ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の和菓子♪ &  シェリ-・ディンティ-ブル-☆  ☆★ 

五月の台風に踊らされ一喜一憂・・・

その台風の置き土産で 突然の真夏日続き!
何だか疲れ大で過ごしました一週間も
週末を迎えました♪

五月ってもっと爽やかで 過ごしやすかった筈ですよネ・・・^^;

朝 雨の中 月一の通院でした。
帰路は 菓心・たつやさんへ
季節の和菓子
今年は 「黄薔薇」 も登場♪
辰年生まれの五十歳! ご主人頑張りますね(^_-)
上 左から 黄薔薇・つつじ
下 左から 藤   ・ピンク薔薇・・・
ニュ-フェイス「黄薔薇」は抹茶餡だそうです♪ 

雨も上がりましたので 久々の「陶器処・いなぐま」さんへも♪
季節の暖簾・・・もう初夏
季節の暖簾 初夏の爽やかさいっぱい!
白椿雨傘
雨傘も「白椿」
葡萄手書き日傘
こちらは 葡萄絵柄の日傘です☆  こんな素敵な日傘
差して似合う女性☆☆☆   どんな方でしょうネ(^-^)

そして・・・
シェリ- ディンティ-ブル-に出会え 昨日お迎えする事が出来ました♪ 
紅茶の勉強をする中 当初
何に関しても 実際に見て 触ってが全く出来ずの日々

かつて ティ-タイムのテ-ブルを飾ったでしょうC/S 
銀器のあれこれも・・・
本で調べたり ショップを検索したり 納得出来るまで!
そんな状況をずっと過ごしての終了でしたから

「もしも 私が紅茶教室を開いたら!」・・・

出来るだけ見て 触れて欲しい!の想いからの
あれこれ ティ-ウエア・シルバ-お迎えし
最低限のお道具は揃えました(^_-)
今 
お教室は開きません!と決めた後
ティ-ウエアも出来るだけ控えめに!と決めておりますが
今 とても気になっておりますのが 「シェリ-窯」
ディンティ-ブル-
 「ティ-カップの変遷」・・・の過程で シェリ-・「クイ-ンアンシェイプのトリオ」はお迎えし
そこでシェリ-につきましては 終わっておりました!
が 
今になって 気になって気になって ^^;・・・
但し 
ワイルマン(シェリ-前進) シェリ-でしたら
全てのC/S をお迎えしたい訳ではありません。

ワイルマン期のスノ-ドロップシェイプ・のスノ-ドロップ(絵柄が)それも「モスグリ-ンのトリオ」との
難しそうな出会いを待っております・・・(きっと何度E ! いやF ?)
  そんな中 出会いましたのが
こちら 「ディンティ-・シェイプ ブル-」
「Dainty」は「優美な 可憐な」を意味し 上から見ると
花びらの様に見えます♪
スモ-ルプレ-ト
このディンティ-シェイプでも最近はとても出会いが少なくなっておりますし
時に出会いがあっても お値段に驚かされる事も・・・
こちら 「スモ-ルプレ-ト」なのですが
これも・・・トリオ
これでも「トリオ」♪
真っ白な地に爽やかなブル-のデイジ-
こちらも出会いあれば!のC/Sでしたし
納得のお値段で (^-^)

「クイ-ンアンシェイプ」のお迎えは
お願いして探して頂いたのですが(そんなに以前でもないのにお値段も今より数段優しかった!)
でも あの頃でしたら・・・
スノ-ドロップも手に入りやすかったのではと・・・
今更ながら悔やんでおります^^;

何時の日か きっと!!!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞ よろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/05/17 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

オードリーさん おはようございます

新潟は雲の中から青空がチラリと顔を覗かせるヒンヤリした朝です

初夏を思わせる暖簾と日傘..♪
>差して似合う女性...もちろんオードリーさんかと^^

白地に細かなブルーの花柄..♪
こちらも本当に素敵ですね^^
これで紅茶を飲んだら..と言うより使うのが勿体ない様な^^;

朝に爽やかで素敵なものを見せて頂きありがとうございました
オードリーさんにとっても今日一日がさらに素敵な休日になります様^^


ろまん@新潟 #RLJHUpTs | URL | 2015/05/17 05:05 - edit

おはようございます!(^^)!

今朝は爽やかなお天気に
成り~気持ちが良いです♪

月一の通院?
何処か悪いのですか?
お大事にして下さいね。

本当爽やかさがいっぱいですね。
日傘もとってもステキ~
私もオードリーさんが似合うかな~と(^^)

ブルーの花柄
とっても素敵~♪
ずっと見ていても飽きないですね~


今日も素敵な1日を~☆


kana #- | URL | 2015/05/17 08:11 - edit

ろまん@新潟さん

お早うございます♪

> オードリーさん おはようございます
> 新潟は雲の中から青空がチラリと顔を覗かせるヒンヤリした朝です
こちら 青空広がり
県都は 今日も真夏日を伺う気温予報です^^;

> 初夏を思わせる暖簾と日傘..♪
> >差して似合う女性...もちろんオードリーさんかと^^
いえいえ・・・^^;
日傘が気の毒デス(-_-;)
葡萄の絵柄はともかく
ろまん奥様はお似合いなのでは♪ と

世の中二物を与えず!との言葉がありますが
不公平にも(笑)
全て備わってお出でかと(^_-)

お美しく 聡明
場所柄を踏まえ そっとご主人の後に・・・☆ 
本当に素敵な奥様です☆


お持ちの基本精神はとてもハンサムウ-マン?!
(と お伝え下さいませ(^_-))

> 白地に細かなブルーの花柄..♪
> こちらも本当に素敵ですね^^
> これで紅茶を飲んだら..と言うより使うのが勿体ない様な^^;
透明感感じる薄い白磁に
ブル-がなかなか爽やかなのです♪
でも
使ってこそ?!

> 朝に爽やかで素敵なものを見せて頂きありがとうございました
> オードリーさんにとっても今日一日がさらに素敵な休日になります様^^
ありがとうございます♪
ろまんさんも
充実時間をと願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/17 09:09 - edit

kanaさん

お早うございます♪

> おはようございます!(^^)!
> 今朝は爽やかなお天気に
> 成り~気持ちが良いです♪
爽やかな朝♪
気温上昇が気になりますが
青空 陽ざしは嬉しいですよネ☆

> 月一の通院?
> 何処か悪いのですか?
> お大事にして下さいね。
いろいろ抱えて居たりして(^_-)
ご心配頂き
ありがとうございます♪

> 本当爽やかさがいっぱいですね。
> 日傘もとってもステキ~
> 私もオードリーさんが似合うかな~と(^^)
私を知らないから~!そんな事を!
でも
そう言うことにしておきます(^_-)

> ブルーの花柄
> とっても素敵~♪
> ずっと見ていても飽きないですね~
白がくっり!
ブル-が映えて
今朝の爽やかに通じるカモ(*^_^*)

> 今日も素敵な1日を~☆
kanaさんも
ゆっくり♪ 穏やかサンデイになります様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/17 09:17 - edit

こんにちは。

気温は低いですが、日差しはもう初夏という感じです。

昨日のあにゃものランネタのようです。

和傘屋さんを発見して
和菓子を食べて
アンティークショップに入って、、、

そうそう、東茶屋街のアンティークYAMAYAです。
九谷や伊万里、カップ&ソーサーが置いていました。

オードリーさんのカップは、
花の模様が細かくて素敵ですね。

昨日は両陛下が金沢にいらしたので、
ご近所でお迎えをしました。
今日はパン作りですが、第1弾、
うまくクープが切れなさそうです。

めげずに楽しく過ごします!

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2015/05/17 11:05 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/17 11:48 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> こんにちは。
> 気温は低いですが、日差しはもう初夏という感じです。
こちらも
青空広がり 正に初夏♪
気候の進みが早いように感じますが・・・

> 昨日のあにゃものランネタのようです。
ですね~♪

> 和傘屋さんを発見して
> 和菓子を食べて
> アンティークショップに入って、、、
真似したわけではありませ~ん(^_-)

> そうそう、東茶屋街のアンティークYAMAYAです。
> 九谷や伊万里、カップ&ソーサーが置いていました。
気になっております YMAYA
C/Sも扱って居るのですね・・・♪
茶葉も?!
それで 看板がティ-ポット♪
ドイツ・ロ-テンブルクの工房作なのですね(^-^)

> オードリーさんのカップは、
> 花の模様が細かくて素敵ですね。
地がとても白くてブル-だけの模様・・・
爽やかです(^-^)

> 昨日は両陛下が金沢にいらしたので、
> ご近所でお迎えをしました。
> 今日はパン作りですが、第1弾、
> うまくクープが切れなさそうです。
旗を片手に?
ク-プが切り難い・・・
どんな加減なのでしょう??

> めげずに楽しく過ごします!
はい!
頑張って焼き上げて下さい☆
どうぞ良い午後の時間を~♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/17 13:55 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

そう言う意味合いのお出掛けでしたか(^-^)

お疲れも・・・
楽し(^-^)
やはり・・・薔薇&露☆(^_-)

そして・・・
お気遣いは  世の中一般に
「海老 鯛」と申しております・・・^^;

改めまして
後程 お伺いさせて頂きますが
申し訳なく 有り難く・・・m(_ _)m

やはり楽しい in時間
どうぞ充分にお楽しみ下さいます様に♪

たくさんの 素敵!を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/05/17 14:04 - edit

こんばんは(^^♪

和菓子って見ているだけで、繊細な作りにウットリしちゃいます!
素敵な雨傘、日傘ですね♪
葡萄絵柄の日傘が似合うのは、きっとオードリーさんのような知的で品のある女性だと思います(^^)

カップも、ソーサも、本当に素敵ですね!
見ているだけで、心が穏やかになり優雅な気分になってきます☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2015/05/17 22:33 - edit

チョコ・アンのパパとママさん

お早うございます♪

> こんばんは(^^♪
> 和菓子って見ているだけで、繊細な作りにウットリしちゃいます!
季節季節を素敵に表現して☆
本当に素晴らしいと感じますよネ(^_^)
たつやさん 
気軽に一つ買い出来るので嬉しいです♪

> 素敵な雨傘、日傘ですね♪
> 葡萄絵柄の日傘が似合うのは、きっとオードリーさんのような知的で品のある女性だと思います(^^)
あはは!
と 笑い飛ばすしかないです^^; が
手書き 雨傘 日傘は素敵です(^_-)

> カップも、ソーサも、本当に素敵ですね!
> 見ているだけで、心が穏やかになり優雅な気分になってきます☆
もう!増やさない!と思いつつ
意志薄弱な人が居ります(>_<)

今日もみなさん☆お元気で
良い一日をお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/18 05:16 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1181-91b16a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △