ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ プリザブドFアレンジ♪ & 想い出の味☆  ☆★ 

穏やかな連休四日目♪
秋日和が続きます・・・

連休明けましたら会う予定になっております友人へ
プリザアレンジ
急に思いつき プリザ-ブドアレンジを作成♪
プリザアレンジ  1
華やかさ好みの人なので・・・+ 少し大人仕様♪

秋彼岸・・・
この頃になりますと想い出す味
「箒茸」を知っておりますか?
箒茸 ネズミタケ
小さい頃 この周辺でも秋には茸狩りが楽しめた様で・・・
(と 言うか父がそんな愉しみ方の名人だったのカモ)
この茸を採りに山へと・・・  
珊瑚状の枝分かれ部分が箒に似ている様子で「箒茸」・・・
針葉樹 広葉樹の混合林に発生していた様で
こちらでは 
先端がネズミの足先に似ていることから「ネズミタケ」と呼んでおりました♪
収穫ネズミタケは 母が手打ちうどんを打ち
熱々煮込みうどんで家族で味わいました・・・☆ 

シャキシャキした食間がとっても懐かしくて・・・

探してみましたら
 「奥会津」で手に入りそう!と問い合わせ致しましたが
「今年は茸類 出回りが早く既に収穫期は終了!との事
(通念は九月中旬~十月初旬が収穫季節)

では 「鬼に大笑いされそうですが 来年は早めにお願い致します・・・」で終わったことでしたが
今日突然代引きで 「箒茸」が届き ビックリ!
「何とかご希望に添えました!」と・・・

今夜は早速美味しい煮込みうどん作り 
じっくり味わいつつ お彼岸の夜 父母の想い出も愉しみたいと思います☆
多分 味わったのは小学生 低学年の頃・・・
想い出の味に辿り着くか ちょっと心配デス^^;

今日のレオ
922 諦めた!
連休も四日目ともなると
「お父さんは お家に居てもお仕事何だよネ♪
夕方になったら 早めにお散歩 待ってるネ!」by レオ

すっかり諦めて Zzz♪ イイコネ(*^_^*)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/23 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/23 05:51 - edit

連休中、良いお天気でご主人の
庭仕事、畑仕事捗りますね‼︎
レオ君の気持ちハナも同じです(-。-;

ブリザーブドのアレンジ華やかで素敵です。 プレゼント用 ‼︎ ワ カ リ マ ス ✌️

きのこも早いですね⁉︎
箒茸… この辺りでも最近まで採れましたが今年はチチタケ(ちたけ)も少しだけでした。 箒茸のシャキシャキした食感がうどんと〜
この季節の美味しい味 ご両親の思い出もあって一味違いますね(^^)

いつもBlogに触発、元気もらっています 。

里山のハナ #- | URL | 2015/09/23 05:54 - edit

オードリーさん おはようございます

箒茸..
遠い昔会津で食べた記憶が..
今では知る人ぞ知る茸ではないでしょうか..

でもパッと見が本当に珊瑚の様で初めての方は
これが食べれるの?と思ってしまうでしょうね..笑

煮込みうどん..是非明日のブログでアップを^^
楽しみにしております♪

レオ君..夕方散歩が楽しみだね^^
それまで新体操で頑張ってね..笑

シルバーウィークも今日のみとなりましたが
どうぞ充実の一日を過されます様^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2015/09/23 06:14 - edit

おはようございます(^^)

連休中
お天気に恵まれて~
本当に良かったですよね~
今日も良いお天気に成る予定~(笑)

ブリザーブドアレンジ
と~~っても素敵で可愛くって~
お友達…絶対喜びますね~♪

「ネズミタケ」と呼んでいたんですね~
家族の良い想い出ですね。
煮込みうどん~是非アップして下さい。

レオ君
きっと早目にお散歩連れて行って
くれるよ~
楽しみだね♪

今日も素敵な1日を~☆

kana #- | URL | 2015/09/23 07:13 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪
シルバーウィーク、お天気に恵まれているようですね~(^O^)
私は、お一人様生活を漫喫しております。

ブリザーブドF、お友達も、きっと喜んでいただけるでしょう。
華やかだけれど、ちょっとシック。。。
素敵なピンクです~♡

お彼岸の時に、亡きご両親の思い出の味をご賞味されるなんて。。
良いご供養ですね。
ネズミタケ、パッと見でも、美味しそうに思えました。
食べたことはないけれど、食感が良さそうです。
明日のブログ、期待しております。

レオくん、お父さんはお休みの日でも忙しいって、
すっかり学習したんだね~
いい子で待っていたら、優しいお父さんが、
夕方には、たくさん遊んでくれるからね~♪

オードリーさん、ゆったりとした充実した休日をお過ごしのようで、
何よりです~(^O^)
今までの悪天候を取り返すかのような、良いお日和ですね!!

whiteviola #- | URL | 2015/09/23 08:40 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/23 09:51 - edit

おはようございます。

ブリザーブドアレンジ・・・目が覚めるようなピンク!
可愛い感じなのに大人使用ですね♪
手づくりの物って心がこもっていて嬉しい贈り物ですよね!
お友達は幸せですね~☆

箒茸って全く知りませんでした!!!
ネズミタケとも言うのですか。。。
どんな味がするのか全く想像もつかないですが
オードリーさんのお母様の味。。。
再現出来たらいいですね。
私も母が料理が大好きでいろんな味の物作ってくれましたが
私が再現できるか。。。というと全部は無理で(笑)
お雑煮の味がいまだに再現できず・・・
でも母はもういないので聞くこともできないですが・・・
ぜひぜひオードリーさんの懐かしい味ができますように!

レオ君、まだお昼は暑いからやっぱり朝早くと夕方が楽しめるよ♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/09/23 10:10 - edit

オードリーさん

こんにちは~

箒茸…初めて知りました。

お父様がキノコ狩りの名人さんでしたか…
秋に沢山のきのこ 贅沢ですね。

オードリーさん 鬼に笑われなくて良かったですね^^
思いもかげず届いた箒茸…あつあつおうどん 美味しかったでしょう^^
これからおうどんの季節…きのこやお野菜たっぷりのおうどんってイイですね。

お友達へのプレゼント とってもステキなプリザ-ブドアレンジ♪
お友達も大喜びされますね^^

レオ君 良い子でおねんねしてますねzzz~

マロンまま #- | URL | 2015/09/23 11:51 - edit

里山のハナさん

今日は~♪

> 連休中、良いお天気でご主人の
> 庭仕事、畑仕事捗りますね‼︎
> レオ君の気持ちハナも同じです(-。-;
連休最終日で やっと馴れて
昨日 今日は諦めム-ド♪
ハナちゃんも
近くで作業していたら「遊んで!」の気持ち↑↑↑(^_-)

> ブリザーブドのアレンジ華やかで素敵です。 プレゼント用 ‼︎ ワ カ リ マ ス ✌️
華やかでしょ?
なので 自宅用ではなし(^_-)
でも時々明るく 華やかも挑戦しておきませんと
苦手が更に増してしまいそうで・・・^^;

> きのこも早いですね⁉︎
> 箒茸… この辺りでも最近まで採れましたが今年はチチタケ(ちたけ)も少しだけでした。 箒茸のシャキシャキした食感がうどんと〜
> この季節の美味しい味 ご両親の思い出もあって一味違いますね(^^)
通年は今が旬だそうで 十月に入ってもOK!との事
とても収穫時期早く始まり 終了!と・・・
とても懐かしく 美味しい味想い出しました(^-^)
そちらでは最近まで収穫出来たのですか?
父は 秋間の山で採っていたのだろうと思いますが
本当に小さい頃の想い出です♪

> いつもBlogに触発、元気もらっています 。
何時もお訪ねありがとうございます(*^_^*)
また秋の楽しみが広がりますネ!
お元気で 良い時間をお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/23 14:26 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪
諦めておりましたが・・・
突然の送付!

お陰様で
美味しく頂けました(^-^)

「箒茸」も
良く似た形状で「毒茸」があるらしいですネ!
一人判断は危険ですね!

やはり懐かしい想い出の味でしょうか?

早く聞いておけば良かった・・・
そんな思いは私もたくさん持っておりますが・・・^^;

お母様のお元気を心より願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/09/23 14:36 - edit

ろまんさん

今日は~♪
何時の間にin埼玉?!(^-^)

> オードリーさん おはようございます
> 箒茸..
> 遠い昔会津で食べた記憶が..
> 今では知る人ぞ知る茸ではないでしょうか..
奥会津でも
沢山の収穫はないようですし
今年は気象異常で とても早い終了だったとの事でした^^;
どうやら
東北ではまだ 少し採れる場所があるのかナ・・・と・・・
ろまんさんも食した記憶おありでしたか?

> でもパッと見が本当に珊瑚の様で初めての方は
> これが食べれるの?と思ってしまうでしょうね..笑
多分この形状も
記憶に残っている原因の一つなのかも知れません!

> 煮込みうどん..是非明日のブログでアップを^^
> 楽しみにしております♪
ごめんなさいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
美味しく頂き
画像・・・撮っておりません^^;

> レオ君..夕方散歩が楽しみだね^^
> それまで新体操で頑張ってね..笑
連休終盤で
諦める事覚えてくれた様で・・・
今日は しっかり体操 頑張っておりました(^-^)

> シルバーウィークも今日のみとなりましたが
> どうぞ充実の一日を過されます様^^
in埼玉は 連休明け!と勝手に思っておりましたが・・・
新車くんは快調でしょうか(^_-)

どうぞお元気で
良い時間を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/23 14:47 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 連休中
> お天気に恵まれて~
> 本当に良かったですよね~
> 今日も良いお天気に成る予定~(笑)
当初の予報では 曇り・・・とか
良い予報ではありませんでしたが
燦々 秋日和続きました☆

> ブリザーブドアレンジ
> と~~っても素敵で可愛くって~
> お友達…絶対喜びますね~♪
少し華やかで
私の好みからは外れるのですが^^;
あえて 好きカナ・・・で作りました♪

> 「ネズミタケ」と呼んでいたんですね~
> 家族の良い想い出ですね。
> 煮込みうどん~是非アップして下さい。
今は全く出会いない茸・・・
美味しい懐かしい想い出味わいました♪
ごめんなさいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
画像 撮りませんでした・・・
是非 来年まで
鬼にには笑われますが お待ちいただけます様に^^;

> レオ君
> きっと早目にお散歩連れて行って
> くれるよ~
> 楽しみだね♪
長目お散歩で何とか(^-^)

> 今日も素敵な1日を~☆
連休最終日
kanaさんも良い一日を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/23 14:54 - edit

whiteviolaさん

今晩は~♪
(夢の中~☆)

> オードリーさん、ごきげんよう~♪
> シルバーウィーク、お天気に恵まれているようですね~(^O^)
> 私は、お一人様生活を漫喫しております。
絶好の秋日和が続きました☆
各地お出掛け 賑わった様です(^-^)

> ブリザーブドF、お友達も、きっと喜んでいただけるでしょう。
> 華やかだけれど、ちょっとシック。。。
> 素敵なピンクです~♡
ありがとうございます♪
華やか苦手なのですが 敢えて!・・・

> お彼岸の時に、亡きご両親の思い出の味をご賞味されるなんて。。
> 良いご供養ですね。
> ネズミタケ、パッと見でも、美味しそうに思えました。
> 食べたことはないけれど、食感が良さそうです。
> 明日のブログ、期待しております。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m
画像
鬼に大笑いされますが・・・
来年までお待ち下さいます様に (-_-;)

> レオくん、お父さんはお休みの日でも忙しいって、
> すっかり学習したんだね~
> いい子で待っていたら、優しいお父さんが、
> 夕方には、たくさん遊んでくれるからね~♪
「こんなにお休み続くのに
昼間はちっとも遊んでくれなくて(>_<)
でも
何時も日中は お仕事でお出掛けが当たり前
僕は諦めて Zzz 夕方の長距離お散歩 待つヨ (^-^)」by レオ

> オードリーさん、ゆったりとした充実した休日をお過ごしのようで、
> 何よりです~(^O^)
> 今までの悪天候を取り返すかのような、良いお日和ですね!!
お一人様お時間☆
チクチク・・・も楽しみにしております(^-^)
ゆったりお時間を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/23 15:04 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪
体調如何ですか?
心配しつつも・・・^^;

最近ではとても稀少になっている「箒茸」
小さい頃は故郷の周辺の山でも収穫出来ていたのです・・・
シャキシャキ感と・・・ 
やはり・・・この味・・・の懐かしさ味わえました(^-^)

ご連絡ありがとうございますm(_ _)m

こちらから
またご連絡差し上げますのでお待ち下さい様に♪

くれぐれも
ご無理なさらずに・・・

心身お元気を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/09/23 15:14 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> ブリザーブドアレンジ・・・目が覚めるようなピンク!
> 可愛い感じなのに大人使用ですね♪
> 手づくりの物って心がこもっていて嬉しい贈り物ですよね!
> お友達は幸せですね~☆
華やか 苦手なのですが・・・
敢えて!
久々会う友人 お母様の介護に頑張っておりますので
明るいアレンジに致しました♪

> 箒茸って全く知りませんでした!!!
> ネズミタケとも言うのですか。。。
> どんな味がするのか全く想像もつかないですが
> オードリーさんのお母様の味。。。
> 再現出来たらいいですね。
そちらでも
見かける事はありませんか?
最近は稀少になってしまっている茸
シャキシャキ感があり クセはなく 出汁は↑↑↑
我が家では 煮込みうどんでの懐かしの味ですが
ホイル焼きなどでも美味しい様です・・・

> 私も母が料理が大好きでいろんな味の物作ってくれましたが
> 私が再現できるか。。。というと全部は無理で(笑)
> お雑煮の味がいまだに再現できず・・・
> でも母はもういないので聞くこともできないですが・・・
> ぜひぜひオードリーさんの懐かしい味ができますように!
お雑煮
やはり ですか?
実家のお雑煮はとても珍しく
具を小さく切って 15種類以上使うのです・・・
来年のお正月には再現してみようかナ・・・

> レオ君、まだお昼は暑いからやっぱり朝早くと夕方が楽しめるよ♪
「でも お家の中で遊んで欲しいナ って思う
だけどもう今日でお休みも終わりだから
僕は 男らしく諦めたヨ!」by レオ

だ そうです(^_-)

みなさんの お元気願っておりま~~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/23 15:27 - edit

マロンままさん

今日は~♪

> オードリーさん
> こんにちは~

> 箒茸…初めて知りました。
最近では
全く見かける事なく
この所気になっておりました・・・

> お父様がキノコ狩りの名人さんでしたか…
> 秋に沢山のきのこ 贅沢ですね。
キノコに限らず
自然薯掘りや 鈴虫 松虫捕獲して孵し
皆さんにお裾分け♪
初午 町の山車のお囃子(太鼓・笛)を子供達に伝授したり・・・
とにかく生活を楽しむ人でした☆

> オードリーさん 鬼に笑われなくて良かったですね^^
> 思いもかげず届いた箒茸…あつあつおうどん 美味しかったでしょう^^
> これからおうどんの季節…きのこやお野菜たっぷりのおうどんってイイですね。
麺類大好き♪
これからは熱々が美味しいですよネ(^-^)

> お友達へのプレゼント とってもステキなプリザ-ブドアレンジ♪
> お友達も大喜びされますね^^
お母様の介護 頑張っております友人
あえて明るいイメ-ジで♪

> レオ君 良い子でおねんねしてますねzzz~
諦める事 ちょこっと学習出来たかナ(^_-)

お元気で
たくさん良い時間を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/23 15:35 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1309-a79656a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △