ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

思いがけず 懐石夕食♪ (小浜) 

帰宅後
次のホッとタイムは・・・

ダ-ジリン ファ-ストフラッシュ
(ジュンパナ・アッパ-茶園)FTGFOP1
瑞々しく 
爽やかな心地よい渋みは 疲れも癒してくれました 

F F



今回のお出掛け目的の一つに・・・

小浜~日本海側を


琵琶湖西を走り 高島市~小浜へ

夕暮れ迫りつつある中桜がまだ見頃でした
峠の桜

小浜での 探し・・・
以外とすんなり 「四季の宿・花椿」
それも
飛び込みにも関わらず 「懐石 夕食」も用意OK
思いがけない

「先付け」
先付け2
2先付け


「たたき」                            
たたき
     「お寿司」お寿司2

「煮合わせ(筍の卵とじ」                 
筍の玉子とじ
               「お造り」お造り2

「油物」                          
揚げ物
               「蒸し物」蒸しもの2

「焼き物」                           
焼き物2
            「お茶漬け」お茶漬け2


そして デザ-ト  デザ-ト杏
何処に居ても
ゆったり 美味しい時間は幸せですよネ

窓の外は 小浜の海 波の音で
目覚めた朝は  曇り空

小浜 Hより

いざ 出雲へと

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/05/01 Tue. 13:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

今日のティーカップは 空色が爽やかですね^^

満開の桜も見ることができて いい旅でしたねぇ♪

しか~し、宿も決めずに長旅に出かけるって・・・

チャレンジャーだわ~v-237

曲まめ子 #- | URL | 2012/05/01 21:45 - edit

曲 まめ子さん

お早うございますi-185

> 今日のティーカップは 空色が爽やかですね^^
ウェッジウッドですi-185

> 満開の桜も見ることができて いい旅でしたねぇ♪
今年は
何度も e-235桜を観られて幸せでしたi-80

> しか~し、宿も決めずに長旅に出かけるって・・・
> チャレンジャーだわ~v-237
案ずるより・・・i-235

結婚したばかりの頃も 経験済みe-461
GW前 と言うこともキ-ポイントでしたi-197

まめ子さん
まだまだお出掛け予定は続きますかi-198

気温差気になりマス・・・
体調お気をつけて下さいねv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/05/02 05:13 - edit

奇しくも、、、
私もサイクリングで小浜に行きました。

いい町ですよね〜
昭和の雰囲気もあるし、
もっと古いような、
新しいような。。。

料理も素敵ですね。

わたしは、「こころ」と言うパン屋さんにだけ行きました。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/05/03 18:27 - edit

> 奇しくも、、、
> 私もサイクリングで小浜に行きました。
>
> いい町ですよね〜
あにゃもさん

今晩は~i-185

> 昭和の雰囲気もあるし、
> もっと古いような、
> 新しいような。。。
今回は通過・・・でしたが

ゆったりと 訪ねる場所
たくさんありますよネi-185

> 料理も素敵ですね。
思いがけずに
夕食用意して頂けましたi-80

> わたしは、「こころ」と言うパン屋さんにだけ行きました。

僅差のすれ違いだったのでしょうかi-198

「小浜」 
金沢と共に また 訪ねたい場所デスv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/05/03 18:53 - edit

コメントしたつもりが消えていました~v-409
夕食の会席が、目にもごちそう♪ですね!

油物の扇形の器、
これと同じものを近くの美術館で
特別に触らせてもらった「魯山人」のと同じデザイン!

どの器もお料理も、日本人好みの・・・♪

そうそう、滋賀県高島市までのルートに第二名神は入ってましたか?
信楽ICのあたりを通過されたのかな~と
思うと、なんだか嬉しい気持ちです!

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2012/05/03 22:53 - edit

こんばんは☆

予約なしでも、意外とお宿ってとれるのですね~!
しかも、こんなに素敵なお夕食まで~^^
目からも楽しませていただきました!

ちなみに、高島に入るのに、高速はどちらで降りられたのですか?
ひょっとして、私の実家のすぐそばも通っていらしたのかな~なんて♪

ソレイユ #- | URL | 2012/05/03 23:00 - edit

りんりん工房さん

お早うございますi-185

> コメントしたつもりが消えていました~v-409
ご機嫌悪く
お手数お掛けしてしまいましたかi-198m(_ _)m

> 夕食の会席が、目にもごちそう♪ですね!
少しずつ・・・でしたが
かなりのボリュ-ム

思いがけず美味しい夕食頂けましたi-80

> 油物の扇形の器、
> これと同じものを近くの美術館で
> 特別に触らせてもらった「魯山人」のと同じデザイン!
織部でしょうか・・・

こちらのデザイン時々見かけますi-189

>どの器もお料理も、日本人好みの・・・♪
懐石 意識しての「器」選び
日本食 の基本感じましたi-80

> そうそう、滋賀県高島市までのルートに第二名神は入ってましたか?
> 信楽ICのあたりを通過されたのかな~と
> 思うと、なんだか嬉しい気持ちです!
第二名神には入りませんでした・・・
休憩中PAで 第二名神・信楽e-317
何とか経由出来ないものかi-198・・・と

最初の予定通り
月曜日に出発していたらナ・・・と感じてましたi-230

次回 西へe-282の折には
「ふらり」+訪問・信楽を組み入れますので
今回は ごめんなさいm(_ _)m

まだGW後半が続きます・・・
v-286チョコちゃんとのゆったりお散歩楽しみに
お元気でガンバv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/05/04 08:48 - edit

ソレイユさん

お早うございますi-185

> 予約なしでも、意外とお宿ってとれるのですね~!
> しかも、こんなに素敵なお夕食まで~^^
> 目からも楽しませていただきました!
かなり
案ずるより・・・i-80
でも
この日は ラッキ-i-189だったと思います。

> ちなみに、高島に入るのに、高速はどちらで降りられたのですか?
> ひょっとして、私の実家のすぐそばも通っていらしたのかな~なんて♪
栗東」で下り
琵琶湖周辺を少しe-118
(琵琶湖大橋など渡りました・・・)
それから琵琶湖西を高島市~小浜・・・

ソレイユさんのご実家は琵琶湖に近いのですかe-3
最終日は
「宝塚」も通過e-282
ソレイユさんの住む街i-199
想いながら走っておりましたi-80

流石 大きな活気溢れる街の印象でしたv-353

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/05/04 09:00 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/120-6de4defa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △