ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 珍しいスイ-ツで・・・♪ &プル-ン収穫☆  ☆★ 

雨の後の陽ざし☆
気温の割に 蒸し暑くて 蒸し暑くて!!
エアコン 出動致しました^^;

早朝ティ-タイムは・・・
早朝ティ-タイム
珍しい銘菓を頂きましたので・・・
まず 試食し 茶葉をセレクトしようかナ と・・・
鶏卵素麺・たばね
お送り頂きましたのは ☆「鶏卵素麺」
1673年誕生というポルトガルから伝来の南蛮菓子♪

お砂糖と卵の卵黄だけを材料に 素麺の形状の様に作られる
とても甘味のあるお菓子です♪

ダ-ジリン・Early Flush
まずは 渋みのある茶葉で・・・と
ダ-ジリン・Early Flushで頂きました。
強い甘味ですが後に残らず 何処か懐かしい風味
きっと 
お母さんの玉子料理に繋がる想い出の味わいなのでは・・・
シンプルですが個性的?!
違う茶葉では ラプサンで頂いてみたいデス♪
珍しい 初めての味わい・・・
お送り頂き 心よりありがとうございまいた☆

今年は一週間から十日早く
プル-ン収穫
プル-ンの収穫が始まりました☆
きっと 高温続きの影響なのでしょう・・・♪

ジャム作りが開始になりました・・・

今日のレオくん
嬉しいナ 2
お部屋で 大好きなお父さんと・・・
嬉しそう☆

嬉しいナ のコピー
お利口にしていたら
お部屋でゆったりも出来る事・・・
レオ !
貴方次第の事なの・・・よオ !・・・ ・・・

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/08/23 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

暑さ復活~
でも…朝晩は涼しくなって来ましたね
体調気を付けて下さいね。

本当
とっても珍しいお菓子ですね。
ダージリンと合うお菓子~
良かったですね。

プルーンの収穫
とっても粒が大きいですね。
ジャム作り~
出来上がりが楽しみですね。

レオ君
とっても嬉しそうです。
旦那様と一緒~
幸せな笑顔ですね♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2015/08/23 07:35 - edit

おはようございます。

鶏卵素麺・・・お砂糖と卵黄のみで作ってるって
とても素朴な味なんでしょうね。
何となく想像ができるけれど食べたことないです。。。
プルーンは体にいいんですよね。
うちの母がプルーンのジュースやコンポートを作ってくれてました。
でも私は何も作ったことがありませんが(笑)
レオ君がお部屋の中に!!
ほんとレオ君次第ですよね♪
3歳のゴールデンを飼われてる方が
ふすまを壊されたので冬までに直さないと寒いなぁ・・・
なんて言ってました(笑)
勿論レオ君と同じようなゲージINになってます(笑)

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/08/23 08:45 - edit

おはようございます。

盆休みボケが抜けきれないあにゃもです。
おっしゃる通り、気温以上に暑く感じます。
ちょっと動くと、汗が出ます〜

鶏卵素麺、、、
食べたことがあるような、そうでもないような。
素朴で美味しそうですね。

フレッシュプルーン、いいですね〜
ドライプルーンのワインには毎日食べていますが、
フレッシュなのは、1年に1回食べるかどうかです。

休みボケを解消するために、街中徒歩&仕事でもしようかな。

レオくんのように、お利口さんにならなくちゃ。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2015/08/23 08:52 - edit

kanaさん

お早うございます♪

> おはようございます(^^)
> 暑さ復活~
> でも…朝晩は涼しくなって来ましたね
> 体調気を付けて下さいね。
雨の朝です♪
でも
朝夕は大分過ごしやすくなりました(^-^)


> 本当
> とっても珍しいお菓子ですね。
> ダージリンと合うお菓子~
> 良かったですね。
とても甘~い♪お菓子ですので
抹茶も良いかナ・・・と♪

> プルーンの収穫
> とっても粒が大きいですね。
> ジャム作り~
> 出来上がりが楽しみですね。
既に開始♪
今 二回目が・・・

> レオ君
> とっても嬉しそうです。
> 旦那様と一緒~
> 幸せな笑顔ですね♪
お利口にしていたら
お部屋に出て居られるのに
もう少し時間が必要な様子デス・・・^^;

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
良い休日を~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/23 09:08 - edit

シフォン&クッキ-さん

お早うございます♪

> おはようございます。
> 鶏卵素麺・・・お砂糖と卵黄のみで作ってるって
> とても素朴な味なんでしょうね。
> 何となく想像ができるけれど食べたことないです。。。
とっても甘~い♪お菓子デス(^-^)
卵の香りと お砂糖の甘味
シンプルですが 歴史あるお菓子の様です・・・

> プルーンは体にいいんですよね。
> うちの母がプルーンのジュースやコンポートを作ってくれてました。
> でも私は何も作ったことがありませんが(笑)
コンポ-トは
実を フォ-クで数カ所刺し お砂糖+
電気釜保温で 早め夕方からセットして一晩・・・で
出来上がりますヨ(^_-)
一昨日から 
ジャム作りスタ-トさせております☆

> レオ君がお部屋の中に!!
> ほんとレオ君次第ですよね♪
> 3歳のゴールデンを飼われてる方が
> ふすまを壊されたので冬までに直さないと寒いなぁ・・・
> なんて言ってました(笑)
> 勿論レオ君と同じようなゲージINになってます(笑)
そうなのです・・・^^;
イイコして居たら お部屋OK!なのですが
突然!予想できない行動・・・

まだまだケ-ジin 主流 やむなし^^;

今日もみなさん お元気で~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/23 09:17 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> おはようございます。
> 盆休みボケが抜けきれないあにゃもです。
> おっしゃる通り、気温以上に暑く感じます。
> ちょっと動くと、汗が出ます〜
まだ残暑!
W台風通過後は・・・?と
少し期待しております♪

> 鶏卵素麺、、、
> 食べたことがあるような、そうでもないような。
> 素朴で美味しそうですね。
素朴の味わいも
甘~い♪お菓子です・・・
日本三大銘菓とか

> フレッシュプルーン、いいですね〜
> ドライプルーンのワインには毎日食べていますが、
> フレッシュなのは、1年に1回食べるかどうかです。
ジャム作り主体で進行中(^-^)

> 休みボケを解消するために、街中徒歩&仕事でもしようかな。
お仕事
まだ本格 開始になっていないせいでは?
体調お気をつけて
少しずつ調整を(^-^)

> レオくんのように、お利口さんにならなくちゃ。
はい!
お利口で・・・(^_-)

良い一日を願っております♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/23 09:22 - edit

オードリーさん

こんにちは~

また蒸し暑さが戻って来ましたね。
台風が過ぎ去ったら 涼しくなるのでしょうか…

お母さんの玉子料理に繋がる想い出の味わいの南蛮菓子…
甘~くって美味しそうですね。
いつまでもお母さんの味って懐かしいです^^

カメラ目線のレオ君 可愛いですね♡
大好きなパパさんの傍でにっこり微笑んでますね^^

マロンママ #- | URL | 2015/08/23 11:18 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/23 12:34 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪

今日のティータイムは、清楚な白ですね!
お気に入りのマイセン、波の戯れですね~(^O^)
前日のティータイムは、ワイルマンに、
ビクトリアン刺繍のドールティーコジー。。。
いつも、目の保養させて頂いております。
ポルトガル伝来のお菓子も、味わい豊かな感じですね!

自家製のプルーンでジャム作り。。。
私も、ジャム作りを楽しんでいるので、
自家製のフルーツというところに、魅かれます♡

レオくん、思いっ切りスマイル~!!
嬉しい気持ち、すご~く出てますね!
良い子でいることを学んで、
レオくんもお部屋で、まったりしようね~♪

涼しくなったり、蒸し暑かったりで、
体調も崩しがちですね。。。
どうぞ、お気をつけて、お疲れがでませんように(^O^)

whiteviola #- | URL | 2015/08/23 13:30 - edit

マロンママさん

今日は~♪

> オードリーさん
> こんにちは~
> また蒸し暑さが戻って来ましたね。
> 台風が過ぎ去ったら 涼しくなるのでしょうか…
蒸し蒸しの一日です^^;
台風 過ぎ去ると共に
この不快な暑さを連れて行って欲しいですね♪

> お母さんの玉子料理に繋がる想い出の味わいの南蛮菓子…
> 甘~くって美味しそうですね。
> いつまでもお母さんの味って懐かしいです^^
とっても甘味強いのですが
材料がシンプルだけに 懐かしさに繋がる味わいです♪

母の味・・・
挑戦しても どうしても出せない!
「おむすび」が食べたいデス^^;

> カメラ目線のレオ君 可愛いですね♡
> 大好きなパパさんの傍でにっこり微笑んでますね^^
お部屋で遊ぶ時間増えて欲しいのですが
直ぐに 悪戯!
まだまだゆったりにはほど遠くて・・・^^;

この蒸し暑さ!
ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/23 15:42 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

お気遣い 
ありがとうございました☆☆☆

ジャム作りは3ク-ル目に入っております(^-^)

大好き!お父さん☆
側に居て 安心 幸せなのだと思います♪

気持ちだけでなく!
綺麗なお姉さん(^_-)

台風接近!
くれぐれも大事なく過ぎます様願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/08/23 15:48 - edit

whiteviolaさん

良い一日をお過ごしでしたか♪

> オードリーさん、ごきげんよう~♪
> 今日のティータイムは、清楚な白ですね!
> お気に入りのマイセン、波の戯れですね~(^O^)
頂きました「鶏卵素麺」が
綺麗な黄色☆ で
これは「白」でしょう・・・と♪

> 前日のティータイムは、ワイルマンに、
> ビクトリアン刺繍のドールティーコジー。。。
> いつも、目の保養させて頂いております。
> ポルトガル伝来のお菓子も、味わい豊かな感じですね!
ワイルマンも
やはり良いです・・・ネ・・・(^-^) 

> 自家製のプルーンでジャム作り。。。
> 私も、ジャム作りを楽しんでいるので、
> 自家製のフルーツというところに、魅かれます♡
今日 三回目が進行中です・・・
お砂糖のみ!
美味しいです(^_-)

> レオくん、思いっ切りスマイル~!!
> 嬉しい気持ち、すご~く出てますね!
> 良い子でいることを学んで、
> レオくんもお部屋で、まったりしようね~♪
(^-^)
まったり♪ 希望しておりますが
まだまだ やんちゃ!
もう少し時間が必要な様です^^; 

> 涼しくなったり、蒸し暑かったりで、
> 体調も崩しがちですね。。。
> どうぞ、お気をつけて、お疲れがでませんように(^O^)
ありがとうございす♪

whiteviolaさんも
お元気で
充実時間をお過ごし下さいます様 願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/08/23 15:56 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1281-aa140bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △