ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ゆったりティ-タイムの後は白樺湖~霧ヶ峰♪ ☆★ 


昨日の爽やかな空気を懐かしみ・・・
今日はどんより蒸し暑さの中(/o\)
八月もいよいよ最終日です!
平地でも早く涼風をと改めて願いつつ・・・

ランチ時間後は牧場の周辺をお散歩したりのんびりと過ごしました♪
蓼科・ティ-タイム1
その後のティ-タイムはマンゴ-レアチ-ズ&擦りおろしアップルゼリ-
アップル・シ-ドルで頂きました♪
そして・・・
蓼科・白樺湖へ
「白樺湖」へと向かいます!
白樺湖
混雑の「白樺湖」は チラッと横目で・・・  ビ-ナスラインを走りました♪
白樺湖1
時々車を停めて周辺景色を楽しみ・・ 
白樺湖2
レオの水分補給と・・・(^_-)-☆
ススキ揺れる霧ヶ峰
ススキ揺れる霧ヶ峰☆
ススキ揺れる霧ヶ峰1
車も少なく 本当に爽快ドライブ♪
蓼科・吾亦紅
「吾亦紅」にも出会えて 秋色を目いっぱい楽しめました♪
帰路は一般道を走り・・・R254
コスモス3
「元祖・コスモス街道」のコスモスへ☆
254コスモス
コスモス
コスモス1
コスモス2
最近はあちこちにコスモス畑が展開しておりますが
昭和47年 
地元の老人クラブの皆さんの手でR254  9kの道左右にコスモスが植えられ
今も引き続き地元の方々の手で毎年コスモス街道が誕生しております☆

レオも
レオ・蓼科
レオ・蓼科1
束の間の幸せ時間でしたが
充分楽しめたのでは・・・と(^^♪
次はもっとゆっくりお出掛け 出来るとイイネ♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/31 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆高原は秋色☆ピクニックセットもデヴュ-♪☆★ 

初めて鳴り響いた「Jアラ-ト」に! 翻弄された朝でしたが
予定通り ピクニックセットデヴュ-は
蓼科・ランチ1
「蓼科牧場」へ・・・♪
変わらない穏やかな風景・・・♪
蓼科・涼風1
爽やかな風☆
蓼科・馬も
蓼科・馬も1
放牧されているお馬さんも
蓼科・牛ものんびり
牛さんも の~~んびりです♪
以前は
「長門牧場」が大好きで♪
レストラン・テラス席はわんちゃんOK!でお食事も美味しく味わうことが出来
涼しさの中 牧草地のお散歩も楽しめるお気に入りのお出掛け場所でした 

年々人気上昇・・・
とっても混雑するようになり一昨年からは 
ピクニック気分で「蓼科牧場」を訪れる様になっております♪ 
今回は 新しくお迎えのピクニックセット「忘れな草絵柄のトリオ」デヴュ-☆
蓼科・ランチ
ポットが二つセットされておりましたので
「珈琲」&「ロイヤルミルクティ-」♪
蓼科・ランチ2
それに「クロワッサン・ハムチ-ズ」&「ピザ」を用意致しました☆
蓼科・ランチクロワッサンハムチ-ズ
涼風もこの上ないご馳走・・・
蓼科・トンボ
トンボも飛び交う爽やかな時間は
贅沢なひと時でした(#^^#)

レオも
今日のレオ蓼科
今日のレオ・蓼科
今日のレオ蓼科爽やか
ご機嫌な一日を過ごせたよネ☆彡

アップしたい画像が
まだありますので・・・明日へと続きますので
よろしければお付き合いお願い致します♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/30 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 24

pagetop △

★☆今日のティ-タイム♪&ちょこっとビ-ズ作品 ☆★ 


日中は青空・・・暑くなりましたが
早朝の秋の様な爽やかさに思わず わくわく♪

ティ-タイムも早朝 早朝ティ-タイム・・・(^^♪
かぼちゃとメ-プル・ディンブラ
スイ-ツも少し秋へと・・・
今日のティ-タイム
「かぼちゃ&メ-プルのモンブラン」です♪
かぼちゃとメ-プルのモンブラン
かぼちゃ風味にメ-プル風味が少し こっくり!
やはり秋の味わいでした♪
茶葉は「ディンブラ」で頂きました☆
テ-ブルに・・・
前日のプリザ-ブドアレンジ・ウ-オルタイプ
テ-ブルに使用して見ました☆
やはり 華やかです・・・♪

ビ-ズ作品二点
ビ-ズネックレス
ビ-ズネックレス1
ビ-ズネックレス2
ビ-ズネックレス3
ネックレス♪
秋に似合いそうでしょうか・・・??

今日のレオは
828早朝
早朝の涼しさに・・・(^^♪
リラックス☆
828右
日中はエアコンの中 右に
828左
左に・・・鯱 ??

八月も残り三日になりました!
夫も最後の夏休みOK!・・・ なので
今日はちょこっとお出掛け致します(^^♪

コメント欄はクロ-ズにさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します♪

ピクニックセットもデビュ-出来そうです(^^♪
では皆様 良い一日をお過ごし下さいます様に☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/29 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆プリザ-ブドアレンジ・ウオ-ルタイプ♪☆★ 

八月 最終日曜日
陽ざしは・・・ 少ない一日(◞‸◟)
気温の割に蒸し暑くて エアコンはON!

もいやこのままの空模様続きで
今夏は終わるのでしょうか・・・と過ります!

前夜「薔薇」を開かせておき
プリザ-ブドアレンジ・・・を
プリザ・ウオ-ル
今回は壁掛けタイプです♪
プリザウオ-ル1
大輪・てまりが華やかでしょ☆
プリザウオ-ル
ワイヤ-プランツで動きを出して・・・
今回はタッセルも 刺繍糸で手作り致しました!
プリザアレンジ
お隣のハ-ト壁掛け
もう二年位過ぎておりますがまだまだ健在です♪
プリザ・ウオ-ルてまり
ウオ-ルタイプですが
テ-ブルにも飾れそうかナ・・・♪

多湿の気温は 私も少し眠気が(;^ω^)
827気候
レオ・・・何となく 眠いナ・・・の朝からの様子
827コンパクト
こんなコンパクトに纏まって
何だか小っちゃく感じるね♪
明日は青空広がります様に♥

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/28 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆通院後は やはりcafeあしびランチ♪☆★ 

八月最終土曜日・・・
朝一 リハビリ通院へ♪

8時少し過ぎ 家を出る頃
突然の雨! 風もあり この天候どうした事?!・・・
予報では雨のこと等 何も・・・ ・・・
それでも
電気治療 しっかり運動完了する頃は青空広がりました☆

ギリギリモ-ニングセ-フの時間帯ですが
萌さんランチには待ち時間 大!
cafeあしび
ちょっと迷いつつ やはり「cafe・あしび」へと向かいました♪
cafeあしび1
そろそろモ-ニングも終了時間で
(お店の事も考えずに(;^ω^)) 嬉しい 静かな店内☆
cafeあしびすりおろしリンゴジュース
取り合えず ランチタイムまで少しの待ち時間
「すりおろしリンゴジュース」を頂きました♪
ちょこっと運動の後 爽やかなリンゴ味が美味しかったデス(^^♪
cafeあしび葉月膳1
ランチはボリュ-ム極力控えて!とお願いし
「葉月膳」
葉月膳
通常はこんなにもボリュ-ムありなのです☆
もう直ぐ八月も終了ですが 九月になったら??
「長月膳」に変わるのでしょうか・・・??
何てちょっと気掛かり・・・
cafeあしび一服コ-ヒ-1
食後は やはり「一服珈琲」♪

どうも「アイス珈琲」は好きでない事
今夏 改めて実感しております(;^ω^)
cafeあしび うさぎ
ちょっと嬉しい 一服珈琲の説明書
ススキ担いだうさぎさんに・・・(^^♪
もう直ぐ 秋だよネ♥の想い☆彡
通院リハビリでも
しっかり休憩室利用も致しましたヨ・・・(^^♪
エスプレッソ
ランチを考慮して「エスプレソ」に致しました♪

帰宅すると
826お利口に・・・
あれ~?!
レオ一人お留守番!
それでもゆったりZzz♪ ありがとネ♥

お父さんには 午前中2件の在宅用事お願いしましたのに・・・
せっせと 畑行き!!!   もう~~~(;^ω^)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/27 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆(多分)ジョストヴォ塗り・サモワ-ル♪・ちょこっとサモワ-ルって?!☆★ 


今日も 青空見えず蒸し暑い一日に!
少し動くと 汗! 汗!・・・

以前よりも汗をかきやすい体質になった感ありですが
代謝アップで良し! と解釈して良いのでしょうか(;^ω^)
でも 本人は不快アップなのです(/o\)

前日 大和屋さんへ
サモワ-ル
「サモワ-ル」をお迎えに行って参りました♪
サモワ-ル1
オフロマ塗り・サモワ-ルとずっと記して来ましたが・・・
ロシア製は間違い無しも 「オフロマ塗り」ではない様な気が・・・
(オフロマ塗りは伝統の絵柄受け継いでおり
イチゴ・ベリ-・木の実 等が描かれております♪
お迎えサモワ-ル 思い切り!薔薇絵☆ 
オフロマ塗りにはこんな薔薇絵柄ないのでは・・・と思い始め
それはそれで 良かったのですが  ちょっと調べて見ました!)  結果
多分 19世紀初めモスクワ州・ジョスヴォで作られております
「ジョストヴォ塗り」なのではと思います♪

サモワ-ルにはこんな風に小さな蛇口がついて・・・
サモワ-ル熱源
中に電気 熱源!
これでお湯を沸かします♪
サモワ-ルは18世紀に誕生 以来ロシアの伝統 家庭に欠かせないものになりました!
サモワ-ル 200V
サモ=「自分で~する」 自分自身を熱湯にするもの の意味を持ちます♪
最近のサモワ-ルは電気式になっておりますが
本来のサモワ-ルは 中央の筒に 炭 石炭を入れ 
お湯を沸かすとともに 暖房器具の役割を果たしておりました・・・
厳寒のロシアでは サモワ-ルの傍で飲む紅茶は格別な味わいだった筈!
サモワ-ル説明書
説明書・・・ロシア語で意味不明ですが(/o\)
MAR 2002の文字! 2002年製造?

昨年の「日露首脳会談」の際 
プ-チン大統領からはトウ-ラ地方(サモワ-ル発祥地方)の
1870年製の 石炭式のさもわ-るが贈呈されたのだとか・・・♪
古参のサモワ-ル
我が家の「古参サモワ-ル」は USSR・・・

サモワ-ルの使い方ですが
★サモワ-ルに水を入れお湯を沸かし
★ポットを温め茶葉を入れてお湯を注ぎます♪
★サモワ-ルの上にポットを載せ 4分蒸らし
(通常より濃いめに淹れる)
★カップに紅茶を少なめに注ぎ 
サモワ-ルのお湯で紅茶の濃さを好みに調整し頂きます!
サモワ-ル・ロシアンティ-1
こんな様子になります♪
ロモノ-ソフティ-カップ
そして・・・我が家の古参は やはりUSSR・「ロモノ-ソフティ-カップ」
ロモノ-ソフティ-カップ1
現在では「インペリアル・ポ-セレン」と社名変更になっております。
バックスタンプUSSR
「バックスタンプ」はこんな風・・・

ロシアンティ-=ジャム入り・・・のイメ-ジ定着も
実はこれは間違いで
ジャムを口に含んでから紅茶を飲む習慣が
「ロシアンティ-=ジャム入り・・・」と伝わったのでは・・・(^^♪

付いております電源コ-ドが200V仕様 プラグも対応全く不可!
トランス・プラグ 購入しませんと通常使用する事が出来ません(;^ω^)
(古参サモワ-ルはプラグOK!なのです☆)
上手く探す事が出来ましたら
改めて「サモワ-ルで紅茶を♪」
ご紹介出来たらと思っておりますが・・・ ・・・

今日のレオ
8 25
陽ざしなく 蒸し暑さも
マイペ-ス マイペ-スZzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/26 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆秋の気配☆by 大和屋さん♪☆★ 

  
青空広がり しっかり暑さも戻りました!
朝一番
大和屋さんへ「サモワ-ル」受領へ♪
「お月見珈琲」も購入です☆
店内また少し あちこち秋の雰囲気が・・・♪
      家具??何
こちらは・・・秋とは関係ないのですが
初めて気づいた社長さん好みの家具・・・♪
ディスプレイ用に少し手を入れてある様ですが どんな目的の家具??
上部 中央には帆船の飾り・・・ 多分最初からの取り付けなのでは・・・

発泡スチロールのディスプレイ♪
サンマ・納豆
ニュ-バ-ジョンは「サンマ&納豆」
納豆
納豆も粘りあり美味しそうです(#^^#)
陶製ジンギスカン鍋
陶板・ジンギスカン鍋には
焼肉・ピ-マン・玉ねぎが音立てて
そろそろ焼きあがりも近し!相変わらず素晴らしい出来合いですよね♪
お月見団子
お月見団子&ガラスウサギ♪
お月見
小風呂敷 に陶器ウサギ☆
お団子も飾られているかの様に 立体的に見えますね♪
お月見コ-ヒ-
店内楽しませて頂き・・・試飲珈琲は
「お月見珈琲」でした(^^♪

サモワ-ル受け取り・・・帰宅致しました♪

前日の事なのです・・・が
平和だ・・・ネ
こんな平和そうな午後のレオ♪
この後
お父さん早帰りで年一度のワクチン接種!
掛かりつけ獣医さんへ出かけました♪
そんなに・・・1
ワクチン接種ちょこっとビビリ!も・・・
「お父さ~ん! 
そんなに強く押さえつけなくても僕 大丈夫だヨ♪」by レオ
フ-ド変えた事も◎ 体重も増になってました(^^♪
良かったネ♥
帰路は
久兵衛
急遽「久兵衛」さんにお寄り致しました♪
久兵衛冷奴
少し早い時間で(それでも5時半少し前)
お湯がまだ沸いていなくて・・・取り合えずの「冷奴」
発泡スチロールではありませんヨ(^_-)-☆
きのこ汁 小盛り
私は定番
「つけ汁うどん天麩羅盛り定食」小盛りで頂きました♪
秋の気配
日中は蒸し暑い一日でしたが
見て~! こんなにも秋の気配です☆彡
きっと 少しずつ 少しずつ涼しさ・・・ ・・・♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/25 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆今日のティ-タイム&ちょこっとビ-ズ作品♪☆★ 


青空の暑さを想像?しておりましたが
曇り空 蒸し蒸しの暑さに(;^ω^)

暑さ苦手ですが 多湿は直・・・(>_<)

今日のティ-タイムは・・・早朝に
マンゴ-キャラメルケ-キ
「マンゴ-キャラメルケ-キ-」です・・・
今日のティタイム
茶葉は「ディンブラ」を用意致しましたが
マンゴ-キャラメル・ディンブラ
甘さは控え目も
キャラメル風味が少し控え目過ぎ?
茶葉も もう少し軽め・・・
う~ん! ニルギリの方が良かったのかナの印象でした♪

第二弾・ちょこっとビ-ズ作品を・・・ 
ビ-ズブレスレット
「ブレスレット」
ビ-ズラリエット
「ラリエット」
ビ-ズラピスラズリ指輪
「ラピスラズリ・指輪」
ビ-ズバックチャ-ム
そして「バックチャ-ム」です♪
今になって見ると 「良く作ったナ・・・」の思いも少しだけ(;^ω^)

今日のレオ
8 23
今日ものんびりZzz♪
823レオ
あれ?
「何か用ですか・・・?」
進入禁止エリア・キッチンにアンティ-クのファイアボ-ドを使っておりますが・・・
ボ-ドの向こうで
おやつ請求 じっ~~とお座り!で・・・♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/24 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆アンティ-ク(ヴィンテ-ジ)リモ-ジュ二点♪☆★ 

暑さが戻って来ました!
でも・・・
カラッ☆とした夏の暑さとは違い 多湿です(;^ω^)
是非!昨夜の様な
土砂降り雨にならない様願いたいものと戦々恐々・・・!

アンティ-ク覚書
どうぞよろしくお願い致します♪

ヴィンテ-ジ・リモ-ジュ・・・
Wハンドル
Haviland・Wハンドルです♪
Wハンドル1
使用した事皆無ですが
少し落ち着いた雰囲気のリモ-ジュ・・・ 
リモ-ジュハンドルも
ハンドル部分の絵柄も気に入っております♥
多分1950年前後・・・ ・・・
もう一つは・・・
リモ-ジュWMB
やはり・・・全く出番なく待機させられておりますティ-カップ
優しい色合いの薔薇絵で 金彩も綺麗です・・・
リモ-ジュTV
バックスタンプには WMB 1945 T&V FRANCE・・・
後は掠れて判読不能です!
1945年製造と言う事でしょうか・・・?
リモ-ジュTV1945
リモ-ジュにも
シアドア・アビランド  テオド-ル・アビランド M、ルドンリモ-ジュ・MRフランス等・・・
いろいろな窯がある様(あった様)です♪
調べてみましたが 
リモ-ジュ自体の扱いが少なくて 詳細は不明です(;'∀')
後日
少しでも分かりましたら 改めてご報告をと思っております♪

少~しだけ秋の気配・・・
もう少し涼しさ感じられる様になりましたら・・・と
クロテッドクリ-ム&梅薔薇ジャム
お取り寄せは
DEVON Clottud Cream&Rose Jam(奥出雲薔薇園)完熟梅と薔薇さ姫を合わせて作ったジャム☆
スコ-ン焼いて・・・じっくり味わいたいと思います♪
秋風 早く来~~い♥

今日のレオ
8 22
前足輪っか♪ 何の意味かナ・・・(#^^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/23 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆はにわの里・花火大会☆☆★ 

日曜日夜 今年も
「はにわの里」花火大会が開催されました♪
毎年 自宅での鑑賞決めておりましたが
久々 レオも一緒に 
夫お勧めの観賞場所に出掛けて見る事に・・・

開催45分前に家を出ましたが 甘かった!(>_<)
厳しい交通規制で 車は右に左にグルグル・・・追いやられて

我が家より上の場所に陣取る結果に・・・(^^♪
家のリビングからの方が写真も撮りやすかった・・・ナ・・・の思い・・・
でも よろしければご覧くださいね(^^♪ 
花火3
花火7
花火9 
花火5
花火10
はにわの里花火
こちらの花火の特徴
花火ハ-ト
花火猫
そして・・・
ハ-トマ-クや 猫ちゃん(アザラシ??)のお髭(^^♪
ニコニコマ-クは方向が南寄りで 上手くお顔確認出来ませんでした(>_<)
レオはド~ン!の音にも反応せず
時々空を見上げておりました♪
花火はにわの里
花火終了後の高崎の街の灯り☆

「はにわの里」は
はにわの里 ひまわり
「ひまわり迷路」も 今 楽しめます♪

今日のレオ
見つめる先には・・・
お部屋でのんびり♪
見つめる先には・・・(^_-)-☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/22 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆今日はお抹茶・・・葛きりを♪☆★ 

前日の夕立!
てっきり!今日はきっと青空☆と・・・  甘かった(;^ω^)

それでも降雨からは免れて
夫は朝から畑の草との格闘へ・・・! ご苦労さまです・・・(;´∀`)

先日頂きました「ルピシア」の
今日はお抹茶1
「竹筒 葛きり」
今日はお抹茶
お抹茶で味わいました♪
葛きり・お抹茶
テ-ブルは ちょこっと「夏の名残」☆
葛切りお抹茶
濃厚な黒蜜 プリプリ もっちりの葛きり
お抹茶で美味しく味わいました(^^♪

後で 作業終了後の夫にも・・・

前日・・・中学時代の同級生からの宅配♪
七福あられ
又々 前橋・幸煎餅の「七福あられ」
七福 あられ
チ-ズ・えび・しそ・バタ-・葉とうがらし・青のり・唐がらし
七福神の七種の味わい♪
手を出し始めると 
もう!止まらない 止められない 危険性もあり(^_-)-☆
御朱印
それに 今回も 坂東・十五番札所 「白岩山・長谷寺」の御朱印同梱☆
日付を見ましたら 19日  即 当日配送してくれた様です♪
体調崩してからは 定期的に訪ねていると
以前クラス会でお会いした折にお聞きしておりましたが
お盆月で お参りにお出掛けしたのでしょうか・・・☆
ご自身の体調も万全ではないのに お気遣いに感謝です♥ 

今日のレオ
今日は晴れって・・・
「僕も 今日は青空☆ って思っていたのに(;´∀`)」by レオ
今日は晴れって・・・1
お父さんは畑仕事頑張って 留守だし・・・
夕方お散歩 期待していてネ♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/21 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆出会い♪オフロマ塗り・サモワ-ル・・・☆☆★ 

久し振りに 朝 陽ざし☆
気温は上がりましたが 今迄の雨続きに今日はちょこっと嬉しさも♪

朝一 午後通院の受付に出向き
「大和屋さん」へ
昨夜 スタッフOさんからショ-トメ-ル頂き・・・
金曜日から開催の「蚤の市」に
オフロマ塗りサモワ-ル
「オフロマ塗り・サモワ-ル」の出品あり!と・・・♪
「蚤の市」は 全て社長さんのコレクションの中からの出品です☆

もう「紅茶教室」を始める事はないのですが
出会い難しい「サモワ-ル」  お迎えしかないでしょう・・・(;´∀`)
少し忙しく
試飲 ルワンダ
試飲珈琲は「ルワンダ」
そろそろルワンダの季節も終了です・・・
淹れ方が上手なせいでしょう 
酸味抑え目で美味しかったデス♪

大和屋さんから「信金」ATMに回りましたが
信金緑のカ-テン
「緑のカ-テン」がこんなにも成長☆ 
完成ですね(^^♪
青空1
久々の青空が嬉しくて 空に向けてのカメラ・・・
中央の「蜻蛉」分かりますか(#^^#)
青空2
少し時間置いて 軽やかな秋雲☆
暑さは控え目で 早く秋空の毎日をと待ちたいです♪

前日 突然宅配便・・・(;´∀`)
(私 宅配便恐怖症!? 
もちろん仕方ないのですが
突然配達員さんに来て頂いたりして
ドリンクの用意が出来ていなかったりしたら もう!焦りまくります(;´∀`)
それと 早寝 早起きの日常ですので
夜間の配達も・・・(ノД`)・゜・。)   と余談です♪
ルピシア・竹筒葛きり
受領は 
夫の元の同僚の方から ルピシア・「竹筒・葛きり」
「ルピシア」・・・ 
茶葉だけでなくこんな和風スイ-ツも扱っているのですね♪
後で・・・ 「お抹茶」での味わいになりそうです(^^♪

午後 改めて出直し通院 終了で帰宅しますと
8 19
お父さんは「畑作業」も・・・
暑くなったので置いて行かれたレオ!
でも
ちょっとご機嫌雰囲気でお留守番でした(#^^#)
一人時間にも! 馴れなくてはネ♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/20 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆アンティ-ク・お髭ジェントルマン御用達 マスタッシュカップ♪☆★ 

前日・・・ちょっとだけの青空☆
又々 朝は小雨 日中も厚い雲で 暗~い一日に(;^ω^)

ちょっと怠さは
前日リハビリ通院で ステップ負荷一メモリ上げたせい・・・?

アンティ-ク覚書・・・
どうぞよろしくお願い致します♪

19世紀 ヴィクトリアン時代のヨ-ロッパでは
紳士の間でお髭をカッコよく見せる事がステイタスに☆
そのお髭は
ポマ-ドの様な整髪料で固めており・・・
紅茶を頂く時にさえ その自慢のお髭が湯気で崩れない様にと
生まれたのが・・・
マスタッシュカップ
「マスタッシュカップ」です♪
マスタッシュカップ1
カップの縁にこの様なブリッジの付いたC/S
このブリッジにお髭を載せて使いました・・・♪
マスタッシュカップ2
ジェントルマン御用達のせいか 少~し大振りなカップになっております♪

これこそカップの変遷のためのもの
お迎えからず~っと 全く使う事なくボ-ドに収まっております(^^♪

前日の通院リハビリ後
珈琲豆購入のため 大和屋さんへ♪
早お月見
何と!ウィンドウは 早「お月見」バ-ジョン☆
「お月見珈琲豆」取り扱いスタ-トです♪ 
早お月見1
うさぎ ピョンピョン♪
早お月見2
素敵な秋の気配漂う灯りもスイッチON・・・♥
試飲珈琲は・・・ 
お月見コ-ヒ-
「お月見珈琲」&
夏向きコ-ヒ-
もう販売も終了しますから・・・と
夏向きの味わい「クリスタルマウンテン」!

やはり 秋を感じ始める頃の珈琲は 苦み・酸味バランス良くコクも感じられるブレンド☆
このブレンド「お月見珈琲」を楽しみ待ってお出での方も多々・・・なのだとか
200g・・・とお願いも 試飲の間に売り切れてしまいました(;´∀`)

次の焙煎上がるまで・・・取り合えず「マンデリン」購入で繋ぎます・・・

今日のレオ・・・
8 18
日中も暗くて ちょっと多湿!
「それでも 夏休み終わった人 多いでしょ!」by レオ
と・・・バイト始めておりました♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/19 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆リヤドロ海の子守唄♪ニッチへ ☆★ 

お昼少し前には
久し振りの青空が ちょこっと覗きました☆
本当に・・・チョットだけ(;^ω^)

八月も折り返しを過ぎましたが 本当に
また夏は戻るのでしょうか・・・(;´∀`)
リヤドロ海の子守唄
リヤドロ海の子守唄2
ずっと気になり・・・迷っておりましたリヤドロ・「海の子守唄」
リヤドロ海の子守唄4
廃盤品ばかりを扱うショップに出会えて・・・
スペインから船便で(一ヶ月半以上要しましたから・・・)取り寄せて頂きました♪
毎年八月は 
恒例の保険の払い戻しがあり このところずっとC/Sを迎えておりましたが
今年は思い切って!「海の子守唄」を♥

同じ安らかな赤ちゃんの寝顔ですが
「夢の中へ」とは受ける雰囲気・・・やはり違います!
シャコガイを飾るお花の華奢な事・・・☆ 

夏の間にお迎え出来ましたので・・・
ニッチ海の子守唄
海の子守唄2
即 「ニッチ」へ♪
ニッチ海の子守唄1
せめて八月が終わるまで・・・☆彡

今日のレオ
8 17
義母の用事で朝一 ATMへ・・・
夫がまだお休み中なので リハビリ通院も済ませました(^^♪

帰宅後のレオの様子・・・のんびりZzz♪・・・ 

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/18 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-ク(ヴィンテ-ジ)・Paragon Damask Roseトリオ♪☆★ 


今日も雨の朝!
気温予報も最高気温25℃に届くか??

でも西日本では高温も・・・?
皆様も
体調管理お気をつけて下さいます様に♪

アンティ-ク覚書(ヴィンテ-ジ)はParagonです♪
パラゴン
専門家の中には・・・
パラゴン(と共にスージ-ク-パ-)は決して名窯でない!と仰る方もお出でです!

ティ-カップを目の前にすると 確かにそんな雰囲気も感じ取ったりも・・・ですが
私は 別に 素晴らしい窯の歴史あるC/Sでなくても
自分の好みで楽しく使う事ができたら 
それで良いのではと・・・思っております♪   
    パラゴン1
こちらのトリオも早い時期のお迎えでした
全体ブラウン系雰囲気の中に 小さな薔薇の花が内側の縁に沿って・・・と
プレ-トの中央に控え目・・・に☆
パラゴン2
バックスタンプで調べて見ましたが どうやら1932年頃から10年間程の製造

スタンプ下方に「Damask Rose」の表示があり
やはり 秋を感じる頃テ-ブルに載る事が多いC/Sです♪

前日の事
お盆中ですし 久々「ステ-キ宮」に!の夫の提案!
なら ギリギリランチタイム 遅い時間にと出掛けましたが・・・
何と! 駐車スペ-スがない!?程の混雑振り!
宮
こんな時って みんな考える事同じなのね♪と
改めて実感致しました(;^ω^)
でも既に・・・3時過ぎですヨ・・・!
宮コ-ンス-プ
特別混雑時季なのからか ディナ-メニュ-は× (>_<)
なので私の定番 シ-フ-ドグリルはセレクト出来ず!
仕方なく・・・ ス-プ
宮ミニグラタン・ハンバ-グ
パン付「ハンバ-グ&ミニグラタン」をオーダ-
宮海藻サラダ
「海藻サラダ」は山葵ドレッシングで
宮カフェオレ
ドリンクコ-ナ コ-ヒ-は提供できない状況がそのままに放置されており
仕方なく「カフェオレ」を頂きました!

「ステ-キ宮」は栃木県生まれ! 県内にも早くから店舗出店がありました♪
が 最近大きな資本に吸収されたのでは?
ランチタイムの確認の折 北海道 東北にも店舗が増えている事判明・・・
今回のお伺い時も お肉苦手でも何とかOK!の「宮のたれ」
ちょっと ん??? の味わい 
吸収後の店舗拡大も結構ですが・・・ 
きちんと味は守って欲しい!の思い新た♪

今日のレオ
8 16
雨で 朝散歩には行けず!
それでも10時過ぎには小雨模様になる中 GO!
やっと落ち着いて  Zzz♪
この空模様 もう少し回復して欲しいよね!

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/17 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-ク・オ-ルドノリタケ天使プレ-ト♪☆★ 


予報通り・・・ 朝から雨
日中も降ったり止んだりの小雨模様です!
こんな天候がしばらく続くのだそうですが
夏は何処へ・・・?!

アンティ-ク覚書です♪
唯一持っておりますオ-ルドノリタケ
オ-ルドノリタケ天使プレ-ト
「天使のプレ-ト」です♪
オ-ルドノリタケ天使プレ-ト1
「オ-ルドノリタケの世界」は 展示会に出向いたり  
華やかさに触れる為の本も数冊 手元にはありますが
テ-ブルウェアは あまりに煌びやかな印象が強くて・・・(;^ω^)
オ-ルドノリタケ天使プレ-ト2
1921年~の米国向けのバックスタンプ
手元にはこの「天使のプレ-ト」が一枚のみ♪

少し前の事 sibanekoさんが
このところお気に入りビ-ズ作品をお迎えのブログ♪
ビ-ズブレスレット
もう10年以上前?? ビ-ズ手芸に嵌った時期があり
あれこれ作りました事思い出しました(^^♪
自分では身に着ける事皆無 も お気に入りブレスレット♪
ビ-ズブレスレット1
こちらも ブレスレットです♪
ネックレス
ネックレス1
ちょっと華やか?ネックレス♪
今もBOXに保管したまま 眠らせております・・・

可愛い バックのチャ-ム等もありますが
写真撮りが今一つ! 取り直して後日アップ致しますね(#^^#)

午前中・・・
kanaさんより
kanaさんより「郵パック」が届きました♪
「梨」の詰め合わせに 郷土銘菓(すあま)
すあま
それに kanaさんは何時もレオにまで気を遣って下さいます♥
kanaさん お気遣いありがとうございました♪
梨もレオと一緒に味合わせて頂きますねm(__)m

その今日のレオ・・・
眠いけれど・・・
こんな気候で 気怠いのはきっとレオも同じ・・・
「眠いナ・・・Zzz♪」の感覚の中も 在宅お父さんが気になる!(#^^#)
足洗って・・・
今朝のお散歩も少し濡れながら
帰宅後はしっかり足を洗い  ピンク色の肉球☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/16 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆アンティ-ク(ヴィンテ-ジ)LimogesC/S♪☆★ 


夜半からかなりの雨・・・
朝まで降り続き 9時過ぎには上がりましたが
一日曇り空です!

早 秋雨前線の影響なのだとか・・・
今週はまだグズグズ空模様が続きそうですね(;^ω^)

さて アンティ-ク覚書は
ヴィンテ-ジ・リモ-ジュティ-カップです♪
リモ-ジュ
抑え目な色合いですが・・・
リモ-ジュ1
良く見ると 可愛い小花☆
リモ-ジュ2
お気に入りで 合わせやすく
良く使用しておりますので何度もご覧になってお出でかと・・・♪

ヴィンテ-ジ1950年代くらいのC/Sなのかナ・・・?? 
こちらも早いお迎えで覚書に該当するあれこれ 
全く忘却の彼方!なのです(;^ω^)

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
夫購入の「マンゴ-レアチ-ズ」
今日のティ-タイム1
私の「美味しいネ♪」・・・で 再々購入して参ります(;^ω^)
マンゴ-レアチ-ズ
茶葉は「ウバ」で頂きました♪
再々購入・・・でも やはり美味しいデス☆

前日
岩手にお引越し致しました
かつてのご近所さんがご帰宅!
(まだご自宅の処分が延び延びになっており・・・)
りんごゼリ-
岩手のお土産「りんごゼリ-を頂きました♪
冷やして 頂きましょう・・・(^^♪

レオは嬉しそうに 
大好きお父さんと一緒!
義母の病院の支払いと お墓参りに出掛けました♪
この天候では ドックランは無理かナ・・・
でもきっと大満足で帰宅する事でしょう(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/15 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆アンティ-ク・コ-プランド(多分)?ちょっと和テイスト♪☆★ 

お昼頃から青空が見え始め
ちょっと暑さ戻りました♪

低目血圧! 気怠さ眠気継続中・・・デス(;^ω^)

アンティ-ク覚書 
今日のティ-カップは (多分)・・・と言う事でm(__)m 
コ-ルポ-ト?
コ-プランド?と記憶しておりますが 
お迎えしたショップは覚えておりますが 経緯はと言うと記憶不確か・・・

高台も変わっており
コ-ルポ-ト??
和の雰囲気も感じます♪
コ-ルポ-ト ?
蔦模様がエンボス加工になっておりハンドルも独特♪
コ-ルポ-ト ??
ソ-サ-にもやや深みあります!

何せ お世話になりましたショップは既にクロ-ズになっており! 
調べてもハッキリした事は掴めておりませんが 
1850年頃? と勝手に・・・(>_<)
参考までに・・・(お借りいたしました♪)
コ-プランド・ギャレット
こちらは ラウザ-エンボス「コ-プランド・ギャレット」
高台 同じ雰囲気・・・
コ-プランド・ギャレットは1835年~1847年の短期間に製造されているティ-カップです♪
また改めて調べ直して見る事に致しますね♪

今日のティ-タイム・・・
今日のティ-タイム1
菓心・たつやさんの「とまとジュレ」♪
今日のティ-タイム2
茶葉は 「ニルギリ」で頂きました♪
とまとジュレ  やはり美味しい(*^-^*)

今日のレオ・・・
何だかコンパクト
今日はエアコンON!の中・・・
何だか コンパクトに感じるけれど♪

今日は
コメント欄クロ-ズにさせて頂いておりますm(__)m

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/14 Mon. 04:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆アンティ-ク(ヴィンテ-ジ)パラゴン・ブラウンロ-ズ♪☆★ 

午後からは 雲の間からほんの少~し青空♪
気温も30℃に届くか?? ですが多湿です(;^ω^)

アンティ-ク覚書・・・
どうぞよろしくお願い致します♪

ヴィンテ-ジ・パラゴンです♪
パラゴン ブラウンの薔薇
先日の二点パラゴン(黒&ブル-)と同時期のC/Sかと思います♪
パラゴン ブラウンの薔薇1
モノト-ンのちょっと落ち着いた雰囲気が好きで
結構使用度高いカップです♪
パラゴン ブラウンの薔薇2
特に秋の気配感じる頃に・・・♥

今日は8時に家を出て リハビリ通院・・・
お盆前と言う事なのか? 通常土曜日とは比べられない程の混み方!
おまけに 
何故か気怠い眠気に襲われて 何処にも回らず即帰宅でした(;^ω^) 

案の定血圧低下 95/55(>_<)
気候もこんなですし・・・  ふっと!
もしかしたらフットマッサ-ジとの連日も良くないのかも・・・の思い・・・も

夫はレオ同伴で 畑作業に出掛けており
取り合えず・・・
前夜 夫が購入して参りました「Wチ-ズタルト」で
今日のティ-タイム
簡単 一人ティ-タイム♪
Wチ-ズタルト
茶葉は「キ-モン」を淹れました♪
タルト ちょっと苦手なのですがしっとりタルトで
ベイク&レアの二段チ-ズ 甘さも程よく美味しく頂けました♪

そして・・・
Mlano Collection
少し贅沢なのですが
Milano Collection(カネボウ1991年からのシリ-ズ)2017 ボディパウダ-(信頼の天使)☆
Mlano Collection1
水の女神から始まり 2010年からは 天使モチ-フ(2010年は優美の天使) 
パケ-ジも天使も異なるデザインで毎年限定販売されております♪
Mlano Collection2
ふ~んわり♪ 自分がとっても優しい香りに包まれる事に
ちょこっと幸せ感じられたりして・・・♥
香水苦手で 
ずっとお気に入りで使っておりましたイギリスのWooda or Windsor(True Rose) 
製造中止で手に入らなくなり 
次の「薔薇園」のパウダ-も廃止! 
で 出会いましたのがこちら♪ 今現在は2015(信頼の天使)を使用中ですが
今年の香りも心地良い優しい香り期待出来そうです♥

今日のレオ
reoん?嫌な予感
「ネエ! ネエ!!
畑に行く時には絶対連れて行ってネ♪」by レオ
私が出掛ける時からアピ-ルしておりました(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/13 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆月一フットマッサ-ジ☆&予定外cafeあしびランチ♪☆★ 


高速道路は下りの大渋滞が始まっている様ですが・・・
こちらまた梅雨空? 戻りました!

前夜もエアコンOFFで就寝出来・・・
またこんな空
今日もこんな空模様です(;^ω^)

朝8時に家を出てATM~ドラッグストア~菓心・たつやさん
そして10時予約の 月一フットマッサ-ジ 「楽歩堂」さんへ!
楽歩堂
外は霧雨の暗い空も・・・
夏らしい店内♪
VACATION.jpg
こんな楽しいディスプレイのコ-ナ- 「VICATION」ですね(^_-)-☆
至福の幸せ時間過ごさせて頂き・・・来月の予定お願いし
帰路 大和屋さんへ♪

出来ればお伺いも考えておりましたが やはり送り依頼で・・・と1件送り依頼
でしたが満車で駐車場に入れず!
きっと お昼頃になれば混雑緩和なのではと 急遽「cafeあしび」で時間調整です♪
葉月膳再び
「葉月膳」再び♪
一服コ-ヒ-
今日は気温も↓ 食後は「一服珈琲」に致しました♪
説明書きのイラストは「風鈴」でした(^^♪

忙しく本店に戻り・・・何とか駐車OK! も
店内混雑は変わらず! すれ違いもままならない状況でした(;^ω^)

でもこんな時間にお伺いは珍しい事! この機会にと
ソフトクリ-ムを・・・テラスにお寄りました♪
サンプル
出来たばかりと言う
「ソフトクリ-ム」三種のサンプル☆
何時もながらお見事デス!
初コ-ンでカフェオレ
初コ-ンで 「カフェオレ」を味わいました♪
(量は 極控え目で・・・)
甘さも程よくミルク味がなかなかの美味しさ・・・
コ-ンもパリパリ! サクサク!
私はテラス内で味わいましたが 次々にお客様が・・・♪
好評の様子ありありでした☆彡
ず~っと販売続くのかナ・・・ ・・・
次 機会ありましたら「ミルク」を頂いて見ようと思っております(*^▽^*)

今日のレオ
今日のレオ811
大好きお父さんとのお留守番は
安心 快眠 左に・・・
今日のレオ 811
右に・・・
ゆったりZzz♪お留守番だったようです♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/12 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆アンティ-ク・(ヴィンテ-ジ)ロイヤルチェルシ-英国の薔薇♪☆★ 

青空広がりました♪
もちろん気温上がっておりますが
前日の暑さと比べましたら もう~!十二分に許せる暑さです♪

ちょっと嬉しい事に
早朝の虫の声 今朝は一層大きく聞こえましたし
あの暑さでした昨日の夕暮れの空に 少~~~し秋の空を感じられました♥

アンティ-ク覚書  思い切り?ヴィンテ-ジ! 
ロイヤルチェルシ-
「ロイヤルチェルシ-」 英国の薔薇ティ-カップです♪
ロイヤルチェルシ-1
早いお迎えにも関わらず・・・ もしかしたら一度もテ-ブルへは 上がっていない??
ロイヤルチェルシ-2
チェルシ-の創業は1745年頃でしたが ダ-ビ-への統合を経て・・・
1900年 新会社での再出発となりますが・・・  結局・・・
タスカン社(ウェッジウッドグル-プ) ス-ジ-ク-パ-社への統合が」あり
現在は閉窯になっております!
タスカン社への統合前 1960年頃のC/Sかナ・・・と・・・

ちょっとご参考・・・に
タスカン・スワンシ-
「タスカン・スワンシ-」  見つかりましたので画像お借り致しました♪
カップの形 下方が少しほっそりですが 薔薇の絵柄はほとんど変わらず!
タスカンに吸収されたころのチェルシ-カップかと思います♪

今日のブランチは
今日のサンドイッチブランチ
久し振りに「サンドイッチ」
今日のブランチ
ポテトサラダ&ロ-ストチキンをサンドしました♪

サンドイッチスタンドには取り合えず二種載せましたが 
ポテトサラダのみ(増やして)味わいました(;^ω^)
今日のブランチ・サンドイッチ
茶葉は 「ディンブラ」で頂きました♪

今日のレオ
今日のレオ V字
前日の暑さに比べたら過ごしやすさ格段!
ご機嫌 ちょこっとV字開脚も☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/11 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆アンティ-ク・OLD Limoges C/S♪☆★ 


温帯低気圧に変わったとは言え 未だノロノロ・・・と・・・
東北 北海道に大事ありません様願っております♪

そろそろ終了を・・・と未だ継続しております
アンティ-ク覚書♪ 

どうぞよろしくお願い致します♪
オ-ルドリモ-ジュ
OLD Limogesです・・・
オ-ルドリモ-ジュ1
小花模様も可愛くて
素敵なハンドルもなかなかお気に入り☆
使いやすさもあり テ-ブルに載る回数結構多いカップです♪
オ-ルドリモ-ジュ2
製造年 確認せずに今に至っておりますが
1920年頃?? あるいはもう少し前なのカモ・・・
ソ-サ-のフリフリも良い雰囲気でしょ♥

群馬県民のソウルフ-ドでした・・・☆
登利平 鳥めし
全く意識なく 利用しておりました「登利平」の「鳥めし」
お仕事現役の頃も「研修会」のお昼といえばこの「鳥めし」

職場行事のお客様のお持て成しにも 必ず!・・・
鳥めし竹
鳥も苦手な私なのですが 稀に「食べてみたいナ♪」の想いも
それもお気に入りは
一番ランク下の「竹」(710円也)☆

薄い 薄い胸肉が秘伝と言われるタレと共にご飯の上に並んでおり
この薄さが私にはこの上なく嬉しいのです♥
鳥めし 竹
夫には土用丑の日 ちゃんと鰻を用意致しますが
今夏は「土用丑の日」が二回あり
6日の土用丑の日のお昼は夫の分も「鳥めし」にと決めました・・・♪

が 何故か店舗大混雑で 駐車にも一苦労(;^ω^) 

後で判明したのですが 
昨秋 TVで「群馬のソウルフ-ド」として「鳥めし」の紹介があったのだとか・・・
創業は昭和28年小料理屋「登利平」としてスタ-ト!
昭和47年 調理センタ-を開業  
本部受注センタ-完成後は 1時間に8000食の製造が可能になり・・・
あの
「御巣鷹の尾根・日航機墜落」事故の折にも
帯び正しい数の受注をこなし 表彰を受けているのだとか♪
改めて 登利平・「鳥めし」

県民のソウルフ-ド 納得です(*^^)v

今日のレオ
7 17
朝から強い陽ざし・・・半端ない暑さデス!
7101.jpg
こんな日はのんびり 西瓜おやつでエアコンの中・・・
夕方お散歩も
もしかしたら夜8時過ぎないと無理かも知れませんが・・・
取り合えずゆったりネZzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/10 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 20

pagetop △

★☆アンティ-ク(ヴィンテ-ジ)R・クラウンダ-ビ-・VINEシリ-ズ♪☆★ 


前夜は突然土砂降り雨で 一時的道路が川状態に!!!
それでも周辺に被害なく ノロノロ台風どうやら行き過ぎましたが

被害に遭われました地域 皆様に心よりお見舞い申し上げます♪

暗い空一日続きました!
明日は夏空 復活するでしょうか・・・ ・・・

アンティ-ク覚書
ヴィンテ-ジ・ロイヤル・クラウンダ-ビ- VINEシリ-ズです♪
Rクラウンダ-ビ-クッキ-プレ-ト
ロイヤル クラウンダ-ビ-は 1750年 英国タ-ビ-州で創業。
1773年 ジョ-ジ三世から「クラウン」を窯印に
1890年には ビクトリア女王より「ロイヤル」の称号を得
英国 王室御用達の窯の中 クラウン ロイヤルの2つの称号を得た唯一の窯となりました☆
Rクラウンダ-ビ-葡萄蔓
伊万里 マリ-アントワネットシリ-ズなど人気シリ-ズがありますが
「VINE」は ツル科植物を意味し
金彩で葡萄が配されております・・・♪
Rクラウンダ-ビ-1
こちらもお迎えは早く カップ・ソ-サ-の中央に小花が配されている
ちょっとレアなパタ-ン☆
Rクラウンダ-ビ-ペア
クッキ-プレ-トとのトリオでペア 無事今に至っております♪

台風のせいか・・・
少し寝不足感!何だかぼんやり!過ごした一日でした・・・
(ん? 何時もの様に・・・ですね( ;∀;))

今日のレオ
やっと風も
何となく外の様子の違い感じ取り
少~し 落ち着かない夜過ごしたレオ

一日 青空は広がる事はありませんでしたが・・・
ゆるりと バイト開始!☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/09 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-ク・(ヴィンテ-ジ)パラゴンC/S二点♪☆★ 


迷走台風の影響でしょうか・・・
今朝も曇り空!
でも
ちょっと嬉しい事に 昨日あたりから 
日の出前・・・
小鳥達の活動よりも早い時間に微かな虫の声が聞こえ始めております♥

暦の上では「立秋」が過ぎ  この不安定な気候続く中も
季節は進んでいるのですね♪

アンティ-ク 覚書・・・
今日はヴィンテ-ジ・C/S
ビンテ-ジ・パラゴン
「パラゴン窯」です・・・
パラゴンはジョン・エインズレイの息子 ハ-バ-ド・エインズレイによって
スタ-チャイナ・カンパニ-の一部として設立!社名は スタ-チャイナ・・・

1919年に「パラゴンチャイナ」と社名変更しており。

1920年代 王族のパトロンを獲得し 
1936年代王室御用達となった比較的新しい窯です・・・

こんな単色の底に薔薇一輪♪ お得意?絵柄・・・ 
ビンテ-ジ・パラゴン1
こちらは外側ブル-に カップ内に小花のブケ
ビンテ-ジ・パラゴン2
1980年にはロイヤルドルトンに吸収合併されており
二点共に 1940年前後のC/Sかと思われます・・・

あまり好みの窯ではないのですが
全く気を遣わず使用できる気軽さ♪
黒地はXmasの頃 ブル-は春先の頃良く使っております♥ 

今日のブランチ・・・
今日のブランチ
「トマトピザ」で・・・
今日のブランチ2
恒例の朝一番とは別に淹れなおしました
「マサラチャイ」で頂きました♪
そして・・・
茶々ママさん~
前日の事 「茶々ママ」さんより・・・
茶々ママさん~2
樽仕込み・五年熟成の梅酒(ゆめひびき)&柚子酒(天女の羽衣)
お送り頂きました♪
えっ?! 何故?
こんなにもお気遣いさせてしまう事  私何も・・・(;^ω^) 
茶々ママさ~ん 唯々申し訳なさでいっぱいですm(__)m

今日のレオ
1787.jpg
朝から怪しい空模様!
そんな事 「我関せず!」by レオ
17871.jpg
変わらず穏やかお昼寝満喫中です Zzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/08 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆アンティ-ク・Haviland・ティ-ボ-ル2点♪☆★ 

長時間居座り!
迷走台風の進路気掛かりですね!

何処にも被害なく!と願っております♥

アンティ-ク覚書
引き続き Havilandです♪
Havilandティ-ボ-ル
前日 前々日ご紹介と同時期のお迎え
製造の同時期かと思います・・・ ・・・
Havilandティ-ボ-ル1
ティ-カップの変遷に
ハンドルが付いておりません 「ティ-ボ-ル」を使っておりました時期があり
「資料としてのティ-ボ-ル」を探して欲しい!の
依頼をしてのお迎えだったのですが
Havilandティ-ボ-ル2
とても可愛らしいリモ-ジュ・Havilandでありますが 
このカップはカップ変遷の中に位置するティ-ボールとは言えないのではと感じました・・・(;´∀`)
でも まア!良いか・・・の思いでした。

でも・・・
Havilandティ-ボ-ル2-1
後になってから気づきましたが
こちらのカップ
Havilandティ-ボ-ル2-2
お分かりでしょうか・・・??
ソ-サ-とカップの絵柄が微妙に違うのです(/o\)
Havilandティ-ボ-ル2-3
ティ-カップとしても一度も使った記憶はなくて・・・
和三盆や金平糖を入れて使っておりますが

今こちらのカップお世話になりましたショップ・ある市場にオ-プン後早い段階で独立!
独立後はお世話になる事なく
そして突然のクロ-ズになっております・・・!

ネットでの実際手に触れての購入出来ない場合のお店選び 
大切な事ですよネ・・・♪

里山のハナさんから
お送り頂きました「トマトジュ-ス」♪
今朝一本目を開けました☆
トマトジュ-ス
太陽の恵みいっぱいに受けて!
新鮮なトマトの香り♪
酸味なく優しい甘味・・・♥
もしかしたら トマト苦手の方にも美味しく合わって頂けそう(^^♪

塩 タバスコ 何も使用する事なく
そのまま味わいたい美味しさでした☆
改めまして 
ハナさ~ん♪貴重な手作りトマトジュ-スご馳走さまでした☆彡

少し前の事でしたが
箸置きかき氷
大和屋さんからお迎えの
季節の箸置き・かき氷☆ シンプルだけど
美味しそう~♪

今日のレオ・・・
7 11
曇り空の蒸し暑さ!
前日の長野行きの疲れもチョコ?!
大好きお父さん畑お出掛けも 後追う事なく
ゆっくりZzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/07 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆リハビリ通院後・cafeあしび 新ランチメニュ-♪☆★ 

薄雲広がる中 少~し青空が見えますが
蒸し暑さ戻りました!

週末 土曜日
朝8時に家を出て リハビリ通院でした♪

夫とレオは定例 長野行き!
今日は実家の庭の草取りもしてくる予定とか
長野も暑いのでは・・・(/o\) 

リハビリ 運動フルコ-ス? 一時間ちょっと!
終了後はcafe・あしびへと・・・

ランチ 新メニュ-がスタ-トと聞いておりましたので
季節のアイス珈琲味わいながら
ランチ時間11時まで 私待つワ~♪
コ-ヒ-豆の氷
見て 見て・・・!
アイス珈琲には氷が定番ですが
その氷 アイス珈琲用豆で淹れた珈琲を氷にしてあります♪
それも 珈琲豆の形☆
アイスコーヒー
涼しげな青の酒器に青楓♪
氷が融けても 珈琲が薄くなることは絶対にありませんので
ゆっくり味わうことが出来ます!
嬉しく 楽しいお気遣いですヨネ(#^^#)

新ランチメニュ-は
葉月ご膳
「葉月膳」
葉月ご膳1
九州・鹿児島産の豚肉を「生塩麹」に漬け込み焼いた ふんわりお肉を
少し甘目の味付けの玉ねぎと一緒に どうぞ!
夏の救世主ビタミンB1 ブ-ちゃんはお勧めNo1なのですが・・・
苦手部類(;'∀')
(リクエストでご飯極少! ブ-ちゃんも控えて頂きました)
でも
柔らかブ-ちゃん!
玉ねぎ 生姜の香りと共に美味しく頂く事出来ました♪
葉月ご膳付け合わせ
卵ス-プと
付け合わせは ジャガイモ・おかかトッピングのサラダ・茄子味噌
リピ-ト もちろんあり!ですヨ☆
食後の珈琲は・・・
石蔵コ-ヒ-
「石蔵珈琲」でご馳走さまでした(^^♪

通院休憩室でも珈琲タイム♪
カプチ-ノ1
今日は「カプチ-ノ」を頂きました☆

このところの通院リハビリの日は
何時も珈琲三昧です♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/06 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆アンティ-ク・スポ-ドビリングスレイローズ♪☆★ 

久し振りの青空♪も
暑さは覚悟・・・!

瞑想台風進路も とても気掛かりですが
九州地方 重なる被害受けることなく・・・と 願っております♥

アンティ-ク覚書♪
お付き合いよろしくお願い致します♪

スポ-ド・ビングスレイローズ♪
スポ-ドビリングスレイ
シリ-ズ名は
植物画家1892年 ウィリアム ビングスレイからの名前☆
「スポ-ドの宝」とも言われ人気シリ-ズです♪
スポ-ドビリングスレイ2
象牙の様な淡いアイボリ-にレースの様に浮き上がるエンボスが
可愛らしく繊細な印象です☆ 

それでいて気軽に合わせられる使いやすさもありお気に入り♥ 
もしも私が「紅茶教室」を開いたら の思い強く持っていた頃
5客程揃えて使って見たい♪ と
取り合えずペア+プレ-トを迎えました・・・が・・・
ペアお迎えのみでストップ!
それも 昨秋カップを一つ割ってしまいました(/o\)
スポ-ドビリングスレイ1
多分破損は圧倒的にカップが多いのではと感じます!
プレ-トのみの扱いはそれも稀にありますが
カップだけのお迎えは・・・! 難しそうです(>_<)
(ビングスレイに出会う事も少なくなっておりますし・・・)

バックスタンプはグリ-ンとかもある様ですが
一番古いと言われる「ピンクスタンプ」
100年程の経過カト♪
今日のティ-タイム1
今朝のティ-タイムに使って見ました♪
レモンレアチ-ズケ-キ ディンブラで頂きましたが
やはり・・・好きなC/Sです♥

昨日の「大和屋」さんの続きデス♪
置くだけで
置くだけで涼感☆&
プ-ル遊び
可愛い箸置きは プ-ル遊び♪
まだオ-プン時間ではありませんでしたが
テラスの中
ソフトクリ-ム販売のテラスの中 そ~~っと♪
丸椅子4~5個置いたらいっぱいの狭い空間・・・
ぐるっとテ-ブルには木製動物たちがディスプレイ☆
テラスの中1
テラスの中2
テラスの中で コ-ヒ-ソフト
コ-ヒ-ソフトクリ-ムカップで味わいました♪
やはり美味しい!
販売も良好なのだとか・・・♪コーンで味わえるのは何時かナ・・・?

今日のレオ
今日はエアコンON!
西瓜も食べて満足
午後 西瓜も食べての満足捻り入りZzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/05 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-クC/S・Haviland 2♪(追加画像あり)☆★ 


昨夜もエアコンOFFで快適就寝♪

早朝は珍しく 20℃ちょっとの気温でした☆
日中も陽ざしなく 夏日になる事もありませんでしたが
こんな天候で 農作物に影響は!?

ちょっと気掛かりデス!  

アンティ-クティ-カップ覚書
どうぞよろしくお願い致します♪

前日と同じく
フランス・リモ-ジュ Haviland・・・♪
少し抑え目ピンクの薔薇 
ブラッシュのゴ-ルドトリムも同じ様な雰囲気です♪
アビランド
WハンドルC/Sと同じ頃の迎え
こちらの薔薇の色の方が少~~し濃く感じます♪
(そして「ドロップロ-ズ」シリ-ズと判明です)
アビランド1
アンティ-ク・ビンテ-ジC/Sって
出会いの時期がある事を感じます♪
アビランド2
お迎えしたと同時期に
同じ頃の同じ雰囲気のC/S 
あれ?私が迎えたカップと同じ!・・・と見掛ける事も多々・・・でも後になって
あの時のあのC/Sを等と思いましても
なかなか出会いなく難しいと感じたりします・・・
市場に出る同じタイミング あるのかナ と! 

待ち続けておりますワイルマン・エンパイアシェイプ ピンクアイビ-
少し前にもっと気に留めていたら機会は多々
今はほとんど出会えておりません・・・

HavilandC/Sも 
最近は小さな薔薇とリボンガ-ランド絵柄等 見掛けますが
この抑え目淡いピンクのこの絵柄 全くと言って良い程出会いなく!
覚書にも影響したり・・・して・・・
アビランド3
前日 Haviland・Wハンドルと同じ時期
1910年頃製造かと思います・・・☆
Haviland.jpg
ご参考までに・・・
最近のHavilandバックスタンプアップしておきます♪
そして・・・このHavilando ドロップロ-ズには
プレ-トも
プレ-トの存在あり!を忘れておりました(;´∀`)
画像追加させて頂きました☆

今日は リハビリスル-の慌ただしくの通院でした!
試飲はキリマン
受診のみ・・・で 終了後「大和屋」さんへ♪
暑中お見舞い もう!タイムリミットにあります・・・
今日の試飲は「キリマンジェロ」
何故か オレンジバ-ムク-ヘン・カットサービス☆
キリマンジェロ 抑え目酸味で
なかなか美味しい味わいです♪
落し方での違い♪ 感じます・・・

前日の事ですが
お昼で帰宅しました 夫と
友人宅へ 西瓜配達・おじさんおばさん!
一心庵
お昼を食べずに出かけましたので 帰路
初めての入店「一心庵」
いか天もり蕎麦
安中・前橋線 浜川信号の近く
「いか天もり蕎麦」を頂きました。
リピ-ト あり!かナ・・・ ・・・♪  

今日のレオ
お留守番
心配しつつ慌ただしい帰宅・・・も
お利口さんお留守番☆
また次も よろしくね♥

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/04 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆アンティ-ク・Haviland・WハンドルC/S♪☆★ 


早朝は 雨音で目覚めました!

今は雨 上がっておりますが 嬉しい涼しさ♪
久々エアコンにもお休みを上げられる一日に・・・

アンティ-クC/S覚書・・・
お付き合いよろしくお願い致します♪

こちらも一昔程前(十年・・・)迎えましたC/S
フランス・HavilandのWハンドル ティ-カップです♪
アビランドWハンドル1
Havlandは1842年 フランス リモ-ジュ地方に設立された窯
アビランドWハンドル2
フランスのエリゼ宮の晩餐会にも使用され 
リンカ-ン大統領のディナ-セットとしても使われたという
フランスを代表する窯です♪
(エリゼ宮は 
ポンパド-ル夫人 ナポレオン1世の妻 ジョゼフィーヌなどが住み
ナポレオン三世失脚後1873年から大統領官邸となっております)
アビランド・Wハンドル
淡いピンクロ-ズにゴールドトリム
リモ-ジュとアビランドのダブルスタンプ・・・
1920年頃のC/S・・・カト??

今日も早朝ティ-タイム♪
今日のティ-タイム
リンゴと白桃のケ-キ・・・
リンゴ・桃のケ-キ
茶葉はニルギリで頂きました☆

そしてそして・・・
ハナサよりン
昨日の事!
里山のハナさんから 今年も手作りトマトジュ-スが届きました☆彡
ハナさん~
那須の「千本松牧場」のカレ-まで同梱♪
ハナさ~ん♪ありがとうございます!
心して味合わせて頂きますネ♥

今日のレオ
7 10
嬉しい涼しさも・・・
朝のお散歩はきっと不本意!
ちょっとつまんないよネ!

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/03 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆アンティ-クC/S・ダヴェンポ-トイングランドの薔薇・金彩♪☆★ 

八月のスタ-ト!は
梅雨空思わせる暗い空が戻りました・・・
予報を見ても ず~っと曇りが並びます!

夏の青空は何時??

アンティ-ク覚書 お付き合いお願い致します♪
紅茶のお勉強を始めた当初お迎えしたC/Sは
手元に残る資料なくて 手探りアップ スタ-トになります・・・

ダヴェンポ-ト・イングランドの薔薇
アンティ-ク・ダベンポ-ト1
薔薇は英国の国花 C/Sの絵柄にもそれはたくさん使われております☆
アンティ-ク・ダベンポ-ト2
同じようなイングランドの薔薇モチ-フは
スポ-ド・ミントン・Rクラウンダ-ビ-窯等 他のC/S作品も多々見掛けます♪
イングランドの薔薇プレ-ト 
(ご参考に・・・お借りしました画像デス)
Rクラウンダ-ビ-のイングランドの薔薇☆ 
手描き・1910年頃のプレ-ト・・・
イングランドの薔薇
イングランドの薔薇1
覚書のC/Sは ダヴェンポ-ト窯のC/S☆
以前の覚書・・・「海洋風景」のプレ-トと同じ窯のティ-カップです♪
アンテ-ィク・ダベンポ-ト
1887年には既に閉窯しておりますダヴェンポ-ト・・・
手描き・アンギュラ-ハンドル・1820年頃のC/Sカト・・・ ・・・
ヴィクトリアン時代以前に
既にこんな華やかなデザインがあった事にちょっと驚きました☆

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム・青楓
早朝ティ-タイムです♪
今日のティ-タイム
たつやさんの生菓子「青楓」
茶葉はダ-ジりンファ-ストフラッシュ☆
青楓・ダ-ジリン
少し湿度感じる朝の空気に
ダ-ジリンファ-ストフラッシュ 
キリッツ!と爽やかでした♥

今日のレオも
今日のレオ?
お散歩前の 早朝ポーズ・・・
何か 恨み言 ある?? 
もしそうだったら ちゃ~んと伝えてネ☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/02 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △