ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆木枯らし一号!・・・大和屋さんのパフェソフト♪☆★ 

台風一過の青空広がりました♪
風が強く・・・
関東圏 木枯らし一号の発表!
もう十月も終わります・・・季節また一歩!

義母のあれこれ 多々・・・
午前中はずっと電話連絡で終わりました!
最近は年金の受給権喪失届さえ 
私の母の時よりも少し煩雑になっている実感(;^ω^)
済ませなくてはいけない事がまだたくさん残っております・・・

夕方近くになってから「大和屋さん」へ♪
1030パフェソフト1
義母逝去のお知らせと・・・
お世話頂きました昔からの掛かり付けDr・ケアマネ-ジャ-さんへの感謝のお届け依頼♪
帰路 テラスへ回り 
以前から気になっておりました「パフェソフト」味わいました(^^♪
1030パフェ
ソフトクリ-ムは控え目に・・・
大好きア-モンド&五穀フレ-クがとても良い食感☆
なかなか美味しく頂きました(^^♪
1030アキコ-ヒ-
試飲珈琲は「秋珈琲」
秋珈琲も もう直ぐ次の季節の味わいへと変わります・・・

そして・・・
1030sibanekoさん
sibanekoさんから・・・
こんなに素敵なアレンジが届きました☆
本当にありがとうございましたm(__)m

納骨まで・・・今我が家に逗留?!しておりますので
早速飾らせて頂きました♪
でも・・・お気遣い申し訳なくて・・・(;^ω^) m(__)m 

週末お出掛け時の
1029 雨
雨・・・雨・・・
1029雨だ・・・
「お外 いっぱい降ってるネ・・・!」by レオ
1029帰宅後のリラックス
きっとレオも疲れたと思います・・・
帰宅後直ぐにリラックス このZzz♪
お家は イイナ♪って思ってる?(#^^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/31 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ハロウィン・お抹茶碗で♪☆★ 

明日は「ハロウィン」ですね♪

ハロウィンは古代 ケルトのドルイド信仰が起源と考えられ
10月31日が一年の終わりとされていたこの頃 
秋の収穫を祝い 悪霊を追い出す!と言う宗教的な行事でしたが

アメリカに渡りお祭り的民間行事として盛んになって行った様です!

先日 陶器処・いなぐまさんで

お抹茶碗の「ハロウィンバ-ジョン」に出会いました☆
1028っ抹茶碗ハロウィン
清水焼ですが お値段もお手頃
絵柄も大人っぽさも確保されいる印象受けて・・・
初使いです♪ 

正面 大きなジャック オ ランタン二つ・・・
1028抹茶碗ハロウィン1
右側は小さな緑のランタンと 軽やかにキャンディが♪
1028抹茶碗ハロウィン2jpg
左側には ペア ランタン・・・そして右と同じ様にキャンディ・・・♪

ティ-タイムは
1028今日はお抹茶
菓心・たつやさんの生菓子・ハロウィンです☆
1028今日はお抹茶1
和菓子・抹茶碗にまで浸透して来ましたハロウィンに
ちょっとビックリ・・・
思い色々な方もきっとお出でかと思いますが 
1028今日はお抹茶2
楽しく味わう事 no problem♪と言う事で・・・(#^^#)

(28日午前中の 予約投稿でしたが
ブログ予約投稿の後 急遽 レオ共に私も長野へ・・・
台風の影響で雨 雨続きの中でしたが
通夜 火葬 葬儀・・・
ゆっくりと 義姉妹と共に無事済ませることが出来ました・・・ 
 
たくさんの方々より 心よりのお悔やみのお言葉頂戴致しました☆

改めまして お礼申し上げますm(__)m

29日夜帰宅 かなりの寝不足もあり
ただ今お訪ね 応援のみ させて頂きました・・・m(__)m

通常生活に戻れそうですので・・・
明日(30日)は ゆっくりお伺いさせて頂きます
どうぞよろしくお願い致します♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/30 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆コールポ-ト・ミンクロ-ズ ミニチュアフルセット☆ ☆★ 


十月 最終日曜日・・・
今年の十月は
毎日 秋空を待ち焦がれて終わるような気が致します♪

今日は前々日予約投稿・・・で・・・

アンティ-ク ティ-カップ覚書です。 
どうぞよろしくお願い致します♪
アンティ-ク(ビンテ-ジ)コ-ルポ-トミニチュアティ-S
コ-ルポ-ト ミニチュア
ペアのティ-トリオ ティ-ポット クリ-マ- シュガ-ポット
それにサ-ビストレ-・・・のちょっと贅沢なミニチュアフルセット☆
コ-ルポ-トミニチュアプレ-ト
コ-ルポ-トミニチュア
コ-ルポ-トは1967年 ウェッジウッドグル-プに統合!
製造年は ??・・・調べて見ようと そのままに(;^ω^)

ティ-カップの内径3.5㎝☆
一人で楽しむのには・・・と・・・
ちょっと反省の気持ちも感じつつ やはり出会い♪ですからと正当化
でも・・・
出番はあまりありません・・・(;^ω^)

今日のレオは・・・
お出掛け前
一年前のレオ・・・と
1029夜になって
二年前のレオ♪
ずっと変わらないZzz♪・・・(#^^#)

(27日・6時記)
26日10時8分 義母他界致しました・・・
26日よりコメント欄クロ-ズ中にも関わらず
温かいお見舞いのコメント頂き 心よりお礼申し上げますm(__)m

親族のみで
27日通夜 28日火葬の運びとなります・・・
 
今日もコメント欄は クロ-ズさせて頂いており♪
皆さまへのお訪ねもしかしたら通常朝一は出来ない可能性も・・・
夜へずれ込むかと思いますが
申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/29 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆菓心・たつやさんの季節の和菓子♪☆★ 


台風進路 気掛かりですが
今日の陽ざし☆ 貴重になりそうです・・・!

お洗濯済ませて! 今日もスタ-トです☆

菓心・たつやさんの
季節の和菓子♪
1027季節の和菓子1
11月は「七五三」☆ですので
上 左 「祝い鈴」  右 「鳥居」
中央は 「目出鯛」
最近は15日に固定せず 土・日利用でのお参りがほとんどとか(^^♪
そして
下 左 「松茸」   右 「紅葉」
季節の味覚と日本の秋の色・・・☆彡

窯焼きポテト
こちらは
久々の「窯焼きポテト・あずき」バ-ジョンです♪

今日も自宅で昼食を済ませて 長野へ・・・
レオとお留守番 今日は何時まででしょうネ!

ティ-タイムは
1027かぼちゃとメ-プルモンブラン
陽ざしが西へと傾き始める頃
1027午後のティ-タイム
「かぼちゃとメ-プルのモンブラン」
1027キ-モン
もしかしたら甘味↑・・・?と
茶葉は大好きなスモ-キ-フレ-バ-・キ-モンで挑戦!?

美味しく頂きました(^^♪

今日のレオ
1027アンヨ揃えて
お行儀よく アンヨ揃えて・・・
1027お祈りは
「お祈り」はなア~に☆

夫 長野病院より帰宅間もなく 
義母・・・急変の連絡が入り 20時少し前 再び長野へ!
多分・・・慌ただしい土・日になりそうな様子です・・・

コメント欄クロ-ズ・・・よろしくお願い致します♪ 

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/28 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆嬉しい陽ざし☆・今日のブランチは♪☆★ 


雲を探せない程 綺麗な青空です☆
気温も上がり過ごしやすい一日になりました♪

通常ですと夫のお昼ご飯は職場食堂で・・・となっておりますが
朝のうちに仕事の段取りつけて 長野へ!
お昼は自宅で準備でした。。。

早めに食事済ませて 慌ただしく出かけました。。。
又 レオ共に待機時間が始まります(◞‸◟)

夫が出掛けてから
1026今日のブランチ1
陽ざしの中の一人ブランチは
1026トルティ-ヤ
「トルティ-ヤ」
トウモロコシの粉で作るメキシコ・アメリカ南西部・中央アメリカの地域の薄焼きパン♪
1026今日のブランチ
クレ-プの様に薄焼きにしクルリ クルリ♪
何を巻いてもOK!ですよネ(^^♪
1026トルティ-ヤ・ルフナ
野菜(キャベツ・人参)千切り・チ-ズ・ロ-ストチキンのカット♪
自家製レタス・ラペも添えて
茶葉は「ルフナ」で頂きました☆

前夜の「待つ男・レオ」
1026遅いナ・・・
遊びながらも「遅いナ・・・」の  憂い顔
1026遅いナ1
結局 待つのには ドアの近くで!
アンテナ耳を駆使して? 玄関外の情報収集です・・・
十時過ぎてでしたが  お散歩に行けました♪
今日は どうなりますか・・・

義母 少し持ち直し (もちろん意識はありませんが)
このまま毎日 長野へ!が続きそうです・・・
 
今日もコメント欄はクロ-ズに・・・m(__)m
様子見つつお伺いさせて頂きます♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/27 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆スポ-ド・カンタベリ-&カミラピンクそして・・・☆★ 

今日も曇り空・・・
期待しておりましたお日さまマ-クは
一体どうしてしまったのでしょう・・・(◞‸◟)

ちょっと憂鬱な空模様です・・・

C/S覚書・・・
アンティ-クではありませんが
カテゴリ-に振り分けるために敢えてのアップ!
お付き合いよろしくお願い致します♪
スポ-ド・
スポ-ドの「カンタベリ-」
紅茶の世界に足を踏み入れて「もしも私が紅茶教室を開いたら♪」
そんな思いに心膨らませていた頃 
清楚なこの青いお花に惹かれ まず20㎝プレ-ト二枚 お迎え致しました♪
スポ-ド1
C/Sも4客希望・・・ 一客ずつ迎えましょうと(^^♪
そこへ思ってもおりませんでした突然のスポ-ド破綻ニュ-ス!
スポ-ド2
スポ-ドは今 ポートメリオン傘下に入り
ブル-イタリアンなどの製造は開始されておりますが
「カンタベ-リ-」は廃盤になっております・・・
私自身も お教室・・・開くことなく今に至っておりますので
一人ティ-タイムにはプレ-ト&ティ-カップ1客で充分活用は出来ておりますので 
手元にある稲今のットだけで良いでしょう  と(^^♪
でも改めて・・・
「カンタベリ-」素敵なシリ-ズだナと感じます☆彡  

こちらもスポ-ド
カミラピンク2
「カミラピンク」です♪
カミラピンク1
1883年からデザイン発表・・・
イタリアルネッサンス期の文様がボ-ダ-部分に見られ・・・
カップ内側には 
ツバキ科のお茶の樹「カメリアシネンシス」が描かれております♪
カミラピンク
ブル-イタリアンと同様
銅板転写による下絵付け技法での絵柄♪

ミルクティ-がとても似合う気がしております(#^^#)

そして・・・
コ-プランドトリオ
コ-プランド・スポ-ド・HAZEL DELL
1925年~1992年製造・・・ 手彩 製造当初のトリオ・・・♪
華やかさはありませんが 
コ-プランド
英国☆をたっつぷり感じておりますのは私だけ?

今日のレオ
1024レオ
昨日は午後から急遽長野へ!
帰宅も遅く・・・ ちょっとお疲れ~(;^ω^)


実は・・・昨日朝より
義母の危篤状態が続いております!

今年 1月より 宣告は受けており
死去の場合は 家族のみでの旅立ちを見送る事になるかと思います・・・が
朝から病院待機の義姉からまだ連絡もなく  
動きが取れず悶々とした時間を過ごしております(^^♪
仕事の調整を済ませ  午後からは夫一人で長野まで・・・

まだ連絡待ちが続きそうです!

とり合えず
コメント欄はクロ-ズにさせて頂き
皆さまへの元にお訪ねは出来る限りに・・・の思いm(__)m

申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/26 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

★☆フラワ-アレンジ二点・プリザ-ブドリース&姫林檎を使って♪☆★ 

あれ~?!
陽ざしは・・・?

雲が広がり何だかガッカリ!の一日になりました(;^ω^)

ちょっと気持ち落ち着けるために
あえて「プリザ-ブドアレンジ」を♪
1024フラワ-リ-ス2
明るい雰囲気でのミニリ-スです☆
1024フラワ-リ-ス
ポイントは大輪てまり・小輪薔薇
他にはソーラ-ロ-ズ・クリスパム(イモ-テル)・紫陽花・カスミソウ・
葉物は・・・ラスカス・ユ-カリ・アイビ- 
1024フラワ-リ-ス1
リ-スはその形から 変わらない永遠を表すとされております♪

みなさまの幸せを願って・・・☆彡 

前日の事 里山のハナさんから
「姫林檎」を頂きましたので アレンジして見ました♪」と・・・
画像送付受けました♪
1023姫林檎・・・
秋らしくて 贅沢☆で 素敵ですよネ♪
美味しさも感じられるます「松かさ」とのアレンジ画像☆
ちょこっと お裾分けアップです(^^♪

今日のレオ
924今日の レオ
又々 バイト始めておりま~す♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/25 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ティ-タイムはミニ・ツ-テアズで♪☆★ 


やっと青空☆

台風は速度上げ
予報よりやや太平洋寄りで・・・通り過ぎた様です!
周辺には お蔭さまで被害はありませんでしたが

今回も大きな被害が  各地に(◞‸◟)
心からのお見舞いと 少しでも早い復興を願うばかりです・・・ ・・・

久し振りにお洗濯も陽ざしの下へ☆

お部屋にもた~くさん風を入れ込んで・・・♪
今日のティ-タイムは
1023ミニ二段トレ-・ディンブラ
雰囲気だけちょこっと「アフタヌ-ンティ-」擬き(^^♪

本来のアフタヌ-ンティ-は
女主人が社交を楽しむために設営し お持てなしをする
「午後のお茶会」の事。

用意するティ-フ-ドにも決まりごとがあります。

スリ-テア-ズ(三段トレイ)には 下の段から
サンドイッチ・スコ-ン・ケ-キ・焼き菓子が定番ですね♪
お客様は下段から味わって行きます♪
(このスリ-テア-ズも本来は略式の盛り付け・・・
昔々のアフタヌ-ンティ-パ-ティ-では 
食べごろを見計らって一皿ずつ召使がテ-ブルへと運んだ筈(#^^#))
1023ミニ二段トレ-
でも気軽な一人ティ-タイムでしたら
こんなミニの「二段トレイ」で  
スコ-ンもサンドイッチも不在でもきっと許される筈・・・ 
雰囲気十二分です(^^♪

ゴ-フル(カボチャクリ-ム)と冬物語(チョコレ-ト)
ちょっと危険な「フル-ツブレッド」
それに「白桃ゼリ-」で・・・
1023今日のティ-タイム2
茶葉はオ-ルマイティ-「ディンブラ」で・・・
陽ざしの中のティ-タイムはそれだけで ご馳走です☆彡

今朝7時過ぎの陽ざし☆
1023朝7時過ぎ
レオも嬉しい朝散歩完了でした♪
1023レオ
でもまだ道路は・・・(◞‸◟)
お散歩後 足を洗って
1023あんよ揃えて
こんな綺麗な肉球(#^^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞ宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/24 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆今日のティ-タイム♪・季節の箸置き☆ ☆★ 


南窓に吹き付ける雨の朝!
雨の合間も 今日は全く期待出来そうにない一日に・・・

暗い早朝ティ-タイムは
1022レアチ-ズ
キャンドルを灯してみました♪
1022今日のティ-タイム
ハナさんから頂きました「レアチ-ズケ-キ」
1022レアチ-ズ・ウバ1
茶葉は「ウバ」で頂きました♪

季節の味覚
1022秋の味覚1
栗&柿・・・  箸置きです♪
栗は木製・大和屋さんより 
美味しそうな柿は「江泉窯」 昨日 いなぐまさんからの持ち帰り♪ 

今日のレオ・・・
1021レオ
朝からの吹き降りの雨で お散歩は全く出来そうになく
お昼少し前に 車に乗って一回りドライブへ♪

結構満足そうに ペンギンスタイルです(^^♪

台風 
何処にも被害出すことなく・・・
過ぎ去る事を願っております☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/23 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

★☆雨の日だからお抹茶で♪おさぼり通院後ちょこっといなぐまさんへ☆☆★ 

今日ももちろん!雨の朝!!
暗い 暗い空です・・・

こんな天候ですから
1021今日はお抹茶1
あえてティ-タイムは「お抹茶」に致しました♪
1021今日はお抹茶
お菓子は
「銘菓詰め合わせ・山陰の味」の中から
「山の香」
1021お抹茶3
外郎に似た味わいで抹茶風味でした♪
小さな紅葉柄の蓋物には チョコカフェが二粒(^^♪

テ-ブルには何を参加させましょう・・・と
楽しみながらのお抹茶ティ-タイムでした♪

朝八時には受付終了!
今日は午後からの通院でした。
でも気力ダウンで受診のみ リハビリはスル-・・・
ちょこっと陶器処・いなぐまさんまで
1021細幅タペストリ-
細幅タペストリ- 素敵な秋☆
1021シクラメン
鮮やかシクラメン 何だかXmasの雰囲気です♪
1021いなぐまさん
少~しだけ奥様とお話しての帰宅でした♪

今日のレオ・・・
929捻りも?!
ちょっと知恵の輪みたい・・・
一瞬どうなってるの?姿だヨ(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/22 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆朝一・大和屋さんへ&ティ-タイムは♪☆★ 

今日も雨降りの朝・・・
気温はこのところの朝よりもやや高めでした・・・

でも 早十月も後半です・・・
秋らしい日があまりなくこのまま過ぎてしまう!?
そんな事ないですよね・・・

今日のティ-タイムは
1020ブリュレバ-ム
「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」
1020今日のティ-タイム
表面にキャラメリゼしたバウムク-ヘン♪
カナダ産メ-プルシロップ・ルテイン卵使用
しっとり優しい甘さに焼き上げた
紅茶にも珈琲にも合う大人のスイ-ツです♪ との説明書き・・・
1020アッサム
茶葉 アッサムで頂きましたが・・・
珈琲に合いそう♪  紅茶でしたらアッサムを濃いめに淹れて
ミルクティ-の方が合いそうな味わい・・・
後口に卵の優しい香りもたっぷり感じられます♪
でも 少~し甘味↑ キャラメリゼ 私には要らないナ(;^ω^)

朝一は 雨の中ちょこっと大和屋さんへ!
1020ウィンドウ
珈琲豆購入目的です♪
ウィンドウも ハロウィンに☆彡
1020シュウメイギク
シュウメイギクの白 
少し暗さある店内に凛とした雰囲気が素敵ですネ☆
1020店内
豊穣感じさせる店内のコ-ナ-・・・
1020試飲
試飲珈琲は「特上ブレンド」でしたが
購入豆は「グアテマラ・エルインヘルト農園・・・

今年 ゲイシャ入荷は少し遅れ気味で 
販売は11月になる予定の様です・・・ ・・・♪
1020暗い
日中なのに 暗~い・・・
1020レオ
レオも 諦めの一日です♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/21 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆再びの雨・・・ティ-タイムは♪☆★ 


前日 待ち焦がれた晴れ間も ほんの少~~しだけ・・・
今朝は再び音立てての雨に!

でも
少しだけの青空も貴重☆ この上なく・・・
充分活用させて頂きました♪

今日のティ-タイムは・・・
1019今日のティ-タイム2
「ヒロタ」のシュ-クリ-ム♪
1019パンプキンシュ-
パンプキンシュ-です♪
カボチャは北海道の「雪化粧」使用とか・・・
大きさも嬉しい小さ目(^^♪
1019今日のティ-タイム
一つのカロリ-も68㎉・・・です(^^♪

ガボチャのクリ-ムって独特の風味ありますので
甘味は少し抑え目が美味しい♪(私の感覚デス(;^ω^)) 
もう少~~~しだけ甘さ抑え目でしたら
もっと◎美味しいのでは・・・ 
1019パンプキンシュ-・ウバ
茶葉は「ウバ」を淹れました♪

今日のレオ
1019レオ山嵐
再びの雨で
朝お散歩も雨間ぬって 少し濡れながらのお散歩でした!
それでもお外に出られて 満足 満足!
って 山嵐になってませんか(;^ω^)
1019レオ諦め
午後も 諦めZzz♪
またしばらくこんな日が続くヨ(◞‸◟)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/20 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆ニッチ模様替え・天使の宴♪☆★ 


久々の青空☆
朝からお洗濯どっさり!
夏掛けも洗って収納予定です(^^♪

ボジョレ-ヌ-ボ-にはまだ早いのですが
1018ニッチ
例年 ニッチ内の Xmasバージョンも早い時期から・・・ですので
1018ニッチ1
今年も太ちょ天使さんお出ましです♪
1018ニッチ天使の宴1
「天使の宴」
今年のボジョレ-ヌボ-の味わいは? 如何に☆彡

少し大きめな
1018ハロウィンクッキ-
こんなハロウィンクッキ-に出会いました(^^♪
ちょっと食べてしまう事躊躇しそうなデザインですよね(;^ω^)

午後 今日は夫 早帰りでしたので
期日前投票に支所まで・・・♪
1018現役
久々の赤「ポスト」
支所の前で今も現役です(*^-^*)

レオも・・・
1018レオも・・・
ちょこっと一緒に投票所まで♪
支所同行は初めてかも知れません・・・?

相変わらず興味津々☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/19 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆アンティ-クC/Sミントンガドル-ン♪☆★ 


午後から晴れ予報も 夕方近くまで待って!
やっと雲が切れて来ました・・・
少~~~しだけ覗き始めた青空☆ 何日振りでしょう(^^♪

アンティ-ク覚書
どうぞよろしくお付き合いお願い致します♪
1017ミントン
1客は キチンと?した和テイストのC/Sが欲しくて・・・
ロイヤルクラウンダ-ビ-・トラディショナル・イマリも候補に考えましたが
少し色合いが(私には強くて)・・・
1017ミントン1
探して見ますと 英国窯でたくさんのジャポニズムに出会えます。。。
迷いつつの1客
こちらのミントン窯☆
伊万里の影響を映す図柄 華やかさも十分
色合いもクラウンダ-ビ-から比べましたらかなりの抑え目です♪
1017ミントン2
フレア状に拡がるガドル-ン装飾☆
このガドル-ン技法は18世紀の銀器装飾からの影響とか・・・
1820年代のC/Sです♪

今日のティ-タイムは
1017栗善哉
「栗善哉」♪
1017今日のティ-タイム
ちょこっと金箔も散らして(^^♪
1017栗善哉2 のコピー
お茶は先日 茶々テラスさんで購入の「かぶせ茶」

かぶせ茶は
玉露製法と同じく 新芽が2~3枚開き始めた頃
茶園を覆い日光を遮り生育させますが 玉露よりも遮る期間が短く
1週間前後で摘み取るお茶・・・

玉露の甘味成分も持ちつつ 煎茶の風味も味わえるお茶です♪
お湯の温度 80℃ 1分程度で淹れてみました♪

今日のレオ・・・
1017今日のレオ1
完全に諦めモ-ド 漂っております(;^ω^)
でももう少し時間過ぎて
お散歩の頃には 晴れるかも知れないヨ☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/18 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆アンティ-ク・C/Sオ-ルドノリタケトリオ♪☆★ 


今日も朝から 呆れる程良く降り続いております(;^ω^)
気温も低目です・・・
くれぐれもご自愛下さいます様に♪

アンティ-ク覚書
お付き合いよろしくお願い致します(^^♪
1016オ-ルドノリタケ
オ-ルドノリタケ・トリオ☆
清楚な雰囲気 優しい色合いが気に入っております。。。
1016オ-ルドノリタケ2
ノリタケカンパ-ニ-の前身「森村組」と「日本陶器」で作られ
1800年代の末から 第二次世界大戦前後頃まで
主にアメリカに輸出されたテーブルウェアです。
1016オ-ルドノリタケ1
金点盛り装飾・・・野ばらの絵柄
ブル-のマルキ印は 1910頃の製造で
英国からのお里帰りです。。。

今日のティ-タイムは
1016マロングラッセ
「マロングラッセ」・・・です。
1016今日のティ-タイム
雨で今朝は雀の姿 鳴き声もありませんでしたので
ちょっとテ-ブルへ♪
1016マロングラッセ1
茶葉は「ディンブラ」でご馳走さまでした(^^♪

今日のレオ
1016今日も・・・
家の中の階段昇降で・・・
諦め境地 極められた??

「境地極めは出来ないけれど 仕方いよネ(>_<)」by レオ

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/17 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆雨の日曜日・簡単ティ-タイム・ハロウィン和三盆♪☆★ 


もう~~~!
今日も朝から雨 雨(◞‸◟)
思う様にお散歩に行けないレオと共に
不満おばさんは気持ちまでも落ち込みそうです!

ティ-タイムは
1015今日のティ-タイム1
ちょっと危険な「ア-モンドクランチ」
1015今日のティ-タイム2
萌さんからの持ち帰りです・・・
1015ア-モンドクランチ
茶葉は大好きキ-モンを淹れました♪
チョコレートは 大和屋さんの「冬物語」です・・・
ア-モンドクランチもつい!
止められない 止まらないの世界 要注意なのデス(;^ω^) 
ん?私だけ??

菓心・たつやさんの
1015ハロウィン和三盆
今年の「ハロウィン和三盆」
今年はパッケ-ジが少し控え目な気が致しますが
充分楽しいハロウィンです(*^^)v
それと
1015砂糖2
大和屋さんでは いろいろな種類のお砂糖が入荷
マサラチャイに使って見るつもりで「黒糖・生姜パウダ-」を購入です♪

お砂糖によってミルクティ-の味わいも違って楽しめる事を
改めて味わって見ようと 和三盆も♪

セ-ル明けの大和屋さん 紅茶グッズがあら?と感じるほど増えており
小さな可愛い砂時計・3分計・・・も いらっしゃいませデス(^^♪

今日のレオ
1015レオ2
雨で不満児通り越して
諦めの境地(^_-)-☆
1015レオ
黙々?と
バイトに励みつつZzz♪ 仕方ないよネ(;^ω^)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/16 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆土曜日通院後は キッチン萌さん♪☆★ 

今日も朝から 雨・・・

もし少しでも青空が覗いたら 紅葉狩りドライブもと予定しておりましたが
こんな暗い空の下では きっと色づきも綺麗には感じられないでしょう・・・
それに
同行するレオの事もありますし(◞‸◟)

何時もの週末♪
8時に家を出ましての 通院・リハビリへ。。。

順調に終了後 ちょこっと日用品の買い物済ませて
ランチは・・・
1014サラダ
「キッチン・萌」さんへ♪
先週の予告で 今週のセットが気になりまして(*^-^*)
今週のセット・サラダ から♪
1014今週のセット
気になりましたメニュ-は
「メカジキの香草パン粉焼・タルタルソ-ス」
お豆&雑穀のサラダ風も添えられて身体に優しそう♪ 
プチトマトの甘さにもちょっと感激です☆
1014パン
セットのパンはお持ち帰り・・・と言うのも
1014パンナコッタ
デザ-ト・パンナコッタを味わう目的デス(^_-)-☆
1014パンナコッタ・
丸山珈琲・ブレンドで・・・
もう!大満足でした♪

朝一通院 受付後の休憩室では
1014休憩室
エスプレッソ・・・の今日は珈琲dayでした♪

今日のレオ・・・
1014reoリラックスリラックス
朝のお散歩も行かなかったけれど
リラックス リラックス☆彡

明日は通常お散歩 行けたらイイネ♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/15 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆グアテマラ・エルインヘルト農園♪by・大和屋さん☆★ 


予報では降雨1ミリ予報も
前夜から音立ててのかなり大降り!!!

それでも雨の中外出止む無し!  ちょっと珈琲豆補充 大和屋さんまで♪
セ-ル終了し店内季節また一歩の感♪
1013竜胆
こんな青×白ツ-トンカラ- 新種の「竜胆」・・・?
「白寿」かナ・・・ ・・・
1013老爺柿
ロウヤガキ・・・
比較的最近になって普及した 観賞用
中国原産で 漢字では「老爺柿・老鵜柿」と書き
盆栽仕立てなどで人気なのだとか・・・ 
一枝お裾分け 頂きました(^^♪
106風呂敷も秋色
風呂敷もすっかり秋色ですネ♪
1013試飲コ-ヒ-
試飲珈琲は今日からの扱い
「グアテマラ・エルインヘルト農園」
エルインヘルト農園では グアテマラの品評会で8年連続NO1を獲得しているそう・・・
コクだけでなく爽やかさも感じられる味わい・・・
購入お持ち帰りは こちらのグアテマラに致しました♪
そして期間限定で
「お芋チップ・紫いもソフトクリ-ム」を扱っている・・・との事・・・
味わって見たい☆
1013テラスの片隅
そ~っとオープン前のテラスに・・・(;^ω^)
テラス内も片隅にこんな素敵な灯り・・・ 秋の雰囲気です☆ 
1013おいもチップス紫いもソフト
通常ボリュ-ム ちょっと辞退! 控え目に控え目に・・・
お芋チップ添えられ 紫いもパウダ-仕上げのソフトクリ-ム
お芋の香りも(*^^)v

それでも一番人気は「珈琲ソフトクリ-ム」なのだそうです♪

レオにはちょっと時間オ-バ-お留守番!
1013帰宅後
雨で朝散歩もスル-・・・
1013朝散歩スル-
諦めの 夢の中お散歩♪
夕方にはお散歩時間だけでも雨止んで
行けるとイイネ☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/14 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆今日のティ-タイム・ダイエッタサポ-ト・ベイクドチーズケ-キ♪☆★ 


暑さは今日まで・・・!?
夜半からは雨予報  雨も続きそうな気配です(;^ω^)

ティ-タイムは 
1012ベイクドチ-ズ・キ-ムン2
「濃厚・ベイクドチ-ズケ-キ」・・・ とのネーミングも・・・
1カット94㎉ ダイエッタ-サポ-トケ-キなのです♪
1012今日のティ-タイム1
しっかりクリ-ムチ-ズ使用も
豆乳+でマイルドに仕上げてあるのだとか・・・
1012ベイクドチ-ズ・キ-ムン
少~~し 何処かが違う?そんな味わいも感じますが
まずまずの美味しさ♪
茶葉は「キ-ムン」でご馳走さま(^^♪

今日のレオ
1012運びやすそう
早朝 畑監督も済ませて♪
何とも出前一丁♪捗りそうな アンヨ角度(*^-^*)
1012レオ
午後は 義母の件で 
平日でないと済ませられない用事あり!
半日・年休のお父さんと長野へとお出掛けです・・・

暗くならないと帰って来られないよネ・・・(;^ω^)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/13 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆パニ-ニブランチ・サンド具材は前夜の残り物で♪☆★ 

天気予報では「今日の晴れ間を活用して下さい!」・・・って・・・

でも ちょこっと朝の陽ざしは感じましたが
曇り空・多湿(◞‸◟)

お洗濯には向かない一日になりました(;^ω^)
紅葉狩りお出掛け希望も う~ん!の天候続きそうです・・・

今日のブランチは
1011パニ-ニ・マサラチャイ
「パニ-ニ」で♪
1011今日のブランチ
前夜 大き目グラタン皿で作りました「茄子のミ-トソ-スチ-ズ焼」
少し残ってしまいました(;^ω^)

その チ-ズ焼茄子を中心に使って・・・

バタ-を塗ったパンに 
大葉(6枚使いました)・ハム・茄子焼の上には新しいシュレッドゴ-ダチ-ズを載せて
「パニ-ニ」の出来上がり♪
1011パニ-ニ
ミ-トソ-スの味わいがマイルドに(^^♪
自家製トマトを添えて
マサラチャイで頂きました♪

今日のレオ・・・
1011レオ
お散歩後はまだ陽ざしの中
1011レオ2
雲の多い午後は 
それでものびのび♪ Zzz♪

何だか・・・
夕方お散歩・・・ちょっと気掛かりだネ(;^ω^)  

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/12 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆今日はクリ-ムティ-☆☆★ 

連休明け♪
何となく・・・の気怠さは きっと気候のせい?!
多湿感じます(;^ω^)

数日の間 高温が続くそうです・・・
体調管理十分に お元気でお過ごしになれます様に☆彡

今日のティ-タイムは
1010今日はクリ-ムティ-
「クリ-ムティ-」に致しました♪
1010今日のティ-タイム
使用頻度少ない
シルバ- ティ-グッズのお手入れも兼ねており
使用後に きっちり磨き掛けて収納致します・・・(^^♪
1010今日はクリ-ムティ-1
ジャムは手作り「プル-ンジャム」&「中沢クロテッドクリ-ム」
1010プル-ンジャム・クロテッド
仙台発・「新茶の紅茶・アッサムフラワ-ティ-」を淹れ
ミルクティ-で味わいました・・・♪

クリ-ムティ- = スコ-ンに ジャム クロテッドクリ-ムを添え
ミルクティ-で味わう 「ティ-メニュ-」 と言う事・・・
紅茶の世界に足を踏み入れるまで 全く知りませんでした(;^ω^)

スコ-ンを頂く時には割れ目に添って横半分に割り
ジャム クロテッドクリ-ムを載せて味わって下いね♪

今日のレオ
1010眠い
連休疲れ??
私同様 何となくシャン!としておりません・・・
920心は・・・
でも
時間近づきますと
今日も「健気」な後姿~♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/11 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

★☆今日のティ-タイムは・ミックスベリ-チ-ズケ-キ♪☆★ 

早朝からの雲も取れ 青空の「体育の日」
でも・・・
祝日・体育の日は10月10日のままで良かったのに
毎年そう感じる日 (;^ω^)

今日の早朝ティ-タイムは
109ミックスベリ-チ-ズケ-キ
夫が購入して参りました「ミックスベリ-チ-ズケ-キ」
109今日のティ-タイム
暑い頃には「マンゴ-プリン」でしたケ-キが
秋バ-ジョンに変更になった様です♪
109ミックスベリ-チ-ズケ-キ1
ベ-スがプリン~レアチ-ズ
ソ-スはマンゴ-~ 五種のフル-ツソ-ス(いちご・ブル-ベリ-・レモン・ラズベリ-・ブラックカラント)に
涼しさ迎えて 味わいに少し濃厚さました事 感じます♪
109ミックスベリ-チ-ズケ-キ・ウバ のコピー
茶葉は ウバを淹れました♪

午後からは夏日になり
109うとうと・・・
何だか瞼も重くなりそうな日和に♪

レオは 畑監督・・・シャンプ-してもらえたりで ちょっと幸せ☆
109シャンプ-後
お散歩に出て ブラッシング 完了!
ふわふわ 白さ感じて頂けますか(^^♪
109のんびり
きっと今夜は気持ち良く早寝だよねZzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/10 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆ちょこっとハロウィンティ-タイム☆&小物陶器2点♪☆★ 


例年よりも早くに寒さを感じ ファンヒ-タ-もスタンバイ!
なのに 今日は夏日戻りました(;^ω^)

でも カラリ☆青空は気分爽快☆
お布団も干しましたよ(*^-^*)

お布団干し終了後の
今日のティ-タイムは・・・
108ハロウィン1
前日菓心・たつやさんの「ハロウィン・ジャック オ ランタン」持ち帰り
急遽 ちょこっとハロウィンテ-ブルに☆
108今日のティ-タイム
ア-テシャルフラワ-はそのままで
ハロウィングズを+して ランナ-を準備しましたら
もう♪ ハロウィンムード満点でしょ♪
108今日のティ-タイム2jpg のコピー
茶葉は先日の「ほんものの紅茶」
ネ-パ-ル産茶葉 和生菓子にピッタリです・・・♪

ジャック オ ランタンの中
かぼちゃ餡が入っておりました(^^♪

陶器処・いなぐまさんからの持ち帰り・・・
108九谷
葡萄葉型に 葡萄絵柄の小皿 一枚♪
九谷焼です♪
108陶あん・酒器
それにやぶ椿 「陶あん窯」の変わり酒杯
過日の「変形豆皿箸置き」と共にテ-ブルで使えそう・・・と・・・(^^♪

今日のレオは
108陽ざしの中
陽ざしの中 
気持ち良さそう~~Zzz♪

夕方はゆっくりお散歩行けるヨ☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/09 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

★☆季節の和菓子&秋色暖簾by陶器処いなぐまさん☆ ☆★ 

通院予定土曜日なのに
前夜からの雨・・・ 少し引き気味な気持ちに 喝!を入れ
8時少し前に家を出ました♪

リハビリも終了後は 心スッキリ☆
出掛けて来て良かったナ・・・の思い・・・(^^♪

連休ですから 明日は天候回復致します様に・・・☆

少しだけ 菓心・たつやさんの季節の和菓子です♪
107季節の和菓子
出ました(*^-^*)「ハロウィン」ジャック オ ランタン♪

秋の実(柿)は少し以前からウィンドウに出されておりますが
新作 栗を月に見立てて「月に雁」 素敵でしょ(^^♪

暑さの間 籠り勝ちでしたので・・・
訪れたいお店たくさんあり!なのです(;^ω^)

近くですのにご無沙汰しておりました
「陶器処いなぐまさん」へお伺い致しました♪
秋の風情いっぱい!
暖簾 タペストリ-が素敵でしたよ☆
.   106暖簾山帰来
渋め色合い 「山帰来」 中心の少し抜いた色はお月さまでしょう♪
   106タペストリ-山帰来
こちらはタペストリ-
「ススキ&山帰来」
   106タペストリ-ミニ
「烏瓜と紅葉」のこんなミニタペストリ-も・・・
タペストリ-烏瓜
少し大きめ「烏瓜・暖簾」 と ちょっとア-トチィックな「烏瓜」タペストリ-も・・・♪
   106暖簾 織り
初の 織りの暖簾ですが三回目の入荷なのだとか
掛ける場所によって 和洋どちらにもOK! そんな雰囲気でした♪
   106細幅タペストリ-
「細幅タペストリ-」もすっかり秋 秋の絵柄・・・
「山帰来」 最近は人気なのでしょうか・・・??

少し忙しく・・・も
106ア-ト烏瓜・お茶
美味しい日本茶を頂きながらのあれこれのお話♪
視覚 味覚十二分に楽しませて頂きました(*^-^*)

今日のレオ
107レオ
夕方お散歩行く事出来そう~♪
それまで ちょっとバイト 頑張るネ! Zzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/08 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆フットマッサ-ジ~ ランチは久々キッチン萌さん♪☆★ 


朝から今にも降り出しそうな空!

今季は
早朝の虫の合唱もこのところ急に声のト-ン弱くなっている気が(◞‸◟)
寒さの訪れも絶対に早いですよネ・・・

こんな天候の中でしたが
106朝の空
月一 フットマッサ-ジへ♪
施術後は身体までポカポカ(*^-^*)
 
何時もの様に 
一歩足を出したらフワ~♪と上に飛び上がってしまいそうな軽ろやかさ☆彡
幸せ時間を過ごさせて頂きました(^^♪
106キッチン萌
相変わらず 暗い空でしたが
久し振りに「キッチン萌」さんへ♪
オ-プンまで 少しだけ待って・・・
106サラダ
ランチは「今週のセット」に♪
久々のサラダ ラペも美味しい~♪
106パン
セットの「パン」・・・と
106今週のセット
今週のセットは「魚介のトマトクリ-ム煮・マッシュポテト添え」
パンは一枚味わい 持ち帰りお願いです(^^♪
106マロンケ-キ・丸山コ-ヒ-
デザ-トは・・・
時季ですから♪
「マロンケ-キ」 丸山珈琲(深煎りブレンド)で
ご馳走さまでした~☆ 
食事終了と同時にお客様・・・ 今日はゆったり♪静かに美味しく頂けました♪

朝一 菓心・たつやさんにもお寄り致しました♪
106ハロウィン
かぼちゃ餡の「ハロウィン饅頭」 三個入りでこのパッケ-ジ☆
ちょこっとの手土産に(^^♪

今日のレオ
106あれ~
午後になり 雨の音が・・・
「あれ~~? 雨?」
106雨で・・・
今日は夕方お散歩行けそうにない・・・よネ(◞‸◟)
何て 憂鬱そうなお顔・・・ ・・・

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/07 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆今日のティ-タイムは・シブ-スト♪&卒業出来ません!☆★ 


思わずエアコン暖房ON!に・・・
まだ十月初旬なのに 今朝はちょっと驚きの冷え込みでした!  
皆さま
体調管理どうぞ十分に・・・☆彡

早朝ティ-タイムは
105ジ-ブスト・ネパ-ル
「シブ-スト」
105ジ-ブスト&ネパ-ル
クレ-ムシブ-スト(カスタ-ドとメレンゲを合わせたクリ-ム)と
甘く煮たフル-ツを使ったケ-キ・・・♪
林檎のシブ-ストが多い様に感じ やはり 秋!を感じます(*^^*)
105ジ-ブスト のコピー
茶葉は少し前に頂きました「ほんものの紅茶」(徳島・TEAPATY)
原産国・ネパ-ル・・・ですので
ダ-ジリンファ-ストフラッシュの様なキリッ!とした軽やかさ
口の中に広がる甘味も爽やか♪

茶葉だけで じっくり味わえる美味しさでした☆

「今も卒業していない?」 久々友人からの電話・・・
「もう~楽過ぎて 卒業なんて出来な~い♪」
で 届けられたのが
105友人作トップス
友人自作の黒のトップス♪

私はと言えばもうず~~っと「黒」に徹したまま・・・
街中の生地販売 縫製もお願いできたショップもクロ-ズになり
ロングスカ-ト90㎝を探す事が大変だったりは致しますが・・・
心穏やか 安心して? 着る事が出来
とても卒業は出来ません(^^♪・・・
そんな会話の後
玄関前に届けられました♪
105トップス1
お礼の電話のやり取りで・・・
着て頂けそうでしたら是非! と夕方になって 第二弾!
105たくさん
水沢観音へ出かけたの♪・・・と
温泉饅頭・二十世紀里見梨も♪

「お返しなんて絶対にしないででネ!」の一言・・・も

だけど・・・ネ(;^ω^)

今日のレオ
105まん丸
早朝お散歩  畑監督完了!も
日中も気温低目・・・で  珍しくまん丸くn♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/06 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

★☆今日のティ-タイムは鳴門金時で・・・♪☆★ 

気温も下がりました!
晴れ予報の筈が早朝は曇り空・・・ 
10時近くなってやっと青空☆ 「十五夜」姿みせてもらえそうデス(*^^*)

ティ-タイムは・・・
104 スイ-トポテト・ぬわらえりあ
sibanekoさんから頂いた「鳴門金時」・・・
104鳴門金時
「いしやきいもホイル」で包み オ-ブント-スタ-で17分
マッシュして ほんの少しバタ-・牛乳・クロテッドクリ-ムを +
ココット型に入れて焼きました♪
金箔シュガ-とかぼちゃ種 トッピング☆
104ティ-タイム
ほんわかした甘さ ホクホク感もたっぷり♪
手抜き美味しいスイ-トポテト(^^♪
104スイ-トポテトヌワラエリア
茶葉は 「ヌワラエリア」でご馳走さまでした♪

ちょっと楽しい
103ハロウィン
ハロウィン☆
こんな駄菓子にまで(^^♪
おかき&チョコボ-ル・・・ 思わず笑顔になりませんか(*^^*)

今日のレオ
104レオ
早朝お散歩完了後 畑監督にも同行・・・♪
満足 朝の任務終了ですZzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/05 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆久々フル-ツポットティ-♪&ハナさんより今年も南郷トマトが☆ ☆★ 


数日前からの予報では雨でしたが
反して 嬉しい青空日広がりました☆

お洗濯済ませて・・・
久々フル-ツポットティ-を淹れました♪
103フル-ツポットティ- 1
夫が カットフル-ツを購入して帰りましたので
グレ-プフル-ツ・ルビ-オレンジ・キウイ・巨峰・マスカット・パイナップル
少し酸味が強いかも と バナナを+致しました(^^♪
103フル-ツポットティ-2
キャンドルウオ-マ-でフル-ツを温め まずフル-ツエキスを抽出!
茶葉は 子持ち紅茶を別に淹れて・・・
103フル-ツポットティ-3
ポットに注ぎ淹れて 3分♪
103フル-ツポットティ-5
綺麗な水色に仕上がりました♪
香り 味のバランスも良かった様です。。。
何故の?不思議・・・
身体がポカポカ温かくなるのです(*^^*)

里山のハナさんから
今年も会津・南郷トマトが送られて来ました♪
103南郷トマト
今夏の異常気象で例年よりも収穫 大変だったとか・・・(◞‸◟)
レアチ-ズケ-キも同梱☆
ハナさ~ん♪ 心して味合わせて頂きますね(*^^*)

今日のレオ
103朝の陽ざし
早朝お散歩終了!
気持ち良さそうな朝寝です・・・
でも この角度で後ろ足ちゃんと揃っているこの体制・・・

やはりかなりの柔軟性☆彡イイナ♪

今日は「十五夜」です☆
綺麗なお月さまに出会えます様に♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/04 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

★☆ティ-タイムはコンビニスイ-ツで♪・突然の郵パック☆ ☆★ 

青空は続きませんね!
朝から暗い空・・・ 午後から雨予報です。

一週間のスタ-トなのに・・・(;^ω^)

今日のティ-タイムは
102ほうじ茶プリン1
コンビニスイ-ツ♪
102今日のティ-タイム1
「ほうじ茶プリン」・・・
102ほうじ茶プリン
少~し甘味が気になりますが
ほうじ茶の良い香り♪
茶葉は迷いつつ「ディンブラ」でご馳走さまでした☆

前日の事・・・
突然の郵パック!
102sibanekoさんより
sibanekoさんからでした・・・♪

3日がチビ秀くんのハッピ-バ-スデイ☆彡
レオの時にもお気遣い頂いておりましたので ちょこっとチビ秀くんのお母さんへ・・・
「お誕生日おめでとうございます♪」の気持ち♪ お届けでしたのに
即!のお返し・・・(;^ω^)

和紅茶ティ-パック・鳴門金時・ポ-チ・・・に
レオへのおやつまで・・・ 何だか申し訳なさ一杯 (◞‸◟) 

夫のお遊び・・・
生姜がたくさん収穫になりました♪
生姜は少しあればOK! そんなにどうするの??
102生姜

生姜砂糖煮「生姜ピ-ル」を作りました♪
ピリッ!感 良くて 一切れで体ポカポカ☆
ティ-タイムにもなかなか重宝してくれそうです(^^♪

今日のレオ
102歩こ~
引き続き 絶好のお昼寝日和♪
それでも
「歩こ~♪歩こ 私は元気!
歩くの大好き どんどんゆこう~♪」
夢でお散歩楽しんでるかナ♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/03 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

★☆しずく茶をご存知ですか?☆★ 

穏やかな陽ざし☆
爽やかな十月スタ-トの一日に・・・☆

前日お伺い致しました「茶々テラス」さんで
初めての味わい♪
930しずく茶
「しずく茶」を頂きました☆
「玉露」の味わい方・・・なのですが・・・
初めての体験でした(^^♪
930しずく茶1
蓋つき茶器に玉露茶葉を入れて40℃のお湯20ccを注ぎ3分!
930しずく茶2
(茶葉はこんな様子でまだ開き始めの感・・・)
茶器の蓋を少しずらして蓋の隙間から零れて来るお茶を味わうのです♪

強烈な瑞々しさと甘み感じる玉露の味わい☆☆

二煎目 三煎目も同じように40℃のお湯20cc 3分を繰り返して
少しずつ変化するお茶の味わいを楽しみます♪
930しずく茶3
そして四煎目は80℃のお湯で・・・
大分開いて来ております茶葉に  最後は

どうぞ「酢醤油」を掛けて 味わって見て下さい!(◎_◎;)
私にはかなり美味しく頂く事が出来ました♪

ちょっと驚きの「しずく茶」との出会い!
本来 玉露の味わい方として伝わっている様ですが
九州 福岡の八女茶栽培地からの強い発信がある様です♪

「一人・お道具揃うのですか?」 茶々テラスさんでは扱い無しとの事でしたが
調べて見ましたら通販お取り寄せ可能の様です・・・ ・・・ う~~ん!(;^ω^)

茶々テラスさん 店内も
930茶々テラス店内1
素敵なディスプレイ・・・☆
930茶々テラス店内
930茶々テラス店内2
秋の風情がたくさん感じられました(^^♪
930ブラインドもお茶色
そして ブライドもお茶色と気づきました♪

今日のレオ・・・
101レオ
101穏やか
お出掛けと早朝からの畑監督で・・・
今日はバイトも ヨガレッスンもお休み♪
101あんよ揃えて
陽ざしと同じく穏やかな時間いっぱいでした Zzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/10/02 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △