習慣があり
中に隠された人形 動物 車 等 
陶器で作られたフェーブを当てるのが楽しみとされているそう・・・
ガレット デ ロア
最近では 年明けに味わうお菓子とされて
お店独自のガレット デ ロア」がお店のケ-スに並ぶ様です☆

昨日 友人から届きましたガレット
ガレット デ ロア エピファニ-
今日のティ-タイムに♪
今日のティ-タイム
茶葉はウバを淹れました♪

リンクさせて頂いております
シフォン&クッキ-さんから
新年の焼き菓子1
新年らしい 焼き菓子のお届けが・・・(;´∀`)
それも とってもた~くさん!!!
干支根付&おみくじ
新年らしい☆彡・・・と言うのは
干支の酉の根付と招福神籤が同梱されており
嬉しい「大吉♡」
万事うまくゆく・・・と(*´▽`*)
皆さまにもお裾分け 福があります様に☆彡

シフォン&クッキ-さん
お気遣い申し訳ありませんでした・・・
ありがたく 味合わせて頂きます(^^♪

今日のレオ
お気に入り
このところお気に入りのロープ♪
お父さんの帰宅を待ちながら
一心不乱に噛み噛み!!!
陽ざしウトウト
日中は
陽ざしの中 うとうとZzz♪
今日も穏やか時間です☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/07 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ヴィクトリアクランベリ-ジャムディッシュ☆彡&ティ-タイムは♪☆★ 

徐々に 冬将軍さまのお出ましです・・・

あれだけ暖かい穏やか日和続いたのですから
仕方ないナ!の想いもありますが・・・ 程々にと・・・(;^ω^)

今日は 少し忙しなく愛車プリウスくんの点検!
午前中 待ちで 終了致しました。
帰宅後のティ-タイムは
抹茶ケ-キ・ニルギリ
夫が購入して参りました「抹茶ケ-キ」
今日のティ-タイム
多分 初売りの100円ケ-キでは(^_-)-☆
抹茶ケ-キ・ニルギリ1
でも・・・でも
かなりのクオリティ- 
茶葉は ニルギリで美味しく頂きました・・・(^^♪

ヴィクトリア クランベリ-ガラスツインジャムディシュ
お迎えです(;^ω^)
ジャムディッシュ
ガラス材料に金を混ぜる事で
溶解時の酸素の度合いによって生まれる幻想的な色合い☆
クランベリ-を彷彿させる赤い色から
「クランベリ-ガラス」と呼ばれて・・・
ジャムディッシュ1
ヴィクトリア時代のティ-テ-ブルで活躍した 
1900年頃のジャムディシュです♪

ティ-グッズで早くから関心がありましたジャムディッシュ♪
今まで全く知らなかった
「クリ-ムティ-」の何たるかを知った事からでしょうか・・・

私が探し始めた頃は(そんなに以前ではないのですが)
ネット検索を掛けてもほとんどヒット!なくて・・・
初お迎えの・・・
結構大変な想いが記憶にありますが
初のお迎えが↑こちら・・・
ジャムディッシュ
以後それでも時間掛けて・・・↑ のガラスジャムディシュが
今手元にあります・・・♪
どれもビンテ-ジ 1950年前後のものカト・・・

今回のお迎えで どの子になるか ?? ですが
次回 旅立たせる予定でおります(^^♪

ジャムだけでなく・・・和え物 酢の物
食卓にも活躍してもらえますよ☆

今日のレオ
まだ・・・お休み
もしかしたら・・・
レオくんまだお休み中!!! ?
日々の鍛錬 必要だヨ(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/06 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆フル-ツポットティ-☆彡&2017Flower calendar♪☆★ 

お正月三が日も終わり・・・
お仕事始めの方も多々

新しい年も
どうぞお元気で 頑張って下さいます様に☆彡

我が家でも 日常が戻っております・・・(^^♪

今日のティ-タイムは
「フル-ツポットティ-」
夫が前日買い物に出て 「カットフル-ツ」を購入して帰りました♪
フル-ツポットティ- ニルギリで
キウイ オレンジ グレ-プフル-ツ ルビ-オレンジ
パイナップル ブドウ イチゴ ブル-ベリ-・・・
フル-ツポットティ-1
ガラスポットにフル-ツを入れ キャンドルウオ-マ-で少し温めつつ
フル-ツを抽出します♪
別ポットに紅茶(ニルギリ)を淹れて
フル-ツポットティ-2
ガラスポットに注ぎ フル-ツと馴染ませたら 出来上がり☆
フル-ツたくさん!!! ちょっと贅沢ですが
フル-ツの香り 味わいを楽しむのには スイ-ツは不要です(#^.^#)

少し遅くなってしまいましたが・・・
2017Flwea calendar
今年も「2017 Flwea calendar」
年末お伺い時 受領せず 年明けに送付した頂きました♪
一月花カレンダ-
- 折りたたみ 傘をたたんでゆくように
     汽車のりかえて 故郷に着く -俵 万智 
既に 故郷を後に・・・
今年も通常 日常がスタ-トしておりますね(^^♪

今日のレオ
通常時間穏やか
大好きお父さん お仕事始動!
気が気でない存在が不在で・・・
のんびり♪ 穏やか~☆

直ぐに三連休がやって来るヨ(^^♪

昨日 7時38分・・・
拍手コメント欄に投稿下さいました方
出来ましたらお名前を・・・

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/05 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆お正月だからワイルマン・エンパイヤイマリ♪ ☆★ 

予報に反して
新年三が日の 穏やか日和☆
暖かくて良いお正月だったのでは・・・(^^♪

そろそろ
お仕事始動の方もおおいのではないでしょうか・・・
お元気で一年のスタ-トを☆彡

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイムワイルマンで
シンプル チョコケ-キ
今日のティ-タイム
余りテ-ブルには出番少ないC/S「ワイルマン エンパイヤイマリ」・・・で

エンパイヤの中でも「Japan」の名を持つものは多く
この「イマリ」もその一つ♪
日本の有田・・・伊万里への憧憬・・・♡ 
今日のティ-タイムキ-モン
茶葉は 「キ-ムン」で頂きました♪

今日のレオ
えっ? お父さんは?
お父さんは自分のお買い物があり
慌ただしくお家出入り(;^ω^)
「あれ~!連れてってくれないの?!(ーー;)」by レオ
今日もウトウト
諦めれば
直ぐに 何時ものZzz♪ 
それがイイヨネ(#^.^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/04 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆新年は花びら餅で☆彡 ☆★ 


本当に
穏やかな新年です・・・♪

今年も新年ティ-タイムは
お抹茶で花びら餅4
「お抹茶」で・・・
お抹茶で花びら餅1
平安の昔から
宮中のお正月の行事食として600年にも渡り伝わる 「花びら餅」
お抹茶・花びら餅1
今年も変わらずに味わえたことが 幸せです(#^.^#)

今日のレオ・・・
今日も陽ざし☆
今日も 穏やか陽ざしの中
通常のZzz♪・・・
変わらない日常が イイヨネ(#^.^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/03 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆今年は宅配お節デシタ☆彡ちょこっと感想など♪☆★ 

青空広がり
穏やかな新年です☆

皆さまはどんなお正月をお迎えでしょうか・・・

昨秋から気重お出掛け続き
もしや入院でのお年越の可能性も?!・・・
ここ数年ずっと思いつつ踏ん切りつかなかった「お節」
ちょっと良い機会!と
今年は宅配を利用してみました♪

あちこち あれこれ悩みつつ まずは「冷蔵品」と決めて
レヴュ-なども参考に
宅配お節3
「玉清 水仙」 二人~三人前・・・
宅配お節
31日 午前中にクロネコヤマトさんのクール便で受領でした!
海老塩焼き 鰤・ホタテ照り焼きなどは二つずつ
たたきごぼう 筑前煮 黒豆・・・等 仕切されてのあれこれが綺麗に・・・☆
宅配お節2
そして 二人では食べきれない十二分過ぎる量・・・♪

手前左が壱の重 右が弐の重
奥が参の重  各お重に10品ずつ詰め合わせ状態での受け取りです☆

味付けも薄味で ちゃんと素材の味を消さずかなりの美味しさ・・・
究極の手抜き事実が 少しうしろめたさ↑↑も・・・ 
その思いをクリアしたら あり!!! かナ の新年の食卓でした(◞‸◟)
お値段は諭吉さんお一人様・・・ 材料を揃えるだけでも
諭吉さんお一人では・・・ ね・・・ ・・・と納得させておりますが・・・(;´∀`)

さてさて アマリリスですが・・・
BOXから出したのは12月25日の事・・・以後
アマリリス
一日 一日 目で確認出来るほどの成長にびっくりです!!!
開花予想よりも早いかも知れませんね(*´▽`*)

何時頃になるか予想して見ませんか(#^.^#)

今日のレオ
お休み楽しい!
「お正月休みって何だか楽しいネ(*´▽`*)」by レオ
なかなかのご機嫌さんです♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/02 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △