ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ ブランチ・そば粉のきのこガレット♪(ちょっと失敗!)  ☆★ 

陽ざしなく 肌寒ささえ^^;
工事終了 少しずれ込み! 今日も籠もりました・・・

先日のお蕎麦ランチの折
「そばがき」をメニュ-に載せて!」の私に
「そば粉あげるから 家で自分で作ったら・・・」とそば粉を頂きました♪

「そばがき」も何度か楽しみましたが 

急に思いつき
ブランチに「そば粉のガレット」を作ってみました♪
ガレットブランチ
シメジ・椎茸・エリンギにインゲンをオリ-ブオイルで炒めて塩 胡椒・・・
そば粉に塩を+して水を少しずつ入れ 卵を加えて良く混ぜ
冷蔵庫で1時間 Zzz
きのこそば粉ガレット&ディンブラ
クレ-プの様に薄く焼き 炒めたキノコをのせ 中央に玉子!でOK♪
味わいはなかなか・・・でしたが
一枚だけを焼く難しさ^^; 少し量が足りず小さめに・・・

もっと見栄え良く(^_-) 近く再挑戦致しま~す!
茶葉は「ディンブラ」で頂きました♪

おにぎらずのための
おにぎらずのための海苔
「塩海苔」を見つけました(^-^)
私は「おにぎらずキット」を使用しておりますので
全型タイプの海苔は使いませんが(1/2カットで・・・) 
こちら  ための海苔で 作って見ます(^-^)

今日のレオ
9 16
早朝ダッシュ!も叶い・・・満足時間中!
「えっ? もうお出掛け?」

9 16
何時もより少~し早い出勤!
「早過ぎるヨ! もう~~!!」 とこの有様^^;

夕方お散歩
雨にならない様に祈ってあげて居るからネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/17 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます。

今日は雨模様です。
そして今日も筋肉痛。

そば粉ガレット、良いですね~
好きなのですが、家で作ったことがないです。
そういえば、オリーブの缶詰を買っていたのを
写真を見て思い出しました(笑)

おにぎらず用の海苔ってあるのですね。
味の違いかと思ったら、
大きさなのですね。
ちょっと残念(笑)

レオ君、早朝ダッシュですか!
よかったね~

anyamo #- | URL | 2015/09/17 07:15 - edit

おはようございます(^^)

今日は朝から雨模様~
そして~肌寒いですね。
風邪など引かれません様に。

そば粉のがレット
手作り~
とっても美味しそうです。
きのこが入って居て~
食べたくなっちゃいました~(笑)

あ~私も~
おにぎらず~「塩海苔」
この間見つけて購入しました~
まだ作って無いのですが~。

レオ君
早い出勤で~がっかり~
かな~
夕方お散歩~出来たら
良いね~♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2015/09/17 07:16 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/17 10:22 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 今日は雨模様です。
> そして今日も筋肉痛。
こちらも 早朝から雨です!
筋肉痛は・・・ と言っても
筋肉がない^^;

> そば粉ガレット、良いですね~
> 好きなのですが、家で作ったことがないです。
> そういえば、オリーブの缶詰を買っていたのを
> 写真を見て思い出しました(笑)
缶詰でしたら長持ち!
大丈夫でしょう」・・・

> おにぎらず用の海苔ってあるのですね。
> 味の違いかと思ったら、
> 大きさなのですね。
> ちょっと残念(笑)
言え 塩味付き♪
キット使わない場合は全帖使って包み込む様です・・・

> レオ君、早朝ダッシュですか!
> よかったね~
今朝は お家階段でした^^;

シルバ-ウィ-ク近し!
お元気で頑張って下さい☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/17 11:09 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 今日は朝から雨模様~
> そして~肌寒いですね。
> 風邪など引かれません様に。
雨ですし・・・
十月中旬の気候だそうです^^;
kanaさんも体調お気をつけて下さいネ♪

> そば粉のがレット
> 手作り~
> とっても美味しそうです。
> きのこが入って居て~
> 食べたくなっちゃいました~(笑)
もう少し綺麗に出来たら良かったのですが・・・
でもお味は(^_-)

> あ~私も~
> おにぎらず~「塩海苔」
> この間見つけて購入しました~
> まだ作って無いのですが~。
そうでしたか
私の方が早いお試しかナ・・・(^-^)

> レオ君
> 早い出勤で~がっかり~
> かな~
> 夕方お散歩~出来たら
> 良いね~♪
晴天 なかなか長続きしてくれません^^;
連休予報は まずまずとか
青空見えると良いですね☆

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で良い午後の時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/17 11:15 - edit

こんにちは。

朝1度お尋ねした時にそば粉のガレットが目に飛び込んできて!!
でも、雨が降っていて、今日はレオの病院の日・・・
急いで行かないと道が混むなぁ。。。と思い
再度お尋ねです♪
ゆっくり見たっかったんです~・・・美味しそう♪
中央に卵♪見栄えも最高ですよ!

おにぎらずの海苔があるんですね。
塩海苔?味海苔とは違うんですね。
化学調味料無添加の文字が・・・体に良さそうで
私も買ってみたいです!

レオ君の表情♪
凄いよくわかりますね(笑)
つまらない顔しててもそのうちいつものポーズが出るのかな♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/09/17 11:21 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

あれ~?? 今日はお休みですか?

雨ですし・・・
気温も下がってますよネ^^;
み~なさん くれぐれもお風邪ご注意下さい!

ガレット 今一です~(>_<)
またリベンジして見ます♪

おにぎらず 
お休みの日のお昼などに 良いと思いますヨ♪
何時か是非・・・(^-^)

昨日はどうにかセ-フ!
今朝はお家階段でした・・・

はい!
ちゃんと待って!!頂きま~す☆

お天気はちょっと!!! ですが
お元気で 
良い一日をお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/09/17 11:26 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> こんにちは。
> 朝1度お尋ねした時にそば粉のガレットが目に飛び込んできて!!
> でも、雨が降っていて、今日はレオの病院の日・・・
> 急いで行かないと道が混むなぁ。。。と思い
雨の中
レオちゃん通院ご苦労様でした♪
体調変わらず! 
または少しでも良い状況であります様に♪

> 再度お尋ねです♪
> ゆっくり見たっかったんです~・・・美味しそう♪
> 中央に卵♪見栄えも最高ですよ!
ありがとうございます♪
味わいは◎ でしたが
もう少し大きく焼いてきちんと包みたかったのです^^;
水が足りなかったのカモ・・・

> おにぎらずの海苔があるんですね。
> 塩海苔?味海苔とは違うんですね。
> 化学調味料無添加の文字が・・・体に良さそうで
> 私も買ってみたいです!
作ってみましたら報告致しますネ(^-^)
通常の「おにぎり」にだって使えますよネ♪

> レオ君の表情♪
> 凄いよくわかりますね(笑)
> つまらない顔しててもそのうちいつものポーズが出るのかな♪
午後になれば 必ず(*^_^*)

お忙しいでそうが
午後に・・・ ほっ♪の時間もあります様に☆
お元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/17 11:36 - edit

オードリーさん

こんにちは~

キノコいっぱい そば粉のガレット とてもお洒落で美味しそうですね。
一枚だけ焼くのは難しいですか…

おにぎらずの専用の塩海苔もあるのですね。
今度お店で探してみます。

今日はちょっと肌寒いですが レオ君は早朝ダッシュ お疲れさま^^
「もうお出掛け?」の驚きのお顔 可愛いです^^

オードリーさん 風邪など引かれませんように…

マロンまま #- | URL | 2015/09/17 14:19 - edit

マロンままさん

今日は~♪
一日雨になりました^^;

> オードリーさん
> こんにちは~
>
> キノコいっぱい そば粉のガレット とてもお洒落で美味しそうですね。
> 一枚だけ焼くのは難しいですか…
先程検索で 2人分の分量確認出来ました♪
でも
薄力粉+したり バタ-を加えたり 様々・・・
そば粉の種類で お水の量も違ったりするみたいで・・・
(頂きました「そば粉」とても重くて固まってしまい
水に馴染んでくれなくて^^;)
再チャレンジしてみます♪

> おにぎらずの専用の塩海苔もあるのですね。
> 今度お店で探してみます。
塩味が付いているみたいデス!
使ってみましたらご報告致します(^-^)

> 今日はちょっと肌寒いですが レオ君は早朝ダッシュ お疲れさま^^
> 「もうお出掛け?」の驚きのお顔 可愛いです^^
きっと
何時も一緒!が希望なのカト(^-^)
雨 降り続いておりますので
夕方お散歩無理かも知れません!

> オードリーさん 風邪など引かれませんように…
ありがとうございます♪
マロンままさんも
ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/17 15:08 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1303-43258b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △