ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  あぁ!日本人♪(Xmas & お正月) ☆★ 

雨模様の週末・・・
少しだけの降雨でしたが 乾燥緩和には??

この季節
Xmasを待ちながらも その後ろ 新しい年のスタ-トが気がかり・・・
日本人だナ!を実感致します^^;

日本中でキリスト生誕を祝し?! 新年にはこぞって!初参りは神社へ
以前読んだ本の中にも 
外国の方からは 少し違和感を感じるとか書かれておりました。
でも
愉しい事は みんなで(^_-)
2 新年寄せ植え
新年の寄せ植え完成デス♪
その2
ピック・竹は まだ傍らに・・・
来週の日曜日頃までデビュ-待ちです☆
そして
シュトレン三本目
ずっしり重み感じる 「タガギベカリ-のシュトレン」
タカギベ-カリ-
甘さも少し抑えめ?(少し食感 味わい↓↓↓)
Xmas当日まで十二分に楽しめそうです☆

今日のレオ君
大人しい時間
この 噛み噛みタイムは
一番大人しい時間☆
「僕 噛み噛みが大好きなんだ!」

よろしければ
応援  文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/12/21 Sun. 06:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます。

雨の金沢です。
午後には雪になるとの事。。。

お正月寄せ植え飾りですか〜!?
新秋らしさ満点ですね。

わが家にも昨日届きました。
門松作りに2号たちが参加。
なかなかの出来映えです。

クリスマス〜神社初詣。。。
それをネタに話を毎年しています。

シュトーレンを買いに行こうとパン屋に行くと
商品がなくなり17時過ぎなのに営業終了でした。

あああ。。。
食べたい(笑)

今日はフランスパンを作っています。
初めての粉を使って、いつもより
生地を30g重くして作ろうとがんばり中です。

レオくん、今日は大人っぽいですね。

楽しい1日でありますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2014/12/21 07:29 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> 雨の金沢です。
> 午後には雪になるとの事。。。
こちら 快晴☆
午後になるときっと 風!!!でしょう・・・^^;

> お正月寄せ植え飾りですか〜!?
> 新春らしさ満点ですね。
寄せ植えです♪
あぁ! 日本人・・・^^;

> わが家にも昨日届きました。
> 門松作りに2号たちが参加。
> なかなかの出来映えです。
2号君達の 手作り門松
アップ楽しみです(^-^)

> クリスマス〜神社初詣。。。
> それをネタに話を毎年しています。
クリスマスは完全に商業ベ-スに乗せられて ですよネ!
でも・・・
楽しいは 幸せです(^_-)

> シュトーレンを買いに行こうとパン屋に行くと
> 商品がなくなり17時過ぎなのに営業終了でした。
シュトレン 手作りされてみたら?
通常のパンよりも気遣い↓↓で焼ける様です。

> あああ。。。
> 食べたい(笑)
待ちましょう(笑)7

> 今日はフランスパンを作っています。
> 初めての粉を使って、いつもより
> 生地を30g重くして作ろうとがんばり中です。
食パン 焼き型 購入ですね!
小麦 はるゆたかも沢山!
ネット購入は 何でも格安ですネ・・・
次回からは (^-^)

> レオくん、今日は大人っぽいですね。
その日 その日で・・・♪

> 楽しい1日でありますように。
美味しい食パン 期待しております♪
良い一日を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/12/21 08:59 - edit

こんばんは~^^

コメント、ご無沙汰していましたm(__)m
押しつまって来て、次から次へと何やかや用事が多発^^;
パソコン開いたと思えば、隣から姑がヘルプを連発・・
家、2軒分の年の瀬はかなりの目まぐるしさです。

オードリーさんは早くもお年始の準備に取り掛かってらっしゃるんですね^^
私はまだまだ(>_<)
去年は今よりゆとりがあったと思うのですが、今年はなかなか・・です。

シュトーレンといえば、次女がドイツのお土産に買って来てくれた事を思い出します^^
長持ちなんですよね、あのお菓子。

レオく~ん(#^.^#)
随分お兄さんになって、カミカミタイムも楽しそう♪

オードリーさん、お風邪の方は如何ですか?
充分休養を取って、早目に休んで下さいね^^

☆タクママ☆ #- | URL | 2014/12/21 20:50 - edit

こんばんは
先ほどプレゼント賞品が届きました。
ありがとうございます。
以前から食べてみたいなぁ~と思っていた納豆チーズドリアですのでとても楽しみにしていました。

いつも頂くばかりで申し訳といと思いながらも、オードリーさんの温かい気持ちに感謝し、ありがたく頂戴いたします。

ありがとうございました。


めい #mQop/nM. | URL | 2014/12/21 20:51 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/21 22:52 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪

素敵なお正月のアレンジも、スタンバイですね~
いつものことですが、クリスマスの後のお正月への切り替え。。。
この素早いことに、すごいと思うし、
日本人ね。。って改めて思います。

外国人の方には違和感。。。そうですね!
ここでは、私が外国人ですが、
年が明けても、クリスマスツリーを見かけてしまうことに、
自分の中で、毎年、少しの違和感を持ってしまいます。
ここでも、日本人~!って感じますね。。。

でも、何はともあれ、これからは、楽しいホリデーシーズンですね!
レオくんとともに、素敵なお時間を~(^O^)

whiteviola #- | URL | 2014/12/21 23:09 - edit

タクママさん

お早うございます♪

> コメント、ご無沙汰していましたm(__)m
こちらこそ・・・m(_ _)m

> 押しつまって来て、次から次へと何やかや用事が多発^^;
> パソコン開いたと思えば、隣から姑がヘルプを連発・・
> 家、2軒分の年の瀬はかなりの目まぐるしさです。
お察し致します^^;
我が家では 
離れているので即ヘルプ!はないものの
また別の・・・^^;

> オードリーさんは早くもお年始の準備に取り掛かってらっしゃるんですね^^
> 私はまだまだ(>_<)
> 去年は今よりゆとりがあったと思うのですが、今年はなかなか・・です。
あまり 準備の感覚は薄くて・・・
継続季節の一部(^_-)

> シュトーレンといえば、次女がドイツのお土産に買って来てくれた事を思い出します^^
> 長持ちなんですよね、あのお菓子。
時間経過で熟成が進み
味わいが違ってくるのですよネ(^-^)
本場ドイツのお味はどんなだったのでしょう・・・☆

> レオく~ん(#^.^#)
> 随分お兄さんになって、カミカミタイムも楽しそう♪
「噛み噛みしてると落ち着くんだヨ・・・byレオ」

> オードリーさん、お風邪の方は如何ですか?
> 充分休養を取って、早目に休んで下さいね^^
何だか 今違う症状に・・・^^;
通院間違いでした!

タクママさんもお身体充分ご自愛下さいネ♪
お忙しい中も
どうぞ充実素敵時間を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/12/22 06:02 - edit

めいさん

お早うございます♪

> 先ほどプレゼント賞品が届きました。
> ありがとうございます。
> 以前から食べてみたいなぁ~と思っていた納豆チーズドリアですのでとても楽しみにしていました。
無事お手元へ!
良かったです(^-^)
お口に合う事を願っております♪

> いつも頂くばかりで申し訳といと思いながらも、オードリーさんの温かい気持ちに感謝し、ありがたく頂戴いたします。
言え言え・・・
こちらこそ 何時もお訪ね頂く感謝の気持ちデス☆
> ありがとうございました。
ご連絡m(_ _)m
本当に・・・
美味しく頂いて下されば・・・と・・・

めいさんもお身体お気をつけて!
今日も良い一日であります様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/12/22 06:07 - edit

「鍵コメさん」

お早うございます♪

ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
ゆっくり休日お過ごしでしたか(^-^)

あれこれ悩みつつ・・・
お使い頂ければ嬉しいデス☆
女子イヴ会
楽しくお過ごし下さいネ♪

今日も良い一日を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2014/12/22 08:04 - edit

whiteviolaさん

今日は♪

> 素敵なお正月のアレンジも、スタンバイですね~
> いつものことですが、クリスマスの後のお正月への切り替え。。。
> この素早いことに、すごいと思うし、
> 日本人ね。。って改めて思います。
クリスマスを思い切り楽しみ
明けた次の日 街に広がる虚脱感・・・それも覚めないまま
その日からお正月へ Go!

> 外国人の方には違和感。。。そうですね!
> ここでは、私が外国人ですが、
> 年が明けても、クリスマスツリーを見かけてしまうことに、
キリスト教では
エピファニ-(公現祭)まで飾り
7日にお片づけ・・・が基本の様ですよネ♪
日本ではキリストの誕生を祝う・・・は 少し横に置かれて 
みんなで楽しむ事に目的が!

> 自分の中で、毎年、少しの違和感を持ってしまいます。
> ここでも、日本人~!って感じますね。。。
無宗教の多い日本人故 (^_-)

> でも、何はともあれ、これからは、楽しいホリデーシーズンですね!
> レオくんとともに、素敵なお時間を~(^O^)
新年お迎えも 
時間流れる中の季節行事と思っております(^-^)
whiteviolaさんもたくさん素敵時間を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/12/22 08:22 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1030-55ad6dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △