ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の和三盆☆ & ティ-タイムは・・・♪  ☆★ 

梅雨入り宣言が未だ出されない 北陸・東北地方・・・
でも
沖縄は 早くも梅雨明け!だそうですネ!
狭い日本! なのに季節いろいろ☆

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
前日の紫陽花はそのまま ベ-スを・・・
紫陽花を・・・
墨壺花入れ&ミニ皿で 活け変えました☆
鮎
そして 「鮎」を頂きました(^-^)
鮎 & お抹茶
お抹茶碗も 夏仕様 平茶碗で ♪

鮎釣り解禁・・・
上州漁業共同組合では13日(土)未明に解禁との事です♪

季節の和三盆・再び♪
季節の和三盆
「朝顔の庭」
朝顔・・・絵日記 朝顔市夏の風物詩をいっぱいに感じますが
俳句の季語では 秋になるのですよネ・・・
季語は旧暦 二十四節季がベ-スになっております事からのズレ!
でも 朝顔=夏でしょう!☆

今日のレオ君は
今日は階段昇降・・・
朝から雨・・・
「つまんない!けど
仕方ない! お家の階段昇降でお散歩代わり^^;
ネエ! 夕方は行けるかナ???」by レオ
こればっかりは・・・お空次第!
行けるとイイネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/06/13 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

オードリーさん おはようございます

ジメジメした朝を迎えています
今日もはっきりしないお天気(雨は降らずも蒸し暑い..)が続くようですね^^;
そんな中で紫陽花を見ると何処か落ち着いて感じるのは
季節ならではの組み合わせからでしょうか..^^

朝顔は秋の季語..え?そうなのですね
はじめて知りました^^;
でも最近では旧暦の方が段々今の時代にあっている様な気がしますね
暑さも寒さも季節の移り変わり方も..^^

レオ君..
今日はお散歩大丈夫みたいだね
雨の合間を見て思い切り走り回ってね^^

オードリーさんもどうぞ充実の週末を過ごされます様^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2015/06/13 05:44 - edit

おはようございます(^^)

今日は良いお天気に成りそうです。
暑く成るので…体調気を付けて
下さいね♪

ティータイム
紫陽花をベースに鮎と抹茶
とっても爽やかな感じがします。
梅雨時ですけど。
それに~朝顔…
私も夏って想います。

レオ君
御散歩…行けそうですね!(^^)!

今日も素敵な1日を~☆

kana #- | URL | 2015/06/13 07:30 - edit

おはようございます。

昨日の午前まで雨でしたが、
午後から晴れて、暑いくらいです。
今日も1日好天。
しかし、あにゃもは、食パン作りです(笑)

アユの和菓子、結構なボリューム?
あにゃもの食べていたのより
短いのか太いのか。。。
美味しそうです〜

茶道教室に行っていた頃は、2号が抹茶をたててくれましたが、
最近は、興味がなくなったのかな〜

レオくん、今日はお散歩してもらえそうですか?

楽しい週末をお過ごしください。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2015/06/13 07:30 - edit

ろまんさん

お早うございます♪

> オードリーさん おはようございます
> ジメジメした朝を迎えています
> 今日もはっきりしないお天気(雨は降らずも蒸し暑い..)が続くようですね^^;
暑くなりそうです^^;
少し動いただけで まだこの時間なのに・・・ 汗 (^^;) 

> そんな中で紫陽花を見ると何処か落ち着いて感じるのは
> 季節ならではの組み合わせからでしょうか..^^
苦手な梅雨の季節
大好きな紫陽花に救われております♪

> 朝顔は秋の季語..え?そうなのですね
> はじめて知りました^^;
> でも最近では旧暦の方が段々今の時代にあっている様な気がしますね
> 暑さも寒さも季節の移り変わり方も..^^
今年は・・・
何もかも 「早い・・・」と耳に致します^^;
昨日も県内の菖蒲の情報案内で
「見頃は例年より一週間以上早く
日曜日が見頃でしょう・・・」 と

> レオ君..
> 今日はお散歩大丈夫みたいだね
> 雨の合間を見て思い切り走り回ってね^^
朝からハッスル!し!お散歩完了!
その後
3.11以後行っていなかった山菜採りに
男二人?!でいそいそと出掛けて行きました(^-^)

> オードリーさんもどうぞ充実の週末を過ごされます様^^
ろまんさんも
蒸し蒸し 鬱陶しい天候に負けず!
お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/13 09:34 - edit

kanaさん

お早うございます♪

> おはようございます(^^)
> 今日は良いお天気に成りそうです。
> 暑く成るので…体調気を付けて
> 下さいね♪
暑くなりそうですよネ^^;
kanaさんも
くれぐれもご自愛下さいネ☆

> ティータイム
> 紫陽花をベースに鮎と抹茶
> とっても爽やかな感じがします。
> 梅雨時ですけど。
せめて・・・の想い・・・少し込めて
紫陽花大好きなので(^-^)

> それに~朝顔…
> 私も夏って想います。
ねっ?!
旧暦ですと少しずれますから
八月初めはもう「秋」なのですネ・・・

> レオ君
> 御散歩…行けそうですね!(^^)!
頑張って行ってきました♪
そして
少し前に夫と 水上の奥まで
山菜採りに出掛けました(^-^)

> 今日も素敵な1日を~☆
心穏やかな時間が過ごせます様に♪
お元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/13 09:40 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> おはようございます。
> 昨日の午前まで雨でしたが、
> 午後から晴れて、暑いくらいです。
> 今日も1日好天。
こちらも 陽ざし☆
でも・・・暑くなりそうです^^;

> しかし、あにゃもは、食パン作りです(笑)
温度上昇前
早朝「アップルシナモン」焼き上げました(^-^)
(HBが・・・(^_-))

> アユの和菓子、結構なボリューム?
> あにゃもの食べていたのより
> 短いのか太いのか。。。
> 美味しそうです〜
そんなに大きくはありません・・・
やはり
季節のお菓子なので 取りあえず(^_-)
> 茶道教室に行っていた頃は、2号が抹茶をたててくれましたが、
> 最近は、興味がなくなったのかな〜
時には点ててくれたら良いのに ネ♪
2号君にリクエストしたら如何でしょう・・・

> レオくん、今日はお散歩してもらえそうですか?
お散歩済ませて
男同士 お山へ山菜採りに出掛けました(^-^)

> 楽しい週末をお過ごしください。
パンレポ-ト
楽しみにしております♪
良い一日を~☆☆☆

ちょっと悲惨な?!高野豆腐カレ-^^;
さもありなん!

私 朝食をたべない あほ!!!(^_-)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/13 09:48 - edit

おはようございます!

お抹茶碗で平茶碗というのがあるんですね!
鮎と一緒に・・・とっても涼しげで美味しそうです。

季節の和三盆・・・朝顔がすごく可愛らしい♪
そうですよね!やっぱり夏!夏です!

レオ君雨降ったらほんとつまんないよね。
うちもダックスは雨ふりはうちの中ばっかり。。。
でもリュウは朝晩毎日散歩です・・・
お散歩に日曜日がありません。(笑)
1番困るのは台風の日・・・それでも様子を見て出ます
リュウだけトイレが散歩なので欠かせません(笑)

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/06/13 10:15 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます!
> お抹茶碗で平茶碗というのがあるんですね!
> 鮎と一緒に・・・とっても涼しげで美味しそうです。
平茶碗は 夏仕様なのです♪

> 季節の和三盆・・・朝顔がすごく可愛らしい♪
> そうですよね!やっぱり夏!夏です!
ねっ!?
絵日記 縁日・・・真夏の朝顔(^_^)v 

> レオ君雨降ったらほんとつまんないよね。
> うちもダックスは雨ふりはうちの中ばっかり。。。
> でもリュウは朝晩毎日散歩です・・・
> お散歩に日曜日がありません。(笑)
リュウくんは
お休みなしのお散歩なのですね?!

> 1番困るのは台風の日・・・それでも様子を見て出ます
> リュウだけトイレが散歩なので欠かせません(笑)
リュウくんのトイレお散歩
レオにも教えて頂きたい!^^;
でも・・・思えば
台風接近の中でも・・・ 大変ですよネ(-_-;)
毎日の事!・・・
ご苦労様ですm(_ _)m

今日もみ~んなお元気願っておりま~~~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/06/13 13:26 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1208-55246673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △