ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ お彼岸だから・・・ & ティ-タイムは♪  ☆★ 

連休最終日は「秋分の日」
お彼岸お中日です♪

住人二人だけの家庭・・・「お萩」は 手抜き承知で 作らずに
菓心・たつやさん作☆
お彼岸だから・・・
粒餡・胡麻・きな粉三種を二つずつ購入致しました♪
朝オ-プン時からお店は大盛況!
秋ですね
あの 環状線信号のデジタル気温計も・・・
今は21℃・・・ すっかり 秋ですネ☆☆☆

昨夜の「ネズミタケ」の煮込みうどん♪
そう!こんなシャキシャキ感だったナ・・・と想い出しながら味わいましたが
m(_ _)m  画像ありません!

贅沢にもネズミタケを全部使用し 九条ネギ&茗荷のみ・・・
夫には初めての味わいだった様ですが 「美味しい!」との感想でした☆

画像は・・・鬼が大笑い!の来年まで
是非ともお待ち頂きたくお詫び致します^^; 
お彼岸に 懐かしさ・・・その2 
my 唐辛子入れ
何だと思いますか?
実は 手作り「my 唐辛子入れ」です♪
母の晩年 少しずつ 体調 体力坂を下る時間 五年以上のお付き合い・・・
在家庭でありながら 実家の安中~ある時は松井田 早朝5時前から出向く事も多々
車は一年 2万㎞走行しておりました・・・
お昼時間もままならず 
病院 施設の食堂で 麺類で済ませることが日課でしたが
バック チャ-ムに
せめて 美味しい「唐辛子」を!と
山椒多めのお気に入り唐辛子を ビ-ズで作り 小さなガラス瓶に入れて持ち歩いておりました・・・
こんな風にバックチャ-ムとして(^-^)
母が逝き七年・・・
もう遠い遠い事だった様な気が致しますが・・・まだ七年です・・・ ・・・
もっともっと 優しくしてあげるのだった! と 想い出す度 後悔ばかりなのデス・・・ ・・・

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
たつやさんの「スイ-トポテト」
スイ-トポテト&シッキム
茶葉 シッキムで頂きましたが
「芋羊羹」の方がさっぱり甘味で 好きな味わいです♪
ブランデ-使用とかで 返って
少し雑味を感じてしまうのは 私の好みのせい??!!

今日のレオ
923.jpg
すっかり休日に馴れて 一人?のびのび
923お顔は何処?
ん? お顔は何処にあるの(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/09/24 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます。

雨の金沢です。
最高気温も22~23℃とのこと。
昨日より5℃も涼しくなるようです。

おはぎ、、、
我が家は、御近所の「たろう」のを頂きました。

唐辛子入れ、、、
年間2万kmの時期の心の安らぎ&元気の素。
時の移ろいはあっという間のようですが、、、

義父が他界して13回忌もとっくに終わっているのに、
ついこの間のようにも思えます。
ふしぎですね。

レオ君はのけぞりイナバウアですか?
またすぐに週末ですよ~

あにゃも #- | URL | 2015/09/24 06:46 - edit

オードリーさん、おはようございます♪

「ネズミタケ」お恥ずかしいのですが、初めて聞きました(^^;;
もちろん、食べた事もありません。
どんなお味なのでしょう✨
シャキシャキ感☆ 只今、妄想中です☆

オードリーさんのお気持ち。。。
お母様は分かっていらしたのでは。。。
想い出のお料理を召し上がりながら、お母様の事を思い出す。。
一番の供養になりますね。

レオ君、お顔がない!すごい柔軟性(*^_^*)
少し分けて〜〜! こちらはカチコチです。

過ごしやすい陽気となりました(^^)
今日もお元気でお過ごしくださいませ✨

peony #- | URL | 2015/09/24 07:11 - edit

おはようございます(^^)

今日からお天気が崩れる~って事
こちらも~22度くらいの予想です。
風邪など引かれません様に。。。

おはぎ
あんこも良いですが~ゴマもきなこも
大好きです(笑)

手作り「唐辛子入れ」
お母様との想い出…
切なくなりますね~
「もっと優しくしてあげるのだった」
その言葉にぐっと来ちゃいました。

ティータイム
スイートポテトとシッキム
とってもお洒落で美味しそうです。

レオ君
今日明日が終わったら~
また週末~
凄い~わんずのオリンピックが
あったら~体操選手で金べダル
間違い無しですね~♪

今日も元気でお過ごし下さい~☆

kana #- | URL | 2015/09/24 07:11 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/24 11:23 - edit

こんにちは。

おはぎが美味しそうです~♪
どれも大好きですが・・・
フフフ・・・きな粉は中にあんこが入っていて1つで2つの味わい(笑)
欲張りな私ですね~(笑)

手づくりの唐辛子入れ・・・思い出もいっぱい入ってますね♪
バッグチャームとして・・・すっごい綺麗です!
お母さまも優しい方でしたか?
きっと優しい方だったんだろうな。。。
オードリーさんの優しいお気持ち。。。伝わってると思います。

レオ君お顔どこ???(笑)
良いなぁ。。。体が柔らかくて・・・
おばちゃんは固く固くなってきてる(笑)
レオ君に負けないように頑張って柔軟体操しなきゃ!!

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/09/24 12:58 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 雨の金沢です。
> 最高気温も22~23℃とのこと。
> 昨日より5℃も涼しくなるようです。
こちらも
肌寒い一日になっております・・・
明日の予報など
最高気温20℃に届かないとか・・・
気温差
お気をつけ下さい!

> おはぎ、、、
> 我が家は、御近所の「たろう」のを頂きました。
やはり・・・購入(^-^)
たくさん作るのでしたら頑張りますが
5~6個で間に合ってしまうのですから・・・
(と 言い分け(^_-))

> 唐辛子入れ、、、
> 年間2万kmの時期の心の安らぎ&元気の素。
> 時の移ろいはあっという間のようですが、、、
遠い昔の様に感じますが
まだ一昔(10年)は過ぎていない 不思議な感覚です!

> 義父が他界して13回忌もとっくに終わっているのに、
> ついこの間のようにも思えます。
> ふしぎですね。
何故なのか本当に・・・不思議
 
> レオ君はのけぞりイナバウアですか?
> またすぐに週末ですよ~
連休の間中
そわそわ気に掛かる事ばかりだったらしく
連休疲れ?!
今日は安らかです(^-^)

お元気で
お仕事頑張って下さ~い☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/24 13:28 - edit

peonyさん

今日は~♪

> オードリーさん、おはようございます♪
> 「ネズミタケ」お恥ずかしいのですが、初めて聞きました(^^;;
> もちろん、食べた事もありません。
> どんなお味なのでしょう✨
> シャキシャキ感☆ 只今、妄想中です☆
多分
知らない方の方が多いのでは と思います!
とても良いお出しが出て
キノコ自体はシャキシャキと
美味しく懐かしさ味わえました(^-^)

> オードリーさんのお気持ち。。。
> お母様は分かっていらしたのでは。。。
> 想い出のお料理を召し上がりながら、お母様の事を思い出す。。
> 一番の供養になりますね。
お陰様で
良い秋彼岸になりました♪

> レオ君、お顔がない!すごい柔軟性(*^_^*)
> 少し分けて〜〜! こちらはカチコチです。
ホント!
出来るならば
少し分けて欲しいものデス(^_-)
打倒!
内村航平を目指しているそうです(*^_^*)

> 過ごしやすい陽気となりました(^^)
> 今日もお元気でお過ごしくださいませ✨
気温差が気になります・・・
peonyさんも
くれぐれもご自愛下さいます様に☆☆☆


お出掛け・・・
なによりでした☆

優しさに触れると
自分自身も優しくなれる・・・

良く分かる気が致します☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/24 13:36 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 今日からお天気が崩れる~って事
> こちらも~22度くらいの予想です。
> 風邪など引かれません様に。。。
肌寒くて
窓を全て閉めました!
明日はもっと下がる予報です・・・
kanaさんも体調お気をつけて下さいネ♪

> おはぎ
> あんこも良いですが~ゴマもきなこも
> 大好きです(笑)
確かに!
胡麻もきな粉も外せません(^_-)

> 手作り「唐辛子入れ」
> お母様との想い出…
> 切なくなりますね~
> 「もっと優しくしてあげるのだった」
> その言葉にぐっと来ちゃいました。
周りの方達からは
「お母さんも喜んで居る筈!」とずっと言われておりましたが
振り返ると 感じるのは後悔ばかり・・・
なかなか満足は感じられないもの らしいデス・・・

> ティータイム
> スイートポテトとシッキム
> とってもお洒落で美味しそうです。
自分用には絶対「芋羊羹」の方がお勧めです!
美味しくてお値段も優しいのですから(^_-)

> レオ君
> 今日明日が終わったら~
> また週末~
> 凄い~わんずのオリンピックが
> あったら~体操選手で金メダル
> 間違い無しですね~♪
「僕 金メダル 欲しいナ~♪
ワンズオリンピック あったらイイナ(^-^)」by レオ

> 今日も元気でお過ごし下さい~☆
kanaさんも
お元気でお仕事ガンバ!
ネッ!
直ぐに週末やって来ますから(^-^)
良い時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/24 13:47 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

ずっと青空続いておりましたが
連休の終わりと共に 暗い空と肌寒さも!


私の場合は 31年前に父が突然でした・・・
何もしてあげられなかった思いで
母には と接してきましたが

振り返った時 今 後悔ばかり・・・

夫は戸籍上は次男ですが
小さい頃長男が亡くなっており 実質は長男!

義父は 「一緒に住んだらイイ!」と言い続けておりましたが
義母の手前 同居する事は ! で・・・^^;
通いながら看て来ました・・・

仰る様に
どんなに孝行し続けても
もっと! との悔いは残るものと聞きます・・・

でも 同居されてのお時間過ごされ
きっと お母様はお幸せ感じてお出でと思います♪
そして
折につけ
忘れないで居ることも供養の一つともお聞き致します☆

お互い この先も思い出しつつ
偲ぶ様にしたいですね・・・

くれぐれも
お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆



 

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/09/24 14:06 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> こんにちは。
> おはぎが美味しそうです~♪
> どれも大好きですが・・・
> フフフ・・・きな粉は中にあんこが入っていて1つで2つの味わい(笑)
> 欲張りな私ですね~(笑)
たつやさんのおはぎ
「胡麻」にも中には餡が入っておりますヨ(^-^)
(特性蒸しパンも
美味しそうでした♪)

> 手づくりの唐辛子入れ・・・思い出もいっぱい入ってますね♪
> バッグチャームとして・・・すっごい綺麗です!
> お母さまも優しい方でしたか?
> きっと優しい方だったんだろうな。。。
> オードリーさんの優しいお気持ち。。。伝わってると思います。
とても無口で静か・・・
感情を表に出さないタイプの人でした・・・

本当は 早くに父が先立ち
淋しかった筈なのですが 
そういう事も一切口に出すことはありませんでした・・・

> レオ君お顔どこ???(笑)
> 良いなぁ。。。体が柔らかくて・・・
> おばちゃんは固く固くなってきてる(笑)
> レオ君に負けないように頑張って柔軟体操しなきゃ!!
柔軟さが羨ましいですよネ!
「打倒! 内村航平!」だそうですから(^_-)

気温低下しておりますが
シフォン&クッキ-さん地方は如何ですか?
体調お気をつけて!
みなさんのお元気
何時も願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/24 14:17 - edit

こんばんは

素敵なビーズの唐辛子入れ。
年間2万キロの頃のオードリーさんに思いをはせて
しみじみしています
きっとお母様、感謝しておられることでしょう

レオくん、秋になってお昼寝、気持ちいいでしょうね~
アタマどこ?笑

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2015/09/24 20:40 - edit

こんばんは!!

当店でご購入くださいましたカップが登場する度、嬉しくなります。
ありがとうございます。

おはぎなど、買ったものをいただくのも、美味しいですよね?

それにしても、オードリーさんは、どうして、そんなに手芸、アレンジメントなど、すべてにお上手なのですか?
不器用な私は、うらやましい限りです。
私は、せいぜいポプリ作り(器用さがなくてもよいから)をするくらいでしょうか?あと、香りが大好きなのです。

憧れますし、うらやましい限りです。

また、ブログに、沢山、沢山寄らせて下さいね!!


西洋アンティークス店「ラ・シェリーヌ」 #- | URL | 2015/09/24 20:59 - edit

りんりん工房さん

お早うございます♪

> こんばんは
> 素敵なビーズの唐辛子入れ。
> 年間2万キロの頃のオードリーさんに思いをはせて
> しみじみしています
> きっとお母様、感謝しておられることでしょう
最近はmy唐辛子も使うことありませんが
急に秋めいたお彼岸に想い出す事 多々・・・^^;
年間2万㎞も・・・元気だったナ 私(^_-)

> レオくん、秋になってお昼寝、気持ちいいでしょうね~
> アタマどこ?笑
頭 ホント 何処?(^-^)
この柔軟さ 分けて欲しいものデス(^_-)

急に気温低下!
体調は大丈夫ですか?
くれぐれもご無理なく!(も きっと無理! と理解^^;)
お元気で ガンバ!!!

良い時間を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/25 08:31 - edit

ラ・シェリ-ヌさん

お早うございます♪

> こんばんは!!
> 当店でご購入くださいましたカップが登場する度、嬉しくなります。
> ありがとうございます。
リモ-ジュもワイルマンも
テ-ブルに合わせやすく とても気に入っております♪

> おはぎなど、買ったものをいただくのも、美味しいですよね?
手作りが本来なのでしょうが
少人数 つい和菓子屋さんに頼ってしまいます^^;

> それにしても、オードリーさんは、どうして、そんなに手芸、アレンジメントなど、すべてにお上手なのですか?
> 不器用な私は、うらやましい限りです。
> 私は、せいぜいポプリ作り(器用さがなくてもよいから)をするくらいでしょうか?あと、香りが大好きなのです。
手を動かしているのが好きなのカモ・・・
ポプリも癒され素敵な存在になりますよネ(^-^)

> 憧れますし、うらやましい限りです。
> また、ブログに、沢山、沢山寄らせて下さいね!!
私も時折ショップにも伺わせていただいておりますが

ご紹介もお待ちしております♪
お身体ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/09/25 08:38 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1310-9e026d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △