ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の和三盆☆ & 今日のティ-タイム♪  ☆★ 

周辺田圃では田植えが始まっております♪
梅雨 紫陽花 田植えの六月・・・最初の日曜日☆
今日も
風 ひんやり♪ 

昨日 菓心・たつやさんに寄ってから安中へ・・・
何時も楽しい季節の・和三盆は
夏休み・星に願いを
「夏休み」&「星に願いを」
きんぎょすくい
最初出会った時には 感激と驚きをもらった
「金魚すくい」も・・・

「♪花火を買ってた夏休み  すいかを食べてた夏休み
水まきしてたっけ夏休み ひまわり 夕立 せみの声 ♪」
メロディが浮かび 想い出もグルグル☆

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
お蕎麦ランチの折り
「金沢旅行」に出掛けたという友人から
兼六ことじ燈籠
「兼六 ことじ燈籠」というお菓子を頂きました。
金鍔のような ひよこのような焼き菓子
抹茶クッキ-・ことじ燈籠
抹茶クッキ-も添えて
茶葉はディンブラでご馳走様♪

そして
もしも私が紅茶教室を開いたら で迎えた
C/S シェリ-・クイ-ンアンシェイプですが
クイ-ンアンシェイプ・ダイヤモンド&フラワ-
お取り寄せお願いし (ブル-アイリスも選択肢ありの中)意味もなくこのパタ-ンをお迎えしたのですが
ショップの方からは「勿忘草」とお聞きし 今に・・・  でも 
何故かず~っとすっきり納得できない疑問を持っておりました・・・

どこが勿忘草???

昨日 疑問解決!「パタ-ンNO11631 Diamond Flowor Motif」と
判明致しました♪

食通 紅茶好きのクイ-ンアン王女が
お茶の時間に使用した調度品が後にクイ-ンアンスタイルとして確率され
シェリ-のこのC/Sは
クイ-ンアンシェイプとティ-カップの変遷でも上げられておりますが
このトリオを手にしてもあまり感動もなく!・・・

でもあのときアイリスを迎えていたら
今になってワイルマン・シェリ-に目覚めることはなく
出会いがあったのかナ と・・・
Diamond Flowor Motifの説明の後に「レア物」との記載が!
確かに我が家に迎えて以後 他で全く出会っておりません!

今日のレオ君
今日の気温気持ちイイネ
爽やかな風に「気持ちイイネ♪」とご機嫌な様子でお昼寝Zzz
でも
午後になって予定外のシャンプ-♪
ちょっと不本意だったかも知れませんが
ピカピカになったヨ~☆☆☆
雨の降る前に~(^-^)

よろしければ
応援文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/08 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます(*^_^*)

本当良いお天気でも
風が涼しく良い気候でしたね~
今日も朝から良いお天気です。

夏休み&星に願いを~
とっても素敵~
感激するの~わかります。
入れ物の箱も」もっと素敵です。
金魚すくいも~♪

ティータイム
金沢のお土産のひよこの様な焼き菓子と抹茶の
クッキー~とっても美味しそうです。

それに・・
このカップとっても素敵なのですが
オードリーさんとしては
あまり感動が無かったのですね。

レオ君
気持ち良くお昼寝~が
予定外のシャンプー・・でもピカピカ~
サラサラに~(^^)良かったね~レオ君。。

今日も素敵な1日を~☆

kana #- | URL | 2015/06/08 07:12 - edit

お早うございます^^

もう、この歌がしっくりくる季節になって来たのですね♪
私も大好き♡
吉田拓郎ですよね?*^^*
なんとなく日向の匂いのする、夏休みが懐かしかった
あのころにタイムスリップしたみたいな気持ちになれる曲(#^.^#)

和三盆に込められたひと時の夏。。。フッと笑顔になれますね~♪

クィーンアンシェイプ。。。珍しい形のC&Sですね(^_^.)
初めて見たかも・・・?
オードリーさんの紅茶教室、本当にお近くなら
押しかけてでも行って、教えて頂いてたと思います!(^^)!

器との出会いも、何かのご縁。。。
ブログのつながりもやっぱり、ご縁ですよね(^_-)-☆

レオくん、鬱陶しい梅雨にさっぱりシャンプー!
ピカピカサラサラ、気持ち良いよね☆彡
男前がアップしましたよ(#^.^#)

juju #- | URL | 2015/06/08 07:27 - edit

おはようございます。

干菓子、はやくも夏らしいデザインですね。
金魚に七夕。。。
季節はこれから梅雨ですが、
このお菓子を見ていると、晴れ晴れですね。

金沢のお菓子、、、
決まったところでしか買わなくなってきたので、
知らないものが多いです(笑)

ダイアモンドフラワー。。。
この形のことですか?
しかも、気になったデザインがレアものとは。
心に響くものがあったのですね~

今週から雨の日が増えそうですが、
レオ君のように、快適に過ごしたいです~

anyamo #- | URL | 2015/06/08 08:59 - edit

おはようございます!

とても綺麗な色のお菓子!
それも夏らしく感じ飾っておきたいですね。
金魚すくい・・・たまらない可愛さがあり私も感動です!

あまり詳しく食器のことはわかりませんが
聞いたものと違うと少しショックですよね。
感動もなくなってしまうのは仕方ないですね。
でもレアもの?!
やっぱり感動ですね(笑)
すみません。。。結果私なら感動ですね(笑)
きっとオードリーさんとの大事な出会いだったんだと思います♪

レオ君シャンプーしたんですね!
ピカピカですべすべのなってるんだろうなぁ。。。
レオ君気持ち良さそうに寝てますね!

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/06/08 09:03 - edit

ありがとうございます。

初めて、コメントさせていただきます。

毎日、素敵な雰囲気のブログに癒されています。

あ~そうなんだ、と、季節を感じさせてもらっています。
ゆったりと流れているけれど、季節は少しずつ移ろっていく。

その感じがとても素敵です。

ありがとうございます。

anne #- | URL | 2015/06/08 09:54 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(*^_^*)
> 本当良いお天気でも
> 風が涼しく良い気候でしたね~
> 今日も朝から良いお天気です。
風が爽やかでしたね♪
今日は
少し前から曇り空に・・・
これから下り坂天候になる様です^^;

> 夏休み&星に願いを~
> とっても素敵~
> 感激するの~わかります。
> 入れ物の箱も」もっと素敵です。
> 金魚すくいも~♪
季節毎の「和三盆」の世界 素敵で可愛くて
時々懐かしさも(^-^)

> ティータイム
> 金沢のお土産のひよこの様な焼き菓子と抹茶の
> クッキー~とっても美味しそうです。
小さいのに少~し重たさ感じてしまいましたが
体調のせいカモ^^;

> それに・・
> このカップとっても素敵なのですが
> オードリーさんとしては
> あまり感動が無かったのですね。
ティ-カップの変遷・・・の
資料の一つと思ってのお迎えでしたので・・・
でも
今 ワイルマンの欲しい!!!C/Sがあり
難しい出会い待っております・・・

> レオ君
> 気持ち良くお昼寝~が
> 予定外のシャンプー・・でもピカピカ~
> サラサラに~(^^)良かったね~レオ君。。
梅雨入り前に
少しサッパリ!☆と(^-^)

> 今日も素敵な1日を~☆
kanaさんも
お元気で良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/08 12:17 - edit

jujuさん

今日は~♪

> もう、この歌がしっくりくる季節になって来たのですね♪
和菓子の世界も季節先取りでしょうからネ(^-^)

> 私も大好き♡
> 吉田拓郎ですよね?*^^*
> なんとなく日向の匂いのする、夏休みが懐かしかった
> あのころにタイムスリップしたみたいな気持ちになれる曲(#^.^#)
昔??は心に響く歌が多かったですよね!
少しゆったりのメロディと
きっと
情景が浮かぶ歌詞が素敵なのだと思います☆ 

> 和三盆に込められたひと時の夏。。。フッと笑顔になれますね~♪
本当に(*^_^*)

> クィーンアンシェイプ。。。珍しい形のC&Sですね(^_^.)
> 初めて見たかも・・・?
> オードリーさんの紅茶教室、本当にお近くなら
> 押しかけてでも行って、教えて頂いてたと思います!(^^)!
自分が全くの手探りで
実際を知らない中の紅茶道?!
もしも私が・・・の折りは
見て 触れての想いでおむかえしましたC/S・・・デス。

> 器との出会いも、何かのご縁。。。
> ブログのつながりもやっぱり、ご縁ですよね(^_-)-☆
出会い
全てに繋がる事ですよネ(^_-)

私が返信コメントしております ご縁・・・
少し不思議も感じてしまいますよね!

> レオくん、鬱陶しい梅雨にさっぱりシャンプー!
> ピカピカサラサラ、気持ち良いよね☆彡
> 男前がアップしましたよ(#^.^#)
梅雨入り前に と
サッパリさせました♪

今日もお元気で
たくさんの素敵時間を願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/08 12:28 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 干菓子、はやくも夏らしいデザインですね。
> 金魚に七夕。。。
> 季節はこれから梅雨ですが、
> このお菓子を見ていると、晴れ晴れですね。
季節先取りですネ(^-^)
でも
夏休みもきっとすぐやって来ます(^_-)

> 金沢のお菓子、、、
> 決まったところでしか買わなくなってきたので、
> 知らないものが多いです(笑)
多分・・・
お土産用なのでは??
東京土産の「ひよこ」に=
お菓子上部に「ことじ燈籠」が押されておりました♪

> ダイアモンドフラワー。。。
> この形のことですか?
> しかも、気になったデザインがレアものとは。
> 心に響くものがあったのですね~
形は ア-ルデコ クイ-ンアンシェイプ・・・

モチ-フがパタ-ン11631・「ダイヤモンドフラワ-」なのだそうです・・・ 

> 今週から雨の日が増えそうですが、
> レオ君のように、快適に過ごしたいです~
近い様ですネ(>_<)
今年はどんな梅雨になりますか?!
快適に災害もなく過ぎて欲しいですよネ!

今日も良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/08 12:37 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます!
> とても綺麗な色のお菓子!
> それも夏らしく感じ飾っておきたいですね。
> 金魚すくい・・・たまらない可愛さがあり私も感動です!
季節先取り♪
和三盆も年々工夫が感じられます(^-^)
讃岐・和三盆の職人さんにも
お若い方が増え
斬新なアイディアも取り入れられているのだとか♪

> あまり詳しく食器のことはわかりませんが
> 聞いたものと違うと少しショックですよね。
> 感動もなくなってしまうのは仕方ないですね。
> でもレアもの?!
> やっぱり感動ですね(笑)
> すみません。。。結果私なら感動ですね(笑)
> きっとオードリーさんとの大事な出会いだったんだと思います♪
何処の世界でも・・・
出会い 大切ですよネ(^-^)

> レオ君シャンプーしたんですね!
> ピカピカですべすべのなってるんだろうなぁ。。。
> レオ君気持ち良さそうに寝てますね!
シャンプ-後は
白い毛が仰る様に ピカキラ☆に
触る感覚でも毛が軽い~♪って感じますよネ☆
きっと本人(本犬)気持ちイイのでしょうネ(^-^)

今日もお元気で素敵時間を願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/08 12:46 - edit

Re: ありがとうございます。

anneさん

今日は~♪

> 初めて、コメントさせていただきます。
> 毎日、素敵な雰囲気のブログに癒されています。
初めまして(^-^)
お訪ねコメントありがとうございます♪

> あ~そうなんだ、と、季節を感じさせてもらっています。
> ゆったりと流れているけれど、季節は少しずつ移ろっていく。
そんな風に感じて頂けましたら
と~っても嬉しいです♪

> その感じがとても素敵です。
> ありがとうございます。
こちらこそ
ありがとうございますm(_ _)m
どうぞこれからも
よろしくお願い申し上げます♪

気軽にお訪ね頂けます様
心より願っております(*^_^*)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/08 12:52 - edit

季節感たっぷり和三盆

こんにちは
色🍀形キレイ✨✨✨✨な和三盆
いつも目を楽しませていただいています🎵

急な来客にも用意しておくと
オシャレなお茶の友になりますネ😃
見つけたら即買いしまーす😉

トリオ~珍しいものなんですね✨
とっても洗練されたシェイプ素敵です

梅雨入り間近
ピカピカ✨レオくん🎵さっぱりですねー
家のアルもシャンプーしなくちゃ❗

プラム #q7EjBrqg | URL | 2015/06/08 14:51 - edit

Re: 季節感たっぷり和三盆

プラムさん

今日は~♪

> こんにちは
> 色🍀形キレイ✨✨✨✨な和三盆
> いつも目を楽しませていただいています🎵
最近の和三盆
本当に季節感たっぷり♪
その形 色合いに楽しかったり
懐かしさ覚えたり☆

> 急な来客にも用意しておくと
> オシャレなお茶の友になりますネ😃
> 見つけたら即買いしまーす😉
プラムさんも~(^_-)

> トリオ~珍しいものなんですね✨
> とっても洗練されたシェイプ素敵です
クイ-ンアンシェイプ
このシェイプでは
アイリスパタ-ンが一番多く出会いありますが・・・
とてもマイナなパタ-ンを選んだ様です^^;

> 梅雨入り間近
> ピカピカ✨レオくん🎵さっぱりですねー
> 家のアルもシャンプーしなくちゃ❗
梅雨入り間近ですね^^;
アルちゃんも梅雨入りまえにさっぱり!ですか(^_^)
不順な気候続きます!
プラムさんも
お身体お大切に頑張って下さいネ♪
どうぞ
たくさん良い時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/08 16:07 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1203-9f1a2f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △