ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 二月の花カレンダ-♪ &お蕎麦屋さんランチ☆ ☆★ 

新しい年も二枚目のカレンダ-に!
今月の花カレンダ-は
2月花カレンダ-
- ランチでも ディナ-でもなく朝ごはんを
   一緒に食べる人になりたい - 俵 万智
朝ごはんを一緒に食べたいと想う心って
多くの場合 女性が抱く願いが込められているのか・・・ナ
ふっと
「夜明けのコ-ヒ- 二人で飲もうと
あの人が言った恋の季節・・・」のフレ-ズが浮かびましたが
同じふんわり!温かさのある湯気も 伝わる温かさの違いを
ちょっと感じたりして(^-^)

「冬はつとめて・・・」と枕草子にありますが
冬はつとめて
私は
何時の季節のもう少し早い時間帯の空が好きです☆
1月最終日の日の出を待つ空は
今季一番の青さが広がっておりました☆

そして今年 初の「お蕎麦屋さんランチ」
温かい付け汁で
珍しく 4人集まり!
寒さの中「温かい付け汁」で頂きました☆
油揚げとネギのお汁 出しが利いてとっても美味しい!通常代金+40円デス(^-^)
蕎麦ゼリ-&コ-ヒ-
サ-ビス蕎麦ゼリ-とコ-ヒ-を頂き
玄米深煎り茶?
深煎り玄米の抽出茶?
(それも焙烙と呼ばれる昔からのプライパンの様な鍋で玄米を長~~い間弱火で煎り
万古焼きのやかんを使いやはり時間掛けての抽出! 
デトックス効果があるのだとか!)
久々のお蕎麦ランチ
もちろん お喋りでも盛り上がりました☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/02/01 Sun. 04:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

合言葉を言える日はいつ来るかな~って思ってしまいました。春になったらって感じですね

自遊自足 #- | URL | 2015/02/01 05:51 - edit

おはようございます。
もう2月ですね〜

朝の空、あにゃもも好きです。
しかし、北陸では、そんな綺麗な朝の空は
何度見られるか判らないです〜〜

さてさて、そろそろ出立です。
お昼にお蕎麦もいいなと思いつつ、、

よき日曜日でありますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2015/02/01 06:02 - edit

自遊自足さん

お早うございます♪
> 合言葉を言える日はいつ来るかな~って思ってしまいました。春になったらって感じですね
今の時季
R18からの山越えは危険すぎますから!
良い季節を待つこと仕方なし!でしょう。
春になりましたら・・・
是非(^-^)
合い言葉再びお伝えしておきますからネ!

今日もお元気でガンバ!!!☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/02/01 06:34 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> おはようございます。
> もう2月ですね〜
二月に入りました♪

> 朝の空、あにゃもも好きです。
> しかし、北陸では、そんな綺麗な朝の空は
> 何度見られるか判らないです〜〜
日本海側の特有冬空!
でもこの季節ならではの
食べ物美味しい!!!

> さてさて、そろそろ出立です。
> お昼にお蕎麦もいいなと思いつつ、、
お出掛け大変ですね・・・
心置きないお別れを☆

美味しいお蕎麦是非!

> よき日曜日でありますように。
ありがとうございます♪
お気をつけてお出掛け下さい♪

幸せブレックファ-スト☆
良いですね(^-^)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/02/01 06:42 - edit

お蕎麦、いいですね♪

オードリーさん、おはようございます(*'ω'*)

”いく一月”・・・早やいってしまいましたね。
二月も”にげる”といいますから、
一日いちにちを大切に穏やかに過ごしていきたいです(^_-)-☆

このところ和・・が続いていますね(*'▽')
オードリーさんのお三時やランチは、
奥深いな~
お蕎麦やさん・・つけ汁あるのですね♪
初めて見ました。
濃い目のお出し、それもお揚げとおねぎ・・
ふむふむです(#^.^#)
サービスの蕎麦ゼリーにかかっているのは黒蜜?
食後のお茶も充実していて、
4人のおしゃべりも弾むはずですねe-2

↓ 
昨日のお雛様、そして雅なお抹茶とお菓子、
とっても素敵でしたよ~
お迎えなさったお雛様とお内裏様、
ふくよかなお顔で、福福した穏やかな気持ちになりました。
お雛様もいくつもおもちのご様子・・
これまた、女子?としては羨ましい( ^)o(^ )
早や三月?早春に突入か、という嬉しい気分になりました。

こちらはこれからの二月が一番寒さも積雪も厳しい月です(*_*;
もう風邪などひかぬよう過ごしていきます。
この時期、朝明るくなるのが少しずつ早くなってきますね・・・
朝のひとこま、美しいです。でも寒さ厳しい折、オードリーさんもお体ご自愛くださいね。

冬来たりなば、春遠からじ?i-1


天然いもこ #- | URL | 2015/02/01 08:28 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪
二月になりましたね。(こちらは、まだ一月です!)

俵万智さんのカレンダー、いつも言葉にどきっとします。
素晴らしい感性の方ですね!
ピンキーとキラーズ、懐かしい~♪

お蕎麦、大好き~♡
あの高崎出身のお蕎麦の田中屋さん、よく利用しています。
ソースかつ丼、夫は大好きです。
私は、やっぱり、ざるの特盛!(三段の一つは、夫に!)

お蕎麦屋さんランチ、充実してますけれど、
お菓子の横浜レンガ通りが、気になりました。
これも、お店の中の一品?
デトックス効果の玄米深煎り茶も、丁寧に淹れられた一杯なのですね。

昨日の記事のお雛様、可愛いですね!
多治見焼のお雛様ですか?
もう一方のお雛様は、どんなお姿でしょう。。
お雛様は、それぞれに趣きがあって、いくつも飾りたくなりますね。
私も、そろそろ、お雛様を出してあげなくては。。。
一年に一度、きっと首を長くして、待っているはず。。。

空には季節がありますね。
明け方の空、夕方の空、空を眺めていると、
心が豊かになるような気がします。

いつも素敵な記事をありがとうございます。

whiteviola #- | URL | 2015/02/01 15:16 - edit

オードリーさん、再び~!!

失礼しました、昨日の記事のお雛様は、
タイトルに有田焼とありましたね!
ごめんなさい、見落としていました。
多治見焼のお雛様の文の後だったもので、
勘違いしてました。
今更ですが、多治見焼??と思っていました。
あ~、恥かしい、ごめんなさい!!

whiteviola #- | URL | 2015/02/01 15:21 - edit

日の出を待つ空

こんばんわ
最近早起きが苦手で早朝の空を見ることなく過ごしていました
こんなにきれいな青なんですね

夕暮れのピンクからパープルのグラデーションも好きだけれど
早朝の青い空もぜひ早起きして見たいと思います

2月がスタートしました
寒さが続きます
ホットティーでなんとか乗り切ろうと思います

オードリーさんのティータイム
いつも楽しみにしています(*^_^*)

プラム #q7EjBrqg | URL | 2015/02/01 18:20 - edit

Re: お蕎麦、いいですね♪

天然いもこさん

お早うございます♪

> オードリーさん、おはようございます(*'ω'*)
> ”いく一月”・・・早やいってしまいましたね。
> 二月も”にげる”といいますから、
> 一日いちにちを大切に穏やかに過ごしていきたいです(^_-)-☆
一日24時間が 最近本当は短くなっているのでは?
何て何時も何時も感じておりますが^^;
いもこさんは
毎日大切に・・・穏やかに過ごされております(^_^)v

> このところ和・・が続いていますね(*'▽')
> オードリーさんのお三時やランチは、
> 奥深いな~
最近お出掛け激減!
ランチお伺いのお店も限られている様な実感!
狭い間口 もちろん奥行きも無し^^;

> お蕎麦やさん・・つけ汁あるのですね♪
> 初めて見ました。
> 濃い目のお出し、それもお揚げとおねぎ・・
> ふむふむです(#^.^#)
> サービスの蕎麦ゼリーにかかっているのは黒蜜?
> 食後のお茶も充実していて、
> 4人のおしゃべりも弾むはずですねe-2
「人生の楽園」をそのまま・・・の様なご夫婦のお蕎麦屋さん
もちろん手打ちなのに 格安!且つ 美味しいのデス☆

> ↓ 
> 昨日のお雛様、そして雅なお抹茶とお菓子、
> とっても素敵でしたよ~
> お迎えなさったお雛様とお内裏様、
> ふくよかなお顔で、福福した穏やかな気持ちになりました。
> お雛様もいくつもおもちのご様子・・
> これまた、女子?としては羨ましい( ^)o(^ )
> 早や三月?早春に突入か、という嬉しい気分になりました。
次女なので自分のお雛様がなかった幼少期
反動か?! お雛様大好き☆
木目込みの立ち雛や 
糸鋸で切り出しト-ルペイントの男雛女雛もたくさん作りました(^-^)
お迎えは久々です♪

> こちらはこれからの二月が一番寒さも積雪も厳しい月です(*_*;
> もう風邪などひかぬよう過ごしていきます。
明日は節分 そして立春を迎えますが
仰る様にこれからが雪の季節!
昨年は大雪で全てがストップ!!!の悪夢も・・・
いもこさんも雪道 凍結 運転くれぐれもお気をつけて下さいね!!!

> この時期、朝明るくなるのが少しずつ早くなってきますね・・・
> 朝のひとこま、美しいです。でも寒さ厳しい折、オードリーさんもお体ご自愛くださいね。
ありがとうございます♪
本当に朝夕の空の様子の変化には季節の進み感じますが
寒さはまだ続きます・・・
いもこさんも風邪の神からのLOVEコ-ルには
要 ご注意!下さいます様に☆

> 冬来たりなば、春遠からじ?i-1
そう信じて(^-^)
今日もお元気で頑張って下~さい♪
良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/02/02 04:05 - edit

whiteviolaさん

今日は~♪

> オードリーさん、ごきげんよう~♪
> 二月になりましたね。(こちらは、まだ一月です!)
早いですよね^^;

> 俵万智さんのカレンダー、いつも言葉にどきっとします。
> 素晴らしい感性の方ですね!
> ピンキーとキラーズ、懐かしい~♪
言葉の感性とは別にかなり男前の本質?!なんて感じますが(^-^)
今陽子ですよネ!

> お蕎麦、大好き~♡
> あの高崎出身のお蕎麦の田中屋さん、よく利用しています。
> ソースかつ丼、夫は大好きです。
> 私は、やっぱり、ざるの特盛!(三段の一つは、夫に!)
お蕎麦 美味しいです(^-^)
お近くにあって嬉しいでしょうね(^-^)
特盛なんてあるのですか?

> お蕎麦屋さんランチ、充実してますけれど、
> お菓子の横浜レンガ通りが、気になりました。
> これも、お店の中の一品?
言え言え
集まった友人の一人が二日前に「横浜」へバス旅行!
でお土産をオ-プン!

> デトックス効果の玄米深煎り茶も、丁寧に淹れられた一杯なのですね。
何でも 二時間程煎るのだとか・・・
とても健康志向のご夫婦で
定休日など いろいろな講習にも参加されてお出でとか・・・

> 昨日の記事のお雛様、可愛いですね!
> 多治見焼のお雛様ですか?
> もう一方のお雛様は、どんなお姿でしょう。。
> お雛様は、それぞれに趣きがあって、いくつも飾りたくなりますね。
> 私も、そろそろ、お雛様を出してあげなくては。。。
> 一年に一度、きっと首を長くして、待っているはず。。。
お雛様大好き!としては
出してあげるのが早くて 早くて^^;
きっと お待ちかね!(^-^)

> 空には季節がありますね。
> 明け方の空、夕方の空、空を眺めていると、
> 心が豊かになるような気がします。
雲の流れ見ているだけで
ゆ~ったり楽しめますよね(^-^)

> いつも素敵な記事をありがとうございます。
こちらこそ
何時も素敵時間のご紹介m(_ _)m
インフルエンザは完全回避?!
お元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/02/02 04:21 - edit

whiteviolaさん

わざわざありがとうございますm(_ _)m

> オードリーさん、再び~!!
> 失礼しました、昨日の記事のお雛様は、
> タイトルに有田焼とありましたね!
> ごめんなさい、見落としていました。
> 多治見焼のお雛様の文の後だったもので、
> 勘違いしてました。
私の表現がいけなかったのでしょう^^;

> 今更ですが、多治見焼??と思っていました。
> あ~、恥かしい、ごめんなさい!!
大丈夫デ~ス(^_^)v

こちらで
ド-ルティ-コジ-の仕上げですが・・・
改めまして
今は コジ-とド-ル一体で完成させております。

一作目はガチガチの一体化!?でしたが
次からは ド-ルのドレス完成後
別に仕上げたコジ-の上に止め付けて・・・
ですから コジ-はその都度ド-ルに!

whiteviokaさんの窪みのあるコジ-
ド-ルを安定しやすいためのアイディアなのですね(^-^)

つづく・・・を楽しみにしております☆☆☆
 

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/02/02 04:33 - edit

Re: 日の出を待つ空

プラムさん

お早うございます♪

> こんばんわ
> 最近早起きが苦手で早朝の空を見ることなく過ごしていました
> こんなにきれいな青なんですね
寒さが厳しい程
青さが増し とても綺麗な空が広がります☆

> 夕暮れのピンクからパープルのグラデーションも好きだけれど
> 早朝の青い空もぜひ早起きして見たいと思います
(^-^)
機会ありましたらご無理なく♪

> 2月がスタートしました
> 寒さが続きます
> ホットティーでなんとか乗り切ろうと思います
暦の上では直ぐに春えすが
まだまだ寒さはこれからですヨネ♪
お忙しいご様子
風邪の神はお疲れの方に直ぐLOVEコ-ル!
お気をつけて下さい!

> オードリーさんのティータイム
> いつも楽しみにしています(*^_^*)
ありがとうございます☆
どうぞお元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆
良い一日を~♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/02/02 04:41 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1073-79f5edcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △