ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ スコ-ンを焼き・・・クリ-ムティ-♪  ☆★ 

朝の天気予報で
沖縄も そろそろ梅雨入り間近とか・・・!

と言うことは
本州の梅雨入りもそう遠くない?!
大好きな紫陽花の開花は楽しみですが
 憂鬱な季節も直ぐそこ・・・に ^^;

久し振り・・・
スコ-ン焼きました
スコ-ンを焼きました♪
と言う事は・・・

今日のティ-タイムは・・・
今日のティ-タイム
自家製イチゴジャムのストックもあることですし・・・
DEVONクロテッドクリ-ムで
クリ-ムティ-
「クリ-ムティ-」を・・・☆

ミルクティ-・チャイには
何時もストレ-トで味わっております私も お砂糖を使います♪

思えば 紅茶のお勉強する前までは
「クリ-ムティ-」の意味が良く理解出来なかった・・・ナ・・・

「スコ-ンにジャム&クロテッドクリ-ムを添え
ミルクティ-で頂く・・・ 
これが英国伝統のティ-メニュ- 「クリ-ムティ-」なのだと知ったのは
実際に味合うより以前の事!」

自分で焼いたスコ-ンで・・・これがクリ-ムティ-?
通信受講以外に
NHK・紅茶の世界へようこそ! 3ク-ル受講
セミナ-にも5年程通い続けましたが 「クリ-ムティ-」には出会っておりませんし

今もティ-ル-ムで味わった事もありません・・・
やはり 文化過疎地!改めて感じてしまいます^^;

今日のクリ-ムティ- 茶葉は 
Mackwoodsイングリッシュブレックファ-ストで頂きました☆
朝は
朝はこんな空
こんなどんより空模様!
午後・・・沖縄梅雨入り発表されましたネ・・・^^;

体調お気をつけてお過ごし下さい☆

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/05/21 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます。

沖縄は早くも梅雨入りですか。
晴天の少ない北陸、、、
雪と雨の季節はどんより。

植物には必要なことなので、
恵みの雨とうけとめて、
前向き気分で過ごしたいです。

焼き立てスコーンに自家製ジャム。
美味しそうですね〜
伝統のクリームティ。
軽いアフタヌーンティという感じですか?
北浜レトロでは、似たようなセットを出していたような。
数年行っていないので、自信ないですが。。。

今日は追加の業務もあり、
多忙度アップの木曜日。
元気で頑張ります!

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2015/05/21 05:56 - edit

おはようございます(^^)

沖縄
梅雨入りなんですね~
こちらも例年より早い梅雨入りに
成りそうですね~。

手作りスコーンと手作りジャム
最高ですね♪
クリームティー美味しそうです。

昨日はご心配メッセージ
ありがとうございます。
大分良く成りました!(^^)!

今日も素敵な1日を~☆

kana #- | URL | 2015/05/21 06:48 - edit

オードリーさん、ごきげんよう〜♬

なんだか、おかしな感覚でいます(^_^)
日本で、時差もお天気共感出来たりする感覚が…
遅まきながら、初のiPadで、コメントしてます。
操作にまだ不慣れで、次男にうるさがれながら、覚えていってます(~_~;)

こうやって、オードリーさんのところに、ご訪問出来るのが、
うれしーい\(^o^)/
過去記事、シェリー、ディンティーブルーがお手元に。
オードリーさんの記事を読んでも、やっぱり素敵(^。^)
今は、ゆっくりとお茶時間が楽しめないので、
ご一緒させていただいたような気持ちになりました。
慌ただしい日々が続いていますが、またお訪ねいたします(^O^)/

whiteviola #- | URL | 2015/05/21 08:05 - edit

昔々、ラッフルズホテルで英国式のアフタヌーンティーを頂くってしたなぁ・・緊張して?味なんて覚えていないのが残念(笑)
アガサ・クリスティーの小説に時々ティータイム出てきますね♪
オードリーさんのクリームティー、ごちそうになりたいで~す

今朝、雷なりました?
レオ君は大丈夫かしら?

ピノホリママ #- | URL | 2015/05/21 08:34 - edit

お早うございます^^

オードリーさんのクリームティー。。。♡
とっても美味しそう♪
私も真似事で、スコーンを焼き(スコーンの型が無かったからクッキー型で焼きました。 スコーンにはとても見えませんでしたが^^;)
クロテッドクリームも作りました(イギリスのブロともさんに作り方を教えてもらって^^ )
でも、それらを一緒に食べた次女が、これは違う!と一蹴(・。・;
彼女、ロンドン旅行で食べたらしいのですが、とてもこくがあって
濃厚なお味だったとか・・・私のはあっさりしてたらしいです^^;
オードリーさんのクロテッドクリームはどんなお味ですか~?^^
DEVONというのは市販のものですよね?

juju #- | URL | 2015/05/21 08:53 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> おはようございます。
> 沖縄は早くも梅雨入りですか。
> 晴天の少ない北陸、、、
> 雪と雨の季節はどんより。
また 雨のどんより空模様の季節
直ぐ!ですネ・・・
 
> 植物には必要なことなので、
> 恵みの雨とうけとめて、
> 前向き気分で過ごしたいです。
特に 
田植えには必要な雨 雨♪

> 焼き立てスコーンに自家製ジャム。
> 美味しそうですね〜
> 伝統のクリームティ。
> 軽いアフタヌーンティという感じですか?
> 北浜レトロでは、似たようなセットを出していたような。
> 数年行っていないので、自信ないですが。。。
北浜レトロ
メニュ-に あると思います☆
建物も素敵で人気店ですよネ♪
(調べましたら
スコ-ンセットでメニュ-に1100円との事・・・)

> 今日は追加の業務もあり、
> 多忙度アップの木曜日。
> 元気で頑張ります!
週末も近づいておりますし!
頑張って乗り切って下さいネ♪

どうぞ良い一日を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/21 09:27 - edit

kanaさん

お早うございます♪

> おはようございます(^^)
> 沖縄
> 梅雨入りなんですね~
> こちらも例年より早い梅雨入りに
> 成りそうですね~。
じめじめ季節
わんこお散歩も出来ないし・・・^^;
でも 実りの植物には必要な時季
諦めるしかないですネ(-_-;)

> 手作りスコーンと手作りジャム
> 最高ですね♪
> クリームティー美味しそうです。
はい!
美味しく頂きました(^-^)

> 昨日はご心配メッセージ
> ありがとうございます。
> 大分良く成りました!(^^)!
でも
くれぐれもご無理なく!!!
体調不良 辛いですよネ(>_<)

> 今日も素敵な1日を~☆
お元気心から願っておりま~す☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/21 09:32 - edit

whiteviolaさ~ん♪

お早うございます♪
お疲れ 大丈夫ですか?

> オードリーさん、ごきげんよう〜♬
> なんだか、おかしな感覚でいます(^_^)
> 日本で、時差もお天気共感出来たりする感覚が…
> 遅まきながら、初のiPadで、コメントしてます。
> 操作にまだ不慣れで、次男にうるさがれながら、覚えていってます(~_~;)
煩がられて・・・(^-^)
分かります(^_-)
ネッ!
時差もなく・・・
天候もほぼ同じ♪
しばらくはこの共有続きますネ☆

> こうやって、オードリーさんのところに、ご訪問出来るのが、
> うれしーい\(^o^)/
お出で頂き
私も嬉しいで~す(^-^)

> 過去記事、シェリー、ディンティーブルーがお手元に。
> オードリーさんの記事を読んでも、やっぱり素敵(^。^)
> 今は、ゆっくりとお茶時間が楽しめないので、
> ご一緒させていただいたような気持ちになりました。
> 慌ただしい日々が続いていますが、またお訪ねいたします(^O^)/
ディンティ- トリオと言いつつ
スモ-ルプレ-ト・・・でも
お値段も納得の優しさでしたので☆

しばし ゆったりティ-タイムはご無理でしょうが
お洒落 カフェもきっとお近くに(^_-)

どうぞお元気で
成すべきあれこれ・・・そして素敵時間も と
心から願っております☆☆☆

今日も良い一日を~♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/21 09:41 - edit

ピニホリママさん

お早うございます♪

> 昔々、ラッフルズホテルで英国式のアフタヌーンティーを頂くってしたなぁ・・緊張して?味なんて覚えていないのが残念(笑)
あの名門ラッフルズH・・・
ドレスコ-ドも? 
お味の想い出なくて・・・残念ですが
是非次の機会には思い切り味わって下さい!!!

> アガサ・クリスティーの小説に時々ティータイム出てきますね♪
> オードリーさんのクリームティー、ごちそうになりたいで~す
ポアロも ミスマ-プルにも
紅茶シ-ン多いですよネ(^-^)
是非! (^_-) 

> 今朝、雷なりました?
> レオ君は大丈夫かしら?
エッ?!
こちらは静かな朝でしたが・・・
王女様達は大丈夫でしたか??^^;

気候不順ですね・・・
どうぞ今日も みなさんのお元気!
心から願っておりま~~~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/21 09:54 - edit

jujuさん

お早うございます♪


> オードリーさんのクリームティー。。。♡
> とっても美味しそう♪
(^-^)
> 私も真似事で、スコーンを焼き(スコーンの型が無かったからクッキー型で焼きました。 スコーンにはとても見えませんでしたが^^;)
> クロテッドクリームも作りました(イギリスのブロともさんに作り方を教えてもらって^^ )
クロテッドクリ-ムも手作りで!☆

> でも、それらを一緒に食べた次女が、これは違う!と一蹴(・。・;
> 彼女、ロンドン旅行で食べたらしいのですが、とてもこくがあって
> 濃厚なお味だったとか・・・私のはあっさりしてたらしいです^^;
クロテッドクリ-ムは
濃厚でコクがありながら さっぱり!☆
ジャ-ジ-種のノンホモジナイズドで作る様ですね♪
なかなか
滑らかに仕上げられないとか聞きますが・・・
手作り 素晴らしいデス☆

> オードリーさんのクロテッドクリームはどんなお味ですか~?^^
> DEVONというのは市販のものですよね?
英国 ディボンのクリテッドクリ-ムです。
きっと本場の味わいかと・・・
(国内 中沢クロテッドクリ-ムよりコクがあると思います)

今日もお元気で
良い時間をお過ごし下さ~い☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/21 10:14 - edit

こんにちは(^^♪

沖縄は梅雨入りですか・・
暖かくなってきて、お散歩も楽しい季節になってきたばかりなのに
もう少しで梅雨入りとなると、何だか少し寂しくなります

手作りスコーンに、手作りイチゴジャム♪
クリームティー優雅なひと時が過ごせそうですね(^^)

仕事に追われる毎日も、オードリーさんのブログで癒されてます☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2015/05/21 16:11 - edit

チョコ・アンのパパとママさん

今晩は~♪

> こんにちは(^^♪
> 沖縄は梅雨入りですか・・
> 暖かくなってきて、お散歩も楽しい季節になってきたばかりなのに
> もう少しで梅雨入りとなると、何だか少し寂しくなります
一年の中でも
本当に過ごしやすい気候・・・少ないですよネ^^;
そして 特に今年は安定しておりません!・・・
チョコちゃん アンちゃん パパ・ママさんも
体調お気をつけて下さいネ☆

> 手作りスコーンに、手作りイチゴジャム♪
> クリームティー優雅なひと時が過ごせそうですね(^^)
ランチに出掛ける事もありますが
基本家籠もりが多いので・・・^^;
あり合わせ(^_-)

> 仕事に追われる毎日も、オードリーさんのブログで癒されてます☆
そんな風に仰って頂けると 嬉しい!!!デス(^-^)

お忙しさも・・・
可愛いチョコちゃん アンちゃんとの時間で
ほっ♪とタイム楽しんで下さいます様に☆

たくさん素敵時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/21 20:02 - edit

そうそう、スコーンセット。
北浜レトロに行くと、ついつい、アフタヌーンティを。。。
太るわけです(涙)

anyamo #- | URL | 2015/05/22 09:12 - edit

あにゃもさん

再び~♪

> そうそう、スコーンセット。
> 北浜レトロに行くと、ついつい、アフタヌーンティを。。。
> 太るわけです(涙)
スコ-ン2つに
紅茶も選べる様ですね☆
確かに!
アフタヌ-ンティ-は危険ですよネ!
でも なかなか頂くこと出来ない人(私?!)も・・・
時々の味わいは(^_^)v

お仕事捗りましたか?
週末!が 一層近づきましたネ(*^_^*)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/05/22 15:42 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1185-c7bed32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △