ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 天候大荒れ! 今日のティ-タイム&ランチ♪  ☆★ 

朝から台風の影響受け
時々 風が強くなり 土砂降り!
夕方まで続きました・・・

被害最小に行き過ぎます様 願っております☆

九月九日は 五節句のひとつ「重陽の節句」です♪
他の節句と共に中国から伝わりました・・・

中国の陰陽思想では  奇数=陽
その陽である九が重なる日を 「重陽」の節句とし
五節句のひとつとして邪気払い 長寿を願う風習があった様です。

旧暦九月は「菊の花」の咲く季節でもあることから
「菊の節句」とも呼ばれております・・・

最近では少し忘れ去られているのではの実感がありますが

和菓子屋さんでは 「菊」をイメ-ジした上生菓子が揃います♪
今日のティ-タイム
ティ-タイムは 「重陽の節句」を少し想い
菓心・たつやさんの「菊花」で
菊花 &ニルギリ
茶葉は ニルギリで頂きました♪

ランチは
「パニ-ニランチ」♪
パニ-ニランチ
昨日の夕食のお余りで・・・
パニ-ニ・ミ-トロ-フ
ミ-トロ-フを挟んでのパニ-ニです。
ガ-リックバタ-を塗って チ-ズとキャベツの千切り

大葉一枚 収穫に行けば良かったのですが かなりの大雨・・・で断念^^;
パニ-ニ & アッサム
茶葉はアッサムを淹れました♪

このボリュ-ムは・・・ と思っている所へ「クロネコヤマトのお兄さん」が・・・
半分如何ですか?に 大喜び♪
私も完食しなくて・・・嬉しくて・・・目出度し 目出度し(^-^)
でも
やはり 大葉一枚欲しかった!!!ナ・・・

今日のレオ・・・
今日は風の音も・・・
台風の影響で朝から大降り!
県内北方面には土砂崩れ警報も発令されました^^;
もちろん
「お散歩 出来そうにないよネ・・・(T_T)」by レオ
風雨聞こえる中もZzz
で お家ラン 階段昇降! ^^;
走り回ると納得!
風雨聞こえる中も Zzz♪・・・

台風過ぎ去っても降り続くとの予報です
青空見えるのは 何時・・・??
早く お外お散歩行きたいよネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/10 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

台風の影響は大丈夫でしたか?
被害が最小限に~と
想います。

9月は「菊の節句」…
初めて知りました(無知ですみません)
長寿を願う。風習~
記事を読んでいて~勉強に成りました。
ありがとうございます。

菊花とニルギル
とってもお洒落ですね。

パニーニ
「半分どうですか?」って
お兄さん~大喜び~
普通では食べられないと想うので~
私でも大喜びします(笑)

レオ君~
お散歩…今日は行けたら良いね~
予報では明日あたりからお天気
回復~青空に成ると良いですね~


今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2015/09/10 07:00 - edit

おはようございます。

昨日の東京は台風の影響が出ていましたが、
金沢は不思議と晴れ。
しかし、今日になって台風の影響??

オードリーさんにしては、ボリューミーなパニーニですね。
美味しそうです~
今週はパン食べ過ぎ状態のあにゃもですが、、、

レオ君、今日はお散歩行けるかな?

anyamo #- | URL | 2015/09/10 07:36 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/10 09:35 - edit

オードリーさん

おはようございます。

雨 凄いですね。
オードリーさん地方 警報が出ていましたが大丈夫そうでほっとしてます。

菊の節句ですか…
その季節折々の和菓子 素敵です^^

美味しそうなパニ-ニ♪
クロネコヤマトのお兄さんは感激ですね。
お兄さんたち オードリーさん家へのお届け 奪い合いかも(笑)

レオ君は階段昇降で運動不足解消ですね^^
オードリーさんもご一緒に?

早く青空が見たいですね。

マロンママ #- | URL | 2015/09/10 09:38 - edit

こんにちは。

台風の影響大丈夫でしたか?
こちらは影響ないと思っていましたが
昨日、急に大雨になったりやんだりでした。
今日は穏やかで晴れています。

菊の節句・・・初めて聞きました!
菊の和菓子がとっても美味しそうです~♪
パニーニもとーっても美味しそう~☆
中身がミートローフ?!
本当にボリュームがありますね!
クロネコヤマトのお兄さん・・・この後のお仕事はかどったことでしょう。。。
オードリーさんの優しさがお兄さんも嬉しかったでしょうね。。。
うわ~レオ君のドアップだ!!
可愛い♪
そうそう、お外に出る方が危ないから
お家ランが1番!!
レオ君散歩に出られなくても満足そうに寝てますね。

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/09/10 09:58 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 台風の影響は大丈夫でしたか?
> 被害が最小限に~と
> 想います。
新市内で 二カ所の土砂崩れがあったようですが
周辺は無事でした・・・♪

今日もまだ台風が居座っているかの様デス(>_<)

> 9月は「菊の節句」…
> 初めて知りました(無知ですみません)
> 長寿を願う。風習~
> 記事を読んでいて~勉強に成りました。
> ありがとうございます。
九月九日・重陽の節句 デス(^-^)

> 菊花とニルギル
> とってもお洒落ですね。
食べてしまう事
ちょっと躊躇してしまいます生菓子☆
日本 万歳!なんて思います(^-^)

> パニーニ
> 「半分どうですか?」って
> お兄さん~大喜び~
> 普通では食べられないと想うので~
> 私でも大喜びします(笑)
ボリュ-ム有り過ぎ!なんて思っておりましたら
ピンポ-ン♪
で 半分如何ですか?
リポビタンDとお渡し致しましたら・・・
即 車中で食べていた様です(数分車が停車しておりましたから・・・)

> レオ君~
> お散歩…今日は行けたら良いね~
> 予報では明日あたりからお天気
> 回復~青空に成ると良いですね~
今朝も濡れて帰って来ました^^;
夕方はどうでしょうネ!

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気でお過ごし下さいネ♪
良い一日を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/10 12:50 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 昨日の東京は台風の影響が出ていましたが、
> 金沢は不思議と晴れ。
> しかし、今日になって台風の影響??
新市内で土砂崩れが二カ所あった様です・・・

今日も
台風が居座って居るかの様な雨模様です^^;

> オードリーさんにしては、ボリューミーなパニーニですね。
> 美味しそうです~
> 今週はパン食べ過ぎ状態のあにゃもですが、、、
半分食べて頂いても尚
ボリュ-ム ありました(-_-;)

角食 美味しそうです(^-^)

> レオ君、今日はお散歩行けるかな?
朝は濡れて帰宅!
夕方は雨上がる事 願っておりますが・・・

どうぞお元気で!
良い午後の時間をお過ごし下さ~い☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/10 12:54 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

大変でしたご様子!!!
でも被害はなく・・・思いがけないお散歩に?(^-^)
良かったですネ♪

お兄さん 感激!?しておりました(^-^)
「鍵コメ」さんにも
喜んで頂けそうですか(^_-)

運動量は満足も
きっとお外の空気感じ
いろいろ周辺の様子も
見回しながらのお散歩が楽しいのでしょうネ☆

爽やかな青空が待たれます♪

み~なさん♪
お元気でお過ごし下さいネ☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/09/10 13:03 - edit

マロンママさん

今日は~♪

> オードリーさん
> おはようございます。
> 雨 凄いですね。
> オードリーさん地方 警報が出ていましたが大丈夫そうでほっとしてます。
ご心配頂き
ありがとうございます♪
今日も何だか台風の様な雨 風ですが
早く青空が待たれます♪

> 菊の節句ですか…
> その季節折々の和菓子 素敵です^^
和菓子の世界
日本の誇れる文化ですよネ☆

> 美味しそうなパニ-ニ♪
> クロネコヤマトのお兄さんは感激ですね。
> お兄さんたち オードリーさん家へのお届け 奪い合いかも(笑)
私も1/2になって感激?!でした(^_-)

> レオ君は階段昇降で運動不足解消ですね^^
> オードリーさんもご一緒に?
いえいえ・・・
階段下で待機し
「二階~!」との掛け声で上り 二階の部屋を回り
ドドドッ!と下りてきますので・・・
また 「二階~!」と (^-^)
息が上がるまで繰り返します・・・
でも

> 早く青空が見たいですね。
青空の下のお散歩がしたいのでしょう・・・と感じております^^;

マロンママさんもジメジメ天候に負けず
お元気でお過ごし下さいネ♪
どうぞ
良い時間を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/10 13:13 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> こんにちは。
> 台風の影響大丈夫でしたか?
> こちらは影響ないと思っていましたが
> 昨日、急に大雨になったりやんだりでした。
> 今日は穏やかで晴れています。
うんざりするくらい大降りでした・・・
周辺は何事もなく!
でも 新市内では二カ所の土砂崩れが!^^;
今日も
まだ台風が居座って居るかの様な
雨 雨・・・(>_<)

> 菊の節句・・・初めて聞きました!
> 菊の和菓子がとっても美味しそうです~♪
日本の和菓子 万歳~!ですよネ☆

> パニーニもとーっても美味しそう~☆
> 中身がミートローフ?!
> 本当にボリュームがありますね!
> クロネコヤマトのお兄さん・・・この後のお仕事はかどったことでしょう。。。
> オードリーさんの優しさがお兄さんも嬉しかったでしょうね。。。
作っては見たものの・・・
ボリュ-ム有り過ぎでしょう・・・と思っている所にピンポ-ン♪
「何だか良い匂いがしますネ」ってお兄さん!

焼き上がり 食べようかナのタイミングで
パンを焼く香りがまだ家の中に漂っておりました♪
失礼でなければ1/2如何? 
 
私も良かったナと(^_-)

> うわ~レオ君のドアップだ!!
> 可愛い♪
> そうそう、お外に出る方が危ないから
> お家ランが1番!!
> レオ君散歩に出られなくても満足そうに寝てますね。
今日も朝 びしょ濡れでした^^;
早く青空見たいで~す☆

みなさんの
お元気願っております☆☆☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/10 13:24 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/10 13:31 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

ご連絡ありがとうございます♪
(^-^)
みんな 
チェック! チェック!お得意なのカモ(^_-)

少しでもお元気パワ-に繋がります様に♪

これからも ずっと
声援送っておりま~す!

お元気でガンバ!!!☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/09/10 14:02 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/10 15:50 - edit

「鍵コメ(P)」さん

今日は~♪

こちらは・・・昨日 
新市内で二カ所の土砂崩れがありました!
我が家周辺は
お陰様で大事ありません・・・

最近の気候は予測つかない酷い状況 多々
自然界が狂ってしまっている様です^^;

タイミング良く1/2 に♪
お兄さんも 私にもラッキ-でした(^-^)

みなさんの お元気を心より
願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/09/10 16:45 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1296-18ac73e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △