ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  早朝ティ-タイムはお抹茶で & 午後は久々のレモンティ-☆   ☆★ 

二十数日間続いておりました「高温警戒注意報」 お休みZzz も
束の間の涼しさ 終わり!

暑さ復活の予報デス^^;

早朝ティ-タイムは・・・
早朝は 抹茶
「お抹茶」で・・・
出雲王朝&抹茶
頂きました「出雲王朝」
(昭和59年発掘の「荒神谷遺跡・・・大量の銅剣・銅鐸が出土し
大和王朝以前に
西日本を支配した最古の王朝「出雲王朝」存在論が唱えられており・・・)

その古代ロマンから生まれたという和菓子
出雲王朝・栗と小豆
華やか和紙の中は
涼しげなゼリ-に包まれて栗 と 大納言小豆入り
(季節により ゼリ-は小倉羊羹に替わるそうです・・・)

羊羹で頂いて見たい ナ ♪

午後は
レモンinシロップ
頂き物の「MERCATO PICCOLO」国産レモンのシロップ漬け・・・
紅茶好きで知れる英国では
紅茶にレモンを浮かべて味わう事はなく
レモンティ-
レモンティ-は日本で生まれた紅茶の飲み方の様です!

レモンのクエン酸によって水色に変化が(淡く)でたり
渋味を増したり致しますので
紅茶に「香り」を移すくらいの短時間で引き上げた方が美味しく頂けるはずス♪
茶葉 ディンブラで頂きましたが 
やはり「ニルギリ」がお勧めです♪

今日のレオくん・・・
今日も早朝ドックラン
二日続いての涼しさで
お散歩も充分!
「今朝は 秘密の場所で 走らせてもらって
大満足!」
気持ち良さそう!
「い~っぱい走った後の Zzz♪
気持ちイイネ☆」by レオ

束の間の涼しさで 猛暑復活とか
体調お気をつけてお過ごし下さいます様に☆☆☆ 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/08/15 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

今朝は曇っていて~
大分涼しく成りました~
でも…これからまた暑く成りますね。
体調充分に気を付けて下さいね。

ティータイム
抹茶と涼しげなゼリー
とってもお洒落で~
見た目がすごく涼しそうです。
季節によって「羊羹」に成るんですね~
美味しそうですね。

レモンのシロップ漬け~
今まで紅茶にレモンを浮かべて
飲んでました。
苦味があって~
美味しく感じられなかったのですが~
短時間で良いんですね~
そうすれば…美味しく頂ける~
なるほど~って納得しました~(笑)
何もわからないので~
色々参考に成ります。

レオ君
秘密の場所での~ラン。
良かったですね~
寝姿も~見ていて
癒されます♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2015/08/15 07:28 - edit

おはようございます。

華やかな和紙の中に涼しげなゼリー♪
想像はおまんじゅうでしたが(笑)
季節によっては小倉羊羹になるんですね。
それも美味しそうですよね♪

レモンティーの事全く知りませんでした!
日本の飲み方だったんですね。
確かに長時間レモン浮かべてると苦味が出てきますよね。。。
短時間で風味も出るんですね。
何にも知らずにレモンティーを喫茶店で飲んでましたね(笑)

レオ君秘密の場所があるんですね!
レオ君の運動量は半端じゃないですよね!
良かったね。いーっぱい走れて。。。
良い夢見てそうですね♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/08/15 09:10 - edit

こんにちは(^^♪

あ~っという間にお休みが終わり今日からお仕事のわが家(^^)

ここ数日は気持ちの良い朝を迎えられたのに・・
またまた暑くなりましたね~

レオくん、秘密の場所で走ったんですね♪
豪快に走る姿をイメージしちゃいました(^^)

気持ち良さそうに眠る姿から大満足ですよね!

レモンティーのレモンを浮かべるのって
日本の飲み方だったんですね!
また一つ賢くなりました(^^)

猛暑、体調崩さぬよう気を付けてくださいね☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2015/08/15 13:40 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 今朝は曇っていて~
> 大分涼しく成りました~
> でも…これからまた暑く成りますね。
> 体調充分に気を付けて下さいね。
暑くなりました^^;
でも
一回り!久々の買い物等に・・・

> ティータイム
> 抹茶と涼しげなゼリー
> とってもお洒落で~
> 見た目がすごく涼しそうです。
> 季節によって「羊羹」に成るんですね~
> 美味しそうですね。
羊羹も味わって見たい気が致しました(^-^)

> レモンのシロップ漬け~
> 今まで紅茶にレモンを浮かべて
> 飲んでました。
> 苦味があって~
> 美味しく感じられなかったのですが~
> 短時間で良いんですね~
> そうすれば…美味しく頂ける~
> なるほど~って納得しました~(笑)
> 何もわからないので~
> 色々参考に成ります。
長い時間浮かべたままですと=苦みに
少し香りを移したら引き上げた方が良いと思います♪

> レオ君
> 秘密の場所での~ラン。
> 良かったですね~
> 寝姿も~見ていて
> 癒されます♪
朝早くでないとランは無理なので・・・
昨日 今日
久々のラン!で
「僕 満足だヨ~♪」by レオ

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
あれこれお忙しいご様子

くれぐれも
ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/15 15:25 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> 華やかな和紙の中に涼しげなゼリー♪
> 想像はおまんじゅうでしたが(笑)
> 季節によっては小倉羊羹になるんですね。
> それも美味しそうですよね♪
ブウ~! (笑)
お饅頭ではありませんでした!
羊羹も味わって見たいですよネ(^_-)

> レモンティーの事全く知りませんでした!
> 日本の飲み方だったんですね。
> 確かに長時間レモン浮かべてると苦味が出てきますよね。。。
> 短時間で風味も出るんですね。
> 何にも知らずにレモンティーを喫茶店で飲んでましたね(笑)
英国の方からみたら
何と言う飲み方!と言われそうです(^-^)
英国では
ミルクティ-がとても好まれる飲み方・・・
「クリ-ムティ-」も
スコ-ン(ジャム・クロテッドクリ-ム)&ミルクティ-のセットの事!
朝用のブレンドも
ミルクに合う濃い目抽出可能な茶葉なのです・・・

> レオ君秘密の場所があるんですね!
> レオ君の運動量は半端じゃないですよね!
> 良かったね。いーっぱい走れて。。。
> 良い夢見てそうですね♪
お散歩出る前にウオ-ミングアップ!
家の中の階段の昇降済ませてから・・・^^;

「秘密の場所・・・
朝早くでないと使えないンだ (^_-)」by レオ

どんな夢なのでしょうネ(^-^)

くれぐれも
くれぎれも お身体ご自愛下さいネ☆☆☆ 

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/15 15:35 - edit

チョコ・アンのパパとママさん

今日は~♪

> こんにちは(^^♪
> あ~っという間にお休みが終わり今日からお仕事のわが家(^^)
わア~!
お休み終了でしたか^^;
またお元気で頑張って下さいネ♪

チョコちゃん アンちゃん
お利口お留守番出来ているかナ・・・☆

> ここ数日は気持ちの良い朝を迎えられたのに・・
> またまた暑くなりましたね~
まだまだ暑さ復活 くり返しながら涼しさへ!
パパさん ママさんも
お身体お気をつけて下さいネ☆

> レオくん、秘密の場所で走ったんですね♪
> 豪快に走る姿をイメージしちゃいました(^^)
凄いスピ-ドで・・・
楽しそうです(^-^)
てちてちアンちゃんに少し分けてあげたい(^_-)

> 気持ち良さそうに眠る姿から大満足ですよね!
「僕 大満足だヨ Zzz」by レオ

> レモンティーのレモンを浮かべるのって
> 日本の飲み方だったんですね!
> また一つ賢くなりました(^^)
パスタの「ナポリタン」の様な日本生まれです(^-^)

> 猛暑、体調崩さぬよう気を付けてくださいね☆
チョコちゃん アンちゃん
パパ ママさんも
暑さに負けず!!!
お元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/15 15:44 - edit

オードリーさん

こんばんは~

お抹茶と美味しそうな和菓子ですね。
出雲王朝 とても歴史を感じます。
その上 ゼリーに包まれた栗と大納言小豆入り…涼しそうですね^^

レモンティ-は日本で生まれた紅茶の飲み方なのですか?
全然知りませんでした。
ミルクティも美味しいですが レモンもさっぱり イイですね。

レオ君 秘密の場所でいっぱい運動良かったですね~♪

マロンママ #- | URL | 2015/08/15 20:05 - edit

マロンママさん

お早うございます♪

> オードリーさん
> こんばんは~
> お抹茶と美味しそうな和菓子ですね。
> 出雲王朝 とても歴史を感じます。
> その上 ゼリーに包まれた栗と大納言小豆入り…涼しそうですね^^
「出雲王朝論」
和菓子に教えられました♪
ゼリ-&羊羹で
季節を感じさせている様です・・・

> レモンティ-は日本で生まれた紅茶の飲み方なのですか?
> 全然知りませんでした。
> ミルクティも美味しいですが レモンもさっぱり イイですね。
日本生まれのレモンティ-(^-^)
サッパリ!
お好きな方も多いですよネ☆

> レオ君 秘密の場所でいっぱい運動良かったですね~♪
たくさん走った後は
ゆっったり定番Zzz(^-^)

今日は
こちらは 今のところ曇り時々小雨ですが
予報外れて涼しくなったら良いのですが・・・

どうぞお元気で
良い一日をお過ごし下さいます様に☆☆☆


田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/16 07:54 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1273-446b682e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △